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2013年03月育児123: おけいこ バレエ Part44 (467) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
24歳以下で出産した10代〜30代の若ママ限定スレ3 (553)
【煽りは】保育園児を見守る親のスレ59【禁止】 (894)
◇◇チラシの裏 221枚目◇◇ (912)
ママ友関係苦手?でも寂しがりやのママ達Part78 (802)
Z会@小学生コース その3 (669)
別にいいけど、微妙にモヤモヤすること2 (440)

おけいこ バレエ Part44


1 :2012/12/30 〜 最終レス :2013/03/06
◆お約束
◇sage進行でマターリとよろしくお願いします。
(sage進行とは、『E-mail欄に英小文字でsageと入れてから書き込む
 方針でこのスレをやっていきましょう』という意味です。)
◇次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
◆禁止事項
◇個人やバレエ教室の、ホームページ・BLOG・YOUTUBE動画等のURLを書き込む晒し行為。
※他サイトのウォッチは育児板のローカルルール違反です。
※前スレ (おけいこ バレエ Part44 )
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1347753232/

2 :
ぎゃあー、ごめんなさい!!!
スレナンバー間違った・・・。
ああ、ショックorz
ポワントの角に頭をぶつけて逝ってきます。

3 :
過去スレ
おけいこ バレエ Part44
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1338440475/
おけいこ バレエ Part41
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1320052280/
おけいこ バレエ Part40
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1310390064/
おけいこ バレエ Part39
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1303431725/
おけいこ バレエ Part38
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1290439752/
おけいこ バレエ Part37
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1276237317/
おけいこ バレエ Part36
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1264227927/

4 :
※ こちらは実質、おけいこ バレエ Part45 となります。
次に立てる方は おけいこ バレエ Part46 で立ててください。

5 :
>>4
ありがとう

6 :
>>1-4
乙です!

7 :
娘の夢が叶いますように!

8 :
明けましておめでとう!
1さん、乙です。

9 :

通名の方々:

NHK・TBS(JNN、ニュースバード、NewsBird)・テレビ朝日(ANN)・日本テレビ(NEWS24、NNN24)・フジテレビ(FNN)
共同通信(Kyodo・47News)・時事通信
新聞(朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・産経新聞・日本経済新聞・東京新聞・・・)
ラジオ・出版社
芸能人・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・指揮者・作家・漫画家(アニメ)・ゲーム・映画監督・歌舞伎・美術、建築系・宇宙飛行士・
文化人、知識人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・テレビに出てる人・
Rビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・
スポーツ選手(プロ野球、サッカー、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、柔道、相撲、ボクシング、プロレス、・・・)
R・暴力団・暴走族・R


10 :

通名の方々:

教師(教員、学校の先生)・大学教授・医師(医者)、看護師・法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・内閣総理大臣・閣僚・事務次官、官僚・
地方自治体の長(知事、市長、町長、村長、区長)・地方議員・公務員(国家、地方)・警察・消防・自衛隊・親方日の丸会社・
経団連・経済同友会
焼き肉屋・定食屋・そば屋・うどん屋・お好み焼き屋・寿司屋・ラーメン屋・レストラン(フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、和食・・)・
スーパー・コンビニ・デパート・八百屋・肉屋・魚屋・花屋・酒屋・靴屋・服屋・薬局・寺・喫茶店・パン屋・ケーキ屋・文房具屋・本屋・自転車屋・
眼鏡屋・時計屋・スポーツ品店・楽器屋・床屋・美容室・不動産屋(大家)・消費者金融・映画館・パR屋・カラオケ・競馬・囲碁・将棋・
歌舞伎(古典芸能)・飲食店・性風俗・ホテル・塾・教室(スポーツ、音楽、ピアノ、バレエ、・・・)・予備校・ペットショップ


11 :
>>1 乙です
ダンス板の名古屋・・・のバレエ教室に香ばしいママがいるざます
力を合わせて文科省に訴えるとか…

12 :
>>11
読んできました。
その先生が、幼い子どもを指導するという面において、力不足なのか
母の目から見て「天真爛漫」という子が、集団レッスンの場ではお行儀に
難があるのか、よくわからない。

13 :
5才の子がお教室からクビ切られるなんてあり得ないと思うけどね。
親が父母会費着服したとか、「事件です」レベルのことでもしないかぎり。

14 :
ネタに釣られない!
該当スレの中でやれ!

