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2013年03月日本史5: 謎の女王卑弥呼は誰か?邪馬台国問題に終止符!71 (257) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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邪馬台国は北緯32度付近の宮崎にあった (333)
謎の女王卑弥呼は誰か?邪馬台国問題に終止符!71 (257)
♪邪馬台国ドンと来い!♪120 (532)
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第19弾! 皇族外で最優先の皇位継承者は? (417)

謎の女王卑弥呼は誰か?邪馬台国問題に終止符!71


1 :2013/02/23 〜 最終レス :2013/03/06
其國本亦以男子為王 住七八十年 倭國亂 相攻伐歴年 乃共立一女子為王 名曰卑彌呼
事鬼道 能惑衆 年已長大 無夫婿 有男弟佐治國 自為王以來 少有見者
以婢千人自侍 唯有男子一人給飲食 傳辭出入 居處宮室樓觀 城柵嚴設 常有人持兵守衛

邪馬台国は、三世紀に日本列島に存在したとされる国の一つであり
古代史最大の謎として人々の関心は高い。
この日本建国に関わる邪馬台国、女王卑弥呼について議論をしましょう。

前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1355794464/

2 :
弥生時代終末期の北部九州、筑紫・博多。
 漢委奴国王(スサノオ)が建国し、帥升(大国主)と続いた倭(和)の奴国【銅鐸祭祀】も、跡継ぎを巡る「大乱」により卑弥呼(アマテラス)
の邪馬台国【銅鏡祭祀】に国を譲る【銅鐸処分→九州=銅鏡に鋳直し/九州以外=埋納】。
 これを不服とした卑弥弓呼の狗奴国と全面戦争になり、「和」国が分裂、卑弥呼は急死(男弟/魏の将軍張政/狗奴国による暗殺説)。
-分裂した「和」国
奴国(長崎/佐賀)邪馬台国(福岡/大分)筑紫/宇佐┃→安芸→吉備→「大和」朝廷
狗奴国(熊本)─┼─投馬国(宮崎)日向┃↑ ≧神武東征ルート≧
...................隅国(鹿児島)┘
 卑弥呼の跡を継いだ♀女王「台与」は投馬国長官♂を婿として迎えた後、旧奴国&隅国(隼人)と同盟を結び、肥後狗奴国(後の熊襲)
を一網打尽にし、倭「和」国を再統一した。
 「和」国再統一の偉業をなした男系先祖の出自を後世に伝えるため、神武は日向(投馬国)から出航し、五胡十六国の戦乱の影響から
距離を置くべく、都を筑紫・博多から先遣隊長ニギハヤヒが拓いた奈良・三輪山麓(纏向)へ東遷。その女系先祖・卑弥呼(アマテラス)&
台与以来の【銅鏡祭祀】「大和」朝廷を創始する。
※古事記・日本書紀が、日向長官の先祖であるイザナギ・イザナミを漢委奴国王(スサノオ)の両親、台与の伯母・卑弥呼(アマテラス)を
その姉としたのは、「大和」朝廷・天皇家(♂日向長官と♀筑紫女王「台与」夫妻の子孫=神武の末裔)による系図操作。
 銅鐸祭祀をしていた漢委奴国王(スサノオ)と帥升(大国主)は、倭(和)建国の偉大な功績を消され出雲に祀られる。

3 :
-「大和」朝廷における、♂日向(投馬国)系大王と♀筑紫(邪馬台国)系大王の(双方の直系男子途絶による)政権交代
4世紀〔前期古墳〕三輪(銅鏡)王朝(1神武〜14仲哀)=♂日向(投馬国)系大王【四道将軍、ヤマトタケル征東、熊襲討伐、国造任命】
5世紀〔中期古墳〕河内(鉄剣騎馬)王朝(15応神〜25武烈)=♀筑紫(邪馬台国)系大王【神功の三韓征伐→倭の五王(讃珍済興武)】
   →(高句麗の南侵に脅かされた)百済・新羅・伽耶(任那)への軍事援助により「鉄の大量供給ルート」を確保し、王権強大化
6世紀〔後期古墳〕近江王朝(※26継体〜38天智〜50桓武〜現在)=♂日向(投馬国)系大王【仏教伝来→白村江の戦い→律令国家】

