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ジャズ・クラシックは?


1 :2006/04/15 〜 最終レス :2012/08/15
いまさらなんですが、プログレ好きのお薦めする
ジャズやクラシック、どんなものがあるかマジお訊きしたいです。

2 :
大荒れの予感

3 :
>>2
どうせ2ちゃんだからいいじゃないですか。
ぜひマジレスを望みます。
作品名アーティストお薦め理由などなど具体的に書いて下されば嬉しいです。

4 :
じゃあ期待にそえて、
アニオタの分際で生意気にジャズやクラシックを聴くな!
このウジムシ野郎!!!!!!!

5 :
(・ω・)ノシ

6 :
このキャラ何?
幼稚なアニメばかりみてないで勉強しろよ
キンモーw

               . -―- .       さすが上下朝鮮クオリティ!
             /       ヽ
          //         ',      おれたちにできないことを
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

7 :

         ´   ヾ
          ゛ (⌒) ヽ
          ((、´゛))
    ..      |||||
(( ⊂_ヽ     |||||| ドッカーン !!
   ( \\ ∧_∧) ))
  ((⌒))\ <♯`Д´>
  ノ火    >  ⌒ヽ
  (⌒((⌒)/:..:″;.へ \)),
  (⌒( ⌒ )::./)) \\    ファビョ━━━ン!
     ( (( ⌒ )) )  ヽ_つ
     (( ⌒ )) )),
    从ノ.::;;火;; 从))゙
    从::;;;;;ノ  );;;;;从
   从;;;;;::人 ;ノ;;;;;从人

8 :
何かジャズ板に荒らしてほしいと希望が書いてあったので
頑張ります!!

               . -―- .       さすが上下朝鮮クオリティ!
             /       ヽ
          //         ',      おれたちにできないことを
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
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  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

9 :
     l     ` ー           ヽ、
                l    /              `‐、
                 l ,、-'´          ` ''‐-‐'´     ヽ
                 ,、-''"                         ',
             /                            i
ふかわ君の勝ち!FRの勝ち!
            ,.'          ',、-'"´             ,'
            /           /           ,'     /
           ,'..        /            i       /
           ,ジャズ: :       ,'                 l      /
              `丶、      |            !     /
            /``‐-=--‐"!     . . . .     /     /
            ,'    i ̄ ', `、     : :_クラシック; : :   ノ    /
           ,'    ,'   ヽ `‐、._ : : :__,、-'´     ,'
           ,'    ,'   /       ̄   ,'       ,'  /`、
             ;.    /  /          i      ,'、,-、/ ノ
             ;   / /i           l     /,、',/-‐ー、
             ,'.   / / .l l    ',      l    /./ヽ‐、  ノ
         /   ./ ./  l .l     i     ノ    /'´   ', ヽ
 ニ二`` ─‐-〈   / .,'   l .',    ,'     ,'  '´ /     i
ニ二 、._     `、  i ,'   ',. `、         i     /       l
,、-''"´_      ノヽ    ', `‐、._   ,.l     /     l

10 :
元気なレスが続きましたね!
ありがとうございました。w
誰も書いて下さらないので、スレ立て人自ら
やられてみます。www
えと、クラシックもジャズもあり過ぎですが、
最近は1959年録音グールドのイタリア協奏曲なんて聴いてます。
好きな理由は、非常に簡単に言うとまんま音が生きてると思うからです。
長年好きなのは、1967年録音のアルゲリッチ/プロコ・ピアノコンチェルトno.3
好きな理由はピアノがオケまで挑発、引っ張って行くらい勢いがあるから。
難しい表現は語彙が足りないのでご勘弁下さいませ〜。
その他のクラシックもジャズもプログレ同様詳しくはありませんが、
好きなものは沢山あるので
追々、今度書いてみます。
みなさんもどうぞよろしくお願いします。

11 :
訂正:
1959年録音グールドのイタリア協奏曲→1959年録音グールドのバッハイタリア協奏曲

12 :
どんなレスが来るか楽しみ!w

13 :
横レスすみません。米国CD Babyで自主制作CDを売っています。
タイトルは「Right angle crossroads of midnight」で、10ドルです(要クレカ)
内容は全編ギターソロ曲で、2曲2分間の試聴もできます。
今までに3枚しか売れていないので、宣伝したいのです。
あちこちにコピペしますが、お許し下さい。

