1read 100read
2013年04月演劇・舞台役者15: ロックオペラモーツァルト 3 (619) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
猪野学さんってどうでしょう? (405)
スーパーミュージカル「聖闘士星矢」 一星座目 (933)
劇団M.O.P.第二幕 (601)
【NO DAY】RENT Jonathanを語ろう10【but TODAY!】 (951)
堺雅人について Part11 (441)
殺陣とアクションのスレッド! (481)

ロックオペラモーツァルト 3


1 :2013/03/07 〜 最終レス :2013/04/02
公式サイト http://www.mozart2013.jp/
【東京公演】
2013年2月11日(月・祝)〜17日(日) 東急シアターオーブ
※2月9日(土)、10日(日)プレビュー公演
【大阪公演】
2013年2月22日(金)〜24日(日) 梅田芸術劇場メインホール
キャスト
モーツァルト:山本耕史/中川晃教
サリエリ: 山本耕史/中川晃教
コンスタンツェ: 秋元才加
酒場の主人/運命:鶴見辰吾
セシリア・ウェーバー: キムラ緑子
レオポルト・モーツァルト: 高橋ジョージ
ナンネール・モーツァルト: 菊地美香
アロイジア・ウェーバー: AKANE LIV
フリードリン・ウェーバー/ヨーゼフ2世: 酒井敏也
コロレド大司教/後見人: コング桑田
ローゼンベルク伯爵: 湯澤幸一郎
アンナ・マリア・モーツァルト: 北村岳子
歌姫カヴァリエリ: 北原瑠美
ダ・ポンテ: 上山竜司
ヨーゼファ・ウェーバー: 栗山絵美
ゾフィー・ウェーバー: 平田小百合
苦悩兄(小さい方):高橋竜太
苦悩弟(大きい方):大野幸人

2 :
インディゴ/モーツァルト役:山本耕史 サリエリ役:中川晃教
ルージュ /モーツァルト役:中川晃教 サリエリ役:山本耕史
前スレ
ロックオペラモーツァルト 2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1361421925/
※荒らしや煽りは徹底スルーしましょう
※sage進行でお願いします

3 :
終わった公演のスレ立てるのはルール違反だろ
やたら短い公演のスレ立てるバカが昔いたけどあれも臭いドルヲタだったな
晒しあげ

4 :
そうやって勢いつけるから余計に伸びるw

5 :
ただの作品アンチか

6 :
スルー検定?
荒らしはどの出演者にくっついて来てるんだろ。
褒めるのはかまわないが、空気が違う方達はそろそろ巣で語ってはくれまいか。

7 :
「おうちに帰るまで」じゃなくて
CD受付始まってCD届いて
再演のお知らせが来るまでが
ロックオペラモーツァルト初演です!だw

8 :
人気がある・評判がいい→悔しい→荒らす
アンチの荒らしはアンチの最高評価の裏返し
喜んでいいレベル

9 :
>>6
空気?そんなもん、それぞれみんな違うだろう

10 :
CDネット受付なかなか始まらないね
トラブルを防ぐために内容を明らかにしてから開始するのかな
曲のみ、芝居パート入らないとかさ

11 :
届いたCDに再演決定!のお知らせが入っていたら!!

12 :
>>11
興奮しすぎて胸にタトゥー入れてしまうかもwww

13 :
>>1
乙です。まだまだ語りたかったのでスレ継続で嬉しいです!

14 :
やっぱりアンチが付くほど素晴らしい公演だったのね。
観てれば納得ですが。

15 :
>>8
こういう方はどこからきてるの

16 :
>>10
受付だけでも早めに始めればいいのにね。
舞台見た直後だと興奮してて「CD欲しい!!」と思っていても
しばらく経つと落ち着いてきて、購買意欲無くなったりする人も居そうだし。
購買チャンス逃したら、売る側としても勿体ない。

17 :
ほんとだよ。CD販売告知まだかな?

18 :
リリース日の予定がたつくらいになってからかな。

19 :
>>16
会場で予定より多くの申し込みがあって
余裕ぶっこいてるとか?w

20 :
まぁまったりまとう。ちょっと間あいたぐらいがCDの楽しみも倍増
>>8
ナントか教のいつもの方々スルーして

21 :
LIVE盤だといろいろ処理することが多くて大変なんだろう

22 :
>>19
購入していたライセンス数に達したのでウエブ売りはない


とか?