15 :
以前ここで紹介されていたバレエストレッチの本を購入した者です。
全部のメニューはできていませんが、毎日続けています。
おかげさまで体もだいぶやわらかくなってきました。
アン・ドゥオールを身につけようのページのうつぶせがまだ難しいようです。
うつぶせのカエルさんのポーズはできるのですが、
そこから足の裏をつけたまま、できるだけお腹をつけたまま足を伸ばしていくと
膝が前に向いてきてお腹を浮かせないと伸ばせません。足の裏も離れます。
体がかたい人はムリをせずにお腹を浮かせてOKと書いてあるので
その通りにしていますが、続けていくとできるようになってくるものでしょうか。
体を痛めないようにのんびりやっていますが、このメニューだけ進歩がみられないので
やり方が間違っているのかなぁ、と疑問にも思います。

16 :
昨今では、「うつ伏せのカエル足(脚)」を基準にした股関節開きの運動は、
それがもともとスムーズに出来ない人が無理して頑張って練習を重ねた場合
腰、膝、足首に負荷がかかり怪我をするので、推奨されない傾向にあります。
「仰向けのカエル足(脚)」で、開いた内腿に手を添えて少しずつ膝を伸ばして行く。
このとき、膝が床から上がらないように、ウエストと床の間に隙間を作らないように。
これで練習を重ねて仰向けでの「1番の足」までもっていく方が安全です。
それができるようになってから、「うつ伏せのカエル足(脚)」の運動に移行したほうが
安全です。

17 :
>>16
貴重なアドバイスをありがとうございます。
うつ伏せはまったくスムーズにできないのでまだ娘には早かったようです。
のんびりとはいえ、怪我につながりかねない練習をするところでした。
教えていただいたポイントに注意しながら、仰向けのカエルから徐々に練習していくようにします。
本当にありがとうございました。

18 :
>>17
>>16で「できるだけお腹をつけたまま足を伸ばしていくと 膝が前に向いてきて」
とあったので、この辺りで、お膝の皿の内側が床に擦れてかなり痛くなって
きていると思います。
仰向けであれば、この時点で床から膝が上がりますから、手で太ももの内側を
伸ばすようにして股関節を開き、上がってきた膝を床に静かに戻して行きましょう。
「足の裏も離れます。 」とありますが、この足の裏を離さないようにするために
足首で捻って足の裏同士くっつけようとするから危険なのです。
足の裏をくっつけるのは、仰向けで「足1番」を作ってから、コユビ側の足のふちを
床を滑らせながら爪先を寄せれていけば十分です。最初は爪先が天井を向きがち
ですが、少しずつ訓練すると真っ直ぐにのびるようになります。
立ってこれをすると、ちょうど1番からルルべで立った状態になります。
普段のレッスンで、バーで立ってやっているプリエなどの基礎練習を、
床(ゆか)に仰向けに寝てやってみると、何処が弱いかわかりますし、
「床」という平らな基準がありますので、まっすぐな軸を常に意識できるので
オススメです。

19 :
>>18
さらに詳しくありがとうございます!
>仰向けであれば、この時点で床から膝が上がりますから、手で太ももの内側を
>伸ばすようにして股関節を開き、上がってきた膝を床に静かに戻して行きましょう。
昨日お風呂上りにやってみました。
内ももをマッサージするようにやさしく押さえると「気持ちいい〜」とのことです。
毎日続けるようにしますね。

20 :
神様がご光臨なさっていらっしゃる!!
質問者さんではありませんが、私にとっても
すごく参考になります。
床で基礎練習は目から鱗でした。ありがとうございました。

21 :
神様なんだ…
この人、育児板なのに小梨の学生の子じゃないのかな?
なんで小梨なのにここに居るのかずっと不思議なんだけど
ここ育児板だから板間違えているんじゃないかと
どうせならご自身もお子さんをご立派に育てた先生とかが光臨して欲しい

22 :
教えてるんじゃないの?
たとえ学生であっても古い精神論だけの高齢先生より(運良く長い間には、立派に巣立った
生徒に恵まれたとしても)、身体に関する知識はしっかりしてることもあるから、
内容が正しければいいんじゃない?
そこに小梨は別に関係ないと思うけど。

23 :
>>21
もし今時フロアバーも知らずにそう言ってるんだったら、認識&勉強不足だよ。

24 :
ときどき来てるバレエ教師の人でしょ?