-26継体・27安閑・28宣化=日向系大王〔樟葉宮→筒城宮→弟国宮→磐余玉穂宮〕
  …継体の「大和」入りが筑紫系皇族の抵抗で大幅遅延→「筑紫国造・磐井の乱」を誘発
-29欽明〜♀35皇極(37斉明)=筑紫系大王〔飛鳥・板葺宮〕
  …筑紫系大臣、蘇我氏(娘達を続々大后に→外戚として大王を操縦)による日向系皇族大弾圧→「乙巳の変」(大化の改新)へ
-38天智・39弘文=日向系大王〔近江大津宮〕
  …「白村江の戦い」惨敗→百済滅亡で半島権益(鉄の大量供給ルート)を完全喪失。国力大幅低下&大増税→「壬申の乱」へ
-40天武〜♀46孝謙(48称徳)=筑紫系「天皇」〔飛鳥・浄御原宮→藤原京→平城京/恭仁京/難波宮〕
  …両系和解の古事記・日本書紀・風土記編纂(日向系大王の活躍=筑紫系大王の活躍)→「長屋王の変」「道鏡事件」へ
-49光仁・50桓武〜南北朝〜現在=日向系天皇〔長岡京/平安京〕
  …筑紫系天皇の奈良〔平城京〕から、本拠地・近江(琵琶湖)近くの〔長岡京/平安京〕に遷都

4 :
「妹」には身内の年少の姫(娘)の意味も
記紀で多くの場合、実の姉姫の場合は「兄姫」(えひめ)。
同じく実の妹姫の場合は「弟姫」(おとひめ)の表現をしているかと。

5 :
これ以上税金を使って箸墓の調査をするべきではない!
畿内派は馬鹿じゃないの。今の状態では日本は駄目になる。
想像力こそ人類進歩の根源。
何が年代が一致だよ。
無駄な税金の投入には反対する。
これでは考古学はいつまでたっても進歩しない。
学者は想像力を鍛えろ。
九州派の奮起を求む!

6 :
>これでは考古学はいつまでたっても進歩しない。
考古学は正しい。
その考古学をひっくり返したければ、文献に頼るしかないが、
神功49年を360年代に設定してもその記事は否定されているだろ?
つまり、年代が記事と合わないのだ。
だからそんな設定を否定して50年遡上したのが考古学なんだ
239年 邪馬台国官伊支馬は考古学の言うように3世紀前期の王宮と中期の王宮を分けるところにあるんだよ。
3世紀中期の王宮以後に纏向には王宮が存在しない。だから伊支馬はイクメであり垂仁になるのだよ。
いいですか?箸墓の作られた260年±10年には鉄器がそれ相応に大和に存在する時代なんですよ
ヤマトの鉄器は崇神世の任那建国以後であるから、箸墓がモモソ媛の墳墓でないことは明白なんですよ。
だから埴輪も存在するの。

7 :
官 伊支馬はイキマであり垂仁にならないのだよ。
官は絶対天皇になれない。つまり伊支馬は垂仁ではない。
なお全世界の統帥権は大元帥陛下にあり。
官では天皇になれない。

8 :
ナニコレ 珍飛躍景 ↓
>箸墓は日本最初の大用の墓←オオウソww

9 :
箸墓築造年代を否定しなければならない九州派は、ものすごーく苦しそうだね。
可愛そうだし、見ちゃいられない。安本とか。大笑い。まだアマテラスが卑弥呼だって言ってるわけ?
これだけ自然科学が進歩すれば、もう、九州説に未来はないよ。ご愁傷様。

10 :
アマテラス≠卑弥呼
時代が違うよ。

11 :
天照大神はいつ頃の人?

12 :
アマテラス=卑弥呼・台与  高天原は北部九州・邪馬台国である
朝鮮半島は北部九州から見て「海北」にある。
宋書倭国伝に引用された478年の「倭王武の上表文」では、「東は毛人の五十五国を征し、西は衆夷の六十六国を服し、渡りて海北の九十六国を平らぐ」と述べてられている。
日本書紀には、宗像の女神(沖ノ島)は「今、海北の道中に在す」 と書かれている。
これらが書かれたのは、神武東征後の巨大古墳や奈良時代の事だから、倭国の中心は完全に機内ですな。
だけど、高天原邪馬台国=北部九州時代から 朝鮮半島のことを「海北」と呼んでいたので、その慣習から「海北」と書いた。
それは日本書紀の編集時代8世紀にも継承されたのである。

