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2013年04月ゲ製作技術629: あなたがたは週末までにゲームを作りましょう。死 (472)
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あなたがたは週末までにゲームを作りましょう。死
- 1 :2005/11/26 〜 最終レス :2013/01/13
- ・月曜日から制作を開始し、土日までに完成させて発表するスレです。
・好きな言語やツールを使って制作してください。
・ライブラリや素材、ソースなどの使いまわしなども自由です。
【過去ログ】
■■おまえら土日で一本ゲームつくるスレ■■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1043859996/
■■おまえら土日で一本ゲームつくるスレ2■■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1115087648/
おまえら土日までに一本ゲームつくるスレ3
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1124265698/
【まとめサイト】
・素材まとめページ
http://donichi.wizry.com/
・ゲムデヴWiki版まとめ(初心者FAQ)
http://gamdev.org/w/?Weekend
【あぷろだ】
・ゲムデヴあぷろだ
http://gamdev.org/up/
・予備ロダ
http://gamdev2.hp.infoseek.co.jp/
【関連スレ】
おまえら土日でゲーム作れませんでした☆遅刻専用スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1118220020/l50
自作ゲーム評価スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1010018331/l50
- 2 :
- テンプレ
_, ._
( ゚ Д゚) ◇◆ 今週のお題 ◆◇
( つ旦O 月曜の日付〜日曜の日付
と_)_)
_, ._
( ゚ Д゚) 【 ここにお題を入れる 】
( つ O. __
と_)_) (__()、;.o:。 *お題は絶対ではありません
゚*・:.。 *お茶はこのあとスタッフがおいしくいただきました
・ゲームとして或いは作品としての完成度、面白さ等は問いません。
・制作にあたり、ライブラリ・素材・ソース等の流用や使いまわしは全て自由です。
特に言語、ツールの指定・禁止も有りません。
・ソース等の提示は任意です。
また、素材だけを提供する等も自由です。
・とにかく、制作&完成、が目的です。
・作品に対して感想を書きましょう。貴方の感想が作者さんのモチベーションアップと
スレの活性化につながります。
・お題、仕様の提案もしましょう。
作品を作るのは作者さんだけではありません。貴方のアイディアで名作が生まれるのです。
・約束。発表されたゲームのアイディアをパクられても泣かない。
- 3 :
- 一応今週のお題
_, ._
( ゚ Д゚) ◇◆ 今週のお題 ◆◇
( つ O. __ 11月21日〜11月27日
と_)_) (__()、;.o:。 【ルーレット】
゚*・:.。 【中毒】 【高速回転】
【演出効果が凄いパズル】
【落ち葉】 【アリ】
まだ間に合う
がんばれ
- 4 :
- 何このスレタイ・・・
検索できねーじゃん。
まとめサイトとタイトルの整合性取れて無いし。
ヽ(`Д´)ノ
- 5 :
- このクズここでも立てたか・・・・・・。
- 6 :
- まあ勝手にルール改変しなかっただけよかったとしようジャマイカ
- 7 :
- 本当ならば「おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ4」
を
ここにいる>>6さんが立てる予定でした。
- 8 :
- >>5
初めて立てたにしては上出来だと思いませんか?
- 9 :
- >>7
なんかムカつくなぁお前
- 10 :
- 本気で頭が可哀想にしろ釣ってるにしろさっさと立て直すか
そのまま利用するかだな。
- 11 :
- いちいちかまうなスルーしろ
- 12 :
- スレ立て直せ。
- 13 :
- 本スレ上げ
- 14 :
- このスレは破棄だな。
- 15 :
- http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1133008523/
- 16 :
- 破棄
- 17 :
- よし、天邪鬼の俺はこっちで作ろう
- 18 :
- 期待あげ
- 19 :
- ageんじゃねえ
- 20 :
- 日曜あげ
- 21 :
- ID:mA+FtbW/は、昨日このスレを立てた6 stfですね。
お願いします。
これ以上の悪質ないたずらはやめてください。
まとめサイトのアクセス数が増えて、ウンドウズ100%様が掲載してくれて
アマゲニュース様も取り上げてくれて、ますます注目度が集まってきた
重要なこの時期に、こんなふざけた形で新スレを立てられるのは非常に困るのです。
これじゃ多くの人が、どうせくだらないインスタントゲームばかりだろ、と
思ってギャラリーの減少を招きます。これから参加するであろう製作者達も
倦厭してしまいます。
さらに、荒らし出現でスレが揉めてるから、しばらくは参加&閲覧を控えようと
考える人も出てきます。
製作者、管理人、閲覧者の有志達がこの半年間積み上げてきた努力が全て
無駄になってしまうのです。アナタのやってる事は非常にダメージが大きいので
是非やめて欲しいのです。アナタの存在及び悪質な行為は、土日スレの死活問題です。
少しでも良心があるのなら、このスレをわざと上げるのをやめて、すぐに
削除依頼板で削除依頼を出してきてください。お願いします。
- 22 :
- ちゃらちゃちゃらっちゃら〜ちゃらららちゃらら〜
ちゃらちゃちゃらっちゃら〜ちゃらららちゃらら〜
てんてけ〜てんてけ〜
ちゃ〜ちゃりら〜りら〜
∩___∩
(ヽ | ノ ヽ /)
(((i ) / (゜) (゜) | ( i))) < ハ・ピ・マ・テ
/∠彡 ( _●_) |_ゝ \
( ___、 |∪| ,__ )
| ヽノ /´
| /
- 23 :
- いい加減にしてください。
そういうふざけたレスはやめてください。
お願いします。今すぐ書き込みをやめて、削除依頼板で削除してください。
- 24 :
- 無効の方が人口多いんだから、放置しとけば自然と廃れるだろ。
にもかかわらず長文投入する意図がわからん。
- 25 :
- コピペ改変じゃねーの?
