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2013年04月格闘ゲーム656: カイザーナックルを語るスレ (250)
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カイザーナックルを語るスレ
- 1 :2009/04/12 〜 最終レス :2013/03/10
- 立てた
- 2 :
- やっちまった…
http://photo.mywiki.jp/06reyu/64983/20080607/20080607211829-a3fa2326.jpg
- 3 :
- カップ焼きそばにソース入れて水入れてしまったのは誰でもやったことあるだろう
- 4 :
- やけに薄味だなーと思ったら底からスープBが出てきたりするよな
- 5 :
- 俺はかやく入れるの忘れてたことがある
- 6 :
- ペヤングの話とは感心しませんな。近頃の若造はカイザーナックルも知らないから困る。
- 7 :
- CPUの一人目すら攻略できない
- 8 :
- クラウザーの新技
- 9 :
- mugen動画で知った とりあえず感心しませんなって言っとけば間違いない
- 10 :
- ヌルヌル秋山が桜庭戦でグローブの中に仕込んでいたヤツ。
- 11 :
- マイコーもどきや石仮面など
当時の格ゲーのフリーダムさを改めて知ることができる作品の一つ
- 12 :
- ゲーム批評見たら露骨にキャラデザの悪い例として挙げられてて笑った
- 13 :
- キャラデザ自体はそこまで悪くなかったと思うんだよな。
イラストに騙されてただけかもしれないけど。
でも、実際に動いてるキャラグラフィックの微妙さはガチ。
- 14 :
- カイザーナックルってmugenで知名度上がっただろうな、間違いなく。
ジェネラルがほんとツボに入っているので困るw
- 15 :
- ジェネラルの異常な性能だけ有名
ヘタしたらカイザーナックルに登場するキャラで一番知名度高いキャラなんじゃ
- 16 :
- ジェネラルだけが強いと思ったら大間違い
ゴンザレスっていう凶悪なボスが居る
- 17 :
- アステカを忘れてもらっちゃ困るぜ
- 18 :
- 甘い!
常人にはそのボス軍団どころか通常のCPU戦すら満足に戦えぬのだ!
3戦目からはほぼ無理ゲーになるんだよな
- 19 :
- ダンクーガだろ
- 20 :
- >>9
俺は久々にワロタスレで知ったよwww
- 21 :
- >>18
CPU月光の投げの上手さは異常。
空中での食らい投げとかマジ勘弁して下さい。
- 22 :
- 書き込みが停滞とは感心しませんな。
近頃の住民はサニーパンチにばかり目が行くから困る。
- 23 :
- キャラ別にプロローグがあって、闘う理由が結構深刻だったりするんだよね。
誰一人クリア出来なかったのが本気で残念だった。
タイメモに移植来るかと期待したんだけどな。
- 24 :
- CPUの忍者っぽいやつと黒人ダンサーが強かった
- 25 :
- >>23
それぞれ理由は違うけど賞金目当てのキャラが多くて、
定番の「自分の力を試したい」系がほとんどいないのはちょっと面白いな。
主人公からして、有名になってモテたいのが参加の動機だし。
- 26 :
- 難易度ノーマル設定台ではCPUキャラ3〜4人目辺りが壁になり、
イージー設定台でもボスキャラ1人目のゴンザレスが壁になるという・・・。
とりあえずゴンザレスのザンギエフをも上回る投げ間合いと威力は異常。
タイトーはどうしてこんな難易度設定にしたのだろうか。
- 27 :
- ホントにな
- 28 :
- 難易度が高いとCPU戦の回転率が上がってインカム稼げるとでも思ったのかね?
- 29 :
- 世の中そんなに甘くない
- 30 :
- 当時のインカムがどうだったかは分からんけど、少なくともプレイヤーの記憶には鮮烈に残ったようだな。
「記録より記憶」ってやつか。
- 31 :
- 当時の頃は豪血寺2とかあったりもしたけどCPU難易度高かったし
そーいう時代という後押しもあったんだろう。
その中でもカイザーナックルは異常だったようだが・・・w
- 32 :
- 流石だw
- 33 :
- レトロゲーの再販がブームな今、カイザーナックルも当時のクオリティで再販されるべきだ。
mugenの影響でそこそこ知名度出てきてると思うから売れるんじゃないかと・・・。
- 34 :
- 声ヲタ的にはキャストの豪華さも記憶に残るゲームだった
- 35 :
- ジェネラルが人間でも使えるようになったら豪鬼、トキ以上の悪夢になってたな
- 36 :
- 声優つかってたのかってぐらい電子音ちっくな
アイムパーフェクトソルジャー!とか耳に残るな
- 37 :
- mugen厨は巣から出るな
臭い
- 38 :
- そもそもMUGENって名前が出るだけでウザイわ
- 39 :
- この流れがウザ(ry
カイザーナックルじゃなくてなんか発売されなかった続編ぽいのなかったっけ
漢字タイトルのヤツ
- 40 :
- >>39
断空牙だっけ?漢字わからん。発売直前までいったけど中止になったらしいよ。声優ネタでそんな名前にしたのか・・・?
