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2013年04月同人ノウハウ21: 【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ Part56 (535) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ Part56


1 :2013/03/10 〜 最終レス :2013/04/03
株式会社セルシスの漫画製作ソフト「ComicStudio」(コミックスタジオ)について語るスレです。
ComicStudio.net
ttp://www.comicstudio.net/
CLIP | 創作活動応援サイト
ttp://www.clip-studio.com/clip_site/
ComicStudioの質問集
ttp://tech.clip-studio.com/qalist/comicstudio/comicstudio2/all
テクニカルインフォメーション改め要望・不具合ボード
ttp://tech.clip-studio.com/request/service/comicstudio/all
よくあるご質問(FAQ)
http://tech.clip-studio.com/faq/comicstudio/
株式会社セルシス
ttp://www.celsys.co.jp/
英語版(Manga Studio)
ttp://my.smithmicro.com/win/graphics.html
ComicStudio@2ch
http://www10.atwiki.jp/comic_studio/
過去ログ保管庫(途中まで)
http://comicstudio.client.jp/
次スレは>>980が立てて下さい
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1357100392/

2 :
関連スレ
【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ44【4.6.2】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359060735/
【ComicStudio】Macでマンガ制作8作目【CLIP】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1323186277/
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1361254500/
【セルシス】CLIP/クリップ 14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1362587194/
【質問】デジタルで漫画を描こう!【雑談】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1338629820/

3 :


4 :
>>1 乙 dekimasu

5 :
>>1  ∧_∧
    ,( ・∀・) 礼は言わぬ
    l  (_ノ(ノ
   (__)__)

6 :
コミスタ継続希望
http://togetter.com/li/469461
ほんと、そう思ってるのは多いよ…

7 :
既出だと思うんだけど
ComicStudio 4.0シリーズも込みでサポート終了なの?
混乱してる

8 :
ググりゃすぐ分かるのに

9 :
ソフトさえあれば一応使えるんだからサポ終了でもいいじゃない

10 :
バリュー版どうなるんだろう…

11 :
>「CLIP STUDIO」のリリースにあわせ、今後、IllustStudioならびにComicStudioの大きな機能追加は予定しておりません。
>現在販売中のIllustStudioならびにComicStudioの各バージョンは、2013年末まで販売を継続させていただき、
>不具合などの修正も対応いたします。
俺が読解力無いのかもしれんが
「2013年末まで売ってやるし不具合修正もそれまではやってやるよ、だがそれ以降は駄目だ」
って事を言いたいんだろうが何か引っ掛かるわ

12 :
まじですか!! 煤i ゚Д ゚ ;)!!

13 :
そりゃ人的リソース割くのもただじゃないですし

14 :
ようやくここまで洗練されてきたものを手放して
なにもかもいっしょくたのソフトを作ろうって考えが
いかにも自分で絵を描いてない経営側の考えで笑えるわ
合理化()

15 :
逆に考えるんだ
クリスタが2013年内にコミスタ並になるってことだろ…
まさかね

16 :
年内打ち切りならせめて64bitバイナリ化を
メモリ2G縛りを解除してくれるだけでいい…
>15
真面目な話、いまの経営陣(上位組織側)はコミスタ1から4.6に成長するまで何年かかったかご存知ないのでは。

17 :
まあクリスタもコミスタ1、2よりはずっといい出来だよ
既に3レベルにはなってるからレベルにはすぐなれる・・・と期待したい・・・

18 :
まだ漫画を描くための専用ツールがなかった時代に
未完成だけど発売してその後少しずつ成長させてたのは許せる
もう既にそこそこなのがある状態で
同じ用途のソフトをまた一から開発しますね!
また時間かかるけどよろしく!
これはアカン

