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2013年04月文芸書籍サロン67: SS作家が集うスレ14 (657)
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SS作家が集うスレ14
- 1 :2013/03/05 〜 最終レス :2013/04/06
- ここはネットで小説を投稿しているSS作家が雑談するスレです
一次二次関係なくみんなウェルカム
・荒らし煽りはスルーしましょう
次スレは>>980
前スレ
SS作家が集うスレ13
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1355670152/
- 2 :
- ・晒しルール
自作についての助言・批評等を求める場合、「晒し中」の文字を作品タイトルもしくはタグに入れてから依頼してください。
これは作者本人の依頼であることを確認するためです。このスレでは本人以外からの晒し希望は受け付けていません。
答える側も本人確認がとれるまでは作品についてのコメントは控えましょう。
- 3 :
- >>1
そしてスレ立て乙
- 4 :
- >>1おつ
ブログにSS晒してんだけどさ。
タイトルの具合でユニークが一日100超えたりするんだけど、それでもコメントつかなくて泣けてくる。
コメントしたくなるような話じゃないってことだよなあ。
- 5 :
- >>4
そもそも感想を書くっていうのは読者にとって敷居が高いことだからなあ。
web拍手を導入してみるっていうのはどうだろう?
あれはなかなか書きやすくて便利。
クリックしてもらえるだけでも読んでもらえてるっていう実感がわくし。
- 6 :
- >>1乙
前スレ1000は自分もそうなりたいなあと思う
- 7 :
- >>1乙
俺も前スレ>>1000みたいになりたいぜ
ところでみんなに聞きたいんだけど、オリジナルってやっぱりファンタジー系じゃないときついかな
日常ほっこり系とかだとインパクトに欠けるからきついかな?
- 8 :
- ファンタジー一強はあくまでなろうに限っての話だからな
理想郷とかに投稿するならファンタジーでも現代劇でもいけると思う
ガチのシリアスよりはコメディの方が感想稼げるだろうし
- 9 :
- >>5
感想は敷居が高いのか……なるほど。拍手ボタン入れてみる、ありがとう。
なんの捻りもないコメントでも充分嬉しいのにな、こっちは。
- 10 :
- 自分が他人のSS読むときに必ず感想書くか?って考えるとなぁ
自分が出来ないことは他人に期待しない
- 11 :
- 糞ss作者が書く世界てのは、我々が登場人物やナレーター(地の文の中の人)視点を通す事無く直接観測する事ができたならきっと
・なんとか人型であると認識できる奇怪な生物がうごめく奇妙な極彩色の空
・冒涜的で幾何学的な地形が広がる大地
・世界の中心で短小な欲棒を漲らせながら滑稽な一人芝居を続ける主人公らしき肉塊
・主人公を賛美する騒音にも似た金切り声を上げる子供の落書きのような動植物達
そんなのに満ちた常人には理解できない狂気に満ちた世界なんだろうな
- 12 :
- なんだ。現実とさして変わらないじゃないか。
- 13 :
- >>11
まあまあ、そこまで言いなさんな。発想と文法が漫画のそれで、小説の発想と文法になっていないだけなんだと思う
- 14 :
- ところで飲酒や喫煙の描写は現代を考えてR15くらいにはしたほうがいいのだろうか
- 15 :
- >>14
かまってちゃん質問にしか見えない。
- 16 :
- >>14
常識で考えて分からないの?
その描写があるR指定無しのノベルとか見た事無いの?
