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2013年04月CG515: おれがお題を出すからおまえら作れ (710) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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おれがお題を出すからおまえら作れ


1 :04/11/17 〜 最終レス :2013/01/09
このスレはリアル指向です
わたしが次々にお題を出すのでおまえらは
がんばって作品作れ
そしたら俺様が評価してやる

2 :
まずは「皿に盛ったようかん」を作れ

3 :
>>わたしが次々にお題を出すので
次のお題お願いします

4 :
>2 「皿に盛ったようかん」を作れ。
 \_■_/
どうでしょう。質感がむずかしかったです。

5 :
>>4
皿というよりサラダボールだな
デザート皿でやったほうがいいだろう
ようかんは光沢がイマイチ
表面がもっとぬめっとした質感にすると良く見える

6 :
じゃ次のお題お願いします

7 :
>>6
何しきってんだよ池沼
まともにようかん作れてね-のに次のお題出せるかチンカス野朗が
自分のチンポしゃぶってる画像をトレースしてろ!

8 :
おれはおまえらのような出来損ないのために
ボランティアで講師してやろうって言ってるんじゃねーか
おめらみたいに何の才能もなく
2chでえらそうにしてる奴の実力を拝見してやろうってことだ
わかったなら、さっさとポリゴン作成しろ!

9 :
33 :1 ◆w.qXFhsq4E :04/11/16 04:05:56 ID:0RsNUrmX
なんで参加もしてねー名無し相手にしにゃきゃなんねーんだよ!
おれよりいい案あるなら自分で糞スレ立ててそこでやれや
こうしたほうがいいとかおれにとやかく言ってくるんじゃねーよ!
おまえら何様だ?なんで参加もしねーおまえらの言う通りにしにゃきゃなんねーんだよ
おれの考えが気に入らないならここにくるな
おまえら、ド素人の無学のキモヲタの凡人なんて相手してらんねーんだよ
口だけは達者で世間から阻害されてる奴が
おまえらは唯一自尊心を保てるこの2chがお似合いだよww
ここでせいぜい粋がってろ!糞野郎
どうだ?いい気味か?おまえらの思惑通りにこのスレ荒れていい気分なんだろ?
ほんとおまえらキモイよ
しんじまえ!キモヲタ野郎!!
おまえらみんな釣られたんだよwそれにも気づかない2chド素人め!!wwwwwwwwwwwww

10 :
>>8
>>何しきってんだよ
オマエが次々にお題を出すって書いたんだろーが!!!!!!
ハゲ

11 :
6必死だな

12 :
4様

13 :
100点満点 デビルマン
糞映画

14 :
ポリゴンやだなぁ...
スプラインじゃ駄目なの?

15 :
いいよ。スプラインでも。

16 :
だが断る

17 :
>>1
削除整理
http://qb5.2ch.net/saku/
さっさと依頼しろやカス

18 :
晒しの意味で残しておけ。

19 :
もうすでに飽きた>>1
それとも恥ずかしくて出て来れないのか

20 :
http://up.nm78.com/data/up027883.jpg

21 :
>>20
皿は意図としては陶器だと思うが、金属みたいなテカリになってるな
そう見えるのは皿とようかんのテカリのバランスが取れてないからだ
ようかんの透明感は出来てると思うが、
実は表面は結構ざらついてるんだよね。そこらへん表現しよう
まあ、これ以上のはここの糞ユーザーには無理だろうから
次のお題を出す
「雪だるま」
雪の表現は非常に難しい
透明感とふわっとした柔らかさを表現する

22 :
>「雪だるま」
   θ…
透明感はSSSで表現しました。
なかなか上手く出来たと自負しています。
バックライトをもう少し強めにすれば良かった
かなと思います。

23 :
>>22
スゴイー><
8

24 :
やっぱ、お題がつまんないな
「唇」
複雑なバンプと光沢、そして曲線
初心者では顔の中で一番難しいんじゃないかなと思う
目みんな好みがはっきりしてるし、よく見てるだけあってある程度の形になってるが
唇を見るとすぐ初心者とばれる
思ってるよりも複雑な形をしている。重要なのは下唇のラインだろう
唇の真中から顎にかけてと、唇の端から顎にかけての膨らみに着目してほしい
よくみると唇のラインに沿って膨らんでいないことに気付くだろう
これはおれも作ってやるよ。

25 :
>>12
なんか知らんが爆笑した(w

26 :
>>24
唇マダー?

