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2013年04月カメラ567: 【Schneider】シュナイダーレンズ【KREUZNACH】 (553)
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【Schneider】シュナイダーレンズ【KREUZNACH】
- 1 :05/01/19 〜 最終レス :2012/10/22
- スーパーアンギュロン
とか
クセノタール
とか
- 2 :
- しゅなしゅな。
広角ほしいな
うちの引き伸ばしレンズはシュナイダー
- 3 :
- クセノタール大好き。
スーパーアングロン大好き。
- 4 :
- ローライ以外での選択枠って有るのか知らん。
ばりおごん?
- 5 :
-
ソニーやパナソニックのレンズとは違うのか。
- 6 :
- >>4
大判だったらスーパーアングロン、アポジンマー、クセナー、テレアートン、マクロジンマー
などよりどりみどり
- 7 :
- イスコもシュナイダーだそうだね。
SCが入ってるから
高級品ではなさそうだけど
- 8 :
- サムンソ
- 9 :
- 高房の頃はつづりが読めなかったよ。ずっと「スクネイデル」だと思っていた。
- 10 :
- シュナイダーとシュタイナーって似ていて紛らわしい
- 11 :
- 35mm用のレンズしか持ってないけど、書き込んでもいいですか?
最近はコダックのデジカメにも付いているね
- 12 :
- シュタイナーって双眼鏡屋だっけ?
- 13 :
- イスコは映画用レンズで米アカデミ−賞を貰ってるよ。
- 14 :
- スマン>>13は>>7へのレスです。
- 15 :
- Serial Numberリスト
http://www.schneideroptics.com/info/age_of_lenses/
- 16 :
- ロボットとロ−ライ6000の交換レンズで持ってる。
逆光でも潰れにくいのはツァイスだが、
普通だとツァイスよりシャ−プな印象がある。
- 17 :
- シュナイダ−といえばレチナ。
- 18 :
- Apo Zymmar 150/5.6、300/5.6
Super Angulon 90/5.6
Tele Xenar 360/5.5 等を使ってまつ
ボディーはlinhof Master Technika classic、Toyo 810GII等々でつ
- 19 :
- 昔々、レチナ・ハウスというお店で
レチナ1眼レフのシュナイダー買えば安いのに
わざわざ、M42の高いシュナイダー買うのは、疑問だと思った。
- 20 :
- レチナ1眼レフが嫌なんだって
- 21 :
- スーパージンマー110mmXLF5.6 8x10やってる椰子絶対買っとけ。
- 22 :
- イメージサークルはどれぐらいだった?
- 23 :
- レチナのシュナイダー、性能どうすか?
ゼプトンのためだけにアダプター買ったけど、
シュナイダーにも興味あります。
- 24 :
- >>23
シュナイダ−・クセノンとウルトロン&セプトンは
トロニエ繋がりの会社違いの兄弟レンズ。
「プラナ−という名のウルトロン」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~clenssic/lensplanarultron.html
- 25 :
- レチナのシュナイダーは、
しょせん中級品らしいけど現在的な性能であかるい玉はないし
望遠は、みんなテレだし
あの頃の国産と同等で、だけど性格は、
異なる味わいを感じる特にクセノンは、
古典のズミクロン教科書と同じくらい性能良いのでは?
でもカルタゴン28は、ちょっと古いような
- 26 :
- >>24
あ、そうなの。
ゼプトンの方が後だから、クセノンよりは改良されてるのかな。
>>25
そうですか。
中級品ですか。
- 27 :
- 22 公証ではちびっとたりないけど実際使ってみて問題なしでつ。アオレナイけど
これほどまでのワイドはいいよ。
- 28 :
- >>20
レチナフレックスは、ストロボが高速までシンクロできて
日中つかうには、最高です
- 29 :
- >>28
500CMの小人さん。
- 30 :
- <<29
シャッター切るとブラック・アウトするところも同じ
- 31 :
- マミヤ・プレスにジンマー100/5.6つけて遊んでます
- 32 :
- ロボット用の最新レンズっていつ頃まで作ってたの?
