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2013年03月プログラム353: C++は難しすぎ 難易度:4 (419)
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C++は難しすぎ 難易度:4
- 1 :2008/09/16 〜 最終レス :2013/02/20
- どう考えても難しすぎだろ!
読みやすい名前に改名しないBjarne Stroustrupには げんあり
前スレ達
難易度:1 http://pc5.2ch.net/tech/kako/1058/10586/1058675178.html
難易度:2 http://pc5.2ch.net/tech/kako/1063/10633/1063323615.html
難易度:2 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1071697977/
- 2 :
- 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
- 3 :
- だれかゆとり言語作ってあげなよ
- 4 :
- >>1
馬鹿。C++の全機能を無理に使おうとするから難しいんだよ。
まずBoostは当分使うのをやめて身の丈に応じた機能だけ使っとけ。
- 5 :
- 分からなければ本が悪い。
- 6 :
- テンプレート禁止
- 7 :
- WindowsアプリならVBとかDelphiとかで十分。
だいたい、GCの無い言語でアプリ書きたくない。
スマートポインタは継承に対応できないのでクソ。
参照カウンタは実はGCより遅い。
デバイスドライバとかはオブジェクト指向いらないので
メモリモデルが単純なCのほうがいい。
Linuxでプログラムを組むんだったらPythonかRubyでいい。
サーバーサイドならJava。
これでパフォーマンスが要るアプリ(ゲームとか)はこれからDに
取って代わられる可能性大だから、もはやC++をやる価値無し。
難解でしかもツカエナイ言語。
C++で悩むくらいならもっと役に立つことに頭使え。
- 8 :
- >>7
釣れますか?
- 9 :
- 釣りかどうかはわからないが、16分弱で馬鹿が釣れたのは確かだな。
- 10 :
- もし、継承に対応できないがキャストできないということなら、それは違う。
shared_ptrにはdynamic_pointer_castなんかがある。BoostもTR1も。
- 11 :
- Dとかw
- 12 :
- 昔はCもwとか言われたもんさ
- 13 :
- 新言語Cw, Dw
- 14 :
- せっかくだから俺はGrassを選ぶぜ。
- 15 :
- 大分前からOOの有用性については現場レベルから疑問視
する声が上がっていました。
かような擬似技術が今までまかり通っていた原因は供給側、つまり
日経提灯やセミナー屋にももちろんあるでしょうが、需要側にも
擬似技術を受け入れる下地があったと思われます。
何時の時代にも仕事の出来ない、自分の能力の限界に気付いてしまった
若いPGがいます。
今のままでは決してベテラン技術者に追い付けない事を仕事で
実感している連中です。
彼らの逆転のチャンスはなんでしょうか?
社会の混乱を醸成し、混乱に乗じた革命。これしかありません。
OOの出現はそんな彼らの需要にぴったりのモノでした。
従来からある用語を言い換えただけのインチキ性。
既存の技術者のスタイルを否定する構造。
反対者や疑問を抱く者には「新技術について行けない人」というレッテル
を貼るだけで追い出せるのですから、詐欺師にとってはこんなオイシイ
仕掛けはありません。
しかし、もう結果は出始めています。
革命ごっこはもう終わり。
まだ詐欺師に占拠されていない会社においては、一刻も早くこうした
擬似技術者の駆逐による経営の健全化を強く望むものです。
- 16 :
- C++でOOPを知った気になってもらっても困る。
- 17 :
- なんでも基礎を強化したのちにムズイ事にいどめ
- 18 :
- VBとかインタプリタ型ならpythonとか簡単なのから始めれば??
vbの入門サイト
http://www7b.biglobe.ne.jp/~vb_beginner2008/
python
http://www.iplab.cs.tsukuba.ac.jp/script/www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/koe/python/intro.html
- 19 :
- C++は完全なオブジェクト指向言語じゃないとかJava厨が騒ぐが
完全なオブジェクト指向って何だ?
- 20 :
- JavaはC++同様メッセージパッシングではないし全てがオブジェクトでもないので
そのJava厨さんが何をいいたいのかはエスパーするしかないな
- 21 :
- Java
オブジェクト指向以外を認めないあたりがそう。
- 22 :
- 完璧なオブジェクト指向言語がベストな訳でもない。
- 23 :
- それを分かっていないのがJava厨。
もちろんだからと言ってC++が最高と言うわけではないけどな。
- 24 :
- JavaはC++憎しで突っ走った結果
別のベクトルでヒドい言語になっちゃった哀れな子
- 25 :
- 俺は別にJavaを叩く気はないけど、Java使いがC++を叩いてるのを見ると「なんだかなぁ」と思う。
- 26 :
- 結局気にしてるんじゃん…
- 27 :
- Java 云々は抜きにして、C++ は ADT もあるし OO 的な広がりは見せなかったね。
- 28 :
- >>22
C#はベストと言えるんじゃね?
