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2013年02月昭和特撮211: 昭和ゴジラってぶっちゃけつまんなくね? (405) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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昭和ゴジラってぶっちゃけつまんなくね?


1 :2007/03/01 〜 最終レス :2013/01/07
シュール気取りのクズシリーズ。

2 :
にげと!

3 :
んなこたない!
平成ゴジだって同じくらいつまんね〜よ

4 :
面白いかつまらないかなんて別にお前らが決めることじゃないだろ
だから偉そうに作品評論家みたいなこと言うな

5 :
ゴジラ(1984)は面白いよん

6 :
>>4
面白いかつまらないか評価するのは見た人自身だろう

7 :
糞スレ終了

8 :

ゴジラは
BoAちゃんにとっては中立でeYO・・・
(・∀・)

9 :
つまんないよ。

10 :
>>7-8で、このスレ完全に終わっとるな

11 :
本多さんも、円谷さんもモスゴジあたりから「ゴジラはもう飽きたよ。話が同じで
つまらない」と言ってたのを、昭和懐古厨は絶対認めたがらないwww

12 :
モスゴジ以降のゴジラは基本的に看板に過ぎないからな。
人気を別にすればゴジラでなくてもいい。

13 :
怪獣大戦争なんか、怪獣出す意味すら無い作品だし。 人類対X星人だけで、物語が
完結できる。

14 :
まあ、ゴジラ映画で面白かったぁ〜!!って思えたのはまったく無いな。
子供心に面白かったのは、ゴジラが初めて人間側についた三大怪獣〜か。
平成ゴジラも人間ドラマが最悪で、特撮は結構がんばってたけど、
ちっとも乗れないんだよな。
平成ガメラの1・2に比べると。
ゴジラ対デストロイアはちょっと良かった記憶があるが・・・。
そもそも、設定をいちいち戻す節操の無さが信じられない。
それまでのゴジラはどうなってんだ、とか思うわ。

15 :
>>14
 そもそも平成『ゴジラ』と『ガメラ』では、観客のターゲットが違うワケで、一概に比較は出来ないと思うが。製作の準備期間もまるで違うし。
 確かに『ガメラ2』はSF大賞に選ばれたが、興行成績では10億の壁を突破出来なかった事をお忘れなく。


16 :
 連投になって申し訳ないm(__)m 
 昭和懐古厨とおっしゃっておられる方々へ。
 昭和ゴジラはドル箱番組として量産せざるを得ず、更に予算と製作期間が切り詰められ、ましてテレビの台頭で邦画が斜陽を迎えていた時代背景がある。
 ただその中で、フランケンシュタイン2部作や『キングコングの逆襲』『緯度0大作戦』『日本海大海戦』と言った作品群が生み出されているのはご存じか?
 作品の楽しみ方は人それぞれ。批判の為の批判は意味がない。

17 :
 連投ついでに。
 ちょっと言葉足らずだったかな?何だかんだで自分まで批判してますな(^^;
 自分がリアルに見たのは東宝チャンピオン祭りの『ゴジラ対メカゴジラ』。大スクリーンでメカゴジラが、オプチカル合成フル活用でオールレンジ攻撃し捲るワケですわ。当時園児だった自分には鮮烈且つ強烈なイメージだった。ウルトラマンに仮面ライダーもいたけども、自分にはゴジラがNO1のヒーロー。こういう人、まだいる筈。
 猪木のファンにクロコップの方が強いと言った所で、結論が出ないのと同じ。尊重した上で議論すべきでは?
 昭和厨は…などと頭から言われては、感情論しか出て来ない。

18 :
昭和ゴジラ以来のゴジラ党だが、平成ゴジラは設定が凝りすぎで、映画本来の持つ楽しさ・娯楽性がいまひとつ感じられない。
レベルを高く見せようとするあまり、やたらと高尚な理論をこじつけすぎ。
この手の手法は節度を越えてやり過ぎると逆に見ていて痛い。

