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2013年03月ゲ製作技術248: CEDECどうだった? (514)
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CEDECどうだった?
- 1 :02/09/12 〜 最終レス :2012/09/09
- なんかおもろいプログラム有った?
- 2 :
- o
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/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ モララーより /
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∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
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(__)_) (_(__)
- 3 :
- ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^∀^)< あほか
( つ ⊂ ) \_________
.) ) )
(__)_) (^∀^)ゲラゲラ シネヤクソガ
- 4 :
- 正直、金のムダ
タダの宣伝じゃねーか
- 5 :
- 俺も去年だか一昨年ミドルウェアのセミナー行ったら、
ほぼレンダ○ウェアの宣伝で、うんざりしたよ。
でもセミナータイトルと詳細の欄を見ると、
デザイナ向け、プログラマ向け問わず、
結構面白そうなのいくつか有るんだよね。
という訳で、行った人、
どのセミナーに行って、どんなんだったか教えてください。
http://cedec.cesa.or.jp/index.html
一応CEDEC2002のサイト。
- 6 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
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∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
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(__)_) (_(__)
- 7 :
- ttp://cedec.cesa.or.jp/program/index.html
を見ると盛況でもないな。
- 8 :
- http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1030582817/908
ヴァニラ氏が行ってるらしいよ。
- 9 :
- \
\ 新スレおめでとうございまぁす☆
\
\ /| 。.
,,-'―\ _,/ノ . .
___,,-―――='' ̄ ̄ _,,-'―=''' ̄_,/| o *
_,,-―=''' ̄ ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄ / . . .
_,,-―=''' ̄ _,,-―='' ̄ ヽ / +
 ̄ ̄ _,,-―=''' ̄ \ / . . . .
,,-='' ̄ ヽ / . 。. ★ ☆
,,,-'' ノ ノ ヽ/ 。. .
-―'' ̄ (;;;) |___,/ (;;;) | . ☆ +
. | ..::::::::::::... | / ..:::::::... | + . . .
| | / | . . ☆
ヽ γ´~⌒ヽ. | / /☆ . * +. .
――ヽ / ヽ | / /⌒ヽ、. . . .
\/ | |_/ / ヽ +★
/ | / ノ * ☆
- 10 :
- この板でヴァニラ氏以外だれもいってない罠
- 11 :
- 去年までは行ってたけどな。
まじ金払ってなんで宣伝聞かなきゃならんの?って感じ
- 12 :
- いや、けっこうタメになるセミナーもあると思うが。
どーにもこーにも宣伝しかない時間帯ってのはあるけど。
あんまり欠点ばかりに着目すんなよな〜。
それにこの方面で、CEDECよりまともなカンファレンスなんて
国内には無いだろ。
底辺ゲーム会社の技術力底上げにはそれなりの意味がある。
それにとりあえず元3D野郎会の人のセミナーは毎回面白いぞ。
今回はDOUBLE-S.T.E.A.Lのは良かったし。
XBox骨の髄までって感じで。
- 13 :
- suzunaたんとDAKINIたんの毒舌コンビがまたいつもの辛口のコメント吐いてくれるよ(ワラ
- 14 :
- DAKINIのHPどこに分裂したんだ?
