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2013年04月ゲ製作技術679: 暇つぶしにMetalMaxでも創るかぁ (324)
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暇つぶしにMetalMaxでも創るかぁ
- 1 :03/04/02 〜 最終レス :2013/01/06
- 暇つぶしにMetalMax Onlineでも作ろうかと思います。
まずは、ゲコゲコ大作戦と戦車でバンバンからかなぁ?
プログラムは俺がやるので、色んなアイディア出しちゃってください。
- 2 :
- ??トリプーが変??なぜ??
- 3 :
- よく見たらエイプリルフールじゃないのかyo(;´Д`)
- 4 :
- 否。4/2のカキコだぞ。
- 5 :
- >>1
とりあえず動くもの見せろゴミ
- 6 :
- ををを!!!ついにメタルマックスの新作が出るのですね!!!
期待してます。あれは面白かった!!!
- 7 :
- 期待age
- 8 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 9 :
- 一瞬四月馬鹿スレかとおもたよ。
動くものが出るかどうか様子見モード。がんがれ。>>1
- 10 :
- エイプリルフールではないのでつ。
最近、週末は飲むぐらいしか楽しみがないので、暇つぶしに何か
作ろうと思ってスレを立てました。
今から、ビールでも飲みながらプログラムを作るつもりです。
5時からプログラマーのルフィーです。
- 11 :
- >>10
さっさと作ってupしろ。
この板にはそう言って何もしない香具師が多いんだ。
- 12 :
- まずはネット上で動くもの作りから初めるべきだな。
モンスターと戦うこと、戦車を自分の好みに改造するMMはシステムが多くなりがちだから
システムをビルドアップして逝った方がいい。
まずは戦車に乗る&戦車から降りて歩くから。
- 13 :
- 暇つぶし・ビール片手でMMが作れると思ってるのか
- 14 :
- まず動くものをっていう奴がなにを思ってるのかわからない。
おまいらがやりたいようなもんはすぐできねーよ。
クレクレ厨は静かに1が完成させるのをまってろよ。
- 15 :
- http://www.agemasukudasai.com/bloom/
- 16 :
- まー、のんびり待ってるからじっくり進めてくれ。
一朝一夕にできるとは思ってないし。
- 17 :
- 【METAL MAX ONLINE βVer.9 嗚呼戦車馬鹿一台】
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1045755554/
アイディア探しに活用すれ
- 18 :
- なんだか、すげー表面的なゲームが生まれそう。ダメタルマックス?
- 19 :
- http://homepage3.nifty.com/digikei/
/ `ー─ー-,,,__
i′ ─'' `‐-  ̄\
| | i
| | ゙i、 |
. | (\ | \ |
| \\ | Y \|
. | \\i | ヽ
|/二二 `、 (〇) / (〇|
ι, ', ‐‐==‐ ヽヽ /\ ノ
'、'/ ̄ ̄ \ ‐-‐''" `゙‐--‐'"
- 20 :
- 晒しあげ
- 21 :
- 終了ですか
- 22 :
- とりあえず、javaで開発しております。将来的には、JNIを使う必要
が出てきそうなので、Win専用になりそうですが、できるだけ
マルチプラットホーム向けに作っていきたいです。
ちなみに、戦車でバソバソはもうすぐ出来そうです。
公開後でいいので、誰か、グラフィックを書いちゃってください。
現時点でのグラフィックは実画面からスキャンしたものを一部
改変して使用しているので、タイーホされてしまいます。
花見があるので断言はできませんが、週末中には公開したいと
考えています。
- 23 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
- 24 :
- >>22
ちゃんと作ってるみたいだね。頑張れ!
