1read 100read
2013年04月演劇・舞台役者536: ●●ク・ナウカ●● (731) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
笹本玲奈【回転木馬】浦井健治 (585)
[大介]紅劇団[あきら](1) (227)
三島由紀夫全戯曲上演プロジェクト (622)
☆☆松橋 登さま☆☆ (753)
≒来日公演を語る総合スレッド Part4≒ (243)
【クドカン】メカロックオペラ R2C2【サダヲ】 (970)

●●ク・ナウカ●●


1 :2001/07/25 〜 最終レス :2013/01/17
「天守物語」始まります。
逝く人いる?

2 :
楽日に逝くよ

3 :
明日逝きたいけど、当日券て少ない?
ク・ナウカ、初心者なので教えてちゃんでスマソ

4 :
>>3
ク・ナウカに直接電話してみ。HPもあるしさ。
しっかし、この劇団って人気ないんだろうか?
かなり面白い芝居やってるときでも、あんまし話題になんないよね。
このスレも、3日たって発言4つだよ・・。

5 :
いい劇団だよね。マイナーなのかなぁ。
本当にいい芝居見せてくれるのに。
観客も芝居通の人が多い気がした。

6 :
「天守物語」見てきた。
個人的に、今回はハズレ。
海に潮風に噴水に・・って道具立ては面白いんだけど
仕方ないんだけど、マイク使われるの好きじゃないし
話、ちょっと省き過ぎだと思うよ。

7 :
>>4.5
3年位前からク・ナウカ観続けてるけど、国内(での人気)は眼中に無いみたいよ。
僕も日本の劇団の中では、トップクラスのレベルだと思う。
>>6
うん。今回はハズレでしたね。
来月あたりに早稲田大で、公演するらしいよ。天守。

8 :
>>7
どこでやるんだ・・・大隈庭園かな。

9 :
メデイアを観て虜になってしまいました。
役者さんが美形ぞろいですよね。
他にファンっていないの?

10 :
観た事ないけどage

11 :
とりあえず、この板でこの劇団に興味持ってるのは
MAX10人ってことかね。
ほえぇ〜。

12 :
演博前だって?

13 :
>>12
らしいね。
演博でク・ナウカ展つーのをやるらしいよ。
衣装とか飾るのかな?

14 :
海外公演ってセリフはどうするんですか?
日本語?

15 :
>>14
電光掲示板による字幕じゃない?
そーいえば太陽劇団も人形浄瑠璃をモチーフにやるもみたいね。日本公演。

16 :
みやぎさとししょー

17 :

  つまんねえ    
          

18 :
イギリスで受けたって新聞に書いてあった

19 :
ミヤギサトシショーて、パルテノン多摩の第1回グランプリてホントかね。
どーして、日本で人気無いんだろうね。この劇団。
おもろいのに。

20 :
友達に見せたらつまんないっていわれた・・・チョトショック。

21 :
正直な話、多少頭の良い人じゃないとサッパリ解らないだろうね。

22 :
>>21
もとの話自体が(オイディプス王とか)面白いんだから、
誰がやっててもそこそこ面白く見られるとは思うんだがなー。

23 :
>>22
それは違うと思うぞ。センスのない演出家が古典をやるとえらくつまらなくなる。
ク・ナウカはokだけど。

24 :
>>22
っていうか古典て、そういう面白さじゃないと思う。
ク・ナウカは、演出(宮城)と美加里が、ずば抜け過ぎてる。

25 :
>>20
友だちに見せたのって今回の「天守物語」?
私も同じだったよ。
ここんちってあたりハズレがあると思う。上で書いてる人もいるけど
今回のはハズレ。これを見せたのは間違いだった反省してる。
美加里がもっと前に出る芝居を見せてやりたかった。

26 :
>>25
オレもそう思う。
オレ的には、今までの当たりは
ベニサンピットでやった『サロメ』、原宿でやった『トゥーランドット』、湯島聖堂での『天守物語』、
で、白眉は旧細川邸での『熱帯樹』。素晴らしかった。
祝祭性みたいなもんがうまく出た作品。
宮城氏は言葉では自覚してるようだけど、実作にはどうも少しズレることがままある。