- 41 :
- 断仇牙(だんくうが)、な
断空牙(だんくうが)は和也の対空技。
「ダンクーガ!(CV藤原忍)」てな感じの
- 42 :
- ああそうだそんな名前だった
一応ロケテに使ったのがどっかに残っていて遊ぶことできたらしいね
- 43 :
- CPU戦難易度の通常キャラ戦だけを見たらワーヒー2とかに比べたら簡単な
の?
- 44 :
- >>43
ノーマル設定台だと1〜2人目は弱いが、3〜4人目からCPUの超反応がカベになる。
CPUの行動パターンがいくつかあるらしく、攻略パターンが作りづらい。
イージー設定台だとCPUがあやつるプレイ可能キャラは弱めだが、CPU専用のボスキャラが
マジ鬼畜。ラスボスであるジェネラルはイージーでは出現しない。
結論としては、ワーヒー2の方が簡単だな。
- 45 :
- >ラスボスであるジェネラルはイージーでは出現しない。
知らなかった。
コンティニューすると出現しない、みたいな話は聞いた事があるが。
- 46 :
- 複雑骨折
- 47 :
- 面会謝絶
- 48 :
- もしジェネラルに超必があったらどんなのだったんだろうか?
- 49 :
- 見た目は例の分身飛び道具で、当たると分身が乱舞開始。
最後だけは本体がテレポートで近付いて踏み付け(投げのモーション)。
個人的に、ジェネラルと言えば飛び道具と投げの印象が強いんで、
その二つを組み込んで想像してみた。
紅丸とフェリシアの超必を足したような感じ。
- 50 :
- タツカプのポリマーが使う幻影破裏拳でいいような気がしてきた。
- 51 :
- 「フッ…驚いたな、ジェネラルを倒すとは。
今回はこれで手を引こう。だが忘れるな。
奴は尖兵に過ぎん。
我々の力はこんなものではないことを」
の声の主と戦ってみたいもんだ。
- 52 :
- 秋葉原に断仇牙が遊べるゲーセンがあるってマジ!?
- 53 :
- ええ?
- 54 :
- 韓国起源説というものを知った時まず真っ先に
思い出したのがカイザーナックルの女性キャラ
- 55 :
- kwsk
- 56 :
- 女性キャラっつうと、ライザと梨花か。
ライザのキキとトトはママハハとパピーのパクリとかそういう話?
- 57 :
- アキバのHEYにダンクーガがあります。ちなみに俺はリーファでカイザー
をクリアしました。しかし流れる文字が早すぎてさっぱり分らん!ちなみに
イージーでもジェネラルは出るよ。でダンクーガだとジェネラルは投げてこない
ので相手がジャンプしたら対空(カイザーよりジャンプが遅い)で体力奪って
後はひたすら時間切れまで待ってればクリア出来ます。つーかジェネラル雑魚。
ダンクーガだと和也とリーファとアステカでクリアしました。個人的には和也
が好きだな「まだまだだな〜」とエンディングで笑っちゃう。
あとダンクーガのボギー(ダンサー)の新技のヘルキッス(確か)の「ぺェ〜イ」
の声がクリアに聞こえて笑えます。皆アキバHEYに来てみて!
- 58 :
- 雑魚のジェネラルとか想像できない
- 59 :
- 秋葉原にプラ〜っと入ったゲーセンに何やら珍しいモノが!
これいつの作品ですか?豪血寺っぽい絵だけど。
知らないからプレイしてみた。
なんかナコルルとガルフォードが合体したようなキャラ強すぎw
普段ケンとリュウ使ってるから和也ってキャラが良いかなと
使ったけどなかなか難しいなw通いつめてクリア目指そうかな
- 60 :
- >>59
和也は文字流れるのが早いけどストーリーから見るのがお勧め。
「まだまだだなぁ」とかリアルで笑える。和也で分からないところあったら
書いてみて。知ってる限り書きますので。わりと細かくね!
