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2013年03月家庭用ゲーム85: 【PS3】METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES part10 (890)
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【PS3】METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES part10
1 :2013/02/10 〜 最終レス :2013/03/10 SNAKE IS BACK ON "FOX" ! A HIDEO KOJIMA GAME 「METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES」 http://www.konami.jp/mg25th/ トレイラー http://www.youtube.com/watch?v=pEiKy5JUxnw 操作・解説シーン http://www.youtube.com/watch?v=SBo3wffGxrU&t=42m52s ハード:Xbox360 PS3 発売日:未定 開発エンジン:FOX ENGINE 前スレ 【PS3】METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES part9 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1356910602/
2 : それにしても、今年中に次世代コンソールに移行するのが濃厚なんだね http://doope.jp/2013/0226312.html 例年セールス的な記録を更新しているCall of Dutyですが、Eric Hirshberg氏は来る “Call of Duty”新作の販売規模が2012年の“Call of Duty: Black Ops 2”よりも下回るだろうと説明し、 その原因について「今年進行するコンソールの移行に伴い、変動率が増加すると予測している」と明らかにしました。 『CoD: Black Ops 2』が15日間で10億ドル(2000万本)のセールスを記録、『MW3』より1日早く達成 http://gs.inside-games.jp/news/375/37572.html
3 : >>1 乙 新情報が待ち遠しいぜ もうじきライジング発売でぼちぼち情報来ないかのう
4 : >>1 乙 しかしあれだけ宣伝したMGS4が4年?で500万本に対し コールオブデューティーってのは15日で 2000万売れるとか力の差がありすぎるね
5 : またキャプチャー機能使いたい
6 : 新しいMAPで新しいキャラでMGOしたいいいいい!!
7 : もう、これぞガンズオブザシャキーンはできないのか…悲しい
8 : ファントムペインのトレイラー観てて気付いたんだけど、炎をまとったユニコーンみたいなのが出てくるじゃん? 以前小島が3のオーディオコメント(もしくは限定版のブック)で、ヴォルギンがシャゴホッドの上に乗って電気だけで動かしてる図を、「ケンタウロスをイメージしてる」って言ってたんだよね だから何だと言われればそれまでだが
9 : ダカラナンダ
10 : >>9 そこまでだ!
11 : PS4に噂通りスクショとビデオ再生機能があるなら もうゲーム内のカメラはいらなくなるよな MGSのアイテムといったらエロ本とカメラだろ
12 : チコとパス犯したい
13 : やっぱ和ゲーやってる奴は変態だらけだな
14 : MGSのオープンワールドねぇ… GTA4みたいに広さはあるけど中に入れる建物が少なくて
15 : GTA4みたいに広さはあるけど中に入れる建物が少なくて MGSでオープンワールドをやる意味が無いとか言われなきゃいいけど
16 : またスレタイにPS3入れたんだ・・・ >>1 は相変わらず学習能力がないのね。 馬鹿なのかしら。
17 : MGS4中東でもたくさん建物はあったけど、入れるものは少なかった。 でも建物に入る意味があったのかっていうと…任務上何もなかった。 ただ「目的地へ進め」だけだから。かと言って、武器や弾薬探しのために入る理由が あるかというと、そうでもない。だってそんなことしなくても武器も弾薬も買えるし… だだっ広いオープンワールドで入れる建物をいくら増やしても、存在価値が あるんだろうかね?