- 17 :
- ・法律
・条令
・規約
表現に対する制限は
それぞれ地域や運営によって変わるから
一概には言えない
- 18 :
- >>14
おまえの理屈でいくと、SS内で人殺しした場合作者も犯罪者になるよな
- 19 :
- おお、フルボッコだな・・・
いや、以前そういう感想受けたの思い出してさ
なろうだと見てる範囲がやたら幅広いから公共良俗の点でどうかって感じの事言われたんだ
あくまでフィクションだからってスルーはしたけどちょっとひっかかってたのよ
- 20 :
- 薬キメるシーンとかは指摘されるだろうが酒煙草くらいならいいんじゃないの
- 21 :
- 流石に幼児の飲酒喫煙はまずいだろうけど、大人が普通にお酒飲んでたり煙草吸っていたりする分には問題ないでしょうね。
マナー云々はまた別問題でしょうし。
- 22 :
- うん、大体スレの反応で判ったから礼を言っておく
一昔前の小説読むと結構マリファナとか出てくるが今それ書けば駄目出しされるだろうし
もう酒煙草も文化じゃなく、子供に読ませたくない眉をひそめるようなもんになってたかなと思ったもんでさ
- 23 :
- 少し前にアイマスのSSでタバコ吸ってるPをアイドル達が本気で止めるってのがあって
「ゲーノーカイなんて酒タバコどころじゃないやんか」と思ったが
書き手や読み手の倫理観がそうなってきてるんだなぁ…
- 24 :
- 公共良俗なんぞ作品の肥やしにしちまえ
- 25 :
- 殺し合いやってる世界観で、喫煙はR15とか、本気でいってんのかと思うわ。
- 26 :
- エスパー?
- 27 :
- 流れぶったぎってすまんが、ハメで平均評価どのくらいだったら大丈夫かな?
評価20人超えてて6超えてたら満足していい感じ?
- 28 :
- 6を超えるとかじゃなくて評価20人超えてる時点で満足できる
お気に入り数のほうが確実
- 29 :
- なるほど、お気に入りか
そのためには新規さんを呼び込む必要があるけど、UAなんて更新した日じゃなければ一日10件も行かないことがざらなんだよね
どうすればUAを増やせるのか…
- 30 :
- そりゃオメーさん、面白い作品書くしかあるめーよ。それ以外でUAを稼ごうと思ったら、言っちゃなんだが臭いことになる。
- 31 :
- 定期的に更新をすることが一番大切だと思う
後はあらすじとかタグで避けられてるかもしれないからそれを再検討してみるとか
- 32 :
- やっぱり定期更新だよね
一話を短く切っても問題ないのであれば毎週更新はできるんだけど、
あまり細かく分けたくないっていう気持ちもあるんだよね
書いている自分としては面白い話だと思っているんだけど、評価をみると現実を知るよね
書くのがもっと早ければいいんだけど…
それとあらすじは…大いにありうるかも
よくある何を見るのか…とかは書いてないんだけど、インパクトが無いかも
ちょっとそれも検討してみるね、ありがとう!
- 33 :
- 作者としてはお気に入りの数は重要だけど、読者として他のSS見るようになると平均評価の方を気にするな
ハーメルンはにじファンからの作者が信者引き連れてくることがあるから、お気に入りがあまりあてにならん
感想も『にじファンから読んでました!』で埋まるし
まあ、その意味じゃ評価もあまりあてにならんのだが。この前もまだ数話しか投稿されてないSSに評価9とか10とかついてた
それでも読者が簡単に評価できるから、初投稿から時間経つごとに平均評価の信用度が増してく感じ
まあそれはそれとして、定期更新とあらすじ(あと面白い話)って方向性は間違ってないと思う
頑張ってくれ
- 34 :
- あらすじは全話の中で、一番推敲した回数が多い場所であるべきだと思うね。最低2桁。
タイトルも似たようなもん。
次いで第一話、第二話と重要度が続いてくかな。
あらすじ一回も推敲してません、第一話も書いたきり放置です。
こんな作者は言っちゃ悪いが、当てる気ないんじゃないかな?
- 35 :
- あらすじ適当タイトル五秒。それでも当たるときは当たる
そもそもあらすじとかタグ重視ってのはなろうとか限定の文化では?
- 36 :
- >>35
当たる時は当たる、なんていってたら、ありとあらゆるものが適当でも、当たる時は当たるよ。
反論になってないな。問題は如何に当てる、に近づけれるかだろ。
>あらすじとかタグ重視ってのはなろうとか限定の文化では?
