1read 100read
2013年04月格闘ゲーム173: SNK・SNKプレイモア格ゲー設定・ストーリー考察スレ (217)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
格ゲープロっていらなくね? (382)
テストスレ兼画像・動画URL置き場 (627)
3rdプレイヤースレ175 (799)
STREET FIGHTER III 3rd Strike OE 反省会場 3 (382)
ヴァンパイアリザレクション 初心者質問スレ (837)
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 Part316 (818)
SNK・SNKプレイモア格ゲー設定・ストーリー考察スレ
- 1 :2012/12/24 〜 最終レス :2013/04/01
- ストリートファイターのはあったけどSNKのはなかったんで立ててみます
AとBは同一世界、CとDはパラレル、後付け・変更された設定の初出、
原作とKOFオリジナル設定の違い、漫画・アニメなどのマルチ展開作品からの流入、など
20年近く前に出た資料が初出だったりすると今は知られてないことも多いと思うので
できれば出典付きで(記憶でもいいですが)情報提供などして頂きつつ
語ってもらえたらと思います
・雑談あり
・衆知を募るためage進行で
くらいの感じでとりあえず始めてみたいと思います
とりあえずよく話題になるとこでは
・キムとホンフゥの関係
・タクマの「不敗の格闘家」設定や龍虎乱舞は無意識で殴ってるというのの出典
あたりでしょうか
というわけで興味ある人いたらよろしくお願いします
- 2 :
- ついでなんで
・初代サムスピ外注情報のソース、
・KOFは同人層向け発言やカプコンがカプエス作るときにSNK代表はリョウだと思ってた発言の出たネオジオフリークは何年何号か
というのも情報を募ってみます
よろしくお願いします
- 3 :
- ∧_∧
<`∀´>
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
R9cm君
- 4 :
- >ストリートファイターのはあったけどSNKのはなかったんで立ててみます
ストリートファイターに対抗するなよ
- 5 :
- 対抗はしてないです
- 6 :
- もう天獅子漫画のギースが公式でいいだろ
- 7 :
- サムスピ閃のキム・ヘリョン?て鳳凰脚使うんだっけ
あれキム・カッファンの先祖なの?
- 8 :
- 何このスレ?
ゴミゲーKOFの原作Rを知らしめるスレって認識で良いの?
- 9 :
- 優劣じゃなくてどう違うのか考えるスレですね
- 10 :
- 叩き台もないのに何を語れと
- 11 :
- 剣サムのスタッフが言ってた昔からあった裏設定を表に出したってのが
ナコルルリムルルが実の姉妹じゃなくなったってやつなのかな
- 12 :
- >>1
ゴミスレ立てんなクソジジイ
- 13 :
- >>7
うん、一応そう言う設定
SNK時代はサムスピは他SNK作品と世界繋がってないってなってたけど
芋屋になってからはそこん所どうでもいいみたいな感じ
テコンドーの歴史はめっちゃ浅いのに鳳凰脚は李氏朝鮮にはあるという事になる
キムの技はテコンドーじゃなかったんだな
- 14 :
- タン・フー・ルーって餓狼1では明らかに巨大化してたけど
餓狼SPのゲーメストムックだったかでスタッフさんが
旋風剛拳は気を放出してるだけで服は破けてません
みたいなこと言ってて
以降なんかよくわからなくなったな
- 15 :
- 多分スタッフも演出と設定をすり合わせる努力を放棄してたと思う
- 16 :
- なんで格ゲ板ってこんなストレス溜まってる人が多いんだ
KOFには詳しくないけど面白そうなスレなのに
- 17 :
- ホンフゥとキムが同門みたいな話はどこかのネットの記述が一人歩きしてるっぽいな
- 18 :
- 金のなる木として旧SNK版権引き継いだけど
これまで数々の設定無知をひけらかしてきた芋屋公式
もはや期待するものなんか全く無いです
- 19 :
- ホンフゥとキムは同門というか一時同じとこで修行していたのは公式
そのときにホンフゥがキムの嫁さんとの縁を取り持った
たしかallaboutと謎本に載ってる
というかいちいちWikiがとかいう前にallとネオフリ見りゃほぼ載ってるんだがな
