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2013年03月シューティング519: 家庭用ゲーム機でしか逢えないSTGを語ろう (306)
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家庭用ゲーム機でしか逢えないSTGを語ろう
1 :2010/05/04 〜 最終レス :2012/07/02 移植あったらすR FC 銀河伝承、キングスナイト、ヴォルガードII、燃えろツインビー、暴れん坊天狗 PCE スーパースターソルジャー、ファイナルソルジャー、ソルジャーブレイド、ガンヘッド、トイレキッズ MD カース、ジノーグ、XDR、シルフィード、ディバインシーリング GB ・・・ GG ・・・ SFC アクスレイ、R-TYPE_III、マクロス_スクランブルバルキリー、チョップリフターIII 3DO ・・・ SS テラクレスタ3D PS X2、キュイーン、シュタールフェーダー GBA ・・・ WS ・・・ 64 ・・・ DC ・・・ PS2 シルフィード_ロストプラネット、R-TYPE_ファイナル、
2 : グラディウスV
3 : SFC ダライアスツイン・フォース PS R-TYPE あとサンダーフォースシリーズあたり
4 : 某Yシリーズディスってんのかコラ
5 : おお、さんくす ザナックxザナックなんてのもあったね
6 : PSはグラディウス外伝もあるね。PCEだと はにいいんざすかい とか 家シューターだったので懐かしい 最近のだとPSPのダライアスバーストも良かったよ
7 : グラ外忘れてたな、またスレ立ての時に書こうと思ってたアインハンダーがなぜか書かれてない・・・ やっぱ昔のSTGみたいに手動連射でないと脳が活性化しないとみた
8 : 移植のはずがかなり別物に化けたもの FCグラディウスII、SFCエリア88
9 : 64 ・・・ バンガイオー DC ・・・ バンガイオー
10 : 5pb.が家庭用オリジナル新作出すみたいね 移植度とか気にしないで良いから家庭用オンリーのが安心だろうな
11 : なんだろうと思って検索したらソッチ系ね、、、いらね〜5pb
12 : AC版やPC版があったようななかったような。 FC ヘクター87・・・・判定でかい MD 武者アレスター・・・・和風高速良シュー ウィップラッシュ・・・・自機が量産ザクの頭部みたい アローフラッシュ・・・ウィップラッシュのシステムで萌えと変形を追加したような? ダーウイン(4桁数字知らない)・・・記憶にない ファイアーマスタング・・・・一人でやると淋しくてなって死ぬ エレメンタルマスター・・・人が自機なSTGって昔から苦手 PS ガイアシード・・・ダライアスの悪質なパクリと騒がれつつもかなりのレア 一部のシーンでSTGが遊べる別ジャンルの家庭用ソフト SS 魔法騎士レイアース 最終面、かなり不評だったが結構好きだった FC ドラえもん2面・・・うーん ゴルゴ13神々の黄昏・・・ヘリSTGとかFPSもどきとか、2はもっと色々ある たけしの挑戦状・・・・風と敵だと思ってた
13 : PCE 精霊戦士スプリガン・・・ファンタジー系縦シュー スプリガンmkII・・・SF系横シュー 超兄貴・・・メンズビームで有名な横シュー、縦スクロール場面有り 愛超兄貴・・・弾を撃たずに心を打つ横シュー
14 : サンダーフォースIIIはACもあるな つーかこのスレって元々がコンシューマオリジナルならいいってわけじゃなくって PCなりACなりに移植されてるタイトルは除くって事?
