1read 100read
2013年03月ジャズ522: Fブルースの為の千のアイデア (406) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
GIL EVANS/ギル・エバンス(Arr) (422)
ジャズ批評の未来について (787)
ジャズを常時ミリオンセラーにするには (227)
杉元拓ギターカルテット的展開のスレ (201)
天才ピアニスト中村真 (261)
リディアン・クロマティック・コンセプト (683)

Fブルースの為の千のアイデア


1 :03/11/25 〜 最終レス :2013/01/22
|F7  |B♭7 |F7  |Cm7F7 |
|B♭7 |Bdim  | F7  |AmD7 |
|Gm7 |C7  |F7D7|Gm7C7|
人類の永遠のテーマFブルース
マンネリにならない為のアイデアをかけ!
こんな感じに
3、4、5小節目
3小節目をCmと考え3,4、5小節目にB♭の2−5−1をかます

2 :
クソスレ。Am7♭5だろ。

3 :
>>2
ど素人が

4 :
>>3
Rば?

5 :
>>4
照れ隠し?

6 :
いいから本題に入れよ。
楽器片手に待ってんだからw

7 :
本題
に入
る前
に終
了で
す。

8 :
全小節Fの音だけ使う
それを35コーラスやれば神になれる

9 :
2〜12小節までCコンディミで耐える
1小節目でFに解結

10 :
>>9
それじゃ気が狂いそうです。

11 :
4〜次コーラス2小節までCコンディミで耐える
3小節目でFに解結

12 :
全小節Cコンディミで耐える。
次のソリストでFに解決。

13 :
8〜次コーラス6小節までCコンディミで耐える
7小節目でFに解結

14 :
>>12
…負けました

15 :
全小節、Bのノートで耐える。
ずっとイーブンで8分でたんたんと鳴らす。
UXも無視。

16 :
>>15
それ最悪だな

17 :
ローランドカークはブルースをまるまる1コーラス、ノンブレスで一つの
音だけ鳴らしますよ。

18 :
自分のソロになったら4分33秒を演奏。

19 :
1がワウを模した段ボールを被り、客席を這ってまわる。
客に自由にダンボールを踏んでもらい、1が「ギャー」とか
「ワィーーン」とか口まねで音を出す。

20 :
テスト厨

21 :
クロマチックで適当に32分音符をひく

22 :
Bのブルースをやる

23 :
>>12
>>18
が秀逸。

24 :
てすと虫

25 :
age

26 :
頼むから2ちゃんねる自体消えてくれません?
2ちゃんねるがあるからインターネット全体が迷惑しております。
2ちゃんねるのやつらは全員やな奴ばっかり
すぐに人を悪意でからかうあほくんばかりです。
逝ってよしなどへんな言葉つくって子供を汚染させるは他の掲示板で廃人だの逝ってよしなどうるさいし!
2ちゃんねるでおきた事件もいっぱいあるのに管理人はあのテレビでてフツーな顔でいるし!
2ちゃんねる自体削除しちゃえよ!


27 :
猪木のモノマネ

28 :
楽器を落としてスキャットというのは定番だろう。

29 :
>>28
>>9 をスキャットで出来れば結構凄いな。
ドラムソロ風タップダンス。
あらゆる曲のテーマ引用しか無いソロ。
4/4の4拍分を4+3+4/16拍子で捉えバルカン風ソロ。
16分のタイムに設定したランダム・アルペジエーターをON。
当然次のソリストでFに解決。

30 :
スキャットでスケールを歌うって難しそうだね。

31 :
ギターシンセで音色をいろいろ変えてみるというのは徴収を飽きさせない簡単な手かも。

32 :
| F7 BbM7 | Bbm7 Eb7 | Dm7 G7 | Cm7 F7 |
| Bb7 EbM7 | Ebm7 Ab7 | DbM7  | Am7 Abm7 |
| Gm7 C7 | Cm7 F7 | BbM7 D7 | Gm7 C7 || F7〜 

33 :
>>30
何の楽器でもスキャットでスケールくらい歌えんとだめだろう。

34 :
age1

35 :
スケールでキャットをうたわせれ!

36 :
スケールでキャットをうたわせれ!

