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2013年04月PCゲーム196: 【ファンタジー国取りゲーム】Dominions 2・3 (964)
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【ファンタジー国取りゲーム】Dominions 2・3
1 :2006/10/02 〜 最終レス :2013/03/29 Dominions 2: The Ascension Wars及びDominions 3: The Awakeningが発売されて盛り上がって来ました。
2 : Dominions 2: The Ascension Wars 世界に存在する17ヶ国のうち1国を率いる神となって、 他の神々の率いる国を蹴散らし、世界を支配する唯一神の座を目指す国取りゲーム。 軍隊や傭兵を使った侵攻がメインだが、 魔法の研究、魔法アイテムの製造、魔法の詠唱、城砦や寺院の建設、 敵国での暴動の誘発、福音を伝える預言者の存在等も重要になる。 兵科が非常に豊富で、象兵、騎狼隊、スパイダーライダー、グリフォンライダーなども登場する。 ・シングル/マルチ(17人まで、ネット/ホットシート/メール) ・マップエディタ同梱 Windows/Mac OS X/Linux/Solaris 公式 http://www.shrapnelgames.com/illwinter/d2/ 開発 Illwinter Design Group(スウェーデン) 体験版リンク 60MB http://www.shrapnelgames.com/Illwinter/d2/6.htm
3 : Dominions 2: The Ascension Warsデモ版 遊び方 ゲームの開始方法は、 create a new god プレーヤーの分身となる神を作成 ↓ create a new game AIの国やマップを選択 ↓ play an existing game おすすめの国はUlm、魔法は弱いが、白兵戦に強いユニットが揃う マップ上の地域の選択は右クリック、ショートカット一覧は ?キー 開始時点の保有兵力は、指揮官(+配下の兵士)とスパイと神 右クリックで、ユニットの詳細情報を見ることができる 兵隊には、兵士と指揮官があって、徴兵画面の最下段が指揮官 指揮官の徴兵は1ターンに1人だけ、兵士の徴兵数は所持金とリソース次第 兵士を徴兵したらArmy Setupで兵を指揮官に与えて、隣接地域に侵攻する 隣接地域の敵兵数は、旗の根元に表示される赤い四角でわかる 敵兵力の中心となる兵科を知るには、その地域を選択して、Province Informationを選ぶ
4 : 画面左端に出る指揮官アイコンのDefendをクリックすると、 魔法の研究・建設・パトロール等の命令が出せる 魔法の研究ができるのは、神か魔法使い系の指揮官だけ Unrestは、国内に敵勢力が隠れているということで、 上記の方法でパトロールを命令してやると掃討が行われて下がる パトロールには移動力の高い兵科がよい ターン進行は、End Turn(又はeキー)→Host→自国で、次ターン デモの制限は、 ・40ターン ・魔法の研究がレベル4まで ・プレーヤーが選べる国が7ヶ国だけ
5 : 3出てたのか。日本語版は・・・出ないよなぁ・・・・。
6 : 戦争で地域をゲットしたら、「Defence」をクリックして守備兵を雇っておくといい 守備兵には維持費はかからない 10以上でスパイ狩りをやってくれる、Unrestもじわじわ下がる 守備兵0だと、せっかく取った地域が地元民に奪い返される時がある 最初の神作成は、どのフィギュアを選ぶかで神のタイプが全く変わってくる サイクロプス神だと魔法の研究が遅々として進まないから、 デフォで魔法使いユニットを生産できない場合は、 早く魔法使いユニットを生産できる地域を手に入れてラボを立てないと、出遅れる 石像系神は、本拠地から全く移動できない 魔法使い系神だと、魔法の研究が早い
7 : 軍団やユニットの複数選択は、ctrlかshiftを押しながら 指揮官に兵士を振り分ける時など横にたくさん並んだユニットは、 両端のユニットをctrlかshiftを押して選択すれば、 その間に挟まれたユニットも全部選択したことになって、一括で配備できる 戦闘画面 終了はqキー、ズームアップ/ダウンはpageup/pagedownキー