- 33 :
- 若き皇帝カール・ハインツ・シュナイダー
- 34 :
- シュナイダーのレンズで一番安く撮には
どのカメラが良いでしょうか?
- 35 :
- 中古のボロボロの4×5>34
- 36 :
- >>32
まだ、作ってるよ。
最近は日本製のRobotarレンズもあるけど。
- 37 :
- ikontaで番号のないzeissレンズは、シュナイダーだという説がアル
- 38 :
- Daskar の大判レンズのこと知ってる人?
- 39 :
- クラッセのレンズてコ−ティング換えでシュナイダ−ネ−ムだけど、
暗い所が浮いてくる「改良」。
- 40 :
- シュナイダ−はツァイスよりコントラストが強め。
ライカレンズに近い印象あるけど。
- 41 :
- 貧乏人のおいらはシュナイダーやローデンシュトックって名前は知ってても、先に思い浮かぶのはニッコールやフジノンだったりする。
へたすりゃコンゴー・・・。
- 42 :
- シュナイダーマンセー!
>21
110mm、4x5で使ってる知り合いのプロが買いだ!って言ってた。
彼がいうには、使い勝手のいい、焦点距離らしい。
- 43 :
- シュナイダーかー。クセノタールいいよね。プラナーより安く売ってるのもw
- 44 :
- >41
コンゴーを馬鹿にしちゃいかん。いいレンズだよ。
- 45 :
- ニコン、フジ、ローデンよりなぜかシュナイダーが
好きなんだよね。
性能とかでなく、なんとなくな理由で、
- 46 :
- >>43
ローライな俺からすると、クセノタール高けえよ。
でも安いプラナーには感謝してます。
- 47 :
- ウツキカメラ、シュナイダーの新品無くなっちゃった。
本庄物で一番安かったのに..
- 48 :
- ヤフオクの書き込みから
120mmスーパーアンギュロンの説明の中で
「同じシュナイダーレンズでも120ミリはジンマーを使用される方が多い
ですがやはり色の抜けはジンマーとは比較になりません。逆光に強く、
暗部の階調が素晴らしいレンズです。」
そんなものなのでしょうか?
- 49 :
- Rollei SL-Xenonをゲトしたけどボディーがないよ orz
- 50 :
- 引き伸ばしレンズしか持ってないよ、、
- 51 :
- 最新のスーパージンマーXLとクラシックにはいるけどクセノタール150mmF2.8
は漏れのお気に入りだ。
- 52 :
- スーパージンマーXL110mm高かったので、その半額くらいで
安売りしてたスーパージンマーHM120mmの売れ残り買ってしまった。
4×5で撮る分には遜色ないと自分に言い聞かせてる。
- 53 :
- テレアートンとテレクスナーはどっちが良いのだろう。
漏れはアートンしか持ってないから写りは比較できんが
デザインはアートンが良いな。
- 54 :
- 52 コーティング全然違うよ。凄く進化していて逆光に強くなっている。
110XLはバイテンでなんとか使える。
- 55 :
- >>53
作られた時期と個体差、うーん
俺は最近のTele-Xenar 5.5/360使ってるけど、これ良いよ
- 56 :
- 漏れは、いつのかわからんTele-Arton360/5.5白を使ってる。
好きな焦点距離(画角)だからよく持ち出すけれど、
そんなに煽らないとはいえ、イメージサークルに余裕がない。
写りも年代を考えるとシャープだけど、今じゃどうということもない。
ヤパーリ新しいのがいいと思う。
- 57 :
- Linhofブランドで出てるアポジンマーとかありますが、
何か違いがあるのでしょうか?
中古屋ではレベル同じでも高めになってる気がしますが。
- 58 :
- >57
シャッターがコパルではなく、コンパーじゃなかったかな。
シュナイダーで生産されたのを、さらにリンホフでチェックしていると言われている。
実際どうなのかは知らないが、少なくとも焦点距離などはリンホフの社内規格があると思う。
リンホフはレンジファインダーカメラでもある訳だから。
設計値に近いということで個体差は少ないのでは?
- 59 :
- >>57
linhof 5.6/210は重宝してるが
実用レベルで、(linhofネームの有無の)差は無いよ
- 60 :
- 止まってるから質問!