27 :
ごめん。タラコになっちまった。

28 :
http://up.nm78.com/data/up028187.jpg
雪だるま作れって言ったじゃなぁーい。
せっかく作ったのに。残念!!!。
この板とは、もう縁ギーリ!!!。

29 :
>>28
まあ、そういうなって。反応ないから誰も作らないと思ったんだよ

鏡面反射レベルと光沢マップをうまく使わないと質感はでないよ
ライティングに関しては、夜に木の上の方から2光源照らしてるって感じだね
まず、夜の設定か昼の設定か頭の中でまとめてからやったほうがいいだろう
例えば、これは実際の撮影でも使われているんだが
低い位置に白のライトをセッティングし、高い位置に青いライトをセットする
これにより、画面全体が青っぽくなり、月光が射してるかのように演出できる。
ライティングやカメラワークは実際の映画の撮影で使われている手法を
利用するとうまく演出できる

30 :
>>29
出すって宣言だけであんたを見直しつつあるぞ。
つうか試験抜きでもすぐにできるもんじゃないのだから催促は無視しろ。
ところで、3DCGではより早くって部分は蔑ろにされてる気がする。

31 :
あの……落としものですよ?
         .∧__,,∧
        (´・ω・`)
         (つ夢と)
         `u―u´
  あなたのすぐ後ろに落ちていましたよ?

このAAを文字付きで絵にしてほしい。

32 :
ソフト:3ds max 5.1J
制作時間:30分
http://pukapuka.s1.x-beat.com/img-box/img20041120031225.jpg
赤い線と緑の線を見てほしい、赤い線は下唇から顎にかけて
急なカーブであるが、緑は非常に滑らかである
唇が端にいくほど、輪郭がぼやけていなければならない。
まあ、いろんな唇があるので、一概には言えないが・・
この部分だけを気をつければある程度のものはできる

33 :
モデリングのコツとしては全体を見ながら頂点を動かすこと
筋肉に沿ってエッジを作成することだ
この唇を作成するに当たって、拡大や縮小はほとんど行っていない
この拡大率のまま、頂点を動かして、単純にバランスを取っただけ
最初の内は細かいところが気になったりして、異常に拡大しがちだが
そうすると全体のバランスが取れていなくて、結局また動かすハメになる
大胆に大雑把に移動させても、これぐらいの形にはなる。
皺ができる、デコボコが直らない・・
そういう場合は頂点数を減らそう。複雑な形のため分割を多くしてしまいがちだが
最初はできるだけ少ない頂点で形状を整えるように心がける

34 :
唇、モデリングだけ
メタセコで30分ぐらい
ttp://www.uploda.org/file/uporg18001.jpg

35 :
どうだ?いい気味か?おまえらの思惑通りにこのスレ荒れていい気分なんだろ?
ほんとおまえらキモイよ
しんじまえ!キモヲタ野郎!!
おまえらみんな釣られたんだよwそれにも気づかない2chド素人め!!wwwwwwwwwwwww

36 :
>>34
ポリゴンの分割も慣れてるね
次はテクスチャだ

37 :
>>1はテクスチャはらねーのか?
モデリングだけで終わりなの?

38 :
>>1
あなたの"造形"が美味いのは認めるが、入門者に指南する
場合は四角形ポリゴンに拘る事などの感心できない"!構造"を見た。
特に下唇は"押し出し"てしまっていい気がする。

39 :
1さん、上手いけど、それだけに初めの方の痛い書き込みが
目立つ。残念。

40 :
唇。 hthttp://up.satoweb.net/img10/2406.png
テクスチャつけますた。指南プリーズ。
>>1のが日本人の唇とすると、自分のは外人でイメージした。
日本人は顔が平面で、外人とは骨格からして違うから唇の形もモチロン違う
>>38が言いたいのは、そういう事では?

41 :
>>32の唇よりも>>34の唇の方が全然上手いと思うんだが…。
>>32タンは口だけでつか?

42 :
>口だけ
なんか今>>41が面白い事言ったw

43 :
ソフト:3ds max5.1J、PhotoShop5J
製作時間:1時間半
見ての通りリアルには程遠いので晒すのをためらったが
一応UPしてみた。
テクスチャの描きこみの雑さ、硬質感
人の顔はつくづく難しいと思いました
http://pukapuka.s1.x-beat.com/img-box/img20041122012159.jpg
http://pukapuka.s1.x-beat.com/img-box/img20041122012221.jpg

44 :
>>38
よくわかりません
>>39
慣れです
>>40
マリリンモンローのようなボリュームのあるセクシーな唇ですね
あとは、唇の淵の部分のメリハリじゃないでしょうか?
テクスチャはこの画像ではよくわかりませんが、いいんじゃないでしょうか?
レンダリング後の画像も見てみたいです。
>>41
正直私も思いました。手慣れてるって感じですね

45 :
う〜ん・・・。質感については・・・。まあ本人も分かってるようなので、
あえて言うまい。
晒した勇気には拍手を送ろう。

46 :
>>45
そう言わずにご教授お願いします

47 :
40の作った口に感動した。
メタセコでここまでのものがつくれるとは
すごいと思った。テクスチャーとかどうやったのだろう?