8 : Dominions 2: The Ascension Wars 日本語解説HP http://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/dom2/dominions2.htm Dominions 2: The Ascension Wars 関連スレッド http://www.lv3.net/ 内 洋ゲー→【ターン制ファンタジー国取りゲーム】Dominions 2
9 : Dominions 3: The Awakening Windows/Mac OS X/Linux/Solaris 公式 http://www.shrapnelgames.com/Illwinter/Dom3/1.htm 開発 Illwinter Design Group(スウェーデン) 発売されたようですが現在デモ無し。 購入は現在次からのみ購入可能のようです。(海外発送可能) http://www.gamersfront.com/xcart/cart.php?xid=751a192ec9c5cd9dbe7a417be0136a5b
10 : >>5 出る可能性は殆どゼロでしょうね。 有志の方の日本語化パッチに期待してます。
11 : 日本国内ではI Feel Groovyで10月16日以降入荷予定です。 http://www.ifeelgroovy.net/
12 : Dominions 3: The Awakening やっとデモ公開。 http://www.shrapnelgames.com/Illwinter/Dom3/6.htm
13 : I Feel Groovy http://www.ifeelgroovy.net/ にて予約開始。送料込み6,980 該当予約ページ http://www.ifeelgroovy.net/shop/catalog/product_info.php?cPath=57&products_id=1119
14 : アソビットシティには無かった入荷予定も未定らしい。 前作は置いていたから期待しています。 他のアキバ情報等ありましたら教えてください。
15 : 3のデモしてますけどインターフェイス周りがかなり改善されていています。 又戦闘画面がかなり軽くなりましたし魔法の表現も改善してあります。 残念なことに今回デモではULMが選べません。
16 : 3のデモを、難易度最低の一番小さい世界でクリアしてみた。 弓兵の扱いが難しいな。矢玉が味方にも当たってしまう(笑 あと、スタート時に決める魔法の強さは、ユニットとしての神の魔力で、 ゲーム中に研究した魔法をどれだけ扱えるかってことでいいのかな? まぁ、全部Dominionに振っているんだけど。
17 : >>16 弓は味方にも損害が出ます。 味方に損害が出ない方法としては弓以外の戦士等は弓を守らせる方法もあります。 いずれもARMY SETUPをいじる必要が有ります。(ここの設定が戦争の肝かつ一番面白いところ)。 魔法の認識はあっています。 ただ全部ドミニオンに振るのは不利ですね。 お勧めは運に3つ135ポイント使ってくださいイベントでかなり有利になります。
18 : >17 早速のレスをありがとうございます。 なるほど、Luckを最大ですか。よさそうですね。 IncomとResourceのために、上から二つの天秤に全部振ってました。 あと、Army setupはまだ奥深さを知るにいたってないですね〜。 一回目は前衛に大量の歩兵、後衛に弓少々と魔法使いで、 とにかくAttackとFireとSpellでゴリ押しでした。 今は二回目ですが、歩兵を左右いっぱいに広げた陣形で戦ってます。 左右両翼が相手をうまい具合に包み込む、…ときもありますねw せっかく横長の陣形なのに、1,2ターンもすると中央に集まってくるときが多い感じです。 騎兵だと違うのかも。ちょっと試してみます。
19 : >>18 騎兵の使い方のとしては左翼・右翼に配置して攻撃(もっとも遠い敵)を選べば裏を突ける可能性が出てきます。 弓は一番後ろに配置し命令はFIRE・戦士は弓のすぐ近くに配置してHOLD AND ATTACKを選べば3ターン待機して動き出しますので 味方の弓で敵をある程度弱らせて状態でこちらの戦士をぶつける事が出来るため有利です。
20 : なるほど、そうやって設定するんですね。参考になります。 ところで、二回目クリア。今回はプリーストの使い方が分かりました。 Dominionの上昇に加え、負傷して能力の下がった兵をHealで元通りにしてくれる。 今は三回目でアトランティスを使っていますが、ここのプリーストはそのHeal能力を使えないようです。 神にはDagonを選び、積極的に前線で戦わせて、破竹の勢いで敵の首都直前まで迫ったところ、 こちらの3倍もの兵力で逆襲されて神が戦死w それでもゲームオーバーにはならないようです。 ところで、デモ終了後の製品版宣伝の中に次のようなフレーズがw 「Jomon with their samurai and ninja」