19 :
昭和ゴジラは初代、逆襲、対キングコングが一番面白い。
それ以降の昭和ゴジラはゴジラ絶対存在説が感じられないww

20 :
>>19
確かにゴジラとして面白いのはそこまでだな。

21 :
>>16
「緯度〜」を並べるのはどうかとw

22 :
確かに昭和ゴジラ、知名度が高い割にはいざ観ると「こんなもん?」と
思ってしまうのが多い。いかにも昔の映画なテンポの悪さもあるだろうけど。
でも「VSへドラ」は面白い!あれはカルトムービーだね。

23 :
初代とキングコングは同意だが逆襲は眠いなあ。
そんな俺もチャンピオン祭り世代。やっぱ悪者メカゴジラ大好き。

24 :
平成世代には解らんだろうけど、第二期ブーム世代(昭和47年〜)にはゴジラ・ウルトラマン・仮面ライダー・マジンガーZは同一視点で「誰が一番?」位の感覚だよね。

25 :
ゴジラ84とかは内容がかったるくてつまらん。
ゴジラが新幹線を破壊するシーンだけは好きだが。

26 :
キンゴジ叩くと懐古房が騒いでたまらん。
よく見ると雑巾のようにぼろいゴジラそんなにいいかぁ?

27 :
ワシは怪獣大戦争が好きなんだがなぁ。

28 :
>>26
あほう。どう見てもでかいサルにしか見えないキングコングがいいんだよ。

んなこたぁないがw

29 :
ゴジラ対ガイガン
ゴジラ対メカゴジラ
この二作が最高だと思ってるオレは明らかな異端

30 :
>>29
いや、普通にして王道な意見だと思うよ。
20年前だったら異端扱いされていたけど。

31 :
顔はメガロ〜メカゴジラ辺りのゴジラが一番好きだな。
何か可愛いからw

32 :
てか平成の方がテンポ悪いと思うよ。
昭和の方が退屈しない(あくまで個人的にだが・・)
偏見かもしれないが昭和ゴジラをつまらないと思う人は、おそらく当時の日本映画はほとんどダメなんじゃないか?

33 :
ゴジラの逆襲はガチでテンポやばいだろw

34 :
だな。本当に一番つまらないのは実はゴジラの逆襲!

本田監督のゴジラにはハズレないと思う。ガバラは微妙ですけども・・。

35 :
>>34 あれが好きな俺は変人か?
大阪決戦なんかビルをぼんぼんぶっ壊してくれて好きななんだが。

36 :
ラスと四季おつ。なぜに突然の別れ

37 :
明らかにつまらなくなったのは私が初めて映画館で観た南海の大決闘から!
原因は人間ストーリーの浅さだと思われる。
それ以前の作品をテレビ等でみて、リアリティーの違いに驚いた。

38 :
日本の怪獣映画なんて平成の作品だって全部つまんねえだろう。

39 :
>>37
そうかねぇ・・・
それまでゴジラと相対してきたのは
防衛軍の人間たちばかりだった。
それを市井の人間がゴジラと遭遇したら一体どうなるのか?を具体的にやってみたのが、南海の大決闘だと思う。
そして
劇中にも語られるが、ゴジラは決して誰の味方でも敵でもない中立な存在であること。
南海の大決闘の一番のテーマはこれだと思う。
ゴジラが一生物としての存在を描いているのは次作の息子までだと思う。
あとは完全に自分の意思で人間と地球のために悪と戦う存在に成り下がってしまったからだ。