14 :
ありがとうw
なかなか続きませんね...
じゃ、やめちゃおーかな
別にどうしてもじゃないし。。
ココ ツマンネモン


15 :
ツマンネ

16 :
プログレ板質低すぎ。がっかりしました。

17 :
糞スレageんな、(゚Д゚)ヴォケェ

18 :
じゃあ、あげてやるよ。
ジャズだったらジャズ琴は歌う
クラシックだったら琴セバスチャン・バッハ

19 :
>>17
モーツァルトみたいなお上品なしゃべり方で感激しました。w
アドバイスありがとう。
>>18
大変勉強になりました。w
こんな気分の時は何を聴いたらいいものかなぁ
フォーレの1983録音ジョン・オールディス指揮"ラシーヌ雅歌" に致しました。
できるところまで続けてみよっと。w

20 :
どうせ、私はすぐネタ切れになりますので
よかったら助けて下さい。(マジ)

21 :
質問なら下げないであげた方がいいんじゃね?
まぁ俺はジャズクラ聞かないんでわかんないけど
>>1の頑張りは応援してる

22 :
クラ>ジャーマンロック>ニカ>ジャズ>プログレ(マイクオールドフィードはジャマンロックと並ぶ)=ジャズ>ポストロックは糞

23 :
楽器が上手いとか下手なんて言ってる時点で音楽わかってないw
テクニックが幾らあってもセンスがなけりゃ、ただのカス。
ブレッカーとかマクラフリン(70年以降の)のダメっぷりがイイ例。
演奏がいくら上手くても良い曲が書けなきゃ音楽家としては三流のカス。
だからエヴァンスは一流、グレン・グールドなんて三流以下のカス。
ジャズもクラもプログレもセンスがない奴は何やってもカス。
黒人音楽に比べて
フラクタルやポリモードどころかポリリズムもないクラシックなんて
単調なカスだろうが間抜けw
モーツアルトなんてカス中のカスだろ。
とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや
和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。
結局クラの奴はどんなに一流でもザッパに馬鹿にされているように
グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で
その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいるわな。
またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。
結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。
所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>下痢便>クラシック>JPOP>>アニソン

24 :
  /⌒\        負
      ノ)´・ \・`    オ け ←クラ糞
     (/ (   ▼ヽ    h 犬
       / \_人_)    ボ の
      /|\ソ ヽ\    エ
     /  ̄L\|∩)
     | \ /\)\\
      \ 〆  /  | \\
       |\/ ∧゚ |  \\_
       |   / \|_  | /
     _|_ ノ  ̄\  \ レ   ポエ〜〜♪
     .|\\__レ  |  |
     .|  | ̄   |  | | | |

25 :
楽器が上手いとか下手なんて言ってる時点で音楽わかってないw
テクニックが幾らあってもセンスがなけりゃ、ただのカス。
ブレッカーとかマクラフリン(70年以降の)のダメっぷりがイイ例。
演奏がいくら上手くても良い曲が書けなきゃ音楽家としては三流のカス。
だからエヴァンスは一流、グレン・グールドなんて三流以下のカス。
ジャズもクラもプログレもセンスがない奴は何やってもカス。
黒人音楽に比べて
フラクタルやポリモードどころかポリリズムもないクラシックなんて
単調なカスだろうが間抜けw
モーツアルトなんてカス中のカスだろ。
とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや
和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。
結局クラの奴はどんなに一流でもザッパに馬鹿にされているように
グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で
その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいるわな。
またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。
結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。
所詮
芸術性からいけば
アニソン>プログレ>ヒップホップ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>クラシック>JPOP>下痢便
>ジャズ=酔っ払い >ラテン>鎌ヶ谷最強の飯塚章紘>ID:Q0wHWZIt

26 :
ID:Q0wHWZIt の地獄行きが決定しました。

27 :
とんでもねえ、あたしゃ神様だよ

28 :
Q0wHWZItはメタルでも聴いているばいい。
地獄でな!