21 : >>20 このゲームは自国のDOMINIONが無くなった時点でゲームオーバーですので神が死んでもすぐには終わりません。 神が死んだ場合はプリーストのCALL Godを選べば数ターンかかりますが能力が劣化して復活します(3ではまだ確認していませんが)。 すごい所に気付きましたね。 JOMON(縄文時代)って英語になっているのですね。
22 : >>8 > http://www.lv3.net/ 内 洋ゲー→【ターン制ファンタジー国取りゲーム】Dominions 2 そこ、スレ乱立でかなり荒らされてるようだな
23 : >>22 今は書き込みが殆ど無いですね。 しかし参考になりますので目を通すことをお勧めします。
24 : それにしても、スタート時のワールドメイキングが長くない? あの広大すぎる戦闘マップを作っているのかな。 あの戦闘マップはものすごく広いよね。 カーソルを下方向に押し続けて、カメラをグーッと引いてみると… 兵隊が見えなくなるほど遠くまで行けますw
25 : サタンダードでもUniChrome Pro IGPだと流石に辛いw あとコントラストが強すぎてキャラとか暗いところだと見にくい
26 : >>24 確かに長いですね。 ただ最初から用意してある一番大きなマップはメイキングが無いのでサクサク出来ます。 見た目は広いけど実際は稼動範囲がかなり限られている。
27 : >>25 これでも前作に比べたら遥かに軽くなりましたよ。
28 : チャリオット強すぎ(小さい相手を踏みつけれる)これだけで序盤は圧倒的に有利。 そしてその後神で宝石のサイトを探しまる。 神製作時にPATHをオール2にしとけば一回の捜索で9割はサイトを見つけられる。
29 : 踏み付けといえば、敵として現れた象さんが強烈だったな。 こちらを良いように屠ってくれたけど、 モラルも9と低いので、なんとか退却まで追い込んだところ、 今度は、自分の友軍を踏み潰しながら逃げていく雄姿に惚れ惚れとしたw
30 : デモを終了すると、ゲームの画面が残ってWINDOWSの画面が上に圧縮されるような状態になる
31 : >>29 象はHP50位あるから敵に回すとうざい。 チャリオットも退却するときお互いにダメージ与え合う。 >>30 うちは大丈夫ですよ。
32 : デモの、最初から用意されたマップ(60国くらいのやつ)で遊んでみた。 4勢力を設置して、こちらは種族リストの一番上を使用。神は魔力All 2のArch Mage。 マップの北東部から開始。まずは北東部を地道に制圧していく。 そのころ、南西部からスタートしたと思しき茶色い勢力(ヨーツン○○などの兵がいるところ)が こちらの2倍以上の勢いで勢力を拡大していて、とうとう首都付近で境界線を接してしまった。 こちらは、あちこちに出張っていた軍勢をすべて首都に集中しての防衛戦を展開。 毎ターンのように攻めて来る茶色を防ぐが、兵の補充で慢性的金欠に。 さらには北方の国内2番目の高額納税領が、Dominionが低いせいか、Unrest上昇イベント続発で収入激減。 大ピンチのところに南東部のアトランティスが茶色に横槍を入れてくれたので一息つけた。 兵力の再編をして、ふたたび地盤固めに乗り出そうとするが、 デモのターン切れで終了…。はやく製品版をやりたいです。 >28のやり方はいいね。おかげで、ジェムの収入はダントツで一位だった。
33 : >>32 DOMINIONSの面白さにかなり嵌っているご様子ですね。 もしご購入するなら公式で注文するのが一番早いかもしれません(要クレジットカード)がI Feel Groovy(代引き可能)が20日前後に入荷するので こちらで購入するのも良いと思います。 赤鬼のホーミング炎早く製品版で使いたい。
34 : もちろん、I Feel Groovyで予約済みであります。でも20日前後か…。 まぁ、それまではデモを遊び倒すとします。
35 : >>34 掲示板には16日米国から発送って書いてあったので通常早くて3日だと思います。 正直デモ全部の種族選べるようにしてほしいな。
36 : Linux/Solaris で動くのが正直すごい
37 : なに? ここ
38 : まるちうざい
39 : >>38 マルチ?