15 : いいえ、移植の話もおっけーですよ 家庭用にしか出なかったSTGを偲ぼう的スレですので
16 : 主に 家庭用にしか出なかったSTGを軸に偲ぼうってスレですのでに訂正 SS マスデストラクション お父さんにry・・・気になるね、面白いのだろうか あと家3Dシューも MD エアダイバー・・・1vs1エース戦、ワイバーン、メタリオン、ブレキシオンの3大母艦戦があつい SFC スターフォックス・・・これだよなー SS パンツァードラグーン2・・・サターンでありながら今でもハッと見とれるグラフィック SS ジーベクター・・・よくがんばってるよ(感想そんだけ)
17 : >>12 >自機が量産ザクの頭部みたい うーんバイファムの脱出ポッドが近いかな
18 : うん、とにかく自機が格好悪くて操作したいって気にならなかったソフトですね 一番語りたかったのはディスクシステムの亜空戦記ライジン スクウェアの前身か何かが開発したというが ネーミングといい、機体といい、可変の仕方といい、武装といい、雷電の開発社員が関与していそうな予感
19 : こっちのスレも参考になるんじゃね 【FC】ファミコンの名作シューティング【FC】 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1267805849/
20 : ライジンはマイクロキャビン開発 スクウェアとはDOGというブランドで提携はしてたが全くの別会社 そこからセイブ開発に人が流れたってはなしも聞かないなあ
21 : さすがにウィキにはまだ4方向にしかキーが入らないとかの詳細は書いてないのね。 ファミマガのページ端の耳の部分に 「亜空戦記ライジン、こんな面白いゲーム初めてだ」みたいな文の 一言投稿があってそれに騙されて書き換えに走ったという思い出深いソフトでした。 やられた orz
22 : FC テトラ?スター ガンナック クライシスフォース ファルシオン オーバーホライズン サマーカーニバル'92 烈火 PCE オーバーライド コリューン ダブルリング ゲートオブサンダー ウインズオブサンダー PC電人 はなた〜かだか 他機種で出てないのを思いつくままにかいた
23 : とりあえず網羅〜 FC 頭脳戦艦ガル ジャンルはRPG、最強の敵はBGM キャプテンED(えど) 酷い色使いとかそんなレベルじゃない スーパーゼビウス ガンプの謎 かなり別モノ。バキュラを1発で破壊する超パーツ登場 マクロス BGMがずっと小・白・龍〜♪のアレ、 バンダイナムコ合併宣告ソフト パルテナの鏡 最終面 まぁあんなものかと 亀の恩返し −−− ビッグチャレンジ・ドッグファイトスピリッツ ネーミングがすでにアホ なんとかの要塞、たぶん赤い要塞 (ディスクシステム、青と赤のジープが自機の2P同時プレイ可能な縦シュー) PCE イメージファイト2 −−− テラクレスタ2 −−− スーパーグラフィックス専用の横シュー 名前忘れたけど後で検索しよう オプションx4が自律して積極的に攻撃する SFC コズモギャングザビデオ まぁ、、ねぇ スーパーR・TYPE もっさりしすぎてワゴン逝き SS マクロス 愛おぼ なんとも言い難いけど、終わってみたら全マクロスゲーの中では上のほうかも PS マクロス 愛おぼ SSよりロードが2倍くらい長い、、ってこんなもん両方やる俺、、、orz ボカンですよ ヤッターマンの悪役3人が主役、ボカンと一発ドロンボーの続編、あまり変わってねぇ〜〜〜〜
24 : スーパーグラフィック専用横STG オルディネス そんな名前だったかなw
25 : GB:マジカルチェイス PCE版好きな人には不評だけどGBとしたらよくできてる。 GG:GGアレスタ 携帯機と大味なコンパイルSHTって相性いいと思う。
26 : FCダーティー・ペア 奇数面の2Pで乗り物に乗りつつ撃ちまくるだけだったらイケてたのに 偶数面のクソさときたらw
27 : ついでに MD サンダーフォース2MD トップビューに違和感覚えて未プレイ MD サンダーフォース3 いやー凄い、個人的にこれ最高、セイバー最高 SFCサンダースピリッツ 処理オチしまくるサンダーフォースAC MD サンダーフォース4 更に凄いけどセイバーが無くなりブレードが入ったのは痛い SS ゴールデンパック1 2と3収録 未プレイ SS ゴールデンパック2 ACと4収録 4の世界でステュクス選べる(セイバー撃てる)、、らしいがその場合サンダーソードも無いらしい 未プレイ SS サンダーフォース5 大絶賛されてるがあまり共感できなかった PS サンダーフォース5 ポリゴンに強いPSなのにSSのところどころを省略 サンダーフォース6 被害者の声過多により未プレイ
28 : スーパーゼビウス ガンプの謎はアーケード版もあるね。 個人的にこの世界感はたまらんものがあって好き。 さくっと1周できるのもいい。
29 : いや、それとは違うんだ・・・ スーパーゼビウス スーパーゼビウス ガンプの謎 全く別、、、だよね
30 : ガンプの謎は途中の面で謎が解けなくて詰んだ
31 : SS バルクスラッシュ 好きなんだけどプレイするのがめんどくさい・・・