博士や嬉野みたいに調べもせずに知ったかで話作ったり語ったりすると粗がでるわけだ
同人女の作った設定鵜呑みにしたりな
- 20 :
- たしかに芋は腐っているが、潰れる気配すらないな
このまま、SNKより長生きしたら、困りものだな
- 21 :
- ネオジオフリークって国会図書館にあるかな
- 22 :
- >>20
ゲームメーカーとしては終わってるだろ。
パチ屋としても既に失笑レベル。
SNKの版権を食い散らかしてワヤにしてるだけ。
- 23 :
- 格ゲーはもう作る気ありません
SNKキャラは人気アニメのパチスロ化が出来なかった場合の時仕方なく使う予定です
もうこんな感じだろ
- 24 :
- 【最強ゲーム機】NEOGEO X【爆誕】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1356440093/
- 25 :
- http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/fatalfury/index_fatalfury_j.html#chara
ダックの骨法設定とはなんだったのか
- 26 :
- >>16
マジレスすると、KOFの設定は94の時点で破綻していて、
数十年の隔たりがあるはずの餓狼・龍虎を同一時間軸上に展開させている
いわばパラレルになったわけだが、餓狼龍虎の世界がフェードアウトしたのに対し
KOFは両者を飲み込みつつ独自の世界観を作り出し、両者を補完するとまで言い出した
つまり設定の上塗りが行われ、過去作との色んな齟齬が起きるようになったのだが
メーカーは特に整合性を取ろうと努力はしていない
どころかSNKの倒産を経てさらに設定は分散し曖昧になり
後付け、旧スタッフの口伝、新スタッフの勘違い、採用された同人設定などがごっちゃになっている
ストレスどうこうではなく、SNKや芋屋の設定を編纂することが不可能であることを知っているから
みんな乗ってこないんだよ
- 27 :
- じゃあ齟齬を解きほぐしていけばいいのか
- 28 :
- そもそも他ゲー同士の整合性なんぞ取る必要性もないからな
- 29 :
- 解きほぐしようにも解けないからなあ
- 30 :
- >>28
餓狼と龍虎、月華、風雲あたりは積極的に連携させようとしてた様子が見える
- 31 :
- 餓狼MOWのロックは月華の楓の生まれ変わり
知らないけどきっとそう
ホントはMOW2で青龍の力が覚醒するはずだったんや
- 32 :
- まあ今となっては芋がMIで餓狼とKOFを統合した時点で龍虎は公式に存在否定されたようなもんだしな
そんなことより公式が言ってた「サムスピアニメ放映直後の真サムが繁盛」ってくだりでも考察しようず
- 33 :
- MI打ち切られたから統合はされてないんじゃん
- 34 :
- >>31
それに対抗して炎を使うジェイフンは嘉神か李烈火の生まれ変わり?
- 35 :
- 地味によく分からなくて気になるのがジョン・クローリー関連かなぁ
漫画版だったらサイクロプス刑務所で武器横流しをしている囚人だしMr.BIGの使い走りみたいな感じか?
でも龍虎2のエンディングで大統領直々にラブコール(?)が来るんだからよほど有能な軍人なのかね
あとKOF94辺りで出場したくてキングに組もうと持ちかけたとかどこかで聞いた気がする・・・
- 36 :
- http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/artoffighting/index_artoffighting_j.html#chara
http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/artoffighting2/index_artoffighting2_j.html#chara
ジェームスがビッグなんだよな
- 37 :
- ■関連スレ
KOFのパロやキャラの扱いにうんざりした人のスレ 7
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1343228001/
- 38 :
- 愚痴りたい人は>>37かな
- 39 :
- >>26
ちょいカメだが
それいいだしたのユサ(前社長)だから。
MIシリーズでガロウ補完って。
龍虎とか逝ってないし。
SNKの頃、そんなこと言ってたってソースある?
