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2013年04月同人ノウハウ93: 絵描きさん雑談スレ16 (919)
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絵描きさん雑談スレ16 (919)
絵描きさん雑談スレ16
- 1 :2013/01/10 〜 最終レス :2013/04/02
- 絵描きさんの為の雑談スレです。
相談・技術・ノウハウあれこれ。
サイト運営・息抜き・茶飲みにいらっしゃい。
マターリsage進行推奨。
980になったら次スレを立ててね。
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絵描きさん雑談スレ15
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- 2 :
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絵描きさん雑談スレ
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絵描きさん雑談スレ14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1348251579/
- 3 :
- ∧_∧
( *´ρ`) アヘヘッ
人 Y / ニュコニュコ
( ヽωつ ο° ピュ
(_)_)
- 4 :
- パソコン買おうと思ってるんですけど
絵はフォトショップっていうのがいいんですか?
マックというのも善いと聞いたので
どっちかにしたいと考えてます
お金はけっこう貯めましたw
- 5 :
- OSはWindows〜もしくはMac
ソフトはPhotoshop、SAI、イラストスタジオ、openCanvas等様々
まずOSの話しなのかソフトの話なのか……
- 6 :
- ぬるい願望じゃなくて将来イラスト・デザイン仕事の道に
進むこと確定してるなら、何も調べる気なしでMac特攻もありだけど
こんなレベルのことを自分で調べずに
基本知識も欠いた質問してる人が
いいと言われて程度でMacにしたら色々と詰むことは確実
- 7 :
- 普段漫画描いてて一枚絵を描くと妙に野暮ったいというか
目を引く絵にならないサムネマジックなんてもちろん起こらない色合いも地味
うまく説明出来ないんだけどモサい絵になってしまう
pixivでも漫画とイラストの評価が10倍くらい違うしそんなに一枚絵魅力ないのかと落ち込む
とりあえずサムネマジックでもいいから人の目を惹く絵ってどうすりゃかけるのか教えて欲しい
- 8 :
- >7
見ないとどうモサいのか分からん。
どうアドバイスしていいか不明なので、
自分が気をつけてることを書いてみる。
多分どっかで聞いた/読んだことのあることばっかりだろうけどご勘弁。
・人物に動きをつける
・主題を一つに絞る
・↑の主題に向けて流れのある構図にする
後は気分で不安定な構図にしたりしなかったり。
アングルやパースを工夫してみたり。
もう一つ、絵を画面の中で完結させないっていうのがあるけど、
このへんは見栄えとはあんま関係ないかな。
参考になれば幸い。
- 9 :
- サムネマジック狙いたいなら暗くて鮮やかな色と蛍光色で立体感つけとけってランカーがゆってた
- 10 :
- ベタな応急処置ネタだけど
背景を黒にすると急にうまく見える
主線を周囲の色より少し濃い程度に変える(いわゆる色トレス)すると垢抜けて見える
くそつまんないのっぺりした絵は水彩境界+水彩紙テクスチャでアナログ風に
太いブラシでさっと背景入れてサムネサイズにして確認、そのままテクスチャ貼ってガウスぼかししてクリック閲覧にも対応
- 11 :
- >>7
サムネやぱっと見で目を引くといえばまず鮮やかな色彩だけど
コントラストのメリハリも必要だと思う
いろんな色を使って塗っていてもモノクロにした時に
コントラストの変化が単調で、全体がほとんど同じトーンになっている…
とかだと、なんだか素人臭い画面になりやすいような
この確認方法はプロの人が作業途中にやっていてなるほどと思った
- 12 :
- DAZをダウンロードしたけど人形が出てこない…
- 13 :
- >>11
トーン化して確認するっていいな。自分もちょっと次から試してみよう
- 14 :
- 自作ゲームのキャプうpったらフリー素材の背景だけ褒められた はは…
- 15 :
- その人なりに一生懸命誉める所を探してくれたんだよ!
- 16 :
- >>14
フリー素材というものを知らない人が見たら
「この人キャラだけじゃなく背景まで描けるなんて凄い!」が
先に来てしまったのかも知れない
キャラ絵の感想はいつも言ってるから、とか
いろんな可能性があるぜ!
- 17 :
- >>14
純真な心をドーピングで騙したな!許さない!