25 :
>>22
ダンス板なら良いけどさ。
子供にバレエ習わせている保護者が会話するスレでしょ?

26 :
>>25
子供のバレエのおけいこに関する内容なら問題ないと思う。何がそんなに気に食わないの?
育児板だと、例えば育児に悩むママたちが会話しているスレで、子供のまだいないプロが
助言しちゃいけないのか?そんなわけないでしょ。

27 :
ワガノワとかもフロアでちっちゃい頃はやってるよね

28 :
ちっちゃい頃は脚力弱いし、むしろフロアは良いんだよ。
大人でも利点が多いけど。

29 :
年長の娘がいます。
バレエを習わせようと思っていますが、二ヶ所の教室で迷っていて
どちらも一年生と二年生までが児童クラスで発表会は二年に一回ですが
発表会年が、家に近い方は来年(一年生時)で、もう少し離れた方は今年(24年度)はもう終わってて次は再来年(二年生時)です。
家に近い方にしようかと思ってましたが、その教室に行ってる近所の二年生のお母さんが
「一年生の時、発表会でレッスンのレベルがあがったのに春に学年が上がって
現三年生が抜けて(上のクラスに行って)現一年生が幼児クラスから入ってきたらレベルが下がった」
とぼやいているのを聞いて、二年生で発表会の方がいいのかなと思いました。
実際のところ、どちらがいいのでしょうか?

30 :
>>29
その一人のお母さんの口コミ?だけがソースなんだよね?
その人は多分我が子中心にしか見てないから、そういう風に感じただけかもしれない。
一度の発表会が全てではないのだから、先生の人柄、教室の雰囲気、指導方針、大きいお姉さんたちの感じ、費用、通いやすさなど、総合的に判断すべき。

31 :
とにかく発表会に行ってお姉さんたちのレベルを見るのがよくないですか?
中に入らないとわからないこともありますけど、
お教室変わるのも年長なら二、三年後がリミットな気もするし慎重に選ばれて下さい

32 :
>>29
割と年齢が低いなら「発表会でどのレベルの振り付けのグループに入れられるか」
これは、その時の教室全体の生徒さんの年齢構成、習熟度の差、身長などの運が
大きく関係します。
ウチも2年に一度の発表会です。習い始めたのは年少さんで、発表会直後に入会しました
最初の年長さんの時には、一緒に始めた生徒たちと同じレベルのレッスンを受けていたけど
演目は、レベルや年数に関係なく小1〜2(+半年以内の小3) と 園児に分けられました。
二曲とも一緒に習い始めた一学年上の生徒さん達とは別で「損したかな」と思いましたが、
初舞台で覚えやすい簡単な振り付けというのは、綺麗に踊ることだけ心がければ
よかったので緊張せずに寧ろ幸運でした。
2回目の小2では、一曲が小1〜2、まあこれは普通に気楽に踊れました。
もう一曲は習って長めの小2〜まだポワントを履けるレベルに来ていない小5の
12名でフォーメーションの変化の複雑さ美しさと、お遊戯ではなくクラシックバレエ
らしさを見せる、娘にとっては難しい曲でした。
この振り付けのために発表会の4ヶ月前から2クラス連続で受講していました。
次は来年の小4なのですが、同じ時期に会場がとれれば、ポワント履いて
半年後の舞台になります。レッスンと舞台は別物だからさてどうなりますか…

33 :
皆さん、ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり発表会で上のクラスの子を見た方がいいですよね。
ただ、発表会が来年と再来年だから、見てから決めたらバレエを始めるには娘が大きくなりすきてしまうのではないかと思ってしまって。
教室に通ってる他の方の意見ももっと聞いてみます。
ありがとうございました。

34 :
可能なら上の子のクラスを見学させてもらって決めると
参考になると思いますよ。
そういうことぼやく親は、他の事でもぼやいて、ウザい存在になりそう。

35 :
あんたもいちいちウザイけどね

36 :
中3の娘が、本気で頑張っていたバレエを辞めてしまいました。
家から遠いので、教室の近くの中学を受験までしたんです。
何を言っても嫌がるだけで、こんなになってしまうなんて思ってもいませんでした。
他の教室も全く行く気がありません。
これからだと思っていたのに残念で涙がでてきます。
よほどな事があったと思うのですが、話してくれません。
気持ちに気づいてあげていれば・・・と後悔ばかりです。
中学生くらいになると、ついほっといても大丈夫かな・なんて 
とんでもないですね・・・
子育てむづかしい・・・

