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2013年03月格闘ゲーム93: 【KOF96】THE KING OF FIGHTERS'96 Part6 (363)
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【KOF96】THE KING OF FIGHTERS'96 Part6
- 1 :2011/12/03 〜 最終レス :2013/03/09
- 【KOFオフィシャルサイト】
http://kofaniv.snkplaymore.co.jp/
【NEOGEO StationでKOF96配信】
http://game.snkplaymore.co.jp/game/neogeostation/lineup/details.php?id=15
【前スレ】
kof96総合スレ その5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1314281338/
- 2 :
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- 3 :
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- 4 :
- 前スレも埋まったし上げ
- 5 :
- 11月23日に行われたKOF96の2on2大会。その1(1回戦・第1、2試合)。
●ルール、形式等
・8チーム、16名による一発トーナメント。・勝ち抜き戦。
・基本的に何でもあり。永久、待ち等なんでもありです。
・チーム内のキャラ被りは無し。
・チームの変更は無し。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16371044?via=thumb_watch
こないだの大会動画きたぞ
- 6 :
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- 7 :
- なんでや!
- 8 :
- >>5
乙です
- 9 :
- 乙キャリバー
- 10 :
- 乙なのよ
- 11 :
- 動画で葵花二段から鬼焼きで締めてる場面が何度かあったが
96って普通に三段出し切った方が威力高くなかったっけ?
- 12 :
- >>5
糞試合ばっかwwww
ひどすぎるな96www
マゴのファイロン解説みたあとみたから
大味で繊細さのカケラもない試合がツボったw
やっぱ好きだわ96笑えるw
- 13 :
- オロチ編ってプログレッシブ出力の事書いてないけど
起動時に入力しといたらキレイになった、気がするw
- 14 :
- コントローラー壊れてから一ヶ月くらい放置してたけど、新しいの届いたので再開。
あれ、斜め前ジャンプがまともにでない、こりゃ不良品掴まされたか……と思ったら、
親指の爪が伸びてたせいだった(右上が爪で引っかかって、ちゃんと押せてなかった)。
- 15 :
- パッドかよ!w
でも家庭用で遊ぶ方が多い人ってどっち派が多いんだろう
格ゲー最初やってたのはスーファミだったからアーケード行くようになったときは
レバーのやりにくさに戸惑ったけど、慣れてからはレバーじゃないと無理だわ。
- 16 :
- ゲーセン行かなくなった時点で、全部パッドだなー。
- 17 :
- パッドだと同時押しが難しいな
- 18 :
- チャン チョイ 爺さんチームのやつが倒せない
- 19 :
- 今は空想の外人よりも
現実(リアル)の白人女性がいいよ
- 20 :
- 爺さん相手なら、寝られても当たる飛び道具持ってる大門、ジョー、庵あたりが相性がいいと思う。
- 21 :
- 庵は本当に万能だな
- 22 :
- >>18
>チャン チョイ 爺さんチームのやつが倒せない
Mhp3なんたらとかいうヤツでしょ?
