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2013年04月ゲ製作技術578: 短編且つ戦闘無しのRPGの企画皆で妄想スレ (309)
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短編且つ戦闘無しのRPGの企画皆で妄想スレ
- 1 :2007/07/17 〜 最終レス :2012/11/17
- RPGツクール2000によって短編の戦闘無しのRPG(戦闘無しですからほとんど紙芝居)の企画を妄想するスレです。
取り扱う作品についてですが、
1.基本、中世ヨーロッパ風の世界観(所謂、剣と魔法の世界とでも言いましょうか)。
2.やりこみなど抜きでプレイしたとして一時間から三時間程度でクリアーできる物である事。
3.戦闘は一切無く、選択肢によって物語の進行を操作したり、ゲームオーバーになったりするタイプの物である事。
この三つの原則を守って頂ければどんな物でも結構。
ツクール95のサンプルゲーム「マリアreジェンド」という作品をイメージして頂ければ全体的な雰囲気がお分かり頂けるでしょう。
そういった作品の企画をこのスレで披露し、批判を参考にしたり、話を皆で膨らませたりするスレです。
取りあえずスレ主の脳内企画をそのうち発表しますので、こうしたらどうかとかそういうの言い合って盛り上げてね。
ちなみにスレ主はツクール持ってないし、一度も触った事もありません。
従って技術面の難しい事は僕に聞くんじゃないよ?
話題にすることも禁じます。頭の中でストーリーを練り上げる作業こそ至極の楽しみなのであって、
それを楽しむ事こそこのスレの意義であるのに、「ここは技術的に難しい」なんてのはしらけるじゃん。
ここは飽くまで妄想スレなんだから!
尚、ここにRPGの企画を載せた時点でそのねたを誰かにパクられても、僕は知らないよ?
法律の事は詳しく知らんがな!
- 2 :
- あ、しょっぱなの「RPGツクールによって」ってのはいらん。
2DのRPGなら何でもいいよ。
- 3 :
- 来ないな〜
- 4 :
- 遅い。
- 5 :
- マテリアルクエストみたいなのか。
- 6 :
- お、さっそく来なすった!
言い忘れてたけどマターリで行きましょう。
dat落ちなんか気にせず。
- 7 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
- 8 :
- \ U /
\ U /
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ', / _/\/\/\/|_
\ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ / \ /
\ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \ < バーカ! >
/ /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \ / \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄
` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
| |
−−− ‐ ノ |
/ ノ −−−−
/ ∠_
−− | f\ ノ  ̄`丶.
| | ヽ__ノー─-- 、_ ) − _
. | | / /
| | ,' /
/ / ノ | ,' \
/ / | / \
/_ノ / ,ノ 〈 \
( 〈 ヽ.__ \ \
ヽ._> \__)
- 9 :
- ________
| |
| / ̄ ̄ ヽ, |
| / ', |
| {0} /¨`ヽ {0}, !
|.l ヽ._.ノ ', |
リ `ー'′ ',|
| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5代目住職 ジュウシマツ和尚
- 10 :
- >>7
勝手に終了しないで下さい!(笑)
- 11 :
- >>8
バカじゃないですよ(笑)
一緒にこのスレを楽しみましょうよ!
- 12 :
- 来ないですねえ〜sageてるのになんでだろ
>>9
そのキャラキモかわいいですよね^^
もしかして元ネタガキの使いの笑ってはいけないですか?
- 13 :
- 中々来ないと思ってたら、ageとsageを勘違いしていました(笑)
今僕がageたからきっと皆来ると思いますよ。
- 14 :
- こないですねえ〜・・・
- 15 :
- 来ない・・・
- 16 :
- ひょっとしてゲーム製作板って過疎スレ(過疎とは、訪れる人が少ないことを言う)?
- 17 :
- 何で来ないの?見てる人いたら何でもいいから書き込んでみて!