そして、アマテラスの生誕地が筑紫であり、弥生時代の墓から鏡が出るのは、福岡県と佐賀県だけだ。
さらに、古代天皇は100才以上とか、有り得ない記述があるが、 手元の年表では、26継体天皇(507)から載っている。
これに、96後醍醐天皇(1318 )まで71代を計算すると、一代平均11.4 年だな。 26継体天皇(507)から11.4年×25代遡った神武即位は(322)だ。
そして更に、11.4年×5代遡ったアマテラス=台与の即位は(265)。
実際の台与即位は(247)以降近辺だが、十分に誤差の範囲といえるだろう。

13 :
箸墓3世紀の根拠は、絶対年代の分からない土器編年しかない。
一方4世紀後半から5世紀の根拠はC14や埴輪など
数多くある。
そもそも以前は4世紀後半の比定とされていたのである。

14 :
>>12
これに、96後醍醐天皇(1318 )まで71代を計算すると、一代平均11.4 年だな。 26継体天皇(507)から11.4年×25代遡った神武即位は(322)だ。
結局、父子継承の大部分を兄弟継承に書記を改竄するのか
書記を九州派の都合の良いように改竄しなければならないだろう。文献の記録は嘘、という九州派の態度が関心しない。生理的に受け付けられない。
そもそも仮説から生まれた論理はどこまで行っても仮設であり推論なんだよ。

15 :
>>14
魏志倭人伝の行路、風土説明部分をうやむやにしか解釈しない畿内説をどう捉えてるの?

16 :
日本書紀を読んだけど、天照大御神ってそもそも神様なんですよね?
卑弥呼って人間なんじゃ?
書類上の話だけど。ここら辺をはっきりと整理してから推論や仮説を作らないとね。
事実であろうが、事実でなかったにしろ、話の土台となる公式記録上の前提をはっきりさせましょう。
でなければ初心者には何がなんだかわけが分からなくなる。
天照大御神って記録上は神様なんですよね?
解釈は後でという事で!

17 :
専門家の間でも箸墓は三世紀築というコンセンサスがあるのに、
素人がそれを必死で否定する意味がわからん。
発掘調査に加わったわけでもあるまいし。

18 :
>>17
自然科学の力だけで歴史が解明できるかよ。
頭を使って行かなくてはね。
考えれば分かるだろう。
おかしいだろう。東遷説が成立しなくなるだろう。
記紀上では歴史は九州発祥だろう。
金印も九州から出土しただろう。
歴史は繋がってなくてはおかしいだろう。

19 :
箸墓完成後の約30年後の地層から4世紀初頭の木製鐙が出土してるため、箸墓は4世紀後半の墓ではまずないよ。
3世紀末から4世紀初頭でほぼ間違いない。土器編年でも布留0式だし炭素測定でも、
3世紀中盤から後半という結果がでてる。また箸墓の形態は最古式の前方後円墳であり、
4世紀後半の墓とは段築等の形態自体が違う。出土品も吉備式の特殊器台がでてるし、
4世紀後半のものではない。これだけ物的証拠がでててまだ箸墓は4世紀後半の墓だと言い張るやつの気が知れない

20 :
>>19
>>18

21 :
箸墓の三世紀は一説にすぎない。
土器編年だけでも主なものは三種類くらい説がある。
考古学的、科学的には4世紀後半の説が多い。
箸墓三世紀説は、邪馬台国に都合がいいので、
採用したがる作家が多く、よく目につくだけのこと。
そもそも土器編年で、絶対年代を推測するには、
わずかに実年代とリンクしている出土物をアンカーして、
土器のつながりや前後関係から計算する。
しかし、その各土器が何年続いたか、アンカーしたものがほんとうに正しいのか、
それは誰にもわからない。
科学的絶対年代ならホケノ山の小枝がC14で4世紀〜5世紀である。

22 :
東遷なんか考古学的に否定されてるし、記紀も神武の存在自体が否定的な見方が大勢を占めるわ。
東遷だ、神武だ、学問でもなんでもないファンタジー。ここはせいぜいヲタクの妄想を書きつらねてるだけ。

23 :
C14の精度も誤差が大きすぎて邪馬台国問題では使えない。
個人的には画文帯神獣鏡が畿内から大量に出る時点で九州説はまずないという見解。
考古学的には九州説はどうやっても成立しない。

24 :
>>22
有を証明することは易しくても無を証明するのはものすごく難しいことだよ。
本当に否定されてるの?
願望を出すから市井の人から信用されなくなるんだよ。旧石器捏造の何歩か前的に見られてね。
考古学に願望なんか求められてないというか禁忌。