画像は、絵師を募るのもいいけど
ネットで公開されているフリー素材を利用したり、
版権・著作権にひっかかるというなら
プレイヤーに自分で用意させる(あるいはコンバータを作る)
などという手もあるよ。
- 25 :
- 打ち上げ
- 26 :
- >>24
それいただきますた。コンバートの方法を書いたテキストを
一緒にどこかにうpするので、ユーザに勝手に描いてもらう事
にするよ。
京都は雨で、今日明日は花見が出来ずに居酒屋で飲み会を
する方向になりそうだぁ。ちょっとぬんどい。
- 27 :
- / /ー-, ー────-,
/ / /ヽ、/ __/
`y' /ヽ、 |
∠_、 / ヽ |
| `ヽ、 |
,/ | ヽ |
| `ヽ、 、|
- 28 :
- 絵のコンバートやるんだったらシャシー名も書き換えられるといいなあ。
グラフィック用意すりゃ好きなクルマで冒険出来る。
CardWirthみたいに素材用意すりゃマップやイベントが作れる
フリーシナリオRPGなら、MMOより向いてるかも知らん。
こーゆう方向もご検討願いたい。
- 29 :
- >>23 >>27
ここはちゃんとやる気のあるスレなのに、荒らすなよ。
お前らみたいのがいるから、ゲーム制作板が糞になるんだ。
- 30 :
- >>29
スクリプトツール使って荒らしてるキチガイ君だから何言っても無駄。無視、無視。
- 31 :
- λ...... λ...... λ......
λ...... λ......
λ...... λ......
λ...... λ......
λ...... λ......
λ......
λ...... λ...... λ...... このスレ、終了だって カエロッカ…
- 32 :
- 本当に期待してるなら 荒らしはスルーシル!
応援sage〜
- 33 :
- どっかにかいとけよ。
この板の現状をさ。
嵐にレスする奴が結構いるから。
- 34 :
- >>33
現在のコーディング状況。
やはり、週末は飲み会であまりコーディングがすすみませんでしたが、
戦車でバソバソはほぼ、完成してます。コーディング中は、適当に吸い
出したグラフィックを使用して、画像サイズを無視した開発をしていたの
ですが、本格的に公開するまえに、グラフィックのサイズを固定しようと
思います。そして、みなさんの中でグラフィックを描いてくれる人が出て
きたらうれしいと思います。
今現時点で決めたい事。ちなみに漏れは、DOS以来ゲームを作って
ないのでどんなシステムが流行りだとか、グラフィックの標準サイズ
など、ぜんぜん分からないので教えてくださいな。もし、レスがなければ
適当なサイズのまま開発をすすめます。
1、ウィンドウ全体のサイズ。
フルスクリーンは後で対応するとして、縦横何dot必要か?
2、各グラフィックのサイズ。
現時点で使用しているグラフィックは、
・MainFrame.gif(画面全体の枠です)
現時点ではミニゲームの背景も組み込まれている状態の物。
・Bullet.gif
残りの弾数の部分とゲーム開始時のカウントに使用する物。
・Pointer.gif
[START]と[END]の上に被せて表示させる物。
・Tank.gif
画面の下で動かす戦車の絵。
・その他。
これは、人や戦車、UFOなどなのですが、現時点ではアニメーションに対応していません。
すぐにアニメーションできるようにはするつもりです。
くそみたいな状態でよければ、どこかにうpしますけど?
- 35 :
- 漏れとしては、ミニゲームをちょいちょい作って、ゲームを作る事が
できる事の証明と、やる気の意思表示をしようと思ってます。
その後、MetalMax Online(このままの名前じゃマズーだが)を開発
していくつもりです。あと、最後に言っておきたいのが漏れは
趣味でこれを作ってるので、開発にはものすごく時間が掛かると
思いますのでその辺よろしく。
- 36 :
- ______________
/:\.____\
|: ̄\(∩´∀`) \ <先生!こんなのがありました!
|:在 |: ̄ ̄ U ̄:|
http://www.saitama.gasuki.com/yuusei/
- 37 :
- >>34
乙。あと失礼なこと言ってスマソ。
絵は簡単なやつでいいんじゃない?
四角と棒と点の絵でも問題全くなし。
要は完成した時に綺麗になってればいいんだし。
この板では見た目だけで評価する人は少ないよ。
- 38 :
- ゲームしたいだけでプログラム出来ない奴が多いから
見た目でしか判断できないだろ…
- 39 :
- 人間は人、戦車は点とか占で表現する所から始めませう。
ローグ?きにすんな、昔のゲームはみんなそうさ
- 40 :
- 仮うpして、Verを上げていくのも良いんでない?
例え微々たる更新でも頻度がそれなりにあれば、皆の期待は高まっていく。
嵐?気にすんな。
こんなにも待ち望んでる奴らがいるじゃないか。
サイズ>
ウィンドゥサイズは320×320あたりで良いんでは?