- 18 :
- 来ないなあ・・・
- 19 :
- 遅すぎ・・・
- 20 :
- もし見てる人が居たら何でもいいから書いてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
- 21 :
- あ、何でかって言うと過疎スレかどうか確かめるためです・・・
- 22 :
- 間違えた・・・
- 23 :
- うわ〜また忘れてた・・・^^;
もし見てる人が居たら何でもいいから書いてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
- 24 :
- 演技がわざとらしすぎです。
8点(100点満点)
- 25 :
- 演技じゃないですよ^^;
でも来てくれてありがとうございます。
何か自分で考えた面白い短編の企画がありましたらここに書き込んでください。
- 26 :
- あ〜名前入れるの忘れてた(笑)
ID:5I8FFvHRが僕ですので。
(ただし明日になったらIDは変わる為注意)
- 27 :
- 乞食に見せるような企画など持ち合わせてはいない。
- 28 :
- うう〜傷つくな〜^^;
- 29 :
- こういうのはまずスレ主がネタを出さないと盛り上がらない。
- 30 :
- そうですか・・・じゃあちょっとしたらここに貼ってみます。
今テキストにおおざっぱにメモってたのをまとめてますので。
全然形ができていないので期待しないでね。
- 31 :
- 所謂回想系ですね。文章分け分からんかも。
ある貧民街で、王様だと名乗る乞食のような男。周りの乞食からはうそつき呼ばわりされ有名。ある国について色んな人に問いただしていた。
あるとき、飢えて死にそうになっているところを、剣士が見かける。乞食は剣士が持ち歩いている、
あることをきっかけに手に入れたという剣の紋章を見て、その国についての話をしだす。その紋章とその国には何かつながりがあるらしい。
剣士と乞食が話をしていくうちに、二人には共通点があることが分かる。実は剣士には秘密が・・・。
剣士は王の国で暴虐の限りを尽くしてその剣をある家から奪ったのである。
最後に剣士は大切なその剣を売ることで金を作り、パンを買って王を助ける。で、剣士が何かして、それがきっかけで乞食=王の呪いが解ける。
そして剣士が王に言う。残りの金で必ずその国へ帰って見せろ、と。
- 32 :
- ある栄えた国に一人の王子が居た。そいつは病んでいて、父と不仲でグレている。父の城と少し離れた小さな城に住んでいる。
趣味は狩りで、楽しみとして森に入っては動物を狩っていた。動物はやがて森から消えて行き、
そうした森には火をつけて焼き払い、そしてまた別の森を探した。そんな暴虐を尽くしていたあるころ、誕生日の祭りの日の夜明けに
一匹のウサギを追っている内に、敵国の領土である森の聖域にまで足を踏み入れてしまう。
そこで王子は一匹の竜と出会う。竜は廃れた砦に住み、たまに動物達の歌を聴きに森へやってくるのだという。
竜はもう千年も生き、残りの命を歌と芸術にささげるつもりなのだという。王は始めのうちは竜を馬鹿にしている。
しかし父の事など相談をするうちに、次第に竜を尊敬するようになる。あるとき、竜を怒らせてしまう。仲直りの印として、今まで興味を持た
なかった歌を勉強し、竜にプレゼントしに行く。竜は喜び、二人は友の誓いをする。王子は次第に人間らしい心を取り戻して行くが、そんな
平和なある日、今度は敵国の兵隊に森に居るところを見つかってしまう。敵国は王国ともめることになる。
- 33 :
- 続きあるのに突然書き込めなくなった・・・(゜▽゜;)
- 34 :
- (色々あって)王子は竜を殺し、骨から剣を。鱗から鎧と兜を。心臓から弓を作り、血を飲むことで、魔力を得た。(以上少年編)
(父や兄弟と色々ありながら成長する青年編があって・・・)
(そしてまた色々あって王様編)王子は王様となって立派になるが、他国の軍隊が攻めてきたときに、あるきっかけから、
竜をRときに約束した誓いを破ってしまいそうになる。その約束を破ってしまうと、王は呪われてしまう。しかし、父を人質から救うためには
その誓いを破らなくては守れない。王は父を憎んでいたが、しかし悩んだ末に誓いを破って助ける。王は約束を破った事により、竜の呪い
で国から追放されてしまい、国に帰れなくなる。(呪いの内容は故郷を失うというもの。父を見殺しにすれば、呪いは破らず、攻めてきた
- 35 :
- 他国の軍隊(この中に例の剣士がいる)に対しても勝利は確実になる。父を救えば、誓いを破り、自分は何らかの形で故郷を失う。しかも
- 36 :
- 他国の軍隊に勝利するきっかけを手放し、国民を危険に晒すことになる。このことが王のジレンマになる)
- 37 :
- 中学生かな?
