1read 100read
2013年04月クラシック95: 日本フィルハーモニー交響楽団 第5曲 (257)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
♪♪♪弦楽アンサンブル♪♪♪ (301)
友達のいないクラヲタ…いつも一人でコンサート11 (404)
そろそろ第九のナンバーワンを決めようぜ (495)
【作曲家】聴けば聴くほどイヤになる【作品】Ver.2 (834)
歌曲総合スレッド その2 (425)
下野達也さんを考える (343)
日本フィルハーモニー交響楽団 第5曲
1 :2012/11/03 〜 最終レス :2013/04/06 日本フィルハーモニー交響楽団 オフィシャル・ウェブサイト http://www.japanphil.or.jp/ 日本フィル 公式ブログ japanphilblog http://d.hatena.ne.jp/japanphilblog/ 日本フィルハーモニー交響楽団 twitter http://twitter.com/Japanphil 前スレ 日本フィルハーモニー交響楽団 第4曲 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1323825627/ 980を踏んだ人は次スレを立てましょう
2 : レオンハルトは糞!
3 : >>1 乙。
4 : プロ6age
5 : >>4 あのなぁ… ageるなら、「ヤマカズage」とか「ストコage」とか言ってほしかったんだが…。 プロ6は、先月の定期で終わったぞ。
6 : http://blog.goo.ne.jp/refoshin31/e/f594e585c3a321d093ff018d800e8e37
7 : さいたまの定期演奏会(11月2日)に行った。2曲目の第2楽章だけ特によくてあとは普通かなと思った。(1曲目も含めて) 第4楽章でなんかまだまだあるのに途中でフライング拍手した人がいた。そこからあとの演奏がとてもよかった。 フライング拍手が指揮者と団員に刺激を与えたのか、それともそんなのに関係なくそういう演奏だったのか、 自分にはよくわからない。案外自分がそのフライング拍手によって気分がほぐれたりしたのかも?
8 : ヤマカズ定期、素晴らしいプログラミングに素晴らしい演奏 ブラボー!
9 : 山和正指揮者就任大当たり!ホントよかった。時々リーダーをかえるのはマンネリを避けるためにいい事だ。
10 : 彼を「ヤマカズ」と称するのは、まだ元祖ヤマカズ先生に比べると 早い気もするけど、将来的にはそれなりの地位に上り詰めると感じた。 良い指揮者だね。 ロジェといい、山田といい、どちらかといえば弱音部分での微妙なニュアンスを 大事にする演奏家だから、ガーシュウィンも「ノリだけ、勢い任せ」にならず とても良かった。 アンコールでロジェが弾いたサティも秀逸。 ただ、ロジェ目当てで前半で満足して帰る客の多さには驚いた。 今日行くなら、後半を是非とも楽しみにしてほしい。 特に、3曲目。
11 : 今の山田をヤマカズと略すのには抵抗ありすぎる。 偉大な初代が山田和男→(山田夏精)→山田一雄と表記の変更しただけでも 知らない奴にはわかりにくいだろうに、 そこへきて漢字で山和と書いても山田一雄の旧表記を思い出すし、 もちろん音でヤマカズと聞けば初代を思い出すし。
12 : 山田が活躍すれば コバケソは横浜定期だけでいい。 横浜・大宮定期はコバケソ、西本、大友、佐渡、藤岡(収益重視) 東京定期はラザレフ、インキネン、山田、高関、上岡(内容重視)
13 : >>11 もう存命でない過去の遺産の呼称に拘ってるのなんて、団塊以上の世代だけじゃ? ここは敢えて、将来有望株の現役バリバリに親しみを込めて、ヤマカズと呼ばせていただこう!