25 :
>>22
考古学が東遷を否定できるわけがない。
それは、関ヶ原をちょこっと掘って、何も出てこない、関ヶ原の戦いはなかったと
言うようなもの。考古学は日本全部を発掘調査できるわけではないし、仮に
出来たとしても、土の中に残っていないものもたくさんある。
考古学的には果てしない限界があるわけである。にもかかわらず、考古学的に
東遷はなかったと言い切るのは、むしろ反語的な響きがある。
東遷の根拠がたくさん出てくるのを、あえて無理やり否定している感じがある。

26 :
墓をそこに作っただけ。
墓の近くになんか住みたくないだろ?
しかも、どんどん人口が増えてくのに巨大な墓を都の近くに作るなんてよっぽどバカ
都は九州、箸墓一体はただの墓地

27 :
勝手な私見では箸墓は290〜300年くらいだと思っているけど。
問題がある試料のC14年代測定結果を根拠に布留0が250年とか
まず結果ありきみたいな編年を主張している人もいるし。
マスコミに発表したり恣意的に過ぎる。
何のための考古学なんだか。

28 :
鏡の同范鏡理論で畿内を中心に全国に配布されてるので、
九州説取るなら東遷を証明できないと成立しないわ。
しかし土器の流れからは全く東遷があったことなどありえない。

29 :
鏡は全国に配布されるのに土器は輸送されないんだなw

30 :
>約30年後の地層
? たった30年で地層は変化するか(笑)
私が生まれてから故郷の地層はちっとも変化してないが(笑)
今も昔も故郷の風景はちっとも変っていないが(笑)

31 :
邪馬台国はナガスネヒコ=高天原=奈良。
卑弥呼は子供がいない。卑弥呼と台与がアマテラスと豊受大御神として伊勢神宮にまつられて
いる。
つまり巻向にあった、卑弥呼の邪馬台国は台与の次代のナガスネヒコの時に、日向から出てきた
天皇家に乗っ取られた。大阪の河内に拠点を持っていたニギハヤヒが天皇家に寝返って
邪馬台国を滅ぼし、大和朝廷の軍部代表となり物部氏として興隆した。物部氏から「もののふ」
という武士を表す言葉がうまれた。

32 :
すべてヲタの妄想。
ほんと邪馬台国とか素人ヲタの妄想につぐ妄想のオンパレード

33 :
名古屋君 今年はヲタを 連発し

34 :
布留0式土器を4世紀後半にもってくのは無理だね。
ただ3世紀でも中盤までしか遡らない。これが箸墓の底部から出てるので、
布留0式の時代に築造されたのはほぼ確実。ただ築造期間を考慮すると卑弥呼の墓とするのはいささか厳しい。
トヨの墓とするのが時代的にも整合する。

35 :
>>16
日本の場合はエライ人が神社に祭られると神になるのだよ。

36 :
>>34
時代さえ合えば、あとはノープロブレムかよ
それで学問か?

37 :
邪馬臺国は邪馬臺国だらうが、
臺与は壹与なり。

38 :
トヨの時代にヤマトが全国展開していったと考えられるので、箸墓は女王トヨの墓と見るべき。
卑弥呼の時代はまだクナ国とドンパチ戦ってる時代だ

39 :
畿内説を前提にするから何もかも無理が出て来る。
邪馬台国畿内説という前提が間違っている。
まずは、邪馬台国畿内説の根拠を示すことのほうが先だな。
邪馬台国九州説を前提にすると、大和の古墳はすべて邪馬台国とは
関係ないことになる。

40 :
>トヨの時代にヤマトが全国展開していったと考えられる
当然、その根拠はないんだろうが、
そうすると、
倭王武の上表文で、倭王が周囲を征服したという記述と矛盾するのでは?
つまり、トヨの時代に全国展開したのに、また五王の時代に征服したということか

