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2013年04月ジャズ169: ブルージーなピアニスト (376)
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ブルージーなピアニスト
- 1 :2001/07/30 〜 最終レス :2013/03/25
- ウィントンケリー最高!
- 2 :
- ブルージー、ファンキーなピアニストについて語り合おう。
- 3 :
- ケニードリューやレイブライアントはどう?
- 4 :
- ミッシェル.ルグランのフランス訛りなブルースピアノが結構好きだ。
- 5 :
- 寝よ
- 6 :
- そら、市川修でしょ。
ブルージーというか、人間そのものがブルース。
笑いあり、涙あり。アホなおっさん。
- 7 :
- 半布団・方図、青爺だにゃ。
- 8 :
- セロに明日文句
- 9 :
- >>8
セロに明日文句 言った後どうする?
ウーンと蹴り(ウィントンケリー )を入れる?
鬱ダシノウ
- 10 :
- マムコ痛いなー ゴンゴンきます。
- 11 :
- ワリョタ
- 12 :
- マッコイ・タイナー
- 13 :
- ほれ寿司バーだよ。
マグロじゃないね。
キハダっぽいよ。
アジある。
トロっとしてな。
してねえよ、タコ!
- 14 :
- ミッシェルペテロチアーニはブルース魂いっぱいだよ。
- 15 :
- ふぁっつどみの
- 16 :
- >>15
ふあっつ(藁 ?
- 17 :
- バリーハリス
- 18 :
- 丸・魚留泥ン
- 19 :
- 吉岡秀晃さん。
- 20 :
- なにゆうとんねん。Dr.ジョンにきまっとろうが。
- 21 :
- ジョー・サンプル
- 22 :
- マウリチオ・ポリーニ
- 23 :
- リチャード・ティ
- 24 :
- リトル・リチャード
- 25 :
- オーティススパン
- 26 :
- ビートルズの「レディ・マドンナ」でピアノ弾いている人。
- 27 :
- ジョージマーティンか!?
ビートルズのプロデューサーでkeyでおいしいフレーズをいつも弾いている。
- 28 :
- ボビーティモンズなんかいかが?
- 29 :
- >>27
なんとかプレストンだったような記憶が?
- 30 :
- ミシェル・サーダビーとジョン・ライト、あっそうそうフィニアス・ニューボーン
はいいっすよねえ。
- 31 :
- オ−ティススパンいいねぇ- ところでジャズかな ばりばりのブルース
- 32 :
- 元祖オスカーピーターソン。
>なんとかプレストンだったような記憶が
それはビリープレストン。
- 33 :
- 辛島文雄の「ブルースピープル」。
説明不要。聴いてみるべし。
- 34 :
- おお! >>1さん
ケリーファンがいましたか!私も大のケリーファンです。
ケリーはブルージーと言っても、とても洗練されてますよね。
veejayの枯葉なんて、もう天才的です。at midnightもまたすごいし。
マイルスのブラックホークやウェスのフルハウスのライブもいい。
とにかく、枯葉をあんなふうに弾いたのは後にも先にもケリーだけです。
この曲だけは何千回聴いても飽きません。
- 35 :
- ケリーがまだ生きてたらalfaやヴィーナスから何枚くらいアルバム出たかな?
毎年ブルーノートに来日するだろうね。
- 36 :
- >ケリーはブルージーと言っても、とても洗練されてますよね。
ウェスと演ったタウンホールのNO BLUESは歴史的逸品と思います。
- 37 :
- >>35
そうですね。とくに80年代にハンクジョーンズやトミーフラナガンが
活躍した時は、ケリーやポール・チェンバースが生きてたらな〜、と
思ったもんです。
>>36
ハーフノートの事ですよね?あのアルバムもすごいですね。
同じメンバーでもA面とB面、ライブとスタジオとで激しさが違って
おもしろい。ケリーとウェスって相性がいいですよね。
- 38 :
- ≫1です。ひさしぶりにのぞくとケリーのよさを知っている人がカキコしている!!
感激ですー!!枯葉はサイコーですね。特に枯葉Uの枯葉が好きですけど、フルビュー
でやってるやつとかも好きですね。彼が生きてたらほんとブルーノート毎年きてそう。
確かに泥臭いブルースじゃなくてファンキーな、ごキゲンなフレーズを弾く。でも
ペンタトニックもうまいことつかってますよねー。
トミフラも好きですよー。エクリプソとか。かなりビバップやけど...