- 15 :
- 酔ったげーはなさんにリアルで説教されて更新やめますた。
- 16 :
- o
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/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ モララーより /
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( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
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(__)_) (_(__)
- 17 :
- επιστημηにはガッカリ。
レベル低すぎ&ゲーム機の知識無さ過ぎ。
- 18 :
- ちゅーとはんぱな学者肌はだめだべ。
やっぱ実際にモノ作ってる奴じゃないと話つまらん。
- 19 :
- 遠藤の話は良かった
- 20 :
- >>19
エンドタン自作自演は恥ずかしいよ。
- 21 :
- 漏れ英語は、それ程得意では無いが、
今日のDirextXセミナーの同時通訳は酷かった。
英語の半分しか解らなかったが、かなり最初の方で翻訳レシバー切った。
隣の同僚は、開始数分で外して置いてた。(此方は英語は◎)
先ず、専門知識が無いので訳が意味分からないし、
(引数→いんすう、OpenGL→オープンジーオー、明らかに知識無し)
挙句に訳に詰まって遅れたら、何と、話が次の解説と混ざってるし…
内容は結構良かったのに…和訳オンリーな人には×
- 22 :
- \ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
- 23 :
- CEDEC あげ
- 24 :
- >>21
確かに翻訳はむごかったね。
法線 Normal Vector を「普通のベクトル」とか言ってたし。
ダブルスチールは川瀬さん早口だなーって感じたけど、
テクニックを惜しげもなく発表していたのは刺激的だった。
X-Box の仕事はないけど、面白そうだなって思ったよ。
ほかのセミナーは宣伝系が多くてがっかり。
PS2 GS はオタクっぽい早口かみかみ君でなえなえ。Rーハード丸出し。
- 25 :
- DirectX Dayはスライド資料貰っただけで十分な感じだった。
漏れらに必要なことはそこに十分書いてある。
丸一日付き合う必要は無かった。ほかのも聞いてみればヨカタよ。
- 26 :
- >>24
>>PS2 GS はオタクっぽい早口かみかみ君でなえなえ。Rーハード丸出し。
行ってないけどなんとなく状況が目に浮かぶよ。ダブスチ講義は聴きたかったなぁ。
- 27 :
- ドルビーのも割と良かったぞ。
内容はそんなに濃くないけど、ドルビーPro Logic 2 ロゴは、
ほんのちょっとの労力で取ることができるとわかったし。
- 28 :
- 川瀬氏&永谷氏のタッグかよ。これってある意味最強の組み合わせじゃねぇ?
- 29 :
- えぴすてーめーは期待外れだったな。C++初心者向けと最初に書いとけ
- 30 :
- C++初心者向けってか、C++を知らないCプログラマ向けだったな。
90年代中くらいならともかく今時のセミナーの内容とはとても思えんよ。
大体ゲーム機知らんで「使えるさ!」の結論もないもんだが。
- 31 :
- 自分プログラマだけど、クイズゲームの話よかったでし。
残り10分間ぐらいは早押しクイズ大会やりました。
今回1番おもしろかったです。
エピステーメー氏には突っ放してほしかった。
GSの話。T10000ビデオ入力あるのおどろいた。
ダブルスチールのパワーポイントどっかでゲットできないかな?
- 32 :
- >>31
ぶんか社ゲームスのページで公開する予定らしい。
あと、この話とは別に全講演のプレゼンテーションをまとめたものをCDに
まとめて焼いたものを売るつもりらしいけど、これはちょっと…。
- 33 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ モララーより /
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- 34 :
- m@saさん最強ですにゃん
- 35 :
- どのセッションが一番良く眠れた?>参加した人
- 36 :
- >>35
さてここでクイズです。
Intelは何を作っている会社でしょう?
- 37 :
- 去年も資料まとめた物売ってたよ。2万位しなかったっけ? 氏んどけって感じ
DirectXや有識者の発表は自分のHPで公開するでしょ。それを待てば良し
来年は やねうらお に声がかかりませんように
「オブジェクト指向でつくるギャルゲー」 ガクガクブルブル
- 38 :
- >>37
去年はしらないけど、ことしは遥かに安くなる(3000円くらい?)らしい。
# それでもまあ欲しくないけど。
- 39 :
- グラフィック系は、MAYAといいアフターエフェクトといい
有料で企業のDEMO受けてる感じだったわ。誰が喜ぶんだ。
「ゲーム事情」眠かったなー。
延々と話して 結論は外国から権利とってきて日本で作れ
おまいら作るしか脳が無いんだからとでもいいたげな
- 40 :
- エニックスのネットゲームのセミナーとかどうだった?
韓国のPCバンは80年代日本のゲームセンターだなぁ
コンビ二でプリペイド課金カード購入するのが
自然なのが日本と差があるねー
- 41 :
- 毎年参加者は不満しか言わない。
CEDECは今年で終わりにしろ。
裏CEDECだけで十分。
って鈴○たんが言ってたよ。
- 42 :
- suzunaってSega社員のsuzuna?
- 43 :
- 元々Shi3zから始まったわけだが、結局 オープンなコミニュティつーのは日本では
駄目か…っていっちゃうのは早い?