32 : PCEはオリジナルSTG多くて良かったな。アホみたいにやりまくった オーバーライド・・・プールショットが派手 ライザンバー2&3・・・2は10回くらいしかクリアできてないと思う ファイナルブラスター・・・後ろに少しだけ自分でスクロールできるのが面白かった マジカルチェイス・・・今でも時々やる ダウンロード・・・世界観が好き CD電人・・・爽快感はPC電人の方が良かった バイオレントソルジャー・・・ガード閉じて突っ込む スターパロジャー・・・クラッシュボム無双または天の声無双 バーニングエンジェル・・・まあ、PCEらしいよね メタモジュピター・・・生物的変形コンセプトはおもしろいけどやっててストレスたまる >>28-29 PCEでファードラウト伝説というのもあってだな
33 : PS版ゼビウス3DG(これ自体はAC版あるらしい) プラスに収録されてるゼビウスとか、たくさんあるね 【おわび】 ファイナルコマンド 赤い要塞 は 特殊部隊ジャッカルの移植
34 : バルトロン(FC) 前に出れば加速、後ろに引けば減速というのは面白いんだけど
35 : >>33 ゼビウス3DG+に収録されている3DG以外のゼビウスは アーケードのナムコクラシックコレクション Vol.1からの移植だな
36 : 俺も昨日のうちにそれを知りました。 そんな台あるとは知らず・・・
37 : >>29 いやいや、それぐらいわかるわww ガンプの謎にもAC版があるよって話。 VS.筐体版がある。クレジット音がACゼビウスだったり ループ制限されてたりする。
38 : ファミコン版ガンプの謎も ミス復活後のイントロがたまに昔の曲になるよね。
39 : PS2 グラディウスV、紫炎龍エクスプロージョン、3Dエイジス版ファンタジーゾーン、スターソルジャー ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-、超兄貴〜聖なるプロテイン伝説〜
40 : そっかグラXもか。
41 : PS2ファンタジーゾーンCCに収録のファンタジーゾーンII(SYSTEM16版)
42 : PS2にも家庭用オリジナルSTG結構あるんだな スターソルジャーなんて出てるの知らなかった 噂にも聞かないくらいだからこの時代だと誰も見向きもしねーって感じかな
43 : PS2のスターソルジャーはGCやPSPでも出てる
44 : PS2で一番面白かったシューティングゲーは?その2 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1246782647/ 【PS1】シューティングタイトル【名作】 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1146058468/ SFC・メガドラ・PCエンジンのSTGを語るスレ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1206538342/ GBAのシューティング http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1124700710/ 【FC】ファミコンの名作シューティング【FC】 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1267805849/ セガハードのシューティングを語ろう! Mark1 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1181917751/
45 : >>35 スレチで申し訳ないが、3DG+の無印ゼビはオリジナルからの移植やり直しだと思う。 クラシックコレクションのよりもオリジナルに似ている。エミュを除いた中では一番よくできた移植だった。
46 : >>45 タイトルロゴの焼き付けまで再現したはじめてのタイトルですね>ゼビウス3D/G+ コンシューマーオリジナルだと、 コットン100%(SFC/PS) パノラマコットン(MD) レインボーコットン(DC) ザンファイン(PS)があったっけ
47 : スレチだけど サターン移植時にタイトルがレイヤーセクションになったのは良しとしても レイストームをわざわざレイヤーセクションIIにしなくてもなー まるでパチもん扱いされたような、、、いやまさか
48 : 敵の攻撃を学習するガイアレス
49 : >ゼビウス3D/G+ どうせなら「ゼビオス」、「バトルス」にも切り替えが出来る 度量を見せて欲しかったがさすがに無理かw
50 : 結構な量の家シュータイトルを弾幕シューの弾のごとく散らしてるのに ゼビウスしかもアケ版ありの話だけやんけ〜盛り上がっとるんは〜〜〜
51 : 時々でいいからエアグレイヴのことも思い出してやってください
52 : そうそう、そういうの語りたいけど… 俺の引き出しには無ひ…
53 : 蒼穹紅連隊 黄武出撃(PS) 文字フォントやレイアウトがどう見てもエバンゲリオン風だが SS版移植当時、開発側はこの疑惑を完全に否定していた(サタマガ記事) しかしPS版黄武〜でエバのオペレーター役の声優(多分)に 任務内容&各ステージの最終攻撃目標の概要をながなが〜と伝える演出を加えた事で 開発者から「ええ、エバ中毒患者でエバをパクりましたが何か?」 という声を聴いた気がする
54 : 同じような時期に偶然被る演出だとは思えないんだがなあ 別にゲームが有名アニメ・映画等に少々影響されようがいいと思うんだが、 必死で否定する蒼穹信者(?)がたまにいて、なんだかなあと思う
55 : エヴァ自体がパロディの集合体だから良いじゃん、って 感じなのかねえ
56 : 間に合いません〜!!