14 : 本日(11/10)に行ってきました。普段聞けない曲ばかりで楽しかったです。 で、ロジェ氏のアンコールですが、曲名わかる方すみませんが教えてくださいませ。
15 : サティ/グノシエンヌ第5番です。 ロビーで曲目を表示する人が「グノシエンヌ」まで書いたが、何番か分からなかったらしく 「きのうと違う曲弾いたよ!何番だっけ?何番だっけ?」 と慌ててました。
16 : >>15 14です。(^^) ご教示ありがとうございました。
17 : >13 ふふ。俺まだ30代なんだけどね。 山田一雄を生で見ていれば、彼のインパクトの強さは 過去の遺産で片付けられるものではないよ。 というか若い山田にも期待しているからこそ同じ略称はやめてほしいんだ。
18 : ヤマダ、カズオ、よくある名前だよね。それを略して愛称でヤマカズと言うのもよくあることだよね。 オレにはそんな略し方、言い方は全然抵抗ない。こんな事は「怪しからん!」と息巻く程の問題じゃ ない、重箱の隅をつつく瑣末な下らぬ事だと思うんだが。ご本人の芸や、まして人格を傷つける事でも ないのに。どうでもいい事に目くじらを立て、腹を立てるのも病気の一種かもねww
19 : >>11 = >>17 「抵抗ありすぎる」 「偉大な初代」 「ふふ。俺まだ30代なんだけどね」 「彼のインパクトの強さは過去の遺産で片付けられるものではないよ」 「やめてほしいんだ」 この人キモチワルイ・・・
20 : 2代目ヤマカズをメシの種にしようとして近づいてくる 自称ジャーナリスト連中の方がキモチワルイぞ。 気を付けろヤマカズ!
21 : そもそもなんで略したがるのかなぁ? 姓と名から二文字ずつ取って略している名が定着しているのは コバケンぐらいだろ。 オザセイとかオタタダとかじゃ語呂が悪いけれども、 割と言いやすくてもヌマリュウとかも言わないだろ? ヤマカズと呼ぶことでコバケン的な存在にしようとしているんだとしたら……
22 : >>21 >割と言いやすくてもヌマリュウとかも言わないだろ? 沼尻の業界内での略称は「ヌマケツ」だよw 性格悪くてどこでも嫌われてるからなあ、あいつ
23 : ただの「ケツ」でもいいんだよw 正指揮者時代の沼尻に敵意を抱いていた某マエストロが弟子や取り巻きを使って広めた。
24 : あだ名ではあっても(もしくは悪口)、略にはなってないじゃんww 尻をケツに言い換えただけなら単なるイイカエ。
25 : 呼び方問題はともかく、沼尻さんのように群を抜いた才能があると 嫉妬を買ってたいへんなんですね。上の人の書いているのが本当だとすると、 もし沼尻さんが並みレベルでしかなければ「あんな性格の悪い奴はそのうち 消えるから放っておけ」で済むところを、某マエストロとやらは、映画 「アマデウス」に於けるサリエリの如く沼尻さんの天賦の才に気づいたのでしょう、 このままあの才能を放っておいては自分の地位が脅かされかねない、とまで 感じたのでしょうね。敵意を抱くというのは相手がただものではないと思ったことの 最大の証明ですよ。
26 : それ以前、広上に対してもいろいろあった事は弟子筋から聞いた。
27 : >>25 >群を抜いた才能 珍説だなw ゴリゴリ押し込んでやっと実現した海外での客演も散々だったのに
28 : どうでもいい事をつまみ上げて人格攻撃する奴等、全く醜いよ。早いとこ病院へ行け。 もう手遅れかもしれんが。
29 : 某大マエストロみたいに、多額のレコーディング代金をかざして海外のオケの仕事を取れば良いのだ。 って本当のことを言っちゃう俺も病院へ行ったほうがいいかなw
30 : >>29 内藤?
31 : 沼尻の音楽聴いて天才だって分からない奴は 音楽聴くのに向いてない。 海外に客にしても日本人ほど耳が肥えている わけでもない。 純粋に音楽にみみを傾ければ沼尻が天才である ことに気づくはず。
32 : 釣針でっかいのぉ? ええぞええぞ、もっとやれぃ!
33 : はいはい、沼尻が好きなのはわかったよ。好きなんだよね?沼尻。 天才だよね!
