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2013年04月アーケード15: 【上方修正】戦場の絆 遠距離スレ第16話【BU到来】 (205)
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【上方修正】戦場の絆 遠距離スレ第16話【BU到来】 (205)
【上方修正】戦場の絆 遠距離スレ第16話【BU到来】
- 1 :2013/02/19 〜 最終レス :2013/04/05
- ・遠距離砲撃型の意見、テクニックを語り合う場所。
・タンク&キャノンでやって欲しい、欲しくない行為などももちろん。
・上手い拠点落とし&支援砲撃にやられたら広めていきましょう。
「晒し」にならぬように相手の名などは伏せて。
・常時sage進行(E-mail欄にsageと入力)で。スレ立ては>>970が行う。
前スレ
【氷の頭脳】戦場の絆 遠距離スレ第15話【炎の魂】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1348856822/l50
公式サイト
http://gundam-kizuna.jp/
機動戦士ガンダム 戦場の絆Wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
- 2 :
- BU→×
VU→○
- 3 :
- >>2
釣りですか?
今更つまらないですよ
- 4 :
- >>1おつ
汚物は消毒だぁ!
- 5 :
- >>1
ありがとう
ありがとう
お疲れ様
>>3
下方修正になったことにより、VUがBUになり、
上方の時はV、下方の時はBという使い分けをしている人もいる。
まぁ、上方と書いてBを使っているからツッこんでるんじゃね?
- 6 :
- >>1
>>3
おまいらは、とりあえず1万年と2千年くらいROMってからだ
- 7 :
- >>2>>6
ネタにマジレs
↑ここまでBUのテンプレ
- 8 :
- >>1乙
最近野良で量キャ見ると、大概MS弾とブルパ持ちなんだけど、流行ってるの?
量キャなんて鉄鋼使って高速拠点攻略が強みだと思ってるからMS弾を積む選択肢すらないんだけど
- 9 :
- >>8
3.15の話だが
敵の赤グフカスを振り切る+自衛の前提こその量キャだから振り切るためにブルパを積む、のんのんと徹甲弾を撃てる暇がない
連邦のタンク側はかなりの高速機動戦を求められている
3.16からまた環境が変わるから落ち着くまで様子見だが
- 10 :
- 強タン火炎放射
燃えてるグラフィックから
炎上時間は5ct強〜6ctに少し足らない位
演習バンナムが起き上がって2・3歩歩いてもまだ燃えてる感じ
長っ
ゲルキャの気のせい以下の強化が哀れ過ぎる…
- 11 :
- 追加で
ヒルドルブB砲
雛壇の2つ左の左ルートで一番高いビルの
一段下がってる所(レーダーに敵拠点の青色がギリギリ入る位の後ろ)から45°で当たった
多分雛壇すぐ右の窪みのギガンと元旦など車両型のNLポイントでも届く事は届く
※ただしSNSの情報によると、威力が上がったっても90が91になった程度なので注意!
- 12 :
- っていうことを考えてるかどうかはクラス次第だよな
中には、遠距離も近距離戦闘も対応完備!って考えてる輩もいるよな
- 13 :
- つべに動画あがったなー
- 14 :
- $B砲 威力は90.91以上、92.00未満はほぼ確定的。
火炎放射 持ちかえはどちらもフリーに
陸砂A 威力90? ロックは699m NLはもうちょい届く NL弾道は素直
リロとか硬直はジムキャ互換? 対MSのダメとダウン値は今まで通り
ボール他多くの拠点弾タンク 拠点弾がかっこよくなった。
- 15 :
- http://m.youtube.com/watch?v=4zEBrLNYd3k&feature=plcp
雑だが検証動画発見
- 16 :
- 拠点弾の音とかだいぶ個性付けられたけど
ぶっちゃけ前の方がry
- 17 :
- 言っちゃだめだ>>16っちゃん
違和感あったけどあれはあれで
もうちょい低い音でも良かったかもなぁ
- 18 :
- でも普通のタンクの砲撃音がずっとザメルのあの音だったってのに得心が行ってなかったから
これはこれでよかったのかもしれないねぇ>>17っつぁん
- 19 :
- どうせなら戦争映画の空爆みたいにヒュルルル〜〜って音出して飛んでくれた方がいいわ。
で、着単音はズガーンとすっごく重い感じ。
700m離れてても地鳴りが聞こえる位。
拠点で落ち着いて回復できないようなの希望する。
- 20 :
- そんな気の利いたことをバンナムがするはずない
…と思うけど、MSのバランス調整以外は仕事するからなぁ。いずれやったりするんだろうか
- 21 :
- タンク枠が近距離戦しないといけない状況がおかしい
そしてそれを理由にタンク枠がコスト上げても意味がない
先ずはコスト押さえて拠点割る技術身に付けろ
前衛力が無い味方ならそいつらに頼らないにしろ量キャは200コストで計算しろ
B砲ブルパMS弾ならFAB出した方がいいだろ
- 22 :
- 陸砂はアンチ2機相手に自衛できるくらいの敏捷性もらえましたか?