48 :
>>1
ご教授感謝!唇の淵の部分って口角?でしょうか?
それと、口の中の作り方講義キボンヌ!全然わからないもので…。
>>47
サンクスコ。でもメタセコしか使えないだけなんでw
テクスチャの透過や凸凹すらも判らないヘタレ初心者。
そこはホラ、手描きで誤魔化しですよ。
曲面制御で面数増やしたらちょっと滑らかになったかな。
http://up.satoweb.net/img100/854.png

49 :
>>31
ほい。
http://up.satoweb.net/img100/855.jpg あ、文字忘れた。

50 :
>>1はなかなか手慣れているようだね。
他のスレを荒らす目的がワカらんが、指南という名目で技術を渡してくれるのには好感を覚える。
おまえの技術を俺にヨコセ

51 :
俺もつくってみた。モデリングのみ
http://up.satoweb.net/img100/860.jpg

52 :
ちょっと描き直したけどあんま変わらないね
http://pukapuka.s1.x-beat.com/img-box/img20041122132218.jpg

>>48
歯が納まるように口の中に空間を作る

>>49
左右非対称なのがいいね

53 :
>>52
光沢がエロいな…
バンプを使うとエラく重くなるんだが…食わず嫌いせずに使ってみるか。
ちなみにその画像のテクスチャの解像度はいかほどで?

54 :
チェスの駒を作って欲しい

55 :
>>53
800x800
解像度高すぎた。半分以下でいいんじゃないかな

56 :
解析終了テスト

57 :
>>56
トリップパクるな。トリップ変更

58 :
>>55
確かに高すぎるかもな…
俺ので顔全体に1024*512だから唇だけに絞ると2〜3倍の密度はあるかも。
ていうか1024以上の解像度のテクスチャ使うと極端に遅くなる俺のPCを誰がガッしてくれ('A`)
教えてもらった以上自分のも晒すべき?

59 :
>>58
自サイトに晒す予定ないならぜひ晒してほしいね
ダメだし恐れてたら向上しないよ

60 :
>>48
唇のラインのこと、マップなどでメリハリつけれるならいいけど
モデリング時にメリハリつけとかないとのぺーっとした感じになる
>>51
リアル系の顔はあんまやったことないのかな?
それにしてはうまくできてると思うよ
実際顔は作り慣れてないと、唇だけとはを作るのは結構難しいかも?
上唇の先は鼻があって、下唇の先は顎があって、唇の端は頬があってというように
想定して作らないとだめだからね
改良点は>>48と一緒でメリハリと>>32の緑の線を意識して作り込んでほしい
エッジをきつく尖らせたい場合はポリゴン分割数を増やすとか

61 :
んじゃ晒してみる。
ttp://up.satoweb.net/img100/862.jpg
製作環境:Maya4.5
所要時間:20分ちょい
普通すぎてツマンネかも(´・ω・`)

62 :
メリハリ考えてやってみたよ。
ほかの人より唇が厚いのかな。
ttp://up.satoweb.net/img100/862.jpg
製作環境:メタセコ
所要時間:20〜30分?
(↑テンプレみたいに使っちゃった)

63 :
↑間違い。
ttp://up.satoweb.net/img100/863.jpg
テンプレにしたから間違えちゃった。
こっちだよー。

64 :
>>63
下唇のボッテリ感がいい意味で生々しいネ。GJ。
鼻の下〜上唇のエッジの流れもイイカンジ。
見習いたい(´・ω・`)

65 :
>>63
おわぉぅッ!(゚Д゚)好みの唇です!
猛者が集まりつつあるなー。良いスレになりそうな羊羹。

66 :
>>61
上唇が出すぎているのか、下あごがへこみ過ぎてるのか
モデリングは慣れてるみたいなので、時間かければいいでしょう
>>63
51氏ですか?
エロいですね。
わたしよりうまいので何も言うことないです
みなさんモデリングうまいですね。
それだけにテクスチャを張ってほしいんですが

67 :
>>66
テクスチャつきは今度ね。
それと、アンタに敬語は似合わない。
与える側らしく堂々としてなさいな。

68 :
テクスチャつけたよ。
ttp://up.satoweb.net/img100/864.jpg
製作環境:CARRARA+メタセコ
所要時間:1時間半
唇の厚さが分からないから鼻とアゴまで作ってレンダリングまでやってみた。
ちょっとだけ下唇は薄くしたかも。
口から作った事ないから鼻と口のつながりの勉強になったよ。
51氏じゃないです。

