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2013年03月FF・ドラクエ58: †††††【DQ7】リメイク ドラゴンクエスト7葬式会場 2日目††††† (941)
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†††††【DQ7】リメイク ドラゴンクエスト7葬式会場 2日目†††††
- 1 :2013/02/22 〜 最終レス :2013/03/10
- モンハン4見て驚愕した、3DSってこんなに綺麗なグラフィックにできるのかと
3DSのDQ7のあのグラはなんだ。手抜き以外の何物でもない
- 2 :
- >>1乙
過去の世界でルーラ使えたら一瞬で終わる
行ったり来たりが多いな
- 3 :
- 過去でもそのエリア内ならルーラ使えればよかったな
マーディラスとか糞面倒だった
- 4 :
- 伸びない=この程度のクソリメイクで満足しちゃうユーザーが主流に
=ソーシャル並のクオリティになる日も近い
スクエニ最後の砦ドラクエも終焉か
- 5 :
- カメラワーク・操作性・アイラのキャラデザが糞すぎて長時間やるのが苦痛だよな
結果、DQ10再開した
10の方が快適
- 6 :
- 前スレ
【3DS】DQ7リメイク葬式会場【ドラクエ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1356863749/l50
- 7 :
- 自分のプレイ時間の何割が目的地を把握してからの移動時間なのか具体的に明記しない事には話にならんな
それぐらい本当のお使いゲーってのは酷いんだよ
- 8 :
- ちなみにドラクエ7のようなソーシャルゲームがあるなら教えてもらいたいね
まさかあんたらがソーシャルゲームやらずに叩いてる訳ではあるまいし
- 9 :
- >>7
8割以上はあるんじゃね?
石盤の先の町の名前は分からなくとも石盤に行かせられるのは事実だし、そこクリアしたら現代の同じ場所行かされるでしょ
- 10 :
- >>1乙
なんつーかガッツリ糞なら諦めもつくんだが、中途半端に体裁整えた糞だから困るんだよなあ
正直リメイクすら手を出しにくくなった
- 11 :
- スクエニはもう終わりだ、卒業したほうがいいぞ
ドラクエはまだ大丈夫!とか思ってる奴、10とかで痛い目見ただろ
もう楽になれ
- 12 :
- 八割?え?
お前さん方がうんざりしている冗長なシナリオは全体の二割にも満たないのにあんなに叩いてたのか?
- 13 :
- 確かにこのゲームの八割をお使いと感じる人にはゲーム卒業の時期かもしれんね
- 14 :
- >>12
いや「行く理由もないのにとりあえず行かなきゃ先に進まない」のが7の特徴だと思う
- 15 :
- お使い八割だという理由になってないなぁ
とりあえず行かなきゃ先に進まないのは洋ゲー含めた大概のゲームの基本だし
それが合わないならお前やるゲーム間違ってるんだよ
同じとこ往復以前の問題
- 16 :
- >>13
このゲームでしかそんな事思った事ないから無問題
ゼルダのわらしべイベントとかみたいに工夫あれば頼まれ事でも楽しいもんだ
- 17 :
- おいおい結局ゼルダ引き合いに出さざるをえないのか?
言いがかりレベルはいかんぞ
せっかくいい意見も少しはあったのに
- 18 :
- >>17
は?
たとえ話なのにゼルダの何が「結局」なんだ?
ゼルダはそこまで完璧なのかよ
「完璧なゼルダと比べたらいかん」とでも言いたいのか?
自分だって洋ゲーとか言ってんじゃん
だったら最初からドラクエのみで語れよ
- 19 :
- >>18
馬鹿に構うな
- 20 :
- お前はお前がお使いに感じないものをゼルダしか挙げれてないだろ
こっちは洋ゲーですらその程度のお使い要素はあるぞって言ってるんだ
しかもお前はゼルダのお使いを楽しんでるんだろ?
他に工夫されたお使いゲーがあるなら聞くが
- 21 :
- ゼルダ作った宮本がドラクエは認めてるからなぁ
- 22 :
- おいおい結局ゼルダ引き合いに出さざるをえないのか?
言いがかりレベルはいかんぞ
せっかくいい意見も少しはあったのに
- 23 :
- 信者の方はDQ7やらないの?