まず、この板では「企画」と称した「妄想」は蔑視される傾向が強い事を理解する必要があるかと思う。
更に「技術の話禁止」「ツクール」となってくると厨房路線ど真ん中になるわけで、これは挽回がかなり難しい状態ということ。
ひとまず「企画厨」という単語の意味を噛み締めて、それから、実作するなり、それだけで勝負できるような企画(NOT EQUAL 妄想)を立てるなり、逃げるなりすると良いかと思う。
まあ、誰でも中学生の頃は企画厨なんだし、ここからスタートと思って頑張れ。
(高校以上だったらかなりやばい。自分の生き方に関して危機感を持つように)
- 38 :
- すいません。突然「書き込む」を押しても反応しなくなったんですが何でか分かりますか?
- 39 :
- 1行ずつだったら問題なく書き込めるのですが、長文になると無理みたいです。原因不明
- 40 :
- >>37 そんな真面目に作りたいなんて思ってないんだぜ! むしろ企画厨的なことを堂々とすることにこのスレの斬新さと存在意義があるのです!
- 41 :
- 回想が終わり、剣士に呪いを解かれた王が国へ帰ろうと決意するところでエンド。
- 42 :
- この板って字数制限とかある?ところで皆も妄想段階の企画をどんどん書き込んで!そして皆でワイワイ補完したりして遊びましょう。
- 43 :
- ここで1を煽って中二病観察日記をつけたほうがよっぽど面白い件。
もう夏休みですか?
- 44 :
- 僕が考えたストーリーつまらなかったですか?>>43
- 45 :
- ガガガ文庫にでも応募して叩かれて来いガキが。
- 46 :
- 僕は結構上出来な方なつもりだったんだけどなー
ところで連投規制5回ってきつすぎないですか?
ここで言ってもしょうがないけど^^
- 47 :
- マジレスしておくかな
実際に作るとしたらどうなるのか考慮していないので、レベルの低い妄想に終わっている。
こういう風に「まず何があって次に何が…」というプロットだけじゃなにも言えない。
特に、「色々あって」とか使ってごまかしているのは致命的。
登場人物も説明不足。
ほとんど話だけで勝負するのだからせめてストーリーはちゃんと完成させよう。
- 48 :
- ですからね┐(´д`)┌
妄想段階の企画を持ってきて、みんなで補足しあうのがこのスレの目的なんですよ。
ストーリーががちがちに固まってたら妄想するスペースがなくなっちゃうでしょ?
>>1
>そういった作品の企画をこのスレで披露し、批判を参考にしたり、話を皆で膨らませたりするスレです。
>取りあえずスレ主の脳内企画をそのうち発表しますので、こうしたらどうかとかそういうの言い合って盛り上げてね。
ちゃんと>>1を読んでもらわないと困りますよ ┐(´д`)┌
- 49 :
- そうだね、読んでいなかった。んじゃ、もう一回マジレス。
この企画、誰かにやらせたとして、やらせた相手が楽しむことが出来るように考えられていない。
小説なりラノベなりを読むときに、書いている人が読者をどう誘導しているか考えながら読んでみよう。
つかみを良くするために奇抜な出だしになっていたり
登場人物に特徴を付けて読者の興味を引いたり
伏線がたくさんあって時にはあえてミスリードしていたり
読者がどんな人なのか想定して、読者の心を揺さぶるであろうものをだしていたり
色々と工夫をしていることが分かるはず。
そういうことが今の文ではされてないから、この文を見ても全く盛り上がらないし話を膨らませる気にもならない。
とりあえず、小説かなんかを、実際に読む人の立場になって書いて、面白い文を書く練習をするとかどうかな?
