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2013年04月クラシック14: クラシックギター総合スレPart69 (628) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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クラシックギター総合スレPart69


1 :2013/03/21 〜 最終レス :2013/04/06
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、楽器、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
クラシックギターに関することならなんでもどうぞ。
粘着はNGIDに設定・透明あぼーんすると、すっきり出来ます。
前スレ
クラシックギター総合スレPart68
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1359952523/

2 :
レオンハルト最高!

3 :
俺最高!

4 :
>>1
おつです

5 :
>>2
卿の忠誠心は心に留めておこう。
>>1は乙である。

6 :
>>1
ありがとう。

7 :
前スレ996
スロテッドヘッドのアコギはブレーシングが鉄弦用なので、
ナイロン弦を張ってもあまり良い結果にはならないと思われ

8 :
一応金もらってBGM演奏してるけど、クラシックギターの曲は全く受けないな。
リクエストは映画音楽とか禁遊、アルハンブラばっかりだし。

9 :
>>8
クラギってウェディングの仕事少ないのが痛いね
お酒のある場所にも合わないし、クラギやってる人しか聴かないし
講師やっても需要少ないしクラシック一本で食ってくのは難しいね
下手したらストリートで演奏して投げ銭の方が儲かったりして
見たこと無いけど

10 :
クラギ=クラシックという昔からの根強いイメージはどうにかならないものか。
なんかクラギという楽器がかわいそうだな。ナイロンギターと呼んであげようよ。

11 :
ナイロンギターじゃなくてナイロン弦ギターね。

12 :
>>10
クラシックギターはクラシックをガット(ナイロン)ギターで演奏することだと思うよ
ボサノバはボサノバをガットで演奏するものだし
フラメンコは専用設計だからあれだけど
クラギ=クラシックは日本だけだしそんな根強くないんじゃない?

13 :
>>9
ナイロン弦のギター持ってラテン系音楽やってる南米系の人を新宿とかで時々見かける。
そのストリートミュージシャンの方が儲かってたりしてw

14 :
>>12
>クラシックギターはクラシックをガット(ナイロン)ギターで演奏することだと思うよ
だからそういうイメージが強いと言ってるんだよ。
そして最悪にも楽器そのものも「ガット(ナイロン弦)ギター」ではなく
「クラシックギター」と呼ばれるものだから、一般の人からはクラシック音楽専用の
陰気くさい楽器と思われてしまう。

15 :
そう思うならやめればいいだろ
あほか

16 :
クラシックギターは、エレキやアコギに比べ、弾くのが難しいとは
言われたけど、陰気臭いとかは言われたことないです。

17 :
>>15
俺は楽器そのものは好きなんだけど?
>>16
そりゃクラギ弾きに面と向かって言う人はいないでしょ。

18 :
いるよ

19 :
友達が転校しちゃうんで、昨日そいつの前で例のラグリマを弾いた。
しばらく沈黙ののち「洋楽とかJPOPとか弾いた方が伝わるよw」とだけ言われた。
技量不足&選曲が独りよがりだったね。

20 :
>>14
それこそ別に良いじゃないか
ミロシュみたいなイケメンが弾いたら辛気臭くないんだし、本人が辛気臭い人間じゃないならそこまで困ることもないと思うぞ
イケメンになればいいんだよ

21 :
ここはクラ板だから、ほかのジャンルの話題は、楽作板なんかにもクラギ関係スレがあるから、そっちがふさわしいと思う。
ここはクラシックギター(名前はどうでもいいけど)で演奏する、クラシック音楽に関する掲示板だから。

22 :
>>21
関連する話題だから問題なし。
クラシック音楽の否定もクラシック音楽の話題だろ?
クラ音楽を賞賛するだけの板(掲示板)じゃないね。

23 :
>>22
違うよ。
ポップス系の話題は楽作板で。

24 :
>>14
陰気くさいのはお前だけだったりしてな

25 :
>>23
純粋なポップス系の話題ならね。
クラとの比較や優劣など少しでも関連性が認められれば問題なし。
でなきゃ楽器の話題なんてのも一切だめになっちゃうだろ?