って聞いたら今度は複数IDでFFの話200レス近く持ち出してスレ埋め立てようとしたんでしたっけ
- 24 :
- すれちがい石版でレベル上げも熟練度稼ぎもただの作業になったのがなぁ・・・
- 25 :
- 2ちゃんでアンチ活動が好きなやつがこんなにいるんだから
2ちゃんでアンチ煽りが好きなやつが200人ぐらいいてもなんら不思議ではないような気もする
なんたってミリオン売れたんだし
- 26 :
- お使い八割だという理由になってないなぁ
とりあえず行かなきゃ先に進まないのは洋ゲー含めた大概のゲームの基本だし
それが合わないならお前やるゲーム間違ってるんだよ
- 27 :
- レベル上げ、熟練度稼ぎなんて元から作業ではないのか?
すれ違い石板の仕様にきれてましたけど、何故つまらない作業の為に切れるのか
第一ゲーム内では熟練度、レベル上げはすれ違い石板推奨なんていってないし
それこそ攻略情報交換しないと初見には分からないよな
- 28 :
- このゲームってシンボルエンカウントの意味あんの?
ダンジョン内が狭いから結局全部戦うハメになるしイライラするだけなんだけど
- 29 :
- 全部戦うハメになってんのか?
- 30 :
- >>20
>>16で「このゲームでしか」って書いてるだろ
因みに俺は洋ゲーはしないし、7以外のドラクエからは冒険感を感じる
なんというか7は同じ事の繰り返しで前に進んでる感じがしない
繰り返せばクリアには繋がるんだからやってる事は無駄ではないんだけど、これじゃ毎日同じ事してるサラリーマンと変わらないよ
- 31 :
- サラリーマン?地図書いてるのか?
- 32 :
- おつかいとかそんなことより
8と9の最高クラスの防具の女神の盾が七店限定配布なことのがよっぽどおかしいと思う
- 33 :
- >>21
逆に聞きたい
いくらゴミでもユーザー100万近くいるゲームをハードの会社の人間が否定できると思う?
- 34 :
- >>33
否定というか自分には合わなくてクリアが出来ないみたいな事をはっきりと言ってた
同時に掛け値なしに面白いものって言ってたきがする
ユーザー100万近くいるゲームなんていくらでもあるから、他にもミヤホンが何かコメント残した作品があるなら読んでみたい
とくにRPGや最近のゲームについて
- 35 :
- >>33
そんなひねくれた考えしなくてもいいだろw
俺だって基本的にドラクエは良いゲームだと思ってるよ
7が残念なだけで
- 36 :
- ダウンロードの石板交換が糞だな
5日でレベル1のしか貰えないから自分のレベルと合わない
発展していかないから詰んでるわ
内容は、人を巻き込んでおいて途中抜けするキーファが糞すぎるな
- 37 :
- 宮本はドラクエ4に対して長く遊ぶゲームは自分には合わない。
多分マリオやゼルダも自分が作ったものじゃなければ最後まで遊ばない
とにかく上手い、かけねなしに面白い等コメントしたらしい
これを悪く解釈するならば、国産RPG全般を否定してるようなもの
ドラクエはかけねなしに面白いと認められてはおらず
せいぜい波長は合うけど下位互換程度の認識
野村FFは同じ任天堂のパルテナ作ってる人が分かりやすくディスってたな
- 38 :
- >>37
桜井の先月の批判内容である「映画の様な内容を求めすぎて、育てたキャラを理不尽に離脱させたりする行為は本来ゲームですべきではない。ゲームに合わせてストーリーつくるべき。」ってのはDQ7にも当てはまるよな
桜井は例としてFF2出してたが、今更FF2批判も可笑しいし時期的に考えて本当はDQ7に対する意見な気がする
発売直後じゃ流石に名指し出来ないしね
- 39 :
- 先月じゃなくて先週だった
- 40 :
- それは3の商人や5のヘンリーにも言えるよな
他の一時的に仲間になるキャラは育成は出来ない
まぁFFはそういうの多すぎるが
キーファは一応転職システムの恩恵を受ける前に離脱しているし
マリベル程度の一時離脱は大概にRPGにありえる事だよな
それこそ任天堂のRPGにもある事である
- 41 :
- >>40
キーファは長すぎた
3の商人はプレイヤーの意志で育てたキャラの離脱を避けられる手段がある
5はドラクエにしては一本道と叩かれる事がある(ドラクエで一本道という叩かれ方するのは5と7だけ)
- 42 :
- それなら桜井のその批判は、ガラフとシャドウには当てはまらないんだよな
まさしくヘンリーとキーファにも向けられたものである
FEはやった事がないが、そういうキャラはいないのかな?