- 40 :
- >>39
芋からだけど、miで餓狼保管するなら龍虎スルーとはいかないわけで
どっちにしろ真面目に設定を組み直す気はなかっただろうね
- 41 :
- 公式で捨てられた龍虎
- 42 :
- 正確には「する」じゃなくて
「したい」だったけどね。
結果シリーズ頓挫で「できない」状態w
- 43 :
- もうMI2でギース死後のビリーの話とか始めてたけどね
RB餓狼からMOWまでの空白期間を補完すると言ってたし
- 44 :
- つか打ち切りだから帳消しとか、統合未遂って事にしたがってるの芋屋さん?
どちらにしろ公式はロクに設定認識してないんでしょ
- 45 :
- リョウのチンピラ設定だとかロバートがマフィアの息子で女たらしとか設定を継承する気がないからな
まあSNKの時代からKOFで龍虎餓狼のキャラはかなり壊されてたけど
- 46 :
- イラストレーターに伝わった誤情報を設定とは呼ばないだろと
- 47 :
- 正確な情報が伝わらない時点で問題だと思うが
更にその誤情報でイラスト仕上げてるわけだし
- 48 :
- 確かにそれは問題
- 49 :
- >>13
ファンサービスだけど
初代サムスピのEDには不知火「麻衣」が出てるな
- 50 :
- >>45-46
あれはNONAの思い込みだからな。
別に伝えてるわけじゃない。
おまけに元ガロウチームの人間(龍虎も同じ部屋w)だし。
- 51 :
- ノナはキャラ設定を知らないから
KOFスタッフに聞いたと言ってた
- 52 :
- http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof94/mook/index.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B00067HMZS/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00067HN0M/
これな
餓狼スタッフ的にはあれが本来の山崎のイメージつっても
その後餓狼ファンが育ててきたイメージってのはあるから
そこから外した絵を描いたら叩かれるよな
- 53 :
- >>50
思い込みじゃなくて他スタッフから伝え聞いたんじゃなかったっけか
- 54 :
- KOF2001ムックに載ってるんだったか
- 55 :
- 設定に整合性を持たせて纏めるのは無理でも
その設定のソースが何処にあるかを整理するのは可能だし意味がある
- 56 :
- そうだな
とりあえずオールアバウトSNK格ゲー買ってみる
- 57 :
- 設定なんて結局自分がどこまで許容できるかなんだよな
SNKが出した設定が全てで芋設定は完全NGとか
- 58 :
- アッシュやエリザベートの年齢ですら間違えるしそりゃ叩かれるよ
調べることすらしないんだから
- 59 :
- >>57
まあ芋のは実質的に公式の皮を被った二次創作みたいなもんだしな
- 60 :
- FF12が松野ゲーつっても今は松野に権利ないみたいなもんか
- 61 :
- >>58
あれが意図しての改変だったとしても全く意味なかったしね
- 62 :
- 右京さんは結局いつ死んだんだ
- 63 :
- アスラ斬魔伝のEDで死んだ
- 64 :
- ポリサム2作やりたいけど基板買うのはちょっとなー
- 65 :
- 零スペとはまた違う意味で移植が絶望的なんだよな
- 66 :
- >>58
どんな間違いだったの?