あらすじがない場所なら、タイトルと序話がほぼすべてを決める。
冒頭の大事さを分かってない人は知識が不足してる。
大事だと認識してつまらない人は、センスが不足してる。
- 37 :
- まず話数。
思い付きだけでは続かないのである程度ふるいに掛けれる。
次にPV。
話数があるのに低ければ詰まらないか極端にマイナー。
評価や感想といった主観が混じる値は
基本的に指標としての信頼性が低いので除外。
- 38 :
- >>36
なんかご立派な持論お持ちのようだけど、あらすじなんぞに力を注がなくても本文上手なら当たる
理想郷とか前書きつける派つけない派両方いるけど、特にどっちじゃないと当たらないって訳でもない
あらすじ十回推敲とか、下手だからその辺小細工しないといけないんじゃないの? って言ってるんだよ
- 39 :
- 羊頭狗肉になってたら本末転倒だけど
読者が最初に読む部分に気を付けるのは大事
前説で刷り込みするのもアリだし
前戯なしで本文突っ込むのもアリ
だけど、読者が試し読みする文量内で興味を引けなきゃ終わり
読者にとってのNG要素があってもダメ
ページ単位で見切られるのがネット小説の弱いところ
- 40 :
- >>38
あらすじない場所ではタイトルと冒頭がほぼ全てっていってるよ。
>あらすじ十回推敲とか、下手だからその辺小細工しないといけないんじゃないの? って言ってるんだよ
>>35だけでそれわかんねえよ。エスパーか俺は。
- 41 :
- まあ ID:/pig8djBは凄くセンスが有るあらすじとタグとタイトルと序話な作品を書いてるってことでいいじゃん
敢えて晒せとは言わないし『あらすじがない場所なら、タイトルと序話がほぼすべてを決める。』ってのもエスパーじゃないとわからなくね?とも思わない
- 42 :
- でも、ハメやなろうみたいな界隈に限った話で言えばあらすじを凝れば凝るほど読者が離れていく気がしてならない。
- 43 :
- あらすじなのか今回予告なのかトレーラーなのか
- 44 :
- ハメとかなろうは『〇〇(オリ主名)は何を見るのか……』なあらすじだけで読者獲得してくからな
下手に凝ったあらすじに限って滑ってる感じになってるのが残念
あとこのスレ見てたらあらすじがゲシュタルト崩壊しそう
- 45 :
- タイトル等々ってことで、次のうちだとどれなら読んで、どれなら読まない?
主観でいいんで教えて欲しいッス。
・異世界に皇子として転生したら、革命を起こされたでござる
ってな感じのvipネタみたいなタイトル
・俺の異世界転生記
みたいな、ネットでよくあるようなタイトル
・千年帝国興亡記
みたいな、歴史小説みたいなタイトル
…………例すらもセンスがねえなorz
- 46 :
- ついでに、内容は全部同じ。けっこうシリアス
- 47 :
- >>45
一番上が作品を完結に説明してくれてるからとっつきやすいかな。
正直2と3は没個性的というか。マウスが動かないと思う。
要するに、異世界転生物、内政or革命物ということを分かりやすく伝えるのが大事なわけだしね。
ネット小説なら1かなぁ。
あと語尾にRとかパンツとかつけておくだけでPV増えると思う
- 48 :
- >>45
原作による面も大きいんじゃないかな
オリジナルだったら1以外は多分クリックしないけど
でも、例えば原作が無駄ツモで3番のタイトルが付いてたりしたら、怖いもの見たさに覗いてしまう気がするw
- 49 :
- >>45
まず2は選ばないな
3はまあ、ラノベ的じゃない、ちょい硬派なSS読みたいなーと思ったらクリックするかも(内容全部同じならがっかりするかもしれないが)
1が一番抵抗なく読んじゃうだろうね
- 50 :