34 : 山田和樹はコバケンから邪魔されたりしないよう うまくコントーロールしている感じがする。 指揮もいいが、こういう才能も抜きんでている。
35 : 芸大で直接の師弟関係ではないんだっけ? まあ、いずれにしても若手正指揮者で芸大は久々だよな。 学閥という言葉も嫌だけど、人情として後輩はかわいいんだろう。
36 : おもくそ直属の弟子でしょ
37 : 山田の今後の活躍がさらに脚光を浴びてくると いつか嫉妬の炎が燃え上がるかも。 だから炎の指揮者なんつって。
38 : >>33 そうだね、天才天才。もひとつおまけにヌマケツ大天才っと。 これで>>31 は満足なんだ。簡単でいいな。
39 : もういい加減コゲパンは勘弁。 日フィルにはユースオケとしてがんばってほしい。何年かしたら他のプロオケに「卒業」していけばいい。箱 山田
40 : 今期しょっぱな、9/28のブラ2、4聴いたか?
41 : 河村さんよかったね〜!
42 : 河村はもちろんいいが、指揮がなあ。
43 : おお友よ、その調べではない。
44 : タワレコ企画盤〜山田一雄生誕100周年記念盤、他(全6タイトル) - TOWER RECORDS ONLINE http://tower.jp/article/feature_item/2012/11/20/1101 チャイコフスキー: 交響曲第5番; プロコフィエフ: 交響曲第7番<タワーレコード限定> ショスタコーヴィチ: 交響曲第5番<タワーレコード限定> R.シュトラウス: アルプス交響曲, 楽劇「サロメ」より7つのヴェールの踊り<タワーレコード限定> 以上 山田一雄 、 日本フィルハーモニー交響楽団 モーツァルト: 交響曲第39番&第41番, リハーサル風景付き<タワーレコード限定> ペーター・マーク 、 日本フィルハーモニー交響楽団 シベリウス: 交響曲全集<タワーレコード限定> 渡邉暁雄 、 日本フィルハーモニー交響楽団 マーラー: 交響曲第9番<タワーレコード限定> インバル 、 日本フィルハーモニー交響楽団
45 : イラネ
46 : ダメな会社ほど社史編纂に力を入れたりする。 そういう兆しではないことを祈る。
47 : これまでの定期演奏会の全記録をうpしてくれたほうが嬉しいな。 NYPのヒストリカルサーチのようなのが理想だが。
48 : >>46 いや、この場合は使えるアーカイブを使うだけ使って金を儲けようとしてるだけ >>47 無料で作る余裕はないだろう ボランティアがいればともかく むちゃくちゃな国のためにあっという間に追い込めまれてるからな 日本フィル公益財団法人化中間報告:やくぺん先生うわの空:So-net blog ttp://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2012-11-13
49 : >>48 日本フィルの財務健全化三ヵ年計画のせいで 1976年以来継続実施していた北海道公演は 途絶えたが、復活はあるのかしらん。 名前に相応しく北海道から九州までを精力的に カバーして公演する団体というイメージは保ってほしい。 他団体のようには不採算事業を切ってほしくない。 諸官庁の対応は不採算でもおk、という動きを示す 一例目となりそうなので余計そう感じる。 もっとも高度な芸術活動で採算重視はありえない 多くの国での大前提は、日本では悲しいけれど 当てはまらないにしてもね。
50 : >>47 600回定期、2008年5月までの記録を出してるよ。タイトルは 「日本フィル 東京定期演奏会600回の軌跡」少なくとも、定期会員には配布されている。
51 : ヤマカス