41 :
>>39
まったくそのとおり

42 :
畿内説は、初めから思い込みによる詐欺でした。
△鏡詐欺、箸墓詐欺、年輪詐欺など、
ゴッドハンドもびっくりの、詐欺の常習犯でした。

43 :
武が嘘をついたに決まってる。
讃や珍の頃だって既に中国までの航路は抑えているんだから。
とっくに周囲は占領済みのはず。

44 :
少し前まで△が卑弥呼の鏡と言っていた。
なぜ卑弥呼となるのかは畿内の出土が多いからという。

45 :
むしろ九州説のほうが畿内説よりはるかに矛盾が生じまくりだわ。
今時邪馬台国論争やってて、ましてや九州説なんか主張してるのは真性のヲタクくらい。
前にいたサガミなんとかと同レベルのやつらで、自分の勝手な思い込みだけで邪馬台国はここだとか言ってるだけ。
ヲタク特有の心理で一般論の畿内説など馬鹿らしいとまず自分が通ぶりたく、
さらに人と違うとこに邪馬台国もってきて自分一人だけが邪馬台国の場所を知ってるとでも思いさらに通ぶりたいだけ。
ヲタクはそういう人種だし。なので専門家ももう邪馬台国問題はヲタクが参入しすぎて、
嫌気さしてみんな避けてるよ(笑)

46 :
で、どんな矛盾があるの?

47 :
倭の五王は、中国への朝貢の道を高句麗が邪魔するので
何とかして欲しい、という訴えをしてる訳だが

48 :
>>45
そんな一般論じゃなくて、
このスレの今の話題に反論してみ

49 :
きちんと説になった畿内説は存在しません。
あるのは時たま匂わせるマスコミへのリップサービスだけ。

50 :
九州説を主張している人達は、私と同レベルとは、九州説の方々はやはり、相当レベルが高いのですな。

51 :
九州説を主張している人達は、私と同レベルとは、九州説の方々はやはり、相当レベルが高いのですな。

52 :
邪馬台国が九州なら、卑弥呼からトヨの時代まで二世紀末から三世紀末までの約100年も九州優位で、
中国から倭王に冊封されたことになるし、明らかに古墳の規模からして畿内のほうが勢力上なのに、
おかしいわ。畿内の勢力が中国に朝貢しなかったのもおかしいわ。
同時代の大陸産の画文鏡も畿内から大量にでるし、九州からはあまりでないのもおかしいわ。
何もかも九州説では説明つかん。

53 :
>>52
三世紀に九州と畿内(別政権として)のどちらが優位か
なんてのは、邪馬台国の位置とは無関係だな

54 :
九州説の場所が人によって違うのは、
良きにしろ悪しきにしろ、自分の頭で考えた結果だからである。
畿内説が、根拠がないながらも、場所が同じなのは、
思考を停止しているからである。
畿内説も色々と説があって良いはずである。

55 :
三世紀に魏王朝に朝貢したのが邪馬台国というだけで、
当時の日本列島で最大勢力国家が邪馬台国かどうかは別問題

56 :
古墳時代の畿内の発展は事実。
弥生時代の九州の発展も事実。
でかい大王の大型前方後円墳は畿内だが、
小型の古墳が九州から千単位、
九州全部足せば10万単位で出るのも事実。
佐賀市大和町だけで確認されたのは二千以上あるそうだ。
近隣の市町村でも出土状況はあまりかわらない
人はかなり多いが、大型古墳に興味がなかっただけである。

57 :
つまりは邪馬台国の位置など大局的歴史観にたてばたいした問題ではない。
いかにもヲタクが好みそうな推理ゲームでしかない。
さっきも言ったが邪馬台国と同時代の大陸産の画文鏡が畿内から出る時点で、
畿内も邪馬台国と同時代に大陸との交易ルートがあったわけだし、
これが決定的物的証拠になるわ。九州説では説明つかん。

58 :
残念ながら、畿内には鉄の交易ルートはなかったようだけどね。

59 :
>>52
卑弥呼時代には古墳はまだないのだよ。
倭人伝にも書かれていないし。
畿内説だって、目いっぱい繰り上げても卑弥呼の死後だし。

60 :
確かに畿内に鉄の交易ルートが無く、
鏡の交易ルートはあった、
というのは、矛盾である。
ごく少量を除いては、国産であることを、
検討したほうが良いだろう。

61 :
2ch 名古屋と九州 大戦争

62 :
九州説も東遷が証明可能ならまだからくも考慮に値するが、
いかんせん、邪馬台国が東遷したなど、99%ないからな。
むしろプロの専門家までつい最近まで九州説だったやつも結構いたこと自体が驚きだわ(笑)
今はすでにほとんどが畿内説になり邪馬台国問題は終息してるが。
所詮は歴史学など文系底辺のジャンルでかつ古代史では専門家でも馬鹿が多いのか。