- 俺は3だけどなぁ。1ってなろうとかで量産されててなんか痛々しい感じがするんだけど
- 51 :
- >>45
なろうやハメでPVを稼ぐなら断然、上と真ん中だね
でも、自分としては下のタイトルで1年スパンで更新続けてくれたら、手堅い読者層を構築出来ると思う
安易なネタに走らず、手堅く定期更新してくれる作者はそれだけで魅力だと個人的には思う
- 52 :
- ネットの場合は、検索ワードになりそうな単語を意識しないと弱い
ってことを考えると、1〉2〉3
でも「異世界」や「転生」でヒットした中から
差別化できるてるかっていうとどれも微妙
- 53 :
- 定期更新ってのが一番キツイんだよなぁ
ぶっちゃけると感想ないと気力が続かない
感想もらうために書いてるわけじゃないけど一番の原動力にはなってるというか
- 54 :
- タイトルはミスマッチさせた方が目につく
異世界って言葉を使うなら
異世界チャーリー (愛機のママチャリと異世界トリップ)
異世界を安全靴で駆け回れ (工事現場勤務の兄ちゃんがトリップ)
異世界と俺と広辞苑 (広辞苑とトリップ。知識すげえモノ。武器や盾にもなるよ)
こんなのはどうだろう
- 55 :
- ネット小説でラノベってのがあるから、砕けたタイトルの方が人気でるんか
個人的に、「破軍の星」とか「地果て海尽きるまで」とか「永遠の0」とか
そういうなんというか、「かっこいいタイトルでしょ?」ってのが漂うヤツの方が琴線に触れるんだがなあ
- 56 :
- 星河の覇皇…
- 57 :
- よくよく考えてみれば>>45の1をクリックしてしまいそうではある
タイトルがふわふわだけど中身が硬派ってギャップ萌えだよな
- 58 :
- >>45
タイトルは個人的には まじめ3 わろす2 釣り(えろす)4 世界観1 ぐらいでまぜるかしらね
例えばその例なら
異生魂世皇闘記〜ぼくとRめいどさんの1000日革命〜
みたいな
あとあらすじというばきちゃない例えかも知れんがゴールデンタイム(夕晩ご飯時)に
世界の伝統料理を紹介する学術的にも芸術的にもエンタメ的にもすばらしい番組が
オープニング初っぱなからホンタク・トンスルの作り方を、人が糞尿を捻り出す、
糞尿を回収して漬け込むといった生の映像を交えて紹介し始めたら一部の特殊な性癖の人間を除いて
誰だって視聴するの止めるだろ
その程度にはあらすじは大事、おにゃのこにあるすじも大事
- 59 :
- >>55
自分も同じだわ
ちょっと前までの「●●の○○」見たいなタイトルの方が好き
「キノの旅」、「風の聖痕」、「灼眼のシャナ」見たいに、短いタイトルでテーマがズバリ分かる様なの
だから最近のタイトルがやたら長いVIP的なタイトルはどうしても拒否反応が出てしまう。
まぁ最近の流れだから自分が流行に乗れてないだけと言われてしまえばそれまでなんだが……
- 60 :
- >>56
はじめてなろうに言ったときに、喜々として読み始めたのは……思い出だなあ……………………
- 61 :
- >>45
1が一番いいな。クリックされそう。3は興味わかないわ。中身分からんしな。
>>55
そういうタイトルだとあらすじ次第だね。
中身が分からんのは手を出されにくい。
- 62 :
- 3みたいなタイトルって言うと、理想郷の黄金の帝国みたいに「異世界トリップ」と「建国」ってタグでもつけとけばけっこう開いてもらえんじゃない?
- 63 :
- 黄金の帝国は異世界もの全盛期の作品だから、今同じ事やってもそんなに開いてもらえないと思うよ
「異世界」だけで読者を呼べる時代はもう昔の話。今は+αが必要。オリジナルを「異世界」で検索するとよくわかる
- 64 :
- となると1みたいなよけいな文言が必要になってくるんかな?