23 :
出演者のファンで公演後にファンクラブから買うつもりだった人もいると思うんだけど、
そういう人たちに連絡は来てるのかな?

24 :
>>22
HPにも載ってるし販売するでしょ
自分は劇場で予約してきた口だけど

25 :
22は何故sageない?
別板ではsageを謝ってたから運用ちがうんだろうけど、その出演者のファン?

26 :
山本FC 受付まだなんで、終了とかあり得ない

27 :
追加ライセンス申請中なら
ついでに映像化もお願いしたいところだが。
ま、とにかく何らかの動きが欲しいよね。
もうフランス版だけじゃもたないんですけど…
日本版はよ

28 :
今回はしょぼいカメラでしか撮ってないから再演でもしないと映像化は無理でしょうね。

29 :
衣装もすごく綺麗で華やかだったし、
DVD化か、CDの歌詞カードに舞台写真満載とか、公式にフォトギャラリーとか
何らかの形で記録を残して欲しい。

30 :
フランス版も好きだけど、薔薇とか痛みこそ真実とか苦しむ系の曲は日本版が好きだな
ちょっと重い感じというか

31 :
botが痛すぎる
見たことない人にああいうテンションの作品だと思われたくない…

32 :
HPでのCD販売受付、確か16日(だったかな?)からと
会場のチラシに書いてあった気がするよ。
誰か他にも見た人いないかな?

33 :
>>32
あ、そうなんだ!
そりゃ待てど暮らせど何も出ないわけだ。

34 :
CD届いたら中に年内再演とかチラシ入ってたら興奮するよね。
再演の本決定のためにCD出荷5月とかもありそうだよね。
そう考えてたらこの待つ間も苦しくない。

35 :
>>32
少なくとも、自分がもらったチラシには具体的日付はなかったよ。
残念ながら。

36 :
>>23
中川アッキーさんのファンクラブではCD予約受付もう終了したとか
たしか特典付き。自分は会場で予約しちゃった。

37 :
>>36
他の出演者さんはまだ特典付き?CD予約は無いみたいだね
自分の贔屓でもし出たらまた買っちゃうかもw

38 :
中川FCの集金の早さは異常w

39 :
価格設定も決まってるんだから、早く注文取った方が商売的には有利でいいんじゃないの?

40 :
買いたい気持ちが萎えないうちに
予約受け付けはよ

41 :
中川さんのところは予約販売のシステムが既に構築されてるってことなのかな?
本家の方はネット予約や発送など外部に委託する条件がまだ整ってないとか。

42 :
山本さんFC によると、モーコウシキと連動して3月下旬申込受付、5月発送とのこと。
ここ読んでるみたいな内容の発表でワロタ

43 :
読んでるんじゃない。

44 :
FC受付はあるの?いつ受付開始で発想なの?って問い合わせがあったんでしょ

45 :
代金のことに触れてるあたりここを読んでるとも取れる

46 :
今の時代ふつうに読んでると思う

47 :
5月かー
それまでにプレビュー公演の動画何回再生することになるやら

48 :
俳優スレの方は読んでるらしいからここもチェックしてるだろうw

49 :
>>48
そうなのか
何か急に恥ずかしくなってきた( ゚д゚)

50 :
今日山本さんのラストディナーあるね

51 :
2つの古場の動画でジョージパパの歌のコーラスに参加している
山本さんが映っているね。
主役までコーラスと総動員なのがいいなあ。

52 :
稽古場

53 :
>>51
オープニングのDies irae、ど迫力だったけど
あれも全員で歌ってたんだろうなと思った

54 :
>>53
稽古場のジョージパパの歌の映像で酒井さんと鶴見さんが歌ってるの見つけた
ここで一度噂になってたけど本当に混じってたんだね、劇場では気づかなかった