52 : 2013-14シーズン 東京定期演奏会<秋季> 第653回 2013年9月6,7日 インキネン エディス・ハーラー(Sp)、サイモン・オニール(Tn)、マーティン・スネル(Br) ワーグナー:ジークフリート牧歌、「トリスタンとイゾルデ」から前奏曲と愛の死、 「ワルキューレ」第1幕 第654回 2013年10月18,19日 ラザレフ 真鍋恵子(Fl) チャイコフスキー:「眠れる森の美女」組曲、武満:ウォーター・ドリーミング、 スクリャービン:交響曲第3番 第655回 2013年11月1,2日 コバケン ブラームス:交響曲3番、1番 第656回 2013年12月6,7日 小泉和裕 小倉朗;交響曲ト調、ベートーヴェン:交響曲7番 第657回 2014年1月24,25日 井上道義 タチアナ・ヴァシリエヴァ(Vc) サン=サーンス:「糸杉と月桂樹」から「月桂樹」、ショスタコーヴィチ:チェロ協奏曲1番 サン=サーンス:交響曲第3番
53 : 2013-14シーズン 東京定期演奏会<春季> 第658回 2014年3月14,15日 ラザレフ 浜野与志男(Pf) スクリャービン:ピアノ協奏曲、ショスタコーヴィチ:交響曲第7番 第659回 2014年4月25,26日 山田和樹 ストラヴィンスキー:「火の鳥」(全曲版?)、ニールセン:交響曲第4番 第660回 2014年5月30,31日 ラザレフ 若林顕(Pf)、晋友会合唱団 リスト:「プロメテウス」、スクリャービン:交響曲第5番、 ラヴェル:「ダフニスとクロエ」第1組曲、第2組曲 第661回 2014年6月27,28日 インキネン シベリウス:「夜の騎行と日の出」、マーラー:交響曲第6番 第662回 2014年7月11,12日 広上 曲目未定
54 : 2013-14シーズン 横浜定期演奏会<秋季> 第290回 2013年9月28日 コバケン 清水和音(Pf) チャイコフスキー:ピアノ協奏曲1番、交響曲4番 第291回 2013年10月26日 ラザレフ ソリスト調整中 チャイコフスキー:「ロココ」、マーラー:交響曲9番 第292回 2013年11月23日 園田隆一郎 堀内康雄(Br) レスピーギ:「ローマの祭」ほか 第293回 2013年12月14日 広上 錦織健(Tn)ほか ベートーヴェン:交響曲第9番ほか 第294回 2014年1月11日 阪哲郎 木野雅之(Vn) 曲目調整中
55 : 2013-14シーズン 横浜定期演奏会<春季> 第295回 2014年3月22日 ラザレフ 小菅優(Pf) ブラームス:交響曲2番ほか 第296回 2014年4月19日 藤岡幸夫 曲目調整中 第297回 2014年5月10日 山田和樹 ラフマニノフ:交響曲2番ほか 第298回 2014年6月7日 ラザレフ 上原彩子(Pf) 曲目調整中 第299回 2014年7月5日 西本智実 曲目調整中
56 : ラザレフの年間テーマは 「ラザレフが刻むロシアの魂《Season U スクリャービン》」。 目玉は、東京9月の「ワルキューレ」1幕(日本フィルがワーグナーの オペラをとりあげるのはこれがはじめて)、3月のショスタコ7番 (藤岡のデビュー以来)、原発キャンセルのやり直しのインキネン6月。 横浜は、基本いつも通りの感じだけど、ラザレフのマラ9は面白そう。
57 : やっとスクリャービンの3番聴けるのか ラザレフN響振ったときの聴きそびれてから待ちくたびれたわ
58 : >>52 乙だけど、ソースは一応はっきりしといたほうが良いよ。 公式サイトにはまだ出てないから…。 日本フィルから、2011年度活動報告が届いた。 その中に、>>52-55 のプログラム速報が入ってた。 2014年4月の東京定期の「火の鳥」は、『バレエ音楽「火の鳥」』と 記載されてるから、全曲版だと思うよ。
59 : コバケンまだ出すの?