- 43 :
- 桜井に批判されたFFは247の三つか
12と13はやってないから分からんが
マリベルのような加入してからの一時離脱も含まれるなら689もアウトだな
- 44 :
- キャラ育成にとどまらず物語のシナリオとしてもキーファの離脱は陳腐だろw
- 45 :
- キーファの離脱はむしろゲームとしてはありだろ?
その後職業というやりようによってはバランスブレイカーな要素にありつけるのに
三人になって多少は難解になるだろ
そういう意味なら6までのFFやヘンリーの方が遥かに上手かったがね
- 46 :
- すれ違い石版のUI糞過ぎわろた
あとすれ違い石版は貰ったらセーブしないと無くなるって言い方おかしいだろ
セーブしないでゲームやめると無くなるって言えや
- 47 :
- 桜井ってもはや言葉遊びで嫌いではないものまで叩いてしまってる人の典型的な例だろ
桜井がテイルズ嫌いだって言うんなら納得だが
- 48 :
- 今度のスマブラってテイルズ関係者が関わるのか?
バンナム=テイルズではないから期待はしてるんだが
- 49 :
- 7はキャラ人気ある方じゃないのに人気キャラが離脱するからなぁ。
抜けるのがガボやメルビンだったらこんなに喪失感はなかったと思う
- 50 :
- クリア後の過去世界で石版地点にルーラが出来ない時点でクソリメイクは確定してた
むしろそれさえ実装していればどうやってもオリジナル版よりカスになることはなかった
所詮スクエニ、ピザ屋
レベル5も微妙だけどまだゲームメーカーしててマシだと思わせるくらいひどい
- 51 :
- 何でクリア後の過去世界なんだ?
何か用事でもあったっけ?
- 52 :
- ガボとメルビンいいと思うけどな
逆に鳴り物入りで加入するアイラはスペック低過ぎ
- 53 :
- たしかエンゴウあたりは何回か行くんじゃないっけか?<クリア後過去
- 54 :
- くさるほど行くわけじゃないけどな
3DSで出てるのが気に入らないから何でも糞なんだろ
- 55 :
- ひえーこれが盲目信者か
本スレで盛り上がってろよクズエニを狂信するカスは
- 56 :
- >>54
こんなん3DSとか以前の問題だろ
気持ちわりーな、ゲハ行ってろよ
- 57 :
- エンゴウなんて対して広い土地じゃないだろ
- 58 :
- まもの集めれば再度行くでしょw
見落としがあれば、また行くし
図鑑の一覧で確認できないから不便すぎる
スキルは引き継ぎがないしルーラも使えないからマラソンばかりだな
DL石板は、また交換数1人でスライム初期石板だしレベル上がらねえ
さすがクソエニ
やってれば気づきそうな設定や調整が糞
- 59 :
- まもの集めならエンゴウいくまでもないんじゃないのか?
- 60 :
- まもの集めで過去にしかいないまものって誰だ?
具体的にどれくらい歩かされたんだ?
クソと言うからにはそこまで細かく分析せよ
簡単にクソと言えばそれだけクズエニ以外がクズになりやすくなる
評価のハードルはあがるんだぞ?
お前ら信者嫌いなんだろうからアドバイスしてやる
- 61 :
- この人本当にDSのDQ7やってるの?w
DQなんて5で完結してんだよ
後は、1-5までの物語の中にある部分的なものをもってきてるだけだろ
一人で必死になってるけどw
DQなんてもう惰性でやってるだけなんだから真剣に語りたくねえんだよ
- 62 :
- じゃあ何しにここへきたんだ?
- 63 :
- 本来なら適性に薄められた美味しいカルピスのようなリメイクを楽しめるはずが
発売されたものは量そのものが減っただけのうっすいままのカルピスだからな
おつかい感が加速してクソゲーと化した
10以下や
そもそも過去に行く必要があるのか?とか無理矢理行かない理由をつけて擁護するカスは何だ?
