1read 100read
2013年03月家ゲーRPG38: グローランサー総合スレ138周目 (313)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
祝☆テイルズスタジオ大赤字で死亡寸前♪ (318)
全員レベル99にしても全クリが難しいRPG (453)
デジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■123 (255)
かえるの絵本 〜なくした記憶を求めて〜 4冊目 (436)
◇◆◇TES V:SKYRIM スカイリム 237◇◆◇ (678)
アビスの快適なプレイの仕方を真剣に考えるスレ (429)
グローランサー総合スレ138周目
- 1 :2013/02/12 〜 最終レス :2013/03/10
- PS2で発売されたグローランサーIVのリメイク作品がPSPで登場!
新キャラ、新ストーリー、新イベント追加!主人公の選択次第で悲劇のシーンも回避できる!?
PSP 『グローランサーIV オーバーリローデッド』
公式サイト ttp://gl4ol.atlusnet.jp/
発売日:2011年 8月18日 発売
価格:6279円(税込)
対応機種:プレイステーション・ポータブル
ジャンル:ノンストップドラマチックRPG
CERO:B
前スレ
グローランサー総合スレ137周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1347709118/
【公式】
アトラス
ttp://www.atlus.co.jp/
アトラスゲームポータルサイト「アトラスネット」
ttp://www.atlusnet.jp/
グローランサー
ttp://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/gl4/cts01_top.html
グローランサーII The sense of justice
ttp://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/grow2/
グローランサーIII The dual darkness
ttp://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/grow3/index.html
グローランサーIV Wayfarer of the time
ttp://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/gl4/
グローランサーV〜Generations〜
ttp://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/gl5/index.html
グローランサーY precarious world
ttp://g6.atlusnet.jp/
PSP版 グローランサー
ttp://gl.atlusnet.jp/
*うるし原智志公式サイト
ttp://www.earthwork.ne.jp/
【PSP版グローランサー 攻略wiki】
ttp://www23.atwiki.jp/pspgrow/
【グローランサー2 wiki】
ttp://www47.atwiki.jp/growl2/
【グローランサー6 攻略wiki】
ttp://www35.atwiki.jp/grow6/pages/19.html
【グローランサー4 オーバーリローデッド 攻略wiki】
ttp://www14.atwiki.jp/growlanser4_or/
グローランサーIV ツイッター
ttps://twitter.com/GL4OR_atlus
- 2 :
- 関連スレ
【PSP】グローランサー Part11 (携帯ゲーRPG板)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1316358275/
【PSP】グローランサーU・V・Wの移植祈願スレ(携帯ゲーRPG板)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1250416587/
「グローランサー」T〜Y+PSP版を語るスレ(携帯ゲーRPG板)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1342940593/
ラングリッサー グローランサー 総合 part10 (ギャルゲー板)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gal/1303207541/
ラングリッサー51章(レトロゲーム板)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1346939244/
*以下は21禁
木村義浩(うるし原智志)最高!その20