うっとおしいよね
- 23 :
- チョイと爺さんは、確かにうざい。
- 24 :
- チャンも十分うぜえよw
ぶっぱキャラのくせにJCDと大回転、
両方共ロー(ノー?)リスク、ハイリターンと言う。
- 25 :
- 低リスクならぶっぱとは言わず牽制か仕込みだろ
- 26 :
- PSNで半額で売ってたから買ってみた
15年ぶりにやったけど相変わらず技出にくいねえ・・・
97の暴発地獄とどっちがマシだろ
- 27 :
- PSN久しぶりにやってみたら過疎すぎ技でなすぎでなえた
- 28 :
- >>25
「当たってるうちは、仮にぶっぱでもぶっぱとは言わない」
みたいな理屈で言うならぶっぱじゃないね。
「超高性能な牽制」とかそう言う表現だろうか。
ただ、行動パターンの類としてはぶっぱの類じゃないかなと。
JCDも大回転(停止)も、とりあえず出しとけ的なもんだし。
- 29 :
- ん〜、「振る」が適当じゃないか
あとは通常技か必殺技の違いか、みたいな
CDだとぶっぱっぽくないけど、とりあえず出しとく必殺技はぶっぱな感じ
- 30 :
- 撒くとか。
- 31 :
- >>29
表現としては「振る」これが一番しっくり来るかも。
チャンのJCDは最早、通常技のカテゴライズ越えてると思う。
長い、早い、カウンターで痛いと三拍子揃ってるもんで
空対空から飛び込み、横押しまでなんでもこなす。
他キャラで飛び込み技を使い分けるのバカバカしくなるわ
- 32 :
- でも96稼働当時は全然見なかったなチャン。
庵マチュアクラークは腐るほどいたけど
- 33 :
- ある意味チャン人気だなww
- 34 :
- >>32
デブキャラや、大門みたいな大きめの投げキャラは最弱みたいな
先入観を持ってる人が多かった気がする
- 35 :
- >>34
スト2の頃からそんな感じだけど、KOFは96〜投げキャラ天国になったね。
特に飛び道具・コマ投げ・対空と揃ったキャラは常に上位クラス。
とにかくKOFは96から大きく変わった。素人お断りな感じが強くなったと思う。
- 36 :
- >>34
実際チャンも、94-95じゃ重くて使いにくかったよね。
96で、軽快・範囲拡大した大回転と
小中Jと相性良いJCDで身軽なデブに大変身した訳だが。
- 37 :
- クラウザーの対空何だっけ?
クラックシュートのパチモンみたいなのか?
- 38 :
- 近距離強キックかな
- 39 :
- d
通常技対空なのか。
- 40 :
- CPUはカイザーキックをうまく当ててくる
- 41 :
- プレイステーションストアで350円で売ってるんだが
PSPでまともに操作できるかな?
- 42 :
- ケンスウがいっこうに強くならないんだが…
超球弾とJCDの厨プレイしかないんだろうか?
- 43 :
- >>41
PSPのチャプターオロチ(KOF94〜98が収録されている)しか持ってないが普通に遊べる
・・・と思ったけどネオジオ準拠だったらコマンド入力厳しいのかな?
参考にならなくてすまん
- 44 :
- >>42
かなり上手い動画見た事あるよ
そういえば前にこのスレで弱キャラでどう戦うかみたいな話あったね
前はキングだったけど、ケンスウはもっと煮詰められるんだろうか
揺さぶるとしたら通常投げくらいしかないのかな
ガードクラッシュも狙いにくいし
- 45 :
- ケンスウはC攻撃わりと強いよ。JC、屈Cあたりはラルフ同様に使ってけいける。
- 46 :
- ケンスウ、キングはやること少ないから使ってて面白くないんだよね
アンディ、ユリ、バイスはいいところあるけど
- 47 :
- 皆さんありがとう(^人^)
ケンスウ煮詰めて頑張ります。PSNであったらよろしくね(o^-')b
- 48 :
- PS2版の画面設定の「タイプB」って意味あるの?
拡大されて端のいろんな部分が見えなくなるだけだし
AもBもテレビ側で画面サイズ設定を数種類試しても太すぎるか細すぎるかって感じで
結局AC版の比率で遊べない。
ストゼロやヴァンパイアコレクションは縦横それぞれを
100%~90%の間で1%ずつ調整できるから便利なんだけどな。
- 49 :
- 早く98でないかな
クソキャラ固定のワンパKY野郎多すぎ
こういうのに限ってボコると回線切断やらさよなら切断やらで胸くそ悪い
- 50 :
- >>49
スマン、俺かもしれん。
集中力なくて3〜5戦でオフってしまう(´Д`)
庵のダッシュor立ちB屑風厨です。
- 51 :
- バイス、ユリ、キングで望月酔しかしてこないチンに詰むんですが、良い対策ってないですかね?
- 52 :
- 距離とって挑発
- 53 :
- 寝てるとこ大ジャンプで飛び越える事ってできるっけ?