40 : >>39 このスレ貼りまくってる奴がいる ウザスギ
41 : >>40 サンクス。 迷惑かけていてすまん。 たぶん悪気が無いと思うから許してやってくれ。
42 : そのマルチに連れられて某スレから来ました。 必要スペックとか書いてある場所あるかな? 初心者誘導するならテンプレに追加した方がいいと思うよ。
43 : >>42 マルチで迷惑掛けていてすまないが。 興味があるなら是非デモでも試しにやってください結構はまる人ははまります。 DOMININONS 3 最低必要スペックは 600 MHz Pentium II Processor Windows 9x/ME/NT/2000/XP 詳しくは以下のHPをご参考ください。 http://www.shrapnelgames.com/Illwinter/Dom3/8.htm
44 : >>43 既に楽しんでますw
45 : 俺が張りまくりました。 迷惑かかって正直すまんかった。 >>42 ようこそドミニオンズの世界へ 一応成果がでたかな。 いやこれマジで面白いからみんなに是非やってもらいたいだけなんだよね。 さてデモやるか。 以下 ちら裏 これ発売されてそうたつのに全然広がらないね。注文するしかないなこれはマニュアル300Pだし。
46 : >>45 マルチすんな Rハゲ
47 : Dominions3の存在を知って面白そうなのでデモを落としてみましたが遊び方がわからず諦め。 戦闘シーンが見たかったのにそこまで行かなかった。すいません。
48 : 魔法はジェムを装備して、研究を進めないと使えないのかな? うちのヴァンパイア神が生贄潰してのインプ召喚しかしてないから魔法の威力がいまいち判らない。 僧侶は神に祈って、魔法使いは研究させて、あとは前線に城を建てればいいのだろうか。 前は全領土に立てて遊んでたけど我ながら無意味だった気がする。
49 : とりあえず神殿は全領土に建てているよ、俺の場合。 dominion上昇に寄与するらしい。 >47 以下は一例だけど、参考までに。 種族は一番上の水色、神は馬に乗ったアークメイジがお勧め。 ポイント振り分けは、魔法属性をAll 2から3の間に設定。 余ったらDominionの蝋燭にでも振っておく。 その他の設定はいじる必要は特に無いので次へ。 スタートしたら、左側に、自国の司令官が三人並ぶ。一人は軍人、一人は斥候、一人は神。 命令を与えたいやつを選んで、行き先を指定するか、スペースキーの命令リストから命令を与える。 斥候は隣の領地へ派遣。神には、魔法研究のためのリサーチ命令。軍人はそのまま。 右側の中段に兵力に関するコマンドが3つある。 下のリクルート・ユニットで、指揮官と兵士を雇う。とりあえず槍兵をめいっぱい雇用指示。 金とリソースの範囲内で雇える。 真ん中は傭兵を雇うコマンド。 上は、前のターンで雇った兵を指揮官の下に配属し、戦闘中の行動をあらかじめ設定しておくコマンド。 指揮官には、Stay behind armyとかいう命令を、兵どもにはAttackなどを指示。 Magic(Lキーを押す)のコマンドの、本アイコンを押すと、リサーチポイントを割り振れる。 リサーチポイントは、リサーチに従事している指揮官の、リサーチ能力(キャラ情報の本の横の数値)の合計値で決まる。 あとは、End turnでターンを進めて、兵がたまったら、指揮官に隣国移動を命じて攻め込む。 ターンはじめの報告画面で、View とかいうのを選べば、戦闘を見られる。 とりあえずこれだけ知っとけばいいと思った。おせっかいだったらすまん。