それに小物を表示させていけばフィールドサイズも自ずと決まっていくのでは。
キャラとかの小物は最大でも48×48の中に収まっていれば良いと思われ。
俺なんかより他の人の意見を聞いたほうが良いw
- 41 :
- □□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□
□■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□
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□□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
□□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
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□■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□
- 42 :
- とりあえず線と棒ならキャラのサイズ変更するときも
既存の画像に何の未練ものこらねぇし。
- 43 :
- ∫∫∫
人
(ミ . ) 私はクソスレの精。私を呼んだのは >>1 アナタ・・・?
(ミ ・∀・)
( O┬O
≡ ◎-ヽJ┴◎ キコキコ
- 44 :
- 個人的には、スクリーンショットだけでもupして欲しい。
インターフェースだけでも分かれば、色々と話し合いも出来ると思う。
- 45 :
- ttp://www.metalmax-online.com/up/source/mmo0095.gif
ドット絵描いたよツカッテー。
命名「ゴーイン・パラダイス・ア・号」
- 46 :
- λ...... λ...... λ......
λ...... λ......
λ...... λ......
λ...... λ......
λ...... λ......
λ......
λ...... λ...... λ...... このスレ、終了だって カエロッカ…
- 47 :
- 期待sage
- 48 :
- 保守
- 49 :
- ttp://www.metalmax-online.com/up/source/mmo0096.gif
手慰みにドット打ったんでとっとと持ってきやがれ。
- 50 :
- . __
‖ ~"ー 、,,_
| ‖ 終 .了 ,>
\ | / ‖ _,:-−'´
‖/~ ヽ | /
‖ , ))
,、 ,、 /'ll__/ ヽ
/ ヽ__/ ヽ/ _‖ _ ヽ. ∧___∧
/ / ´ ‖ー/ ` l ロ. / _ _
/ ´ 、__, ` |. ‖∨ ,! || | l--l `
_l ∨ ヽ/ ̄)( ̄ ̄`"::::ノ (⌒ヽ, ..ヽノ ,
( ヽ_ / /ll `'ー、....::ノ ∀\/ー- /`l ヽ
ヽ、 ,ヽ:..:ノ ‖ '::::|⊃ iー- l (_〕i__
l : :::Y ‖ ::| |"|ー-,| |(
- 51 :
- 俺メタルマックスってやった事無いんだけど、戦車?の画像って一方向でいいの?
左右はフリップでいけるけど、上下の絵もないとせっかく描いても使ってもらえないんじゃない?
- 52 :
- ______
/_ |
/. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
/ / ― ― |
| / - - |
||| (5 > |
| | | ┏━┓| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | ┃─┃| < このスレは既に終了してしまった
|| | | | \ ┃ ┃/ \ 正直、スマンカッタ
| || | |  ̄ \_________
- 53 :
- >51
「メタルマックス」を作るなら上下の絵も必要だけど、「戦車でバンバン」なら左右だけでOK
因みに戦車でバンバンってのはミニゲームの一つ。
- 54 :
- ∧ ∧ シュー
(,,゚Д゚) リョー
〜( )
|||
(__)_) 【糸冬】
- 55 :
-
日λ......モレコネトン...
- 56 :
- メタルマックス三大構成要素
・荒野
・暴力
・金
- 57 :
- メタルマックスファンに荒らしなど無意味なのだよ。
なぜかって?
…わかってるくせに。
- 58 :
- MMクローン【RUSTY WILD】
ttp://www.kaede.sakura.ne.jp/~d_y_s/
- 59 :
- (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
- 60 :
-
- 61 :
- つくってんの?
期待しとるんだが
- 62 :
- 期待!
- 63 :
- もう作ってないよ
- 64 :
- >>63
て事は、49のあぷろだがあるサイトの
ttp://www.metalmax-online.com/ で 製作の話を進めてるのは>>1とは別人?