- 50 :
- 真剣にアドバイスしてくれてて本当にうれしいです。
でもこのスレはまだそういう具体的に練り上げる段階のレベルに来ていない、つまりもっともやもやした「妄想」段階のストーリー・企画
を持ってきて、みんなでこうしたらどうかとかああしたらどうかとか言うスレなのです。
例を挙げると、僕のストーリーは、
<<「父と不仲の王子」が「色々あって」「父への憎しみを乗り越える」という成長物語>>
というもやもやした全体的なイメージはあるわけです。そういうのをスレの皆で、
「父との不仲の原因は何か」「色々あるってどんなの?」「やっぱ戦争とかそういうのかな?」
「父への憎しみを乗り越えるきっかけってどんなの?」とかいう風に膨らしていくのがこのスレの意義なわけです。
みんなに相談するのはそういう「全体的な方針」レベルの大まかなものですので、
読者を意識してどうこうという段階を考えるのはこのスレの目的から外れているように感じます。
僕の>>1での説明が不十分なのもあったかもしれないけど。
- 51 :
- ここの1は、
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1153856983/-100
これでもみて、自分を客観的に分析すると良い。サンプルが一杯あるぞ。それが1にとって一番の勉強だ。
- 52 :
- 要は「厨坊自覚・自重汁!」てえ事を言いたいんだろ?
そんぐらいのことはっきり言えばいいじゃねーか。
わざわざそんなの貼っていっちょ前の嫌味言った気になってるあんたも充分厨坊レベルだと思うがな。
ま、てめえの指図は受けるともりはねーからとっとと消えな。
- 53 :
- ;:\
- 54 :
- 俺も>>49とほぼ同じ事を思った。
まあ反面教師にはできるから、糧にさせてもらいますか。
全体的にご都合主義だな。
魔力?呪い?そういったものが何の背景も無しに登場していて、
二律背反な状況を作るための都合の良い道具としてしか用いられてないから、説得力がない。
「ふーん、それで?」と思ってしまう。
追いつめられるには、追いつめられるだけの必然性が必要。
よく言われるが、感動を与えるのは場面じゃなく、過程の積み重ねだってことだな。
>「父と不仲の王子」が「色々あって」「父への憎しみを乗り越える」という成長物語
惹かれるものがない。斬新さもなければ興味もわかないから。
成長物語は難しいから、初心者は自重するべし、ともよく言われるが。
腐った土台にまともな家は建たない。
まずは土台をある程度きちんと作り上げないとな。
ついでだし、俺もお蔵入りになってる企画あげてみて駄目出し求めてみますかな。
- 55 :
- アドバイス、本当にありがとうございます。
確かに魔法は便利な道具だからついつい物語の中で都合よく使ってしまいがちな部分はあったかも。
でも僕は、最後に呪いを解けてうんぬんという話や、
過去のトラウマや負の感情との決別みたいな話にすごく惹かれるタチなんです。
だってそういう終わり方って気持ちいいじゃないですか(笑)。
どうしてもそれを軸にやりたいなーというこだわりがあるんですけど・・・。
僕はありがちにはしたくないですが、捻くれた作品でなく、やり終わって心が晴れるようなのが作りたいと思っていて、
そうすると自分としては「成長」「過去との決別」という要素は欠かせないです。
でもそれをファンタジー世界のRPGでやるのに、魔法という道具抜きにしてしまっては、
何だか「ファンタジーの皮を被った成長モノ」になってしまうように思うのです(そこが間違ってるのかも)。
僕としては呪いは飽くまで「成長のきっかけ」であって、はじめの一歩におけるボクシングみたいなものなのです。
でもやっぱり、魔法・呪いというのは現実世界に存在せず、定義があいまいだから御都合主義に見えちゃうんでしょうね。
どうしたものか・・・。
>ついでだし、俺もお蔵入りになってる企画あげてみて駄目出し求めてみますかな。
ぜひ、お願いします!こうやって皆で意見を出し合って、それが少しでも皆さんのそれぞれの製作のヒント・もとい訓練になれば幸いです。
- 56 :
- 厨房逆ギレスレ
- 57 :
- ;:¥
- 58 :
- 逆切れ吹いた
さっさと終了してね。
このていどのモンを作れないのに みんな に助け求められても、誰も相手にしてくれません
- 59 :
- age
- 60 :
- 誰か自分のシナリオを晒してもいいって人いませんか?