27 :
>>26
うんうん。理屈から入る感じ。
その理屈がうまくカタチになればいいんだけどね。
「天守物語」見せた友だちが、
「やりたいことはわかるんだけどねぇ」
と言っておった。

28 :
オレは決してク・ナウカが嫌いではないから苦言を呈するんだけど、
うまくやればツボになりそうなところで、変に禁欲的だったりする。
説明的な部分も目に付くことがある。
緩急のテンポとか視覚的なダイナミズムを駆使して
もっと享楽的になってもいいんじゃない? と思うこともある。
・・・ってそれはこの集団の本分ではないのかナ・・・

29 :
しばらく「メディア」やらないみたいね。
観たかった…

30 :
>>25
それがメデイア。
>「やりたいことはわかるんだけどねぇ」
「つまんない」と言った友達も同じことを言っていた。

31 :
古典慣れしている客からは「浅いのよねぇ」と言われ、
芝居慣れしていない客には「わかんなぁい」と思われてしまう。
それがイマイチの理由なのか?

32 :
age

33 :
>>30
メディアって外れだったのか。
初めて観たク・ナウカがメディアだったのだが、全く自分には合わないと
感じた。なんていうか…生理的に気持ち悪くて受け付けなかった。
絶賛評が多いので、どうもなっとくできんと思っていたのだが…。
好きな方にはスマソ。

34 :
age

35 :
早大で「天守物語」観たよ。
初めて観たけど、めちゃめちゃ良かった!

36 :
>35
ベンチの上に立って見たので疲れたよ・・・。
隣の建物の屋根の上から見てる人がいた。そうすればよかったなー。

37 :
>36 立ち見は疲れるよね。
私は屋根の上から見てたけど、イントレに昇ってた人がちょっと邪魔だったことを除けばよかったかな。

38 :
サロメ見たことあり。
すんごい強烈だった。
「セリフ」を役者から奪ったら……と思うと。

39 :
「天守物語」の最初と最後にかかる曲すごい良くなかった?
なんて曲か知りたい。

40 :
関係者にだけ椅子用意して、空きスペースは下郎の席。
丁度、あの椅子の最前列が見る上での最低限のロケーション。
ってな内部関係者の会話聞いたら、見る気しねぇな。
金なら払うから、ちゃんとした席用意しろ!!

41 :
>>40
二列目どういう意味?

42 :
トリスタンとイゾルデ始まるあげ

43 :
トリスタンとイゾルデ、観に行った人いる?
土曜日、観に行ったけど、途中で眠くなっちゃった、、、
途中休憩あったけど、いつもあるんですか?
ク・ナウカ、初体験なので。

44 :
休憩あるのって、初めてじゃない?

45 :
ワーグナーと三島のイメージが重なってきたので
『トリスタン』がやれる、と思えるようになったとのことですが、
う〜ん、ちょっとストレートに出しすぎ?
メロートの扱いは斬新だったけど。

46 :
美加里がいなかったら成立しない劇団かもなあ、とおもた。

47 :
過去の作品からみれば「トリスタン」は失敗でしょうねぇ。
ま、「メディア」一本あれば、何年かは大丈夫でしょ。

48 :
疲れた>トリスタンとイゾルデ
なんでイゾルデがトリスタン好きなのかもわからないし、
魔法の薬飲む前のトリスタンのイゾルデへの感情もわからなかった。

49 :
ムーバーの人って私が観るとき、いっつも無表情なんだけど、
そういうものなの?
何考えてるのか、感情とか、よくわからない、、、
スピーカーの人がセリフで感情とかを表しているってこと?
でも、スピーカーの人もただセリフよんでるだけって感じした。

50 :
同意。
マルケとトリスタン、の関係あってのイゾルデという設定で
マルケとイゾルデ、はまだ分かるけど(天Noと沖縄の姫)
イゾルデのトリスタンに対する位置には必然性が見えないんだよね。
なのに役者の格はそのイゾルデが突出しているから、なんかバランスが妙。

51 :
age

52 :
ク・ナウカはよいカンパニーだと思います。レベルは高い方だと思うし。
確かに宮城さん美加理さんと阿部さんが支えている面はありますが。。。
作品に当たりはずれがあるのも残念なところです。
私はメデイアとエレクトラが好きです。
みなさん面白い方々なのでこれからも応援していきたいです。

53 :
2月8日25時30分より、BS2にて『エレクトラ』放映
記念age

54 :
って今日じゃん!!!
うちBSないのに〜。こんな時間に友達に頼めないし。鬱。

55 :
・・正確には、2月9日午前1時30分からだよ。
まだ間に合う! 急げ!