57 : PSにガッチャマンというクソゲーがあってのう
58 : このスレだから言うけど、MD版フェリオス AC版より好きなんだ…(1面なんか特に)
59 : スチームハーツ
60 : PCEでナムコからバルンバって出てなかったっけ?
61 : 出てるけど思い出がないなら今はすっこんでろ的なソフトだよね
62 : 家庭用ではライザンバーUが最高すぎた 何もかもが最高のシチュエーションだった Wが出なかったのが心残りではあるが今さら作られて サンダーホォースみたいになるよりは思い出ままで良いのかもしれない 今の時代あんなゲーム作ったらボロカス言われて売れずじまいは確実だな でもシューティングヒストリカよおまえはエリミネートスキャナーを何とか出せ
63 : 何故ハームフルパークが出てこない…
64 : 語ってみぃや、語れるものならヨォ〜 ブンブ〜ン〜
65 : >>38 知らないから。メジャーハードマイナーオリジナルは多数派の移植シリーズ原理主義者に存在が認められてないから。 ソースは所持STGスレ
66 : >>63 へのレスですスマソ >>64 やる気はあるようだから一つくらいプレステマイナーオリジナルをたしなんでみようよ あとここにある100本斬り的なレビューはエミュ本の五分プレイレビューみたいな愛の無さが残念だ 誰も知らねえから適当でいいだろみたいな姿勢も嫌だ。なぜなら俺の好きなファイアームスタングがないがしろだからっ
67 : あれ、ここまでSFCのバイオメタル無しか?
68 : PSデザエモンキッズのサンプルは下手な正規品より面白かったりする 自作もできるしサンプルも弄れたと思うけど、、、やってられへん・・・ デザエモンプラスは作曲もできる。色々作ったけど、気に入らない武装やSEが多いとか問題もある 何よりも容量足らなさすぎて自分の理想を表現できない
69 : >>64 ファイヤームスタング持ってるよ今も 特攻兵器の菊花をバカバカ飛ばしてくる一式陸攻が印象深いな ワンショットライタートどころじゃない硬さ
70 : あれ、菊花じゃないな 桜花だたぶん
71 : sfc ダライアスフォース、ダライアスツイン、ポップンツインビー、アクスレイ、キャラバンシューティングコレクション R−TYPE3、スプリガンパワード、コットン100%、マクロス スクランブルバルキリー、スーパーアレスタ 機動装甲ダイオン、フライングヒーロー ぷぎゅるーの大冒険、ディメンションフォース スターフォックス、スカイミッション、スーパーエアダイバー、キャリアエース、紫炎、ワイルドガンズ
72 : あらためて思い返してみると、 10数年前、20年近く前からSTGソフトを買ってきたけど「家庭用ゲーム機専用STG」は殆ど無かったw 買ったSTGソフトの大部分はゲーセン移植作だった
73 : まあACとの些細な違いを見つけて通ぶってダメ出しするのは楽しいですからね
74 : 移植の話で悪いんだけど、PSレイクライシス どうやってもレイストーム機体が出せない
75 : メガドラ 鋼鉄帝国…スチームパンクな世界観と荘厳なBGMに彩られ、若干優しくなったジノーグ。良作。 エリミネートダウン…随所に当時流行した演出がちりばめられ、そこそこまとまってるけど死亡直後の無敵時間が短すぎ。
76 : う〜む、一言レビューがあまりにも軽すぎるなあ。 もっと想いを込めたネタが読みたいな。 文句言うだけなのもアレなんで、とりあえずひとつ。 サンダースピリッツ・・・固有のオリジナル面があるのでシリーズのファンとしては押さえておきたいところ。 でも全然面白くないステージだし、それ以前に処理落ちとBGMのひどさに途中でやめてしまうこと必至w
77 : MDのエクスランザーはすぐ全容が掴めて飽きるの早いけど好き STGじゃないか
78 : エクスランザーはあのフワフワ感そして案外ちまちまとしたゲーム性が合わなかったなあ。