NLすらできない程ライン上がらないのに拠点叩けずタンクグッジョブとか言われて味方に撃たれるのはもう嫌です
- 23 :
- 【悲報】拠点密着のNLはノーカウントになった、さらに量タン白タンのNLは1トリガー一発カウントされるっぽい
正に先に取ったもんの勝ち
- 24 :
- 陸砂B 7発 3セット 30カウント程度で撃破可能
対MS性能 ダウン値50 威力8〜10
動画で連射力を確認すると良い。
あれでダメージがこれだけある。
>>22
120タンクに無茶言いなさんな。
- 25 :
- タンクにまでぶっ壊れの連邦、ポンコツのジオン・・・を適用してきつつあるな
- 26 :
- >>25
今更何をおっしゃいますやら。ジオン遠が明確に連邦に勝っていた時期なんて
ザメル投入から下方修正入るまでの期間ぐらいなもの
ギガンもいつの間にやら隠しで落とされてるし
ここに来てさらに連邦よりの姿勢になっただけ
- 27 :
- モビ弾撃ってる暇があまりない現状
えらい強化された遠スナ及びサブで敵炎上させれる量旦が優秀すぎる
ギガン?拠点弾撃ってるだけで良いよレベルになってるもんなぁ
- 28 :
- 需要あるか解らないけどトレモで陸砂A砲のノーロック試してみた
オデッサは無理にNLするくらいならさっさとロックしたほうがいいかも
トリントン基地正規右ルートは大方の予想通り生きる
倉庫右角の段の上から丁度ザンジバルの鼻っ面にNLが届く
次にミデア前の二棟の小倉庫の右角、ここからもザンジバルの鼻を狙うと丁度当たる
でもまぁここはもう一棟左でロックしたほうが方が早い
後、セカンドする時に邪魔になるので円筒形のオブジェクトは破壊した方が幸せになれる
ほかのマップでも面白いポイントみんなで探してみようず
- 29 :
- 陸スナ楽しい機体になったな
66だとまだ厳しいイメージあるけど44だと楽しい戦い方が出来そう。
マザクと陸スナの腕の競い合いなんてワクワクするな
- 30 :
- 44でお互い釣りタンクやったらどうなるの?
- 31 :
- >>30
タンクR
先にしびれ切らして護衛に人員裂いた方の負け
…かな?
- 32 :
- >>30
タンクを陸砂マザクとしたら
ぶっちゃけ前衛能力だろうな
- 33 :
- もしどっちも放置された場合
メインAで普通に直線でモビに当てられてダメージも無いわけでない陸砂と
ほんの少し拠点以外にも自分から当たりに行く努力を見せようと頑張ってるように見えなくもない…と噂されてる他のタンクと完全互換かどうかすら定かで無い拠点弾しか持っていけないマザクとで
>>30はどっちがどうだと思えるの?
しかも本体の性能は実装当初から陸砂>>マザクだよ?