みんな現行品のコパルとコンパーの実質的精度差について知ってる?
- 61 :
- >60
撮影に影響ない程度。かな。
- 62 :
- 知らん。
コパルのほうが使いやすいように思う。
↑精度には関係やかった。
- 63 :
- メンテナンスはコンパーがらく。 粘ったらジッポオイルを僅かに垂らすだけでなおるぞ。
- 64 :
- レス感謝!
コパルは開放から絞っていく場合と最小絞りから開けていく場合で僅かに差が出る
コンパーでは差が出ない。というたわいのない話だったのに
但しシャッターのJIS規格が甘いので、確かに撮影に影響は出ない程度なのだがw
- 65 :
- クルタゴンいいね!大好き!
- 66 :
- ebayでレチナ用デッケルマウント3本落としたぜ
届くのが楽しみだ
- 67 :
- オメデトウ
- 68 :
- >>67
ありがとう
ローデンが高くて買えません、orz
- 69 :
- ↑
すいません66です
- 70 :
- キムラでテレアートン270mm\21000であったぞ。
- 71 :
- ↑
ひろしです
- 72 :
- 乙
- 73 :
- Z&Lマンセー亀爺&厨房には縁のないレンヅ。
漏れはクセノンにイチコロ、ヅミクロンやめますた。
- 74 :
- h
- 75 :
- y
- 76 :
- 誰かコンポノン使ってる人いる?
今度買ってみたいんだけど。
- 77 :
- 50mmと135mmは使ってる。
もう10年以上昔に買ったものなので現行品と同じかどうかわからないけど。
135mmは気に入ってる。目的を絞ってある感じがする。
トーンにとろみがあってよい。
50はちょっと難しい。悪くないんだけど、なんか中途半端。
いろいろ迷った挙げ句、もともと使っていたキヤノンの50mm/F3.5と
途中から加わったロダゴン105に落ち着いてしまった。
大キャビまでのサイズでしっとり行きたい時はロダゴン。
大伸ばしと、ピシッと決めたいときはキヤノン。
コンポノンはどうも(プリントで)黒い側の情報量が減る気がする。
それからなんとなく乾いた絵になる。
まあ使い方が下手なんだろう。だいぶ寝かしておいたから、ちょっと変わって来てるかも。
今度久しぶりに使ってみるね。
紙によってもぜんぜん違うかもしれない。自分はほぼ全部イルフォードです。
- 78 :
- 1937年製(シリアルNo.から)
クローム鏡筒、ノーコートのXenar 7.5cm 13.5cmが
手元にあるんだけど、何用のレンズなのか判らない。
マウントとしてM40-41? P=0.75? 程度のネジが切ってあって
絞りだけではなく、ちゃんとヘリコイドが付いているので、
一般撮影用のレンズだと思うんだけど、なんだろう???
ちなみに我が家にも旧型のコンポノン80mmが手元に届きました。
ロダゴンと焼き比べをしてみます。
- 79 :
- M40ならプラクチフレックスじゃない?
- 80 :
- プラクチフレックスで検索したところ、
レンズ鏡筒の形状、製造年代から見て、どうもそれっぽいです。
イメージサークルが6x9判くらいはあったので、
中判用かとも思いましたが、、、、。
とりあえず、レンズ自体に細工をせず、
マウントをM42にしてみました。
近々にでも撮影してみます。
- 81 :
- それぞれセミ判、手札判の標準レンズの流用だからイメージサークルは大きいはず。
- 82 :
- 66です
同じ人からレチナ用のデッケルマウントレンズ28/4と135/4をまとめて
買ったのだけど、何故かおまけでXenar45mmを付けてくれた
Xenar50mmは持っているけど45mmは持っていなかったので、かなりうれしい
こういうことがあるからオークションはおもしろい
どれもレチナのインスタマッチク用のレンズみたいだけど、35mmにも使えそう
でも、結構初期のデッケルレンズに比べるとコストカットの痕が・・・
被写界深度を示す赤い棒がなくなっているのが寂しい
- 83 :
- どなたかアポテレクスナーHMの800とスーパージンマーXL210
をお使いの方、PLフィルターとか使うときどうしてます?