- 18 :
- 絵を描きだい
- 19 :
- 塗りについて質問です
色と色の境界線がくっきりしてるような塗り方ってどうやるのかな
フォトショで後からフィルタかけるのか、saiでもブラシ設定でできるのか
いじくり回してみても見当がつかないのでアドバイス下さい…
こういうのttp://viploader.net/jiko/src/vljiko089268.jpg
- 20 :
- フォトショのフィルタの表現手法→輪郭の検出
じゃないかな?多分
- 21 :
- >>19
SAIなら画材効果で水彩境界
- 22 :
- >>20
輪郭の検出かと思ったらこれだと色も飛んでしまうので、謎で…
>>21
できた!!ブラシ設定じゃなかったんだ…ありがとうございます!
- 23 :
- 素材の存在を知ってから
手放しで褒めるのが難しくなってしまった
ネタが面白いと思ったら他の版権のパロだったりさ
どの部分を絶賛したらアタリなのかわからん
全部自分でやってる人もいるけど
- 24 :
- >>23
多作な人って結局ぱくり魔なんでしょ?
- 25 :
- 素材の使い方がうまい人をパクリ魔呼ばわりはないわ
確かに器用ですわねオホホ的な気持ちにはなるがなw
- 26 :
- 何か顔がでかいような気がする…
でも頭身計ると8頭身ある…
髪型とか服の模様で目の錯覚おこしてるだけなのか
これで数日悩んでるんだけど、こういう場合どっちに合わせる?
見栄え重視かなやっぱり
- 27 :
- 体が細すぎるとかは?
- 28 :
- >>27むしろムチムチ
- 29 :
- 首が短すぎるとか
- 30 :
- 髪の膨らみをのぞいて一等身にしてるのか
髪の膨らみ含めて一等身にしてるかで違うな
髪を思い切り立てたりハネさせてるキャラだとまた別だけど
髪の膨らみのてっぺんまで入れて一等身にした方が
バランス取れる場合もあるよ
- 31 :
- >>26
肩幅が狭いとか、顔パーツのバランス(大人顔・子供顔・萌系など)と
全身のバランスとの兼ね合いだろうか
頭身だけじゃなくて全体の微妙なバランスで変になる時ってあるからなあ
バランスが好みだと感じる絵を参考に、頭身だけじゃなく
肩幅やパーツの比率を細かく分析して比べてみるといいかも
- 32 :
- 色々アドバイスありがとう
とりあえず顎削ってみたわw
髪にボリュームあるのも一因かな
バランスって難しいね
- 33 :
- 旬の過ぎたネタだし季節違うしってな感じで、スベる要素ばかりだから思わず絵(+漫画)をあげようか迷ってしまう
いやー怖いな…でも見てほしい!
本当にどうしよう
- 34 :
- >>33
描きたい時が楽しい時
楽しいと絵もイキイキしてその気持ちが伝わるはず!!!!
- 35 :
- >>34
ありがとう!
怖いけどあげてみる
- 36 :
- 描く作業自体はデジタル化のおかげで人並みのスピードなんだけど
いつもラフの段階で構図や色に悩んで時間がかかる
こういうのも枚数こなす練習すればスピードが上がるんだろうか…?
pixivに週に1枚は投稿してる人が羨ましい
どこからそんなにアイディアぽんぽん出てくるんだよー
- 37 :
- 枚数こなすというか、絵を描いている時間が多くて絶えないほど
回路が繋がる感じで、アイデアが閃いたり「こうだ!」って
ベストな選択が見える瞬間のスピードが上がるように感じる
しばらく休んでは描き…をしていると
技術的には変わらないけどそこが遅くなるな
- 38 :
- >>どこからそんなにアイディアぽんぽん出てくるんだよー
他所から巧妙に盗んでくるんです
あなたが悩み苦しんで仕上げた一枚もあっさり盗用されます
- 39 :
- >>37
それすごくわかる
ギアを上げるっていうか、乗ってくると全部の感覚があがってくる気がする
アイディアがどんどん沸いてどんどん描いてどんどん楽しくなって
のループが起こるのが一番いいんだけど、それが起こる最初のきっかけがなかなか掴めなくて難しいや
- 40 :
- 36です
なるほど、一度スイッチが入ると止まらなくなる感じか
確かに今描いてる真っ最中なのに次の絵が描きたくてたまらない時とかあったなぁ…
そのスイッチの入れ方、入る条件は分からないけど…
- 41 :
- 漫画のスキマという参考書にある数ページの参考漫画を読んで
この人はめちゃくちゃ上手いけどたぶん漫画は面白くないよと話したら
描き手じゃない友人が食ってかかってきて嫉妬厨扱いされた
- 42 :
- 消費専門厨はめんどくさいよね
- 43 :
- >>41
お前が描き手で且つつまんねぇ漫画描くからじゃね?