37 :
スケールでキャットは歌わせられません

38 :
高橋悠治的に

使う音を一番下のAと中央付近の左右のC#に限定する

39 :
高橋悠治的に

使う音を一番下のRと中央付近の左右のビラビラに限定する

40 :
Fブルースっていくつか種類があるようだけど最も一般的なのが1のコード進行なの?
初心者で申し訳ない。

41 :
|F7 |Bb7|F7 |F7 |
|Bb7|Bb7|F7 |F7 |
|C7 |C7 |F7 |C7 |
リピートマークの出し方がわからないっす。

42 :
パーセントでいいじゃん

43 :
41
||:F7|F7:||
↑どうよ?見づらいけど

44 :
>>41はロッ糞厨

45 :
>>44
俺は、シェフだ。

46 :
>>44 あ、そう
で、>>41は全然一般的ではないよ、ジャズでは

47 :
素で質問なんだが削りに削ったら>>41のコード進行で良いんだよね?
もちろんこんな進行でやっている人は見たことないですけど。

48 :
|:F7 |B♭7 |F7 |C△7 B7 |
| B♭7 F#7|Am7 D7|A♭7 |B♭7 |
| Gm7 |C7 |F7 A♭7|D♭△7 C7:|

49 :
↑うわぁ コルトレーンだぁ

50 :
突然セッションで集まったときにコード進行がそれぞれ違ったら問題になると思いますが、
そういうときに使われる進行が決まっているのですか?

51 :
基本的には>1の進行で問題ないのでは?
とりあえずは3コードに3625や251をまぜまぜしながら
ベースを聞いて判断しれ

52 :
age

53 :
失敗。
再age

54 :
age

55 :
全コーラス、E音で耐える。
次のバラード曲で、Fに解決する。

56 :
ものすごいサイズのアプローチだな!!w

57 :
始まってから終わるまで、C音で粘る。
その場では解決させず、ライブが終わってゆっくりビールでも飲みだす頃、
ひっそりと解決を楽しむ。

58 :
最後までG♭で粘る。
ライブが終わって帰宅してベッドの上で彼女のFカップで解決する。

59 :
そしてその後転調する。

60 :
そしてGスポットにディレイドリゾルブする

61 :
Gで暴れた後にまたF(Face)に解決する。
2曲目である。

62 :
まだAしかしたことありません。

63 :
>>62
貴方のBluesが一番心に響きました

64 :
age

65 :
Bまでいったのに・・・

66 :
あ〜ん、
伊勢崎町ブルース

67 :
俺スケ−ル正式に知らずに弾いてるな・・。
だけどビ・バップ的フレ−ズをコピ−して演ってる(はず)ので、
自分では形には成ってる気はしてるのですが。
>>48のは実際使えるのすかね・・?


68 :
Cまで行った?

69 :
いままでどうしてきずかなかったのか???
Fのブルースで、Gのブルースを弾くと、



まったくあわなかった

70 :
それはFカップのRにGカップのブラが合わないのと同じことだ

71 :
( ・∀・)っGoo!!

72 :
フラッターでF連打縛り。

73 :
Fブルースの為の千のアイデア

74 :
最初の1コーラスは何もひかない
2コーラスめはF音を自分の楽器でできるありとあえあゆる音色でひく
音価は無視
3コーラス楽器を壊す
伝説の名演になる

75 :
コードを一拍ごとに変えてみたらどうだろうか

76 :
??

77 :
F♯7B7|E7A7|D7G7|C7F7|
B♭
こっからはいつも通り。

78 :
org

79 :
そりゃ延々とテーマを客が帰るまで吹き続ける。
周りが帰ってもテーマを吹き続けて家に帰る。

80 :
>>77
循環(リズムチェンジ)の曲と間違いそうになる。

81 :
>>79
ジャコは晩年それやってたんでしょ?