一緒に妄想しましょう!
- 61 :
- 遠慮しなくていいですよ!
- 62 :
- 煽られると面倒なのでコテつけます。語り合いましょう!今日は徹夜です!
- 63 :
- ^^
- 64 :
- 僕が本物の1なんですが、成りすましさんが出てきましたね。
でもなあ、僕が1だと言い張ったところで>>62の方も自分が本物だって言い張るだろうし、
やっかいなことになるだけか・・・。
それが彼の目的なんだろうけど。
まあいいや。とにかく、自分のシナリオを晒してもいいって人は貼ってくださいな。
- 65 :
- なに言ってるんですか(゜▽゜;)
僕が本物の1ですよ┐(´д`)┌
なりすましとか本当に不快ですからやめてくれませんか?
- 66 :
- すみません、眠ってしまいました。
偽者が出てきましたが、問題ありません。ここがいい雰囲気になればいいです。
今日は学校が休みなので大丈夫です!企画厨集え!
- 67 :
- 妄想した後、少しでもゲームを作るというならまだしも
作らないこと前提で妄想するだけならこの板からでていけ
これ以上妄想家はいらない
- 68 :
- >>67
妄想もせず、つくりもせず、ただこの板に居るだけの奴より僕は数百倍価値があるといっていいでしょう。
- 69 :
- そして僕は新世界の神になる!!
- 70 :
- >>68
妄想もせず、つくりもせず、ただこの板に居るだけの奴の価値は
ゼロかマイナスだ
その数百倍ってのが何を意味するかは分かってるな?
- 71 :
- 僕がいない間になに勝手に1を名乗ってるんですか。
偽物のためにトリップつけましたのでよろそく。
僕が本当の1です。
ここは企画を妄想するスレですよ。みんなもっと妄想してください!
そしてここに書き込んでください!僕はそれだけが楽しみに生きてるんです!
- 72 :
- だいぶにぎやかになりましたね。なんだかんだでうれしいです。
誰が本物の1かなんてもういいんです。
とにかくこのスレを盛り上げましょう!
僕もこれからはこのスレの一人参加者として参加して行こうと思います。
- 73 :
- 一人参加者 ×
一人の参加者 ○
訂正します。
「一人参加者」だと参加者が一人しかいないみたいで縁起悪いしね^^;
- 74 :
- 取りあえず、僕のストーリーのここをこうしたら面白くなるのに、とか無いですか?
もちろん僕・私のストーリー・企画を見て! って人はいつでも受付中!(・<)b
- 75 :
- 部屋にこもってオナるしかすることない1
ある時、彼は気がついたのだ。
ネットなら自分の居場所があるかもしれない。
そしてたどり着いた2chというあまりに大きな世界。
「スレの名前」を手に入れるとそのスレの世界に行くことができる.hackチックなゲーム希望。
ちなみに、エンディングは1が絶望して首をつるってことで。
- 76 :
- >>75
もしかして絶望先生好き?
僕もあれ結構好きですよ〜^^。
てか・・・、
やっと
キターーーーーー\( ゜▽ ゜)/ーーーーー!!
って思ったら荒らしっぽくて
絶 望 し た ! (笑)
- 77 :
- >>75
荒らしのつもりで来られたのかもしれないですが、
せっかくだし、もし良ければ何か企画があったら発表してみて下さい!
僕の企画につっこみを入れるのでもいいですよ!