- 44 :
- そもそも CESA が胡散臭い。
- 45 :
- 日本でもオープンなコミュニティーを作ろうと
意気込んで作ったのがこの板だろ。
CEDECに愚痴こぼす前にこの閑散とした板を盛り上げろ。
- 46 :
- >>41
裏ではそんなこと言ってるんだ。
suzunaたん見損なったよ!!
- 47 :
- つづなたんは元々そういう奴だよ。
「ようやくオレの時代が来たぜ」飲み会での口癖だよ。
- 48 :
- ヒットメーカーの中でも底のレベルなくせに > suzuna.honda
- 49 :
- そういえばcedecでm@saさんとかフラチキやってたけど2人はさすがだね!!
後発の車ゲームであるcrazytaxi3と比べてもDOUBLE-S.T.E.A.Lのほうが勝利だね
- 50 :
- 他に誰か有名人来てた?
- 51 :
- ヒットメーカーの本田大地さん
- 52 :
- クレタク3と比べるのは申し訳ないぞ
つか、クレタク3は下手に凝って全然すごくない
- 53 :
- > 日本でもオープンなコミュニティーを作ろうと
> 意気込んで作ったのがこの板だろ。
天然?
- 54 :
- そのクレタク3を作ったのがsuzunaたん(m@saさんヨイショ魔)である罠。
- 55 :
- suzunaたんの担当はどのへんですか?
新作作ってるんだよね?
- 56 :
- 東京ゲームショウでも、なんかプログラマ向けのセミナーがあるみたいだよ。
Level of Detailをやってるアメリカ人の講演だって。
その後、無料で参加できるパーティもあるみたい。
http://www.igda.jp/index.htm
- 57 :
- 通訳が付かない罠
- 58 :
- 変な通訳をやられるより、いいんじゃない?
- 59 :
- IGDAには伸びてもらいたいなぁ。
- 60 :
- 日本のゲーム開発者で通訳なしで英語わかる人ってどのくらいいるの?
- 61 :
- ゆっくりしゃべってもらって、事前に単語がわかってればなんとか(;´Д`)
- 62 :
- なんかがんばってるね、ここの人。
>パーティの規模は本当にとんでもない規模で準備が進んでいます。取引
>関係や地位に関係なく、全世界の開発者を対象としたパーティという意
>味では、TGS史上初という歴史的な意味を持っています。パーティ終了後
>も、今度こそ、朝まで飲み倒しましょう。
>参加費は無料なので(グリーティングカードは、お持ちのない方のために、
>16:00から国際会議室101前で配布します)、ぜひ会社に属する方は全社に
>告知を行って、参加を促して頂けるように、皆様のご協力お願いします。
http://8140.teacup.com/sakugetu/bbs
- 63 :
- 申し込んでみた。
- 64 :
- 無料のパーティーってMSがスポンサーだよね。
こういうのに金を出せるところは今までのSCEや任天とは体質が違うな。
- 65 :
- IGDAって何を目標としてるのかが分からないんだけど.
誰か漏れのようなアホに説明プリーズ
- 66 :
- >>65
ゲーム開発技術の交換や開発者交流などを目的とした世界的非営利組織(NPO)
加入すると英語の機関紙が送られてきたり、IGDAの息の掛かった書籍購入や
イベント参加時に多少の優遇を得られる。
- 67 :
- CEDECに出席するなら、IGDAの年会費以上の割引を得られるのでお得(w
- 68 :
- >>66,>>67 ありがと.
漏れもCEDEC一日目だけ行ったんだけど、
なんか参加するとお得だとか懇談会がどうだとか、
妙に胡散臭くて気になったのよ.
パーティ無料らしいし、行ってみようかな
- 69 :
- GameDeveloperは機関誌じゃあないと思うぞ。
漏れもたまに読むけど勉強になる。英語だがな(w
- 70 :
- IGDAってメリケンのゲーム開発者の団体で
GDCを始めたとこでしょ?
日本ではこんな団体が生まれることすら想像つかないよな。
その場限りの飲み会で愚痴吐くだけで終わっちまうし。
- 71 :
- (´-`).。oO(IGDAはともかく、IGDA東京は正直胡散臭いなあ・・・)
- 72 :
- うさんくさいか?