18 : オープンワールドの醍醐味って探索って点にもあると思うんだけど 例えば、本編では行く必要がない場所に武器やアイテムがあったり サブミッションで行く事になったりさ 本編で必用になるキーアイテム以外の武器やアイテムも道中に全部配置されてて サブミッションでも本編のマップを使い回すっていうならそれで良いんだろうけど それだともはやオープンワールドである必要が無いよね
19 : 結局MGSは自由度よりパズルゲーとしてのゲーム性高めた方がいいのかもね 敵兵殺しまくるより縛りプレイしてた方が楽しいし
20 : GTAにしてもアサクリなんかにしても普通(普通じゃ無い人多いけどw)に人が暮らしてる「街」が舞台だから 「戦場」を舞台にしてるMGSは相性悪いんだよな。イベントの種類にも限界があるだろうし。 新たなオープンワールドの可能性を見せてくれると嬉しいが。
21 : >>16 またっていうかさ 前スレでも無印スレ立てたが誰も使わなくて落ちただろ METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES part9 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1356189634/ これで2つ目だよ、落ちたの、文句言うのやめたら? PS3スレのほかに360スレもあるし
22 : >>1 さんに失礼だ! せっかくスレを立ててくれたんだから、もっと敬意を持って欲しい…
23 : ゲハ脳>>1 に馬鹿といっても問題あるまい
24 : >>23 だからPS3表記なしのスレが既に2つも立てられて落ちてるんだよ
25 : 箱と統合しては
26 : 自分でやれよ
27 : >>24 それは違うでしょ 統合スレが立ったのにPS3ユーザーが誘導荒らしして潰れてしまっただけ
28 : ID:aiVH08Oe なに言ってるのこの人 (´・ω・`)
29 : 総合スレ立てた本人でしょ 「荒らしやゲハは↓のスレで存分に語ってください」 とか書いててPS3スレを荒らしやゲハ呼ばわりしてたアンチだね
30 : 新スレ恒例の統合荒らしでしょ そもそも分離の原因を作ったのがこいつらなのに
31 : 散々PS3こきおろして暴れてスレ分裂したら 箱スレ過疎ったから泣き寝入りでやってきた糞豚じゃねーの?
32 : ステルスゲーのオープンワールドで建物の存在意義を見出すとしたら、 潜入による探索しかないんだと思う。情報収集とか武器弾薬の確保。 情報収集は任務の一環として、武器弾薬確保は護身のため。 任務は緻密で静かな緊張感が反映するプレイをやりたいんだよね… 隠れるか戦うかの極端な2選択しかなく「自由に遊べ」的なものって 極限の緊張感を得られる作りにはできないと思う。 オープンワールドだからこそ縦横無尽に動きながら情報を収集することは 面白いんだけどね。これが狭いマップだとつまらない。だって敵の移動ルート を把握しやすいしプレイもワンパターンになりがちだから。広いからこそ プレイヤーの移動範囲も広くなる、ましてや夜昼と時間軸が動くなら尚更だろう。
33 : ID:aiVH08Oe 次スレは君が立てればいいPS3抜きで ただまた落ちても人のせいにするなよ君が無能なだけなんだから
34 : >>32 基地運営システムまだあるみたいだから 特殊兵や特殊武器なんかが手に入るクエスト的なもの配置されてるんじゃないっすかねー
35 : >>34 そうか…PWやってないんでわかんないけど、その基地運営システムって面白いの? まぁ情報収集なんて部下に行かせるよな、普通。
36 : >>35 各分野のパラメータつきの兵集めて それぞれの部署に配置して新アイテムを研究開発して行く仕様 設計書拾ってかつ対応する部署のランク条件満たしてれば研究着手して一定時間後完成 最終的にはメタルギアなんかも作れてたねぇ はっきり言ってPWのは失敗だったと思うけど、やり方次第では化けそうな仕様ではある
37 : 据え置きのメタルギアにPWの面倒くさい仕様はいらんわ 携帯機でやればいいし 単独で見つからないように進む潜入ゲームがやりたいのに小島の説明じゃどうも違う方向に行ってるんだよなぁ
38 : メインストーリーは一本道で作られてるんじゃないかな ただ、それだと広大なMAPを利用しきれないから やり込み(?)やオンラインプレイの為にクエスト発生型のNPCを配置する形になりそう 例えば、ストーリーを一定ラインまで進めたら解禁されるクエストや クエストAとBをクリアしたらCが解禁されるような仕様や 特定の兵士で出撃した場合に解禁されるクエストなんか多々ありそう しかし、PWみたいな1ミッション制は本当テンポぶった切るから勘弁