- 54 :
- >>51
チン相手に詰むのはどうしようもないなぁ。
庵、大門辺り入れておくのはどうだろう。
距離問わず、チン側は多少は寝にくいと思うが…
- 55 :
- 俺は上野京 裏2ちゃんねる格闘ゲーム で検索したら俺のスレ出てくるぞ。
時間指定してくれ。上野ゴールデンで相手してやるから来いよ。
- 56 :
- >>51
>>54も書いてるけど基本的にどうしようもないなw
望月酔→後転しかしないチンなら自分から画面端に行ってくれるからそこからが勝負
バイスとユリならどっちもコマ投げがあるから、後転の起きあがりにダッシュコマ投げ
ダッシュするのが早すぎても蹴りが当たるから後転を見てからでないとだめだし
かといって遅すぎても次の望月酔が間に合ってしまうけど、これぐらいしかないな
いずれにしてもチンに画面端背負わせることを意識すればちょっとはマシかも
望月酔→後転をガードされたらコマ投げ確定と思わせればつけいる隙も出てくる
- 57 :
- >>51
俺ならバイス使ってパワーMAX状態で後ろジャンプして待つな
そしたら相手がしびれを切らして前に飛んでくるからそれを空中ガードして着地と同時に超必殺投げでいける
- 58 :
- そんな俺は超必殺投げが大好きな野郎ですw
相手がびっくりするような状態からでも投げたりしますw
- 59 :
- あいたたたたたた
- 60 :
- おいこら無視すんな雑魚は。裏2ちゃんねる 上野スレに来い、
- 61 :
- >>51
汚い戦い方知ってる寝チンは捨てゲーするのが一番の対策
時間の無駄
- 62 :
- なんがゴミみたいなのが見えるが無視した方がいいのか
- 63 :
- >>57-58
わーすごいですねー(・∀・)ニヤニヤ
- 64 :
- MAXなんてあっという間に切れるのに、そんな短時間で痺れ切らすような奴が、寝チンやるかよ。
- 65 :
- 寝チンってブリッツもカイザーも当たんないの?
- 66 :
- >>65
カスリもしねえよw
96の寝は確か、レオナやギース辺りの2Dとかでも当たらなくなかったか。
仮に、当たった所でそう簡単に当たるとも思えんが…。
- 67 :
- テリー使いやすいな、当てたらラインジングしかしてないけど
つか人いねえ、KOFでしかも安売り中なのに少なすぎる・・・もし月華が出たとしても誰もいない気がするわ
- 68 :
- そりゃ>>22みたいなのがいたらやる気も失せるわ。
- 69 :
- チン・チャン・チョイ・庵・クラーク・マチュアあたりの強キャラを皆が自粛したらもう少し楽しい対戦になるかな?
- 70 :
- >>69
確かに、そこら辺の面子のイカれっぷりが特に酷いが…
チョイはどっちかと言うとキャラ根本の性能もあって対策し難い感じ。
まぁ飛翔脚の角度次第では大回転も踏めるとか、普通じゃないが。
全体的にJCD強かったりとかの傾向もあるからなぁ。
楽しく、とまでなるかどうか…
- 71 :
- 上位キャラにも96ならではの動きがあるから使われること自体は構わないけど
延々と固定使用されるのはキツいわ
- 72 :
- かといって使用キャラだけでID晒されたらたまったもんじゃない。
- 73 :
- >>72
チャン、チョイ、チン固定でクソみたいな戦い方してたら晒されてもしょうが無いんじゃない?
- 74 :
- それでは人が減るのもしょうがないんじゃない?
- 75 :
- 96自体パッとしないからな
- 76 :
- 明らかに上手い人が上位キャラ固定だと対戦したくないな、って思うよね。自分は相手と実力差ある場合、相手の方が上手ければ上位キャラも使うし、こちらの方が上なら弱キャラ固定か、画面見ずにランダムで選ぶようにしてる。拮抗してたら相手次第かな…。
- 77 :
- 骨法ってアンディが使うって事でしか見聞きしした事無いから
そういえばどんなのだろうって調べてみたらw
http://www.youtube.com/watch?v=JxyDEkin28k
- 78 :
- >>77
イイモン見れたwありがとう
っていうかアンディが格好良すぎるだろう
本物の骨法から考えると
- 79 :
- >>77
痛打最強森部のジーさんもしらんのか
- 80 :
- 昔ジャンプかなんかで骨法の漫画の連載が始まって
一瞬で打ち切りになったことがあったな。まさに残影拳のスピードで
- 81 :
- アーケードのボタン配置は
ABC
D
AC
BD
ABCD
のどれが一番メジャーですか?
