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2013年03月レトロゲーム271: 超浮遊要塞 エグゼドエグゼス (494) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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超浮遊要塞 エグゼドエグゼス


1 :2007/10/05 〜 最終レス :2013/02/13
カプコンのエグゼドエグゼスについて語ろう

2 :
最後もズにすれば良かったのに、スってなんだよ

3 :
アーケード版は地味でもそこそこできていたゲーム。
けれどファミコン版では…。残念。
当時のハードでは、多重スクロールとスプライト能力が足りなかった。
浮遊要塞といっても浮遊していないし…。

4 :
アーケード版はめちゃめちゃキレイだな画面今見ても
400種類くらいゲームが入ってるバッタモン(?)基盤がおいてあるゲーセンでやったが
要塞ちゃんと浮遊してるんだな

5 :
アーケード版はなかなかスピーディーな展開だと思う
スクロールが早すぎて硬い砲台がなかなか倒せなかったり、pow出現に間に合わなかったり
あと、アーケードのいいとこは、砲台特攻撃破がうまくいくとこ(FC版ではなかなか成功しない

6 :
アーケード版も一定スコアで唐突にエンディング始まるの?

7 :
1000万点で終わるらしい
わたしゃ達成したことない。


8 :
処理落ちすげえ

9 :
アーケード版大好きで、
ワクワクしながらFC版買った時の落胆ったらなかったな、
徳間書店マジでつぶれろと思った。

10 :
FC版
ジョイボールが初めて役に立ったゲームだった
しかし、ちかちかしすぎ

11 :
>>9
開発自体はカプコン

12 :
 「いよいよっすね隊長」
亜光速下の光の奔流を抜けた後、サージェント号から最後の通信が入った。
 「ようやくあいつらをプチプチ潰せるかと思うと、ワクワクしますよ」
そうだ、ワクワクする。実に。クリスマス休暇なんぞ屁でもないくらいに。
だからこそ、俺はむかついているのだ。
2222年、宇宙にまで貪欲に開発の手を伸ばした人類は、
昆虫型巨大生物に支配された惑星を発見した。
探査機はその場で撃墜。
人類は、その醜く、冷酷で、糞多く、糞ったれの虫どもを
迷うことなく、大いなる脅威、「敵」と定めた。
で、できあがったのがこの駆逐戦闘機カーネル号とサージェント号。
見積もり通りなら奴等を10回は皆殺せる、素敵なオーヴァーキラーだ。
ここまでは実に良くある話。
ところが、だ。
どこをどう調べたのか、お賢いドクターたちは糞驚くべき発見をもたらした。
あの糞虫どもが猿を人間に進化させた、造物主だというのだ。
アーメン。

13 :
万物の霊長たる溢れんばかりの知性も、
宇宙にまで進出するほどの飽くなき征服欲も、
年がら年中ぷりぷりのRに反応しちまうこの繁殖力も、
そして、俺たちが奴等を殺したがっているこの感情も……
全ては数万年前に奴等がデザインして組み込んだものらしい。
つまり、進化の袋小路だかに絶望して、種そのもののリセットを図ったものの、
宗教的理由だか本能的理由だかで同属殺しも自殺もできないから、
はるばる地球で数万年かけて、自殺を後押ししてくれる処刑人を育成してきた、とのこと。
アホが。
言われてみれば、確かに俺たちは、昆虫に親しみを感じることはない。
蝶の羽の美しさに魅せられることはあっても、犬猫に感じるような愛情は無い。
子供たちは何の呵責もなくカブトムシをバラバラにできる。
踏み潰したアリに墓を作ってやるセールスマンはいない。
ゴキブリを好き好んで家に飼ってる奴は最悪の変態野郎だけだ。