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1357108401
次スレは>>980 建てられない場合は報告すること
- 3 :
- >>1乙。
ウェンディが声、R、最序盤からいて中盤の山登り以外で離脱しない。
性能もクセがなくて使いやすい。と、
自分的にドストライクなんで自分は6推し。
- 4 :
- 6ヒロインは個人的にいまいちだな…妖精が一番好きだわ
5よりはマシだけどw
そして船浮上辺りで止めてクリアしてないの思い出した
前も浮上辺りで止めて数年放置して再開したんだよなぁ
そろそろクリアしないと(´・ω・`)マタサイショカラヤルカ
- 5 :
- ウェンディは最終的にヒッヒの劣化、汁人の超劣化にしかならないのが残念だったなあ
汁人加入してからのウェンディの役割の無さとパワー不足感は異常
汁人無双になっても他キャラは一応それなりに役割はあるんだけどな
- 6 :
- でもサポート寄りだから戦闘面においても
健気にメークリッヒを支える相棒感が強い>ウェンディ
- 7 :
- >>5
例え最終的に劣化ヒッヒだろうが、
初回プレイで最初からいて、
敵が多すぎてヒッヒだけじゃ前衛が足りない時は前衛に入れるのは
それだけでありがたいから(震え声)
- 8 :
- このシリーズでは特化型のほうが後半になっても活躍できたりする
- 9 :
- 少なくともホモよりは断然使えた記憶がある。劣化は劣化でもバランス型はある程度融通出来る訳だし。
- 10 :
- 6は最終的にR総帥ですら殴った方が強くなる
- 11 :
- >>8
「特化型とか時代遅れですの」
- 12 :
- 後半は魔石やスキルが充実してくるからなあ。
5以降は瞬発ドーピングしたハンスモニカレムスみたいなぶっ壊れがいないし、
特に一周目でその辺が充実していない
序盤中盤を乗り切ってくれるキャラにどうしても愛着が湧いてしまう。
ウェンディとルキアスきゅんはずっと固定でしたわ。
- 13 :
- レムス「僕をあんな子供達と一緒にしないで下さい」
レバニラ「そうだな、彼等の方がよっぽど使え」サクッ
- 14 :
- >>11
おめーは関節特化型だろうが
- 15 :
- >>8
1ゼノス「そうだよな、器用貧乏ほど使えないものはない」
- 16 :
- 1ゼノスは確かにMOV以外はほぼ最強だったな・・・
- 17 :
- >>15
2カーマイン「おれを誰だと思っているんだ」
2ゼノス 「…どちらさまですか?」
- 18 :
- このゲームは加入が遅くなるほど性能的に不利になるからなーwゼノス?
- 19 :
- >>10
でも密かに6はジェムを魔法特化にすると「打撃?何それ」状態になる
総帥のメテオでラスダンの敵にも999カンストダメは当たり前
ただそこまで至るのにジェムの準備が面倒で、犬増殖技使わないとやってられん
結局ボコスカウォーズするのが楽で強い
- 20 :
- 総帥は魔法が活躍する序盤〜中盤に加入してたらなぁ
トリシアにも同じ事が言えるが
- 21 :
- 使用キャラが多い → 特化型のほうが活躍できる
使用キャラが少ない→ 万能キャラのほうが活躍できる
※2ハンス、3モニカ、4ORメリーヌを除く
- 22 :
- ハンスモニカは(アカン)
- 23 :
- 敵で出てくる時はたいして強くないのに
味方になると間接攻撃型とは思えない命中率を誇るメリーヌ。
あれは設定を間違えた説が有力なんだっけ?
- 24 :
- >>23
実はステータス的には魔法寄りなんだぜ>メリーヌ
- 25 :
- メリーヌは加入がおそぉいから結局使わなかったなぁ
- 26 :
- >>23
おかげでヴァレなんとかさんやレジーなんとかさんが全く息をしていないしな。
シンシアも仲間になってくれりゃこんなことにはならなかった筈なんだが。
- 27 :
- 敵で出てくるとクッソ強いのに味方になると役立たず。
という嫌なお約束キャラはあまりいなかったな。
そもそもシリーズ通して敵で出てきて
その後PT入りというのがあまりいなかったという落ち。
ジュリアは最後に仲間になってもスタメンに入れるぐらいの強さはあるし、
ゼノスは敵の時点で苦戦した記憶がない。
5のルーファスも同じく。
- 28 :
- 2のライエルさんがどうしたって?
- 29 :
- リシャールディスるのもほどほどにしとけよ
- 30 :
- ぶっちゃけインペリアルナイツの中で期待通りの活躍してくれたのはオスカーだけ
- 31 :
- >>26
マニュアル読んだ時はシンシアがナイフだから遠距離タイプで
メリーヌが鎌だし近接タイプかと思いきや、イベント戦闘で鎌を投げてきてビビったw
- 32 :
- >>26
ヴァレリーとレジーナは全然息してるだろメリーヌいても最強PT候補なのは変わらんし
本当に息してないのはレバニラ以外の前衛と魔法系、特にトリシア
- 33 :
- このゲームはだいたい前衛が割を食うよな
4は消滅のせいで魔法使いもだけど
- 34 :
- メリーヌがいる時点でヴァレリーとレジーナが最強PT候補はないわw
まさかラスボス戦の事だけ言ってるんじゃないだろうな?