82 :
ジャコの晩年は大ひんしゅくモンだったらしいな

83 :
タッド・ダメロンに「Blue Time」と言う曲がある。
きれいなブルースだよ。
|| FMaj7 | Bb7-5 | FMaj7 | Cm7 F7 |
| Bb7 | Bbm7 Eb9 | FMaj7 Gm7 | Am7 Abm7 |
| Gm7 | Eb9-5 D9+5 Db9-5 C13 | FMaj7 Eb9 | Db9 C7 ||

84 :
           ガッデム
       ヽ)ノ_,    ノハヽo∈ 
      l⌒ll⌒il   ( ’ヮ’μつ <仕事ねぇよ!
       ⌒''⌒    しヘ  \  
       バシッ ヽ/   (_ヘ__)
           ☆

85 :
           ガッデム
       ヽ)ノ_,    ノハヽo∈ 
      l⌒ll⌒il   ( ’ヮ’μつ <才能もねぇよ!
       ⌒''⌒    しヘ  \  
       バシッ ヽ/   (_ヘ__)
           ☆

86 :
ぬるぽ

87 :






>>86
ガッ

88 :
違うだろ!!
それでスーパープレイヤーに成れるのか・・?

89 :
セッションでは
3コーラスくらい目を積むってうつむき4コーラス目で突然
楽器を壊してセッションメンバーを睨み付けて帰ってしまう

90 :
        ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
        ┃                              ┃
        ┃       ┌─────────┐       ┃
        ┃       │川‘〜‘)||   从~∀~从│       ┃
        ┃       │    (●´ー`)     │       ┃
        ┃       │ (O゜ー゚)  从` ・ゝ´)│       ┃
        ┃       └─────────┘       ┃
        ┃                              ┃
        ┃     放送再開までしばらくお待ち下さい   ┃
        ┃            ||c|・e・)|∩             ┃
        ┃                              ┃
        ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

91 :
半音ずつテーマをずらして11コーラスで終わる

92 :
>>91
小さな小さな勘違いをしてルナ。

93 :
いや。俺がな。

94 :
http://              ■
http://            ■  ■
http://            ■  ■
http://            ■  ■
http://          ■      ■
http://      ■■□□      ■■
http://    ■□□□            ■
http://  ■□□                  ■
http://■        □      □        ■
http://■      □■□  □■□      ■
http://■        □      □        ■
http://■      ■          ■      ■
http://  ■      ■■■■■      ■
http://    ■■              ■■
http://        ■■■■■■■

95 :
Fブルースを夜は千の目を持つでやるアイデア

96 :
ギターだとポジショニングしづらくて嫌いなkeyだ。B♭にしてくれ

97 :
邪魔なギターを入れない為にFでやるんだし

98 :
ギター邪魔なのか…
クスン(ρд`)

99 :
Fで やると ギターは 開放弦 つかえないからな。。必殺のリックが 決まらない ろにージョンソン で 弾くか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
小曽根真について語れや!Part2 (381)
【人品骨柄】LOST AND FOUNDを語ろう-2【宣伝禁止】 (293)
★★★スコット・ラファロ★★★ (228)
ケニーG最高!!! (643)
CTI/KUDU の名盤を語れ! (267)
狂気のトランペットを望む (378)
--log9.info------------------
古川学園バレーボール2 (382)
あの人は今・・・Part2 (817)
[カワイイ子]☆大学女子バレー☆[キレイな子]  (669)
服部安佑香 Part4 (600)
大学バレーボール同好会はどこが強いの? (799)
【NEC】 成田郁久美 Part7 【大懸スマイル】 (463)
【堺/全日本】松本慶彦Part4【キャシャーン】 (306)
高橋みゆきだけど、まだ何か質問ある?Part10 (311)
【第3のサオリって】高崎紗緒梨【言うなゴルァ!】 (522)
高橋翠ってどうよ (808)
バレー関係のAAスレ (207)
A型はなぜ、チームの癌なのか? (324)
《豊田合成》セッター島野俊一について語ろう (379)
大学男子バレーでかっこいい選手 (430)
日本代表強化案を考えろ!part2 (283)
ラリーポイント制を廃止してサイドアウト制に戻そう (200)
--log55.com------------------
【不逞】阪京さんの国籍論議【先陣】
集団ストーカーは現代の魔女狩りです 出張版
右翼はハゲ
日本の赤い星・阪京同志を防衛しましょう
倉山及び谷田川憲法論は固より破綻してゐる
阪京よ永遠なれ
【自治】阪京さんのおつむはひ弱い10【投票】
渡部昇一『日本は憲法で滅ぶ』2/24発売!!