29 :
プw
ID:/S+qp5HD
コピペにマジレス
超warota

30 :
そうか、お前はマジレスにみえるのか プw

31 :
ID:zBYINr9Lの存在
超warota

32 :
はい終了
プログレファンにオススメの現代ロック/他ジャンル音楽
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1116054395/

33 :
166 New! 2006/04/19(水) 20:58:40 HOST:ZV065206.ppp.dion.ne.jp
削除対象アドレス:
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1144608690/ メタル
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1144926134/ アニソン(LR 5)
GL5.掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿
削除対象アドレス:
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1144756345/
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1145038827/
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1145073193/
GL6. 連続投稿・重複 重複スレッド11、6、32で誘導

34 :
ロック勢vsクラシック勢
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1145114649

ロックvsクラシックvsジャズvsワールド・ミュージックvsその他
になりつつある。
1よ、このスレのが参考になると思う。

35 :
わ〜っ
みなさん、沢山のレスありがとうございました〜!
プログレ板いいわ〜(変わり身はやっw)
>>34
追々見てみます。
>>33
ここ削除の対象になるんですか?どして?
>>32
そこは、なんとなく興味ありました。あんまり読んでませんが・・・w
>>22 >>23-25
所詮
芸術性からいけば
アニソン>プログレ>ヒップホップ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>クラシック>JPOP>下痢便
>ジャズ=酔っ払い >ラテン>鎌ヶ谷最強の飯塚章紘>ID:Q0wHWZIt
所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>下痢便>クラシック>JPOP>>アニソン
クラ>ジャーマンロック>ニカ>ジャズ>プログレ(マイクオールドフィードはジャマンロックと並ぶ)=ジャズ>ポストロックは糞
各人の違いが面白いです。w
23さんなどはリズム主体にお考えになる方ですか?
ところでフラクタルって何ですか?
ニカってどんなでしたけ?
>>21
ありがとう。あげたら楽しいAAばっかりになりませんか?

36 :
リズム主体なら
アフリカの音楽が最高!
アフリカ>ファンク、R&B>ラテン>ジャズ>レゲエ、ヒップホップ

37 :
>>23-25
>楽器が上手いとか下手なんて言ってる時点で音楽わかってないw
>テクニックが幾らあってもセンスがなけりゃ、ただのカス
カスとは思わないけどw私もこれには賛成です。
思うんだけどグールドくらいになると作曲は出来るんじゃない?
ただ、グールドはバッハとか弾くことに専念しただけで、
本人さんに聞いたわけでもないので詳しくは全然知りませんがw
>グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で
クラシックの人がアフリカに行ってたら、やっぱりおったまげたんだろか?
元々ルーツが違うものだよね?
以前NHKなんかでチックコリアとキースジャレットがクラシック対決してたよね?
あんなのどう思われますか?

38 :
連投すみません。
反対に、エマーソンでおなじみのグルダがジャズに傾倒してたけど
あれもどう思われますか?

39 :
またまた連投ごめんね
>>32
似てるけど、ここでやってもいいですよね?
ジャズ・クラシックって便宜上一応書きましたが
もちろんノンジャンルでみなさまよろしくお願いします。

40 :
>クラシックの人がアフリカに行ってたら、やっぱりおったまげたんだろか?
特別に教えてあげるよ。
17世紀、バロック時代に、
アフリカのダンス音楽から影響を受けたクラシック(古楽)が存在した。
ローレンス・キング&ハープ・コンソートの「ミサ・メキシカーナ」という
アルバムに一曲だけ収録されている。
このアルバム自体、中南米の古楽というとんでもないテーマのアルバム。

41 :
ローレンス=キング率いるザ・ハープ・コンソートが
ドイツ・ハルモニア・ムンディ(BMG)からハルモニア・ムンディ(フランス)に
移籍!!ローレンス=キングには、既にヒリアーやオデットらと組んだ録音があるが、
自身がメインとなる録音は初。その初録音に選んだのが、
「ミサ・メキシカーナ」というタイトルで、
フアン・グティエレス・デ・パディーリャのミサ
「エゴ・フロス・カンピ(私はシャロンのばら、野の百合)」を中心に組んだ、
南米のミサ。清澄さが漂うこの佳曲を中心に、南米特有の哀愁漂う曲や、
涼風が枝を渡る心地よいリズム、
少しアフリカ的な腹に響くどっしりとしたリズムにのって歌われる、
澄み渡るどこまでも青い空のような明るさの曲の数々。
10月に来日が予定されており、メキシコに保存されている写本や出版楽譜で構成されたプログラムになっている。
その中に、このディスクに録音されている
カバニーリェスのイタリア風コレンテやムルシアのクンベーが予定されている。
10月に来日といっても2002年だから、まだ1回も生ではみてない
1度はみてみたいグループのひとつ