79 : ディープブルー海底神話 パックインビデオから発売されたPCエンジンオリジナルシューティング 深海を舞台にしたリアルで幻想的なグラフィックが話題を呼んだ あまり激しく動き回らなくてもクリアできるフレンドリーな難易度であり シューティングというより魚と戯れ雰囲気を楽しむという 2D世代のハードとしては比較的先進的なアプローチの作品としてファンに親しまれた
80 : >>79 それ敵がランダム出現でステージ攻略する意欲が出ない 仕様だったのがなぁ……
81 : 毎回敵の配置ランダムってのは俺的には歓迎だな 1面開始直後のパワーうp回収するとこでいきなりボスが出ても無問題なくらい
82 : ディープブルーはランダム配置以前の問題だろ。 このゲームにはさすがに語るところはない。 ネタといえども面白おかしく書くのは許されざることだわ。
83 : そんな事いわずカースやXDRを面白おかしく語ってくださいよ
84 : >>83 ディープブルーに比べたらどっちも充分遊べるわ。 カース タイトル画面の地球がカクカク動くのがポリゴンみたいでかっこいいw 自機のデザインが良く攻撃も多彩で遊んでいて妙に楽しい。BGMもノリが良い。 死ぬとその場復活なはずが何故か最終面だけは面の頭からリスタート。攻略心をあおるぜ。 体力制なので初心者にもオススメだ。 XDR 名前はエックスディーアールではない。クソデアールと読むw 超連射すると弾が見えなくなるというステルスショット搭載。 敵の本体や弾まで消すこともあるすごい性能。 見えない弾に見えない敵が当たってポコポコと死んでいく。 たまに自分も見えない敵弾にやられることがあり気が抜けない。いい緊張感だ。 是非とも連射付きジョイスティックで遊んでいただきたい。
85 : 語っちゃったよ
86 : ついでに書くと、 パワーゲイトやホーク123もディープブルーに比べたらはるかにマシなレベルだったな。 レギオンは300円で買ったというのに頭にきて窓から投げ捨てたので、 誰かに評価してほしい気もするが、、、。
87 : クソゲーに詳しいんですね羨ましいです><
88 : ヴォルガードIIのウン百万点隠しキャラは結局出ないんじゃないか
89 : >>177 そういうことか。 6コアで組もうと思ってたけど4コアでいいかな。
90 : >>89 誤爆・・・ そのへんのエンジンシューティングはドレンの野望というサイトが詳しかった 本人の性格がアレでねらーに潰されたのが惜しまれる
91 : シューターに性格がアレじゃない人なんていません
92 : アインハンダーがないってどういうことだこのやろう
93 : アインハンダー BGMのマッチング具合が良いため雰囲気が気に入れば良評価になり得る場合もあるが、 憶えゲーの要素が強く、テンポが冗長な箇所も多々あるので爽快感は薄い。 当時のスクエアの広告を見て買った人にとってはクソゲー以外の何物でもないだろう。 信者とアンチの温度差が大きい作品といえる。 あと、対ラスボスでの外周を回る攻略はメガブラストのパクリw
94 : 弾数制限なしの同時装備可能の同時発射可能なら楽しめた
95 : >>92 【冥海の】アインハンダーstage.19【悪夢】 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1248483796/l50 >>51 ☆__エア・グレイヴ総合__☆ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1169962373/l50
96 : 【ここが】 【ちょとださい】
97 : 【いつもながら思うが】 訂正 【ここがちょっとださい】
98 : 銀河伝承もいいね。 曲とカセットテープと小説が良かった。
99 : 空に伸びてくハーイウェイ♪ パール色した月と、、、あと忘れた あのテープと小説の雰囲気良かったなぁ ゲームは超ドクソだったが
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