63 :
>>57
画文帯神獣鏡は500年ころの江田船山古墳からも出てる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E7%94%B0%E8%88%B9%E5%B1%B1%E5%8F%A4%E5%A2%B3

64 :
名古屋坊 画文鏡が 命綱

65 :
九州勢 名古屋坊に 四苦八苦

66 :
畿内説は箸墓以外の比定が出来にくい雰囲気になってる。
それが畿内説の衰退、あるいは消滅の一因でもある。

67 :
>>62
良識のある学者はみんな、もう畿内説はいい加減にしたらいいのにと
思っている。しかし、なかなか表立ってはっきり言う人がいない。
東大系が出て行ったりすれば、返って頑なになって逆効果だし。
畿内説は日本の古代史にとって本当に困った問題になっている。

68 :
鉄の九州の優位性もせいぜい三世紀中盤まで。古墳時代が始まると全国的に普及しだし差がなくなる。
鉄より食料生産力の優劣で見ないから見誤る。九州は人口増加に対し、食料生産力が追いつかなかったから衰退した。
邪馬台国時代にはすでに衰退してるよ。

69 :
トヨも三世紀後半に朝貢してるのが九州説にとっては致命的だな。
さすがに三世紀後半まで九州優位の証拠がない、むしろ畿内優位の証拠だらけ。
トヨの次の男王まで中国から爵位を受けたらしいし、4世紀初頭まで九州に邪馬台国が存在したなど、
まずありえない。スパンが長すぎ

70 :
>>68
九州は弥生遺跡が多すぎるので、
人口の限界に達していた可能性はある。
神武に代表されるような、小勢力の移民、開拓は、
しばしば行われていたであろう。
記紀の神武東征でも、神武以前に先遺隊がすでにいたような
記述がある。
東遷、東征といっても、この程度のことであろう。、

71 :
鉄を持ち、福岡平野や、筑紫平野、熊本平野などを
開拓し尽くした弥生人は、
瀬戸内海を北上し、各地を転々として、
当時としてはまだ開拓が困難だった、
大阪や奈良の低湿地を見つける。
農地に適していたところは、
すでに先住民が占拠しているのは当然である。
占拠していない低湿地で、
大規模な農地開拓と土木工事の一環として、
大型古墳が作られていったのであろう。
それを主導したのが、多くの古墳群のある
宮崎からきた開拓民かもしれない。
そうすれば、一応は記紀通りである。

72 :
△鏡もオール国産にしたい九州説のヲタクばかりだが、
あれも大陸産と国産、両方存在するのが正解だし、国産が出すのは大陸とのルートが絶たれる4世紀初頭。
朝貢もその時期からなくなるのとも一致する。
鏡の同范鏡理論で△鏡も畿内が出元なのは確実であり、
やはり邪馬台国東遷を証明できないかぎりは九州説はどうやっても成立しない。

73 :
△鏡は、余り価値のない鏡として量産品扱いの埋葬をしてあるね。
あんなものが中国から押し戴いた舶載鏡のわけがない。

74 :
>箸墓の三世紀は一説にすぎない。
だから 文献による時代設定が欠かせないのだよ。
過去の時代設定は、百済本紀の百済王家を正しいとして設定されていた。
神功52年 七支刀 369年銘 16日丙午の存在しない年。 つまり、存在できない設定なのですよ。
そしてこの設定では、日本書紀の編年ができない。だから、考古学は独自の方法で50年遡上した。
326年 神功52年 七支刀 東晉明帝太寧4年5月16日丙午(東晋17日丙午)
書紀の編年は、古事記のいう「仲哀死亡壬戌年(応神誕生)」と「仁徳死亡399年丁卯年」を整合させる。
成務天皇 262年〜265年 乙卯・・・267年乙卯 (成務仲哀は同じ暦?)
仲哀天皇 266年〜274年 壬戌・・・274年壬戌、応神誕生。
神功摂政 275年〜343年  313年神功39年大歳=仁徳元年
応神天皇 344年〜384年 甲午・・・366年甲午 
仁徳天皇 313年〜399年 丁卯・・・399年丁卯
履中天皇 400年〜405年 壬申・・・404年壬申 404年帯方界への侵攻で兄王行方不明になる。
允恭天皇 412年〜453年 甲午・・・(426年?) 413年倭と高句麗は東晋へ朝貢。翌年新羅の医者。
七支刀の16日丙午を説明できる編年なのである。しかも古事記と書紀の編年も同じ時空になる。
そして、広開土王碑と整合する。広開土王碑を否定する百済本紀とは整合しない。
書紀に登場する百済王家は倭に臣従するから登場するのであって、高句麗の傘下にある百済王家は書かれていない。