37 :
自分で見切ったのならいいじゃないですか?
賢明な判断だと褒めてあげたら
今からなら大学受験もばっちりじゃない

38 :
≫36
教室の雰囲気どうだった?イジメじゃないの?うちの地域のコンクール常連スタジオなんか
イジメが壮絶でタゲられた有望株の子達は泣きながらレッスンしてたけど、ある日ゴッソリやめちゃって、
中には引越したお宅もあるくらい。うちもターゲットになったから最初悩んだけどスッパリやめた。
バレエは趣味、部活代わりぐらいに考えてないと心病んじゃうよ。

39 :
>>38
教室の有望株がごっそり抜けるようなイジメって壮絶ですね。
さしつかえなかったら、どんなイジメだったのか教えて下さい。

40 :
>>39
手段を書くと、読んで真似する第三者も発生するのが世の常なので
控えた方がいいような気も…

41 :
>>33
発表会にこだわるよりもまず、普段の教室を見学に行くことも大事だと思います。
小学生以上になると滅多にないでしょうが、
ベビークラスだと、発表会でもきれいに踊れる真面目な子ども達もいるけど
普段のレッスンでは私語が多い児童がレッスンを邪魔してる教室だった…ってこともありますし。
うちも似た状況(近所に2箇所&どちらも二年ごとの発表会)でした。
お稽古に通う子供達の姿を見るだけでも、けっこう雰囲気が伝わる部分もありますよ。
厳しいお教室は年少でもびっちりシニヨンで、まったりは髪型自由とか。
通ってる子全員、普段着の下にバレエ用のタイツはいてる教室は
実際に見学してみたら更衣室が狭かったので「だから家からタイツで来るのね」と納得、とか。
結局うちは当時年中の娘が「ここに通いたい」と言った方の教室を選びましたが、
毎週楽しそうに通って熱心にレッスンを受けているので良かったです。
お子さんと先生の相性も大切かもですよ〜

42 :
習わせる目的もありますよね
コンクール等に出させたいなら、大きい子の結果出しているところはぐぐれば出てきますし
ただお稽古事の一つとしてやらせるなら、優しく楽しい先生がいるところがよいでしょうし

43 :
小学校高学年以上の本気組を教えるんだったらイイ先生だけど
まだお遊戯の幼児や低学年を教えるにはちょっと…という先生も
いらっしゃいますよね。もちろんその逆も。
ウチの子と私が通ってる先生は、「幼児、小学校低学年、大人初心者クラス」と
「小学校高学年、中学生、高校生の本気組、大人の再開本気組」とでは
ホントに同一人物かいな というくらい指導の言葉の厳しさが違うので
「別人28号」と呼ばれています。
いつ迄も大人初心者組にいる上手な生徒さんには怖いお誘い。
「時間があったら夜のクラスにいらっしゃい。でも泣かないでね」
夏休みなど塾の時間の関係で大人初心者に混じる小学校高学年には
「先生優しいでしょう?びっくりしたでしょう?」とニコッ。

44 :
冷静と情熱の間を揺蕩うw

45 :
最近マンガにはまりだした小学三年の娘につまらない恋愛マンガより
テレプシコーラの第一部を読ませてみようと思うのですが、皆さんは読ませてますか?(特に1、2巻が…)

46 :
>>45
いや〜、あれは空美ちゃんエピがきつすぎて子供には見せたくない。
千花ちゃんエピも悲しすぎる。
アラベスクの方がなんぼかマシ。

47 :
>>45
>>46に同意

48 :
>>45
テレプシ第一部は自分なら、中学生までは読ませない。
でもテレプシ第2部は良いと思う。

49 :
>>46
>>47
のほほんとしてても上達しないって理解させるために見せてみようかと思いましたがやっぱりそうですよね。。
アラベスクは持ってないし、テレプシコーラの三巻から五巻位だけ見せてみようかな。
ありがとうございました。

50 :
>>49
ファーストポジションを見に連れてゆく
ってのはどうでしょうか。けっこう短いし。

51 :
>>50
それはもう観てきました。
内容が理解できるか心配でしたが本人なりに楽しめたようです。
娘自身の勉強になったかは?ですが、ポワントは高学年になったら自然にはけると楽観視していたけど
実は想像以上に足がマメだらけになる痛いものだ、上手な人でもケガを我慢しながら舞台で笑顔で踊っているという位は理解したようです。