エリザベートなんて11で出てんだし、普通にやってりゃ間違える
はずなさそうだが。
- 67 :
- 12の前に辞めた人間多数だから。
- 68 :
- 例え辞めたとしても次の展開するのに資料見て設定くらい確認しろよとは思った
>>66
>>58
じゃないけど12でアッシュが一つ若返っててエリザが二つ年増えてる
年齢のテコ入れしたとしても全く意味不な変更
- 69 :
- ●格闘ゲーム板自治スレッド● Part2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1330868690/
- 70 :
- >>19
ネオジオ対戦格闘らいぶらりぃ見たけどそのホンフゥキム同門の
SNK公式回答がどこに書いてあるのかは書いてなかったな
- 71 :
- >>70
ホンフゥが登場した当時の雑誌の設定に書いてあったぞ。
- 72 :
- リアルバウトのホンフゥエンディングにキム親子出てくるな。
飛行機の後ろの座席にキムと息子たちがいてホンフゥは飛び上がるほど驚いている。
となりに座るホンフゥの彼女はキムたち見て笑ってるだけだから別に驚かそうとか
やったわけではない。
あれ見る限りじゃゲーム内の描写でも旧知の関係というかホンフゥが
キムを苦手っぽく思ってる感じが出てる。
- 73 :
- たぶん、ホンフゥ関係の設定は、ネオジオフリークという雑誌の白黒ページの開発者インタビューみたいなのに載ってなかったっけ?
- 74 :
- リアルバウト餓狼伝説 エンディング1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2779234
リアルバウト餓狼伝説 エンディング2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2782883
オールアバウト餓狼伝説3ではどうだったかな
- 75 :
- 対キム カッファン
ケーッ、キムが負けとる所ば見るんばキモチよかぁ!
- 76 :
- >>72
ホンフゥと彼女が座っているところに偶然キムたちが通りかかって
後ろに座ってしゃべっているところでホンフゥが気づいてビビったってことか?
- 77 :
- ■関連スレ
格ゲー女キャラで春麗と舞の知名度だけ突出してる件
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1328235840/
- 78 :
- 関連はしてないな
- 79 :
- >>77
消えろカス
- 80 :
- ゲーメスト増刊「餓狼伝説2」
> ぜんじ 餓狼2は各キャラの性格付けがきわだっていますね。
> H・M 2はそのへんはうまくいったと思います。
> というよりこれはプレイヤーのみなさんに育ててもらったというか、肉付けしてもらったんですよね。
> 1のときに大きな反響をいただきましたので、ゲームに生かしていきました。
> 最初はアンディが兄貴だったんですよ。知らないうちに入れ替わってて。
> でも、今のほうがよかったですよ。
> 兄貴のほうが背が低いために、弱いのはちょっと暗い感じになりますからね。
> 大野 アンディと舞の関係というのはどうなっているんですか。
> H・M アンディと舞は知り合いです。舞がアンディに惚れこんでいるんですね。
> C・LAN タン・フー・ルーも出てきますね。
> S・I 爆発しますよね。
> あれを見つけてくれたらスゴイなあって話してたんですよ。
> それからキムのステージでものすごいスピードでタン・フー・ルーが通るんですけどね。
> C・LAN そんなものあるんですか!
