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2013年03月アニメ漫画業界435: 【質問】デジタルで漫画を描こう!【雑談】 (222) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【質問】デジタルで漫画を描こう!【雑談】


1 :2012/06/02 〜 最終レス :2013/01/03

デジタルで漫画作品を制作している人達のためのスレです
前スレ
【質問雑談】デジタルで漫画を描こう!【おk】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1275129656/
関連スレ
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1329849737/
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http://uni.2ch.net/test/read.cgi/ebooks/1329983554/
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1335512971/
【ペンタブレット】Wacom intuos Part11【ワコム】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1335903625/

2 :
一度もマイコンなんか触ったことないけど2get

3 :
来年ぐらいから本気出してデジタルで描こうと思う

4 :
コミスタのペジェ曲線にいっこうに慣れないわ
フルデジで漫画描くなら必須だし厳しい・・・
たかが曲線に何でこんな苦労しなきゃならんのだ;;

5 :
>>1 乙
コミスタは角度変える機能まわりがクソ過ぎる

6 :
俺には背景描くときのパースの都合で2,3度とか88度になる水平垂直間際の直線のほうが描きにくい
細い線だと特にジャギがとてつもなくうっとうしい

7 :
>>5
んじゃ、なにがいいんだよ

8 :
タブメイトコントローラーって使えるのかなあ

9 :
コミスタせっかく使えるようになったのにクリスタに変わるって話が不安で仕方ないよ。
今から始める人は悩みどころだね。

10 :
でもまあカラーとモノクロで2つのソフト買わなくて済むからいいんじゃない?

11 :
一応この週末にクリップスタジオ(と素材)をインストールしてスタンバイOKなんだが
チラッと見た限りではなんだか作品単位で制作する分にはコミスタに軍配が上がりそうだな…
今仕掛かり中のものを完成させんと移行しようという気にもならんし詳細レビューは
大分先になりそうだけど。
っていうか今から始めるならむしろコミスタ買ってシリアル登録して
クリスタはタダ導入するのがベストではないかと。

12 :
前スレで出てた取り込んだアナログの線の調整でフォトショップ買おうかと思うんだがどれ買えばいいんだ?
アマで調べてもなんかいっぱいヒットしちゃってPC自体初心者なのにもう訳分からんよ……

13 :
印刷所にデータ入稿するとかなければElementsで十分。
ぶっちゃけGIMPでもいい気がする。

14 :
クリスタはおそらくEXになってようやくショボショボ使えるくらいでデジタル漫画におけるコミスタの天下は変わらない
コミスタ4を真の意味で完全に超えるのは予想ではクリスタ2中期以降
しかしセルシス的にははなり本気度高い意気込みで開発してはいるみたいだから
コミスタ時代を笑ってしまうほど後に素晴らしいグラフィックソフトになる可能性はある

15 :
>>13
コミスタ通すなら1万のでいいって事ですか?
線の調整だけで8万はキツ過ぎる
まあ1万でもキツいんだけど

16 :
タブレット買えばおまけでついてんじゃね?>Elements

17 :
エレメンツはスキャナでついてたが

18 :
いいな〜〜〜

19 :
線の調整で8万はボーナス月の俺でも躊躇うレベルだわ、確かに。
っていうかソフトウェアの単価に3万以上突っ込んだ経験自体ないんだが…。
そう考えると研究室時代にあんなツールやこんなツールをバシバシインスト出来た
学生時代ってのはある意味特権階級ですわな。
もう一度やれって言われたら嫌だけど

20 :
買ってみてもほとんど使わなかったが、たまに使う時に便利なのは実感する
しかし値段分取り戻した実感はしない

21 :
投稿作ってトンボつけといた方がいいのかな?

22 :
基本枠がわかればいいよ

23 :
>>20
トーン代が毎回浮くと考えたらそれだけでもすぐに元は取らないか?
コミスタex4万でもトーン代はすぐにそれをオーバーする
漫画フォントも入ってトーンも使いたい放題
これだけでも元は取れてる気がするんだが…

24 :
>>23
Photoshopさんのことなんだぜ

25 :
コミスタのトーンってびっくりするくらい実用的なトーンないな…
今初めてトーン作業まで進めたがアイシーと勝手が違うので戸惑う

26 :
たとえば?

