1read 100read
2013年04月カメラ591: 【】中平卓馬の写真論【】 (824)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
≪業界崩壊≫FF四特制度壊滅&後始末 (516)
カメラにシール1枚目 (258)
★★Nikon Uシリーズどうですか?その3★★ (630)
☆★☆ペンタックスって無くなるの?☆★☆ (402)
みんなの見つけた掘り出しカメラを教えて!1台目 (202)
(近未来的)オートハーフを語ろう(写りが微妙) (894)
【】中平卓馬の写真論【】
- 1 :03/11/06 〜 最終レス :2013/03/29
- 写真はドキュメントだ。
- 2 :
- しなやか2
この前行ってきたら木曜日で休刊日だった。みんな気をつけろ
- 3 :
- 横浜美術館へは死んでも池。
- 4 :
- 赤バンダナして恐ろしい猫背で閲覧すべし!
- 5 :
- ほんと行っておいたほうがいい。
この先は、もうあんな展示は不可能と思え。
大道も行ったが、俺は中平のほうに軍配を上げる。
- 6 :
- いま中平さんてどれくらい文章かけるのだろう?
昔書いたのとかきちんと読めるのかな?
記憶喪失と言語障害は違うか。
当方、展覧会が開かれて初めてきちんと知った若造ですが
激しく横浜age!
- 7 :
- 大道病の次は中平病かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おたふく風邪の次にハシカにかかるようなものだな
10代や20代前半にかかるのはわかるが、30過ぎのオッサンがかかると治る難しいんだよなー
ちょーうける
- 8 :
- 「森山大道という病」(ホンマタカシ談)
- 9 :
- 病だなんだつっても気になってるんだろ。
寝てる人は撮る側を意識してないからいいけど
対象の人間とばっちり対面しちゃってる場合って
「図鑑」にはならないですよね?
それでも「図鑑」にしようとする、そのせめぎあいがキモなのか?
- 10 :
- 中平はいまでも図鑑て言ってる?
ひとと正面から対峙してるのは最近では女の子をやや下から撮った写真があるけど、
他の写真と同じでしょう。
- 11 :
- >>8は森山の引用だよ。
「中平が中平卓馬という病いを病んでいるとするならば、
ぼくだって、森山大道という病いをしたたかに病み深めながら写真を撮っているのだ。
そして、中平は中平卓馬という役を、ぼくはぼくという役を、どうあれ演じつづけているわけだ。」
-犬の記憶 終章 森山大道著より-
- 12 :
- ちなみに補足だけど、ホンマは確か
「森山大道という病を生きる姿をうらやましく凝視せよ。」
とか言ってたはず。(たぶん元発言は「ニアイコール森山大道」のチラシだったと思う。)
なので、>>8の引用はかなり恣意的だね。
- 13 :
- 中平本人も言うように、しつこいようだがいまだに自己の変革。
凝視から熟視。これは写真の純度を上げようとする作業でしょう。
- 14 :
- 見てきた人、会場の混み具合はどう?
- 15 :
- 心配になるぐらい空いてる。連休に行ったのだが。
でも大道も会期終了真際になるまでけっこう空いてたらしいから、
心配いらないのかもしれない(笑)。
素晴らしい展示でした。
是非行ってあげてください。
- 16 :
- 横浜美術館、駅から遠いんだよねー。不便だ。
つーか建物が醜悪だw
でも写真は良かった。
初めてみたけど好きになったよ。
- 17 :
- 昨日オシリスから届いた手紙によると、11/9に浅田彰(明日じゃん!)11/22に倉石の講演があるらしい。
12/6と12/7にはホンマが撮った中平のドキュメンタリー「きわめてよいふうけい」を上映するそうな。
誰かレポよろ。
- 18 :
- まだ中平とか言ってる香具師がいたとは・・・・。
学生時代にかかるハシカのようなもんだ。
- 19 :
- >17
横浜美術館のサイトに詳細が載ってる。
- 20 :
- >>19
いや、「行けそうもないので、当日のレポをきぼん」ってことじゃないのか?
- 21 :
- >>18
いまだからこそ中平なんだ。
昔と今は違ってる。そんなこともわからないのか?
- 22 :
- ニヤニヤ
- 23 :
- >>5
そんなに良かったのですか?