55 :
>>53
座ってる位置の関係かもしれないけど、ソプラノがびんびん響いてきたから、
歌姫北原さんも歌ってたのではないかと思う。

56 :
ああいう声楽的発声での合唱、
皆できそうだものね(ジョージさんはわからんが)
アロイジアの人もちょこっと披露したアリア上手かったなあ。

57 :
あれはそれほど声楽的発声にこだわってないと思うけど、
ラテン語歌詞でテンポ早いのが大変だなぁとw

58 :
いやでもあれ地声が混ざったら濁るような

59 :
>>50
モーツァルトで死んだばかりなのに
また死人の役であったな

60 :
地声でがなるような人はおらんでしょうw
コーラスするからって即カンツォーネなわけではないと

61 :
>>59
NHKでは去年2回殺されてるし…。

62 :
ラスト・ディナーは舞台みたいなドラマでしたね。

63 :
フリードリンに家に誘われて
アッキーモーツァルトは
「チョコレート♪チョコレート♪」と去っていくけど
家に来た時にお茶は?と聞かれて断るよね。
コージモーツァルトは特に何も言ってなかったから
あれはアッキーのアドリブなんだろうけど
なぜ楽しみにしてて断るwといつも思ってた。
そして、お茶じゃなくてチョコレートがいいからか!
と脳内補完してた。

64 :
あ、だからアッキーは不機嫌そうに断っていたのか〜
コージモーツアルトは喫茶店でお冷やのおかわり断る
程度の調子だったしな
二人の違いが不思議だったのがこれで解決

65 :
>>63
チョコレートを出してくれないとすねるアッキーが可愛すぎるww

66 :
夫はチョコレートで誘い、妻はお茶を勧め、、
今一つ噛み合わない夫婦な感じがでてましたよね。
で、二人のモーツアルトも程度の違いはあれど「なんか話違うし・・」
と思って断ったのかも

67 :
ウェーバー夫妻と言えば「黙れこのうすのろ!」ってパパがママに
罵られるシーンで毎回パパの返しが違ってたのかな?
自分が大阪で見た2回では確か「タコ!」と「ピギャッ」だったw

68 :
ピギャーはわりと後半からだったような気がする
主演二人の違いといえば
ウェーバー家を最初に訪れるシーンって
山本君はみんなに紳士的だったけど
中川君は自分に愛想を振りまかないコンスタンツェが気に食わない感じに見えたから
これでこのあと恋に落ちるのか?と心配になったなあ

69 :
>>68
他にもバリエーションあるのかな?
コンスの一目惚れって設定だったからRはどっちでも良かったのかな
山本君はたらしでアッキーはまんま子供って感じ

70 :
ピギャはカテコでもウェーバー夫婦連呼してたよw
あとアッキーモも夢を支配するものでラストイエイじゃなくてピギャッって叫んでたw
キャストの中の流行りだったんじゃね?
ちなみにやり始めたのは大阪二日目からだよ。

71 :
>>70
カテコは気付かなんだ〜
23日夜が「タコ」で24日夜が「ピギャ」だったと思うです

72 :
バリエーションというか
宿のお客のホーファーさん?は
また来てくれそうな時と二度と来てくれなそうな時があったね
最初は、セシリアが胸の谷間に入れてお金を誤魔化してるのかと思って見たけど
前のスレだったかで
ホーファーさんはコンスタンツェの姉妹のどちらか(どっちか書いてくれたけど忘れた)と結婚した人の名前だと
調べてくれた人がいたから
また来てくれないと困るんだなと納得した

73 :
>>72
ホーファーさんってそうなんだ!
小ネタ楽しいです

74 :
いろいろ見比べるの楽しそうだなー
お辞儀のひとつでも2人全然違うよね
再演があったらもっと公演数増やして欲しいです

75 :
 
ビートルズは最初から最後まで日本の演出
http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/0204/47/306.html
http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/C/jre010/1021.html
日本というより、むしろ天皇一族と言ったほうが正確だろう。
この一族にとって日本は世界帝国の本拠地であり、
そこに生きている他の人類は、奴隷の対象でしかない。
「大和民族」、「大和魂」は、全くのペテン。
このような痛切な糾弾は、国家元首である天皇以下、
責任者が一切糾弾の内容に弁明し、無実を主張しないことにある。
(仮説を含む)
( http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/0103/33/218.html )