- 39 :
- わーい
ウイントンケリ−の話題!!!
死ぬほどスキ。
ウイントンケリ−好き憩いのスレ
とか立てない?
あの右手の撥ね感がたまらない
好きな人多いけど意外に伝説の少ない人だよね
マイルスが煙草につける火のようなやつだ
って言ったそうだけど、私は煙草そのものだと思うのよ
トミフラは聞くと頭がすっきりするし
キースジャレットはナルシズムが伝染するけど
ウィントンケリーはきくと興奮するのよ
聞く行為が煙草とか酒とかコーヒーとかいけないものとか
あの右手のドライブをもっとききたくなる。
習慣性があるんのよねえ
ポールチェンバースの"GO"で
女の人がウイントンケリ−のソロ中に
「ケリ−。!!」って叫んでるのよくない?
- 40 :
- この場を借りて、靖国の発言「ウイントン、ケリーのピアノに軽薄さを感じる。」に対して一言
*** お前にだけは言われたくねーよ。!!!! ***
失礼をば致しました。
- 41 :
- そうですか、そこまでジャズ音痴でしたか、あの人は。
誰がもちあげてんのか、いまだにわからないよね。
ケリーが好きな人はホントにジャズが好きなんだと思う。理屈とかじゃなくて、肌
でジャズが好きなんだと思う。
- 42 :
- _____
/ .//‐|| ==
/∧_∧ || || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/( ´_ゝ`)||_|| < ふーん
ぎゃあ!! / O⌒⊂ / \_____
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄ =====
∩(´Д`;) | ̄ ̄ ̄ ̄||_ ====
\42☆|□====□| __/ =====
\ (========)__
ドンッ! (_)`ー― `ー―
- 43 :
- ケリーには恨みはないが、ずばり41は阿呆です。
- 44 :
- ウイントン・ケリー、いいですね。理屈抜きでいいです。
一時はケリーを基準にピアニストを聴いていました。
ケリーよりファンキーは、ボビー・ティモンズ。
ケリーよりウエットは、レッド・ガーランド。
ケリーよりスタティックは、ビル・エバンス。
ケリーよりスインギーは、オスカー・ピーターソン。
ケリーよりドライは、トミー・フラナガン。
…なんてね。
そして、ケリーよりブルージーは、ジュニア・マンスだと思いました。
ウイントン・ケリーはジャマイカ出だったのですよね、確か。
わたしは「It's All Right !」が好きでした。
- 45 :
- >>43
なんでアホなんだか、言ってあげないとあんたもアホに見える。
靖国がけなされたのがいやなのか、「肌で好き」というのがあほなのか。
確かに「肌」はなあ・・・とは思うけど、意図はわかるような。
靖国に関しては、そんな扱いでいいとおもうなぁ・・・
まさか本人じゃないだろうね。でも靖国は「肌」みたいな言い方、好きじゃないかな、
「女性ボーカルは顔で選べ、とか」
で、44さんの「イッツオールライト」が好き、にとっても賛成です。
- 46 :
- 44さんへ。
ケリーよりファンキーは、ボビー・ティモンズ
ケリーよりブルージーは、ジュニア・マンスですかー。
私の勉強不足できいたことないです。
お勧めのアルバムとか名盤とかあったら教えてください!
ちなみに、昨日ひさびさにCDをあさっていて思い出したのですが、
ちょっとロックよりかもしれないけど、よくジェフベックとやっていた
ニッキーホプキンスも味あるピアニストの一人と思ったり...
- 47 :
- >45
>ケリーが好きな人はホントにジャズが好きなんだと思う。
これをアホといわずどうする。煽りじゃないよマジレスだ。
- 48 :
- >>1
ボビー・ティモンズは「Moanin'」の作曲者。
「This Here」('60 Riverside)、「in Person」('61 Riverside)、「Little
Berefoot Soul」('64 Prestige)など。
ジュニア・マンスはCannonballが発掘したピアニスト。
「Junior」('59 Verve)、「The Soulful Piano」('60 Jazzland)「Big
Chief」('61 Jazzland)など。
以上がお勧めのアルバム。
- 49 :
- >>47
そのレスだと、私もあきれる。
ケリーは理屈じゃなくて自然にスイングする。そういう演奏が好きな人は「頭いいふり
したい」とか「深刻に考えている人に見られたい」人とは無縁。だから、ジャズが
好きなんだろうな、と感じる。この板の書き込みみても、感じる。そんな人々は「これ
をアホといわずしてどうする」なんて言い方しないもの。どんな見解があなたにそう
言わせているのか、お願いだから教えて下さい。皮肉でも煽りでもなく、本当に教えてほしい
です。
- 50 :
- マルウォルドロンは非常に真っ黒けな感じがするけど、ブルージーとは違うの?