いまいちピンときませんが…。
- 24 :
- 光の狩人には感動しました。
- 25 :
- >>21
今だから、時代の風潮とは離れて自分の判断が下しやすいかもしれないよね。
やっていることとは別に、写真そのもに限って言えば、決して面白い写真とは
思えないし、うまいとかいうレベルで語られる写真ではないと思う。
ただし、とても気になるし今後の展開も注視していきたいとは思わせる写真行為
ではあるわけで。
極端に言ってしまうと、中平卓馬という伝説を踏まえた上での写真行為として見
て、興味が尽きないということなのだろう、自分としては。
- 26 :
- 本人にまつわる伝説と切りはなして見るのは難しい…
というかもう色々知っちゃってるから無理な話なのだが。
何も知らなかったらやっぱり「どーでもいー」写真なのだろうか。
自問自答してみるけど解らないな。
- 27 :
- 最近の連作は人間の瑣末な欲望からかけ離れたところで撮影していると思う。
写真から判断すれば、ああしたい、こうしてやりたい、というのが少ないように見える。
真性の痴呆でしか撮れない写真じゃないかな。
だからこそ世界を顕わせているのかもしれない。
- 28 :
- 信者達の世界ね
勘違いしないように
- 29 :
- 信者ですか。なるほど。
それで納得ですナントナク…。
- 30 :
- 「痴呆でしか撮れない写真」というのは結構本質を突いている言葉かも。
「信者たちの世界」っていうのに若干の抵抗を感じつつ、でもそうかも
しれないとも思ったりするし。
だが、あやふやな世界をどの辺まで共通認識しているかを確かめてみた
りするのにも興味があるがな。
- 31 :
- いや〜しかしやはり、行って見ないと語ることはできないんでしょうね。
美術手帳の特集があまりピンとこなかったから、といっても…。
- 32 :
- 関係ないけど聞いて。
写真集鑑定お願いします。
古寺巡礼/土門 けん 4000円
ガウディーの宇宙/細江エイコウ 7000円
tokyo nude/アラーキー 6500円
適正価格教えて
- 33 :
- 関係ないけど聞いて。
写真集鑑定お願いします。
古寺巡礼/土門 けん 4000円
ガウディーの宇宙/細江エイコウ 7000円
tokyo nude/アラーキー 6500円
適正価格教えて
- 34 :
- 浅田講演会終わったぞアゲ。
仕事で行けませんでした。
行けた方、どうでした?
- 35 :
- >>33
マルチポストうざいよ。
- 36 :
- >>28
信者が多いのは、ほかの流派があるような有名写真家のことだろ。
中平は写真形式にはまっているだけではないことを理解したほうがいい。
で、お前は「信者」以外言えないの〜?
- 37 :
- 円月撮法VS中平大道
- 38 :
- 言葉をうしなったら急にトンデモナイ傑作が撮れるようになった…
なんてことなら、なかなかドラマチックなんでしょうが…。
- 39 :
- なにを指して傑作だというのか。>38
写真に関していえば、傑作など本当はないでしょう。
- 40 :
- 中平卓馬展が開催されてるということで、
最近彼の評論を多くみるが、みんなイマイチだね。浅田彰を含め。ぷぷぷ
おおよそ、写真業界の中で、彼を語っては説明がつかない。
そもそも土台が間違ってるからな。ぷぷぷ
写真は芸術ではない。
つまり、写真は芸術論で語るのではなく、存在論で語るべき。
中平の論理は、決して複雑難解ではなく、単純明快。
ためしに、J.サルトル読んで、彼の作品みれば
彼の写真論の主旨は、より簡単に理解できる。ぷぷぷ
また、多くの評論が、彼のアノニマス性、自意識の解体についてに語るが、
大事なのは「自意識の解体、再生」というひとつのサイクルが重要。
ほとんどの連中が、この「再生」というベクトルを抜かす。
そして、これらの議論の果てには、表現とは?という
大きな疑問にぶつかり、的外れで曖昧な結論を出す。ぷぷぷ
結局、生きること=表現なんだよ。ぷぷぷ
作品のトーン、アングル、etcの個性が表現ではない。
中平卓馬は、「自分のために」写真を撮る。
自分(世界)を知るために。
だから、作為(手の痕跡)等をする必要はないわけだ。
彼にとって、写真は「資料」にすぎない。
では、なぜ写真を発表するのか?