一目見て、「長えよ」って思うが
- 65 :
- 長えよって思うかは余り重要じゃない。気になるかどうかだ。
- 66 :
- 説明文を表題にしてるのは、流行りだけど食傷ぎみだなあ
そんでも手に取ってもらうためのインパクトは必要なんだろうけど
ホントの小説本と違って、裏書の説明文がないからね
- 67 :
- 直木賞作家の代表作もそう言うのだし、時代の流れってヤツなんかな
- 68 :
- 作品の一部として考えた場合の、タイトルの役割は2つ
・メタ的に作品全体を端的に示す
・作品内で意味をもつキーワードを意識付ける
これまで出てきたのは大体、前者
- 69 :
- 正直タイトルに重要性感じてない
個人的にPVよりも感想数の方がうれしいからかもしれないけど、
感総数は中身が客受けするかしないかが大事であって、別にタイトルでそこまで変わるとは思えない
客受けする内容で面白けりゃ地味なタイトルでもレビューサイトや捜索板ですぐ名前あがるし……
- 70 :
- タイトルの重要性は初見の読者をいかに掴むか? ってところに尽きると思う
ある程度投稿を続けていれば(その上で内容が伴ってれば)>>69が言うようにレビューサイトや捜索板で名前出してもらえるだろうけど
最初の最初、投稿したばかりの第一話を読んでもらうためにはタイトルにも気を使った方がいいんじゃない? と思うな
- 71 :
- タイトルも作品の一部さ
- 72 :
- 自分のマイナス面をモチーフに敵キャラ作ったら、ウザすぎてワロタ
序盤の敵なのにR際のカタルシスを考えると終盤の敵にした方がいいんじゃないかとさえ思えてくるほど腹が立つクズキャラが出来たが、複雑な気分
- 73 :
- そういう時は死んだように見えて実は死んでいなかった戸愚呂兄のように使うんだ
富樫は本当に敵キャラ作るのが上手いと思う
- 74 :
- なんか、理想郷見てきたらまんま>>45のタイトルを見つけたんだが……
- 75 :
- >>72
「アイツがやられたようだな」
「だが奴は我らの中で最弱……ッ!」
「我らの恥さらしよ……!」
このパターンでおk
- 76 :
- >>72
序盤で爽快感与えれていいじゃん。
あんまクズキャラRの最後に引っ張ると、カタルシスより道中のストレスの足し算が上回ってきられるよ。
クズキャラなんて量産すればいいだけさ。
>>74
1個だけかよ。2桁ぐらい見つけれるだろ。
- 77 :
- 最終回で謎がとけたときに
「ああっ!なるほど!」
っていわれるようなタイトル
- 78 :
- 視点になってるキャラが理解できない言語での会話や発声ってどう表記する?
例えば、英語がわからないキャラが「good morning」って話しかけられたとして
1、普通にアルファベット 「Good morning.」
2、理解できなかったことを強調するため、意味不明な記号を使う 「○△ □×」
3、『』でくくって日本語 『おはようございます』
4、地の文でごまかす
- 79 :
- 耳コピした台詞にする
A「ぐっもにん」
B「……はい?」
みたいな
- 80 :
- あるかでぃあにあるアステカイザー(上書きされたエリュシオン)みたいな表現が格好いいと思った
- 81 :
- 話す側はネイティブさを出すために英語
聞き手は理解できてなさを表すために平仮名で聞き返す
- 82 :
- しかし物語で言語間の壁を作ると途端に移動が狭くなる気がする
>>54
真ん中と下は単純に好みのタイトルなので読みたい
そういう奇を狙うタイトル好きだわ
チャーリーは遠すぎてわからん
- 83 :
- >>78
一人称で書いてるんでよく4を使う
主人公が多分こんなニュアンスだろうって思った後で、実は別の意味でした!とか
要するにピーナッツバターさ
- 84 :
- >>78
俺の場合
1は俺が無理
2が楽っぽいが実はセンスが光るので難しい
3は一人称だと違和感が…三人称ならまぁ良いかも?