- 82 :
- >>81
当時を思い出すとどれもあったが、
対戦盛んな所では大抵2つ目だったと思う。
冷静に考えると1つ目は相当やり難い気が…
- 83 :
- 俺の地元では
D
ABC
か
ABCD
が多かったな
でもショッピングセンターにいくと
AB
CD
か
AC
BD
この二つのボタン配置を見たら俺は絶対プレイしなかったな
- 84 :
- >>81
BCD
A
- 85 :
- そういえば4本入ってるMVS用筐体のがこれだったなw
D
ABC
でもネオジオゲーム的に本当の基準は
ABCD なはずだから家庭用では横一列にこだわりたい
AC
BD
98のとき行ってる店がこれになったときはやめようかと思ったけど、意外と慣れたw
AB
CD
これは見た事あるような無いような、ってところだが
>>83の気持ちはすごく分かるので同じく絶対やらん
サターンのときにスティック買えるまでの間に考慮した結果、パッドの場合は
CD
AB
これはABCや大門クラークのBCDも出来るし、
95にある超火炎のACや鳳凰脚のBDもできる
挑発・ゲイザーのBCもできるが、プレステだと無理だなw
ちなみにサターン95で少しの間、同時押し用ボタンを振り分けて使ってたのが
A C cd
ab B D
なんて事をやってたw
- 86 :
- おっと>>85の一個目、スペース入れたつもりだったが
D
ABC
ね。
- 87 :
- ネオジオでないAC筐体は6ボタンが多いからなあ
それぞれの指にボタンを分担するなら
BCD
A
がいいと個人的には思うけど
- 88 :
- なるほど
- 89 :
- すぱ2の影響でどうもキックは下段にあるものとしてボタンおしちまうので
最初 A B C D
AB ABC BC CD
って配置してたけど
今は A B C D
A B C D
で同時押しは排除した
- 90 :
- やっぱ横一列だよなー
といいつつ99以降でジョンを使うためには
AC
BD
- 91 :
- フランケンシュタイナーの「ッッヘーイ!」にこだわりたいが
エルボーまで出さないと入力を失敗した人みたいに思われそうなジレンマ
- 92 :
- っていうか96クラークのエルボーのダメージは凄いよな
通常コマ投げが超必並みってどんだけ
- 93 :
- ちょうアッパーからのダブルや、撃壁からの空破弾がなかなか出ないんですが、舐めプと思われてそうで恐いです(汗
- 94 :
- 撃壁からはジャンプ攻撃にして、
もっと攻めるぜ的な感じにするとかっこよさでごまかせる
- 95 :
- ああすれば舐めプだとか、こうすればカッコいいとか、
結局そういう会話しかできない程の完成度なんだよな、96って。
ほんとに駆け引きもクソも無いw
- 96 :
- 競技じゃないし
- 97 :
- 何を言うとるんだ、君は
- 98 :
- 葵花は、画面端なら3段目を立ち強Pにして自動2拓をする(鬼焼きは論外)
ダメージは多少落ちるかもしれんが、強Pのスタン値はヤバい
(AC同時押しによる弱鬼焼き・屑風の自動2拓)
大門、クラーク、バイス(バイスは超必後に間合いが離れない為、準無限)
は、起き上がりにBC同時押しによる挑発超必投げが凶悪(相手ダウンから復帰した時に即投げられる)
コマンド自体が30F受付なので先行入力ダッシュとか…まぁ凶悪
バイスは赤くなって倒せないくらいならダメージ与えない方が良いとさえ言われてた
超必投げ以外は強くないしね
この辺りは、常識だったかな
ROM持ってたけど2000で見限って売ったなwww
- 99 :
- ふっとばしとSABのダメを半分にすれば、もう少し楽しめると思う
- 100read 1read
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