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2013年04月CG8: 【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ15【3Dペイント】 (537) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ15【3Dペイント】


1 :2013/02/26 〜 最終レス :2013/04/07
PIXOLOGIC(本家サイト)
http://pixologic.com/
ZBrushCentral(本家ユーザーコミュニティーサイト)
http://www.zbrushcentral.com/
※2013年2月26日現在 PIXOLOGICからは購入不可能。
 ZBrushの体験版ダウンロードは終了。
 現在の所、体験版の配布再開はまったく未定。
 
【ZBrush国内正式代理店】
株式会社 オーク
http://www.oakcorp.net/zbrush/
株式会社 ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/software/zbrush/index.html
(ボーンデジタルからの購入では日本語サポートに別途 \52,500(税込)が必要)
 
前スレ
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ14【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1351264200/
関連スレ
【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1342393563/
【スカルプト】3D-Coat 6層目【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1342519736/
【スカルプト】Mudbox part2【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1265434796/

2 :
■日本の代理店から購入(例:株式会社オーク)
価格:81,900円(定価)
入手方法:★☆詳細情報提供待ち☆★取り合えず代理店サイトを参照してください
サポート:代理店(日本語)
その他:
日本語のマニュアルが付属する。
Zbrush4.0では2冊の日本語マニュアルが付属。
メジャーバージョンアップの度にマニュアルを発行(既存の登録ユーザーはその都度購入可能)。
マイナーバージョンアップの際には差分日本語マニュアルを公開。
前回Zbrush4R3登場時には、PDF形式の差分日本語マニュアルが登録ユーザーのサポートページからダウンロード可能だった。
※但し、翻訳までの時差あり。
登録ユーザー専用サポートページにて各種情報を日本語で公開。
・アクティベーション方法の解説
・返却できなかったライセンスのリセット方法の解説
・各種TIP(4R2ではDynaMesh入門という日本語の解説ムービー公開)
・各種FAQ(4R2では 初期特有の問題編、機能編の2つのFAQがある。)
バージョンアップや日本語マニュアルのお知らせ等、メールによるアナウンスがある。

3 :
スレ立て お疲れ様

4 :
しっ しまった!!

5 :
初心者用オススメ書籍
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4862461921/ref=redir_mdp_mobile

6 :
>>1
Z

7 :
74 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/26(火) 17:16:52.23 ID:VC6ZnVHM0
>>2
俺なんて小5でチン毛がボーボーに生えていたというだけで
中学入った時点で同級生のヤンキー連中が俺をさん付けで呼ぶというわけわからねー状態になってたからな
そのせいで至ってまじめな生徒の俺が、裏番みたいな存在だと教師連中から疑われてたよ

8 :
PIXOLOGIC 「おい、のび太!日本から注文するなら日本の代理店で買えよな。」
         「あと、今デモ版無いから製品版を買えよな。」
ボーンデジタル 「うちで買ったら日本語サポートの為にBDサポートに入れよな。別途 年会費 \105,000-(税込) 必要だからな。
           \52,500(税込)じゃないから間違えんなよ。http://www.borndigital.co.jp/support/

9 :
みんなでmudboxに移るか

10 :
それはない。

11 :
いっそオートデスクに吸収されてしまおう

12 :
ZBrush の マテリアルってなんかわかるようでわからん。
他のCGソフトのマテリアルって、
頂点や面を選択してマテリアルの設定するけど
ZBrushってなんか違くね?

13 :
>>1
立ておつ
>>12
zbrushも頂点に色やマテリアルを塗るよ
Mをオンにして塗ればおk

14 :
>>13
ありがとう。
そういえばMボタンあったね。
あれを押しながら色を塗ると・・・
どっかにマテリアル登録されるのかな?
まぁヒントもらったから調べてみます。

15 :
塗る感覚でマテリアルを設定してるだけや

16 :
>>1
いちおつです

17 :
>>1
いちもつ

18 :
4R5って特に大きな変更はないの?