> ぜんじ 三闘士はどんなふうにできてきたんですか。
> S・I ビリー・カーンは女性ファンが多かったんで、再び登場させました。
> さらに成長しまして、イギリスで修行を積んだという設定です。
> モデルになったのはプロレスラーのダイナマイト・キッドですね。
> 調整段階で、マイキャラとして使ってみたんですけどやっぱり強かったです。
> アクセル・ホークはフォアマンをイメージしました。
> 今、ボクサーというとタイソン・タイプが氾濫してますから、それは避けたかったんです。
> それから威圧感を出すようにポーズも工夫して、相手の挑発で超必殺技がでるようにしました。
> ローレンス・ブラッドはバルセロナオリンピックを意識しまして、スペイン=闘牛という線でいってみました。
> ヴォルフガング・クラウザーはカール・ゴッチ(旧名フランク・クラウザー)とヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの2つの名前を使わせてもらいました。
> 最初の段階ではどうするかまったく決まってなかったんです。
> VGMはオペラで画面も縦にスクロールするとかぜいたくなステージにしようというのが先に決まりましたね。
> そういうわけで、三闘士と闇の帝王もかわいがってやってください。
ほか、ローレンスの女嫌いとか最初はキム・ハイフォンだったとか当初ジョーはリストラされてたとかいろいろ載ってた
このころはゲーメストムックという名前じゃなかったのかな
- 81 :
- 懐かしいな。「フランク・クラウザー」は今思うとフランク・ゴッチ(19世紀末〜20世紀初頭)と
カール・ゴッチ(アントニオ猪木の師匠)の前名をごちゃ混ぜにした
デタラメなんだが、本にそんなデタラメがあるとは夢にも思わない
子供だったからしばらく信じてたわ。
- 82 :
- ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝 完全攻略マニュアル
http://www.amazon.co.jp/dp/4874653073/
> グラスヒル・バレーは、一見小さな田舎町だが、その正体は暴力に支配された、サウスタウンにも劣らないほど危険な町である。
> その町を牛耳っているのが、ラスボスとして登場するワイラー。
> ワイラーは自分に仕えているシンクレアを使い、町のある場所で裏格闘大会(賭試合)を開催し、利益を得ている。
> 現在、町は祭りがおこなわれており、活気づいている。
> Q:リョウはエンディングで、私服(これがカッコイイ)やお金(しかも大金)と今までの貧乏説を吹き飛ばす姿を見せていますが、貧乏説はデマなのでしょうか?
> 東京都(S・Nさん)
> A:どうもかなり貧乏であるというイメージが広がっているリョウですが、少なくとも人並みの生活はしているんですけどねぇ。
> したがって私服だって当然持ってるわけですよ。
> Q:不破刃は、女性キャラに勝った時も「すごい漢だ!」としゃべりますが、ひょっとして自分に向けていっているのでしょうか(笑)?
> 大阪府(T・Fさん)
> A:刃は少なくとも闘い相手の力量を認めた時から一角の英雄としてみています。
> そういう意味で男女の性に関係なく漢(男)として相手を認めてそうしゃべっているのです。
> Q:ワイラーの飲むドリンクは、どんな成分なんでしょうか?
> また、どんな味がするんでしょうか(笑)。
> 東京都(K・Nさん)
> A:成分はよく分かりません。
> なにしろ親子2代に渡ってようやく完成したような代物ですから、かなり複雑なものと考えられます。
> 味は…やっぱり苦いんでしょうかね。
- 83 :
- ロバートの母はシェリーだけど天獅子漫画だとカタリナになってるな
- 84 :
- 天獅子漫画はおもしろいんだけどそういうとこがあるので公式にできないな
李紅龍という名前の扱いとか
- 85 :
- テムジンとかかっこいいのになー
- 86 :
- 期待するダスよ
噂の龍虎の拳に
- 87 :
- 天獅子版では影も形もなかった放浪画家の小デブと藤堂の娘
- 88 :
- そして死んじゃうシンクレアにただの外道で噛ませ犬の不破刃
- 89 :
- > 現に、お蔵入りとなった続編『MOW2』に登場する新キャラたちは
> ――ドット絵で見るかぎり――いかにも21世紀らしく、
> 某ターンAや某ワンピース、某グラップラーあたりをモチーフにしていたので、
http://blog.ureshino.cn/?eid=51308
> ちなみに、テリーとアンディの会話の中に名前が出てくるジョーの弟子のクァンは、
> 旧SNKでお蔵入りとなった『餓狼MOW2』で登場が予定されていたキャラクター。
> ニュートラルポーズのドット絵を見せてもらったことがあるが、