- 61 :
- >>60
どうもです!
Hey!って所以外にも石丸電気の近くのゲーセンの
3Fにもありますねカイザー。あそこも色んな作品ありますね。
おっ豪血寺がある!wと思ってプレイしたら難しくすぐ、あぼーん。
あとガンダムのモビルスーツ同士が戦う格闘ゲームもあった。
なんじゃこれ見た事ないぞ!と早速プレイ。こちらもすぐ撃沈。
スト2やKOFのような王道格闘ゲームも良いですけど
こうゆう作品も味があって良いですよね。
アキバは遠いので頻繁にプレイ出来ないのが残念…
- 62 :
- >>61
色々なゲームで楽しんでね!特にマイナー格ゲーで
- 63 :
- >>60
59じゃないんだけど、和也についてちょっと質問。
瓦砕撃ってどう使ってた?
CPU相手に出しても空中で回ってる最中に落とされたり、
下りのパンチを普通に対空で返されたりで、
いまいち使い道が分からなかったんだけど。
- 64 :
- >>63
使いません。つーか使えません。
ちなみにカイザーの方では和也は使ってないです。
ダンクーガのみで和也使い始めました。
だからカイザーの方での質問は無理です。使ってないので。
カイザーはリーファで精いっぱいでした。
ダンクーガだったら・・・使いません。使うメリットがありません。
ただヒットしたらダンクーガかゲンロウダンが追い打ち出来るお洒落コンボ
が出来るみたいです。(コンピューターがやってきた)
役に立たなくて済みません
- 65 :
- >>64
こんなに早くレスが付くとは。
結論としては、使えないってことか。
dです。
- 66 :
- カイザーナックルは発売前からゲーメストで見てたけど、
置いてあるゲーセンが稀過ぎてできないが、CPUは鬼ってのは当時から有名だったな。
ダブルドラゴンとカイザーナックルは難しいらしい。ダブルドラゴンは
アボボがクリアのパターンを作りやすいと、やってた人間に聞いたが…
ところで、カイザーナックルにバージョン違いがあって、初期バージョンは
ジェネラルが鬼畜の様に強いとか噂を、当時からのゲーセン仲間に聞いたのだが、
この『初期ジェネラル』についての情報求む。3Wayの飛び道具とか聞いたのだが。
その3Wayが本当なら、性能次第でX-MEN初代のマグニートに勝てるかも?
と考えただけなのだが…
一応、ほとんどのキャラで(全キャラだったかも)ジェネラル倒した連れがいる。
ただ、別ルートで『初期ジェネラル』ってのを聞いたのだが…
- 67 :
- >>66
おそらく初期ジェネラルがカイザーナックルで、その後に調整したダンクーガ
ってのが出た。ガンクーガは漢字です。でジェネラルの性能は3WAY飛び道具
はこっちの弾を貫通してきて(確か)向こうは発射したら即動いて来る。
待ってれば近づいてきて投げ。
近づいてきたから無敵技出したらワープして自分の前に来て投げ。
スライディングは3段技でガード後反撃不可(多分。隙無さ過ぎ)
ある程度体力奪ったらジェネラルの体力の減りが少なくなる。
ジャンプが早すぎ。
99秒から始まって50秒までもてばヒヨらずによく粘ったと思う。
そんな感じです。ダンクーガは製品化されてないはずです。
- 68 :
- カイザーナックルの対戦バランスって世紀末状態だったの?
- 69 :
- >>66>>67
ダンクーガは稼働前に発売中止が決まったから実際には出回ってないよ。
ただ試験的に出回ったものだけが数少なく存在してると聞いた。
初期ジェネラルってのは難易度がハードかベリーハードなんじゃないかね?