元企画屋でウツ病気味の極貧フリーライターの精一杯の活動だと思うが。
業界内で現役の野郎どもは「忙しい」を言い訳になーんも行動しねぇでツッコミ専門(姑根性)なんだよ。
海外ではバリバリ働きながらボランティアしまくりの体力が普通なんだがな。
- 73 :
- ゲーム開発者の地位低すぎ!って愚痴こぼし続けてもまったく改善されなかった20年。
労組みてぇに組織だってまとまらねぇと駄目なんだが所詮ヲタなんでまとまりようもねぇってこった。
- 74 :
- ゲーム業界人もアニメーターみたく
どんどん賃金が下がって、さらに韓国に仕事取られてあぼーんなんすかね…
まぁヘタレは特にそうなるかな
- 75 :
- アニメはだいぶあぼーんされたね。
リストラされた大量の元アニメーターはどこへ行った?
ゲーム業界か?
- 76 :
- IGDAとは?
ttp://www.igda.jp/about/about_J.htm
- 77 :
- >>72
同意。妬みと「出る杭は打つ」腐れ根性だよな。
カス野郎どもは他人を羨んでないで自分の行動力のなさを嘆け。
- 78 :
- つーか、ヘタレがリーダーシップとったって誰もついていかないつーの
特に、実力主義の業界でな
- 79 :
- >>72
>業界内で現役の野郎どもは「忙しい」を言い訳に
>なーんも行動しねぇでツッコミ専門(姑根性)なんだよ。
ミイラ取りがミイラになってますよ。
「オレモナー」ってしっかり言っておかないと。ほら。
- 80 :
- そのウツ気味で、極貧のライターが本業の新です。
CEDEC会場では大声を張り上げていたので、突然何のことかと、胡散臭いと
思われた方も多いと思います。また、IGDAのようなゲーム開発者のコミュ
ニティが本当に日本に根付くのか、多くの方にとって半信半疑ではないかと
思います。IGDA東京も立ち上がったばかりの組織で、すべてボランティア
ベースでやっている非常に脆弱な組織です。
しかし、すでにCESAとの協力関係の正式な締結に向けて、協議が始まってい
ます。佐藤秀樹セガCEO&CESA技術委員会委員長にご説明を行わせて頂き「大
いにやってくれ」というお言葉をいただきました。CESA理事会での秋以降の
重要な懸案になってきます。任天堂にも一度説明に行っています(自費で…
京都まで行きました)。
セミナーでロバート・ヒューブナーやシェーマス・ブラックリーといったア
メリカでの著名人が話してくれるもの、IGDAの精神である「非営利、ボラン
ティアの精神」に乗っ取ってすべてボランティアです。常勤でお金をもらっ
ているのは数人の事務局メンバーにすぎません。MSが規模の大きなパーティ
を準備してくれていることも、IGDAの活動を支援することはいいという本社
からの意見があったと聞いています。(続く)
- 81 :
- だからこそ、多くの方に協力して頂きたいのです。セミナー費用は会場の経
費を支払うためのギリギリの値段設定になっています。そのため参加者が少
ないと、赤字になります。通訳をつけないのも、同時通訳を借りると百万円
近いコストがかかるためです。また、逐次通訳は講演のリズムを必ず悪くす
ることを経験的に知っているため、通訳なしにしようと決めたんです。そし
て、英語圏の情報を読みこなせないと、今後、ゲームの発展についていけな
くなるというメッセージでもあります。挑戦してほしいんです。今の自分が、
どの程英語を理解できるのか。
今は正確には開発者でない私がなぜ個人の生活を犠牲にしてまで、IGDA東京
を運営していかなければならないのか? 多分に運命なのだろうと思うよう
になりました。今、日本のゲーム業界は危機に直面しており、それをこのま
ま手をこまねいていれば、本当に崩れてしまう。その流れに逆らっていくた
めの方法として、IGDAという全世界に広がるコミュニティの参加していくこ
とが一つの回答なのではないかと思っています。たまたま、2年GDCに行って、
それを一番早く知る場所にいたのが運命だと。
とにかく個人の生活としては、貧乏なのですが倒れるまでは走ります。
ぜひ、セミナー、パーティにご参加下さい。
そして、まさに日本でゲーム開発者のコミュニティが成り立つかどうかは、
皆さんの選択にかかっているんです。協力を本当にお願いします。
http://www.igda.jp/index.htm
- 82 :
- 行きたいけど、仕事忙しいさなかにCEDEC行ったばかりだから
行けないのよ。>新氏
また企画してくだされ。
- 83 :
- わざわざ出てきてのご説明、ありがとうございます。
- 84 :
- http://profiles.yahoo.co.jp/tengaiten2002
- 85 :
- CEDECであなたに触発されて、IGDAに入会した一人です。
またそのうちよろしく。
ところで、会員番号って郵送か何かで送られてくるんですかね?