40 :
キンゴジなんて猿のぬいぐるみ着たサンドイッチマンと大トカゲが喧嘩するだけの映画

41 :
ゴジラは第1作の白黒作品だけが評価出来る あとは子供向けだね。

42 :
>>41
ほぼ合意できます。平成ゴジラも自衛隊の協力やCGや特撮が進んだので何とかみれるけど内容がなさすぎ。

43 :
子供のころ観た時はすごく面白いと思ったけれど、大人になって観たら、
確かに・・・・
でも、子供がむちゅうで楽しめるのなら、傑作だと思う。

44 :
キングコング初代は面白いけどゴジラってつまんない

45 :
>あとは完全に自分の意思で人間と地球のために悪と戦う存在に成り下がってしまったからだ。
ゴジラが宇宙怪獣と戦うのは人類の為と言うより、自分の為に戦ってると思うんだよな。
宇宙怪獣を野放しにしてたら自分自身の生活区域も破壊される事は必至だし。
自分の為の戦いが結果的に人類を護る事にも繋がってただけだと思う。

46 :
ゴジラ映画の面白さはむしろ競演怪獣で決まる(54 84は別としても)
昭和前半期は、怪獣映画創世記という事もあって、地球最大の決戦までは、単純、
受身的に楽しめるといった感じ。それ以降では 南海の大決闘 ゴジラの息子は、
相手が単なる巨大生物であり、かつ、都市破壊シーンがないのが大人には物足りない。
昭和後半の第二次怪獣ブーム期になると、敵怪獣がテレビ作品に出る様な奴と変わらない。
ゴジラもガメラ以上にコミカルになって、ドタバタ感ばかりが目に付く。
平成でもvsシリーズは熱かったと思う。ゴジラのライバルとして、毎作品、
強力かつ魅力的な敵怪獣を出そうというスタッフの意気込みも感じられたし、
画面がビスタサイズというデメリットを考慮しても良く出来ていた。
個人的にはvsメカゴジラの操演ラドンとガルーダが不満だったが。
ミレニアムシリーズは完全に失敗。魅力的な敵怪獣が不在な分は、
登場怪獣を、そのキャラクターのアイデンティティを充分に活かしつつ、
かつ、組み合わせの面白さで魅せる(ゴジラxアンギラス&バラン&バラゴン
なんてのも、これも一つのグッドアイデアだと思った。)とか、
もっとVSシリーズとは差別化された面白さを追求して欲しかったのに、
ムリ ムラ ムダだらけ、中途半端にvsシリーズのパターンを踏襲した事も裏目に出た。
スタッフはファンの心情を逆撫でし、わざと不愉快にしているのでは?とさえ思える。

47 :
昔見た印象で言うと
ゴジラ対へドラ ゴジラ対ガイガン 南海の大決闘が激つまらなくて
ゴジラ対メカゴジラ ゴジラミニラガバラは割りに面白かった
普通の映画としてみればつまらないのは分かるが
平成以降ゴジラと比べても、昭和ゴジラは結構面白いと思う

48 :

ゴジラミニラガバラは特に語る部分がない作品ではあるが、
怪獣登場シーンが対ガバラ以外、ほとんど流用の中、
穴の中に落ちた一郎くんの上をカマキラスが通り過ぎていくという新撮シーンがあるのが
特筆モノでeYO・・・
(・∀・)

49 :
昭和ゴジラだけじゃなしに同時代の東宝作品も並行して見ると面白いんだよな。
黒澤作品、若大将、社長シリーズなんかがおすすめ。

50 :
昭和もファイナルウォーズと同じぐらい面白いよ

51 :
昭和とFWを一緒にするんじゃない!!!

52 :
えー?