- 26 :
- このスレではエレガントでセレブなお題を!
- 27 :
- >>25
改変じゃないだろアレは。断片をググっても引っ掛からねーし。
つか、いつからあんな頭の悪そうなプロデューサー様気取りが
棲み付くようになったんだ?土日スレも災難だなw
- 28 :
- ステフスレでちょっと構われたからROMってたココでも目立とうとしたんだろう
- 29 :
- 締め切りに間に合わなくてイライラしてる俺が来ましたよ!
どうせここ本スレじゃないから俺、脊髄反射する。
>>21
R、ざざ虫。
>まとめサイトのアクセス数が増えて、ウンドウズ100%様が掲載してくれて
>アマゲニュース様も取り上げてくれて、ますます注目度が集まってきた
>重要なこの時期に
何が重要な時期だ。雑誌やニュースサイトに取り上げられるのがそんなに重要か。
勝手に決め付けんなアホ。俺は参加すると決めた週、それも締め切り前の休日はいつも重要。
俺はゲームを作ってうpするために土日スレに来る。
ではお前は一体何のために土日スレに来てるんだ?
俺には全く分からない。
- 30 :
- >どうせくだらないインスタントゲームばかりだろ、と
ウルセーバカ
> 思ってギャラリーの減少を招きます。
知るかボケ。お前が心配する話じゃない。
>この半年間積み上げてきた努力が
・・・何だ半年間て。
お前が「スレのために」努力してきた半年間の事か。くだんねー。
それ手段の目的化。つまり本末転倒。俺はゲーム作るために努力する。
お前は一人でも風紀委員やってろミジンコ
- 31 :
- レス見る限りそいつもゲーム作ってる奴じゃねーの?
- 32 :
- >アナタの存在及び悪質な行為は、土日スレの死活問題です。
お前の存在が死活問題です
このスレは放置すれば済む。ステフはバカで飽きっぽいから放置すれば消える。
だがお前みたいな粘着質の無能な働き者の風紀委員気取りはいつまでも居座る。
だからタチが悪いんだ。
ゲーム作ってうpしたら感想もらえたーヤッターと思ったら、横から
「その感想は配慮に欠ける」とか「それは言い過ぎ」とか「作者のやる気が」とか
くだらねーチョッカイを出すのが風紀委員。いつもウゼーんだよ!Rカス!
おー、まじスッキリした。今週末は頑張るぞと。
- 33 :
- おー、このスレも立派に製作の役に立ってるじゃん☆
- 34 :
- 先週は一つもなしか・・・
- 35 :
- _, ._
( ゚ Д゚) ◇◆ 今週のお題 ◆◇
( つ旦O 11月28日〜12月4日
と_)_)
_, ._
( ゚ Д゚) 【2つの塔】
( つ O. __
と_)_) (__()、;.o:。
゚*・:.。
今週はがんばれ!!