それは写真家だから。ぷぷぷ
- 41 :
- 中平氏にDM出したんだが、来てくれるかなあ
- 42 :
- 「解体と再生」なんてみんなやってると思うが。
「うひょっ!こんな場面見たことね〜」と思って撮る。=解体
「あ、こんな撮り方じゃダメじゃん‥‥」と反省。 =解体
「よし、この教訓を生かしてこんどはっ!」と決意。 =再生
「よっしゃ、きた〜〜〜〜〜っっっっ!!!!!!」 =再生
普通、この無限ループをしてるはず。
- 43 :
- 雑誌とかで見る限り題材も撮り方も好みではなさそうだったんだけど
本人に興味あるしなあとかで横浜出かけた。
しかし展示すごい良かった。
ゆっくり見れば見るほど良いような。
なんかでっかい声で喋ってる人いるなあーと思ったらご本人でした
- 44 :
- 迷うなー。
千葉在住だから行こうと思えば行けるんだが。
…桜木町、嫌いじゃないから、カメラ持って、行ってみますかね…。
- 45 :
- >>40
サルトルは決闘写真論やバルト著書にいくらでもでるので、他の例をあげてほしいな。
通常表記は、J・P・サルトル。
中平は自分のために撮ってるのは見ればわかる。
ただし、今現在は自分を知るなんて程度のためではないだろう。
世界を顕在化させるために写真を用いているだけ。
しかし、人は世界を知ることは不可能なので顕在化させようと試みるのみ。
この不可能さを知るためには実践が必要になってくる。
想像ではなく、実世界で選択した実践を提示するしかない。
毎日苦労して実践をすれば、他人に見せたくなる。これは性。
本人は写真家という(今でも言ってるか?)が、自己表出をしないので
ある意味、カメラマンに近いだろう。
- 46 :
- >>42
たぶん、そういうことはそういうことなんだろうけど、
どのような写真を切望・受け入れるかによって変わってくる。
普通はイメージ通りにいかない場合に駄目だと思うが、
中平はイメージを超越した場合に納得するのかもしれない。
これってなかなか難しい。やればわかると思うけど。
- 47 :
- 出口付近の新聞のコピー貼ってある所で、
何新聞か忘れたけど、
「(赤い野球帽に人なつっこい笑顔)、
近所の子供にムツゴロウさんと呼ばれたこともある」
って箇所にだけヨタヨタっとした赤ボールペンの線が・・・。
ご本人によるものかな?
- 48 :
- ちゃりんこで撮影に行ってるらしい。
- 49 :
- >47
本人だろうな。なんかいいよねえw
>40
は浅田の話、聞きにいったのか?
- 50 :
- ショートホープの空き箱に赤ボールペンでメモを取るよね
- 51 :
- どうして、赤ボールペンなんだろうか。
単に赤が好きなのか、記憶が途切れ途切れだから忘れないためか。
赤瀬川のこと忘れてたり、森山大道の家までの道を覚えられないとか聞くけど。
- 52 :
- 帽子も赤、Tシャツも赤。
もちろん赤旗の遠い記憶の残響。
- 53 :
- canonF1 100mm ベルビア age
- 54 :
- >>52
なるほど。
今でも「明確に赤。」なのですね。
- 55 :
- 写真もそうだけど、もう「赤!」しか見えてないのがいいね。
普通のひとだと、余計な考えが入って要らないものまで写してしまう。
- 56 :
- 三日ほど行方不明になって捜索願を出したら、
「自転車で静岡まで行っていた」
とひょっこり帰ってきたというのはマジ?