76 :
痛みこそ真実で
中川サリエリはあんまりフラフラしないで、怒り爆発って感じ。
山本サリエリは胸を押さえて苦しそうにフラフラするので
モーの音楽に打ちのめされた感が強い。
苦悩ダンサーズとの振りで、中川サリエリは腕をあげで
一緒に踊るところがあるんだけど
同じ場所で山本サリエリは、ガクッと膝をつくくらいうずくまるというか
姿勢が低くなるので、本当に苦しくて逃げ出したい感じがする。
あと、中川サリエリは歌の間ずっと前を向いてるか
横の苦悩ダンサーズを見てるかがほとんど。
山本サリエリは後ろのカバリエりとかを見上げたりするので
なんか越えられないモーツァルトの音楽の前に
プライドズタズタ感がある。
歌終わった後「このまま進めたまえ」って言うとき
山本サリエリは一応笑顔をつくろうんだけど、
反対側向いたとたんものすごい冷たい顔で去っていく。

77 :
アッキーサリエリはストレートに感情表現するんだよ。
モーツァルトもだけど喜びも愛情も悲しみも怒りも爆発させる。

78 :
>>76は山本君>>>中川君って感じの書き込みだね
どちらのファンにも言えることだけど
自分が好きな人の方が優位に立ってるみたいな感じのことはご本人のスレでやってくれたらいいのにな
あ、これは個人的な希望だけどね

山本君のモーツァルトは酒場での喧嘩のシーンで
「おい、みんな手を貸せ」とか言うけど
中川君は「さあ、みんな手を貸してくれ」とか言うんだよね
演じる人によってモーツァルト自身の性格の違いが見えて面白いと思った

79 :
>>78
褒めた役者のファンと決めつけるのは早計だよ。
フラットな立場で観ても自分の好みの芝居は当然あるだろう。
どんな感想でもここで言ってもいいと思う。
それに対しての意見をまた言えばいいだけ。

80 :
そんな穿った見方しなくても。
アッキーのサリエリは癇癪を爆発させてるのが子供が思いのままにならず地団駄を踏むみたいで凡人ぽさが良く出てたし。
読む側が意識し過ぎてるだけでしょ。

81 :
アッキーのモーツァルトはほんと可愛いんだよなw
生命力に溢れてて子供のように無垢で。
山本のモーツァルトはとても繊細でやわらかな感じ。
アッキーのサリエリは聖職者のような生活をしてそうだけど
才能に関して神の不公平に怒り爆発!俗物丸出し!って感じ。
山本のサリエリは自己抑制の効いた高潔な人に見えるけど、
一番欲しかった才能を目の前に見せられた苦悩を、
ストレートに出せなくて屈折したところがセクシー。

82 :
二人の台詞の違いはサリエリ仮面が台の上からレクイエム前金を渡すところが印象的だった。
アッキーサリは「その方は玄人の耳を持っているのでね」
山本サリは「その方は玄人の耳をお持ちなのでね」

83 :
皆セリフの違いとか細かい演技良く覚えているよね。
スレ立てても愚痴や停滞が当たり前の板で愛があっていいねw
誰々が良かったなんて偏った意見も一つの見方。
2ちゃんなんてチラ裏と変わらないんだから舞台関係なら何でも読んでて楽しい。
変にファン認定したり貶したり、空気汚すのは遠慮して欲しいな。

84 :
>>76
山本サリエリが後ろのカバリエりを見上げることろ
その歌姫が「テメーの才能なんてお呼びじゃないのよ」
と扇子であしらうところがビッチメイクと相まって好きだ
唯一サリエリの苦悩と繋がってるかんじ
って気づいたのは大阪公演のときだったけど・・
アッキ−アドリブを回収するヨーゼフ2世&お付きも
結構見逃してしまったし、はよ再演発表してくれ

85 :
二人の違いを思い出したので書いたまで。
サリエリに関しては、やはり山本の方が印象強かった。

86 :
カヴァリエリといえば、「君もたまには早く来るんだね」のところで
アッキーが彼女のモノマネをしてソプラノボイスで言った後のリアクションが
「ケッ!」と敵意むき出しで笑った。
大阪の楽だったかな。
「フンッ!」と言っていた時もあったけど、バージョン問わず
各回微妙に反応が違って面白かった。

87 :
>>85
>>63でアッキーモーツァルトを語ってもいるし>>76単独でも
山本ファンがアッキーsageの書き込みをしたなんて思わないから大丈夫。

88 :
君もたまには早く…のところ、モーツァルトの登場の仕方がプレビューと少し変わってたよね?
カバリエリと会話するときの立ち位置が違ったと思ったんだけど。

89 :
>>82
>山本サリは「その方は玄人の耳をお持ちなのでね」
そういえば、アフタートークで運命さんがが、
山本サリが稽古の時に間違って
「素人の耳をお持ちなのでね」と言ってしまって
笑いをこらえるのが大変だったと言ってたw