50 : >>49 神殿の建て方が判らないや。 基本的に場所によって城、研究所、町、森のなんとか位しか作れないや。 アトランティスと今全面戦争中なのだけど、相手の本土が海の中だから攻め込めないや。 他の国とも国境が接してるから軍これ以上割けないし、建ってる城が何故か落とせないしで困った。 おまけに俺の軍の主力がチャリオットと象さんだから維持費でもかかってんのか収入が減っていく。 熟練指揮官は兵不足で死んでいくし、金が無いから象さん作れないしで慢性的に軍が弱くなっていくぜ……。
51 : 神殿は、プリースト系の指揮官にコンストラクションを命じれば建てられるぞ。 あと、画面上端の領地情報の、税率(Tax)のとなりに、Defenceがあると思う。 すでに知っていると思うが、これは維持費不要の防御専門兵士数で、 Dキーを押すか、Defenceをクリックして、追加できる。 説明文を読めば書いてあるけど、 10人以上で自動パトロール、20人以上で防御用指揮官が戦闘中に登場する、という特典がある。 防御はこれに頼るのもOK アトランティス戦は、半漁人みたいな海に行けるユニットがいる陸地を占領するしかないな。 それまでは、海岸のDefenceをあげて防ぐしかないか。 指揮官の水魔法とか、水に入れるアイテムとか、ほかにも方法はあるらしいが。
52 : 神殿キャラだったのか。それは盲点だったなぁ。 半漁人は雇用しようとしても何故か雇用できないんだよなぁ
53 : >>49 ありがとう!なんとか戦闘までいけた! しかしこれは難しい。その辺のぬるいゲームとは大違いですよ。かなりの情熱がないと続かないと思う。 かなーり上級者向けのゲームですね。
54 : 守備隊が大した損害も無いくせに逃げていくぜ……。 兵なしでもいいから指揮官は置いた方がいいのだろうか
55 : >>54 編成前の指揮官(騎兵)一騎だけでとりあえずパトロールさせてたら 敵が攻め込んできてサクッと殺されちまったぜ
56 : まあ指揮官のいない軍隊も、兵のいない指揮官も役に立たないということか
57 : 維持費の件についてですか雇ったときの1割が毎ターンの経費になります。 ですから早急に兵力が必要でない限り資源をより多く使うユニット(プロテクトが高い)をやっとっ方が生存率が高いので長期的視点に立てばお得です。 具体例としてチャリオットは2種類ありますがなるべく資源を多く使うほうを雇ったほうがいいです少し雇用費も安いですし。
58 : 全国境に拠点を建設し、後方の資源産出都市から大量の軽歩と弓兵を輸送し、 全地域に神殿を建て、熟練指揮官には目一杯のチャリオットを配備していざ出陣 という所でデモが終った。 守備兵総勢約1400弱、野戦軍総勢200程の軍勢が日の目を見ずに電子の海へと還っていってしまった。
59 : 戦闘は見てるだけという認識でOKっすかね?
60 : 正確には結果を見るだけ
61 : >>60 ありがとやんす
62 : share dominiond3.rar 470,630,561 9e2ea0baad59515576b495ce00ed7c482ab3746e
63 : 去れ、悪魔よ!