Javaは最早カスだがC#誕生の役にはたったよ
- 29 :
- アレで満足なら結構でしたね
- 30 :
- >>28
C#がいいのは俺も強くそう思うけど、
ラムダ式があるあたりオブジェクト指向オンリーな言語とは思えない
(つまり完璧なオブジェクト指向ではないと思う)のだが。
- 31 :
- C++がオブジェクト指向的でないコードが量産される背景には、
interface 概念がはっきりした形で存在しないために(Java C# 等には明白な形で存在する)、
実はそれはRTTI+仮想多重継承で同様の機能が実現できるにも関わらず
使いこなせないケースが多いように見受けるな。
オブジェクト指向を推進するにも関わらず、多重継承を嫌うという事態になっている人を多々見かける。
その結果、オブジェクトをインターフェイス、つまり共通の仕様を通してアクセスするという概念が希薄。
それでも、共通でなければ不便である事は分かっているようで、無理やりな共通化をして、
結果クラスの継承ツリーが歪なコードを量産してしまう、ただの知識不足なのでもったいないんだが・・・
また、メッセージパッシング式の動作を書けないのは、ガベージコレクタが無いのが原因だろうな。
この方式は、ちゃんとインスタンス管理ができていないと、まともにコードできない。
C++のインスタンス管理は面倒くさいので、おろそかになりがちな人が多い。
ところが、おろそかであるにも関わらず、本人はその自覚が無いケースも多い、
むしろインスタンス管理がしっかりできていると信じて疑わない人は多々あり。
これは、例外に関わるバグにも発展するのでしっかり勉強して欲しいのだが、
自覚症状無しというケースに当たると辛い。
- 32 :
- 長くて読む気が起きない
3行にまとめろ
- 33 :
- >>30
>ラムダ式があるあたりオブジェクト指向オンリーな言語とは思えない
別にラムダがあったって問題無いよ。
Smalltalk にだって block closure があるし。
だからと言って C# が良い訳ではないけどね。
- 34 :
- >>32
近頃の
若者は
なっとらん
- 35 :
- >>32
2chの「まとめろ」は「根拠をすっ飛ばせ」って意味だけど、
誰かの耳に痛いことを書く場合、それではただの煽りになるからなぁ。
- 36 :
- なんだその俺解釈?
一般的な意味でまとめろ、3行に。
- 37 :
- ダメな奴は
どの言語を使っても
ダメ
- 38 :
- 完璧なまとめだな
>>31みたいにクドイ奴がクラス、メンバ名とか決めるとどんだけクドクなるんだろうな
見たくもないが
- 39 :
- サーバサイドと携帯アプリは Java
Mac は ObjC
UNIX は C
Win は知らんけど C# なの?
C++ にとって難しすぎな世の中かもね。
- 40 :
- C++ハ ムズカシクナイ
アプリを作るのが難しい
難易度でいえば、Cの方がむずい
少なくとも、C言語を含むC++は、Cよりかは簡単に作れる
メモリ管理や文字列処理などの点はC++
- 41 :
- おまらは大事なことに気づいていない。
int もしくは char でCを格納したらインクリメントしたらDになるはずだ。
いわば、c++=D だ。なのにD言語は別に存在する。矛盾している。
- 42 :
- >>41
ポータビリティを無視してはいかん
'C'をインクリメントして'D'になるとは限らん
- 43 :
- それ以前に'C'は右辺値だからインクリメントなんか出来ない
- 44 :
- そこで演算子オーバーロード
- 45 :
- うちの会社今じゃC++なんかほとんど使われてない
- 46 :
- >>45
そりゃそうだ。お前んとこはCOBOLが主流だもんね。
- 47 :
- これからもっとも給与面で優遇されるのはコボラーになる
C++はまだ一山10セントが続く
- 48 :
- COBOLは延命措置に躍起になってくれるのに
C++はあっさり破棄される!不思議!
- 49 :
- 数年前はjava?m9(^Д^)プギャーってかんじだったのに
今はjavaがかなり支配的になってきた
COBOLはたぶんちょっとずつ減ってるんだろう
全然知らんけどw
- 50 :
- decimalが扱えればCOBOLである必要はないからな
javaの方が遙かに保守が簡単だし
- 51 :
- COBOLは仕事以上にコボラーが減ってきているので、言語とは全く別に
COBOLの仕事の価値が上がってしまっている希ガス。
- 52 :
- 減った分価値が上がる=COBOL
減ったら忘れ去られる=C++
再利用性(笑)
- 53 :
- とりあえずMFCは糞
- 54 :
- >>51
残念。いまコボル案件マジ氷河期。ちょっと募集かけると
仕事にあぶれたコボラがわんさか集まってくる。そんなだから単価ちょう叩き売り状態。
ちなみにCもC++もだいぶ減っているかな。いま携帯がやばいからね。
- 55 :
- やはりjavaか
- 56 :
- デルファイ最高
- 57 :
- Javaってなんで+演算子で文字列連結できるんだ?