そんな陸砂が今はさらにテコ入れで低中コ格・近振り切る素体になってるし
- 34 :
- >>30
けっこう凄い事になる
- 35 :
- 陸スナ出してここはまかせろ!言いながらルート被せるの止めて下さい…
- 36 :
- 陸砂青3のダッシュは速度も距離もデザク以上だな
単機で行けるからと遊んでたらガベに絡まれて終わったけど
- 37 :
- ジオンの宇宙でも出れる遠増やしてくれないかなあ
ギガン1択飽きる
SクラはそれでもいいんだろうけどAクラだと遊びが欲しい
ジムキャWDみたいなヤツ
ザクキャラビットタイプとかさ
- 38 :
- >>37
マザク「まことに」
ザクキャ「遺憾である」
- 39 :
- >>38
おまえらじゃ遊びでも乗れないってことだよ、って言わせんなよ恥ずかしい。
- 40 :
- 調べたらタンクやキャノンタイプもうほとんど無いんだね
ゲルキャ遠カテで救済しよう
スナイパータイプもいいんだからビームキャノンでも大丈夫
あっ、ギャンキャノンさんは座ってていいです
- 41 :
- せっかく連邦に直線弾道タンク配備されたし、
ゲルキャさんもタンク化への道は近づいたな!
- 42 :
- ゲルキャ遠距離仕様
直線で弾速が一瞬
射程距離850m(ロック限界距離900m)
キャノンAはチャージ無し4発1セット×4(リロ2.5カウント)
対MS20ダメ
キャノンBは1発毎リロ2カウントチャージ有10カウント
対拠点チャージ無20発(対MS20ダメ)
対拠点チャージ有4発(対MS80ダメ)
キャノンCは拠点弾1発毎リロ10カウントのチャージ無しで4発で拠点破壊
MS弾(対MS120ダメ)も兼ねている+40コスト
こんな妄想をバンナムに向かって垂れ流すのが俺の正義
- 43 :
- 今のギャンの格闘トリガーに+40の対拠点キャノン追加
- 44 :
- タンクやキャノンの砲弾エフェクト変わってるよね?
なんじゃこりゃ?と思いながらキャッチしてたよ。
- 45 :
- サンダーボルトのロングレンジ砲に乗ったザクあるじゃん
あれでいいよ。
スキウレとあんま変わらない気がするけど
- 46 :
- ゲルキャが遠逝ったらジオン射のラインナップがさらに薄くなるなー
- 47 :
- 拠点砲弾にエフェクトが入ったのはキャッチしやすくさせるための仕様変更だと聞いた
あと気持ちばかりかわからないが砲撃から着弾まで若干遅くなった気がする
最大射角でMS弾が着弾まで約1.5カウントとした場合
拠点弾は約2カウントぐらいに
若干の余裕で着弾位置が確認できる程度だがあとはキャッチするプレイヤー次第
着弾幅が細いBR並なので少しでもズレると拠点に当たるので注意が必要
- 48 :
- なるほど。
キャッチしやすいように感じたよ。
若林・若島津君たちにはいい話だなw
今日2戦目でJGになって、ジオン側拠点の脚にNL着弾してたけど
判定なかったなぁ。
あれは元々無い仕様だったかもしれんが。
- 49 :
- 初期の頃はMS弾並に高速で命中していたが初期からやってきた将官レベルで拠点キャッチという最終戦術が存在している
拠点キャッチ行為がいつしか完全な技術として確立しレベルの低い絆プレイヤーでも行える様に配慮されたのだと考えれる
厳密に言えばつい最近実装されたと言える仕様かもしれん
初期は視認しにくく弾速早くキャッチしにくい
しかしそれを可能にしたのはかつて連邦不利と言われた拠点の構造がキャッチのしやすさに繋がっていると思える
ジオン有利と言われている側の拠点はキャッチがしにくい構造のためお互いに相殺できたと言えるんじゃないかなと推察してみるテスト
ジムキャ2ビームキャノンの当たり判定がMS弾とするなら
ゲルキャのビームキャノンが拠点弾
それぐらいに拠点弾は見掛け以上に細い
- 50 :
- >>46
はーもにーがあるからなんとかなるでしょ
と思いたい
- 51 :
- はーもにーでマゼラトップ持たせたら皆遠カテになるしとか思ったり
逆もまた然り
はーもにーならなんとかしてくれる
ホント何とかならないかな
- 52 :
- >>49
Rev.2くらいのときに敵がエグザイルキャッチしてたのに吹いたw
流石、将官戦だと野良キャッチでも息が合うんだなぁと。
- 53 :
- ところで拠点弾が当たりやすくなってるという噂についてだが
若干当たり判定がでかくなっていると言う噂を聞いた。
今まで密着撃ちで当たらない場面が当たるようになったとか…
それでキャッチがしやすくなったんじゃないかね。
あと陸砂B。あれお座り連射の連射の精度で拠点攻略時間結構変わるな。
BBで鍛えた目押し力で少しやってみた。
頑張って1セットが3cnt強、3セット撃ち切りまで28cntまで短縮できた。
焦ると逆に連射速度が下がって31,32cntくらいになるから適切なタイミングを身体で覚える必要がある。
- 54 :
- >>49
えっ?