- 78 :
- >そしてたどり着いた2chというあまりに大きな世界。
>「スレの名前」を手に入れるとそのスレの世界に行くことができる.hackチックなゲーム希望。
今なんとなく見直してみたら結構面白そうかも・・・。
もうちょっとアイデア膨らまして見たらいけるかも知れないですよ!
- 79 :
- 短編の戦闘無しのRPGの企画を妄想するスレだといっている1の企画は長編っぽい気がするなぁと思った
もっと話をバッサリと切って短くして、そのかわりにもっと細かく描写するべき
薄い描写が延々と続くよりは、一つ一つのシーンが細かく書いてあるほうがいい
思いつくままに何でも付けていくよりも、本当に必要なものだけを絞っていく方が良いモノが出来やすいよ
1がスレの内容を元に作るスレとかだったら、もっとまともに答えるけど実際に作らないとか言うのは正直寒い
何を使って作ればいいとか分からないなら、CardWirthとかどう?
キャラの動きを入力したり自分で絵を描いたりしなくても紙芝居っぽいものを作れるから、
スレ主の妄想対象には最適だと思う
1は本当に作る気が0だったら、このスレは全員1を名乗るスレになると予想
- 80 :
- そもそも1の頭の中にしか詳細がない状態で何を語れというのかがわからん
それこそ妄想乙で終わってしまう
- 81 :
- 戦闘のないRPGってRPGなの?魔城伝説3?
- 82 :
- >>79
詰め込みすぎってことですね。
見返してみてなるほど確かにな〜って思いました。
細かいシーンを拘った方がいいってのは本当に同意です。
僕もどんでん返しだの奇を衒った話に少し飽きてきてて、一応さっきのストーリーはなるべく単純な構図にしたつもりだったんですけど、
やっぱり詰め込みすぎちゃってましたね。反省。
やっぱり作ること前提じゃないと盛り上がらないですか?
僕も上手い企画が出来上がったら作って見てもいいかな〜とは思ってるんですが、
作ること前提にしちゃうと、かえって皆のアイデアが硬直してしまう気がするんですよ。
いい意味での「無責任さ」みたいな雰囲気のスレでアイデアを考えたいなーと思って立てました。
このスレには、本気で作ろう!って人が来てもいいと思ってるし、
「自分のアイデアを人に評価してもらいたい」、「作る気0だけどアイデアを練る過程が好き」
って人が来てもいいと思ってます。それがこのスレのアイデンティティや存在意義だとも思うし。
みんなで一つの作品を作るわけじゃないんだし、各々がこのスレを自由に楽しめばいいやと僕は思っているのですが・・・。
- 83 :
- >>80
全然頭の中に出来てないですよ!
このスレに書いたようなおおまかな流れしか考えてないです。
僕の企画に皆さんが意見を言うって形だと、
僕のアイデアを膨らますことが趣旨のように思われるかもしれないですが、
皆さんが意見を出し合う過程で他の方から刺激を受けて、自分の作品のアイデアに生かすというのもありだと思ってます。
要するにこのスレは何でもありなんですよ。この板のほかのスレは僕に言わせりゃ
「真面目に考えすぎ」
これに尽きるね。あんな理路整然とした意見の中じゃ駄目だって!アイデアって思わぬところから生まれることの方が多いと思うんだ。
ゲーム製作スレはもっとゴチャゴチャとしてるべきなんだよ。
だからこれからも、荒らしでも何でも来てくれって感じで行きたいと思います。
- 84 :
- ブレインストリーミングスレにしておけばよかったのに。
- 85 :
- 元1ってなんですか?
そんなの偽物だってまる分かりじゃないですか(プ。
いい加減、偽物するのは辞めてもらいたいですね。
誰も来ないより荒しでもいた方がまだいいですが、偽物を語られると困りますね。
- 86 :
- ん?
あんたが1でしょ?