19 :
国内代理店からしか買えなくなった

20 :
>>18
結構変更あるよ
挿入したメッシュが滑らかに接合出来たりとかアニメ調にレンダリング出来たりとか
個人的にはUIのカスタマイズがより細かく出来るようになったのが嬉しい

21 :
大幅に安定性を下げたとのうわさ
やたら落ちるんで昔のバージョンに戻したって人もいるから俺はまだ入れてない

22 :
>>20
挿入したメッシュ…?
マイナーチェンジっぽいな…アニメ調とかZBから最も遠い所の需要のような

23 :
ZB上でアニメ調は知らんが
アニメ調CGでのZBの出番は意外と多い

24 :
>>23
どんな感じで使ってる?

25 :
髪のツヤとか服のシワにはZBで作ったノーマルマップ貼るし
元モデルを膨張や陥没させた形状のノーマル貼って陰影の落ち方をずらしたりする
パキパキのセルシェーディングでもノーマルマップは普通に効く
トゥーンCGはとにかく実際のモデル形状や輪郭と
入って欲しい陰影やハイライトが全く違うというのがデフォなんで
そういう箇所にはZBで作ったノーマルは有用だったりする
ウチが少数派なのかもしれんが

26 :
そういう意味か。納得した。

27 :
ジブリの制作事例でもセルシェーディングの境界調整にノーマルを使ってたな

28 :
>>25
へー
キャラの顔の法線を球体に置き換えるテクは前からあったけど、スカルプトでもっと能動的にいじるわけね
それで思い通りにいい感じに出来るかっていうとなかなか難しそうだが

29 :
しかしまぁ、
Activate Symmetry は
CustomUIしても消えちまったりして萎えるな。
Undoもできなくなるし。

30 :
>>29
うちだとrestore custom uiボタンはなぜか消えないので、押しやすいところに配置して他が消える度に押してしのいでる

31 :
>>29
Active Symmetryが消えるのは起動時だけで、何かオブジェクトなり、プロジェクトなりを読みこめばまた現れます。

32 :
そろそろサブツールのリストをカスタムメニューに置きたいです…

33 :
>>29
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ8【3Dペイント】の451のレスを参照

34 :
過去ログ参照めんどくさいなw普通にコピペしてくれたらいいのに↓↓

DfaultZScript.txtをこんな感じにして今のところ応急処置出来てる
よかったら自己責任でどぞ
//startup
[If,[MemGetSize,Startup_Mem],,
[MVarDef,Startup_Mem,1,0]
[IPress,Tool:Sphere3D]
[IPress,Tool:Make PolyMesh3D]
[IPress,Transform: Edit]
[IPress,Preferences:Config:Restore Custom UI]
]
[pd]

だいぶ前にセットアップしたきりで忘れたが俺も確かこのスクリプト使わせてもらってた気がする

35 :
今日出たZBrushプロテクニック読んだ人居る?何か得るものあった?

36 :
サブディビジョン保持したハイポリモデルをリギングしたいのですが、
Zbrushプロテクニックに書いてあったように、
densityを同じレベルにし、Shift+プレビューボタンでハイポリ表示(ポーズはついてない)
ここまでは良いのですがその後ポーズ付けしてもディティール転写ができません。
densityを変えるとディティールがだれて転写されるだけです。
どうすればいいでしょうか?

37 :
いい感じだ。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/590/056/inj01.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/590/056/inj05.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/590/056/inj09.jpg

38 :
スーパーマンて目からビーム出せたのか?

39 :
UVマスターで、work on cloneして編集した後
コピーしてペーストするとUVが1/4のサイズになってしまうんですが
これはバグでしょうか?
R4の時はこんなこと起きなかったのですが

40 :
ん〜R5で簡単に作ってみたものはおかしくならないから
R4から持ってきた場合に起こるのかな?
ちょっと困る

41 :
他ソフトに持って行ったら
UVの中の数ポリゴンだけ異常に離れた場所にあったため
それに合わせてフィットされていたみたいでした
ただ、zbrush内ではそれが見えないので、他ソフトで処理することで解決出来ました

42 :
>>34
情報THX
使ってみたがどうもなおらん。
スクリプト適応後、最初は出ていたが、
ToolをLoadしてキャンバスにドローしてEdit押してサブツールを選択したら、
サブツールを選択した瞬間、
Activate Symmetryが消滅した。
で、仕方ないのでRestore Custom UI したら治った。
もしかしたら今後治ってるかも知れんがよくわからん。
サブツールクリックしたら消えたのは間違いない。

43 :
おれもRestoreCustomUIを押しやすい位置に配置する事にします。
押せば、とりあえず治るっぽい。

44 :
ホントUIのクソなソフトだな 完全に舐めてる

45 :
ペイントソフトと考えれば
普通に使いやすいと思うが

46 :
『ボクのZbrushをバカにちゅるな〜っ』ですか?