26 :
>>24
そう言いたい(思いたい)気持ちはよく解る。
でないと救われないものね。

27 :
ま、できるだけ避けてくれ
面白くないと思う奴が多い板だからな

28 :
>>26
涙目ざまあwww

29 :
B8bmt3UG
LR9i5LaP
ここはお前らの交換日記じゃねぇ。
お互い、メール交換でもして罵り合ってろよ。

30 :
>>25
楽器とジャンルは別問題。
なんでそんなにポップスの話題をだしたがるんだ?
そんなにクラシックに劣等感を持っているのか?
まあ、ポップスなんてのは周回遅れのクラシックに過ぎないから、無理もないと言えば無理もないが。

31 :
>>30
どちらにせよ名無しの君に言われて止めるつもりはないから議論の意味ないねw
好きな時に好きなことを書かせてもらうよ。ごめんねw

32 :
>>31
君は社会の規範とか習慣を無視して、自分の好きなことをやれればいいという自己中なんだな。
ただの荒らしだったのかw

33 :
>>19
たしかに選曲ミスだったね。
ポップス系なら少々技量不足でもきっと喜んでもらえたと思うよ。

34 :
どっちもどっちで、どっちでもいいな
常に一つの話題で統一しなきゃならんわけでも無いだろうに
結論はもうモテる方が勝ちでいいんじゃね?

35 :
>>34
じゃぁ俺が勝ちだなw

36 :
>>31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1351513341/677

37 :
>>19
ラグリマは比較的受ける曲だけどな。BGMにも良い感じだし。
まぁ学生には向かない曲だとは思うが。
パッと受けるのはフラメンコ系とかみんなが知ってるアニソンくらいがいいと思う。

38 :
>>37
うん基本的には「知ってる曲」ってのがミソなんだよね。聴く人の共感を得やすい。

39 :
>>35
おっ、じゃあ君の勝ち

40 :
ちょうちょ とか メリーさんのひつじ
あたりは受けるかな。

41 :
>>37
ずーっと前にも書きこんだネタだが、一般人を前に演奏を披露したとき
必死に練習したソルとかぜんぜんウケが悪かったのに、アンコールの
冬のソナタでおばちゃんが涙流して聴いてくれたなんてことがあった

42 :
>>40
バッハ弾くよりは受けると思う。

43 :
クラシックは聴く人を選ぶからね。

44 :
ラグリマはいい曲だとは思うけど、名曲かと言われると微妙。アルハンブラが鉄板じゃないの?曲名知らない人でも目を輝かす。

45 :
>>44
※ただしリピートは除く
アルハンブラのリピート、プロでもしつこいと感じる演奏多いしね
最近の演奏でフルリピートやって納得といったらパクちゃんくらいだ

46 :
青いのぉ

47 :
トレモロ奏法は素人受けが良いと思う。フォークやエレキではやらない弾き方だし。
>>41
オレも両親の前で色々弾いたとき、お遊びで弾いていてた「影を慕いて」に猛烈に喰いつかれた。

48 :
ジブリは特にウケるね
楽曲が美しくよくできてるから弾いてても楽しいし、ほとんどの人が知ってるし、ジブリアニメのイメージも後押しするし
そういうのの間にサンバーストとか挟めばクラギの入り口に興味持ってもらえるかも知れんね
そっからタレガの曲とかバッハだってスッと受け入れてもらえるかも知れない
知ってる人にしか伝わらん音楽はやっぱ寂しいよ
演奏者のお客さんに対する意識と工夫次第だと思う
なんてことをギターでは少しばかりのギャランティすら貰えないヘタッピの俺様は思うぞ

49 :
しかし陰気臭い曲が多いのは確かだと思う。
ジブリ手出してみようかな・・・とか言いながら今、メランコリーガリアルド練習してるけどw

50 :
久石譲さんって、音楽史に残る音楽家だと思うんだけどね。
演奏かも聴衆もみんなの頭の上で「?」マークが出て、
「よくわかんねぇ」と言いたいのに言えないゲンオンなんかよりも、偉大だと思う。

51 :
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52 :
久石譲はジブリなどの映画音楽は商業音楽と割り切ってやってるそうだよ
音楽家としての純粋な制作はまた別だと言っている
それを商業音楽の部分だけ取り出して歴史に残るなんて言われたら本人も苦笑いだろうね

53 :
まあ音楽への評価は自分ではなく世間が下すものだからね。
お遊び音楽が歴史に残ることだってあるだろねw

54 :
>>52
んで、歴史に残る曲が映画音楽の方だったりするんだろうな
少なくとも多くの人に愛される曲を作った人は凄いよ
ってレスかぶっとるな
何にしても、このスレでお客さんの事話してるのは珍しくて良いなと思う

55 :
>>54
たくさんの人に好まれるから大衆音楽。
当然時代を超えて残る曲も多い。
クラシックは言葉とは裏腹に、その時代の先端の音楽。
だから好む人はいつの時代も少ない。
残らない曲も当然多い。
でも、そういう先端の音楽が次の時代の音楽を作り出す。
クラシックとは、だからエリートの音楽。

56 :
何が先端なの?