演算子オーバーロードをサポートしてるわけでもないのに
- 58 :
- >>57
純粋なオブジェクト指向言語じゃないから
- 59 :
- >>57
C だって演算子オーバーロードをサポートしていないのに + は複数の型を取れるでしょ。
つまり演算子オーバーロードなんて必要無いんです。
- 60 :
- >>54
妄想乙w
- 61 :
- ユーザによるオーバーロードを許してないだけ。
- 62 :
- Javaの「このクラスを継承してるとこういう書き方が出来るよ!」みたいなのは正直キモイ
- 63 :
- 具体的に
- 64 :
- >>57
馬鹿を釣るため。
- 65 :
- >>59
複数の型は取れないよ。
コンパイル時に暗黙の型変換されてる。
- 66 :
- >>65
変換を行った後でもint + intとかdouble + doubleとか何種類かあるでしょ。
>>59の必要無いは変な表現だと思うけど。
- 67 :
- yaccのように評価順位とか自由にいじれるわけではないからな。
演算子オーバーロードは中途半端な機能に思える。
- 68 :
- ピアソンの本ってやった?
おれは
コーディングスタンダード
と
エフェクティブ
と
エフィシエンとはやった
- 69 :
- >>67
確か Haskell だったと思うけど、優先順位と結合方法も指定出来る言語があったね。
C++ が中途半端なのは仰る通り。
- 70 :
- C++もわかんない奴なんか所詮使えない
そういう奴が業界から消えるのが一番いい。
- 71 :
- もちろん、分かった上で使わないという選択肢を取るのはありだと思う。
- 72 :
- 上の方でオブジェクト指向はムリとか何とか書いてあったが、
C++でもSmallTalkに近い純粋なオブジェクト指向もできなくもない。
ただ、幾分かコーディングの手間と、実行時の無駄がある上、C++らしくない。
ttp://codepad.org/cwvFDlrt
- 73 :
- きつい言い方をすれば、出来なくもないというのは
中途半端で使い物にはならないってことでしょ。
外面だけ真似しても意味無いじゃん。
- 74 :
- >>73
>中途半端で使い物にはならないってことでしょ。
ところがどっこい、速度の要らないMVCの実装は非常に楽になる。
#>>72に貼っつけた即席コードのスコープやらアクセス修飾子が無茶だったorz
- 75 :
- オブジェクト指向自体が使い物にならないからな。
- 76 :
- Smalltalk が優れているのは統一感のあるクラスライブラリだったり、
充実したリフレクションだったり、インタラクティブな環境だから、
喩え C++ で真似事をしたとしてもなぁ。lambda とか class とか
C++ は中途半端に採用するのが好きだよね。
- 77 :
- 半端なんじゃなくてC++に合う形で取り入れてるだけ。
- 78 :
- その結果、本家の良さをスポイルして中途半端になってしまうのが C++ だよね。
- 79 :
- C++って名前だけはセンスいいと思ったんだけどなw
- 80 :
- 名前のおかげでCの正統な上位の言語だという誤解を植え付けることに成功したからなwww
- 81 :
- C++ってなんて呼んでる?
- 82 :
- それ以上はこっちの方がよくないか?
【信者】C++の問題点【アンチ】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1223597633/
- 83 :
- 似たようなスレ同士で紹介し合ってんじゃねえよw
- 84 :
- こっちはC++が難しい
あっちはC++は別に難しくないが糞言語
一応主旨が違う
- 85 :
- 「問題点だらけの糞言語だから無駄に難しい」で一つに纏めろ
- 86 :
- おれは好きだなCプラプラ〜
- 87 :
- 個人の趣味でいじくる分にはとても楽しい言語なのは否定しない
でも何万台も量産する機械に組み込んだり人の命に関わるようなものを制御させようとは
絶対に思えない
- 88 :
- パチンコ関連では普通に使われてますがなw
- 89 :
- >>87
それは他の新しい高級言語でも同じなんじゃ?
- 90 :
- 面白みがなくても、その分複数人でやる時は有効な言語ってのもあるだろ
例えば
…何?
- 91 :
- >>87
偏見ですよ♪
- 92 :
- >>87
君が思っているよりC++は世界中で使われているよ。
- 93 :
- BOOSTっていうネーミングがいかにも厨臭い
- 94 :
- そろそろBOOSTの勉強はじめようかな。
- 95 :
- Lokiの方がより厨っぽい名前だと思う
- 96 :
- Lokiなんか業務で使ってる所あるのか?
- 97 :
- >>87
いまやPOSレジにもWindowsが乗っかっていて、
中のアプリがC++でガリガリ書かれている時代だからなあ。
- 98 :
- boostなしじゃC++なんて使い物にならんな
STLとかもう要らないんじゃね?
- 99 :
- 嘘はくな
STLはC++の中心
これ無しでは、C++は勝ちをなくす
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