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最高の防御性能を持つ機体は?


1 :2011/05/21 〜 最終レス :2013/01/17
本体だけの防御力ではなく、味方を護る能力も含む
意外にアカツキ(シラヌイ)が良い線行くかも知れん・・・

2 :
劇中描写見てもやっぱ髭とかクアンタだと思うが

3 :
>>2
その2機は味方を護れない
と言う訳でメリクリウス辺りを
ツインバスターを防げるのは大きいし、機体も頑強だし

4 :
リスクも燃料もいらないという点ではガンダニュウム製はかなり使いやすいな

5 :
他に候補は何が居るかね
V2ガンダム
ビームコーティングと大型ビームシールド、光の翼を盾に仲間を護れる
ケルディム/サバーニャ
シールドビットで護れそうな仲間は最多、ただシールドビット1つ辺りの防御力は不安
GNフィールドは物理・ビームに有効だけど、基本的に動きが大分制限されるし
それなら∀級のIフィールドの方が良いかも。まあ、他を護れない時点で微妙だけど

6 :
量産機と言うカテゴリーならジンクスWだろう
量産機でGNフィールドを張れるのは偉大

7 :
アカツキだろ陽電子砲を撃たれてもびくともしない

8 :
しかしまあ、候補少ねぇなぁ
せっかくだから量産機候補にゲドラフでも挙げますかね
運動性能は劣るかも知れんが、常にビームシールドやタイヤに隠れられるのは大きいと思う
タイヤの主砲が使える時なら弱点ないし

9 :
>>2 クアンタ味方護れるみたいよ。アカツキシラヌイみたいに囲えるかは知らんが。
アカツキさんってビームも実弾も効かないの?

10 :
蜃気楼だろjk

11 :
メリクリウス・シュイヴァンだと思うんだけど。
量産機ならビルゴU

12 :
ビームソードで何度斬られても耐えられるDXが最硬

13 :
深夜枠の「現金化 ユキチカ!」で特集やるでしょ。

14 :
衛星兵器防ぐ1ガンダム
バイザー以外傷つかないアストレア

15 :
>>14
片腕吹っ飛んでなかったか?

16 :
それはタイプF
防御高いのはイノベ改良のタイプB

17 :
しかも大気圏で減衰して不十分なメメントだろ?
どちらにしても味方をカバーするのには向かなくね?

18 :
フォビドゥンは放送当時のNTでトランスフェイズ装甲とビーム反射盾が付いた鉄壁〜って書いてあったな
まあその割りに最後は呆気なかったが

19 :
ユニコーンだろ
コロニーレイザー反射とか

20 :
量子化とワープとGNフィールドでクアンタは?

21 :
量子跳躍は回避だし、GNフィールドはビット間の円環型だからなぁ…

22 :
Gジェネとかじゃよく
フルクロスが言われてるけど
まぁあれも単体か

23 :
別に自分を護る分には∀とかクアンタは最強なんだろうが、
この場合、味方を護る能力も問われてるのがネックだよな・・・

24 :
何故ゴッグが出ない…

25 :
>>22
しかも結局は∀のIフィールドとかの方が強そうだしねぇ・・・
ただ∀は月光蝶を壁みたいにしてミサイルの爆発を吸い取ったりしてたな
放射しすぎると味方まで分解しそうだから何か微妙だが

26 :
クアンタは戦闘そのものを止めるから、ある意味究極の防御じゃ…
防御ゆーんかどうかは知らんがw

27 :
相手に明確な目的や敵意があったら止まらないだろ
あくまで互いに本心が伝わるだけなんだし・・・

28 :
この場合、味方を護れる数ならケルディムやサバーニャに分があると思う

29 :
>>24
さすがゴックだなんともないぜ!

30 :
ここまでハイペリオンなしかよ

31 :
あ、やば、確かにハイペリオンは好きだったわw
万能型の防御と一方攻撃は確かに良いね
結局自分しか護れない事はネックだが、どうせ自分だけ超固い組の防御評価は殆どドングリの背比べみたいなものだしw