60 : >>59 こりずにまだ出る。 今年9月の東京定期が【ブラームス・チクルス】と銘打たれてたから、 来年11月の1・3は以前からの予定通り。
61 : いやはや、こりゃ期待できる来シーズンじゃないですか!(サントリー定期13−14年プログラム) 唯一どーでもいーかな?は13年11月の小林ブラームスだけ(これは好みの問題もある) 14年7月の広上だけ「調整中」だけど、彼の事だから、何かやらかしてくれるに違いなく ぱっと見た瞬間に定期会員継続決定 ラザレフ、次はスクリャービンと来た リストとスクリャービンの「プロメテウス」を組み合わせたり、ピアノ協奏曲にレニングラードとか、おもしろすぎる 今から楽しみ ジークフリートにトリスタンにワルキューレ1幕とか、これもスゴイ(濃ゆい!) あとは今の演奏クオリティを、少なくとも落とさずに維持、もしくは向上してくれさえすれば、何の文句もないっす
62 : スクリャービンをテーマに一年引っ張るのはちときついかな。 ピアニストなら十分楽しめるだろうけど。 それにしてもガーシュインのコンチェルトは名演だったと思う。
63 : インキネンのプログラムは最高ですね。 シベリウスの交響詩、ワーグナー、マラ6(;´Д`)ハァハァ
64 : 今までやらなかったのが不思議なくらい、「日本フィルはやればできる子」 なのがよくわかった。
65 : まさか… 日本フィルの2013年9月定期と、新日本フィルのトリフォニー定期が 同日(9月6,7日)で、なおかつ、メインが「ワルキューレ1幕」で… 完全バッティング。 こんなこともあるんだね。
66 : 2014年7月に予定されている【山田和樹指揮スイス・ロマンド管弦楽団】の日本ツアーは、 1999年にファビオ・ルイジに率いられて以来、実に15年ぶりのこと。 山田和樹の名を一躍世界に知らしめた2009年のブザンソンコンクールで指揮した「幻想交響曲」や、 「アルルの女」、「スペイン奇想曲」などこちらも魅力満載の曲目を並べつつ、 同世代の仲間を大切にしていきたいという山田氏の意向により、気鋭の若手作曲家、藤倉大さんの新作も披露する予定。 さらにもうひとり、やはり同世代のビッグなソリストがこのツアーに参加する。 ベルリンフィル第一コンサートマスターの樫本大進だ。 ふたりは共にベルリン在住で家族ぐるみのつきあい。 そんな盟友が名曲チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲で共演することも大いに話題になりそうです。
67 : いやいやスイス・ロマンド感なら普通にヤノフスキのブルックナーやR.シュトラウスが 聞きたかった。。。
68 : >>67 同感。 なぜヤノフスキの演奏じゃなくて、山田なんだよ…orz
69 : ヤノフスキはスイス・ロマンドの音楽監督もう辞めてるし
70 : でも確かにわざわざ山田和樹で聴こうとは思わんな
71 : 山田だからスポンサーが付いて来日できるんだ 文句言うなよ
72 : >>71 うーん、それなら無理して来てもらわんでもいいんだがw
73 : >>72 お前個人の都合なんかどうでもいいんだよw
74 : じゃあ、ジャのフスキの代わりに山田がブルックナーを振ればいいの?
75 : >>74 山田にブルは無理だろ。 明快な音づくりは良いけど、深みがない。
76 : >>73 俺の都合じゃなく、せっかくのロマンド管を呼ぶのに 山田ふぜいじゃ価値半減だわなって言ってるんだが、 そんな簡単なことも理解できない痴呆がいるのか 世の中には可哀想な奴も本当にいるんだな
77 : >>76 おじいちゃん、回転数あがってる。また血圧のお薬飲まなくちゃ。 なんでこんな話でエキサイトするのか意味がわからない。 しかもスレチ
78 : >>76 これは酷い
79 : どうも日本人は自国人を必要以上に過小評価する傾向があるねぇ、、。
80 : 自虐的だろ 本場物をありがたがっていつまでも卑屈だからな 日本以外のアジアの国なんてそんなこと気にしてない 西洋から学べるだけ学んで自分たちは西洋とは別の面白いものがやれる・作れると信じきってクラシックに挑んでる 戦前の日本人もそういう部分があったが
81 : 君のレスを読んで、日本のクラ界が中韓に遅れを取っている理由が分かったわ。
82 : クラシックなんぞやらずに日本固有の伝統芸能を守るべき なんで日本人が年末にドイツ語歌ってんだよ・・・w
83 : それは両方とも修めたハイブリッドな国になればいいんだよ キャパシティがあるならどちらかを選ぶ必要なんてない
84 : じゃけんカタカナ語どんどん使って行きましょうね
85 : それが負けてるw 中国見てみな全部自国の言葉に替えてる ひらがなもカタカナもアルファベットさえも漢字にする クラシックも理解出来るかどうかなんて日本人みたいに小さいこと考えてない 丸呑みしてればいつか自分たちに合うだろうと割り切ってる
86 : 海外のオケもアジア系増えたよな 年功序列で席が空かない日本のオケにうんざりして海外目指した日本人も多いよ
87 : 折角のロマンド管て書いてるやついるが 浪漫度なんて全盛期のアンセルメ時代ですら クソじゃんw
88 : クソでも有りたがるからなあ
89 : >>87 はいはいわかったから
90 : 今月の東京定期どうなんだろ?