52 :
バレエ漫画は水沢めぐみの「トウ・シューズ」っていうのが好きだな。
姫ちゃんのリボン描いてた人の。
もう廃盤になってるっぽいので、BOOKOFFとかでしか手に入らないと思うけど。
少女漫画仕立てなので、小さい子には読みやすいと思う。

53 :
テレプシに拘らなくても、スワンとかアラベスクとか色々あるような気がするけど…。
小3ならベタで素直なスポ根ストーリーのもののほうが良いような気がする。
テレプシは「頑張っても報われずダメになった子(ひとみ・千花・桜子)」のストーリーが重すぎて思春期以前の子には辛いな…。

54 :
厳しい練習に耐えて上達するスポ根ものを探してますが、最近は昔みたいなスポ根もののマンガってないですよね。
できれば恋愛要素が少なめなら尚いいのですが。
水沢めぐみのトウシューズはブックオフで探し回ってゲットしました。
絵も話も可愛いですよね。
ただ、五年生でバレエ始めて中1で小学生クラスにいた子がいきなり付属の団に抜擢されて中学卒業すると留学って話(うろ覚えですが)はちょっと夢がありすぎかも。

55 :
>>49
テレプシなら、第2部がいいと思うよ。全編コンクール話だし、
話の進みは遅いけど、実際のヴァリエーションもいくつか出て来るし。

56 :
>>54
少女漫画のバレエものはそんなものw
まりちゃんシリーズとか、始めてすぐにトウシューズ履いてコンクール入賞とかだもん。
子供の頃読む漫画としては面白かったけど。

57 :
吉田都さんが九歳から初めて二年後にポワントはいたっておっしゃってた

58 :
始めて
要は素質と熱意が全て。10歳前の習い始め時期の差はあまり意味がない。
むしろ本当のバレエを見る環境にいるかとか、音感やリズム感や感性を豊かにする方が
大事な気がする。ジュニアで、巧くてもメトロノームみたいな子いるし(プロですら)。
でもどんなに下手でへっぴり腰のヨタヨタでも居るだけで可愛くて許されるのは
幼児までだから、記念写真的にはチビのうちにやったもん勝ちという考え方もあり。

59 :
>>58
> 素質と熱意が全て。
私もずっとそう思ってたんだけど、どうも始めた年齢も重要みたいよ。
12月号のクララにボリショイかキエフのプリンシパルの巻頭インタビューが載ってたけど、
その女性も遅い年齢でバレエを始めて「基礎が作られる大事な時期を逃して凄く苦労した。
今でも気をつけないと(差が)出る」みたいなこと言ってて、時期も重要なんだと思った。
今クララが手元に無いから、うろ覚えの記憶で書いてる。
違ってたらごめん。
夕方以降でないと、家に帰らないから持ってる人いたら見てみて。

60 :
いやいや、遅い年齢で始めてもボリショイかキエフのプリンシパルに
なれてしまう素質と熱意、と読むべきでしょう、その記事はw

61 :
そう?
もちろん素質を見抜かれたからの入学だったけど、
そこまでの素質がある人でも「すごく苦労した(現在も気を抜くと大変)」なのなら、
凡人なら何をかいはんやだと思ったんだけどね。
ま、それは私の感想であって、意見を押し付けるつもりは無いわ。

62 :
ボリショイバレエの芸術監督セルゲイ・フィーリンが顔に硫酸をかけられ、
顔や角膜に全治6ヶ月以上のやけど。
配役をめぐる争いから犯罪に?
だって。すごいね。

63 :
>>59
バレエの筋力トレーニングって、本格的に鍛える事ができる下限年齢があるのよ。
感性を育てる意味では3つくらいからお遊戯的にであっても踊りに親しむことは
有意義だけどね。

64 :
>>49って結局感じ悪いし失礼だな。

65 :
同じ作者でも、
アラベスクは少女向け雑誌に連載されたもの
テレプシコーラは大人向け雑誌に連載されたもの
だいぶ雰囲気も違うよね。
ところでうちはまだ幼児で週一通ってるだけなんですが、
熱心に通ってる小学生は何歳頃からレッスンを増やし始めるのでしょうか?
うちはまったり教室に通っていてレッスンは最大週三なのですが、
なにぶんまったり教室なのでフルで通ってる子はあまりいないです。