19 :
これコミスタで使ってる人いるかなあ
消しゴムソフト・ケセルマイケルだって
http://www.screen.co.jp/pd/bd/km.html

20 :
宣伝あからさますぎて萎え萎えですう

21 :
便利そうだけど精度はどのくらいなんだろうな
まあアクションでも組んでおけばコミスタでもフォトショでも一発で出来るんだろうけど

22 :
ごちゃごちゃした画面から綺麗な線画が生まれる消しゴムかけ作業なんて絶頂しそうなくらい楽しいんだが(´・ω・`)

23 :
前に知って体験版使ったけど
まあゴミとりアクションでいっかーと流してしまったな

24 :
値段設定がひどいよなw

25 :
>現在販売中のIllustStudioならびにComicStudioの各バージョンは、2013年末まで販売を継続させていただき、
>不具合などの修正も対応いたします。
これさ「2013年末まで販売し、(その後も)不具合などの修正は対応します」って意味か?
でも公式の書き方はまずい
「販売も不具合の修正対応も2013年まで」ってほうにも取れる
曖昧に書いとくいつもの戦法かもしれんな、セルシスめ

26 :
【社会】プロ漫画家が販売元に要望 漫画制作ソフト「ComicStudio」継続の声がツイッターに殺到!
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1363053044/

27 :
dekimasu を訂正したマニュアルが出る前に終わるのか…

28 :
パワートーンを終了させるのは仕方ないと思ったけど
こういうことされるとセルシスのソフトを使い続けるのが不安になるよな

29 :
一部だけでいいのでコード公開してほしかったり

30 :
コミスタの講座とかも消えちゃうんかな
今から保存しておくかな

31 :
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20130312_591313.html

32 :
最近始めてコミスタ欲しいなと思ってたんだけどこれは買っておくべき?
クリスタは微妙なの?

33 :
>>32
コミスタpro以上買っとけばクリスタもらえるよー
クリスタもカラーソフトとしては上々
漫画機能はまだコミスタに追いついてないけどこれからに期待

34 :
>32
ニュー速+までスレがたってるし。
>33
コミスタ4Pro買ってクリスタEX無償提供に申し込む
ttp://www.clipstudio.net/paint/warm_treatment
アップグレード扱いにならないから両方のライセンスが使える

35 :
>31
今のセルシスはportalGraphicsがopenCanvasは4.5で終了→新ソフトSketchbox発売→あれもできないこれもできない
→開発者退職?→やっぱりopenCanvasに戻します、5出しますの流れと同じ轍を踏んでる

36 :
ディスク最強だな

37 :
>>35
やっぱり戻します、5出しますとなればいいんだが

38 :
コミスタで描けなくなったら画力落ちる作家がどんだけいるんだろう、ちょっと見てみたいなw

39 :
コミスタEX持ってるから無償でクリスタEX入れられるんだけど
入れると具体的にはどうなる?
コミスタは残ってクリスタが別で入る(コミスタの素材等引き継ぎ)
であってるか?
コミスタを上書きするような形になりコミスタ消滅
とかだったら立ち直れないから教えてくれ
クリスタをついさっき知ってググったりしてるんだけど取り残され過ぎて全然わからん

40 :
>>39
> コミスタは残ってクリスタが別で入る
で合ってる
素材の引継ぎは自動で入るんじゃなくて後から自分で追加する

41 :
クリスタは別でインストされるコミスタにはまったく影響ない
素材の引継ぎはない

42 :
>>40-41
丁寧にd
別で入るけど引継ぎは自分でって聞いてすでに嫌になってきた
重くなるのがいやで一番快適なところでコミスタもアップデート止めてるから
見開きのノドのタチキリ部分さえ消えてくれればコミスタには何の不満もない

43 :
>>42
一応コミスタから素材移行って項目あって一気に入れられるからめんどくさくは無い
(コミスタで使ってた時と使い勝手違っちゃって調整必要なのはある)
自分もカラーにと思ってつい最近使い始めたけどモノクロは当分コミスタで行くと思う

44 :
2DLTレンダリング機能って役に立つ?
pro使用なんだけど 明らかに2DLTレンダリング機能使ってるな
って分かるようじゃダメなんだけどね
あたかもきちんと作画してるくらいの自然さじゃないと

45 :
物による人による素材による。

46 :
ソフトが使えなくなるわけじゃないなら
トーンのみコミスタの人には関係ないかな

47 :
>>44
腕によるなそれは

48 :
>>42
トンボのとこでくっつけて一枚にするってやつはできるけど
そうじゃなくて?