75 :
そういえば、七支刀って、福岡県の旧山門郡で出てきたって話があったな。

76 :
布留0式土器の時空は、箸墓築造から10年から20年程度とするのが考古学である。
そして、この時期の王宮は纏向に存在しない。その直後に桜井茶臼山が作られる。
成務・仲哀の時空が布留0式であり、神功磐余若桜宮の指標として桜井茶臼山があり
その110年後に誉田御廟山が作られる。

77 :
桜井茶臼山は畿内では多くない柄鏡型という前方後円墳で、
4世紀の日向ではこれ一色に近くなるくらい流行します。

78 :
ミクロな事象に溺れてマクロが見通せない、偽書オカルト信仰爺らしい考察だな。

79 :
>>1
邪馬台国も倭国も朝鮮半島説は面白いね
昔は正確な地図はないし朝鮮半島と九州北部に倭人が住み
日本列島には日の本国家群が存在していたとしたら
北から女真族や現在の朝鮮・韓国人が南下してきて倭人が
列島の日の本へ移動してきた
大和政権の朝鮮半島への拘りは失地回復運動みたいな気がするよ
百済あたりは倭人と同族なのかもしれないね
邪馬台国は朝鮮半島にあり南下した高句麗に圧迫され出雲・北九州
そして最終的に奈良盆地に東征した大和族によって占領統一された
その後も半島からの渡来人が流入していたんだよ
古代日本史は半島を含めた列島の複数回の移動の歴史じゃないか

80 :
倭人の故国が朝鮮半島から北九州に広がっていたとしたら邪馬台国も卑弥呼も
朝鮮半島の事になり列島で探しても見つからないだろう
現在の日本は古くから列島にいた縄文人と日本海からの初期渡来系の混合した
日の本と朝鮮半島と北九州に勢力を持った倭国の倭人の移動による混合国家で
最終的に倭国から日の本(日本)と国名が決まったんじゃ?
米作は早い段階で列島に入り逆に遊牧系の朝鮮半島へ伝わったんだよ

81 :
どうも百済本紀の百済王家が正しいと信じている輩がいるがそれが間違いのもとなのだよ。
百済本紀編纂時に、書紀の干支で時代設定を行った。
その結果、新羅本紀までもが歪められてしまう。
だから、新羅本紀の王統までもが歪んでしまった。
それを修正できる資料が奈勿大聖帝紀なのだよ。
私の編年と奈勿大聖帝紀はうまくマッチさせることができる。
反対に百済本紀の百済王家と日本書紀をマッチさせることはできない。しかも時代が50年遅くなる。

82 :
372年神功52年 七支刀 369年 東晉廢帝太和4年 16日丙午の存在しない年。
326年神功52年 七支刀 326年 東晉明帝太寧4年5月16日丙午(東晋17日丙午)
宜しいか? この誤差が編年の誤差なのだよ。
「太和4年 16日丙午の存在しない年」だから考古学はこの編年を捨てた。
そして「太寧4年5月16日丙午」を選択した。一口で言えば、50年の遡上。
逆に言えば、書紀編年のできない時代を支持すると発想は自由となるが正解に到達することはできない。

83 :
>>79-80
そうだ、その調子だ。日本説なんてきっぱり忘れよう!
そして浜名寛祐や山形明郷を読んでみよう!
>>81
たしかに三国史記は信用できない。百済の仇知王がすっぽり抜けているし、
高句麗の太祖皇帝の在位が異常に長い。ネット史ではこの王の在位は35年だが、
三国史記では97年だ。無茶苦茶だ!
ところで画文鏡は肝腎の大和ではあまり出ていないようだが。
それと中国で三世紀に作られたと思われる、と書いてあるが根拠が不明。
九州勢 画文鏡は 不勉強
九州勢 名古屋ひとりに 苦戦中

84 :
誰からも支持されない慢臭から九州説を罵られても、痛くも痒くもないなw

85 :
三国史記に雜志の巻があり、そこに地理志がある。
この地理志がまったくのデタラメなのである。
ネットなどを見ると任那について研究している人がいるが、
任那研究などがまったく進展しないのは、この地理志に惑わされているからである。
高麗史の地理志もそれに影響されてデタラメばかりである。
朝鮮の歴史地理が完全に狂ってしまったのは三国史記の地理志のせいである。
その影響が今も続いていて、やれ楽浪帯方が半島にあっただの、
今の韓国に三韓があったなどの無茶苦茶な地理観が定着してしまっているのである。