56 :
只今、『エレクトラ』BS2放映始まりましたよ。
しかし、この美加里のドアップ、強烈ですね。美しい。
このNHKのディレクター、そうとうの美加里ファンぢゃないかなぁ。

57 :
宮城さん、朝9時ごろ渋谷のスタバで1人でお茶してました。
なんかとっても絵になってました。

58 :
どこが面白いの分からない・・・
すごい違和感感じるし・・・
主演の女優サンも怖い・・・

59 :
いま「エレクトラ」見たけど、すごい。
美加里さんも圧倒的な美しさ。

60 :
ホフマンスタールの「エレクトラ」いくつか観たけど、ク・ナウカのが一番面白かった!
観てよかった〜。
ところで、ラストシーンでエレクトラがオレステスに斧で滅多打ちにされてましたけど、
あれはどうして? どういう意味? 教えてちゃん。
あと、エギスト殺害はしないで終わっちゃったのね。

61 :
ホフマンスタールの「エレクトラ」って、そんなに日本でも上演
されてるんですか? 鈴木忠志さんがやったらしいのは知ってるけど。
最後に、オレストがエレクトラに斧を振るうというのは、
ぼくにもさっぱり理解できませんでした。
舞台全体は最高だけれど。

62 :
鈴木忠志の「エレクトラ」、あとつい先日劇団キンダースペースがやった
「オレステス」てのが、一部そうでした。
オペラの「エレクトラ」も、部分だけですが観たことがあります。
いくつか、って言っても3〜4本だけですけれどね。

63 :
若手公演『パンドラの匣』初日age

64 :
age

65 :
生きてゐる小平次はじまりましたなぁ。
もう見に行った人いる??
 私は楽日に行くのだ〜〜楽しみ。

66 :
ビバ法大age

67 :
まねきねこさん↓も見逃したようなので「生きてゐる小平次」@法大レポ希望!
ttp://homepage1.nifty.com/mneko/

68 :
ひさびさに浮かび上がっている…
「生きてゐる小平次」見ました。
いつもの「やっぱり女が一番怖い」という芝居だったような気も
しますが、原作を読み込んだあとがよく分かって面白かったです。
言動一致でどうなるのかな、と思ってたら、結果としては、
なーんだ、普通の演劇になったね、というかんじでした。
美加理さんの声を聞いたことが(不勉強ながら)一度も
なかったので新鮮でした。綺麗です。
舞台が、頂点が客席側に向かった形になっている三角形で、
途中から切れてセリのように上下できる構造になっているのが
不思議でした。「近代の闇」というだけあって照明は始終暗め。
欲を言えば、会場が古くて汚かった。これは法政の問題だと思いますが。
あの環境でふだん学生演劇が芝居してるんだとしたらちょっと気の毒です。
あと、アフタートークはなくてもいいな…

69 :
うーんと。
法大生の学生演劇は、あの会場ではやってません。
あれよりも実はもっと汚く狭くて使い勝手の悪いアトリエってところで稽古&公演を行ってるみたいです。
大ホールは、通常舞台を普通の四角にして、主に音楽系サークルがライブを行っています。
あの三角形のは私も初めて知りました。おもしろい形でしたよね。。

70 :
ミカリがんばれ!

71 :
利賀に行くそうだ。
そのあとベトナムだそうだ。

72 :
去年利賀でマクベス見たけど・・・・
美加里さんいないと成立しないよ。

73 :
>72
同感です!

74 :
順調に下がってる<藁

75 :
保守age。

なんで野外公演中止になったん?詳細求む

76 :
ク・ナウカは、ぴったりはまるときと外すときの差が激しいような気がする。
はまるときは、すっげーイイんだけどねー。ギャンブルみたいでなかなかRない。
北九州で泊作品やるね(演出)。どうなるのかな。

77 :
美加理スレ作っていい?