49 :
>>48
コミスタの「ページを見開きにする」って単純に実行しても
完全な使える見開きにならないんだよな
めんどくさい調整が必要になる
なんであんな仕様なのか理解に苦しむ
「見開きにする」ということは
本来「隣のページと裁ち切りライン同士で結合する」ということであって
「単純に隣のページとくっつける」ことじゃないのにさ

50 :
すみません
取り急ぎなのでもう一度お聞かせ願いたいのですが
コミスタで書き出しする時に、色深度グレスケで
トーン設定はレイヤーに従う…っていうので
書き出ししちゃったかもしれないんですけども
これってもしかしなくてもモアレでますか?
自分でインクジェットプリンタで出力した時はモアレなかったんですけど
大丈夫でしょうか

51 :
>50
コピー誌なら刷り上がったものを見て売り物として納得出来るならお好きにどうぞ
オフセ・オンデマなら印刷所の入稿マニュアルを確認し、コミスタデータの書き出し方法指定があるなら従う

52 :
>>48-49
編集のトンボにあわせるってやつか
これいいな
後はガイドレイヤー動かしていらないライン消したらいけそう
めんどくさいことに変わりはないけど以前のクソ調整に比べたらマジd
もうクリスタいらないなこれ

53 :
>>51有難う御座いました。
もう印刷にまわしちゃってるんです…
ごめんなさい追記でお聞きしたいのですが
トーンの件なんですけども、線数が同じものを重ねていて(書き出し時にアンチがかかっている)
25%、50%、100%の倍率で液晶越しに見た時にモアレていなかったら
大丈夫だと聞いたのですが、本当でしょうか?
何度も申し訳ありません

54 :
>>53
線数が同じなら基本的にはいくら重ねてもモアレない
たとえば同じ線数で10%網点の上に20%網点を重ねても
それは20%網点だ
モニターで縮小かけた状態で見ると
30%ぐらいに濃く見えてしまうが
実際の印刷は違う
ただし同じ線数でも
片方を傾けて使用するとモアレる

55 :
>>54
すみません返答ありがとうございます
今回の原稿ですと、60L20%を2枚重ねて使用しておりまして
片方をななめ方向にずらしているのですが
これももしかしたらモアレ…という形になってしまいますか?
液晶と出力で出した際ははモアレは出ていなかったのですが…;
読解力がなくて申し訳ありません

56 :
ここで後出し相談しながらうじうじ悩むするよりも手元のモアレが出るかもしれないデータを7-11コンビニプリントに出してテストしてみたら?
輪転機はもう回ってしまってるんでしょ
刷り上がった作品を見てモアレが出ていなかったとしても次回の注意事項に加えればいい。

57 :
>>55
斜めにずらすということは
傾けてないんだよね
それならずらした分だけ濃くなるだけ
だけど同じ%の網点をずらして重ねるのはやめた方が良い
ずらす度合いによって濃さが変わってしまうのと
その重なった部分の%が明確に分からないからだ
20%網を貼り込んだ箇所の更に一部分だけを濃くしたいのなら
単純にその部分だけ20%より濃い%網を重ねろ
その方が濃くしたい部分の%も明確だし
線数が同じならモアレの心配も無い

58 :
>>56
ごめんなさい不安でいてもたってもいられず…
>>57
っあ、そうか角度のことでしたか;
早とちりをしておりました
今までずらして影を作るのが主流だと思っていたのですが
そちらの方法も次回やってみます
返答感謝致します