27 :
びっくりすることはないだろう

28 :
アミとケイ、グラデとかで十分

29 :
実用的というより微妙にそこまで使わないトーンの種類がないというかそんな感じ

30 :
>>25
それわかるわ
効果や柄も全面びっしりパターンで埋まってるのばっかりだったりして
センスが合わないのが多いし

31 :
在アシやってるんだけど画像を400倍くらいに拡大して
ベタの抜けてるドットをひとつずつ全部埋めてくれっていう注意がきたけど
結構普通?

32 :
何を描いたかによる

33 :
普通だよね

34 :
すげえ大変な仕事のように聞こえるけど、要領つかめばどうってことないよね
自分の原稿ではいつもやってるし

35 :
>>31
デジタルの方でベタやったほうが早そうな気がするけどな。

36 :
神ツール使えば早いよね

37 :
線画それ自体を(素材としてや反省材料として)残しておきたい私は
閉領域フィルは線画レイヤとは別のベタ専用レイヤでしか使わないと決めている

38 :
閉鎖領域で複数レイヤー参照すればいいじゃん
線画レイヤーに直接べたするやつなんてそうそういないだろ

39 :
>>37
なのでそうしております。
説明が足りずに申し訳ない。
あのうっすらと細い線が加わるのが嫌で。いや、便利なんですけどね。
個人的には塗りつぶしで隙間を閉じる設定をイジる方が向いてるかも。

40 :
さっそく質問だが

メタセコに5000円払ったほうがいいの??

41 :
まずsageような

42 :
え!!?
どゆこと?!!!

43 :
>>40
使いたいなら払っとけ

44 :
>>41
アホ。質問時はageるんだよ。
おぼえとけ。


45 :
なんか変なのが・・・

46 :
デジタルの話がようやく荒らされずに出来るようになったのはここ1、2年なんだ。
以前に比べて荒らしは減ったとは言え、潜水艦進行で頼むわ

47 :
わかった。

48 :
5000円払わないと仕事にならんよ

49 :
下書きを水色鉛筆、水色シャーペンで描いて
ゲルインクボールペンと漫画ペンでペン入れ始めてから
消しゴムかけの一大労働から解放された
下手するとあれは腕を壊す
デジスキャンは偉大
ペン入れも黒の鉛筆より見やすく消しゴムかけが不要で
枠線も手書きに比べたらあっという間
アナログには戻れない

50 :
>消しゴムかけの一大労働
人生の無駄使いだったなあw

51 :
消しゴムかけて綺麗な線が現れる瞬間が気持ちよかったけどな

52 :
今でもラスターで下書きしてベクターでペン入れだから
進捗に応じてデジタル消しゴムかけてその雰囲気は味わえるが
あの消しカス地獄は二度と味わいたくないような。
一枚消しゴムかけるたびに掃除機が出動していた気が。

53 :
ペンに消しゴム・・・これだけでもうアナログに戻れない

54 :
消しゴムカスが一本にまとまる消しゴム、便利だよ

55 :
最近ついにコミスタEXデビューしたんだけど、ペンタブに全然なれれない。
昔落書き目的で買ったバンブーのアートマスター使ってるんだけど、やっぱり買い換えたほうがいいのかなぁ。
仕上げ目的だけで買ったコミスタだから、これで十分と思ってたけど書き文字とかやっぱり使いにくくて・・・
皆さんはペンタブ何使ってますか?
おススメあったら教えて下さい!

56 :
バンブーのCTH-460
別途ボタン多めのロジクールの安いマウスにショートカットを
割り振ってるので特に不満はない。
今のデスクサイズだと大きいやつはかえって邪魔だという事情もある

57 :
液タブ21UX
絵を見ながらかけるから楽
普通のタブレットは画面見ながら描ける気が全くしないから試したことない

58 :
Intuos3の631Wを使ってる。
あくまで個人的にだけど、何種類かタブレットを渡り歩いた結果として、
描画する面がB5くらいのこのサイズが一番使い勝手が良かった。
小さすぎても大きすぎても使いづらい。
手で1回でストロークを引ける長さって大体決まってるんだしね。
あと、アートマスターを使用との事だけど、画面のサイズ比とは合ってる?
4:3とか16:9とか。これが違ってると、物凄く書きづらいよ。
あと自分は板タブでモニタを見ながら描くのになれてしまったので、
液タブだと手で絵が隠れてしまって難しいなw

59 :
クリップスタジオをマニュアルもロクに見ずの状態で
質問するのも恐縮なんだが、コミスタの作品フォルダみたいに
仕掛かり中のページ画像をズラーっとサムネイルを並べて
一元管理する機能は無いのか??
無ければ致命的のような気もするが…。
コミスタのアレで「ようやくここまで進んだか」とビジュアル的に
進捗確認が出来ていたというのに。
イタスタにはそれが無かったのが不満だった気がする

60 :
コミスタで作品で作ってるとエラー起こしたとき全滅するから俺は全部単体でページ作ってるな
19Pなり30Pなりで、各P必要なレイヤーを準備済みにしたフォルダを作っておいて作業すれば効率いいし
慣れるとサムネなんて無しでも不都合は一切無い

61 :
どんなエラーが出るの?