42 :
>>37
自分は一応それなりの音大のピアノ科でクラシックとゲソヲソみっちりやってから現在ジャズも練習中だけど
クラシックもジャズも好きだし、ジャンルそのものに優劣はつけられないのは承知してる。
で、あえて書くと
チックやキースがクラシック弾いた演奏はやはりクラシック畑の一流の人と比べたら足下にも及ばない。
でも二流〜三流ぐらいの演奏力はあると思うよ。(ジョンルイスははっきり言って凄く下手だけど)
対してクラシック畑の人でジャズをプレイした人と言えばなんといってもグルダとプレヴィン。
もう言うまでもない。可哀想なぐらいの演奏。大学のジャズ研の人でももうちょっと上手に演奏してるものね。
それからウィーンフィルジャズ部ってのがあるんですがこれがまた涙出てくるぐらい酷いんです。
あれを人前で公開しちゃうんですよ、犯罪級です、もはや。
クラシックの人がジャズを弾こうとしても
コードが変わっても、属するキーのメジャースケールから派生した音列しか弾けない
典型的偽ジャズです。
コードが変わっても、属するキーのメジャースケールから派生した音列しか弾けない
これはいわゆるコード感がない演奏でバップの方法論に相反する
ホリゾンタルなフレージングというやつ
ようするに「バップイディオム」に基づいていない、コード感が出ないやり方である
ドミナントモーションが頻発するバッピッシュなチェンジ上でこの方法論を用いると
ジャズっぽさがまるで出ず、何とも気持ち悪い糞詰まり感が残るw

43 :
ちゃんとした音楽板みたいになって来てw、正直嬉しいです。
1ですが、これから名無しで参りますね。
私だけでは全く力不足ですので、
どなたでも怖がらずw真っ正面から堂々の意見交換を望みます。
単なる質問という意味だけで立てたのではありませんので、
こういう形でいろいろ書いて下さると、とても嬉しいです。

44 :
>>40-41
読解力に乏しい私は何べんか読み直したのですが
>アフリカのダンス音楽から影響を受けたクラシック(古楽)が存在した。
と、おっしゃるのはその時期メキシコにそのようなものが存在したと言うことなんですか?
2002年かぁ 残念!
面白そうだから、一瞬10月コンサート行ってみようかな?思いました〜


45 :
>と、おっしゃるのはその時期メキシコにそのようなものが存在したと言うことなんですか?
勿論そうだよ。

46 :
サンティアゴ・デ・ムルシア:海岸地方のハカラ、クンベー
クンベーがもろにアフリカの音楽から影響うけてる
タイトルからしてクンベーだし

47 :
>>42
とあるジャズの人(>>25さんの書く、>ジャズ=酔っ払いみたいな人w)が
クラシック出身のバリバリ弾く人をつかまえて
「お前はだから〜頭わるい!」って言ったらしいです。(笑)
なんとなく笑えたけど的得てる感じもするんですよ。(笑)
餅は餅屋なんでしょうか?
でも、プログレのように節操なくw何でもする方が
音楽のことをよく解ってるとも個人的には思うんですけど。。。
プレヴィンって名前はいつも聞くのですが、
私は聞いたことないんです。お薦めアルバムありましたら教えて下さい。


48 :
2005年にも来日してる。
これまた俺は忙しくていけなかった・・・。
http://www.allegromusic.co.jp/theharpconsort.htm

49 :
みんなさすがプログレ板だけあって
難しい言葉がいっぱいで、私はよくわからないことがいっぱいで嬉しいです。w
ハカラ、クンベーって何?

50 :
今思ったがジャズて出身国の守備範囲どの位?
クラとか民族音楽は言わずもがな、プログレでも英米独仏伊ほかさらに
スペイン、ギリシャ等地中海からスウェーデン、ノルウェイ他北欧色々
終いにゃチェコとかポーランドみたいな東欧に挙句アジアの怪しげなの
に投資する輩までいるぞ(;´Д`)
以前チラッと見たレヴューサイトでは相当頭数は居そうだったけど実際
どんな感じ?あとやっぱりお国柄で持ち味とか違ってくるの?