> なかなか可愛らしい少女だった。
http://blog.ureshino.cn/?eid=20742
MOW2はどういう話だったんだろうな
- 90 :
- MOW2ストーリーはまた大会なのか、あるいは餓狼3みたいな謎の鍵を求めて探し回るタイプなのか。
あと新キャラで増員するのか主要キャラを除いて入れ替え方針だったのかその辺も気になる。
企画書や未完成データはディンプスの誰かが保管していていつか公開される機会もくるかも、
とほんのちょっとだけ期待してるわ。
- 91 :
- MOW2はあくまで嬉野先生の憶測だからな
何しろMOW発売後のSNKの倒産、スタッフ移動も含め時期から何からあわなすぎるって話
つまり芋屋の残骸の抹茶やら豚さん+ウレウレのぼくのかんがえたがろう(同人レベル)
第一、資料にちゃんと血がつながっているとあるテリーとアンディを血がつながってないとか書くような脚本家に作ってもらいたくもない
出さない方がきれいな思い出ですむ
- 92 :
- 見たのと自分の考えたのはさすがに違うだろ
いつ見たのかも書いてないし
- 93 :
- MOW2というか「餓狼」2じゃないの?MARK OF THE WOLVESはサブタイトルだと思ってた。
- 94 :
- まぎらわしいなw
まあ「餓狼」2は別のサブタイトルだった可能性もあるか
- 95 :
- 15 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2013/01/12(土) 10:32:10.47 ID:xrgAPlVU0 Be:
MOWを作り終えたら発売を待たずにそのままの流れで続編作ってたんだろ
てか最初から続編製作決まってたんならひと通り作ってデバッグとかバランス調整とかやってる間に作り始めるわな普通
スト32ndの巨人も一作目の時点でデータだけは既にあったくらいだし、発売されてから続編制作を開始するとは限らんよ
- 96 :
- まあ続きがあるような終わり方だったしな
- 97 :
- このスレは監視されています。
詳しくは下記スレをご覧下さい。
【老害】サム零SP自称被害者糾弾スレ【荒らし】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1348760680/
- 98 :
- なんでそこまで作ってMOW2は発売しなかったんだ?
- 99 :
- 会社倒産時の混乱でデータが散逸したような感じだが、
オリジナルスタッフが意図的に隠したか消したかしたのかもね。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【GGXXAC】AccentCoreOnLine【ネット対戦】 (441)
【GGXXAC】AccentCoreOnLine【ネット対戦】 (441)
【UNI】アンダーナイト インヴァース Part23 (532)
女キャラについて語る (234)
お前らのアケコン置いてる部屋うpスレ2 (322)
スターグラディエイター総合 (264)
--log9.info------------------
【反撃の狼煙】Waldorf V8【PPG Wave 3.V】 (673)
寒くてDTMどころじゃない総合スレ (554)
【NI】KONTAKT総合スレッド11【ソフトサンプラー】 (963)
【最強】Cakewalk D-PRO Dimension PRO【音源】 (433)
初シンセはどれがいい? (513)
【Nanoloop】GAMEBOY ゲームボーイ8【LSDj】 (361)
【まだまだ現役】 YAMAHA SOL & XGworks ST Part12 (809)
DTMをやめて、小説家になるってのはどうよ? (530)
【自作】わざと糞楽曲をうpするスレ10.0【肥溜】 (397)
キ モ ヲ タ 打ちR (297)
ハードシンセ総合 (808)
絵から音を創造するスレ【Soundtrack】 (850)
【T-Racks】 IK Multimedia 天 part 9 【CSR】 (240)
ミュージ郎、HELLO! MUSIC! を復活させろ!! (264)
【最強】Buzz総合スレッド 7 【フリー環境】 (416)
A|A|S ? Applied Acoustics Systems (379)
--log55.com------------------
電子レンジで作れるおやつをおしえろください。
ムシパン○蒸しパン○むしぱん
国産小麦でふんわりパン
{フワフワ}マシュマロの食べ方{ムニュムニュ}
安くて大量に作れて手間がかからないお菓子
男でケーキ作れるのって変ですか? 2
お菓子 稲田多佳子さんを語る 2
【青木定晴】NHKチャレンジ!ホビー【鶴太郎】