62 :
全滅エラーは経験ないが前使ってたPCではベクター破壊不具合ちょくちょくあったよ。
コマフォルダの中で階層構造でレイヤを管理してて、格納してる3Dレイヤや
定規の大量に乗ったベクタレイヤなどがあり過ぎると
最上位のベクタが真っ白けになるって不具合。
これで見開き背景が一回お釈迦になってどんだけ苦しんだか…。
今では外付けHDDに定期的に作品フォルダコピーしてバックアップ取ってる。

63 :
時差分でコピーを取っとくのがデフォだよな
加えてドロップボックス使ってるから前回の保存時にもサイトから復元できる
これで家に雷が直撃しても大丈夫
作品全滅もまずない
ベクターはとくに壊れやすいよ
ペンタブはインテL+2560 x 1600に慣れたから
モニタ買うときに迷ったけど結果として液タブの選択肢は消えた
広い画面と手が邪魔にならないのはやっぱ便利だわ
マッピング切り替えですぐにセカンダリに飛べるのも助かる

64 :
ベクターってそんな壊れやすいんだ…
ほとんど使った事がなかったけど、それなりにイイ噂しか聞いた事がなかったのでしらんかったわ
>>59
ページ管理は、この秋に出る上位版から出来るようになるみたいだよ

65 :
>>64
発生頻度自体が少ないから何とも言えないが、分かっている事は
『コマフォルダの中に多重階層構造を何段も組まない方が良い』って事。
それとマシンの画処理が追いつかないような場合に発生し易い気が。
重めの3DLTとか保管してて、特にラスタライズした覚えが無いのに
勝手にラスタライズされてた…みたいな経験無い?
グーグルスケッチアップから拾ってきたモデルとかで。
あれの変種と思われる。
クリップスタジオのページ管理はEXからかよ〜〜〜。
後だしジャンケンは感心せんぞセルシス…

66 :
ベクタ破壊対策としては、作成したベクタを片っ端から素材として登録してくっていう手もある。
これなら破壊してもワンボタンで呼び出し可能。
ま、ベクタ破壊に限らず、バックアップ無しで丸腰で作成はデジタルでは鬼門だわな

67 :
アシに仕事回す時点で自動でバックアップしてる事になってるけどな
ま、マジのバックアップももちろんしてるが

68 :
デジタルはアナログ原稿のワンオフのリスクに比べるとかなり安全になったけど
その分、流出のリスクはあるわな
つってもそんなこと気にしてたらやってらんねえけど
まして俺の原稿なんて・・・orz

69 :
本日の衆議院
13:00  本会議
10:30  法務委員会
10:50  青少年問題特別委員会←要注意!
自民党が今国会に『青少年健全育成基本法』を提出予定 「青少年の健全育成の為に表現の自由を制約する」
ttp://mitb.mangalog.com/Entry/28/
性描写だけではなく暴力表現を含めありとあらゆる表現が規制対象。
違反者には刑罰あり。

70 :
質問です。
コミスタでモノクロ二諧調で書き出したのに
それをフォトショ(エレメンツ)で開くとグレースケールになっています。
モノクロ二諧調に直すと原稿の幅が広がってしまうんですが
どうしてでしょうか・・?
保存形式はPDFです。グレースケールのままでも大丈夫なのでしょうか

71 :
http://tech.clip-studio.com/howto/comicstudio/tora/043
こことか見直して確認しては?

72 :
ありがとうございます!
PDFじゃなくてPSDにすればモノクロ二諧調のままでした。
以前はTIFFにしてその時も変なことになったので
これでスッキリしました!

73 :
>>71
ここを見て縮小かけて書き出してみたら
たしかにトーンは変化なかったけど
肝心の主線がぐじゃぐじゃになって爆笑してしまった

74 :
アナログ線画をグレースケールで取り込んで
モノクロ二階調で書き出すと細い線が飛んでしまうのだけど
極力飛ばない方法ありますでしょうか?