「(自分や仲間の)攻撃を遮断せずに防御できるかどうか?」も、評価内容に加えてみても良いかも

32 :
ハイペリオンは種系統でいまでも好きな機体だわw
あれって味方とか護れたっけ?
個人防御力ならトップクラスの仲間入りは出来そうだが・・・

33 :
>>32
まあ多分無理w
それはさておき、取りあえず評価項目として思いつくのは・・・
普通(殆ど一般機)の攻撃が効かないほど防御力が高い
大威力の攻撃も防げる
高い防御力を維持したまま攻撃ができる
バリアー等で味方を1人は護れる
バリアー等で味方を2〜3人以上護れる
味方の攻撃を殆ど制限せずに味方を護れる
これらに幾つ当て嵌まるかでどうだろう?
マイナス評価の項目を考えてみても良いだろうけど、それはもっと後でも良さそう

34 :
後は他にプラス評価やマイナス評価の項目とか考えても良いかも知れない
バリアーを気軽に使えるかどうか、ってのもあるし
(例えば∀は月光蝶を壁の様に展開した事があるけど、特性上そう簡単に使えるものではない)

35 :
光の翼ってどれぐらいのビーム兵器防げるんだ?
そもそもそういう明確なデータとかあるのかな

36 :
Zに一票

37 :
>>6
ビルゴも量産機でPD張れる

38 :
ビルゴは上手く運用すれば共同でより強力なシールド張れるしな
他と違ってシールドの強度が上がるのはデカイ、10基分あればツインバスターだって防げるし
シールドの内側から攻撃もできるしな

39 :
驚異のエマルジョン塗装の百式さん

40 :
つまり防御性能においてはアカツキの劣化版ですな

41 :
光の翼とメガビームシールドでかなりの範囲の味方を守ってたV2
やたら強固なGNフィールドと戦艦級のビームが何度直撃してもびくともしないシールドを持つクアンタ

42 :
別に戦艦程度のビームを防げそうな機体はここにはわんさか居るが・・・

43 :
何らかのフィールドとかなら分かるが盾で防ぎ切ったってあんま記憶にないけど

44 :
寧ろこの中だと純粋な盾持ちは少ないな
盾と言う名のビームサーベル持ってる機体までいるし
これだけ堅い連中なら、盾なんてもう要らないだけかも知れんが

45 :
ハイメガキャノンを耐えたキュベレイはなし?
というかあれはハマーンの力っぽいから駄目?

46 :
エールストライクの盾で陽電子砲を防ぎきったムウさん

47 :
>>45
いや、ハイパー化Zと言い確かに堅いけど・・・
その防御は他に挙げられてる機体と同じく、任意・持続的に使えるものか?www
そこそこ堅い程度の候補ぐらいには入るかも知れないけど

48 :
何気に堅いガンキャノン

49 :
クアンタはGNフィールドがどの程度まで広げられるか分からんから何とも言えんなぁ。
まあビットの射程内ならあの固いフィールドが任意の場所に展開できるってのは結構便利だけど。

50 :
逆に一番柔らかいのはコルレルだな

51 :
Gディフェンサー

52 :
>>49
ゲームの話だけどGジェネワールドのムービーで遠くに居るストフリをボンズリから救ってたな

53 :
トリロバイトこそ至高

54 :
クアンタでFAだな

55 :
それだけだったら別にアカツキのと変わらなくね?

56 :
じゃアカツキでFA

57 :
でもメリクリウスもツインバスターを受け止められるバリア飛ばせるよなw
サバーニャのシールドビットは大火力に対してはどうなんだ?

58 :
でもアカツキやクアンタと違って距離短そう

59 :
多分両者とも短い
・・・って言いたいが、PDは単にヴァイエイト護る時ぐらいしか使ってないなw
エピオンは完全な白兵戦用だし

60 :
これらの機体の場合、先に挙げられたこの点で評価するとどうなるだろう?
・普通(殆ど一般機)の攻撃が効かないほど防御力が高い
・大威力の攻撃も防げる
・高い防御力を維持したまま攻撃ができる
・バリアー等で味方を1人は護れる
・バリアー等で味方を2〜3人以上護れる
・味方の攻撃を殆ど制限せずに味方を護れる
後は射程の問題?

61 :
知らん

62 :
アカツキはビームだけならかなり高出力でも防げるけど、ブーメランやサーベルとかの固定ビームには意味無いし、実弾も普通に利くから結構微妙だろ

63 :
ビーム吸収してエネルギー変換できるターンXは外道すぎる。

64 :
ターンAもIフィールドで味方を守ったことあるよ。
ウィルゲムの発掘現場にポゥがジェネレーター連装型のウォドムで来た時。
あれ、W0のツインバスターとは言わないけど、Wのバスター級くらいはあったんじゃない?