- 36 :
- 本スレに1個あがってるよ
- 37 :
- すみませんが、このスレでお題は出さないでください。
このスレは廃棄する方針なのです。
あと、もう上げないでください。
このスレは、おそらくこの板で最もメジャーになると思われます。
せっかくの原石はいたずら心で潰す様な事はしないでください。
- 38 :
- >>32
いい加減にしてください。アナタを相手にする気は毛頭ありません。
- 39 :
- >>37-38
こいつ、おもしれーーーーー! 釣りかもしれんが、電波であってくれww
このスレを定期あげしてEpBWF14Oをウォッチしてやろうwww
- 40 :
- 馬鹿どもには丁度いい目くらましだ
- 41 :
- >せっかくの原石はいたずら心で潰す様な事はしないでください。
”原石を”のほうがわかる。
- 42 :
- 前々から土日スレには何か変なのが憑り付いてるなーという感じはしてたが・・・
>>21
>>23
>>37
>>38
怖ぇぇぇぇぇぇ・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
ネタじゃなければ化け物だよ。
>ウンドウズ100%様が掲載してくれて
>アマゲニュース様も取り上げてくれて
きんもー☆
何一人で媚び諂ってんだこの地縛霊w
- 43 :
- 随分とわかりやすい自演だなこりゃ
- 44 :
- わざわざ長文投下する人ってすごいよね。
その情熱を見習いたいわ。
- 45 :
- ステフ6は随分と粘着質なんだなぁ(;´Д`)
よほどスレタイに自信があったのか?
- 46 :
- 自覚が無いようだからストレートに言うぞ。
お前がやってることは相当悪質な荒らしだ。
人並みの国語能力とコミュニケーション能力を習得するまで、当分書き込みをやめろ。
- 47 :
- 俺に言ってるのか?
言っておくが俺はEpBWF14Oじゃねーぞ
- 48 :
- いや、どうせこっちも見てるだろうからEpBWF14Oに言った。
誤解させてスマン。
- 49 :
- EpBWF14O
mA+FtbW/
↑6 stf
- 50 :
- つーかEpBWF14Oがステフなのか?
俺は全く逆だと思ってたんだがな…
- 51 :
- ttp://gamdev.org/up/img/3930.gif
2つの(砲)塔ww
- 52 :
- --- ゲームの流れ ---
砲塔はグルグル回っていて、敵の方向を向いた時に、タイミング良く発射スイッチを押す
(イメージではスイッチと砲塔の数が合ってないがw)
砲弾が相手の塔に当たるとダメージが入る
敵弾と自弾は、同軸上であれば、打ち消し合う
各砲塔には弾薬数があって(イメージにはないがw)タイミングを外すと、弾をロスする
補給部隊が来るとどこに補給するか決める
各砲塔には耐久度があって、少なくなると弾速が遅くなる
修理部隊が来ると、どこを修復するか決める
--- 画面の説明 ---
一番上の横長
フィールド上にどれだけの弾が飛び交っているか(赤の点滅)
左右のゲージ
砲塔のダメージ
下の数字
どこの砲塔に命令を与えるか、のスイッチ
右下のボタン
どんな命令を与えるか、のスイッチ
- 53 :
- >51
一日5%だと土日までに間に合わないぞ
- 54 :
- 遅刻スレ立てるわけにもいかないし
あちらと合同ってわけにもいかん。
遅刻もこのスレで報告ならば問題なし。
- 55 :
- 遅刻スレ立ってる!!!!!!
はるか昔から!!!!!!!!!!!!!!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1118220020/
- 56 :
- あちらと合同ってわけにもいかん。
- 57 :
- >>53
HSPはじめたばっかりのド素人なんだよ
- 58 :
- >>57
俺めちゃくちゃ応援するぜ?
ふぁいつ!!
- 59 :
- 進行度が95%になったら全く同じゲームを俺が上げて>>57を唖然とさせる計画
- 60 :
- つまり二つの二つの砲塔作戦か。
- 61 :
- 期待age!
- 62 :
- _, ._
( ゚ Д゚) ◇◆ 今週のお題 ◆◇
( つ旦O 【 月 日〜 月 日】
と_)_)
_, ._
( ゚ Д゚) 【】
( つ O. __
と_)_) (__()、;.o:。
゚*・:.。
↑この左の奴かえないか?
- 63 :
- アンダーグランド&ナウい奴がいい。
またはえろい奴
- 64 :
- >>59
いや喜ぶ、と思う。ソースとか付けてくれたら、なお嬉しい
どういうアプローチで組み立てるのかとか、些細な違いとか。勉強になる
つうか、むしろ、あんたが作ってくれw
- 65 :
- 2つの塔期待age
- 66 :
- 無駄に砲撃音とか作ってストレス発散中w
- 67 :
- おお。一日5%かと思ったが…やるな!
- 68 :
- ヽ(*`・ω・´*)ノ やるー
- 69 :
- ファイト!
- 70 :
- 応援しとるよ。
- 71 :
- 描画に配列変数を用いてすっきりさせようとしたが失敗
なんどやっても失敗
身の程を知った
素人に素人のやり方があると再確認、今から徹夜の体制(の予定)
- 72 :
- 戻ってるー!!