66 :
単に、大きい子はどんな風に通ってるのか聞いてみたいな〜という感じです。

67 :
週3がMAXというとカルチャーか何か?
うちはレッスン場を持ってる常設の教室としてはゆるめで、プロを目指すとか
とんでもな〜いって感じだけど、ポアントになる高学年からは最低週3行かないと
発表会にも出られないよ。
うちは小学校入学から週2にして、三年生から週3、五年生から週4。
六年生からコンクール年一度、発表会年一度になったのでそれぞれの前3ヶ月
くらいは週5〜6になる。

68 :
今小2で週に1回レッスンなんだけど
体も小さくて細くて体力が無いから2回にする勇気が無い・・・
他の習い事もあるから、バレエ増やすと友達と遊んだり体休めたりという
自分時間無くなるしなー

69 :
うちは外遊びが嫌いでバレエっ子にしてはぽっちゃり。
ジャングルジムとかガンガンのぼって、体幹を鍛えて欲しい。

70 :
うちの教室、HPにちょっと前までは、
週4以上の月謝も載っていたのに、いつの間にか週3までになってた。
上の学年のボスママのお子さんが、一人だけ週5になってから、正直迎えに行くのが苦痛。
いつ行ってもそのママがいて、いろいろ上から目線で話しかけてきて面倒だし、
先生と話をしたくても後ろでじっと聞いてて怖い。
選抜メンバーwだけで先生と新年会やったりしてるらしい。
古くからいる子や期待されてる子は、親子でネチネチいじめられてるのか、
最近はみんなレッスン減らし気味で、お母さん達も迎えにこなくなった。
うちの学年も、そろそろレッスン増やす時期だけど、
どのレッスンにもその親子がいるので、正直微妙。
お子さんはというと、週5になってからレッスンがダレダレで、
本当はこんなにやりたくないんだよねーと喋ってばかりだし、
親にダイエットさせられているので、お菓子を持ってる子がいると、目ざとくもらいにくる。
確かにレッスン増えて上手になって、みんなに見劣りはしなくなったけど、
教室内でのクリスマス会(ケーキを食べてプレゼント交換する程度の会)で、
ママ自作の衣装を着て踊ったと聞いて、なんかひいてしまった。
他の上手な子達が、そのせいで踊るのを渋ってしまって、下の学年はみんながっかりしてた。
というのを踏まえて、先生も週3までにしたのかなとか勘ぐってしまうわ。

71 :
うちの教室はMAX週4で、上の子小4は小1から週4、下の子小1は 幼児の頃は週1で、年長の終わりから週2。
姉妹2人で何が違うって、やる気。
上はガンガンやりたいタイプだけど、下は辞めたくはないけど、
レッスンがめんどくさい時もある。
ポワント始まったら最低週2。
けど、週2の子と週4の子では明らかに上達が違う。

こればかりは仕方ない。

72 :
そうなのか〜

73 :
幼児でもないのにみんなどうして迎えに上がるんでしょう?
他の保護者とのコミュニケーションが負担でトラブルって、ここみているといつも不思議。
チャックやボタンの着替えや、忘れ物も心配なちびの時期は付き添うから密にならざるを得ないけど、
小学校上がったらドライブスルー送迎が基本。スタジオまで顔だす保護者はいないなぁ。
発表会時期の数か月は保護者付き合い濃くなるけど、それが終われば「また次の舞台まで〜」だからトラブリようもない。
ボスなんちゃらがいるって、お山みたいな教室ですね。

74 :
スタジオに入らなくても窓越しでも見学可能な教室なら見学しながら親同士話をするよ。
うちは普通に情報交換や愚痴ばかりだからボスって感覚はよくわからないけど。

75 :
ボスがしょっちゅう見学してるから、たまに見学したいときとか先生に話が
あるときとか困るのよね〜。
ボスがいないときを見計らっても、ボスの子がしっかり聞き耳立ててるから
おちおち相談もできないわ。

76 :
先生に保護者がひと言お礼の挨拶するのが普通、という雰囲気の教室も普通にあると思うが。

77 :
見学中にボスが話しかけてくるのかな?でもレッスン見学中に保護者が私語していいの?
先生に要件あればメール(他の生徒さん達の前で話しにくいので、とか前置きして)か
レッスン時間以外に先生に電話したらいいと思うんだけど。