53 :
蛆虫ゾンデニートが未見の癖に鼠の如く沸いてるスレはここですか。

54 :
レスしてあげないと徘徊コピペ坊肥川一浩が来るよ
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/gun/1162830618/874
>874 名前:名無し迷彩[] 投稿日:2007/03/18(日) 23:55:58
>そうそう、もうひとつ忘れるところだった。
>肥川 一浩先生は2ちゃんねるで、その粘着度合いを
>大幅にパワーアップしてるんだよ。
>親のすねかじりで一日中ネット出来ることをいいことに
>2ちゃんねるの運営ボラに潜り込み、得意の自作自演で
>あちこち盛り上げてるんだ。
>暇にあかせて、趣味と実益を兼ねて一日中2ちゃんねるを徘徊。
>ステキなお仕事だこと。
>
>で、権限を私的に利用して、自分にとってマズいスレは、ゴミ箱行き。
>カキコされて困る単語は、NGワード登録。それでも駄目なら、こっそりIP焼き。
>
>最近ゴミ箱行きになったみたいだけど、
>肥川 一浩先生の名前だらけのこのスレ↓は、どこのどなたがなぜ消したんだろうね?
>
>削除依頼転載スレッド
>ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/gun/1124590329/

55 :
>>14-18
平成ガメラ一作目って、普通に面白かったけど
一番嫌いな映画なんだよな。
昭和は微妙だね。
特にモスゴジ、何であんなに評価高いんだろう。
モスゴジの頬ブルブルよりゴリアスの鼻ブルブルの方がリアルだし。
へドラは面白いと思うんだけど。
フランケンやキン逆の方が普通に面白いす。
平成は好きなんだけど段々頭を空にすれば面白く感じる方にシフトし
てきた事実は否定しない。

56 :
>>47
おまえ、メクラだろ!
R!
ゴジラ対ヘドラは、大傑作!
サイケで、ブラックユーモア満載で、笑った後でゾクッとくる
まさに映画の醍醐味満載。
その素晴らしさがわからない、>>47 は、知恵遅れ。劣性遺伝子持ち。
ゆえに、今すぐ、自殺しろ! R!!!

57 :
作品を観る目はともかくとして、
バカな書込みする>>56がまず逝くべき。
さぁ、>>47に自ら手本を示すんだ!

58 :
>>55
>モスゴジの頬ブルブルよりゴリアスの鼻ブルブルの方がリアルだし。
「ダイゴロウ対ゴリアス」>>>>>>モスラ対ゴジラ
って考えてるお前の頭に尊敬する。

59 :
>>58
ダイゴロウの方は知らんから比較はできんが、
「全体的には駄作だが、特定の部分は非常に優れてる」
なんてこたぁよく有る話なんだが?
もしかして、映画初心者さん?

60 :
>>59
俺は>>55が微妙過ぎるな例を上げてまで文句を言ったまで。
>>58の文章を見ただけで初心者扱いする君の方こそ初心者じゃないのかな?
で、あなたは何が嫌いなんだい?

61 :
イタイとこ憑かれて話をそらそうとしているのがいるな。

62 :
映画初心者とか初心者じゃないとか、どういう区別なんだ
まあ、こんな事をいってる俺は間違いなく初心者だが

63 :
まともに論議を醸し出せない時点でこのスレは終わってるけどね。

64 :
昭和ガメラのほうが、まだ面白いと思った。

65 :
>>58
いや、漏れは作品のクォリティーや完成度を度外視すると
ある意味、ダイゴロウはモスゴジを超えている部分は多々あると思う。
ぶっちゃけた話をするとモスゴジは単なるモスラのゴジラに対する復讐劇で、そこにはモスラの親子愛、あるいは禁原水爆を強烈にアピールする描写はみられない。
しかし、ダイゴロウはどうだ!?
彼は母を人間に殺されたことも知らずに育ち、人間のエゴに振り回され涙を流しながら成長抑制剤入りの食料を食べさせられる。
それでも彼は自分を支持する人間を信じ、ゴリアスの脅威から地球を守ろうと戦いを挑んでいく。
これほど泣かせる怪獣映画は他にはないぞ・・・
漏れはモスゴジがダイゴロウに劣ると言っているわけではない。
というか
ダイゴロウ対ゴリアスをゴジラシリーズと同系列で語ってほしくない。
ダイゴロウ対ゴリアスは特撮怪獣映画ではあるが、あれはある意味、怪獣映画と称した
人類が人類に対して強烈に皮肉ったヒューマンドラマだ。
特撮の醍醐味をフューチャーしたゴジラやガメラとは
一線を画した“ムービー”ではなく“シネマ”なのだ。