51 :
日本ジャズ、日本クラシック?w
荒川静香さんだって世界一になるんだったらさ。。。
(連投スマソ)

52 :
ハカラ、クンベーって何?
すまん、わからん。スペイン語じゃないかな・・。
>今思ったがジャズて出身国の守備範囲どの位?
アメリカで作られ、
元はアフリカからきた黒人がメインで、
ヨーロッパなどから移住してきた人も加わる。
アフリカ、ヨーロッパは勿論、ユダヤ人や
アジアやオセアニアにもあるよ。
現在ジャズは世界中にあると思ってよいよ。

53 :
>日本ジャズ、日本クラシック?w
黒船以降、そんなのたくさんあるし
演奏家も作曲家もたくさんいるだろ
何をいっておる?
現代音楽の分野では日本はかなり良いと思われ

54 :
へ〜、そなんだ。でもさ、黒いの弾けないでしょ?
ウィントンケリーみたいな音出す人いるかな?

55 :
>へ〜、そなんだ。でもさ、黒いの弾けないでしょ?
>あとやっぱりお国柄で持ち味とか違ってくるの?
例えばね、
その国の民族楽器とか使ってジャズやったりする。
尺八ジャズ
とかね。
もはや黒くはないけど、オモロイよ。
アメリカ人尺八奏者ジョン・海山・ネプチューンてのがいて
白人のアメリカンで尺八メロウ・ジャズとかいうアルバムがあったりする!

56 :
ネプチューンのホムペ
http://www.awa.or.jp/home/jneptune/

57 :
それいいかも!
そうだよね、日本人なら山口小夜子風だよね(古!)
侍ジャズ(笑)
いろいろ、ありがとう。
楽しかったです。
また、よろしくお願いします。

58 :
あっ、もひとつ
聴いたことないけど山下洋輔なんかもそうなのかな。。。?
昔本読んだら、ドイツなんかで人気あったらしいね。
グリゴリガリ、坊主頭の神風特攻隊風なのかな?

59 :
山下洋輔
オール・ジャンルやるよ。
和楽器奏者ともいろいろやってる。
いろいろやり過ぎて
失敗してるのもあるけどね・・・。
まあ、一噌幸弘(能管)のファーストとかがお勧めな。

60 :
山下洋輔といえば。一時期、ナイスの頃のエマーソンと接近したことがある。

61 :
あ、俺はいわゆるプログレ好きじゃないよ。
ロックがすきで、プログレがメインの時期もあって
それからジャズ、ブラックにいって、
今はWM好きになったタイプ。
クラは小さい頃から聴き続けてる。

62 :
ところでジャズには「名盤、名プレイヤーはこの時代に集中」とか「この時代のは
絶対押さえとけ」とかって年代ある?
あと、世界中で、民族楽器で、てことはジャズにも民族音楽フィーチャーの屈指の
神作品みたいなのがやっぱりどっかに潜んでるてこと?
世界のゲテモノ喰いまくり願望のプログレヲタとしてはこの辺非常に興味深い。

63 :
>ところでジャズには「名盤、名プレイヤーはこの時代に集中」とか「この時代のは
絶対押さえとけ」とかって年代ある?
強いていえば、50年代じゃん
>あと、世界中で、民族楽器で、てことはジャズにも民族音楽フィーチャーの屈指の
神作品みたいなのがやっぱりどっかに潜んでるてこと
うーん、どうだろう?
民族音楽+ジャズってのはたくさんあるが、
これが神作品てのはわからない。
有名なのなら
インド音楽+ジャズで
ジョン・マクラフリンのシャクティとか。
山本邦山(尺八)のとか?
ユダヤだったらジョン・ゾーンのマサダとか。
アフリカのジャズなんかはアメリカのより黒いぐらいだし・・。
民俗音楽+ジャズは
かなりにマニアックなので
何が神作品なのかわからないな・。

64 :
フンタン(ベトナム)なんて
アフリカのリチャード・ボナと共演してたり、
複数の国のミュージシャンが参加して
ジャズ(+民俗音楽)をやったりする。
もはやここまでくると、WMなのか、ジャズなのか
なんなのか、よくわからんけどね。

65 :
ジャズ+民族音楽 だけど
ジャズのコーナーにあったり、WMのコーナーにあったり、前衛のコーナーにあったり
探しづらい。
ジャンルとして確立されてるわけでもないし、
WMもジャズも聴きますって人を探してみるといいかも。

66 :
民族音楽とジャズのコラボって面白そうだな。
アイリッシュトラッド+ジャズなんてものも
あるんだろうか。

67 :
アイリッシュトラッド+ジャズ
ジャズを取り入れた
アイリッシュトラッド、ケルト、ブリティッシュ・フォークは
結構あるよ。
ペンタングル、デイヴィ・グレアム、マディ・プライア&カーニヴァル・バンド、
ケパ・フンケラ、ルナサ etc
ドノヴァンなんかも入るかも
逆に、ケルトとかを取り入れたジャズとかはまり知らない・・・。