- 65 :
- >>64
そらそーだろ。
どこにもそんな話書いてない。
- 66 :
- 既にあるが
ttp://www7.ocn.ne.jp/~shemale/kura/index.htm
- 67 :
- 今作ってるから半年ぐらいまってろ
- 68 :
- まってる
#開発途中のWE流出しねえかなあ・・・
- 69 :
- よくそんな一行レスを信じられるな・・・
- 70 :
- >>69
大丈夫?
- 71 :
- >>69
一行レスで都合のいいことを言うだけの人間はまあいいとして、
それを信じるやつが多すぎる。
この板は現実性を考慮できないアホの集まりだな。
- 72 :
- >>71
まってる、とネタ半分で書いた可能性まで考えれ
おまえも>>68のレスを信じきってるだろ
- 73 :
- すいません
ネタ半分ていうか98%ネタです
他板のノリで書いちゃたけど・・・荒れないでください
- 74 :
- 我ながらうそ臭いがマジで作ってるんだってば。2%でいいから信じてな。
- 75 :
- 信じる
- 76 :
- >我ながらうそ臭いが
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
- 77 :
- 試作物上げない奴は全部ネタとみなす
- 78 :
- 自分が一番アホだった>>71が一言↓
- 79 :
- おぴろおぴろぱー
- 80 :
- 折角ですのでこのスレを私の練習用に再利用しますね。
戦車でバンバンっぽいの(完成度3%)
http://gamdev.org/up/img/627.zip
- 81 :
- 67の人作ってるのかなー
戦車でバンバンっぽいの(完成度10%)
http://gamdev.org/up/img/637.zip
- 82 :
- コソコソ
- 83 :
- 戦車でバンバンは別の人がすでに完成させていますよ。
>62の方の人はまだ制作しているけど冬まで仕事ほぼ缶詰だから
今年完成は厳しいとか言っていた。
マターリ逝こう。
- 84 :
- >83の補足
仕事内容がゲームプログラマ&次の仕事がMMO制作らしいから
期待できるかも。
マターリ逝こう。
- 85 :
- 寂れてるな。まあ、ちょうど良いか。
製作は順調に遅れ気味。
ちなみに試作物は上げませんよっと。
- 86 :
- >67さん
進行状況はどんな感じかいな?
画像必要なら書き込んでおけ。
その辺のやさしい人が用意してくれるかんも知れんぞ。
俺は応援しておくよ。
- 87 :
- 試作物はいらないけど、スクショ上げてみてよ。
- 88 :
- ・・・へんじがない。ただのしかばねのようだ。
- 89 :
- >この板の住人さんへ
>1氏の代わりってのも変だけど
flashで良いなら画像用意してくれれば作るよ。
- 90 :
- もの作ってから画像求めれば?
- 91 :
- >90
良い事言った。
まったくその通り。
- 92 :
- >>89
とりあえず、適当にテスト画像使ったヤツで作ってみてくれ
どんなもんかわからない事には画像提供のしようがないし。
- 93 :
- >92
レスありがとう。
簡単に作ったやつを上げてみます。
実はスコア画面がうろおぼえなんでサンプル教えてくれると助かります(オイ
http://2ch.senshin.org/owarai/cgi-bin/img-box/img20040702164042.swf
画像合計が、
20kb以内に収めればi-modeの505シリーズで動かせるように出来ます。
100kb以内なら、900iシリーズで動かす事が可能です。
なんか注文多くてすまん(´Д`;)
- 94 :
- すまん、説明不足だった。
FLASHが動作可能な環境なら(多分)問題無いから、
i-modeで動くようにもできる、と言いたかったんです。
- 95 :
- すいません。
うpしているのがヘタレ!などの意見は
制作時間が5分なのでご勘弁を。
作るとか言っていおいていざ作るとなったら
ボケて忘れていることが多くてマジすまん。
まだ俺に期待してくれるモンスタハンターがいるなら
ここで仕様の話をしっかりしてまとめてから作りまっす。
- 96 :
- >93
微妙にやる気が感じないな。
自分が作るとか言っておいて、いざ作るとなったら協力してくれと言われてもな。
mmのファンはその手の人間に飽きているよ。
- 97 :
- ・・・へんじがない。ただのしかばねのようだ。
- 98 :
- あ〜久しぶり。
ちゃんと進んでます。
ちなみに3Dです。
んじゃ
- 99 :
- 期待しつつ妄想
- 100read 1read
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