75 :
個々で閾値設定いじって自分の許容の結果を出すしかない
作家さんが色々ネットでツールや処理法紹介してるけど自分に合うとは限らない
一番やれることと言えば、細い線はインクが薄いから飛ぶ
元絵を極力インクを薄くしないよう濃いインクで描くのがいいんじゃね?

76 :
何のツールか書いてないんでわからんが、飛んでしまうぐらい細い線は印刷でも出ないと思われ。

77 :
>>75>>76
ありがとう
いろいろやってみます

78 :
解像度高く取り込んで加工すれば良いんじゃないの?

79 :
クリップに移行したほうがいいのか悩む

80 :
クリップって何ですか?

81 :
【モバイル】目指すは「読書革命」--楽天がKoboの電子書籍事業を日本で開始[12/07/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1341273580/

82 :
少年ジャンプが楽天端末で買えるようになるのか
北米では1冊75円くらいだったろ?
日本じゃ翻訳費用ないぶん安くなると期待してる

83 :
なんか初期投資だけで後は金がかからないだの
作業が圧倒的に楽だの言ってるけど詐欺もいいとこだろ
ただでさえ良い機材を揃えようと思ったら相当の金がかかるうえに
電気代やインク代、メンテ、修理、とにかく金がかかる
消しカスがどうとかトーンのカスがどうとかって些細な問題だわ
マジで損したわ
原稿は全部アナログで描いてデータ化する時にしかデジタルは使わないし

84 :
83「作家どもにデジタル覚えられたら敵わん、デジ配信されるからな。」
 「ここは一つデジタルの悪評流したろw」

そんな所かw

85 :
あと、マシントラブルにすぐ対処できるスキルが必要だな。
連載でデジタルだと待ったなしで対処方法取れないと終わりだから。

86 :
連載となったら、予備のPC用意しとくもんだろ

87 :
>>83
>原稿は全部アナログで描いてデータ化する時にしかデジタルは使わないし
その活用方法だと、どんな達人がやっても足が出ますわな…
費用対効果という意味では最悪コスパかと。

88 :
使いこなせていないだけ?

89 :
明らかに原稿のクオリティに差が出るだろ
まぁ、デジで制作してる奴なんて元々大した奴じゃないけどさ
デジ漫画で売れてる漫画って無いだろ

90 :
>>89
同様の勘違いが定期的に書き込まれるのだが、
『デジタル配信』と『デジタル作画』を混同されてはいまいか??
デジタル配信については御認識の通りで、まだマグナムヒットは出ていない。
デジタル作画についてはあっと驚くメジャー作家も既に実用している。
時代とともにデジタルを駆使する分野を変えてる作家さんも多いよ。
昔はアナログ線画取り込み最終仕上げをデジタル、
今は作画から最終仕上げまでデジタル、みたいに。
上記のようにフレキシブルに使い方変えてるのは藤原カムイ。

91 :
デジタル作画の人ってアシ分の端末も用意してるのか、
それとも自分で全部仕上げまでやっているのだろうか?

92 :
ちょっとした背景描きのだけの手伝いなら仕上げは作家がしちゃうだろうけど
本格的にアシ使うならむしろ作家よりアシにデジタル環境が必要になるだろうな
自分とこは自分とアシ用にPCと液タブがセットで5台づつある

93 :
デジタルにするとアシの分の機材も揃えないといけないし
揃えないなら在宅アシを雇うことになるけどトラブルも多いんだよね
それに月々の電気代だけで画材一式揃えるのと同じぐらいかかるし


94 :
先のスタジオ運営に悩んでも仕方あるまいて。
当面はスタンドアロンで作品仕上げるツールとしての頼もしい相棒であれば良い。
勉強嫌い、知識の習得嫌い、新しい試み嫌い、な人間には向かんと思うが、
それにしたってツールの使い勝手も日進月歩で向上してるとは思うし。

95 :
〆切間際に計画停電とかあったら痛いな。

96 :
豚切ごめん
トンボってデータに入れてメディアに焼いてる?
印刷所では大事なもんなんだよね

97 :
他所様は知らないけど、ウチは編集にモノクロ2値のPSD原稿で渡すのに
印刷所はトンボが必要なの?


98 :
1cならズレようがないからいらないよ

99 :
ありがとう!トンボレイヤー入れて渡そうと思ってたけどやめとく

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