39 : PWで1ミッション形式だったのはマップがぶつ切りだったからだろ オープンワールドでそれはないわ サブミッションみたいなのがあるとすれば、メインの副次目的に組み込まれるか 無線とかマザーベースで受注とかになるだろうけど
40 : 基地運営はMPOと8割はにている
41 : 武器取り放題をそのままにいろんな要素取り入れたんだね… 特殊武器とかメタルギアも作れるとか…開発要素入れたところは完全に ガンシューに傾倒してるようだ。小島さんいろいろアイデア試したいんだろうけど、 広げるんじゃなくて、深めないとね… まぁライトユーザーまで取り込むには面白おかしくないといけない、と 考えてるんだろうけどさ…
42 : PWの武器は半分くらい一人じゃ使えないものばっかだったしね。 人間パチンコとか・・・寒いお笑い芸人をプレイしたい訳じゃないのに・・・ これ抜きにしてもPWは失敗だったと思う ボッチの奴は内容の半分も楽しめなかったんだから
43 : PWのおかげで中・高生の間でMGSの知名度はかなり上がったはず
44 : 要はみんな泥と砂に塗れて地面にはいつくばるサバイバルがしたいんだよな せっかくのオープンワールドなんだから ミッション一つ終わったらまたアウトサイドに戻って…とかだとテンポ崩れる 一人だけ敵地エリアに放置されて、三時間ぐらい敵の目をかいくぐるスリルを味わって脱出!って感じが良い サブミッションはまあ短時間ミッションでも良いけど せめてメインミッションは長時間楽しみたい あと何度もプレイするから敵の配置はランダムな
45 : 有名な箱庭ゲーのGTA一つとっても、移動という要素がネックだった だからミッションとかも開始地点の近場に行って行うものばかり それは移動が面倒だからという理由があるからだが、プレイヤーがミッション外で長距離を移動するのは脳動的に徒歩なり乗り物なりを使ってフィールドの端から端までただ移動する場合だけ 昔は、「あぁ景色が綺麗だな」と思って楽しく移動してたが、今じゃそんなのすっかりマンネリ化してる ゼロズではそんなマンネリ化した要素を取っ払った意義のある長距離移動ミッションを期待してる
46 : 敵兵の位置はランダム。 難易度がノーマルだと4みたいに武器天国 しかし、ノーマルより上の難易度では 大幅な武器制限と完全現地調達になる。 これで5を出して!
47 : >要はみんな泥と砂に塗れて地面にはいつくばるサバイバルがしたいんだよな したくないわw 地面に這いつくばってハンドガンちまちま撃つステルスにはもう飽きた カムフラージュシステム廃止でいい
48 : 敵兵の位置がランダムなのが良いって人多いんだな 俺は巡回ルート含めて完全固定の方が良いと思うんだけど… ランダムだと、「コレじゃダメだ、次はこうしてみよう」という試行錯誤が出来ないんじゃないかと不安になる あとタイムアタックみたいに突き詰めるプレイをする時に非常に煩わしい要素になる様な気もする と、不安点ばかり浮かんでしまうんだけどランダムにするメリットは逆に何がある? 1つは、やる度に新鮮な潜入が出来るって点はありそうだね
49 : 突き詰めてやる人よりは毎回新鮮な気持ちでプレイしたい人の方が多いだろう
50 : 俺は完全固定のほうがいいな ランダムにしたってどうせパターン限られるだろうし。 むしろ警戒前後で配置変わるとかの方が面白いと思う
51 : 時間帯に応じて変化は確定だったはず
52 : MPO+のランダムパターンくらいがちょうどいいかなとは思う 移動用のレールが10本あって、その半分に歩兵がいる感じ。 慣れればどこに敵兵がいるか記憶してくるし、毎回変化があって結構楽しい。 MPO+をひたすらやった自分としてはストーリーなんてのは一時の楽しみでしか無く、やりこみ要素ではない 自作ステージを用いたユーザー参加型の詰めメタルギア的なものがあればいくらでも遊べると思う。 どうぶつの森ではやってるし
53 : >>52 インフィニティモード?だっけ、あれは面白かった。PWでこそそういう要素欲しかったよな。 ボーカロイド()やアウターオプスに割くなら他にできた事一杯あったと思うわ。
54 : >>53 今出てるヒットマンのコントラクトモードがまさにそれだな MGSのVR訓練もやりまくったなぁ