66 :
>>65
>>58はダイゴロウ対ゴリアスとゴジラシリーズを同系列に扱って話を進めた>>55に対して皮肉って尊敬した面もあるのでは?
どちらにしろ尊敬したという事は、自分は同系列に扱う事ができなかったという事
とすると>>58は両方を同系列に扱っていないのではないでしょうか
不等号に尊敬したのは、同系列に考える事自体を尊敬したという意味かもしれませんから

67 :
ホンモンの子供向き映画にガチレスする顔文字にも尊敬すべき存在だよな。
いつもは池沼レスで空気を汚す癖に、こういった糞スレでは真面目ぶってレスって・・・w

68 :
俺的には、昭和ゴジラは、怪獣総進撃までがよかった。オール怪獣になってから、ゴジラ
らしさが、失っていくし。最終的には、ウルトラマンみたいになるし。

69 :
>>67
ぉいぉい・・・
その発言はダイゴロウスレに書き込みしてる全員に
喧嘩を売ってることと同じじゃないかYO・・・
モスラ対ゴジラだって子供が観ることを前提に
子供中心の視線で制作されてるのは間違いないでつYO・・・
ただ、それがダイゴロウのように顕著に表現されてるか?してないかの違いでeYO・・・
(・∀・)

70 :
>>68
でも厳密に言えば、すでにキンゴジでゴジラはゴジラでなくなってるんだよな。
初期設定が生きていないという点においては・・・。
結局はゴジラとモスラを戦わせてしまったのが間違いだったのだ。
漏れは別にモスゴジが作品として悪いと言ってるのではなく、
正義と平和の象徴として存在するモスラを悪者に描けるわけもなく、だとするとゴジラはモスラを際ただせるために悪の限りを尽くさねばなるまい。
悪が勝つわけにもいかないからモスラが勝つ。だが、そこで一つの矛盾点が出てくる。
東宝特撮の顔であるゴジラが他怪獣に負けるという何とも理解しがたい問題点が出てくるのだ。
ならば、ゴジラを結果的には人類の味方にしなければなるまい。
その結果の産物がキングギドラであり、ゴジラを上回るインパクトを持った怪獣の誕生という何とも皮肉な結果を生んだ。
そして子供たちから完全に市民権を獲得したモスラをシリーズから引っ込めるわけにもいかず、ゴジラと組ませてしまう。
常に子供の視点に立っていた円谷オヤジと本多監督だから
こうなるのは、遅かれ早かれゴジラから核の恐怖を取り除きヒーロー化するのは概定路線だったのではないか?
ただそんな昭和ゴジラシリーズも、ヘドラというまさに人間のエゴが生み出した“もう一つのゴジラ”をゴジラの敵に据えた作品を作ったことに東宝特撮陣のセンスを感じる。
ちょっとダラダラしかけたシリーズをここらでちょっと引き締めるようなテーマで描いたゴジラ対ヘドラは、
怪獣バトルロイヤルにはない恐怖を子供たちに植え付けることで本来のゴジラ映画の原点を垣間見たはずだ。

71 :
>>70
そんな口調で言うなよ!!
いつもみたいに
『〜でつYO…』『〜でeYO』って言ってくれよ!!