批判は同じ土俵にいない奴が言わなきゃ妬みにしか聞こえねぇのも事実
- 44 :
- あの作者の漫画は基本あんまり面白くない扱いされてる気がするが
漫画家としてもそれなりにやっている(たぶん)のだからファンが聞いたらそりゃ怒るだろう
- 45 :
- 褒めるとこと駄目なとこを公平にあげてるのにめんどくせー!
って41が言ってます><;
- 46 :
- あんまりやる気が起きない時は無心に模写をするといいな
写経のような心境になる
まあ写経はしたことがないが
上手に描けるからストレスもないし
今日描いてたのは恐竜だけど
- 47 :
- 指導はうまいが作品は振るわないタイプっているな、って程度の話は何度かみた
- 48 :
- これを参考にしてお前ももっと作品の質をあげるべき!って
押し付けるように薦められた場合は>>41くらい言うかも知れないが
話題の一つとして出た程度なら当り障りの無い感想しか言わないな
- 49 :
- 凡才は教える、天才は行うっていうしある程度は仕方ない
才能もなく教育もしないよりはいいだろ
- 50 :
- 描き手がワンピやハンターにつまらないとぼやいても嫉妬扱いしないでしょ
- 51 :
- というか趣味趣向が違うんだから気に入らないのがあるのは当たり前なんだけど
普通はわざわざそれを言わないからな
同じ土俵にいる奴が言ってたら尚更人格疑われるのは当然
作品を産むにせよ叩くにせよ多少のリスクは受け入れろよ
自分は叩くけど俺を叩くなとか何様だよ
- 52 :
- 叩くとか叩かないとか自分の中で勝手に飛躍して怒ってるしw
- 53 :
- >>51
41をはじめ誰も叩いてない
- 54 :
- つまらないって言えばつっかかって来る奴がいることくらい覚悟しろっつってんだよマヌケ
- 55 :
- わろた
- 56 :
- 怒るまではいいけど嫉妬扱いまでしだしたらそれはもうただの痛い人だろ…
- 57 :
- その場のニュアンスや詳細も分からない>>41の意訳だけが材料じゃ
どっちが痛いかなんて分からんし空論でしかない
- 58 :
- >描き手
これがもう。
これがもう。
もうこれが。
- 59 :
- >>56
描き手が自分より上の同業者にぶー垂れるのも端から見たら結構痛いしどっちもどっちだろ
- 60 :
- 時々話の筋と違う解釈で怒って割り込んでくる人がいるけど、
いつも同じ人なのかな?
- 61 :
- 気に入らない奴は嫉妬厨扱いすれば万事OK
- 62 :
- 最近絵を書き始めたばかりなんだけど、
一番初めに筋肉とか骨を理解する練習って始めた方がいいものですか?
中学生の描くようなのっぺりしたキャラ絵から脱出したいんですが…
最終目標としては一枚絵で魅せる系よりは勢いのある漫画が描きたいです
- 63 :
- 個人的にはアタリがしっかり取れるようにするのと骨や筋肉を同時並行で勉強することを推したい
- 64 :
- >>62
○○の基礎を固めてから××をするという発想はやめたほうがいい。
基礎というのは応用してみて基礎の中のどこが勘所かわかるものだし
やってくなかで成長度合いに応じてその勘所も変化してゆく。
人物画やアクションポーズ、漫画を描いてみて、イメージしたときは
もっとカッコイイ絵になるはずなのに描けなかったからといって
落ち込まず(実際には落ち込むけどさ)あー俺はここのこういうところが
駄目なんだな、それを補うためには、あるいは誤魔化して描くにはどうしたら
いいのかなと考えながらやる。
それでも落ち込むときは今絵が上手だと思われてる人の昔の絵とか
見ると楽しい。デビュー当時からビシッとした絵を描いてる漫画家なんて
鳥山明ぐらいしかいない。
- 65 :
- 骨や筋肉は早い内に覚えた方がいいね
知識として自体はいつでも覚えられるけど
知ってるか知ってないかであらゆる練習の能率に関わってくる気がしなくもない
- 66 :
- 骨や筋肉をいちいち憶える必要はないよっていう人もいるしなー
- 67 :
- 楽しく出来なきゃ結局やめちゃうんだから
楽しいことを挟みながらつまんない練習もやるってのが一番自分にはあってた
こつこつ努力する根性型、もしくは骨格や筋肉描くのが楽しいと感じられるなら
どんどんやればいい
- 68 :
- >>62
こればっかりは正解がないんで
それぞれが試行錯誤してった道が自分の正解になるんだよなあ
ほんとに初心者なら、骨とか筋肉を考えるより
ひとまず体のパーツをブロックで描いて立体感あるポーズを表す練習したほうが
すぐ漫画とかに使える気がする
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3869208.jpg
よくあるこういうやつ
骨とか筋肉に気をとられるとアタリ描いて骨描いて筋肉描いて服描いてって嫌になっちゃうから
もうちょい立体描けるようになってからでもいいと個人的には思う
まあ器用なら全部平行して覚えてけばいいんだけど
- 69 :
- >>62です 沢山のアドバイスありがとうございます!