55 : 敵の配置ランダムはスプセルのハンターみたいな本編と関係なく進んでいくタイプのモードには必須だと思う ただ本編の敵は固定でもいいんじゃないの?難易度上がると敵の数が増えるとかでいい 本編のステージ使い回しでいいからVR訓練みたいな見つかるとアウトなミニゲームみたいなの欲しいね
56 : 本編が固定で、でもランダム配置の別ミッションがあるってのは個人的には良いと思う ところで、VRっていつの時代からできたって明確に決められてたっけ? 決められてなければ、マザーベースの人材を訓練するための新しいシステムみたいな位置づけで付けられるかもね
57 : >>56 別にホログラムのVRじゃなくてもいいかなーとは思う コンテナが床に敷き詰められてて、コンテナがジャッキアップすることで柱にも足場にもなったりとかしたらそれでいいと思うんだけどなぁ ステージ開始と同時にエヴァの戦闘ビルよろしく床からニョキニョキ生えてくるのかっこ良くない?
58 : それはVRとは言わない
59 : >>56 VR訓練はMGS1の時代が全盛だったかな? ソリッドスネークがアラスカで隠居生活してる頃だから 少なくともGZから20年以上後のシステムだよね VRモードってMGOと入れ替わりでなくなちゃったから 期待しても無駄なんだなとは思ってる
60 : GZのVRはMG・MG2のシステムで再現されております
61 : PWで射撃訓練用のキルハウスは用意されてたんだから VRじゃなくとも施設訓練は普通にありそうだけどな つーか、GZの時点で空間投影式のホログラムが登場してるから トンデモ技術も盛り込んでくるだろうし
62 : FOXエンジンなら容易に自作マップが作れそうだな ていうかマザーベース作成みたいに自作アウターヘブンも作れるんだろうなもちろん 作ったアウターヘブン(要塞)を他のプレイヤーに公開して潜入させるとか夢が広がりんぐ
63 : VRにせよ施設訓練にせよMGS2のMISSIONSの様なミニゲームは欲しいな 常時足音の概念があるMGS3以降でそういうミニゲーム無かったし 新たなシステムが加わり完成されたベースアクションを どう駆使していかに詰めたスコアを出すか、の楽しさをまた味わいたい
64 : わざわざVR訓練とか設定なしでもいいんじゃない? 本編のマップを使って1ゲーム20〜30分で終わるような小規模の見つかったらゲームオーバーっていうステルス専用サブゲームが欲しいわ 2のサブスタンスみたくメインメニューで本編やるかどうか選択出来るようにして
65 : メタルギアってもう糞ゲーの代名詞だよね しかもそのファンは世界的人気ゲームを知らない日本のガキばっかり
66 : MPOまではよかったんや
67 : 結局、現実も愛国者達の言ってた通りになったな 情報が溢れすぎて自力で取捨選択できてない
68 : なんだかMGSは現代人になんらかのメッセージを送ってるようだ ( ゚д゚)
69 : 実際毎作テーマがあるからな。それゆえ説教臭いシーンも見受けられるけど GZもなんらかのテーマを軸に作って欲しい
70 : MGSはじゃなくて CODからアサクリまでメッセージがあるだろ、歴史は勝者が記すとか メタルギアは社会主義支持日本人が考えた幼稚なテーマが多いね
71 : 洋ゲー君まだいたんだ
72 : ソリダスの演説は好きだったから 今回も意思ある敵を用意してほしい とりあえず悪いことしてるのを止めるとかじゃなくて
73 : 全部意志あるじゃん
74 : 俺はジーンの演説が好きだ
75 : グランツーリスモといいメタルギアといい、各ジャンルのオピニオンリーダーは常にアンチが騒ぎ回る 辛い立場だな
76 : >>75 MGSなんてマイナータイトルだよ
77 : だとしたら真のメジャータイトルはマリオだな
78 : まぁマリオがメジャータイトルなのは否定しないが… それよりMGSの話しようぜ
79 : 何をする気だジーン! 聞けぇ!!全ての兵士たちよ…… PVは永遠に公開されない! 合衆国・ソビエト連邦、彼らにはもはや これ以上GZの開発に費用を出せないでいる。 泥沼化したPWの評価にアメリカが手をうっている間、西側同盟諸国のゲーム産業は飛躍的にupした。 だが、それに危機を感じた東側のスパイが西側の住人にソ連製のゲームを渡し始めている…… 今のお前たちのように!昨日までの 隣人が!家族が!お前にゲームを渡すかもしれない!! お前はそれを受け取れるか?本当にクリア出来るのか? それ以前にお前はゲーム機本体を…… 本当に持っているのか!? PVまだー?