47 :
zbrushぺろぺろ

48 :
普通にPixo本社サイトで買えるような気がするんだが、気のせいか。
注意書き無視して進めることは出来るみたいなんだが。

49 :
ポチッとしてみてくれないか?

50 :
テンプレにスピアネットとか書いといたらいいんじゃないか。

51 :
>>49
ポチって成功するとまた買うことになるんで、勘弁してください。m(___)m
ただ、住所やら、クレカ情報の入力 >>> 確認画面まで普通に行けたので、
行けるんじゃないかなーと。

52 :
お前らのいま作ってるものを見せられる分だけ見せてくださいよろしくお願いします。

53 :
自分は見ません!キリ

54 :
間違った、見せません!

55 :
>>38
熱線が出せるヨ
後、ふ〜〜〜ってすると湖が一瞬で凍るコールドブレスとか出る
石炭を握りつぶすとダイヤが作れる等々

56 :
>>51
まじか… 帰ったらポチってみようかな
去年末くらいに買おうか悩んでやめたから
最近の展開に絶望していたところなんだ
実際ボンデジとかのサポートは満足できるレベルなの?
年間保守のやつじゃなくて、例えば日本語解説書のわかり安さとか機能網羅度とか

57 :
でもピクソだと約7万くらいだし
それならオークで買った方がよくない?

58 :
よくねえよ

59 :
え、なんで?

60 :
ボンデジには嫌な思い出がある

61 :
ボーナスポイントにつられてボンデジで買った俺は少し後悔している

62 :
プロジェクトファイルとして保存した奴の容量が大きくなってきたから
要らないツールとかを消して保存容量を少なくしたいのですが
どうやったら要らないツールを消すことができるのでしょうか?

63 :
ボンデジから離れたくて英語覚えた

64 :
ツールは多分消せないんじゃないかな
俺は低ポリゴンのオブジェクトをアペンドして他のサブツールは消して軽くしてる

65 :
>>64
やっぱりそうですか
必要なツールだけツールで出力して
新しく使う分だけ読み込んでプロジェクトを新しく作りなおしてましたが
その方法もいいですね
あと、zapplinkでペイントしたいのです(ペインターの書き味で色を塗りたいため)
対称な塗り方をしたいのですが、ポリペイントのように
色を転写した部分を参照して、その部分に対して対称な部分にも同じように転写することは出来ないでしょうか?
真横から転写して両面チェックなら対象にできなくはないのですが、それだとどうしてもかぶってくる部分に色を塗れないので
3dcoatならテクスチャに塗る時に対称面を選べるので色は塗れるのですが
いかんせんブラシがブラシなので
zbrushのzapplinkを使ってペインターで色を対象に塗れるのが理想なのですが

66 :
R4なんですけどControl + pでInteractive Light使うとフリーズします
(Light tabの球体でグルグルするのは問題なし)
うち固有の現象なんですかね?

67 :
と思ったら固まらない方法発見!
マウスだと大丈夫ぽい
(ペンタブでcambus?外をクリックしちゃうと固まるのかも)

68 :
リトポしたら五頂点が残った。
四角ポリゴンにしたいです。
どうやって四角に出来るのでしょうか?