レバニラ以外の前衛が死んでるってのも意味不明
グロー4は近接物理優遇ゲーだぞ
レオニャやモミアゲみたいな堅い上にキチガイ染みた破壊力持ったキャラが単独無双出来るゲーム
ゲーム性変える自重技の剣舞除けば、レバニラこそ先述した二人に完全に食われてるんだが
- 35 :
- レオナが移動している間に
ヴァレリーとレジーナはどんどん敵を倒していく
- 36 :
- >>34の言うように4が近接優遇ゲーってのは完全に同意ってか、今までのスレ見てもスレ民の総意だと思ってたんだけど、違うの?
明らか4は近接優遇ゲーでしょ。
>>35
レオニャのダッシュ移動はヴァレリーやレジーナが二撃目を放つ前に余裕で敵に到達するよ。
はっきり言ってレオニャとヴァレリーレジーナとではダメージの期待値が段違い。
終盤では間接攻撃ならではの優位性も近接キャラの超速ダッシュと圧倒的火力の前では薄まり、命中率の点でむしろマイナスになる。
ただでさえ間接キャラは火力低いのに、命中率の問題があって期待値低過ぎ。
メリーヌつえーつえー言われるけど、4の近接キャラの強さから考えるとむしろ間接キャラはメリーヌくらいじゃないとやっていけないと思う。
てかメリーヌよりもモミアゲさん強過ぎじゃないか?
不死身の生命力とバ火力が両立されてて手がつけられません。
- 37 :
- 命中率なんて硬直短縮やスキル効果+つけた間接キャラなら一発外したくらいなんだってレベルで連射するので全く問題ない
転移の翼持ってれば壁も関係なしダメージなんて事前アタックやバーサーク使えばどうとでもなる
基本近づかれる前に殺せるから敵の攻撃などの無駄な時間を省けるからプレイ時間の短縮にもなる
メリーヌが強いって言われてるのは間接キャラのくせに命中率が異様に高いってのはもちろんだけど
レバニラの次にスキル、魔法、特技を網羅
ダッシュまで素で覚えられるからポジション取りにも一切困らん
効率プレイのため間接キャラで固めてしまった場合にとっさにサポート魔法や回復魔法を任せられる
MPも高いから走っていってインフェルノ撃ってもいい、うまくいけばLAも発動して二連射
と間接、魔法、近接を全て問題なくこなせるからじゃないの?
- 38 :
- メリーヌは本当の意味での万能キャラって言えると思う
射程が極端に伸びたうえに魔力も向上したイライザって感じ
- 39 :
- >>37
チート魔石バリバリ使った前提ならそうなって当然でしょ。
極端な話、全ステカンストなら射程がある方が強いに決まってるし。
そういう話だと結局誰使っても無双状態だし、単に遠距離キャラなら時間短縮出来るってだけの話になる。
そうじゃなくて地力の話じゃないの?
じゃなかったらこの議論は完全に無意味になるんで俺はもう言う事は無いけど。
- 40 :
- >>39
それって勝手に魔石を縛ってるだけの話だろ?チートコード使ってるわけでもないんだぞ?
キャラ性能の強さなんて装備を含めた全ての条件を考慮して話すのが当然じゃないの?