91 : ある程度地元ジュネーブで コンビとしての評価を得てから日本公演をするならいいが 就任前から決まってる日本公演じゃ なんか裏がと思われてしまって損だ
92 : 普通、客演した時点で評価が高かったからポストに就くんだよ。 当然、就任後にお披露目ツアーをすぐ行うのも極めて普通の話。
93 : なんでお前が「普通」を知っているんだかwww
94 : >>93 何言ってんだこいつ
95 : DEC. 15 - SPAM v. 3.0 @ Flushing Town Hall Spam-Music (2012)WVE-303 by Kan-no Shigeru +Emails, spam, auto-reply and other nonsense by The Hartt School of Music, Nimesh Gandhi, Nathan Koch and many many others Composers Play Composers Marathon Presented by Composers Concordance 30 Composer-Performers take the stage for a diverse program of short chamber and electronic works. Sunday, December 2nd Doors 3pm Music 4pm to 7pm Drom NYC 85 Avenue A, NYC Tickets $15 (includes one drink) - Come for early dinner http://composersconcordance.wix.com/season#!marathon/c16vj
96 : >>82 我々日本人にとって独逸の皆様は共に戦った同胞だからだよ!
97 : ドイツ人の方は日本人など土人扱いだったそうだけどね
98 : >>97 どっちもどっち。 こっちだって南蛮紅毛だのって長い期間いってたんだから。 日本フィルのスレは何か良い意味で香ばしい。
99 : 酒席は踊る
100read 1read 1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
★ヤッシャ・ハイフェッツ 3 (762)
スレを立てるまでもない海外のオーケストラ (970)
はっきり言って女はクラシックの世界では2流だよね (208)
下野達也さんを考える (343)
中国地方のクラシック事情 (341)
行ってはいけない内藤彰の演奏会 2 (353)
--log9.info------------------
譜久村聖と生田衣梨奈のぽんぽんな生活を見守るスレ34 (416)
石川梨華(緑)4903 (636)
■ 狼の工作で有名な電通バズリサーチ(株式会社ホットリンク)が狼を監視しすぎでバーボン行きまくりのお知らせ ■ Part.21 (556)
小田のAAって結局あの一服盛られたみたいな顔で決定したのか? (217)
一人で行くモーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜 第26節 (646)
▼▲ 別冊AKB48★まゆゆこと渡辺麻友ちゃんが可愛いお知らせvol.90 ▼▲ (857)
★ウンコこと秋元才加の脱退を心から祝う者が集う、 地下売上議論11886★ (466)
jjj^ゥ^jj 田口夏実 FanClub【研修生たぐっち】Part13 (296)
東京女子流* Part779 (719)
【速報】Berryz工房台湾ライブ決定 (392)
【ももクロ】どこをどう間違えたら1〜2年でここまで差が出るんだろう・その6・・・・。【スマイレージ】 (339)
「韓国人を追い出せ」「なぜそのような石碑を建てるのか?」 米国で慰安婦碑に対する地域住民の反感が広がる (371)
円安で喜ぶ企業なんか一部分なのになんでみんな円安を歓迎してるの? (388)
ここ出身者は性格悪いと思う都道府県 (544)
★あまちゃん大好き 売上議論18065★ (979)
℃-uteのブログ更新を辛抱強く待つスレ 367待ち (310)
--log55.com------------------
今年誰も凱旋門賞挑戦しないのかよ
競馬がパチンコよりまともな趣味だと思われてる理由
日本馬で「弱いけど血統がいいから種牡馬成功した馬」ってだれ?
川崎7R〜12R
リアルインパクト産駒G1制覇
アドマイヤビルゴ ダービーを回避…友道師「(賞金的に)出走は厳しいので」
トウカイテイオー後継種牡馬プロジェクトに物凄い配合がある件
関係者ならまだしもただのファンがダービーを特別扱いしてるのってどう考えても変だよな