拠点の構造って…あの形のダブデのジオンの方が圧倒的に不利じゃ?
- 55 :
- あの足に当たり判定なくして欲しいかなーって(粉蜜柑)
- 56 :
- 正直格闘やらタックルやら旋回性能やら色んなのが終わってるんだから
拠点弾はMS攻撃にも有効なように調整していいんじゃねえかなーと最近思う
- 57 :
- グラナダの連邦拠点がキャッチ簡単すぎる。
簡単っていうかたちんぼでおkとかキャッチャー舐めすぎ。
- 58 :
- 着弾時間を計測
対拠点弾き打ちレベルで2.5カウント前後で着弾
拠点キャッチが可能な回数は概ね2回
紙装甲は1回で赤3神装甲は3回
但しFABやザメルは1回〜2回までのみ凌げる
運が悪いとコスト献上+拠点破壊が待っている
対MS弾は最大射角時約1.5カウント連邦最低射角だと0.6前後カウントで着弾
以下体感チラ裏
BRが射程限界から敵を撃ち抜くまでに約1カウント
ドムCで射程限界から敵を撃ち抜くまでに約2.5カウント程
- 59 :
- ダブデは前後逆に向けるだけでキャッチの難易度が全く変わる
- 60 :
- >>59
ロックする場所が頭のままだったら大変な事になるな。
- 61 :
- >>60
ダブデのロックポイントって拠点中心であって頭ではないよな?
正面から行くとロックポイントに向けて撃っても頭に当たるってだけで
- 62 :
- 拠点は中心点がロックポイント
ダブデの場合正面から撃つとだいたい首にあたる部分で命中する
射角によっては頭周辺
NYの場合大抵斜めから砲撃するので脚から首あたりで命中する
リボコロニーだと角あたりで命中する
早い話がジオンの場合ジャンプでのキャッチを強いられる
キャッチしやすいMAPは4分の1といったところか
- 63 :
- 初心者で済まんが、NY連邦から見て雛壇左の摩天楼右角連邦側からジオン側の拠点にNL楽に出切るんだな
護衛は左じゃなくてあそこ制圧してくれよ。簡8以上なら先に登れるだろ
5人でよろしく
- 64 :
- ダブデも連邦に比べてキャッチし辛いけども慣れればまだ出来る
鉱山都市のアプサラスVは本当にキャッチし辛い
いつもずり落ちるわw
連邦からもNLが出来ないと評判悪いんだから何とかしろよ
- 65 :
- 「ビッグトレイは敵に接近されると体当たり(ダメージ90)して来るようにした」
- 66 :
- ビッグトレイ「敵タンク撃破!」
- 67 :
- タンク乗るお前らなら直ぐに形想像して貰えて苦労もわかると期待出来るから書くが…
ダブデといいムサイといいバプアといい
変なトコボコボコ無駄に出っ張り過ぎなんじゃボゲェ!!