78 :


79 :
いいって一点のに。

80 :
区なうかってどうなのけっきょく

81 :
>>76
北九州で「IRON」見ました。
素晴らしかった・・。

82 :
「欲望という名の電車」初日age

83 :
age

84 :
「欲望という名の電車」見ました。かっこよかったです。
初めて演劇を見る人を連れて行きましたが、その方も感激してました。
 欲望…は、上演許可に関してうるさいから(花組芝居の件もあるし…)想像ですが…話の設定やストーリーの変更などがなく上演されました。
 美加理さんが声と動きを一緒で、他の方が声と演技が別々に演じらているので、その対比が一つの壁のように感じて深く心に入ってきました。
  宮城さんの思想を美加理さんという最高の看板女優が演じるからなりたっているなぁ…と痛感しました。どちらが欠けても成り立たない世界かも。
 
 



85 :
欲望千秋楽age
ク・ナウカの言動一致、みるべきだね。
野田ー大竹しのぶ
栗山ー樋口可南子
一般的にすごいと言われるこれらのコンビ以上の欲望だったと思います。
それにしても篠井英介を劇場で見たのはびっくり。

86 :
( ゚д゚)ポカーン・・・野田ー大竹しのぶって???

87 :
年末にク・ナウカの俳優と山の手事情社の俳優の芝居があるって
聞いたんだけど、どこにも情報が出てない(泣)
ガセか?誰か、おしえれ。

88 :
>87
ほぼシークレットじゃけんね。
ハガキもろたよ。
『春は馬車に乗って』
クナウカ・寺内亜矢子
山の手・三村聡 の二人芝居。
12/20−22(山椿美術館/高円寺南)
問い合わせは・・・書いてええんかな?いいか、個人メールじゃないし。
lpticket@yahoo.co.jp

89 :
>89
ありがとーっ!問い合わせてみる。

90 :
山の手のサイトに出てたよ。ほれ。
ttp://www.yamanote-j.org/

91 :
原作も凄い良いと思います。私は好き。

92 :
★最新情報★
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

93 :
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

94 :
あーあ、荒れちゃった…

95 :
観たことないんですが、二人一役って、実際、
舞台の上でとうなってるの?
”語る”役者って、どこで語ってるの?舞台上?裏?

96 :
>>95
「欲望という名の電車」しか見てないんで、それについて言うと、
奥にあるセットから上半身を出すかたちでやってました。
役者の動きに合わせてしゃべるので、
語る側は役者から目が離せないんです。

97 :
なるほど。
ご丁寧にありがとう。

98 :
(^^)

99 :
(^^)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
笹本玲奈【回転木馬】浦井健治 (585)
早稲田演劇の現在 part3 (629)
吉野圭吾さんについてpart10 (398)
マリー・アントワネットPART.18 (675)
【明治座】蝉しぐれ【福士誠治主演】 (386)
【蜷川幸雄】ヘンリー六世【シェイクスピア】 (213)
--log9.info------------------
【XScale】日立 NPD-20JWL,10JWL【CE .NET】 (549)
ThinkPad 230Cs/530CS (543)
【ZERO3移行】シグマリオン3Vol.43【もうだめぽ】 (512)
(HPの)jornada548/525/568スレ(黒歴史?) (237)
Excel総合相談所 108 (457)
Office2010/2013アクティベーション総合スレッド part1 (485)
1万円前後以内で便利なペイントツール (200)
Sun Microsystems 最寄の親戚 (203)
デスクトップPCでLinuxが普及する訳がないと思った時 (316)
オススメLinuxディストリビューションは? Part45 (632)
【初心者スレ】Ubuntu Linux 87 (364)
linuxは古いPCでも快適に動くと言っている奴 (220)
CentOS Part 38【RHEL Clone】 (208)
【deb系】Ubuntu Linux 64【ディストリ】 (452)
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part3 (237)
SUSE Linux Part 29 (337)
--log55.com------------------
燃料用ペレットについて
家畜の病気
JA香川県
農業改良普及員仕分けされる
熊出没注意 今年は出すぎ!!
死人□無し 長崎県のJAについて 
なぜ農家の人は滑舌が悪いのか?
離農した、離農したい奴