- 57 :
- 確か、伊豆あたりまで行くとどっかに書いてた。記憶あり
- 58 :
- 中平の写真論は、写真の一側面にあてはまる事は確かだが、
全てではない。
本人の伝説に惑わされて信者状態→全てと思い込む→実践してどんどん深みにはまり込む→撮れなくなる→写真やめる
このパターンで写真をやめた学生時代の友人は2人知っている。
- 59 :
- >>58
そんなバカはさっさとやめたほうが本人のため
- 60 :
- >>58
自分だけが全てではないと本人も言ってる。
危険な行為だが実践することはけっして悪くない。
辞めるのは必然でしょう。
中平論理でいくと、他人に見せる必要性がないので張り合いがなくなる。
遊びの延長で写真をつづけるよりなにかを知って辞めた方がいいと思われ。
- 61 :
- 中平大道の尻尾達へ
ストイックにやるのは本人の自由だけど、それを他者に押し付けないでね
- 62 :
- >61
いつどこで押しつけた?巷に氾濫している軟派な写真の方がよっぽど押しつけがましい。
あと大道と一緒にしないでね。
- 63 :
- 森山大道の真似はともかく、中平卓馬の真似はそう簡単にはできないと思われ。
- 64 :
- 「中平」の理論であって、それを他の人間がやってもしょうがないよ。
写真と共に生きていく中平卓馬のパフォーマンスを、彼の写真を通して
鑑賞させて頂いて、面白がったり色々考えたりするのがいいんじゃない
かと思うわけですよ。
だから、写真だけ取り出して云々というのはあまり意味がないようなこと
なんですけど私には。
- 65 :
- 作法ではないので写真的な真似は意味ないでしょうね。
真似と言っても、精神論なので同じ機材を使い同じように撮る人はいない。
写真に立ち帰り、写真独自の特色を最大限に発揮させようとする運動。
これは中平でなくても考えること。
彼がわかりやすく強く実践しているので支持したいだけじゃないかな。
写真は写真だけ取り出して云々言っていいと思うけど、
ドラマチックで矛盾した彼の人生をくっ付けてみるとより面白いですわな。
- 66 :
- 11/22に倉石の講演があるらしい。
12/6と12/7にはホンマが撮った中平のドキュメンタリー「きわめてよいふうけい」を上映するそうな
という情報が>>17でありました。
- 67 :
- ドキュメンタリーが観たいです。
悲惨な感じに仕上がっているのではないでしょうか。
- 68 :
- 悲惨さは避けたものになっているらしいが
- 69 :
- 「きわめてよいふうけい」
春に出た「美術手帖」に予告編と称して,4ページにわたって,
ビデオからおこした写真が出てたね。
あと,現在発売中?の雑誌「広告」11月号(博報堂)の写真特集に,
ホンマタカシと大竹昭子さんの対談が載ってる。立ち読み程度の分量
だけど。
- 70 :
- スタジオボイスとリトルモアでやってた連載っていうのは
中平さんの写真を載せていたものなの?
- 71 :
- じじいキラー、ホンマタ・カシ
- 72 :
- 横浜美術館に行って、中平の作品を「自分の作品と見間違え」たらしいヘンな香具師ハケーン(w
ttp://bbs3.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=60790
どこが?
- 73 :
- >>72
selfportraitがすごい気持ち悪い
- 74 :
- かっこいいじゃん
くわえ煙草、超COOL
- 75 :
- ・・・キモイ。
同じようなの3枚も並べて・・・。
何回も撮り直したんだろうね。ナルおじさん。
見なきゃよかった。
- 76 :
- 写真は、成立する。写真は、成立しない。
なかなか一枚の写真が写せないものです。
また、カメラも持たずに歩いていたのでは写せる理屈もありません。
一瞬のそれが、五十年もしてから開花するであろうでは困りますが、
あまりせかずに、自分なりに洗練してゆくことが大切です。
- 77 :
- >>76
???なにかの引用?72のHP?
- 78 :
- >>72の人はネト弁慶臭いなぁ。
自分のBBS(日記?)に知り合いのことを、
「歌舞伎町界隈で腰の引けたスナップと称するゴミ画像を相変わらず撮っている。」とか
「蛇頭の連中、連れ去って「処分」してくれないかな?(苦笑)」とか
書く神経ってどうかしてるよな。
つうか、人の写真はゴミ画像で、
ttp://bbs3.as.wakwak.ne.jp/60790/s-1067845292.jpg
↑は「プロ写真家の先生も展示されるので「見劣り」する物は出せないのだ。」
と思って選んだ写真らしい…
頭イターなってきた。
- 79 :
- ネト弁慶ってなに?
- 80 :
- 大 型 新 人 登 場 だ な
- 81 :
- >>79
内弁慶のネト版ですがな。
- 82 :
- 撮る人のキャラっつーか、人格って大事なんですね。
もちろん写真そのものに魅力がなければアレですけど。
その意味で中平氏は抜きん出ていたっちゅーわけで。
- 83 :
- あっ信者がきた
- 84 :
- スレ違いうぜえよ。
- 85 :
- >>78
そう。あんな酷いことをべらべら並べられる神経は信じられない。
当事者でなくても、読んでるだけで気分が悪くなる。
それを全く気付かない神経。信じられない。彼の心に立ちはだかる非常に高い壁を感じます。
それに、「偶然と遭遇する能力」だの「野生のカン」「センス」だの、ずいぶん自信満々なことを並べてあの写真でしょ?