- 84 :
- >>83
Super Symmar XL210 はcokinのデカイ方つけてもケラレル
どんなカメラで使う気ですか? 僕の持ってるカメラで使えるのは限られますよ
僕はφ105mm程度ならcokin使ってます、kenko扱い
- 85 :
- そうだね、後玉大き過ぎてリンホフ・ボード通らないでしょ
PLは偏光板自作で良いんじゃあないかな?
- 86 :
- >>83
アポテレクスナーを持ってるの?
持ってるのでしたら、使った感想を聞かせて欲しいです。
ちなみに自分はジンマーSなんだけどφ100mmのフィルター入手出来無いので
φ105mmのPLとφ105mm→100のリング買って変換してます。
PLは頃合にもよるけどたまにヤフで安く出るよ(高価なのでまともには買えなかった!)
- 87 :
- 中古のスーパーアンギュロン90mmF8を狙ってます。
周辺の光量落ちはどの程度あるんでしょう?
気になる場合は、やはりセンターND必須ですか?
- 88 :
- ローライフレックスはツァイスレンズ付が人気だけど、
シュナイダーレンズとツァイスレンズは写りが区別付かないね。
現在の中古価格の差は、シュナイダーレンズファンにはうれしくもあり哀しくもあり…。
- 89 :
- 写りが区別付かないんじゃ
定価の差分だけ哀しいね。
- 90 :
- ローライの場合、
クセナーとテッサー
クセノターとプラナー
写りを見て区別が付けられる人がいたら凄いとおもう。
モノクロでやったら、わずかなネガの濃度の差や焼きの調子で
レンズの特性なんかすぐに覆い隠されてしまう。
- 91 :
- >>90
でも、シュナイダ−の方が見掛けがシャ−プに見えないか?
漏れは手元のロ−ライレフとロボットでしか比較できないけど。
- 92 :
- >>90さん
うーん、ローライを自分でモノクロを現像・プリントした感じでは
ほとんど区別つかなかったなぁ。
むしろ、引き伸ばしレンズの特性が画質にモロに響いたのには驚いた。
引き伸ばしレンズのフジノンとニッコールなんて、誰が見てもハッキリ違ったよ。
- 93 :
- >>90
まあ実際に比べてみ。
色味の違いですぐ判る。
- 94 :
- M42 Xenon 50/1.8ってゲットする価値ありでつか?
- 95 :
- ニコンでデッケルアダプターで多数使ってます。
フランジバックが短いはずなのに、なぜか補正レンズが
必要ないのがとてもグー。
はじめ面白みのないレンズだなーと思ったけど、
ある種の条件でめちゃめちゃシャープだったり
ふわっと柔らかかったりで最近はまってます。
同じマウントでフォクトレンダーと好対照な発色がまたいい。
Arton85/2.8がお気に入り。でも入院中。
>>94
Ultron 50/1.8とか持ってるならいらないかもナー。
- 96 :
- Xenon 50/2、持っているのですが、
中のほうの玉がうっすら曇ってるのですが、
このような曇りは取れるのでしょうか?
外出だったらスマソ
- 97 :
- それはレンズ全般のFAQで、カビか埃なので要再研磨。
しかしうちのXenar 45/2.8もカビてたので
買いなおしたのがこないだ来たらそれもカビてた(泣)。
安いレンズ(昔の価値は知らんが少なくとも今ebayでは)
なのでぞんざいに扱われているのだろうか。
でもこのカビXenar、カビレンズにありがちなソフトフィルター
効果を期待して逆光で開放で撮ったが、あんまりでない。
っていうかむしろ私の所有するカビレンズ中最もシャープです。
- 98 :
- 単に曇っている場合はレンズクリーナーで拭くときれいなる場合もあるよ
再研磨までいかなくても大丈夫
しかし、>97さんが書いているように、実際の写りにはさほど
悪影響がないというのが真実な気がする
逆光耐性は悪くなるような気がするけど
- 99 :
- シュナイダーレンズの製造番号と、
それに対応する製造年代が資料はありませんか?
ツァイスレンズのならあるのですが。
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