68 :
>逆に、ケルトとかを取り入れたジャズとかはまり知らない・・
逆に、ケルトとかを取り入れたジャズとかはあまり知らない・・
ジャズを取り入れた
ケルトものでアイリーン・アイヴァースとか良いよ。

69 :
23 :名無しがここにいてほしい :2006/04/19(水) 16:24:38 ID:Q0wHWZIt
楽器が上手いとか下手なんて言ってる時点で音楽わかってないw
テクニックが幾らあってもセンスがなけりゃ、ただのカス。
ブレッカーとかマクラフリン(70年以降の)のダメっぷりがイイ例。
演奏がいくら上手くても良い曲が書けなきゃ音楽家としては三流のカス。
だからエヴァンスは一流、グレン・グールドなんて三流以下のカス。
ジャズもクラもプログレもセンスがない奴は何やってもカス。
黒人音楽に比べて
フラクタルやポリモードどころかポリリズムもないクラシックなんて
単調なカスだろうが間抜けw
モーツアルトなんてカス中のカスだろ。
とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや
和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。
結局クラの奴はどんなに一流でもザッパに馬鹿にされているように
グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で
その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいるわな。
またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。
結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。
所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>下痢便>クラシック>JPOP>>アニソン

24 :名無しがここにいてほしい :2006/04/19(水) 16:25:29 ID:Q0wHWZIt
  /⌒\        負
      ノ)´・ \・`    オ け ←クラ糞
     (/ (   ▼ヽ    h 犬
       / \_人_)    ボ の
      /|\ソ ヽ\    エ
     /  ̄L\|∩)
     | \ /\)\\
      \ 〆  /  | \\
       |\/ ∧゚ |  \\_
       |   / \|_  | /
     _|_ ノ  ̄\  \ レ   ポエ〜〜♪
     .|\\__レ  |  |
     .|  | ̄   |  | | | |

コピペ君ごくろうさん

70 :
まさかと思って飛んでったら思った通りか(´Д`;)
コッチが最近静かなのてもしかすっと余計な連中が向こうでドンパチしてて
留守だからか?道理で最近平和だと思ったよ。
ドコの住民だろうと件の連中のような輩はロクな事しないな・・・
>>↑
放っとけ。下手に激昂させてコッチや隣(ジャズ)に火花散らされたら今度は
再燃どころかクラ板まで紛争に巻き込むぞ。中には完全に愉快犯まで居る。
相手するだけ時間の無駄。

71 :
馬鹿共が騒ぎ出す前に牽制age

72 :
>>69
わんわん、また、こんばんはw オーボエ演奏する時はやはりスーツですか?
ワールドの話が出ていますが、世界の民族音楽みたいなCDを
少しだけ聴いたことがあるのですが、
順番やジャンルは決めたくないのですが律儀にw仲間入りするならw
所詮
芸術性からいけば
アニソン>プログレ>ヒップホップ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>クラシック>JPOP>下痢便
>ジャズ=酔っ払い >ラテン>鎌ヶ谷最強の飯塚章紘>ID:Q0wHWZIt
所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>下痢便>クラシック>JPOP>>アニソン
クラ>ジャーマンロック>ニカ>ジャズ>プログレ(マイクオールドフィードはジャマンロックと並ぶ)=ジャズ>ポストロックは糞

民族音楽(伝承曲)>ブルース>クラシック>・・・
なんてふと思った私です。(けど、そういう民族音楽をあえて聴くわけでなし、
             ブルースはあまり好きじゃないんですが・・・)

73 :
>>60
エマーソンと山下洋輔、接近してどんなことしたのでしょうか?