65 :
とりあえず硬いイメージの機体とバリア系と安心感のある機体
ゴック
Ζオーラバリア
ΖΖオーラバリア
キュベレイオーラバリア
被弾しないアムロの乗るMS
サイサリス
V2のメガビームシールド
単純に硬いWのガンダム達、メリクリ、ビルゴ
ダブルXのルナチタニウ不思議装甲、ハーミットクラブ、ランスロークラウダ
ターンAのIフィールド
アカツキ
GNフィールド
ユニコのバリア
こんなもんか

66 :
Iフィールドに加えZZのミサイルの一斉射撃を全身に受けてもダメージなしの装甲を持つクィンマンサ
最後はあっけなかったけどw

67 :
MAは最後があっけないのがやたら多いから

68 :
>>67
途中からビームばっかりだったが、確かにそうだなw
防御や援護防御できるるのはビーム射撃オンリーか、確かに若干微妙だwww

69 :
そして思うのは、やっぱりマイナス評価点も作るべきだなw
特定のどの機体用って訳じゃなく汎用的なヤツを

70 :
お手軽且つ人を選ばずならビルゴ2でしょ

71 :
>>70
人を選ばすと言うか、人が乗りようが・・・www
まあ、PD越しの遠距離射撃戦では確かに量産機最強な気はするがw

72 :
ここまでスーパーハイペリオンなし
全方位光波防御帯「アルテミスの傘」を応用して作られた
アルミューレリュミエールは基本的に上限なしですべての攻撃を無効化
(本当に稀な例外はアリ)
自分は攻撃できるモノフェーズ(単位相指向型)という外道仕様
通常5分の作動時間も核エンジン化「無限の力を手に入れた」事で無制限化
劇中では心理攻撃で攻略、正攻法での攻略がなされなかった
味方は守れず、Xとプレアに守られっぱなしだが
そこを差し置いても、無敵の防御力は評価されるべき

73 :
ビルゴW
より強化されネオPD×8個で仲間も護れる
欠点は性能がまだ未知数だと言う事

74 :
>>72
正攻法での攻略方法って、ビームコーティングされた武器ぐらいしかないもんな
単機での硬さとしては殆ど死角とかの弱点も見当たらないしトップランクかも
単純に防御力の強度を考えると微妙な面もありそうだが
と言うか最強格に硬いIフィールド持ちのお髭さんは、白兵武器での斬り合いとかしてるけど、なんで?
白兵武器ごと弾いてしまえば良いんじゃね――と時々思う

75 :
対戦相手のターンXさんはIフィールドからエネルギー吸収できる外道です

76 :
>>74
お兄さんのほうがハイスペックだから

77 :
暇だったから割と真面目に考えた
突っ込みあったら言ってくれ

条件は映像化されてる機体、不思議パワーとターンは除く、味方に援護は考えない、敵は遠距離

メリクリウス(プラネイトディフェンサー10基、弱点全方位不可?)
コロニーを破壊するツインバスターをPD7、8基+盾で3発止める、結果PDは消耗、自機は無傷
セラヴィー(GNフィールド+パージ、弱点GN粒子切れ)
GNフィールドを一番長くはれるであろうMS、
実体剣で破れる=高エネルギーの実体弾(レールガンとか?)で破れるはず
フォビドゥン(ゲシュマイディッヒ・パンツァー+トランスフェイズ、弱点EN切れ)
偏向で前方広範囲対ビーム無敵、TPで対実弾無敵
全方位ビーム攻撃で落ちる、実弾撃ちまくりEN切れフェイズシフトダウンでも落ちる
アカツキ(ヤタノカガミ、ドラグーンバリア、弱点EN切れ?)
陽電子砲もどうということはないので対ビーム無敵、
バリアは戦艦の主砲を防ぐが実弾に対しては?。
全方位実弾攻撃でバリア切れ次第落ちる、陽電子砲バリア突破+実弾でもたぶん落ちる
ライザーソードやサテライトランチャーなどの超威力を防げそうなのは、メリクリ、フォビ
高威力で全方位のあらゆる攻撃を防げそうなのがメリクリ、セラヴィー、アカツキ
どれも一長一短だが、メリクリが半歩リードって気がする
Wの不思議物理学の防御特化機は伊達じゃないな
ただパイロットがうまく使えば一番硬いのはフォビの気がする