69 :
Z Brush Digital Sculptingという本をやっているんですが、
View BlurというボタンがみつからないんですけどZB4になってどこに移動したかわかりますか?
ググったんですけど見つからなかったんで・・・

70 :
>>69
Render->RenderPropertiesの中にView Blurボタンがある。
Blurの量はRender->BPR RenderPassの中のVBlur Radiusの値で設定。

71 :
Render>Render Properties>View Blur

72 :
調べてたら負けたw
結構、過去にも質問してた人いたね。
機能もよくしらんがw

73 :
5兆点残ったら
どっかのエッジループを消去しないとだめっぽい。

74 :
>>70
>>71
おはやいレスありがとうございます!
助かりました
>>72
目を細めて視界をぼんやりさせて光の当たり具合をチェックする動作の代替機能らしいです
目を細めなくて良いのでお蔭で目の皺ができなくていいとかw

75 :
windows版をmac版に切り替えたいんだが
オークなら対応してもらえるかな

76 :
無理に決まってんだろ

77 :
4R5まもなく

78 :
どうした

79 :
私の名はアリス・・・
8か月前にアンブレラの研究所に潜入し正規に購入した秘密兵器ZBの解読に成功した
Hotkeyはctrl + altでクリック
これで私たちはウェスカーの野望を阻止できるだろう

80 :
zbrushの基本操作はわかるんですけど、もう少し本格的にやってみたいと思うようになりました。
こういう本を買って勉強したほうがいいのでしょうか?持ってる方おられたら感想聞きたいです。
ZBrush マスター (DVD付)
Eric Keller (エリック・ケラー)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862461921/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4862461921&linkCode=as2&tag=ddagaegaega58-22
ZBrushプロテクニック (DVD付) [大型本]
Paul Gaboury (ポール・ギャブリー) (著),
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862461980/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4862461980&linkCode=as2&tag=ddagaegaega58-22

81 :
両方持ってるけど、値段相応にいいと思うよ
海外のサイトとかフォーラムを自力で読めるならいらんかもしれないけど

82 :
>>81
ありがとうございます。やっぱ買います。

83 :
人物をスカルプトする時とか、股下とか他の部位が近い所ってどうやってやってる?
今Depthmaskで反対側に影響出ないようにとか
半分消して半分形を作ってからまたミラーしてくっつけてとかやるんだけど
もっとスマートに細かい部分を作る方法はないものか…
ポリグループでミラーリングしながらだと、片方のポリグループかくしてその間に反対の脚を〜みたいなのできないし

84 :
inflate一択

85 :
>>80
人によっては全く無用のボッタクリ本

86 :
>>80
ZBrushプロテクニックはある程度触ったことのある人向けだから
マニュアル読んだり実践してみた方がいいよ

87 :
ZBrushWorkShop 最強

88 :
zapplinkを使ったテクスチャリングで
テクスチャをX軸に対称にしたかったら
UVを対称にし、片側を色塗り後、フォトショ等でミラーコピーして対称にする以外に方法ってありますか?

89 :
あと、ストロークをDotsにして
アルファの間隔を調整したいのですが
モデファイアのスペーシングの部分が暗くなってて
コントロールできなくなっています
これ以外に調整項目はあるのでしょうか?

90 :
>>88-89
こういうのってプロテクニックに載ってる?

91 :
とりあえず>>89はLazymouseのステップのところで調整できるみたいです

92 :
このドラゴンのデモはzBrush単体で出来るの?
プラグイン必要だったりしない?
ttp://www.youtube.com/watch?v=nsrE6xIydg0
zBrush購入検討してるけど、ここまで追加料金無しで出来るか心配。

93 :
まだ続きあった。
ttp://www.youtube.com/watch?v=u7QsUi33Q_8

94 :
zbrushは最初から付いてるプラグイン以外って実はあんまりないよね
動画のドラゴンぐらいはzb以外のどのスカルプト専用ソフトでも基本機能で当たり前に作れるレベルですよ

95 :
当たり前って、それはまあ本人の造形力があればこそよ
Zbrushは造形力を上げてくれるソフトじゃないからさ

96 :
>>95
上がるぞ。
何かの教材にも使える良いソフトだと思う。

97 :
機能としての話じゃね?
絵も3Dも何度も書いたり作ったりしないと造形力は上がらんね

98 :
絵を描いてるよりも上がるだろうな

99 :
さすがに造形力はがんばって練習しましょうとしか

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