74 :
>>61さんなんかはWMにお詳しそうですが、ボサノヴァなどお聴きになりますか?
私は以前は夏にボサノヴァという感じでしたが、最近は年中ボサノヴァでもいいかな?
って感じで聴いたりしています。中でもシナトラ&ジョビンは、
ちょっとボサノヴァというより、かなりN.Y.よりボサと言った感じですが
絶対に大好きな一枚です。
ama○onのCDレビューなんか見ていると、
最高!と言う人と、もったいない組み合わせと言う正反対の意見があったりして
興味深かったりしました。

75 :
プログレッシャーな方から見ると>>74みたいなのは
大甘に思えるかな?とか・・・

76 :
アントニオ・カルロス・ジョビンは1枚もってるよ。
ブラジルものはそれほど、好きじゃないけど聴くよ。
エルメート・パスコアル、カエターノ・ヴェローゾ、セルジオ・メンデス、
エグベルト・ジスモンチ、ヴィラ・ロボス、
ギターものとか、アングラとかヘヴィ・メタルもあるし、
ショーロ、カルメン・ミランダ、ビリンバウのとか、ルイス・ゴンザーガとか
まあ、いろいろ聴くね。

77 :
民族音楽(伝承曲)>ブルース>クラシック>・・・
なんてふと思った私です。(けど、そういう民族音楽をあえて聴くわけでなし、
             ブルースはあまり好きじゃないんですが・・・)
ひとくちに民族音楽といっても色々あるからね。
アフリカ、アラブ、アジア、オセアニア、ヨーロッパのトラッド、
ラテンやアメリカン・ルーツ(ブルースなんかも含まれてしまうけど)
そして、わが国・日本まで。
地域・地方ごとに細かく分類されてるし、小さい島国のとかのもある。
さらに言えば宗教音楽とかも含まれるしな・・。
ユダヤ音楽とかは国・地域がいろいろあったりするし。
これをクラシックとか、ジャズとか特定のジャンルと比較することは
できないと思われ
簡単に書くと特定の音楽スタイルをさす言葉ではないから
他ジャンルと比較できない。


78 :
なんかすごくお詳しそうですね
カエターノぐらいは知ってますがw
>エルメート・パスコアル >エグベルト・ジスモンチ ??
誰ですかそれ?w
聞いたことも聴いたことないです(笑)
ブラジル歌もの中で(聴いたものは数少ないですが)
ジョイスとミルトンナシメントの声が好きな私ですが
ブラジルってたぶんおもしろいですよね
ボサノヴァばかり日本では人気あるようですが、
もうジャングル入ってるというか。。よくわかりませんが
どうしてボサノヴァのような涼しげなお洒落カフェみたいなボサから
濃いモノまであるのかなあ?
↑さんはかなり濃いそうですねw

79 :
>>77
そうそう、もうこうなると
賛美歌から雅楽とかも含まれたり?
めちゃくちゃですか?w


80 :
>エルメート・パスコアル >エグベルト・ジスモンチ 
この2つはかなりプログレしてるミュージシャン。
パスコアルはかなり変人、確かブタと一緒に演奏してたな・・。
ジスモンチは一応ジャズかな。
>ミルトンナシメント
これは私も好きです。

81 :
豚と演奏?www
なんですか?鳴き声で参加?
>ミルトンナシメント
これは私も好きです。
やっぱり。よかったです。
ミルトンナシメントの声、嫌いな人なんて居ないような気もするけど、居るかもね
しつこいとか。。。でw

82 :
>賛美歌から雅楽とかも含まれたり?
>めちゃくちゃですか?w
賛美歌はクラシックに分類されるかな。
ビザンツ教会の聖歌とかはクラシックか民族音楽か微妙だけど・・。
雅楽もWMのコーナーというか純邦楽のコーナーにありますね。
宗教音楽とかだと
お経、インドのヴェーダ朗誦、ユダヤのカントール、儒教の音楽とか
モロッコのグワナ、アフリカのアニミズム、スーフィーのジクル、
ゾロアスター教の典礼音楽とかいろいろある。


83 :
>豚と演奏?www
>なんですか?鳴き声で参加?
正解!


84 :
>>82の文字の羅列だけ見ても
プログレファンなら泣いて喜びそうだなw

85 :
古代の音楽
なんてのまあったりする。

86 :
ええと、ビザンツ教会というのは古い教会でしたけ??
普通の教会と違いましたけ??
歴史の授業か・・・w

87 :
なんてのまあったりする ×
なんてのもあったりする ○

88 :
歴史と音楽、
長くなりそうなのでまた来ます。
ありがとうございました。

89 :
>ええと、ビザンツ教会というのは古い教会でしたけ
すまん、歴史学者とかじゃないので、
よくわからんけど
東方教会、東ローマ帝国の教会のこと。
普通の聖歌より東よりで、アラブっぽい感じの聖歌が多い。
古いよ。グレゴリオ聖歌以前のも含まれるから。
キリスト教のルーツであるユダヤ教の影響もあるみたいで
ユダヤとかアラブっぽい感じの聖歌。
あとエジプトのキリスト教集団コプト教会とかもあったりする。
マリー・ケイルーズとかアンサンブル・オルガヌム「グレゴリオ聖歌前史」とか
お勧め。