- 51 :
- 寺島の名前が出ると荒れ気味になるなあ。
ジュニア・マンスはグリフィン=ロックジョウ、とかもどうぞ。
- 52 :
- ジュニア・マンスって、キャノンボールが発掘したんだ。
1948年のレスター・ヤングのコンボとかにも参加してるけど。
- 53 :
- 寺島は、誰が後押ししてるんじゃい?
駄本ばっかり出しやがって。
紙の無駄じゃ。
- 54 :
- で、マンスはともかく、漏れもケリー好きです。漏れは
ディジーのビッグバンドでのバッキングが好き。
ていうか2ちゃんでケリーが話題になるとは思っていなかったYO!
がむばって長寿スレ目指そう。
- 55 :
- ケリーがピアノに入ってるアルバムは極端なハズレがないと思う。
- 56 :
- スレの名前変えたら。
- 57 :
- フルハウスあげ
- 58 :
- テラシマ氏はともかく、ケリー・ブルーの後半は正直、つらい。
- 59 :
- マルとケリーの違いって、リズム感じゃないですか?
ブルージーって感覚には「ノリ」が不可欠で。マルはモールス信号とか言われて
ノリにかける感じがします。だからダメ、というわけではないですよ。マルとかセシル
テイラーにスピリッツはもちろん感じますがブルージーって感じがしないのは、ここ
なのかな、と私は感じてます。
バグスミーツウェスや、ブルースムーズのケリーもいいですねぇ。
54さんのは、アットニューポートですか? スクールデイズのイントロ、いいです
よね。
- 60 :
- まだニューポート以外にケリー参加のビッグバンドを知りません。
第三次ビッグバンドはほとんどウォルター・デイヴィスが
弾いてます。ケリーのものと比べるとまとまってはいますが
勢いに欠けます。
漏れがケリーを知ったのはイッツ・オール・ライトでした。
CD復刻された時たまたまキャンディドに興味があったので。
でもあんまり好きになれなかった。ケリー・ブルーも。
漏れはやっぱりフルハウス、ハーフノート、ディジーのバンド、
ケリー・グレイト、ミッドナイト辺りのケリーは最高中の最高の
出来だと思います。
- 61 :
- > ケリーは理屈じゃなくて自然にスイングする。そういう演奏が好きな人は「頭いいふり
>したい」とか「深刻に考えている人に見られたい」人とは無縁。だから、ジャズが
>好きなんだろうな、と感じる。
それってある種の被害妄想じゃないのかな。プレイヤーにコンプレックス持ってないか?
>ケリーが好きな人はホントにジャズが好きなんだと思う。理屈とかじゃなくて、肌
>でジャズが好きなんだと思う。
「ケリーを嫌いな人はジャズ好きではない」
「ケリーを嫌いな人は理屈で音楽を聴いている」
こういうニュアンスが汲み取れる。
舌足らずなのでかなり曲解されるかもわかりませんが、返事を求められたので書いた。
こちらの意見を山ほど書きたいのだが、まったりしたスレなので正直、これ以上は控えたい。
たぶん荒れるし。
- 62 :
- 気にしないで書いて欲しいな>61
スレが荒れても、バランスを取ればいい、って思う。
ただ、「ケリーを嫌いな人はジャズ好きではない」
「ケリーを嫌いな人は理屈で音楽を聴いている」
つうのは、好き嫌いもあるけどちょっとな、と思う。
それもおれの受け取り方の問題かもしれないし。
むつかしいね。
- 63 :
- 寺島ごとき蘊蓄ジャズオヤジの評論などどうでもいいし
本も店に置いてあるのをパラパラ読んだことないが、自分の好きなのを
貶されただけで「そこまでジャズ音痴でしたか」はないだろ。
自分の価値観が絶対と思っている人はどうも苦手だ。
- 64 :
- アメリカはラディン(=タリバン=イスラム原理主義)に絶対勝てない。
アメリカ終了、よってジャズも終了。
- 65 :
- 最近ここ、微妙に健全になってきてるよね。ちょっと前は
有無を言わさず議論の議論になってたのに。自分の価値観が
絶対と思っている人ばかりだったからね。
61の相手が言い過ぎだったと言ってくれる事を願う。
そうすれば、また2ch経由でいいジャズに会えるかも
知れないし。
チェンバースのゴーっていうの今度買って聞いてみるよ。
- 66 :
- >>64
アメリカが戦争に負けたら、きっともっといいジャズが出てくるはずだ!