57 :
>>56
エリートの音楽じゃない?
意味解らんけど
まるで中二発想だけどまーストイックであろうとするのは悪いことじゃないと思う
・・・気もする

58 :
>>51は何でしょうか?

59 :
クラシック音楽や現代音楽を理解できない人間が得意げに
自分の不勉強を自慢し、事実に反する妄想を書き散らかす
何なんだ?
大衆音楽が残る可能性が高いならあれだけ流行った小室や
モー娘や浜崎やオレンジレンジは相当残ってるだろうね
実際はたいして時間もたっていないのに一曲すら残ってない
実際に歴史に残っているのはシェーンベルクやウェーベルンや
ストラヴィンスキーやヴァレーズやアイヴスで現在も多くの人が
演奏し喜んで聴いている
これらの人と同時代で現在も残ってる大衆音楽って何があるんだ?

60 :
半世紀前の映画音楽の名曲だって残ってる。
小室やモー娘や浜崎やオレンジレンジとは別の次元に、久石さんはいると思う。
単なる流行歌じゃないと思うよ。

61 :
まだ>>59のようなアホがいたのかw
現代感覚でしか時代を遡れないようだな。
現代で絶賛されている芸術作品はその当時から
大絶賛され続けてきたと考える単細胞思考だな。

62 :
>>61 誤爆?

63 :
>>62
ごめん、内容が難しすぎたかな? 君は気にしなくていいよw

64 :
>>63
馬鹿はお前だろ
自分の願望ででたらめ書きまくっているから他人が理解できない文章になる
他人が理解できないならお前が基地外だという事だ
いい加減にしろ阿呆
>>60
久石に歴史に残る作曲家かもしれないが、今のところは残るかどうかわからない
残るかも、というのはお前の主観。そんな主観、根拠にするな
久石が好きなら好きでいいが、それならそれこそ他人が評価するかどうかとか
歴史に残るかどうかとかどうでもいい話だろ
ましてクラシック音楽や現代音楽を引き合いに出す必要はまったくない
久石を引き合いに出して現代音楽やそれを聴いている人間を中傷し始めたのは
お前らの方
自分の方がどれだけ非芸術的な、馬鹿な事をやっているのか少しは自覚しろバカ

65 :
>>64
そんな必死になっても現代音楽なんて、需要無いでしょ。客観的に見て。
クラシックの名曲と抱き合わせ商法で、なんとか生きてる分野だし。

66 :
>>64
ところで、君が>>59で「現在も多くの人が演奏し喜んで聴いている 」と書いて
るけど、どんなデータを根拠にしたの? 多くの人って何人くらいなの?w
まさか子供が親に物をねだるときに使う「学校ではみんな持ってるんだもん!」じゃ
ないよねw

67 :
>>59
> これらの人と同時代で現在も残ってる大衆音楽って何があるんだ?
19世紀〜20世紀の大衆音楽ならいくらでも残ってますやん
ほんとにクラシックしか見えてない真性クラヲタなのかな

68 :
逆説的だが、多くの人に聴かれている、とか歴史に残る、とかいったい何の価値があるんだ?
俺は現代音楽好きだが、「現代音楽」特に20世紀に盛んだった前衛音楽、実験音楽は
すでに忘れ去られたようなもの、作曲当時から今までほとんど評価されないようものも多い
そういうものでも探して聴いている。自分が好きだから聴いているので、他人が評価するか
歴史に残っているかどうかはどうでもいい
久石ファン、大衆音楽ファンって自分が好きだから聴いているんじゃないのか?だったら世間の
久石の評価がどうだろうが、歴史に残るかどうかとか、どうでもいいんじゃなのか?なんで
ファンが歴史に残るかどうか気にするんだ?
久石ファンって、もし久石が世間にまったく評価されなかったり、歴史に残らない事が明らかに
なったら久石聴くのやめるのか?
音楽聴くのに世間の評価だの歴史に残るかだの、大衆音楽を聴いてる方が持ち出すとか
わけがわからん