80 : ついに明かされるFOX Engine! GDCで小島監督らが登壇する講演が発表 http://www.famitsu.com/news/201302/14028686.html
81 : さりげなくPS4発表暴露してる奴もいるな https://twitter.com/rokuzouhonda 20日はやっぱ次世代機発表か GDCで次の新映像出るってのは前から言われてたよ E3じゃちょっと遅いし
82 : マリオが一番メジャーなキャラだな クッパ、ヨッシーとかも プレステオールサターズみればわかるが ps系はキモいキャラばっかだし キャラのデフォルメが弱いんだよなpsはそもそも そういう路線なんだろうけどな
83 : >>82 キミは和ゲーしか知らないでしょ COD2000万枚、スカイリム1800万枚、GTA4 1700万枚 Halo3 1200万枚 アサクリ3 1200万枚 ギアーズ 1000万枚・・・FF13 600万枚 メタルギア4 500万枚 マリオとかは累計は凄いが最近は全然だね MGS4発売からCODは WAW(1400万枚) MW2(2000万枚超え) BO(2000万枚超え) MW3(2000万枚超え) BO2(2000万枚超え) MGS4 500万本 vs COD 一億万枚 しかもMW3は歴代興行収入 アベンジャーズやアバターを超えてギネス記録、それをBO2が塗り替えて15日で2000万突破 要するにマリオなんか過去の話ね
84 : と、ソニー信者がもうしております
85 : >>81 PS4の発表って確定事項じゃなかったの?
86 : つーかPS4出るとか言う奴はPS4がPS2、3互換がないらしいという話も信じているのかね
87 : >>80 おっ、きたか。
88 : 誰か答えて 今までのメタルギアソリッドシリーズの本編に女山猫部隊って出た?
89 : >>86 それ自分が書いたんだが、そんなに面白かったか?
90 : >>88 MPO+だけ
91 : >>80 そろそろ新情報欲しいと思い始めてからすでに3ヶ月だわwww やっとか。
92 : >>85 殆ど確定だったよ でも正式なアナウンスはなかったと思うps4とは言ってなかったし未来をみるとか言ってたけど てかps4って名前なのかorbisじゃないのか
93 : >>92 Orbisはコードネームでしょ ここまで浸透した「PlayStation」の名前を今さら捨てるわけがない 少し考えなさい
94 : >>93 いやps4だと4って数字が縁起悪いとか言われてただろ ソニーは元を担ぐからしないとか
95 : >>89 質問しただけだろ 気に触ったのか?
96 : >>95 面白かったか聞いたんだが・・・気に触ったのか?
97 : おぉ ( ゚д゚) 戦争が起こるぞ?!
98 : 話を振っただけじゃん PS4の話自体蛇足になるんじゃないのかね 公式サイトか小島辺りがPS4について言及してたとでも?
99 : >>94 4が縁起悪いとか日本人だけだし そんな下らん島国の世間話で世界的ハードに影響されるわけない
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