14 :
 「むかつく」
奴等に対する嫌悪が、仕組まれた感情であることに怒りをおぼえる。
その怒りさえ仕組まれた感情であることに怒りをおぼえる。
そして、どうせこの無限ループによる憎悪の無限増幅も計算済みの所為なのだろう。
奴等を一匹残らず殺さずにはいられないように。
完璧だ。最高。逃げ場なし。
 「糞面白くねえ」
既にレーダーには、文字通り雲霞の如く敵影が表示されている。
俺はピカピカのショットトリガーに指をかけた。
 「いいだろう、望み通りブッ殺してやるよ」
恐らくはこの戦いで得られるものなど何も無い。
けれど、人類はその殺戮衝動を抑えることができなかった。
          実行済みの プログラム
おれたちはもう、E X E D  E X E S なのだ。

15 :
>>11
それは古い情報です今はマイクロニクスとなってます

16 :
ひらがなネームエントリーあげ
ぼぼ■しこしこ□

17 :
>>12
頭悪いライトノベルみたいな文章だな

18 :
そんなストーリーがあったとは知らなかった
説明書に載ってたっけ?

19 :
>>18
エグゼドエグゼズ=敵の最終兵器・浮遊要塞
という設定だったはずなので、
>>12〜14は単なる二次創作と思われる。

20 :
>>19
なるほどw
dでした

21 :
半端に上手いオレは、へたくそ友人を引きつれて、そいつに大金?を渡して
そいつが全滅したら強引にコンテさせて、延々苦闘の末にエグゼド様まで辿り着いたっけ
そうゆうオレも砲台特攻を繰り返した…真のエグゼダー(エグゼサー、かな?)とはいえぬ

22 :
最高11面ぐらいしかいってない(連JOY使用)
16面までいきたいけど
これ3Dでリメイクすると面白いと思うけどなあ

23 :
AC版のあの透明感あるBGMが大好きでした
初期のカプコンゲーに共通するけどフルーツが美味そうなんだよなあ

24 :
>>1
カプコンって、昔、クオリティの高いゲーム作っている会社だっているイメージが強かった。
「魔界村シリーズ」「エグゼドエグゼス」「ロックマンシリーズ」「ガンスモーク」の頃。

今はどうなの?

25 :
スト2以降どうでもいいメーカー

26 :
バルガス、ソンソン、ひげ丸、1942、エグゼドエグゼス、魔界村
って順番だっけ?ACでリリースされたのは

27 :
昔は斬新なアイデアとクオリティを両立した良質のゲームを作るいいメーカーだったんだが…
今は過去のヒット作を水増ししただけの続編をダラダラ作り続けて意地汚く儲ける
駄メーカーに成り下がっちまったな

28 :
それはちょっと前までのカプコンだな

29 :
先日ゲセンにあったのでプレイ。1104000点で終了。自分じゃこれくらいが精一杯で1000万点なんてとてもとても。
面数は9面くらいだったかな?

30 :
100万行けるなら1000万も行けるよ
危険なポイントを覚えて
ミスしても冷静さを保てれば大丈夫

31 :
このゲームの BGM は神懸かり。
ついでにパワーアップ時の SE も。
ゲーセンでいつも響き渡っていた効果音。

32 :
1位のネーム入れBGMも爽やかでいいよね

33 :
このゲーム一番のネックはゲームバランスだろう
ということでいまさら
エグゼドエグゼス ゲームバランス改定案
全面12面
面の長さも縮小 1面2分ほどに
パワーアップも強化 連射はデフォで3WAYパウ有り
自機もスピード速めに
難易度1ランクダウン
後半面は色のデザインを変える
[EOF]

34 :
これってエブリエクステンドだっけ?