そんな御仁が言うに事欠いて中平だって。
非常にイタイ。
- 86 :
- >>85
痛いのはわかるが、そいつのことは他でやってくれ。
- 87 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 88 :
- 中平卓馬の写真=中平卓馬の写真論や中平卓馬の人となりを知っている
人には価値があるが、そうでない人にはさほど価値の無いもの。
…こんな感じでしょうか。中平さんの写真というのは…。
- 89 :
- >>88
バカにとって価値の無い写真かもな・・・
- 90 :
- >>88
そうかもね。
なかなか「王様は裸だ〜っ」て言えないものなのよ。
- 91 :
- なかひらさんはみごとに白玉梅になったんだなっておもたよ。
なんだかんだ言ってみんな白玉梅に最後はなるんだなっておもたよ。
なかひらさんはいい白玉梅になったんだなって感心したよ。俺も白玉梅になれるかな。
ところで白玉梅は「しらたまうめ」でいいの?
- 92 :
- 四切を上の方まで貼ってあったところ・・
見にくかった もう少し 良い展示方法はないものか・・
抽象的な作品は 見る者に考える時間を要求するね。
そういった意味では 折れは面白かったyo
ただ・・影響され 同じような作風をきどっても だめかな・・と思った。
あの時代にあの表現方法が新鮮だったのだと思う。
横浜美術館か・・コレクション展も一緒にやっていて
写真の部ではロバート・キャパと沢田教一の作品が鑑賞できた。
見ましたか?おまえら・・
- 93 :
- 「しらたまばい」だよ
- 94 :
- 昔の作品を展示することについては難しかっただろうね。
広角イメージ写真の連作を全否定しているし大部分を捨ててるし。
新たなる凝視を久々に見て思ったんだけど、この人一般的な白黒プリントができないから
白黒を辞めたんじゃないかと思った。
カラーがいいんじゃなくて、カラーの場合はスライドだからラボに出せば上がってくる。
形容されやすい無理な作為が生まれない。
- 95 :
- 信仰しないものをバカという言葉でひと括りにしてしまうような、
盲目的な信者にはなりなくないものだな。
これも若さゆえ、か。
人は成長過程でこのスレの89や90のように排他的な信仰を持ってしまうこともあるが、
89や90が10代の青年でないとしたら・・・・危ないな
- 96 :
- >>95
信者というか、単なる煽りの類いだと思えばいいんでない?
内容のないのを指摘するより、中平写真を指摘した方が有意義ではないでしょうかー。
- 97 :
- せいぜいがんばって、「中平写真」を気がすむまで「指摘」してください。
2chはバカのためにあるので、だれにも迷惑はかかりません。
- 98 :
- >>97もバカなわけだが(w
- 99 :
- >>98
君が2chに書き込むことでささやかな幸福感を感じられるなら、ほんとすばらしいことだと思うョ。
応援してあげたい!
さあ、もっと思いのたけをぶちまけてくれ。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【ミノルタ】α-807si【ネ申】 (511)
【高いよ】超望遠レンズ【重いよ】 (807)
明るくきれいな単焦点レンズ銀塩.単焦点一本槍 (333)
【糞業者に】xxxLC-Axxx2【騙されるな!】 (344)
【小型】Minox35【沈胴】 (563)
ニコン F 来年は誕生50年 復刻して。。 (239)
--log9.info------------------
高岡英夫x有満庄司x日野晃x現世の達人たち20 (730)
国際空道連盟 大道塾スレッド part39 (255)
合気道総合スレ十一教!!!!!!!!!!! (787)
テコンドー質問スレの4 (885)
大山倍達伝説は本当だった! (606)
サバキ系空手(芦原、円心、正道) (838)
松濤舘 金澤弘和 極真 大山倍達は世界の偉人 (429)
少林寺拳法の目打金的蹴を語る(古流柔術のも含)0002 (339)
【漫画】極真空手とはなんだったのか?【ペテン】 (468)
●●●極真の怪物エメルトンテセイラ (232)
田中健太郎ってなかやまきんにくんに似てるよな (226)
太気拳VS極真空手 (724)
(^○^) #揄wじo騾 (347)
空手vs柔道 (238)
道着姿でどこまで行ける? (223)
ナイフ持ったキチガイ素手で制圧できんの? (454)
--log55.com------------------
ポルナレフがありのまま起こった事を話すガイドライン243
('
久々にワロタのガイドライン 135スレ目だから困る
思わず同意・納得してしまったレス 28
オプーナのガイドライン○購入権利書65枚目
Z武のガイドライン 其の弐拾五なのさ〜
悲惨な死に方のガイドライン29
('