- 67 :
- 自己顕示欲が強い、つうのも業なんだろうな。
- 68 :
- ウイントンケリ−「枯葉」のCome rain or come shine
のベースソロの小節数変じゃない?テープ編集してるよね。
あと、ケリ−ブルーの後テーマ入るところ1拍多い。これも
テープ編集だよね?どうかな
- 69 :
- >>63
パラパラしか読んだことがなくて、「そこまでジャズ音痴でしたか」はないだろ、は
ないです。確かに音痴という言葉は41氏も反省すべきかもしれませんが。
でも、いろいろ読んだ私は41氏に共感します。あなたこそ、知らないことに対する発言
によくコメントできますね。と書くとまた荒れてきた、と54氏に言われそうですが。
>>61
くどいようですが。
書き方がよくないから、阿呆なんですか? ケリーの演奏が悪いわけではないのですね。
なら、気にしません。
ただ、被害妄想ってなんなんだろう? また62さんも書いたけど二段目の41さん
への発言への発言は無理に読み取ってませんか。これで行くとすべての発言にかみつかないと
いけなくなりませんか。誰かが「マイルスが好き」と言ってるのに「じゃ、ディジーは
だめなのか」と言ってるみたいなもんです。だから54さん、言いすぎだった、とは
言わないです。ケリーの演奏への意見が聞きたかっただけですから。
ただ、自分の思うところを書くだけにします、今後は。
ハンクモブレーのソウルステーションのケリーもいいです。というか、すごいリズム陣
です。(ベースがポールチェンバース、ドラムがアートブレイキー)
- 70 :
- 67へ
あなたは、どうななの?
- 71 :
- ケリーの演奏についてですか?嫌いな部類です。
バウンスしすぎですね。ただしあの頃の黒人プレイヤーにしてはマシな部類ですね。
バウンスしすぎる人はみんな苦手です。個人的な嗜好ですから仕方がないでしょ。
音符が跳ねる=スイングではないのです。スイングとは何か、といわれても
答えられないのは残念ですけどね。抽象的な言い方ならできるのですがなかなか
伝わらないと思います。
この年代の人はほとんどそうなのですがピアノを鳴らせませんね。
速い曲をやるとついていけないし音符が転がります。
ただし彼の場合バッキングのセンスが非常によいですね。時にバラッドは秀逸です。
ホレスシルヴァーやボビー・ティモンズのように聴いた瞬間耳を塞ぎたくなる
ようなことはありません。
- 72 :
- >71
あんたどういう人、呼びもしないのに、訳のわからないことをだらだらしゃべって、
ところで、バウンスってなんですか?