- 73 :
- あ、いや
動作別に3つに分けて、並列的に作っていたのを
だいたい基本的な動作が出来たので、1つに統合しようとしてるとこ
作業自体は書き写してるだけ
変数の見直しとかが大変かも
- 74 :
- 気合と根性と愛と勇気で、配列変数をやっつけた
これで今後の作業効率は格段に上がる(はず)
・・・ねむい
- 75 :
- 配列変数乙。
ゆっくりやすんでくだちぃ。
- 76 :
- >>51-52
このアイデアが面白そうなので参考にして何か作ってみようと思います。
完成後に公開するにあたって用意する解説ページに、
これらの画像と書き込み内容を転載してもよろしいでしょうか?
- 77 :
- amadelaさん。戻ってきてくださり嬉しく思います。
すみませんが、このスレは廃棄する方針なのです。
この「土日スレ」は、一つの真面目なプロジェクトであり、
ゲーム制作板の中心的スレッドに育てるのが、
スレ住人の皆さんの共通の目標だと思います。
この「二つの塔」は来週のお題にして、本スレの方に移そうと思います。
どうか本スレ、又は遅刻スレの方で開発していただけないでしょうか?
やはりスレが分裂してるのは、この土日プロジェクトの足並みを乱す事に
なるので、好ましくありません。
一人の悪ふざけが何時までも残り、しかも本スレ化する様な事態だけは
避けたいのです。
- 78 :
- 俺も年末で忙しいのが終わったら何か作ってみようかな
- 79 :
- >>77
お前ウザイから消えてくれ。
お前達本スレ派が波風立てなければ平和なんだよ。
- 80 :
- >>77
というかまた「長文委員長ステフ」かよ。
- 81 :
- 寝過ぎたー
しかもパソコンもテレビも電気も付けっ放し(疲
ていうか、なんか漏れって、ダメな子?いらない子?
- 82 :
- 最近この板来たばかりで内情よく知らんし、ログもよく読んでなかった
上の方のゴタゴタって、2chにありがちなものだと思ってスルーしてた
漏れ初心者だし新参者だから、どうせいらないスレなら、ちょうどいいかなーって
それになによりも「2つの砲塔」のアイデアがビビっときて
そのまま流すには、もったいなかったし・・・
- 83 :
- >>82
本スレに移るかい?
来週の御題になるらしいぞ。
- 84 :
- こんな根深そうなのに、漏れがあっち移ったら、叩かれる悪寒
しばらく様子見ようと思ふ
事が拡大したら、消えていなくなって何もかも無かった事に
なあなあでマターリしてたら、また製作&報告する
- 85 :
- ん?そうかっ!
週末までにゲームが作れなかったから、死んでしまうんだっ!!
>>1は、これを予言していたんだ!
なんd・・・(AA略
- 86 :
- すみません
雰囲気に耐えかねて、つい悪ふざけしました
- 87 :
- いや委員長が悪いのだ。気にするな。
- 88 :
- 何この流れはwお前らなにしてんだよw
- 89 :
- なにをするふじこ?
- 90 :
- もうここ次スレにしようぜ
- 91 :
- ID:nrAnV0+uさん。
消えないでください。是非、この土日スレに参加してください。
アナタの「二つの塔」は来週のお題として採用されました。
本スレに移動しても、誰も責める事はありません。
むしろ歓迎します。
是非、アナタの作品を土日スレで発表してください。
- 92 :
- 90はスルーしてください
- 93 :
- >>91-92
土日スレの興廃の為にゲームを作るんじゃないよ
スレはあくまで発表の場やツールであって製作者を過剰に束縛するべきじゃない
君はスレのあり方にこだわって製作者のやる気や集中力を削いでる
発言を慎むべきだ、って釣られてるのかな?
- 94 :
- >>93
つられちまったねwステフに。
- 95 :
- >>76-80
はいはい、自演乙
- 96 :
- 釣られようがなんだろうが、状況を分からない新人のためにも
Jnp+wD78のしてることの悪質さは指摘すべきだよ。
- 97 :
- >アナタの「二つの塔」は来週のお題として採用されました。
↑お題を出したのは別人だと思う。
↑お前に決定権があるのか?
こいつは土日スレを私物化している。
委員長委員長と罵ってたが
本当に委員長だ。
北の委員長だ。うわなにをするふじこlp
- 98 :
- 思うに、ID:nrAnV0+u氏は土日に固執しているわけではなさそうなので、
「二つの塔」を心置きなく開発するために、
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.4■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1125306375/
に移ってはどうかと言ってみるテスト
土日本スレにしろ遅刻スレにしろ、
テーマに沿ったゲームを作り、完成したものを発表する場なので、
進行状況をレス報告しながら作るのは、スレ違いなんだよね。
- 99 :
- え〜でもせっかくさあ。
- 100read 1read
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