35 :
編隊ボーナスを最初に取り入れたゲームってこれじゃない?
他にも同じ敵を連続して倒すと点が上昇するフューチャーとかあったしね。
難易度を除けば良い所だらけのゲームだと思う。
・自機遅すぎ
・敵弾速すぎ
・スクロール速すぎ(地上物が連続で襲来する)

36 :
>>35
>編隊ボーナスを最初に取り入れたゲームってこれじゃない?
タイムパイロット(コナミ1982)

37 :
そういえばボスコニアンって編隊ボーナスあったっけ?もっと古い作品でもあるかもしれん。

38 :
>>36
あらー、そんな昔からあったんですね。
でも、エグゼドは好きなんですねー、下手ながらも。

39 :

「弥七」って、カプコンのゲームのほとんどに出現したよね?
あれは、なんで「弥七」なんだろ?

40 :
もびちゃん だったかっていう牛もいまいちよく分かりません。

41 :
牛はホルスタイン

42 :
モビちゃんはトビマスヨのパクリみたいな奴だよな

43 :
>>35
>編隊ボーナスを最初に取り入れたゲームってこれじゃない?
ナムコ ギャラクシアン(1979年11月)

44 :
>>39
「風車の弥七」から。「戦場の狼」に出たっけか?
それより「佐助」がなんで星なんだかがワカラン

45 :
>>44
流れ星佐助だったと思ふ。

46 :
>>44
佐吉

47 :
流れ星佐吉か
郷ひろみが出てるということ以外は知らないな

48 :

みんな、くりーむしちゅーの上田みたいだなぁw
そのうんちくは、どこで仕入れるんだぃ? 元社員?

49 :
ゲームバランスというか難易度は妥当だろ
ヘタでもシューティング好きなら、14面くらいまでいくのは難しくない
自機が遅いのは「だがそれがいい」だろ

50 :
>>45-47
佐吉だった、スマン。レスアリガト、これも時代劇かなんかのキャラクターか。
ところでwikiによるとある場所を通過するだけで5000or1万ポイント入る
ボーナスがあるらしいんだけど皆さんそれがどこだかご存知?
ガキのころからこのゲームやってるけど全然知らなかった orz
>>49
惜しいな、あと2面先には奴がいるのに

51 :
いや、おいらは基板買って、3週目くらいまでは行きましたよ
連付きだけど
連付きだとスカルがゴリゴリ破壊できて爽快
普通レベルの人間が、やりこみによって連なしでも1時間遊べる
微妙な難易度はすんばらしいと思う
序盤の面の陸地で、六角形がぽつんと一つ離れているところは、
通過で5000一万入るよ

52 :
キャラねたで盛り上がってるな
初出は
矢七 バルガス
佐吉 バルガス
ホルスタイン エグゼド
モビちゃん サイドアーム
スケルトン ソンソン
だったか
>>36
タイムパイロットはコナミ時代の岡本氏の作品

53 :
>>51
おお、通過ボーナスの件サンクスです。
3週目というとステージ26〜ですか?

54 :
カンストすると突然ゲームが終わるの?

55 :
>>54
うん。
ジャンジャカジャカジャカジャーンって感じで音楽が鳴って。
ネーム入れの曲も普段のと違うのよ

56 :
>>43
ここでいう「編隊ボーナス」ってのは雑魚がまとまって出てきてそれを全滅させた時のボーナスのことだから
ギャラクシアンのギャルボスのボーナスは違うと思う

57 :
>ここでいう「編隊ボーナス」ってのは雑魚がまとまって出てきて
>それを全滅させた時のボーナスのことだから
勝手な定義乙。ボスがいようといまいと編隊は編隊。
ついでに一つ追加
ナムコ ギャラガ(1981年9月) *ちなみにボスコニアンは1981年11月発売
 ・ボス編隊全滅ボーナス
 ・ザコ変形編隊全滅ボーナス
 ・ボーナスステージの編隊全滅ボーナス
記憶定かじゃないけど、1980年10月発売のナムコ「キング&バルーン」
にも編隊ボーナスがあった気がする。
(でもギャラクシアンと同じボス編隊だったような)