69 :
映画音楽の巨匠、ニーノ・ロータの数々の名曲は皆さんも良くご存じでしょう。
wikiによれば
ロータ自身は「本業はあくまでクラシックの作曲であり、映画音楽は趣味にすぎない」
と言っていたが、映画音楽の分野で多大な業績を上げており、死後クラシックの作品も
注目を集めるようになった。
ということです。
全く久石さんと同じことを言ってますね。
ところで皆さんは、ニーノ・ロータの交響曲やオペラ、協奏曲を聞いたことがありますか?
TVでもラジオでもCDでも、もちろんコンサートホールでの生演奏でもいいです。
ありますか?ないでしょう?
私はたまたま彼のクラシック作品のCDを持っていますが、ほとんどの人は彼のクラシック作品を
一度も聞いたことがないと思います。
でも、音楽に関心がない人でも誰でも、彼の映画音楽は必ず耳にしたことがあるでしょう。
そしてそれらの映画自体が決して人々から忘れ去られないように、彼の残した映画音楽も
永遠に残ると思います。
歴史に残るとしたら、やっぱりクラシック作品ではなく、趣味の映画音楽のかもしれません。

70 :
>>68
論点ズレまくりだな。まあいいか。もう飽きちゃったw
君のように熱くなれる人がうらやましい。現代音楽が本当に好きなんだね!

71 :
現代音楽の最大の欠点は、実験的な音楽を生み出す事ばかり考えて、
音楽の肝心要の「旋律美への追求」を見失った事。
ところが旋律美の音楽は、映画音楽作曲家の分野で残った。
映画が出来て、オペラから映画音楽へ移行した。それだけのこと。
クラヲタが映画を見下げて認めたくないだけ。
ニーノ・ロータのトロンボーン協奏曲は、ウィーンフィルの来日公演で聞いたことあるよ。

72 :
>>68さんの言いたいこともわかりますが、歴史に残ることに価値があるんじゃなくて
多くの人に聴かれるだけの価値があるから、歴史に残るんだと思います。
そしてそれを判断することは我々にはできません。
冷酷で厳格な時間という審判官が、歴史に残るだけの作品かどうか審判を下し、
後世の人が過去を振り返ってそれを判断するのです。

73 :
>>69
ニーノ・ロータかあ。「太陽がいっぱい」とか「ロミオとジュリエット」の
映画音楽だよね。めちゃくちゃ美しい旋律の名曲だよねー
恥ずかしながら氏のクラシック曲は聴いたことないぞ。

74 :
俺も久石さんのジブリの映画音楽は好きだし、よくギターで演奏もするけど
彼のクラシック曲は聞いたことがない。

75 :
なんでそんなに大衆音楽を賛美するのかね?
好き好きには違いないけど、やっぱり大衆音楽等のは、知識や教養がない、現状肯定しか考えていない人たちの感情に訴えてるだけだと思うけどね。
音楽自体が感情に訴えかけるだけの単純な芸術だけど、その中でクラシック音楽は現状肯定的な感情から一歩踏み出して、感情自体の自覚を促すことができている。
人間が自分の意識、感情のあり方を自覚するという、芸術本来の価値を持っている。
その時々の無自覚な感情に訴えるだけの大衆音楽に浸ってばかりいると、その人間の感性を磨滅させていく。
酒で知性と感情をマヒさせるのと同じことだ。
個人の好みに故障を言い立てる気はないが、賛美することには異議がある。

76 :
異議は却下する!

77 :
>>75
俺は別に、ロータや久石の映画音楽を賛美してるわけじゃないよ。
彼らのクラシック音楽の価値を否定してるのでもない。
どんなに優れた音楽でも、人々に好まれ演奏され聞かれないものは後世に残らない。
どんなに陳腐で単純で、作曲者が金儲けのためだったりお遊びや趣味で作った曲でも
それが人々に好まれ弾き継がれていくものは、歴史に残るだろうって言ってるだけ。

78 :
>>76
却下にも根拠が必要だ。
明日までに、その根拠を提出しなさい。
なお、冒頭にはその概要、末尾には参考文献一覧を附すること。

79 :
>>77
バッハのチェロ組曲が埋もれた作品だったことは有名だ。
当時は、バッハ自体がマイナーな存在だった。
映画によれば、サルエリという人は、その当時大変な人気だったそうだ。
数十年前の歌謡曲ですら、いまでも歌われるのはごく一部だ。
クラシックでも大衆音楽でも埋もれてしまう作品の方がはるかに多い。
どんなに大衆うけした曲でも、ごく一部のマニアが聴いただけの曲でも、残るか残らないかは偶然かもしれない。