- 73 :
- チェンバースのゴーの「Dear Ann」 のケリーって、冴えわたっているね。
チェンバースの「歩こ」もいいけど。
- 74 :
- >>54
バークスワークス(ヴァーブ)でケリーが弾いてる。
- 75 :
- マイルスのブラックホークでのケリーにしびれてます。
- 76 :
- ブラックホーク、いいですね。
私は vol.2 がすきです。
とくに、グリーンドルフィンのイントロ、ソロ共に
ケリーらしさがにじみ出ていて最高です。
- 77 :
- ケリーってあんまり目立って評価されて無いけど、
BlueNote の初リーダーアルバムの解説にこんなこと書いてある。
「ウィントンの演奏に接するたびに、この人は厳格な音楽教育を
くぐり抜けて来たピアニストではないかという感じを受ける。
(調べてみると、特に音楽教育は受けていないのだが。)
〜中略〜 そう思えるほど彼の演奏はピュアーで力強く、
明晰で組織立っていて、考え抜かれたようでナチュラルな演奏。
しかし何の計算もなしに彼のような演奏は出来ない。
結果としてそこには理論の網目を透して圧倒的な熱量で発光
してくる彼の芳醇なスピリットが輝いているばかりだ。」
ちょっと割愛しましたが、ビル・エバンスの発言だそうです。
あと、エリス・マルサリス (p) がケリーの大ファンで息子に
ウイントンと名付けたのは有名な話ですね。
ちなみに私も8月に生まれた長男の名前に無理矢理「冬」の字を
入ました (w 長文スマソ。
- 78 :
- そうそう、ウイントンケリ−を買おうとすると必ず次にマルサリスが
あるのよ。しかしウィントンケリ−て目立ったオリジナル曲が
ないのよねえ。ブルースとか循環のテーマを作るぐらいで、
ホレスシルバーとかジョンルイス(合掌)とかバンドリーダー&作曲家
じゃなくて、演奏オンリーの人なんだよなあ。そのせいか
エピソードが少ないと思わない?
- 79 :
- 本題に戻ると、レイ・ブライアントのアローンアットモントルーはよい。
そいから、ケニー・ドリューのダークビューティ。アンダーカレントも。
- 80 :
- ジーン・ハリスはだめなのか。
3サウンズ聴いた後にケリー聴いたら
スッゲーー上品に聞こえたぞ!
- 81 :
- ジーン・ハリスがいたねえ。
弾き過ぎないピーターソンという感じと
どっぷりブルージーな感じスキスキ。
ブルージーが濃いいけど
3サウンズはピアノトリオアレンジを
黒く洗練させようとしてる感じが好き。
- 82 :
- ボトムズ・アップのベサメ・ムーチョあげ
- 83 :
- ケリーのオリジナルでは、「Keep it moving」(Kelly blue収録)が良い。
この曲って、ロング イエロー ロードに似てません?
- 84 :
- ほおお、ロング イエロー ロードって秋吉敏子ですか
ううん皆さんスキですねえ
「Keep it moving」は確かにいい!!!ウイントンケリ−の
オリジナルの中のベスト3に入るですよ。さすがだなあ。
あとケリ−アットミッドナイトの
「Weird Lullaby」もいい。
これバリーマニロウのパラダイスカフェ(懐かしい)に
似てない??
- 85 :
- 音は悪いけどVeeJayのインタープリテイションズ
調子のいいウイントンケリ−の長〜いソロが聞けて
いい! ジミーコブもグー
- 86 :
- いまさら、と怒られそうですが、ブルージーの受け取り方がいろいろで、
おもしろいです。ジミースミスの「バックアットザチキンシャック」を聞いて
ますが、ジーンハリスが好きな方にはいいと思いました。テナーがスタンリー
タレンタインだし。オルガンだから反則だけど。
- 87 :
- エヴァンス・ブラッドショウなんて良いんでは?
- 88 :
- あげてみる
- 89 :
- ケリーage
- 90 :
- >>84
「パラダイスカフェ」って知らなかったんで、mp3 落として聴いてみましたが
あまり似ているとは思えませんが・・・
もしかして違う曲だったのかも。私が聴いたのはサラボーンとデュエットしてるやつです。
まあとにかく、Weird Lullabyっていいですよね。ケリーのバラード、みんないいです。
でもこれってオリジナルじゃないと思いましたが。いろいろ言ってすみません。
ケリーのバラードで私の好きなのは、リーモーガンのHere's LeeMorgan で演ってる
I'm a Fool To Want you です。サイコーです。
- 91 :
- ブルージーかどうか、自信がないけど、デューク・ピアソンはどうでしょうか?
外してたら、「テンダー・フィーリング」のジャケがブルーって事で許してね。
- 92 :
- ピアソンはD.バードのBN盤のもいいね。
- 93 :
- ピアソン萌〜
- 94 :
- ピアソンいいね
ほかにミシェル・サダビィなんてどうよ
blue sunsetなんてかなーり良いと思うけど
- 95 :
- バード・イン・フライトのピアソンに萌える
- 96 :
- ジーン・スミス
- 97 :
-
- 98 :
-
- 99 :
- 吉田桂一さん。
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