入会したときに、IDとパスワードははっきりしてますが、
どこを見ても「会員番号」なるものが見当たらない。
それともID=会員番号っすか?
- 86 :
- >今、日本のゲーム業界は危機に直面しており、それをこのまま手をこまねいていれば、本当に崩れてしまう
大きなお世話だな
ダメな奴は何人集まっても駄目
- 87 :
- 日本のPCゲーム業界は危機に直面したけど
なにもできずにいて、本当に崩れ去ってしまいました。
- 88 :
- 新さんご光臨ヽ( ´ー`)ノ
- 89 :
- >82
TGSが無事済んだら、すぐに11月下旬目標の第3回セミナーの
準備に入りたいと思います。
まだ規模、場所などまったく不明ですが、おもしろい話を講演
して頂けそうな方にはすでにオファーを行っています。ぜひそ
の際にでも。
>85
参加ありがとうございます。
そうです。ID=会員番号です。
後から、サンフランシスコから、それと名前が刻印されたちょ
っと、格好いい会員証が送られてきます。
>86
NPOについていろいろ文献を読んだりしているのですが、自発的
に参加するという点ですでにフィルタリングがかけられるため、
組織のミッションが何かがはっきりしているのかが明瞭な場合、
NPOには自然と有能な人が集まってくるという経験則があるよう
です。アメリカのメンバーを見てもらうとわかりますが、著名人
だらけです。韓国チャプターでも、NCソフト、NEXONの人間など
大手企業の人たちが軒並みメンバーに名を連ねています。
この人たちをダメなヤツと言い切るには覚悟がいりますよ(w
以降の質問は、IGDAの会議室の方でお願いします。
- 90 :
- >>35
俺が寝てたのは、「異なるプラットフォーム間での移植性と高パフォーマンスの
両立」とえぴすてーめーのコマ。前者は部屋も暗かったから、よく眠れたぞ。
>>43
大企業が気合い入れてねーし。
- 91 :
- 良かったらうんこ板に遊びに来てくださいです。。
http://jbbs.shitaraba.com/news/532/unkounko.html
- 92 :
- クレタクって2までのグラフィックの方が好きだ
- 93 :
- >>36
((( ))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`) < 化粧ポーチ!!!
(ぃ9 ) \_______
/ ∧つ
/ \
/ /⌒> )
(_) \_つ
- 94 :
- (´-`).。oO(そんなに赤字が嫌ならお金使わずにすむようにしたら。。。)
- 95 :
- どうせ行くのは、冷やかしか、勘違いしてる連中しか行かないだろ?
CEDECと同じで。
生暖かい目で見守ってあげようや。
- 96 :
- 一番寝れたのは「ゲーム事情」
日本は外国の下請けになれと。
- 97 :
- >どうせ行くのは、冷やかしか、勘違いしてる連中しか行かないだろ?
国語力不足ですね。
- 98 :
- なんで一部の人は、あからさまにろくでもない講義を選んで、ここに
わざわざ文句を書くのかが不思議です。
要はチョイスが下手なだけでしょう
- 99 :
- >>81
リズムが悪くなることよりも、内容が理解できないことの方がよっぽど問題だろ。
下手な言い訳すんな。逐次翻訳でいいだろ。
どうせしゃべることはあらかじめ決まっているんだから
逐次翻訳なら台本さえ作っておけば誰でも読めるだろ。
なんなら、台本自体をコピーして渡せばいいことだろ。
だろだろばっかりになっちまっただろ。
- 100read 1read
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