90 :
素人w
しかし、素人の耳にもわかるように作るのはさらに大変かもしれなかったりして。
レクイエムは、モーツァルトが対位法なんかの理論もちゃんと勉強してたことも反映されてるから、そういうことを思うと深い台詞だね。

91 :
ふたりの主役の相違だけでなく
私は見た! シリーズも歓迎しますw

92 :
つまらない書き込みだったね
消えます
ごめんなさい

93 :
宿屋で悶絶してたホーファーさんは
酒場で「イタリア語じゃなきゃオペラじゃねんだよ!」と
言ってた人と同じ人?東山さんかな。
当初鶴見さんのセリフは
酒場の主人の「お客さん方落ち着いて」だけだったけど
大阪の途中から「今夜は盛り上がっていこーぜ」みたいな
アドリブが追加されてた。

94 :
大阪大楽、開演前に席に着いてたら緞帳が前にふわっと膨らんだり、果てはいきなり上がったり。
この期に及んで何をバタバタ調整してるのかと思ったら、ウェーバー家の居間があんなことに。
マチネはどうでしたか?

95 :
>>78
山本君のモーツァルトは酒場での喧嘩のシーンで 「おい、みんな手を貸せ」とか言うけど
中川君は「さあ、みんな手を貸してくれ」とか言うんだよね

これ逆だよね?
私が観た時はいつも
山モーが「みんな、を貸してくれ」で、
アッキーモーは「みんな手を貸せ!」
だったよ。

96 :
95です。
山モーが「みんな、手を貸してくれ」で、

「手」が抜けてました。

97 :
>>94
マチネも前楽2公演も普通に降りてきたよ。
東京で私が見た時も。

98 :
ホーファーさん=「オペラってのはイタリア語」=東山さん、です。
中の人のヲタなので、注目してくれる方がいるのが嬉しい。

99 :
酒場のたっちゃんはバンダナと後ろ向き演出で確信できなかったけど、
ファンの人の証言が得られて今更だが嬉しいw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
猪野学さんってどうでしょう? (405)
【藤原紀香】『ドロウジーシャペロン』【宮本亜門】 (715)
【ゲキシネ好評】SHIROH 10まるちり目【再演熱望】 (685)
【PUZZLE】都若丸41都劇団【幸せパズル】 (753)
* p n i s h * 語りますか? vol.9 (360)
【腐女子が】Z団 PART 1【支える】 (397)
--log9.info------------------
全ソナ、遂に10日間連続200本レス達成!! (204)
今だから真剣に考える。サッカーに勝つ方法 (205)
京都、秋田、新潟、金沢、浜松、名古屋、岡山、熊本の8都市 (203)
野球はなぜ五輪から削除されたのか? (201)
松井秀喜 Part2 (217)
復活! 0が指定した選手を1〜4が褒め5〜9が叩くスレ3 (495)
望まれた優勝、望まれぬ優勝 (222)
殿堂板住人が何でもいいから四天王を挙げるスレ (722)
歴代最強の三塁手 (359)
V9のエース堀内恒夫 (766)
80年代〜90年代のライオンズ弱すぎ2 (216)
甲乙つけ難い同じようなレベルだった選手たち (595)
【SHINJO】 新庄剛志総合スレッド Part6 (213)
完全試合/ノーヒット・ノーランあれこれ (883)
夏の甲子園優勝投手がプロで大成しない理由を探る2 (207)
〜 引退選手のWikipediaを語りましょう 〜 (226)
--log55.com------------------
【J:COMチャンネル】J:COM実況 Part31
【円谷劇場?】電光超人グリッドマン・実況73【MX3】
はんぱないパッション実況スレ【アイドル部1周年】
【sage】tvk第2538開放区【マターリ】
関西ローカル77639★選挙に行かなアカンよ
山陽・山陰・四国実況 622
番組ch西日本板汎用スレッド527(自治・避難・他)
九州でも(;´Д`)ハァハァできるもん!弐千弐百弐拾伍