80 :
人に愛されない音楽なんて、単なる騒音でしかない。

81 :
>>44
鉄板といったら禁じられた遊びだろ。
これがプロかよ?みたいなレベルのミスを連発する3流ギタリスト
の演奏会とやらに切符を無料入手したんで逝って、禁遊弾き出したとたんに、
それまで寝息立てて寝てたじじばば連中が一緒に口ずさみはじめた図は
まじ笑えたよW

82 :
>>78
大衆音楽を賛美するかしないかは自由であり、憲法により基本的人権として
保障もされていることから賛美への異議が認められないことは自明の理である。以上
>>80-81
そう、音楽は愛されてなんぼだ、優劣などはない。禁遊は単にギターの練習曲として
作曲されたに過ぎないのに映画音楽に使われただけで60、70年間も愛され続けている。
現代においては、現代の多くの人々に愛される音楽こそすばらしい音楽であって
過去や将来の栄光など音楽の歴史として語られるに過ぎないのだ。

83 :
作曲も、クラシックだけではなかなか食っていけないだろ。
久石さんだって、ミニマルじゃ生活できないからってのもあると思うよ。
ヴィラロボスやテデスコ、ブローウェルなも映画音楽やってるしね。

84 :
ところで4月からNHKで押尾コータローのギター講座が始まるようだね。
http://sp.nhk-book.co.jp/text/detail/index.php?webCode=61897632013
氏のバラード曲の演奏などを聴いていると、クラシック奏法を学んだことがあるので
はないかと思ったりする。今回は戦メリの演奏を最終目標とする講座らしいから
クラギ弾きにも参考になるかもね。テキスト買ってみようかな。

85 :
>>82
>憲法により基本的人権として保障もされている
基本的人権も公共の福祉(クラシック板としての意味)により制限される。
残念、58点。
>音楽は愛されてなんぼだ、優劣などはない
なんてことは、ないよ。
物事のすべてには、なんらかの価値観による優劣がある。
「音楽は愛されてなんぼ」なんていうのも、関西芸人みたいな価値観による優劣だろ?

86 :
>>85
うるさい! 文句は許されない!
君、ハエみたいな奴だなw

87 :
>>86
うるさいハエはお前だ、とっとR。

88 :
一歩引いたような言い方でもうしわけないけど、
アカデミックな論点の人と、
時間軸上の現在の価値観で今昔の音楽について話す人とで
論点がずれたままずっと喋ってるのが数人いるよね。まぁ仲がいいんでしょうね。
なんだかんだでスレが栄えてる。

89 :
クラシックとポピュラーは分けないと

90 :
そうだよクラギとポピュラー比較するとか
ポピュラーに失礼だよ

91 :
>>84
情報ありがとう。オレも見てみよう。
フォークギターでああいう曲を弾くのは難しそうだな。戦メリはタッピングハーモニクス
を除けば、クラギで弾くのはそんなに難しくないような気がするが。
でも、またクラシックギターの講座をやってくれないかな。。。

92 :
>>91
またクラギ講座をNHKでやるとしたら、講師は誰がいい?
NHKとのコネというか実績がある鈴木大介が、一番可能性が高いような気がするけど
たぶんこのスレ的には「えー!大介かよ、ガッカリ」だろうけど。
あとはやっぱり人気的に村治姉か、思い切って若手のホープ起用でパクちゃんか。
いまさら福田御大に出てこられても、なんだかなぁだし。
あと個人的な希望として、アシスタントを兼ねた生徒役で女子アナの久保田祐佳さんを
ぜひ!

93 :
久保田祐佳 参考画像
http://uploda.cc/img/img514d61accea21.jpg

94 :
http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg4.cgi?setup=/classic/club/hensei/detail&st=20130403060000
何度目だろう

95 :
すまんミスった
4月3日(水) 午前6時00分〜6時55分
クラシック倶楽部 朴 葵姫(パク キュヒ)ギター・リサイタル
http://www.nhk.or.jp/classic/club/

96 :
>>95
俺的には、
4月11日(木) 午前6時00分〜6時55分
武満 徹 八ヶ岳に響く
のほうが興味深い。録画しよう、ありがとう。

97 :
>>93
超初心者ぽい右手だが
右手フォーム追求の最終形がこれに近くなったので微妙だ

98 :
>>97
うーんたしかにどっちかなこれは>>97
右手の甲の角度だけみれば外人プロにこういう角度の人いっぱいいるよね。
けど構え方と全体的な指の形が、初めて触る人にまず何も指摘せずに構えてもらったときに似てる。

99 :
ごめん2回目のアンカーは>>93です

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