72 :
「モスラ対ゴジラ」は特撮美術が圧倒的にすごい。
自然描写もすごい。頂点だね。
映画のテーマなんてのは方向性を示しているに過ぎないな。

73 :
俺は昭和ゴジラでは、怪獣総進激まではゴジラは最高だった。
オールからガキぽい内容になってだめになったし。オールからは駄作だな。
平成は、デストロイアまで傑作。

74 :
まあ、今はDVDもあるし、見る方法は色々あるからな。
昔は劇場で見るか、TVで盆と正月の放映みるしかなかった。
見る機会自体が限られていたから、子供にとっちゃ見られるだけで幸せだったんだよ。
これはゴジラ映画に限ったことではないけどな。
近年、撮影所に何度か仕事で行った時、もうすぐゴジラプールが無くなると聞いて
寂しい思いを持ちながら、濁った水面を眺めたものだったわ。

75 :
スレタイ見た瞬間、
同人・アニメ系の板でのロリコンへの嫌悪感をうったえる的スレッドの>1がキモオタに猛叩きされてるみたいに
特撮オタに>>1が猛叩きを受けてるのかと思ったが
意外にいろんな意見がでてるんだな

76 :
 【何もしない人ほど批評家になる】
 自分がバカにされないことに意識を集中する。
 これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
 部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
 だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
 なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
 誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
 演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
 何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
 批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。
77 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

78 :
ゴジラ映画はすべて屑
見る価値のない駄作ばかり
ウルトラ六兄弟VS怪獣軍団のような
エンターテイメント性が微塵も感じられない

79 :
怪獣物はぜんぶくず

80 :
映画はぜんぶくず

81 :
昭和の良さはいいかげんなバラエティさ。
重厚ドラマあり、コメディあり、刑事モノあり、SFあり、海洋冒険あり、
ジュブナイルあり、カルトあり、手抜きありと、何でもありの節操のなさ。
平成は真面目過ぎる。GFWを見た時、ゴジラはこんなもんでいいんだと思った。

82 :
平成のバラエティはVSギドラが限界だったってことかw
まぁ、確かにゴジラさえ出てれば何やってもいいようなノリは有ったな。
特に怪獣総進撃辺りまでは。

83 :
あげ

84 :
>>81
漏れが平成ゴジラを語らない訳が
そこにある。
(・∀・)

85 :
ファイナルウォーズかぁ・・・・
ガイガンのデザインは良かったと思う
話はめちゃくちゃだったけど特撮は普通だったきがする

86 :
FWって、ひとつひとつの素材はいいのに、一本の映画として見ると
ゴジラが主役なのに、ゴジラが出てきてから話がおかしな方向へ行ってしまう
微妙な作品だよな。

87 :
>>81
でもそれががはたしてゴジラ映画である必要性があるか疑問だけどな。

88 :
ゴジラがハムタローの添え物時代にアレは無いと激しく憤った青春時代の俺ガイル

89 :
>>88
まぁ昭和時代のゴジラもアニメと同時上映だったけどな。

90 :
のび太の恐竜の同時上映がゴジラ対モスラだったことは内緒だ

91 :
>>89
ゴジラがアニメの添え物では無かった
>>90
ゴジラ対モスラは知らなかったなw
新作ドラえもん第一弾と併映されるなんて
モスラ対ゴジラはバリューを認められてたって事だ
リバイバルを同列に考えるな

92 :
「ゴジラの息子」の同時上映が
「君に幸福を・センチメンタルボーイ」だったなんて
いったらだめだ

93 :
FWは最後の場面がめちゃくちゃでむかついた
最終作は初代ゴジラのリメイクでよかったと思う人は挙手


94 :
しーん・・・

95 :
オール怪獣大進撃はちょっと酷いなあ。
ガバラ戦以外の怪獣バトルは過去映像ばっかだし。

96 :
>>91
ゴジラがハム太朗の添え物だと思い込んでいるのは蚕だけ

97 :
>>96
懐古が集まる板で何言ってんの?

98 :
ゴジラファンは押し付けがましく加齢臭がプンプンしてうっとうしい!!!
ゴジラが最高とか思ってるカス野郎だ!!!ぬいぐるみにハアハアしてんじゃねーぞ
このクズ野郎どもがあああ!!!!!

99 :
>>98
なんという釣り

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