皆分かってるよそんなこと。
とにかくこんな糞スレ立てたんだから、
責任持ってこのスレを仕切ってくれよ!^^
- 87 :
- >>83
この板の他のスレが理路整然?おいおい冗談はやめてくれ腹痛い。
身のある議論のできてるスレなんてほんの一握りだっつーの。
アイデアってのはなあ、蓄積した知識の結晶から生まれるんだよ。
厨房には分からんかもしれんがな。
そういった自覚のないアイデアは、「俺スゲー!」と感じたとしても、
所詮猿真似の域を脱せない。
アイデアを生むために、知識や理論がいる。
そのために切磋琢磨するんだよ。
ま、加えて感性も大切だがぁね。
お前さんにはそのどれも無いようだ。
- 88 :
- >>87
悪いんですが、何が言いたいのかさっぱり分かりません。
蓄積した知識の結晶とやらはどういう流れで出てきたんですか?
- 89 :
- ところで何でID変わったんだろ。
まだ日付変わってないのに。
- 90 :
- さて、そろそろ埋めるか
次スレは要らないよな?
- 91 :
- >>88
わからないのなら、君がお子ちゃまだってことだ。
アイデアなんぞただ天を仰いでるだけじゃ出てきませんよ、ってこと。
無論、こんなところでグダ捲いてても出てこない。
切磋琢磨と知識の吸収がアイデアを培うんだよ。
それが君の笑った「真面目さ」なのさ。
大人しく宿題でもやってたら?
- 92 :
- >>91
いやだからさ、「真面目さ」と「蓄積された知識の結晶」とやらのつながりが分かんないんだけど。
>そういった自覚のないアイデアは、「俺スゲー!」と感じたとしても、
>所詮猿真似の域を脱せない。
「猿真似」 と 「蓄積された知識の結晶」 も今一繋がらないし。
ちゃんと自分で意味が分かって文章書いてます?
僕が言った「真面目さ」を履き違えてる感もあるしね。
ていうかそもそも僕は知識を否定した覚えなんか無いんですけど・・・┐(´д`)┌
- 93 :
- あー・・・馬の耳に念仏だったか。
まさかその間まで説明しろと言われるとは思わなかった┐(´д`)┌
そりゃそうか、物創りスキルなんてほとんど皆無なんだもんなあ。
レベルを見誤った俺が悪かったよ、うん。
- 94 :
- さすがにようやく自分の主張のお門違いっぷりに気が付いたみたいですね(^〜^)
ま、都合が悪くなると敗走するのは想定の範囲内ですよ、ウン。
- 95 :
- いや単純に無駄なことはしたくないだけ。
心得のない人間に説いても理解は得られないからねぇ・・・
- 96 :
- 埋め
- 97 :
- 俺は87の言いたいことは良く分かるな
だけどそれって、色々試行錯誤してたどり着くもんだろ
元々乞食意識の強い1には話が少し難しすぎるな
- 98 :
- しかしゲー作板って偉そうで好戦的な人多いよね┐(´д`)┌
自分は人より分かってるみたいに思い込んでて、こういうとこでだけは自己主張が大好きなタイプ。
「自称:アマチュアの高み」、みたいな。
そういう人は「俺がゲーム製作の厳しさを教えてやるぜ」的な余計なエネルギーを発揮するので注意が必要です。
アマチュアのゲーム製作なんかしょせん自己満足の世界にすぎないのに必死になっちゃって何だかねえ(笑)
しかもプライドと自信だけは高いので、負けっぷりも最悪だし。
ニートがゲーム製作や小説家にはまるのは実力が反映されにくく、うぬぼれやすいからだって話もありますね。
せめて自分が井の中の蛙である自覚くらいは持ってて欲しいですな。
皆さんも気をつけましょう。ゲーム作りなんか、なんだかんだで下らないものですよ(^〜^)
あんまり熱くなるのも周囲からみて痛々しいだけだって自覚くらい持っておきましょう。
それにどうせ、たかがゲームってどこかで馬鹿にしてなきゃ冷静に客観視できないしね。
- 99 :
- うわぁ…
いやこれ以上何も言うまい
取りあえずここに鏡おいときますね
- 100read 1read
- 1read 100read
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金つぶの代打がかりん、沈金の代打が優里←これwwwwwww
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