59 :
>>58
ずらすのが主流とは初耳だけど
多分それをやり始めた人は
アナログ時代のやりかたをそのまま応用したんだろう
アナログ制作だと同じ線数のトーンでも
10%の上に濃くしたい部分だけ30%を正確に乗せて貼り込むのは難しい
少しでも傾けば変な濃淡が出てしまう
更に10%の上に20%を正確に乗せて貼ったとしても
その重なった部分はフィルムが分厚くなっていて印刷の製版時に光を乱反射させて
実際より濃くなってしまったりとやや面倒だったために
ハッキリわかりやすく作業が簡単なずらし貼りをしてたんだと思う
でもデジタルで作業するんだから一々ずらして貼るなんて時間の無駄
単純に求める%の網を重ねた方が早い

60 :
>>58
安心しろ、ずらす方が画面がかっこいいから
出来たものを見ればどっちがいいかは一目瞭然だ
時間の無駄ではない
濃度変換だけだとヌルい画面になる

61 :
>>60
それは気のせいだと思うね
同じ%のトーンをずらして貼ると言うことは
うまくずらせば倍の%になると言うことだ
つまり濃度差が大きいわけで
だったら単純な重ね貼りでも
二つのトーンの濃度差を大きく設定すればいい
ただし網点をずらして貼ることで網点が一方向だけ
つながるような効果を出したいというのなら別だが
しかしそれが格好いいかどうかは好みの問題だ
自分は格好いいとは思わない

62 :
>>60
それは画風の違いにすぎないから
自分のやり方カコイイ!!が誰にでも通用するとは限らない

63 :
コミスタ、パッケージより月額の方が安いから申し込もうかと思ったけど
去年だかコミケ前に向こうのトラブルで急に認証されなくて使えないとかあったよね…
普通にパッケージ版買ったほうが安心かな

64 :
セルしすも、そろそろかな

65 :
クリスタ作るよりコミスタ5出してれば…

66 :
>>61
倍になればいいもんでもない
10%+10%のずらしで17%になるのと
17%を貼るのとでは見た目の印象がぜんぜん違う
10%のドットとラインが全く違うように
ずらし貼りと濃度が違うトーンを貼るのは別物
ちゃんと使い分ける
ドットですら70/60/50とかライン数使い分けるだろ
濃度が違うだけでいいならグレー処理する

67 :
確かに濃度差出したいだけならグレーで塗って後処理でもしたらいいわな

68 :
FM印刷利用してグレーとアミ重ねた状態見たけどあれも変わった手法だな

69 :
>>68
それ見たことあるけど何を狙ってやってるのか全く分からなかった

70 :
単にずらし貼りの方がアナログっぽいからずらし貼りだわ

71 :
デジタルでしかできないことに対する忌避感はまだあるわ

72 :
ずらし貼りのあの感じが好きだからずらし貼りのままだな
すっかり同じトーン重ねてちょっとずらしてグラデにするのもよくやるよ
何%になってるか知らないけど見た目いいんだからいいじゃんw

73 :
http://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201303&f=2013031301

74 :
>>57って数値上のデータでしかなくて
画面上の事を完全に無視した回答だな
そうですねではあるけど、やめるべきとかすべきじゃないとかは
全く別問題だろ
影だけ濃く貼るって変なの。すげーマイナーな手法だと思うよ
重なる所だけ20%とか面倒過ぎるわw
個人的には見た目も悪いと感じる
アナログ同様、影は影で貼ってる
デジタル作業として、後から影トーンの方だけずらしてる
10%トーンの上に10%トーン重なってると、
デジタルだと完全に一体化しちゃうんだよね
色黒キャラ描いた時に初めて気付いて焦った

75 :
確かにキャラの肌影に10%貼って服の色に20%貼った時に服影だけ30%に貼り直すなんか面倒くさすぎてやっとれんわ。

76 :
そういえば今のコミスタって、陰を二重貼りにしたい時に
トーンレイヤーの上にもう一枚同じ線数・濃度のトーンレイヤーを新規で乗っけてただ塗るだけで
トーンを自力でずらさなくても下の同線数濃度レイヤーと微妙にトーンをずらしてくれてるよね?
前は上のトーンは自力で少しずらしてあげないと、完璧に同じ場所に同じトーンを乗っけた状態のままで
印刷にまったく反映されてなかったから気をつけないと大変だったんだけど
最近は「ずらさなくてもよくなったんだなあ」って感心してた
誰か「自動で少しズレるようにして」って要望でも出したんだろうか