大体間接キャラは育成においても射程アップ、命中アップ、硬直短縮、バーサークを覚えさせれば
他のスキルは不要であとは短縮形の魔石付けるだけでお手軽に強キャラにできるんだし
他のキャラが補助魔法とか使えば攻撃力は確保できるので全ステカンストなんて面倒なことする必要なし
- 41 :
- な、なんかいつもよりまともな議論をしている気がする。
俺のイメージだと射撃は特に後半になると命中アップしても攻撃防がれるような気がする。
近接×2、遠隔×1、魔法×1とバランスを考えると遠隔と魔法を高水準で両方こなせる
メリーヌが入ってくるわけで、そうなると他の遠隔はトリックプレイのレムスぐらいしかなぁ。
- 42 :
- ○○はチートだから禁止な!って俺ルールで近接優遇とか言うのはなんかおかしい気がする
そのチート魔石の恩恵を一番受けてるのは間接キャラだし
あと時間短縮できるだけって言うがそれだって強みの一つだろ、雑魚戦とか間接3人パーティーだと超快適だし
それと近接キャラにはデメリットも多い、近接が複数いるとレバニラの受身が発動しにくくなる、ボスは基本カウンター持ち、狭い通路で渋滞
敵の攻撃範囲に味方が複数いると貫通や全周囲攻撃つかってくる(ボスだけじゃなく一部の雑魚も使ってくる)味方よりリーチの長い敵が多く先に一発殴られることが多い(イライラする)
前衛が複数いるデメリットに対してメリットがほとんどないんだよな、で、レバニラは固定だから他の前衛キャラが割を食ってる
- 43 :
- 未だにこんな熱い議論を交わすファンが残ってるのに
新作は制作されないんですかーーー
- 44 :
- んー、4なら、レバニラを突撃させて、レムス、ヴァレリー、フレーネと言う編成が俺は多かったなぁ。
渋滞が嫌だったからと言うのが最大の理由だけど
- 45 :
- 自分も渋滞嫌いだからそんな感じの編成多かったな
しかしグロランはちょっと使いにくく思えても
育てまくったらなんとかなるのがいいところだな
- 46 :
- レバニラは魔法、特技、スキルをほぼ完璧に覚え、
なおかつLAがバランスブレイカーなので間接キャラの中にいても
近接キャラのデメリットを受けにくい最強の万能キャラとして確立している
もし魔法も特技もスキルも中途半端で、射程の短い近接キャラだと
ここまでレバニラが持ち上げられることは無かっただろうな
- 47 :
- グローランサーの新作早く出して欲しいけど
早くても3年、遅くても6年は掛かりそうだな
- 48 :
- 3年後に出る確率は1年後に出る確率よりも低いと思う
- 49 :
- >>48
1年後の方がもっとないよw
原画集でそれっぽいこと言ってたし
- 50 :
- どっちも確率0ですけどね
- 51 :
- もしもしゲーでなら(小声)
- 52 :
- それだけは勘弁
PSPで2と3がやりたいものだけど
- 53 :
- >>40
俺が言いたいのは魔石レベル9などが揃った最終的な強さじゃないんだよ
はっきり言ってグローってチート魔石が有り得ない強さで、最終的な強さが他ゲーの最強状態の非じゃないくらいゲームとしてブッ飛んでる
例を挙げると、転移の翼なんかはもう完全に別のゲーム
まあ、むしろあえて最終的には全員がブッ飛んだ強さに出来るようにしてるんだろうけど
そういう全キャラ別ゲーブッ飛び状態で強さ議論する事は明らかに不毛だろう
今までもこのスレではキャラの強さを語る時は、魔石や精霊石やジェムをガチガチフル装備した上で語った所を見た事が無いしな
ハンスやモニカのチートな強さを語る時限定ではよく見るけどねw
まあこれは俺の意見であって>>40が同意出来ないというならそもそも考え方が違う訳で、
>>39で言ったように俺が話す事はもう無いよ
- 54 :
- まるでゲームバランスを壊す運用は絶対してはいけないみたいな言い草だけど
どのゲームでもゲーム中にできること全部込みでの強さ議論は当たり前だよ
縛りプレイなんてものはただの自己満でしかないからね
- 55 :
- 最強まで育てるとスキル効果+3しかつけないなあ
- 56 :
- >>54の言う通りだな
このゲームにおいて魔石は重要なファクターなんだし、
ガチガチフル装備した上で語った所を見た事が無いというのも
勝手な思い込みだろ
一度試してみたら?間接キャラでガチガチフル装備してパーティ組むの
圧倒的だからw
- 57 :
- ばっちこーい(*´Д`*)
- 58 :
- シリーズ初プレイで4をプレイ中なのですが
リングはどういったものを選べばいいのか迷っています
今は3色揃ったものでMPが高いものをチョイスして装備しています(制御力は0でもとくに気にしてません)
シナリオはヴァレリーと再開しアイーダ湖の遺跡へ向かう所です
オススメやアドバイスありましたら教えて下さい
- 59 :
- >>58
その場その場に合った技能習得が可能なリングを優先的に装備するのが一番、としか言いようがない
リングなんていくらでも手に入るし、物語進めばリングの質もすぐ上がるんだから
- 60 :
- そのガチガチフル装備を集めるのに装備なしの強さは必要なんじゃないんですかねぇ
- 61 :
- 前衛、遠距離、魔法の大まかなくくり以外であんまりキャラごとの性能が出ないこのゲームで最強談義してもなー
最終的には特技もスキルも魔法も魔石も似たり寄ったりになるし
- 62 :
- 装備無しで戦うのなんか序盤だけなのに装備無しで比較することになんの意味が?