58 :
ギャラクシアンで800点取るのはテクニカルで熱かったね。
でEXEDですが
ボスと同時出現するザコとして3wayトンボが現れると
いくら粘っても絶対他の敵には変わらないのかな?
編隊ボーナスの無いトンボしか来なくなると儲からなくてイヤ…

59 :
>>58
最初にトンボが出たときは、しばらく粘ってスティングレイや
アブ(ハチ?きりもみの奴)が出たことがあった。
粘って粘って出てくるトンボの後は知らない。

60 :
ところで皆さん、最短一千万はステージいくつですか?
私はステージ27
ステージ25の真エグゼド(2回目)倒して900万強がやっとこです。
なんとか真エグゼド倒して1千万点ってならないかな(最短で)

61 :
一千万にどれくらい時間かかるの?
1時間半ぐらい?
1942の2倍ぐらいかかるよね
よく体力と集中力持ちますね

62 :
1000万は3時間くらいかかったような気がする

63 :
>>57
お前が流れ読めずに勝手に決めてるだけ

64 :
>>61
体力は連射機能があれば何とかなるけど
集中力つーか飽きないでプレイするのがしんどい。

65 :
アーケードのシューティングは、前半を簡単めに作ってあるからダレやすい。
(エグゼドがそうとは思えないけど)
スコアアタックするとき、いつも前半面が苦痛なんだよねー。

66 :
ゴメン、俺はどっちかつーと
ループとかボスラッシュなど後半が苦痛。
昔のゲームって前半はいろいろ変化あって楽しいけど
後半は結構テキトーだったりする。

67 :
R-TYPE がそうだー。

68 :
>>59
そうか他の敵に変わる事もあるんだ、情報ありがとう。
>>60
自分も27だったかな。
これは結構早いだろーと思ってその店のハイスコアを申請しようとしたら
2面ほど早い記録があって退散した事があるよ。

69 :
EXED EXES
逆から読むとSEXEDEXE(Rえーでっせ)

70 :

         ||
        %=  ←>>69


           目 目 目
            = = =
○  ◎
          目 目 目
  ◎  ○    = = =
            _
    _     (!、|[]| ノ)
   |[]|     d旦□旦b
 d旦□旦b      ̄
    ̄

71 :
>>69
実際そうなの!?
>>70
AA素晴らしい出来!

72 :
>>68
>2面ほど早い記録があって退散した事があるよ。
マジで!?
厳しいなー

73 :
連JOYなしで1千万できるかな?
絶対指痛めるよね
厨房のころガンスモークで指にタコができてた

74 :
25面で1千万点って奴がいた、というのを聞いて挑戦してみたがホントに行けたw
敵の攻撃を避けるのも大変だがそれ以上に高得点のものを逃さず取るのが
超大変。特に大型虫と2千点砲台のところを逃さず撃つのはキツイ。
もちろんジャンボ苺、ボス戦での粘りは当たり前。
25面のプロトタイプ撃破で964万点、エグゼド倒して1千万点。
エグゼド撃破の音楽がちょびっと鳴った時点で1千万点音楽鳴る。
しかしこの状態ではなぜか自機は動ける。そして「おめでとう1000まんてん」を消すように
「CONGRATULATION」が出て、1千万点曲が中断してまた最初から鳴る。
でもまだ自機は動けるw クワガタと大型(芋虫)が出てきて後、
「おめでとう1000まんてん」が描き直されて1千万点曲が中断して最初から鳴る。
ここで完全に画面ストップ。そしていつもの1千万点の状態
(1千万点曲後ネーム入れ)になる。一瞬バグか熱暴走かと思った。
後はエグゼド撃破の前に1千万点行けるかどうかだけど・・・無理でしょ(^_^;

75 :
エグゼドが得意な人あの時期の縦シュー戦果はどうでした?
あ、俺エグゼドはクリアできてないけど1942はクリアして
XEVIOUSは当時無理だったが今はできる
スターフォースはどうやってもできそうにないな
敵がトリッキーで自機が弱いから