4が現実的かな?
って感じ
- 85 :
- ガチガチのシリアスファンタジーを書こうと思うんだけど、感想とかは期待しない方がいいかな?
- 86 :
- 基本感想は来ないものだと考えてやるとダメージが少ない
- 87 :
- どういう物だと感想が来やすいかなぁ
淡々と書くのは嫌いじゃないけど、やっぱり感想欲しいよね
- 88 :
- やっぱりきにくいか……、マイナス点とか指摘してもらえるとありがたかったが無い物ねだりをしてもしょうがないか
- 89 :
- ギャグとかコメディの方が感想つけやすいしな
シリアスなのはファンタジーかどうかに関わらず感想減る傾向にある
- 90 :
- 感想欲しいなら心理描写を多く入れたほうがいいんじゃないか
読者は「ぼくのかんがえたかっこいい○○」なんて求めてない
あくまで読みたいのは人間模様なんであって、架空戦記とか余程特殊なジャンルでなければそれは変わらないと思う
……と、今まで「心理描写が上手い」以外の感想をもらった記憶が無い俺が言ってます
心理描写に精力注ぎすぎて他の部分が自分でも稚拙に感じられるから、純粋にストーリーで反響得られる人が羨ましい
ホントに
マジで
- 91 :
- 書いて楽しみ、読む人が楽しめればそれが一番だよ
そんな単純な事を忘れてしまうから悩む
心理描写が上手いと言われるなら良いじゃん、そりゃ十分に楽しまれてるんだよ
- 92 :
- でも筋どおりに書けないんだぜ?
プロット決めていざ書き始めると展開の拙さが目についてやる気無くなって、結局人間関係の設定だけで筋も決めずに三万字だぜ?
登場人物がグダグダウジウジ悩んで右往左往した上、Aが一言三言呟いた言葉にBが適当な理由付けて救われて終わるだけなんだぜ?
違うんだよ
書きたいのはそんな見切り発車で青臭い年少ポエムじゃないんだ
ドイルみたいな計算され尽くした起伏ある筋書きに、過不足無く綺麗な文章を添えられるようになりたいんだ
自分の技量に多少評価されるような点があったとしても、理想から離れすぎてちゃ惨めにしか感じられないんだよ
……つっても、たかだかネット上の二次創作にこんなアホ臭い悩み持ち込む方がどうかしてる気もするけど
- 93 :
- 自分で「たかが」と言ってるうちは本当に良いもんは書けんよ。
- 94 :
- 二次創作を軽んじるっていうより、趣味で始めたものに堅苦しい悩みを持ち込むのが無粋って気がしたんだ
仕事でもないんだし、所詮は楽しんだ者勝ちなのにな……
夜更かしするから頭が固くなるのかな
もう寝よう
- 95 :
- プロットと実際書いているものが違ってくるのってよくあることじゃないか?
俺はむしろプロットからある程度逸脱しても「つじつま合わせりゃいいや」でやってる
それで想定していなかった設定とか伏線が出てくるから消化は大変だが
- 96 :
- ほわあああああああああ書きかけのテキスト全部ぶっとんだああああ!!
どうして俺は一度も保存しなかったのか……またゼロから書き直しとか本当やばい
- 97 :
- 早めに書き直せ
なぁに推敲するつもりでやればすぐだ。
筋道の決まった文章ほど楽に書けるもんはないだろ
- 98 :
- 逆にぐだぐだしながら三万文字はすごいな、自分はぐだぐだしながら、だと三千文字で気力が付き破棄する
- 99 :
- >>94
そう言った悩みをあーでもないこーでもないと言いながら解決するのが楽しいんじゃないか
楽して楽しめるのは初心者の間だけだよ、残念ながら
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