77 :
人のずらし方によっては、角度を回転させたりして
モアレが出るから、自動調整がきくようになったのかな
>>76の機能は知らなかったので、ずっと>>75の方法でトーン貼りしていたw

78 :
>>76
何だその機能
最新のコミスタ使ってるけど気付いた事無い
作業順序が悪いのかな、
大体柄とか地色のトーン貼った後に影付けるから
同じトーンの上にレイヤー来てない事がほとんどだ
すぐ上に移動させれば反映されるのかな

79 :
>>77
なんか、自力でずらすよりそのままの方が
ベストな状態の重ね濃度で印刷に出てる気がしたから
もう自力でずらすのやめたんだよね
自分の場合は加減がわからなくて自力でずらすと思ったより濃く出ることが多くてw

80 :
ttp://tech.clip-studio.com/howto/15271
これ見るとそんな気配ないけど(2010年掲載)どうなんだろう

81 :
少なくともデフォルトのBasicToneの中のトーンを貼った時に勝手にずれるという事はないよ
>>76は最初から貼ってるトーンの方がずれているんじゃないか?
あるいはレイヤー移動ツールでもずらす事ができるようになったので気づかないうちにそれでずらしてしまっていたとか

82 :
ずらし方だって色々なのに自動でずらすわけがない
>>76は縮小かけた状態で見てるんじゃないの?
そうすれば10%の上に10%乗せると
その部分だけ濃く見える
でも拡大すれば濃くなってないことがわかる

83 :
印刷結果を見た上での話じゃないのだろうか
web用途ならまた違うのかもしれないけど

84 :
少なくとも自分の使っているコミスタEXは自動でずれたりはしないな

85 :
うちのもずれたりしない
勝手にずれられても困るけど

86 :
おれは基本10%と予めズラしておいた20%30%40%を圧縮フォルダに纏めて素材にぶちこんでるわ。

87 :
自分もずれてるときあったな。PRO4.6.1のMac版
肌影も背景の影にも60L10%使ったページで、
背景は別レイヤーで肌の後で貼ろうとしていざ貼ったらずれてた
間違えて全面に貼っちゃったから、肌影とのずれに気付いたんだけど
その時どういう作業手順だったかは細かく覚えてないんで、
再現しろと言われたらすぐにはできないんだけども
ずれなくていい場面でずれやがって…とイラついたのだけは、よく覚えてる

88 :
勝手にずれるのがバグとして報告されてたのは見た

89 :
>>76
そんな機能はない
貼るときのカーソルの位置からトーン位置を計算してるとかなだけ
同じ位相で重ねたいなら複製して濃度を変える
ずらしは必ず100%にして目視で調整

90 :
勝手にずらされたら困ることもある
そういえば目視でずらしたのをコミスタから印刷すると
ずれが消えちゃってたりするのは仕様なのかな
ずらしたのを二値で書き出してから印刷すれば問題ないけど

91 :
初心者質問で申し訳ないが枠線を断ち切りにせず広げたい場合ってどうしたら…

92 :
>>91
枠線定規の線を選択してD&D

93 :
>>92
それが…できなくて。
選択すると枠線ごと移動してしまうのだけど、何か設定がおかしいのかな…

94 :
>>93
枠線を全選択する設定にしてるだろ
チェックボックス外せ

95 :
断切にするときはどうしてんだよw

96 :
定規拡張させるあの三角の奴押してたんじゃ?
名前忘れたけど

97 :
そうそう三角のやつ押してて全部広がってた。名前わからんけど。
とりあえず94の意見参考に明日やってみる!
ありがとう!

98 :
だんせつってなんだろと考え込んだ

99 :
壇蜜?

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