64 : >57 維持費は雇用費の一割か、いい情報、ありがとう。 細かいルールは分かりにくいんだよね。 まぁ、来週には届くらしい製品版のマニュアル読めばいいんだろうが。 ところで、兵を雇用するときに出てくるHolyという値があって、 ペガサス兵とか、高度な兵を雇うと-1されるんだけど、あれはなに? 知っている人がいたらぜひ教えてくいただきたいです。
65 : >>64 HOLYはSACREDなユニットえお雇用するのに使います。 SACREDなユニットの利点としてMORALEがプラス2なので戦闘で敗走しにくいなどのメリットがあります。
66 : ひょっとして戦闘シーン見なければ3Dいらない? 戦闘シーンといっても結果を見るだけで、指揮できるわけでもないし絵が綺麗なわけでもない 2Dでそこそこの絵でも十分な気がする はっきり言って3Dは無駄に重くして足引っ張ってるだけのような気がするんだが
67 : ウチの騎馬軍団が挟撃を成功させたかどうかを見るのに必要。
68 : >>66 確かに重いですが今後の戦術にフィードバックさせるためにも絶対に必要です。 単純に見ていて象の蹂躙具合とか魔法のイフェクト等面白い。
69 : たしかにポリゴンは無くても良かったよな。 戦闘の経過と結果は、End Turnした後のターン処理中に計算されていて、 いくらViewで見直したところで結果と過程は変わらないので、 メッセージだけ見てればいいと思うよ。 俺も、メッセージを見て、意外にも負けていたとき、思ったより被害が大きかったとき、 そういうときだけViewしている。 ただ、戦闘結果の被害情報は、 死人の数と、撤退者数を区別して表示してほしかったな。 撤退したやつがいたら、次のターン以降で、隣国へ離散したやつを集めて回りたいから。 いちいち戦闘を指揮しなくて済むようにできているのは、 マルチプレイを重視しているってことだろ。 一人で遊んでいてもサクサク進むから、かなりお気に入りのゲームシステムだな。
70 : うわ、肯定意見が多いな…。念のため言っとくと、 >66の言うように3D描写は明らかに無駄で、2Dでよかったという点には激しく同意。
71 : 日本語化
72 : >>67 も>>68 も2Dで事足りるからな
73 : 肝心の2との違いをレビューしてくれよ
74 : 2から3へのおおまかな変更点。 インターフェイスとグラフィックを一新(かなり良くなった) ランダムマップ(これは飽きずに良い) プレイヤーは「神」のデザインが可能 民族の特殊呪文と召還は、ゲーム中で発見される AI はさらに挑戦的になった(弱くなったような気がする) さらに強力な MOD の可能性 自分に合った民族を作成または改造できる Faerun ( D&D : Forgotten Realms の世界)、中つ国(指輪物語の世界)のマップがある ゲーム開始時、貴方の神が眠っているか、目覚めているかを選択する(これで戦略に幅が広がる) Tax と Unrest を自動化して、プレイをスムーズにできる(これがすごい楽) 異なる3つの時代、古代魔法期 Early Magical Era ・中期 Middle Era ・後期 Late Era がある :古代魔法期は多くの新国家。中期は Dominions 2 の国家。後期は、ほとんど魔法のない通常兵器の戦闘に重点を置いている。 国家は Ermor を含む50の新国家がプレイできる。 新しい顔ぶれは、ガリア人の Marverni 。 Ape Kings (ハヌマーン?)から発した、インド人とヒンズー教の Kailasa 。古代日本から出でたJomon (戦国時代)。 アイテムは細かい効果が少し変わったくらいで特に変化が無い。 魔法も特に変化が無い。
75 : 3は2に比べてマニュアルが断然データーが豊富(全召還モンスター・アイテム・魔法)で使いやすい。 戦闘画面が軽くなった。 音楽のバリエーションがすごい。 象をリクルートできるようになった。(強すぎ) とにかくTax と Unrest の自動化が秀逸でそれが無い2にはめんどくさくて戻れません。 わかり難くて申し訳ないが今のところ気づいたのはこのくらいです。
76 : >>74-75 乙 すごい変わってますね。 新国家50って何事だよ
77 : ますます楽しみになったぜ I Feel Groovyからの連絡はまだなし…。
78 : I Feel Groovyさんで予約した方他にもいますか? 私は昨日予約いたしました。
79 : 解説サイトきぼんぬ
80 : 3のTutorialの進め方がわからないのでTutorialのTutorialが欲しい('A`)
81 : >>80 マニュアルにはぎっしりチュートリアルの説明が8000語位で20ページに渡り書いてあるらしい。
82 : 既出ですけど3でも十分役に立ちます。 Dominions 2: The Ascension Wars 日本語解説HP http://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/dom2/dominions2.htm 実はそのページに呪文の日本訳(5レベルまで)のリンクが有ります。 http://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/dom2/spells.htm
83 : >>82 愛してる
84 : 今回は箱に入ってるの?