メーカー側があまりの難しさにゲーセンに対してイージーで稼働してくれと通達したほどだから。
ニコ動か何かでベリーハードのジェネラルの強さ見てみろや。
前キャラで倒せるようになったってのはにわかには信じられなくなるから。
- 70 :
- >>69
カイザーはノーマルだとジェネラル様まで行けない。
あとダンクーガは基盤が2枚だけ出回ってるって聞いた。
はたしてHEYにあるのは本物の基盤なのかコピー物なのか。
じぶん67だけど初期ジェネラルって言葉は初めて聞いた。
メーカーからイージーで稼働してくれは聞いた事あるけど。
- 71 :
- >>68
対戦台を見た事が無い。でも実際対戦ツールとしてやったら
面白いような気がする。
- 72 :
- 昔ちょっとだけ身内対戦したな。
空対地でのフェイントがあまり有効じゃなかったのはなんとなく覚えてる。
自分は武龍メインだったから、相手が時々ひっかかってくれてたけど。
- 73 :
- よく覚えてるなあ
- 74 :
- >>73
ジェネラルを2回ほど倒したことがあるぐらいにはプレイしてたし、
十何年も前のゲームだけど多少記憶には残ってるよ。
対戦の記憶はともかく、CPU戦の難易度の高さはそう簡単には忘れられないw
- 75 :
- >>74
だれ使って倒したの?自分はリーファ。
1回だけ倒した。次の日行ったらダンクーガになってた。
- 76 :
- >>75
武龍。
パターンがあったんで、個人的にはアステカよりも楽に感じた。
とはいえ、気を抜くとあっさりフルボッコにされたりするんで緊張感はあったな。
- 77 :
- >>76
やっぱりジェネラル様はジェネラル様で変わらないって事か。
- 78 :
- あの時代でキャラが9人って少なすぎない?
- 79 :
- そんなことない
- 80 :
- 真のラスボスはどんだけ強いっつう話よ。
- 81 :
- はじめてプレイした
ジェネラルさん投げがマートリウス並みなんだが
- 82 :
- たぶん全てのゲームの中でこれが一番難しい
- 83 :
- クラッシュゲージシステムは良かったのか悪かったのか。
とりあえず、こっちがCPUの体力をちまちまと必死に胃の痛くなるような思いして減らしてる最中、
ちょっと油断した隙にクラッシュ必殺技でこっちの体力がごっそり減らされた時の絶望感は異常
特にゴンザレス戦。
- 84 :
- 敵のクラッシュ必殺技は本気でむかつくよ
- 85 :
- 安い技くらってクラッシュ消費させるってのも手だ
- 86 :
- ゴンザレスの銀河投げは神
- 87 :
- 誰にでも好みのタイプとか言ってしまうライザはR乱
- 88 :
- むかつくといえば、CPU和也の小パン対空から鬼吼拳の連携もむかついたな。
小パン食らってから何もしないと落ち際に鬼吼拳当たるし、
小パン食らってからフェイントで切り返そうとすると断空牙で対空される。
どっちにせよダメージを受けざるを得ない。
- 89 :
- >>79
94年のゲームなのに使用できるキャラが9人なのはやっぱり少なすぎ
- 90 :
- 鉄拳 8人
痛快GANGAN行進曲 8人
ヴァンパイア 10人
バーチャファイター2 10人
X-MEN 11人
豪血寺一族2 12人
ワールドヒーローズ2JET 16人
スパ2X 17人
KOF94 24人
ウィキペで94年に発売された格ゲーの使用キャラ人数を軽く調べてみたが、
カイザーナックルの使用キャラ9人は少ない方みたいだな。
まあ、1作目だということを考えれば少なすぎるって程でもないんじゃね?
- 91 :
- 9人とかはどうでもいいよ。和也のストーリー、勝った時の台詞「まだまだだなぁ」
、エンディングでお腹いっぱいだよ。
和也は最高の主人公だぜ。カッコよすぎる。
- 92 :
- カッちゃん
- 93 :
- 仮にも主人公なのに、大会に出る目的が強さの追求とか運命に導かれてとかじゃなく、
女の子にモテたいからという適当なノリだったのは嫌いじゃなかった。
- 94 :
- 和也のゲタでの投げが好き。最後に履くところが最高。
ストシリーズのダンより和也のがセンスあり過ぎる。
全てにおいて
- 95 :
- 和也を名乗る人に悪い奴はいない
- 96 :
- >>94
ダンと比べるなよw
- 97 :
- >>96
スンマセン。
でもどういう意味で?
- 98 :
- カッちゃん
- 99 :
- >>97
ゴンザレスとザンギ、ボビーとダック・キング、マッコイとヴァネッサとかならともかく、
主人公とネタキャラを並べるのはどうかと思ったんだ。
まあ、和也もあの声で「ダンクーガ!」「やってやるぜ!」だから
ネタキャラと言えばネタキャラだけど。
大袈裟な表現になるけど、和也の軽い性格や623対空が蹴り技な辺りは
リュウに対するアンチテーゼな気がするんだよな。
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