78 :
メリクリはやってないけど、PDによる全方位防御は
地球降下時にビルゴ3機(PD9個)でやってるからできそう、面辺りの防御力は落ちるだろうけど

79 :
そういえば、GNフィールドって金ジムのビームで破れなかったっけ?
あとPDみたいに前面だけに高濃度で展開は出来そうな気がする

80 :
>>77
Gパンも電磁場を発生させるためにエネルギー食うから無限ではない
PS装甲・TP装甲よりは効率良いかもしれんが…

81 :
>>77
最悪メリクリウスは素でサテキャに耐えれる(半壊で済む)可能性もwww
より装甲の低いWガンダムがリーブラの主砲浴びて原型を保ってたりするし

82 :
メリクリウスと同じ防御力設定のビルゴのPDがアルトロンのビームで貫通する時点でサテキャとか夢見過ぎ

83 :
ザンネックどうよ。全身ビームシールドで装甲もかなり堅い。高速での移動能力と大気圏突入離脱可能。
原作的には載ってる人が味方を守ってくれそうにないんだけど、機体としては攻防共にUC最強の機体かと。
作中、めくらましをつかって接近しないと主人公が打ち勝てなかったし。

84 :
>>82
うそ言うなよw

85 :
アルトロン普通に防がれてるぞ

86 :
>>84
エンサイクロペディアに防御力は同じと書いてる
>>85
ビルゴ3機掛かりでPD張らなきゃアルトロンのビームで貫通するとカトルが言ってる

87 :
>>86
カトルがそんな専門的なこと言うシーンあったか?
あとビルゴとメリクリについては使ってるプラネイトディフェンサーが同じという意味だぞ
PDは数を増やして収束させると効果が倍増する
ビルゴTが3基、ビルゴUが6基、メリクリウスが8基+盾だ
ビルゴT及びUの基本集団戦術は3機で集まって全方位をカバーするもの
防御力を上げてるわけじゃない
防御力を上げるのはゼロシステム制御の方でそっちだとガンダム3機がかりでも倒せなかった

88 :
五飛「何故ナタクのビームが弾かれる」
カトル「奴らは共同でシールドを張って強度を上げているんです。接近戦を挑みましょう」
しかもビルゴじゃなくてビルゴU3機だからメリクリウスのPDも貫通しちゃうかもな
ツインバスライが一発防がれたのは出力セーブしてたからだろ
MS単機に全力射撃する理由ないし

89 :
>>88
それ結局ビーム効かないからトライデントとハングに切り替えただけで
単体にどこまでPDが効くか不明だからな
あとメリクリはツインバスターは2発までは持ったぞ

90 :
日本語不自由なのかお前
少なくともアルトロンのビームでビルゴU単体のPDを貫通するのは確定

91 :
ヴェスバーなら余裕で貫通しそうな感じっぽい?

92 :
>>90
つーか、アルトロンのビーム砲はヴァイエイトの技術流用で粒子加速が使われてるとかじゃなかったか?
ヴェスバーの粒子加速技術に該当するシステム
元々ツインバスターの時点でヴェスバーの特性を持ってるんだが、それをより極端に貫通力特化したビームかも知れん
PDの技術をOZに公開した後に作った機体だから、PD対策をやってる事は寧ろ当たり前じゃないか?
ただこの技術は貫通力が高いビームと、破壊力が高いビームの二種類に分けられるから
PDを貫通できても破壊力は低くなる

93 :
>>91
貫通力がツインバスターより上かどうかじゃね?
ツインバスターの時点で、ビームの外側は貫通力が高く、内側は破壊力が高いと言うシロモノなので
純粋に貫通力が従来のビームより高いってだけでは不明

94 :
とりあえずフォビドゥでサテキャが防げるってのは納得いかんw

95 :
>>94
確かにサテライト食らって機体の全体がビームに包まれた状態でどうビームが曲がるのかが気になるなw
行き場の無くなったエネルギーで機体が持たない気がする

96 :
>>94
ガード範囲的に、多分フォビの脚が溶けると思うw
あとフォビのってビームサーベル系は有効だった筈

97 :
誰もサテキャが防げるなんて言ってないと思うが、受け止めるよりは受け流す方が現実的な気はする
あと(特にWだと)名有りキャラが乗ってるかどうかで強度がぶれるから、一番強い設定で見ようぜ
アニメ内ですべておんなじに描けるわけないんだから、大なり小なりご都合主義はある。

98 :
そもそもDXからして強度描写は微妙だしな

99 :
PDより美形補正の方が凄いからなWは

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