86 :
今の朝鮮人のルーツがもっと内陸にいたなんて当たり前で、
それをあたかも鬼の首でも捕ったかのように騒いで、
卑弥呼は満州人だなんて言い出すことのほうが無茶苦茶。

87 :
>米作は早い段階で列島に入り逆に遊牧系の朝鮮半島へ伝わったんだよ
崇神6年民の離散=新羅193年倭人大餓渡来。この倭人が南部の地を賜り水田稲作を始めた。
だから、韓国にはこれ以前の水田は存在しないし、新羅本紀の数字も書き換えられない。
つまり、239年時点での半島の倭人なのだ。
>任那研究などがまったく進展しないのは、
百済の歴史と整合しないからなのだよ。

88 :
http://cafe.daum.net/newhuman/Ci2X/605?docid=UnMBCi2X60520100305110049
直訳
奈勿大聖霊提起(奈勿大聖神帝纪)上
他のデータの内容がでたらめにかき混ぜていた文書からのハーブ大聖霊提起の記録だけ別に抜き出して作成
してみるとひょっとして間違いがあったのかもしれません。
簡単に言えば、奈勿大聖神帝纪の設定は60年遅すぎるのでは?ということである、そして他の文献の差込。
60年早くすると、奈勿聖帝7年癸未=323年が神功49年となる。
その場合、日本書紀の記述は正しいとなる。
奈勿王 7年 (水羊). (323・383)神功49年
三月夫余流民三十戶又來降 夫余與倭相通 年年受其民 散置都鄙 倭臣熊彦美而善辯 ・・・
北方扶余が伽耶に住み着くのは、韓国考古学は4世紀前半という。その記事を4世紀後半という
百済本紀。
つまり、韓国においても考古学の50年問題はある。

89 :
>>54
自分の頭で考えるって、つまり妄想だろう。
そりゃー、九州説は、それぞれで一致しないよ。
お互いが別人なんだから。

90 :
五月 倭女王遣其弟狛比古等 獻其土物 請交易物貨 乃立倭典 與之通聘  AD232 ネット新羅史
五月, <倭>女主, 與<羅>, 修好 AD173 ネット高句麗史
夏五月 倭女王卑彌乎遣使來聘 AD173 三國史記
丙申、轉至山門縣、則誅土蜘蛛田油津媛。AD200 日本書紀
日本書紀の編年を素直に信じれば、AD173は神功はまだ女王ではないから、
卑弥呼は神功ではない。田油津媛はその頃はまだ生きているが…。

91 :
神功は一生涯、女王にはなってないス

92 :
立場上、女王でも問題ないとは思うけど

93 :
皇后=女王と見なしていいなら、悩むことはない
いつの天皇の時代でも皇后はいるんだから
ヤマト王権には、常に女王が存在することになる
ま、これじゃ学問じゃないけどね

94 :
いや、天皇不在で執務してれば女王でもよくね?

95 :
>>90
原典批判を知らない奴が、原典を論じるな。
そんなようだから卑弥呼が満州人になるんだ。

96 :
>>94
キミやオレはイイかもしれん
が、歴史書ではダメだぞ。
特に中国史書では、その辺厳密に峻別してる。

97 :
だいたい、古代史学者の通説では、
神功皇后の実在性は否定されてんだろ

98 :
高天原は九州
アマテラス=卑弥呼=個人名ではなく神に祈る大事な役職名=だから記載だけみれば長寿
巍史倭人伝にある卑弥呼がいた邪馬台国も九州
葦原中津国は畿内
最初は九州の方がエラかったのに畿内の方が安定して潤ってきたから畿内奪取
残された九州人の中では九州>>>>>畿内だったのに
いつの間にか畿内が中心になっててクマソとか呼ばれるのに怒りなんども叛乱するが勝てず
畿内では九州の頃と同じようなシステムで神に祈る役職を設ける
=何代目かの卑弥呼=モモソ姫=箸墓
初めて古事記読んだおれの感想です
異論は認めるw むしろ異論求めるw

99 :
>>98
> 畿内の方が安定して潤ってきたから畿内奪取
九州に大規模な津波被害が出たので、畿内に遷都

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