てか集めるも何も店で売ってるスキル効果+3×3でいいじゃん
- 63 :
- >>61
シリーズ進むごとにその色合い濃くなってくよな
特に5とか最終的に誰使っても同じ感ヤベエ
クライアスとファニルは一応個性残ってるっちゃあ残ってるけども
1みたいにキャラごとの個性をしっかり残した上で武器変更とかの自由度アリ、それ+αなシステムが理想だなー
- 64 :
- 4とかのような物でなくキャラ固有の技とかもあれば個性も出るだろうけど
ラングの頃からそう言うのってないんだよな
- 65 :
- ラングだと一応隠しクラスがあったじゃん
- 66 :
- たしかに、クラスチェンジ、クラスアップ的な要素は在ってもいいかなー。
まぁ、あの開発陣は面倒だとやらないから、ないな!って思うが(笑)
そして、古本屋で5の公式設定集を100円でゲットした。
一番驚いたのが、体験版がついてた電撃PSの表紙イラストにランディがいたという事実だった。
- 67 :
- クラスチェンジって今時あんま見ないからなぁw
1であるとしたら・・・
・ルイセ
魔法使い系、僧侶系、神官戦士系
・ウォレス
重戦士系、騎士系、剣士系
・ミーシャ
赤魔道士系、神官戦士系、戦士系
・アリオスト
魔法使い系、魔法剣士系、剣士系
・カレン
僧侶系、神官戦士系、弓使い系
・ゼノス
重戦士系、盗賊系、弓使い系
・ジュリアン
騎士系、剣士系、魔法剣士系
・エリオット
魔法剣士系、弓使い系、戦士系
・カーマイン
キャラメイク次第
あれ?なんか普通に面白そうなんだが・・・
- 68 :
- ラングのクラスチェンジは結構面白かったと思う
魔法使い系キャラも最終的に戦士クラスになれたりロマンがあった
- 69 :
- カレンさんに暗器使いが抜けている
- 70 :
- でも、ラングも最終的に魔法使い+テレポ無双だったよな
ゲームバランスの調整はやっぱ難しいんだろうな
- 71 :
- SLGって楽をしようとしたらやっぱりマップ兵器だからなぁ。
マップ兵器前提にされるのも困るが。
- 72 :
- 攻撃喰らうと硬直増加&気絶の可能性がある限り
近接職の不遇はなかなか消えんと思うよ
6のメークリッヒじゃねえけど、近接専門キャラは
硬直中でも移動だけはできる、とかしても良かったかもね
- 73 :
- 結局キャラに個性を出す為にステータスの調整やクラスチェンジを導入しようが、
ゲームを有利に進められる何かがあるとそれらが意味を成さないんだよな
- 74 :
- 個性を活かしたいなら有利に進められる何かとやらを使わなきゃいいじゃん
- 75 :
- 久しぶりに裸舞読んでたら昂ってきた
- 76 :
- >>70
最終的な強さは所詮最終的なものであって、一番長くプレイしてるのはその過程の時間だからな
つーかラングやグローは基本極め後のバランスは完全無視なスタンス
プレーヤーの好きなように暴れまくっちゃってください的な
実際のプレイでは飛兵強すぎワロタな印象しかねえわw
- 77 :
- 時間出来たらから2をやろうと思うんだけど
1をプレイしてからだいぶ期間が空いてしまって
内容を何となく程度くらいしか覚えていないんだけど大丈夫?