本当に初心者でブロックのポーズ練習が自分のレベル的に合いそうだったので続けてみようと思います
合間に筋肉や骨も上手い事勉強出来たらしていきたいです
- 70 :
- >>66
その発言覚えてる人が言っても知らない人が言っても説得力なくね?w
- 71 :
- >>68
よければ画像に写ってる参考書を教えて欲しい
- 72 :
- まず描きたいポーズのイメージ固めて、それを立体的にするために
骨や筋肉を調べて肉付けするっていうのを繰り返したらいいと思う
一枚イラストでもいいし漫画の1コマでも
同じ部位100回くらい調べたらもう資料見なくてもなんとなく理解できてるのに気付くと思う
人間全身理解できたら次は犬、次は猫と広げてったら楽しく描けるんじゃないかな
最初から骨筋の資料とだけにらめっこしてもつまんないし実践に応用しづらいとオモ
- 73 :
- むしろ応用のために骨筋覚えるんじゃないのか
骨筋どうでもいいよ輪郭を学べばいいんだよって人がいたけど骨が分かってないから膝間接がどう見てもおかしな事になってた
- 74 :
- ここらへんにこんな形のものを配置すればおk
ってのを覚えとけばいいのでは?最初はね
目標を高すぎる場所に置いて頑張り始めると辛いよ
- 75 :
- 人物の煽りや俯瞰などの圧縮された奥行きが凄く苦手なんだけど
みんなブロックで練習してるの?
- 76 :
- サイコロ描けないのに人体なんて絶対無理だしね
- 77 :
- >>71
両サイドの小さい絵のはウォルト リード「初めての人物画教室」
真ん中の大きい立ち絵はジャック ハム「人体のデッサン技法」
ハムのはブロックはこれだけしか載ってない
>>75
アオリや俯瞰の場合は、パーツもだけど、人体全体を空間にある一つのブロックとして見るって考え方で
http://fc07.deviantart.net/fs41/i/2009/156/0/b/Foreshortening_Tips_by_scruffyronin.jpg
これはアタリを立体にしてないんだけど、長方形の対角線引くと真ん中が得られるんで
その間隔を目安に圧縮して描いてく
ちゃんと真ん中を割り出しておけば、そうびろびろした人体にはならない
でもアオリで見たときの膝の形とか、圧縮されたときのふくらはぎのかたちとか、
勘が大きいんでブロックだけじゃなく模写もしないと手がついてこないかなあ
ヒトカクのロボット描きみたいのでもいいかもしれない
- 78 :
- >>77
凄く為になった、ありがとう
まず全体の大まかな形を捉えてから描くのが良いんだね
レスを参考にして練習してみる
- 79 :
- 絡み絵に角度をつけると急に描けなくなる
絡んでないなら煽りや俯瞰でもある程度描けるんだけど…
- 80 :
- わかる
絡みだけ真横からとか真正面からとかになりやすい
逃げてるわ
- 81 :
- 絵を描くきっかけとか、描き続けてる理由ってある?