90 :
シスター・マリー・ケイルーズはシリアのマロン派の修道女 で、
仏ハルモニア・ムンディからマロン派教会やメルキート教会の祈りの音楽を出して
ずいぶん評価されていた。

91 :
ノンジャンルで新旧譜のお薦めをと思いスレを立てたんだけど
>>82の文字列や
>東方教会、東ローマ帝国の教会のこと。
>普通の聖歌より東よりで、アラブっぽい感じの聖歌が多い。
こういうのを見ると、を・・おぉ〜ってわくわくしてきます。(笑)
もちろん、いろいろお薦めを聞きたいんだけれど
もしかして私の話をしたいことは
音楽史みたいなもので、『その時代背景と音楽』を知りたいのではないか...と気が付いたんです。
例えば、80年代にはブラコンが流行したりしたのは?
みたいなもので
ブラコンもぜんぜん嫌いじゃないんです。
そう言う意味で幅広すぎて漠然としているんですが、本当はスレタイを
「音楽史」って変えたいくらいです。
お薦めを全部網羅することは到底出来ないですが、
スレタイにこだわらず、プログレッシャー風に節操なくw
いろんな話をしたいなぁなんて思いますので
みなさま、よろしくお願い申し上げます。



92 :
プログレッシャー風に節操なく、音楽史って言われても
どうレスしたらいいかわからんと思うが・・・(広過ぎるよ)。
>80年代にはブラコンが流行したりしたのは?
プログレッシャーの1番苦手な分野だと思うな・・。
ブラコンっていうと、
オハイオ・プレイヤーズとかだっけ?
プリンスは入るっけ?
ブラック系だったら
カーティス・メイフィールド、スティーヴィー・ワンダー、
ダンー・ハザウェイ、スライストーン、パーラメント
とかよく聴いたな。

93 :
>ダンー・ハザウェイ
ダニー・ハサウェイね。

94 :
みなさま、おはようございます。
↑さんは、相変わらず多方面にお詳しそうですね。
いろいろご伝授下さいね〜。
>プログレッシャー風に節操なく、音楽史って言われても
>どうレスしたらいいかわからんと思うが・・・(広過ぎるよ)
ま、簡単に言うと雑談です。(笑)
ビザンツ教会とブラコンの話も興味あるのですが、後にまわしまして、、、
昨日、イヴァン・リンスの初期CDを聴いていたのですが
どうも、もう8beatでリズムが古くさくて最近のj-popの方が
よっぽどいいんじゃないか?なんて思ってたりもしたのですが
ある人の言葉を思い出したんです。
ブラジル人が8beatはおもしろい!自分はRockだ!と
思ってやってるんだろうけど
どーもサンバノリみたいに仕上がっていて、そのリズムが
ものすごく面白い。。。って
それを思い出したりして聴くと、なるほどなぁ〜と新しい発見がありましたし、
そのCDの8beatは生き生きした特殊なリズムのように感じてました。


95 :
ブラジル人が8beat → ブラジル人の8beat

96 :
ビザンツ教会のことですが
プログレの方は教会とか荘厳とか聖歌といった
このテの言葉に弱くないですか?私もそうです。(笑)
言葉の持つイメージと曲とジャケットの絵とか。。。おもしろいですね。

97 :
そう思うとLPの時代のジャケットは音楽を聴く上にも貴重品じゃなかったですか?
元に戻しまして、ビザンツ教会のことですが学校時代の歴史の教科書の挿絵なんかで
なんとなく憶えていますが、もうやはりその頃からプログレ系でしたので
妄想の世界に入りましたね。こういうのが好きだったからプログレ系になったのか?
卵か鶏かどちらが先か?って感じですけどw

98 :
グレゴリオ聖歌以前はどんな世界だったのでしょうね?
未開の地?
音楽はいつからか?みたいなことが何処かに書かれてありまして
鳥の鳴き声から風の音が始まった頃からみたなことを読んだことがあります。
「へ〜っ」って感じでした。
すみません。突然あまりにさかのぼりまして節操なさ杉でw
ブラコンのことまで行き着けませんね。。
私はこのスレには粘着しますので、ま、ゆっくり
浅く広くではありますが気長によろしくお願いします。
99 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

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