85 : アーリー時代Ermorのratariusの金8資源1って強いのに安すぎ。 体力12 プロテクション12 モラル15 力12 アタック11 ディフェンス11。 早速ratariusで全員固めていざ戦闘あれ勝ち戦なのに全員いなくなっている? 説明文を良く見ると一回戦闘に参加したらもうどこかに行っちゃうらしい。
86 : >>84 今回も入っていないみたいです。 3百ページのマニュアルにCDが挟まれて防御されている模様です。
87 : 面白そうなニオイがする
88 : >>87 とっつき難いけどルールが分かれば面白いよ。
89 : Ifeelgroovyは、まだ入荷日が確定しないんだな…。
90 : 久しぶりにデモをやったけど、やっぱ面白いですねー。 smallマップにCOMプレイヤーを最大限設定して、 猿の国を選択、神はエンチャントレス。 なんとこのエンチャントレス、毎ターン真珠が装備欄に現れるという特異体質w 神もいろいろあって面白いな。 種族、神、指揮官、兵、魔法、アイテム、の多様さがひとつの見所でしょうか。 ますます製品版が待ち遠しい。 来週の前半に届く見込みらしいが…。
91 : >>90 このゲームは豊富なデーター及び様々な特徴を持ったキャラクターも大きな魅力の1つですね。 マニュアルは合計300Pですけど各種族・魔法・召還モンスター及びアイテムの細かいデーターで200P以上有りますから凄いです情報が。
92 : マニュアルがあるってことは、もしや、すでに入手済みですか? いいなぁ。 私はもう一週間ほど、デモで粘るであります。 話は変わって、 今日分かったことは、建設命令のDemolish〜は、撤去だったということ…。 神から悪魔にでも変わるのかと思って試したら砦が消えたw 今のところ辞書はいっさい引かずに遊んでいるけど、 意外となんとかなると思いました。Try and Errorでw
93 : >>92 注文しているなら62の本物だから繋ぎにやってみれば良いと思うよ。
94 : >>93 時限ウィルス
95 : >>94 確かに20ターンで落ちるけどすべての種族使えるから郵送されてくるまで遊べると思う。
96 : >>94 >>95 いいからダウン板に帰れよ
97 : このゲームはあれだなルールがやたら複雑すぎるな。 信長の野望しかやったこと無い俺には厳しいな。 でもなんか知らないけど凄く面白いからどうしよう。 シビライゼーションの方がとっつきやすい?
98 : >>97 いや複雑さならおそらく信長のが上だと思う 単にそれに馴れてるからわかりやすいってだけで civとこれとはかなり別物で信長とならdominionsの方が近いのは近いけど civは日本語版もあるし解説サイトも多いからcivの方がとっつきやすいとは思う それとcivは信長での常識は一旦忘れてやったほうがやりやすいと思うよ 頭にあるとえっ?何で?とか変だとか思ってしまいやすいから
99 : ファンタジーな国取りゲーって貴重だな もっと出て欲しいと思うけど人気無いジャンルなのかね
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