76 :
EXEDEXES のぞくへんが XEXEX なんですか

77 :
>>74
達成乙、すげぇ。
大変だと思うポイントは自分も全く同感。
当然ながら?普通の1千万点状態しか見た事ないのでとっても興味深かった。
詳細なレポートありがとう。

78 :
>>75
superXEVIOUSはジェミニ誘導してたのに100万ちょっと。
バカなので敵出現テーブルの解析や調整は無理だった。
スターフォースは100万賞含めても300万台がやっと。
狙い撃ち、誘導、避け、未来予測、我慢wなどのSTG技術が総合的に高い人じゃないと1000万は無理な感じ。
敵はトリッキーかな?
アルゴリズム中にランダムが無いので自分には素直な動きに感じられるよ。
(ゾシーの方向転換やザカート系炸裂タイミングが判らない様なやりずらさが無い)
以上スレ違いすぎごめん。
EXEDは連射がつらいけど事故注意な箇所を覚えながら楽しく遊べる難易度で好き。

79 :
リアルタイム方程式みたいなSTG感覚だな
スターフォースは何面で1週なのか?26?

80 :
このゲームは珍しく射程距離って奴があるけど
近距離:射程が短くなるけど弾が外れてもすぐ消える分連射が利く
遠距離:遠くの敵に弾を当てることができるけど連射が利かない
みたいな棲み分けなんだろうか?
ゲーム性にどれだけ影響を与えているのかワカランけど。

81 :
パワーアップの各種の違いを明確に説明できる人いる?

82 :
16面攻略のための要所解説お願い

83 :
>>82
気合いで避けよう
根性で避けよう

84 :
>>82
16面ってボスラッシュ面だからあまり攻略ポイントって無いよ。
パワーアップも出まくりだし。落ち着いてプレイすれば良し。

85 :
スターフォースは今やってみても敵弾避けにくいな。先回りで撃たれてあぼーんが多すぎる。
まだエグゼドの方が何とかなる。

86 :
私はスターフォースの方が楽。
敵弾はともかくエグゼドは地上キャラも当たり判定あるからねぇ。
あとボーナス狙って無茶しやすくて

87 :
確かにエグゼドで地上伽羅に当たり判定があるのは辛かった。しかもスクロール速いし。

88 :
そうそうスクロール結構速い。
あと自機の性質で後ろに下がる速度が遅いので
地上物撃ち逃して後ろ・横に行ってしまった奴を追いかけようと追いつかない(笑)

89 :
今は亡き、昭和の有名スコアラーMさんがこのゲーム得意だったなあ
本人から、「一日三回1000万達成した」と聞いたことがあります(w

おいらが中学生の時に出たゲームな訳ですが、確かBeepに開発者の
インタビューが載っていて、10歳くらいしか上じゃないのに驚いた記憶がある

90 :
>昭和の有名スコアラーMさん
見城こうじ?
結構あなたと年代が近い(36-38才くらいとお見受け)

91 :
死んでも佐吉の数が3つに戻らないのが地味にきつい

92 :
メガクラッシュって滅多に使わない

93 :
自分は普通にボムの要領で使う
だからすぐになくなる

94 :
>>93
それで敵本体の体当たりを食らってよく死ぬ俺

95 :
営業的にはツインビーに惨敗したらしいけど自分は断然こっちが好きだな

96 :
うちの方だとツインビーより断然エグゼドの方が人気あった。
つーかツインビーよりエグゼドの方が置いてある店多かったな。

97 :
>>81
遅レスでスマンけどパワーアップについて(豆ドキュメントより)
1段階目:弾の威力がアップ
2段階目:弾の威力と射程距離がアップ
3段階目:弾の威力と射程距離が2段階目よりさらにアップ(3連射)

98 :
原型となったバルガスもここで桶?

99 :
バルガス専用スレをお立てください

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