キャッチ出来るか!!そこから当たるんか!!
なんでジオンの拠点はどれもこれもアニメ黎明期のあからさまな敵方のマシーン感丸出しなのばっかなんじゃ!!
もう少し大人しめの富になんでしてくんなかった富野監督!!
- 68 :
- ルナ2は拠点攻略ルートの逃げ撃ち易さ・到達のし易さ・抜け易さetcetcの連ジ差もさることながら
一回り大きいだけの穴にすっぽり隠れたちっちゃくて真四角に近い長方形なコロンブスと
やたらデカくて色々張り出してるバプアの違いが笑える程ひどい
でもJUよりはマシだが
- 69 :
- >>67
ボール乗りからすると拠点の形状は本当に大事ですね。
ジオンの宇宙の拠点の形状はキャッチしにくいでしょうねぇ…
欲を言えばL2の拠点はもう少し高くてもいいんですよ?
ボールは拠点にはりついてコバンザメになって敵と追いかけっこする事もあるので敵拠点の形状が複雑なのはとてもありがたいです。
L2のジオン拠点は真中が空いているのでそこを抜けてスルスルと動くだけでかなり相手が辛そうです。
まあその真中の隙間でNLが抜けて涙目な事もあるのですがね。
連邦もABQの拠点が低くてジオンだけあそこの物陰からNLできるとかありますから。
お互い拠点は大変ですよね…
- 70 :
- 旧JU88はスナ2の糞野郎のせいでマカクで拠点落とすのに拠点弾が25発位必要で涙でたよ。
しかも正面の敵に拠点弾が当たるから顔真っ赤になったわ!!
更にG3がニコニコしながら待機してて…忘れられない絆になりましたよ…
- 71 :
- >>53
昨今の状況下で、66(2拠点狙い),44(3拠点狙い)陸砂ダブタン運用できるかな?
陸砂×2,陸ジムor素事務×2のコスパ軍団w
- 72 :
- >>71
無謀だと思うがね。
66なら相手も普通に2拠点でモビ負けする未来しか見えない。
44のダブタンは3拠点いけんだろう
- 73 :
- 88でこそ逆転の奇策として
ダブタンや(祭以外じゃ有り得ない?w)トリタンでの
3拠点4拠点を残しといて欲しかったねぇ
前衛差がかなりあるが自分以外にタンクも上手く乗れる人が居る時に
何とかそれで勝った事も実際あるだけに
- 74 :
- >>73
拠点の固さをどうにかしないと厳しいだろうな
今更ながら拠点コスト変わる前のバージョンの88の動画見ると拠点かてぇぇぇってなるw
いつだったか、88NY夜ミノ100の日に4バーで44になった時は最高だったわ
全員で量キャ鉄鋼で4拠点でゲージ飛ばしたのは爽快だったな
88で4拠点やってみたかったが…もう叶わぬ望み
- 75 :
- >>74
リプみてぇぇぇ!
どうやって逃げてたのか気になるw
俺はレギュ変更前に66ドム祭りで3拠点したのが精一杯だ
88タンク祭りとか出たかったなぁ
- 76 :
- 今日事故ダブタンしてきた。
最初に遠選んでた奴が、残り2カウントで射に変えたので、
慌てて、遠を選んだら、そいつがまた遠を選んだ。
結果としては、そいつが拠点攻略、そして、俺が拠点合体キーパー&拡散。
結果は勝利でバトルスコア966 MS856 リザ一応トップ。
元旦赤MAXでキーパー&拡散してたら、一回敵タンク落ちて、その間に回復。
そして、再び落ちるまでキーパーをして、自分が落ちたくらいに拠点割れて、敵タンク撃破。
敵の2拠点目の時間はなく、こちらのタンクは2拠点目も食べてゲージ差がかなりついて余裕勝ち。
2戦目は普通の編成で負けたw
もしや、赤MAX元旦拡散ずるいずるい?