自分は絵が好きで、絵が描けることが数少ない取り柄だからなんだけども。
- 82 :
- だいたい同じかな
描く気力が無くてつらいこともあるけど
まあ趣味だしのんびりやるよ
- 83 :
- >>81
好きだった女の子の姿を記憶から引き出して形にしたい。
- 84 :
- 多分きっかけは幼稚園のクレヨンの匂いが好きでイコールお絵描きの時間が好きだったからだわ
それっぽく理由付けすればもう少し最もらしい事言えそうだけど本当の原点は多分コレ
- 85 :
- >>81
はっきり目的持ったのは好きな二次を自給するためだったかな
絵自体は幼少よりボロクソ言われ続けて嫌いで苦手だったけど一番集中できて模索するのが楽しくて続けてる感じ
- 86 :
- >>81
きっかけは、好きなキャラのあんな姿やこんな姿を見たかったからかな
好きなキャラの漫画やイラストを描いたりするのは好きだけど、
絵を描くことそのものが好きかと言われると、そうでもない
好きなキャラがいる限りは描き続けるし、
いないときはまったく描かない
- 87 :
- 最初のきっかけは、好きなものを自在に描きたかったから
漫画絵を描き始めたのはオタクになってなりゆきだったけど
今描いているのは、自分なりの譲れない拘りがあって
どれだけ上手い人がいても幸い、自分以外の誰かが
自分の思うものを具現化したものを描きはしないし
自分が描きたいものを描けるのは自分しかいない
っていうのが描き続ける理由だな
- 88 :
- 好きなキャラの好きなシチュの絵がないので
自家発電の燃料を自前で賄うためって素直に言っちゃう僕えらい。
- 89 :
- 自家発電は絵の上手い下手関係なく只の性癖じゃね?
ナルシストみたいなもんだと思ってた
- 90 :
- 自分の書いた絵で自家発電したいかどうかは別として、
おかずに使える絵を自分で書けるかどうかってのは分岐点だな。
- 91 :
- ものすごい自萌えだし自分の漫画の完成系は大好きなんだけど、絵を描く行程は大嫌い
下書きもペン入れもトーン作業も等しく嫌い。とにかく途中経過が嫌いすぎる
唯一楽しく感じるのは吹き出しを書いてるとき
これも特別好きというよりは単純に完成が目前に迫ってるから
でも完成したら苦悩も忘れて惚れ惚れするしスッキリもする
こんな人他にいる?なんとか作業を好きになれないものか…
- 92 :
- 自分は絵を描くきっかけは昔からお絵かきが比較的得意だったからなんだけど
ちゃんと漫画を描き始めたのは自分の考えたストーリーを可視化するための手法としてだ
自分の作った話を形に出来れば脚本家でもアニメや舞台や映画の監督でもよかったんだけど
文字だけで表現するのはあまり向いてないようだったし、なにより大勢の人間でものを作っても
足を引っ張られてる気持ちにしかならなくて一人でできる漫画という手法に落ち着いた
絵を描くのが一番の目的ではないので91の気持ちもわかる
表現の手法はあくまで途中だから特に楽しみはない
ただし完成品への自萌えはすごい
- 93 :
- >>91
自分も背景の仕上げ〜ホワイト入れてる時が一番好き
線が整ってやっと原稿らしくなって綺麗に見えるから。
下描きが一番嫌いって言うと「えっ」って言われるんだよね…
- 94 :
- 下書き→描けないアングルをねちねちこねまわして紙に穴を開ける、楽しくない
ペン→案外ラク、だが下書きが甘い部分で躓く。絵を反転し絶望す
仕上げ→つまらないものを描いた気がしてくる頃。全部書き直したくなる気持ちを抑えラストスパート、つらい
製本後→黒歴史化。めったなことがない限り開きたくない
自分が原稿が楽しくないのは
明らかに実力がないせいだな
- 95 :
- 自萌えってのは、
上手く描けてニヤーっとして
休憩中にもその絵を引っ張り出しては上手く描けたところを見てニヤーっとするあれのことか。
- 96 :
- 書き始めは凄く楽しいんだけど、後半になるにつれて、この話つまらないんじゃないかと思えてくる…
作品とずっと向き合っているから当然のことという言葉をどこかで見た気がするんだけど、
どこで見たのか思い出せない
御存知の人いませんか?
- 97 :
- >>91
わかる
ネーム描くのは好きなんだけど、
下書き-仕上げまではとにかくテンション低い
完成した物を見たいからがんばって描いてる
- 98 :
- >>94
俺オマ
いくら部数が出ても満足できる本を今まで描けたことはない
- 99 :
- 完成したものにはあまり興味なくて、閲覧者さんから過去絵を褒められたら
「そういえばそんな絵描いたな」と思い出してレスのために見返すくらい
(二次だから描いてる時はキャラに萌えてて萌えを絵に込めてるけど
描き終わったら終わり)
とにかく描く工程が好き
最初はキャラだけ描いてたけど、服、家具や小物、草花、建築物と
興味の対象(=描いてて楽しいもの)がどんどん広がってきてすごく楽しい
- 100read 1read
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