78 :
私もボスママって感覚がわからんし、そんな教室なら通わせたくないわ。
それを放置してる先生に魅力は感じない

79 :
>>66ですが、通っている教室は>>67のような感じです。
カルチャーではなく、先生の自宅にレッスン場があります。
以前は稽古日がもっとあったようですが、
受験のため塾通いする子が増えたために最大週三になったらしいです。
まったりでもポワントを履くのが練習回数の境目のようですね。
いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

80 :
二年生で週1は少ない気もするけど、まあこれからなのかしら

81 :
子供に「2年生になったら週に2回にしようか?」と聞いてみたら
2回にするなら辞めるって言われた。
でも転勤で引っ越ししてもバレエ辞めたくない程バレエは好きらしい。
無理強いしてバレエ嫌いになってほしくないから困ったな。
今はまったりOKの教室だから、1年生で週に1回の子も3回の子も混在。

82 :
おけいこバレエで、周りの雰囲気的にOKなら、週一レッスンでも良いのでは?
他の習い事とか塾とか家庭の事情とかで、週一でのんびり楽しんでる人もいるよね。

83 :
PLWって関西にいっぱいあるお教室、どんな感じか知っている人いますか?
趣味バレエを続けるのに、安くていいかなーと思ったんだけど…。
カルチャー以上お教室未満、という感じですか?
今は関東在住なので情報がありません。

84 :
「子供のためのバレエ」って見に行ったことある方いますか?
バレエ団は問わず、子供をターゲットにした公演ってありますよね。
もし行ったことがある方がいれば感想をききたいです。
同じお教室の方に聞いたら子供の声が煩すぎてバレエどころじゃなかったと聞いたけど
幼稚園〜低学年ならその方が良いかな?と思って。
煩いの種類にもよりますけどね。
悪者が出てきて「こわーい」とかお姫様を「綺麗だね」って言うくらいなら許容範囲だけど
「あきた帰りたい」「つまんない」みたいな騒ぎ方だと嫌だと思って…。

85 :
>>84
バレエ経験(当時)1年の5歳児を連れて行ったことがあります。
キエフの「お姉さんの解説付きガラ公演」形式の物と、
スタダンの「シンデレラ」。
どちらも席が中央より前よりだったせいかもしれませんが、目に余る騒ぎには
なっていませんでしたよ。もちろんウロチョロしている子はいましたがw
子供向けに いろいろと興味を引くような趣向になっていたので大丈夫でした。
うちの娘は、家で「ドンキ」や「眠り」のDVDを見ていても 主役2人のグランパドゥドゥになると
画面の前からいなくなる(特にアダージョ)ので、ガラ公演はやや心配でしたが
目の前でプロのダンサーが踊っていることが新鮮だったらしく なんとか持ちこたえました。

86 :
>>84
今月初めに東バの眠りを見に行きました。
子供向けに狂言回し的な演出もあって楽しく工夫されてましたよ。
ただ、そうした演出も含めて全体で1時間半くらいの超短縮版だったから、
6人の妖精のソロが無いとか色々あったけど。5歳で家でよくDVDを見ている娘は
「カタラビュットが喋り過ぎでヘンだった」「妖精さんの踊りがなくてヘンだった」とか
色々生意気も言ってましたがw、かといって全幕で3時間の長丁場だと半分近く寝ますし
そもそも未就学時NGの公演が多いので、ありがたい機会だったと思っています。
客席については、自分はたまたまマナーの酷いグループのすぐ後ろに座ってしまって
少々運が悪かったのですが、全体的には、こどもクラシックコンサートと比べれば
多少わさわさしてるかも…程度に落ち着いた客席だったと思います。

87 :
>>85-86
思ったより煩い!って程じゃなさそうですね。
前後左右の人の当たり外れ次第という感じでしょうか。
うちの子も主役のグランパドゥドゥで爆睡始める子なのでw
子供向けの演出は良いかもしれませんね。
さすがに3時間の全幕ともなると子供に気を使って私が疲れて舞台どころじゃないので
はしょって短くしてあるのは私の精神衛生上も良いかもw
長期休みになると近場でも公演するようなので見に行ってみます。