69 :
( ゚Д゚)ウマー

70 :
ビューチホー

71 :
>>61
ゴメン、唇に見えない。
唇を表現しようとしてる事がわかる別の物な気がする

72 :
>>71
上唇のM字の頂点がゆるやか過ぎるとか、イロイロ問題はあるね。次回はもうちょっと詰めるわ。

73 :
まったく、しょうがないな。ここの>>1は。
誰か何とかしてくれよ。

74 :
ついでにageとくか。

75 :
釣られるな。こういう寂しがりはスルーしとけばそのうち居なくなる。
それに「教えてくれる」というなら教えてもらっとこうや。
自分の技術を無償で晒してくれるんだから、もらえるだけもらってから捨てよう。
こっちではヘコヘコしといて、あっちではスルーしとこうや。

76 :
眼球周りもキボンヌ

77 :
本当に上手いか下手かは体のパーツ作らせりゃすぐに分かる。

78 :
唇のお題では大変好評だったので
引き続き人体モデリングにいこうと思いますが
テスクチャを張る気が無さそうなのでどうしようかな
目や鼻はモデリングだけなら誰でもできるんで
初心者で疎かになってる胴体の部分にしようと思う
まあ、人体のチュートリアルはいろんなとこでやってるので
あんまりおもしろくないんですが
お題「胴体」
首、股間、肩が収まる部分をモデリングしてもらいます
画像晒す場合は、前面と背面両方晒すこと
期限は1週間
*初心者とばれやすいのは鎖骨から肩にかけての関節
胸のライン取り、肋骨でしょうね

79 :
( ´,_ゝ`)

80 :
これは以前、作った胴体
今見れば問題が大有りなんだが
反面教師的な意味あいでupしてみた
最低限これぐらいモデリングできないと、評価することもできない
http://pukapuka.s1.x-beat.com/img-box/img20041123204211.jpg

81 :
(ノ∀`)アチャー

82 :
>>80
( ゚Д゚)ポカーン 予想以上にひでーなこりゃ

83 :
Rとおしり大きすぎかな。
ttp://up.satoweb.net/img100/871.jpg

84 :
2年くらい前に1週間で作ったヤツを引っ張り出してきた。
今思えば鎖骨がヤバいかもな・・・
http://up.satoweb.net/img100/872.jpg
まぁ、これも 反 面 教 師 ってことで。

85 :
>>83
ワロタwww肉襦袢かよーー

86 :
今はメカ物しか作ってないけど、俺漏れもちょうど2年くらい前に
2週間で作ったヤツを引っ張り出してきた。
今思えばハゲがヤバいかもな・・・
ttp://up.satoweb.net/img100/873.jpg
まぁ、これも 反 面 教 師 ってことで。

87 :
>>86
うほっ
柔らかそうだなぁ。俺のはゴツゴツしとる・・・orz

88 :
>>83
おれもうヌキすぎてチソコが痛いよ (*´д`;)ハァハァ…

89 :
マムコの線だけは消してくで。

90 :
>>89
マムコだけは結構リアルに出来てるんだよ。
大陰唇や小陰唇がモーフで開いたり閉じたりする

91 :
>>90
若いなアンタ(;´Д`)

92 :
3ヶ月くらい前に作ったやつ。
後ろは作りこんでないので、ごめん。
ttp://up.satoweb.net/img100/878.jpg

93 :
開脚ポーズうpしたら1が作ったと信じる

94 :
>>1
随分、大人しいじゃない
もしかして傷ついちゃったの?w

95 :
>>94
責任感なんかじゃないの?
煽ったらもとの>>1になるだろうけど
その場合は煽った奴がより痛い。

96 :
>>92
胴体だけでいいよ。細部まで見れないから
多分、作り途中か、途中で断念したものだろうけど
一応評価すると
・鎖骨があの位置だと肩の関節が外れてるように見える
まあ、おれと同じぐらいの出来だね
・Rはいい感じ
・背骨はもっと反ったほうがいい、おなかももう少し出た方がいいね
・脇の部分の作り込みが甘い
・股間ももう少し
余談だけど足のチュートリアルはここがいい感じ
http://www.3d.sk/tutorials/Modeling_a_foot_in_Maya.htm
>>86
うまいね。でも、これだとまだセミリアルって感じ
筋肉の流れの表現はいいけど
骨格も意識して作りこむと相当よい
やはり、胴体となると作るのが面倒かな?
みんな昔作ったのうpしてるし、うまく出来たのは
自サイトにうpしてるんだろうね

97 :
>>1
一週間時間下さい。急かさないで頂戴(ノД`)・゚・

98 :
今のところ83が一番巧いな。
あとはどれも初心者に毛が生えたレベル・・・

99 :
胴体とか('A`)マンドクセ
手作りたい。

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