正確には拠点の少し前でロックしないと撃てない人は、俺をロックするような位置取り。
- 77 :
- アンチ能力も加味すると、最強は元旦だよw
只、拠点柔らかになったのと格マンセーで出番が少ないだけ
(散弾、下手に撃つと味方Rからね)
重量級王者:元旦、軽量級王者:義眼、のイメージ。
ダブタンで拠点攻略も平行出来たのが勝因。前衛負担が半端ないんで推奨できないがw
- 78 :
- 赤MAX元旦が強いなら対抗馬の赤MAXマカクも強い…はず?
- 79 :
- しかし拡散はない
あるのはミサイル……
- 80 :
- しょ、焼夷榴弾があるで!
- 81 :
- マカクは・・・もう忘れてあげようよ。
優しくされる方が辛い時もあるんだぜ。
- 82 :
- 緑色のタンクに乗るなんて時代遅れで超格好悪いですぞ
- 83 :
- 66ダブタンは野良ではしない方がいいけど、事故なら仕方ないよね。
キャッチしやすくなったのはそういうことかもな。
あと、連邦はキャッチしやすくて、ロックさせにくい建造物が多い。
奇策だけど、アンチが低コスとかでいいポジ取りするなら価値あるな。
- 84 :
- >>82
じゃ 明後日はマカクミサイル弾で出撃するわ
- 85 :
- 昨日のGNで元旦Nモビ弾持ちで使ってみた
宇宙だとそこまで機動低下は気にならんな
マカクもほぼ同じだけど、元旦のモビ弾はけっこう当てやすい上にダメもそれなりだからMAPによっては有りだと思ってる
遠距離から中ダメージで削れるのは大きいわ
- 86 :
- >>82
赤だるま親分はそんな事を言わない
- 87 :
- 一戦目前衛力の差を付けたからか2戦目のタンクは釣りタン指示で3機アンチになったが相手はまさかの量キャ+1格と拠点攻略を見せかけた2機構成の2-2被せ、
そこは本当はもう格を引き受けてタンク拠点交換させれば勝つことが出来たがVSCだけで伝われなくて後手の追撃戦に嵌ってしまい負けた
結論:
野良はスタイリッシュの戦術を辞めてくれ、読み合い間違ったら臨機応変出来ないから
- 88 :
- >>85
誘導はすごいけど、宙域で使いたいけど障害物多いという難点が。
- 89 :
- 宙域でこそ狂気の産物
犬キャMSAを使わないでどうすると小一時間ry
足付きだから射程はやや短いが
爆速リロで自分より高い所フワフワしがちな全敵機に
普段よりより近い所までも命中が狙えるんだぞ
しかも一発ではダウンしない!!
まぁ硬直取り嫌という程出来る様になれなきゃ機体もまともに支給されなかった
最後の世代のプレイヤーな自分より新しい人にはあの装備の強みはry
- 90 :
- 4拠点て出来るの?250カウントで拠点復旧60カウントだよね?俺なんか間違ってる??
- 91 :
- 3回復旧させればいいから180カウント
残りの70カウントで4回拠点破壊すれば可能か
- 92 :
- 4vs4 トリタンでギリかねぇ
- 93 :
- 4バーでナムった時に全量キャ鉄鋼でやったことある
2拠以降は4機とも鉄鋼スタートだからギャグみたいになるw
復旧から拠点割るまでで5カウントくらいだったかな?
- 94 :
- 4拠点は南無戦でしかやったことないな
- 95 :
- トリタンとか昔、88ミノ100でやったことあるな
俺量キャ、バーメン2人がジム頭180mmで3拠点成功したわ
- 96 :
- 昔のサイサならもっと楽だよ
- 97 :
- >>96
トリントン44で焦げ3サイサBで逆キャンプですね懐かしい
- 98 :
- 1戦目負けてからの素事務×2 元旦の拠点攻略組強すぎたw
- 99 :
- 最近良くわからないタンクを見かけるようになったなぁ
青6で乱戦地帯から抜けようとしなかったり、砲撃地点前から護衛を振り切るタンクが居たり…
俺の感覚が古くなったのか…
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