88 :
>>87
追記です。
チケットが安価な分、踊り手さんは若手の二軍中心です。ベテラン勢は会場の立ち見エリアで
ブラボー隊をなさってましたw
舞台美術も普段の公演より簡素ですが、色使いやデザインがナルミヤブランドっぽく
子供が喜びそうな感じで、あれはあれで楽しかったです。

89 :
>>87
私も追記ですw
子供向けバレエ公演は デパート系カード会社からの案内に
割引チケットが載ることが多い気がします。
(キエフは3年連続で伊勢丹カードで見かけました)
会場が限定されるのと、割と直近にならないと案内が無いのですが
ダメ元でも安いのが取れればいいか、という時ならお得です。
ついでに、「ダンサーさんと写真撮影」とか「リハーサル見学」
「バーレッスンに参加(バレエ経験3年以上)」などの特典も付いたりしますよ。

90 :
あとは、大手学習塾のカルチャーイベントで、塾の会員の招待公演とかもあるね。

91 :
舞台美術がナルミヤっぽいって子供受け良さそうですね。
うちの子も好きそう。
リハ見学とかバーレッスンも良いですね。
同じお教室の方は繊細な方&外れ公演だったようで
煩いとかバレエじゃないとかマイナス意見ばかりだったけど
それほど酷い物でもなさそうだし特典や子供向けの演出は凄く魅力的ですね。
追記までありがとうございます。

92 :
子供が小さいのに
自分の子供はぜったいに騒がない
他人に迷惑をかけないっていう大前提で
書き込んでいる人って
上から目線な感じで嫌だなあ

93 :
ここはそんな方ばかりでしょ
他の娘が意地悪で〜とかレッスンに集中してなくて〜とかいった被害者ばかり
親が知らないだけで自分の娘が一番の厄介者かも知れないのにね

94 :
ムカつく親子が周囲にいたらいらつく気持ちは分かるけど、今の話題は
親子で並んで座る、子ども向け公演の話なんだから、そんなに周囲に迷惑かけないよ。
バーレッスン参加はいいなぁ。

95 :
>>92
84をもう一度読んであげて下さい。
「お友達がうるさくて嫌だと言ってたのだけど、
私自身は幼稚園〜低学年ならうるさくて良いかもって思ってます。
でももし「つまんない」「帰りたい」って騒ぐ子が多いなら嫌だな」って程度ですよ。
友人子ですが、2歳で既にお行儀良くて絶対騒がない子いました。
3歳で、1時間以上正座で黙って座ってられる子もいるんですよね。
うちの子は4歳までは落ち着きがなくて大変だったので、
いつも羨ましいと思ってました。

96 :
うん。
騒ぐ子の親はわざわざ書きこまないだけだろうけど、
「うちの子は比較的ちゃんと見れていたけど〜」
って書き込みばかりだなぁ、
とは前から思っていたわ。
しかも幼児の親が圧倒的に多いよね。
親が思ってるほど周りに迷惑がられていない、わけではないと思う。

97 :
>>96
騒ぐの種類によるんだけどなぁ。
走り回るとか椅子の上で飛び跳ねるとかは躾レベルでありえないけど
「つまらない」「帰りたい」って騒がれると
さすがにそこまでつまらないなら帰れよって思う。
まったく関係ないほかのおもちゃやゲーム、スマホで遊びだすとかさ。
でも楽しくておしゃべりしちゃうのは許容範囲だと思う。
「綺麗だね、凄いね!」って興奮するのは許せるよ。
悪役見て「怖いよー」って泣くのもかわいいなぁと思うし。
バレエ問わず、子供向けのステージでの話しだけどね。

98 :
うちは中学生なりたての子をそういうのに連れて行ったことあるけど、いかにも
バレエっ子という小さい子がそわそわしながらも舞台楽しんでる様子はほほえましく
見てたよ。
それより、付き添いで来てるパパの居眠りや、兄弟とおぼしき小学生くらいの
男の子が興味なさそうにDSやったりしてるのが気になるって言ってた。
発表会でもそういうの、舞台の上から見ていて気になるそうだから…。

99 :
>>94
すごいのいたのよ。親もグルで凄かったの。まあ滅多に当たらないと思うけどね。
チケットを買う時は周りのお客は選べないからね。
正直うちの子は公演中もちょっとごそごそモゾモゾするけれど、
先日に限っては前列のグループがあまりにすごかったもので、目立たなかったw

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