ストレスを解消するために石版レーダーを導入したというなら
まず過去世界で石版地点にルーラする機能を先にいれるべきだと思うのは当然なはず
そう思わないってことはつまりオリジナル版をやっていないということだろうな
そんな奴は勝手に楽しんでろ
- 64 :
- そこまで極端だと勝手に切れてろネトゲ廃人としか言えんな
もう人間の玩具じゃ楽しめない身体になってる
- 65 :
- ちなみに、過去世界でルーラが必要な程面倒な石板は何ヵ所あるんだ?
まさか初見のダンジョンや帰り際の町に文句いってるんじゃないだろうし
- 66 :
- マーディラスみたいなお使いの繰り返しだろ
別にそこ、わざわざ行かせる必要なくね?ってのが多すぎてだるい
ただそれより 細かなバグがあちこちにあるのが酷いな
- 67 :
- え?マーディラスだけ?
- 68 :
- 細かなバグはちゃんとパッチ修正なりアナウンスなり貰えるまでクレームつけないと駄目だぞ
クラニンアンケートにも書いとくといい
そこまでする義理もないなら検証動画作ってこのゲームバグ酷すぎと訴えればいい。
- 69 :
- 5のガラフはクルルが能力継承するから問題なし
6のシャドウは最初が傭兵としての加入だし崩壊前はほとんどゲスト的扱い
4は最終メンバーまではいろんな職業構成の中でプレイヤーがいかにしてパーティを上手く機能させるか
パズルゲームの難問みたいな要素でむしろいいと思う
育てたキャラを理不尽に離脱って点だとマリベルと5の嫁が当てはまると思う
- 70 :
- 何でFF4がよくて、たかが一時離脱のドラクエが駄目なんだ?
ただ勝てるように経験値稼いだだけの作業がパズル?
- 71 :
- しかもそれだとFF6やDQ4も少なくともそれなりに難解なパズルな場面が多くならないか?
そしてパーティーメンバー固定じゃない段階での理不尽な強制離脱は6にもあるし
7はまぁ育てたマテリアが無駄にならないからよしとして
- 72 :
- 桜井さんのいうことは気にしないでいいよ
FFを中心にRPGが嫌いなのは伝わってくるし
そういうのを真に受けて信者同士揚げ足取りあって衰退したのが今の日本のRPG
- 73 :
- 何でFF4、6を良しと出来てDQ5、7が駄目なんだ?
レベル上げが全くの無駄になるキャラがリメイクでも約二名いるのがFF4で
FF6は替わりが何とでもなるタイミングで強制離脱するキャラが仲間を回収して回る仕様なのに
- 74 :
- この職業システムやっぱ嫌いだわ
キャラの武器固定とか意味分からないしこれなら9のがまだよかった
見た目変わるのはよかったけど下位職とか勿体ないってかほんと踏み台だな
- 75 :
- >>74
剣と盾持った武道家とかビジュアルで見ると違和感半端ないよね
- 76 :
- 剣と盾持つだけでは剣道とはいえないけど剣道は武道ともスポーツいえる
剣術は武術ともいえる
ぶとうかなら何でもありなんじゃない?
- 77 :
- リメイクが糞というよりDQ7が糞という感じなんすかねここの意見は
- 78 :
- 本スレあらされすぎ
- 79 :
- >>77
元から糞だった、リメイクもやっぱり糞だった。
元は好きだったがリメイクで糞になった。
基は知らないけどこのリメイクは糞。
基は知らないけどこのリメイクは糞、だから話に聴いているだけの元もきっと糞。
にんてんハードだから糞。
と、これくらいはいる。
- 80 :
- 話はまぁお使い感ありながらも楽しめた
個人的に気に入らないのがすれちがい
なんで女神の盾みたいに見た目がよくて使い勝手もいい装備が全国七店舗で配布なの?
Rよ
- 81 :
- 個人的に一番ひどいのはFF4だわ
結局テラ以外は全員「実は生きてましたw」をやらかしてるのに
最終メンバーを固定にする意味がないのにやらかしとるし・・・
劣化ローザ、リディアの双子はともかくヤン、ギルバートは
何で最後に使えるようにしなかったのか理解に苦しむところ
- 82 :
- あと、祭壇に封印されていた神がなぜかオルゴに摩り替わっていたことに
何にも説明もフォローもないのはいくら何でも適当すぎないか?