- 78 :
- 序盤である程度説明してくれるよ
- 79 :
- むしろ、うろ覚えぐらいでも十分だと思うわ。
2そのものには対して影響がある要素は・・・あったか?
- 80 :
- カーマインは・・・ハゲる!
- 81 :
- 10年以上前から既出
- 82 :
- 遺跡の調査に行ってたら世界すくわれてた
たしかこんなもん
声も聞こえてなかったし、ウェイン達はグローシアンにはならなかったのかな
- 83 :
- そういえばそんな設定あったな・・・割とマジで忘れてたわ・・・
- 84 :
- グローシアンになっている筈なのに、魔法の使えないゼノスの悪口はやめろ!
- 85 :
- 誰も悪口なんて言ってないお!
- 86 :
- 何言ってるんだ、ブラストは使えるじゃないか!
- 87 :
- グローシュチャンネルが開けるってだけで別に魔法の天才になれる能力じゃないから当たり前なんじゃないか?
あれだ、超高性能のパソコン持ってるけどソリティアくらいしかやってないのと似たようなものだ
なにもおかしいことはない
- 88 :
- >>87
それなんて宝の持ち腐れ
- 89 :
- ルイセのRもみもみ
- 90 :
- ヴァレリーはあんな外見だけど、MPそこそこ伸びるし殆どの魔法も覚えられて、さすがはルインチャイルドって思った
全周囲も覚えるし、よく後衛でフレーネさんの護衛させてました
だがメリーヌの登場で(ry
- 91 :
- 「(物理も魔法も全て)メリーヌにおまかせですの!」
- 92 :
- ヴァレリー「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな…」
- 93 :
- 唇の剣の舞とフレ何とかさんのオーバーランが二強だろ
- 94 :
- 2って1日でクリアできちゃうような長さだけど意外と楽しめるよな
- 95 :
- >>93
魔力霧散が増える終盤考えたら、フレさんはないわー
- 96 :
- 2は短いからこそ暇な時とかプレイしたくなったりする
- 97 :
- 2ってそんなに短いの?
- 98 :
- 1に比べるとどうしてもなあ
2から入った自分としては1はすごく長く感じたw
その分楽しめたけど
- 99 :
- 頑張れば1日でクリア
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
Fallout3であった面白い出来事 Vault11 (477)
【ダークソウル】届かないとを嘆く【Amazon】 2 (671)
【PS3】アルトネリコ総合 part324【PS2】 (733)
ボクと魔王 第15章 (909)
【PS3】ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ アーランド総合220 (584)
【PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡 Part15 (645)
--log9.info------------------
箱根駅伝のテーマソングを戻して (897)
為末大を語る2 (769)
ゆっくり走ろう!LSDスレ その2 (601)
【東京マラソン】藤原正和【優勝】 (259)
一般会社員や社会人で、短距離を趣味でやってる奴11 (474)
北海道高校長距離 (509)
新潟陸上スレ13 (399)
もろずみはやし (236)
★★愛知陸上★★ (674)
徳島のマラソンを語ろう【+海部川風流】】 (897)
【自治】陸上競技板★忍法帖導入議論スレ (263)
【初心者】10km49分59秒を目指すスレ【限定】 (236)
こんな高校駅伝は嫌だ (316)
【今こそ】群馬/常磐高校陸上部★04【出発点】 (747)
給水所に水の代わりに置いてあlったら嫌なもの (702)
【資生堂】竹中理沙ちゃん応援スレpart3 (430)
--log55.com------------------
1985〜1987
女教師に恋してた奴
セーラー服のおもひで
◆男の子の声変わり◆
けんちゃんラーメン新発売!
子供の頃好きだった再放送番組
デブ少女の思い出
おむつ体験談