このせいでキーファ離脱の意味もユバールそのものの存在意義もあやふやになってしまった
ラスボス戦で唐突にオルゴが溶け始めてしまうのにも全く説明ないけど
あれは唯一神様がオルゴに摩り替わっていたことに気付いていたキーファが仕掛けたトラップが
発動したからってことにすればまだ格好がついたんだけど・・・
- 83 :
- >>82
マルチすんなよ
- 84 :
- >>82
何にせよ誰か俺の疑問に答えてくれや
- 85 :
- オルゴが復活の儀式に便乗して神になりすましたとか言ってなかった?
- 86 :
- >>82
ドラクエ5の勇者、血筋の存在意義を石化といてくれた時点で救世主だと思えるぐらい
あほの意見だけど
例えばどうあがいても唯一神様がオルゴに摩り替わっていたことに気付いていた
キーファが仕掛けたトラップが発動した説が成り立たないなら残念なストーリーって思っていいんじゃないかな
- 87 :
- とおもったけど>>85でも全然成り立つのか
ただそれだとユパールがアホだった、キーファはただの親不孝だったになるってだけで
- 88 :
- >>85
さすがにそれだけじゃ意味不明でしょ
神様本人も隠しダンジョンでピンピンしてるせいでオルゴが強引に摩り替わったのか
もとからあの祭壇に神様がいなかったのかも謎のままだし
何百年もかけて神様復活に向けて旅をしてきたユバールが何だったのか意味不明に終わるのは駄目だろ
- 89 :
- ユパールは神様何とか復活させれたけど人間が思いのほか頑張ってたからようすみしてたとかじゃないかな?
- 90 :
- まああれだけ封印されてた世界を元通りに出来たから、人間と精霊に任せてみるかって気になっても不思議ではないわな
- 91 :
- 先祖代々神聖なものだと思って守ってきたものが復活させてみたら邪悪なものだった。
てのは割とありきたりな設定なんだがな。
ユバール周りはその報われなさがいいんだろ。
- 92 :
- >>91
そうなるとキーファ離脱も結局なんだったのかってことになってくるけどな
掟のために身を引いたジャンも大地のトゥーラの引き手を捜すために大会開いたグレーテ姫も
「頑張って神様復活させろよー」と盛大に見送られたヨハンも何だったのかってことになるんだけど?
もっと言えば神様復活の為にあちこちお使いさせられたプレイヤーもねw
- 93 :
- 過去の冒険くそすぎ
- 94 :
- あと「報われなさ」を表現してるにしてもユバールは偽神復活後すぐに
どっかに行って様子が分からないし、そもそもあの祭壇とユバールが
最初からオルゴのためのものだったのか途中で摩り替わったのか
神様は一体何考えて黙って引き篭もってたのかさっぱり描写されてないんじゃ何とも・・・
- 95 :
- >>92
何だったって言われても、上手いことだまされたねって事だろ。
大魔王の上げ演出、ストーリーのシリアスさの演出じゃん。
ストーリーの起床転結いえば転の所にあたる無難な展開だぞ。
- 96 :
- >>95
無難ってw
何にも説明なしで唐突に「実は魔王でしたw」とか言われてもねぇ・・・
これのせいでキーファ離脱も単なる茶番と成り果てて
ただでさえ賛否両論ある仲間キャラ離脱もストーリー的にもあまり評価できるものでなくなるんだけど?
- 97 :
- ん?その(スタッフ的には)覚悟を持って離脱したキーファの行動すら
大魔王の踏み台になったのかってプレイヤーを憤らせたいんでしょ。
って、あ、ここ葬式スレか。本スレと間違えてた。
わりー、俺が場違いだった消えるわ。勝利宣言でもなんでも好きにしてくれ。
- 98 :
- >>97
憤り以前にただプレイヤー的にも長時間プレイしてきてひたすら脱力させられるだけなんだけど?
結局家族や国のみんなにさんざん迷惑を掛けてキーファが成し遂げたことが
魔王復活の手伝いだったなら、>>87も言ってるとおり「あいつはただの馬鹿だったんだ」としか思えない
最低限のカラクリすら説明せずに「上手いことだまされた」なんてなるわけないからさw
- 99 :
- ユバール関係は普通なら何らかのフォローが入るよな
シナリオの評判が良いっつっても所詮ゲームで、映画や小説みたいな出来を求める方が変なのかもしれんけど
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