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2013年04月格闘ゲーム130: 格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ73 (229) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ73


1 :2013/03/17 〜 最終レス :2013/04/05
前スレ
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ72
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1354141221/

2 :
また、「1F発生の当て身投げは格闘ゲーム衰退の原因であり、メーカーが用意したサギ技である」と主張する「当て身君」と呼ばれる名無しが現れることがありますが、意思の疎通は困難なので随時スルーしてください

3 :
      ‐,ニヽ
     /: : /:::::Λ
      {: : :l:::::/┴ゝ、
_  / _\:|::/ ‐‐- ._ \              / ̄:三}
\У/  __`二 ___  \ ヽ _       /   ,.=j
 〈 / _ァ',ニ_  ィ,ニヽ  、}/.     /   _,ノ
  V| ! ヒ_ノ  ,  ヒ_ノ }ヽ Y      /{.  /
 >:|   , -‐―‐- 、   |Vヘ   , '::::::::ヽ、/    そんなことより野球しようぜ!
 |_/l   V´ ̄ ̄`V  l::| /  / :::::::::::::::/ __
   ヽ  \  /  Λ「 , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
     ヽ _ _  ̄  _ イ/ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ‖i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /    ヽ
      ヽ、 ,. ‐'"   .ノ ,〈    >   `'‐- '
          >   _,. ‐'´ / /    `)
       ,ゝ       _.⊥.-r┬:/
       ヽ_,. -‐i"!´「L.=!┘     ヽ
       <      / /       |
       /    、i / __

4 :
そろそろプレイヤー視点ではなくオペレーター視点で話してみたらどうか?

5 :
このスレは家庭用格ゲーと共に沈みゆくアケ格ゲーの衰退の理由と復興の可能性を論じ合うスレです。
==このスレは以下の話題で構成されています==
1「指し合いゲー VS コンボゲー」 ”我輩がプレイするゲームこそ至高なり”
2「就職氷河期 VS ゆとり世代」 ”努力しないで勝てると思うなよ!”
3「ゲームは見た目 VS ゲームは内容」 ”現実を見ろ。他ジャンルのゲームで見た目が古いのは生きてるか?”
4「格ゲー VS 対戦アクション」 ”それは格ゲーじゃない、対戦アクションだ!” 
5「萌えゲー派 VS 硬派ゲー派 」 ”目糞鼻糞 近親憎悪”
6「ネット対戦肯定派 VS ネット対戦否定派」 ”ラグがある時点でクソゲー”
7「プロ化厨 VS プロ化反対厨」 ”釣りすぎ釣られすぎ”
8「シンプル派 VS 複雑派」 ”複雑化の方向まちがってね?”
9「下層派 VS リア充派」 ”学歴が全てじゃないと言っていいのは高学歴だけ”
10「格ゲー終わったよ派 vs 終わってないよ派」 ”普通に楽しんでるやつこそ勝ち組”
11「ゲーセン派 vs 家庭用オンリー派」 ”1人で熱帯。みんなでゲーセン。完全に別物”
12「闘劇は復興に必要派 vs 不要派」 ”盛り上げるイベントか廃人の自慰か”
論破したかったら努力(笑)しろ! 練習(笑)と闘志(笑)なくして格ゲーを戦う資格など無いぞ!
でも人生との戦いは勘弁な!

6 :
前スレからの反省
ゆとりだの老害だの、勝手な思い込みによる他世代叩きは禁止
理屈にも論にもなってないから

7 :
国家公安委員会の許可を受けているゲームセンター営業所数(『警察白書』昭和62年版〜平成23年版)
1986年(昭和61年) 26,573軒
1987年(昭和62年) 25,435軒
1988年(昭和63年) 23,616軒
1989年(平成元年) 21,929軒
1990年(平成2年) 20,803軒
1991年(平成3年) 19,812軒
1992年(平成4年) 19,540軒
1993年(平成5年) 19,766軒
1994年(平成6年) 19,406軒
1995年(平成7年) 18,893軒
1996年(平成8年) 18,125軒
1997年(平成9年) 16,790軒
1998年(平成10年) 15,748軒
1999年(平成11年) 14,836軒
2000年(平成12年) 13,734軒
2001年(平成13年) 12,742軒
2002年(平成14年) 11,499軒
2003年(平成15年) 10,759軒
2004年(平成16年) 10,109軒
2005年(平成17年) 9,515軒
2006年(平成18年) 9,091軒
2007年(平成19年) 8,652軒
2008年(平成20年) 8,137軒
2009年(平成21年) 7,662軒
2010年(平成22年) 7,137軒
家庭用格ゲー売上の推移(国内:カプコン)
ttp://i.imgur.com/lYtTN.jpg

8 :
KOFスレにも貼ったものだが、こっちにも貼る
SNK衰退の原因はやっぱこの画像見ればわかると思う
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4045999.jpg
正確な年号は不明だが、恐らく96年以降のゲーメストでの人気投票
一番人気のあったナコルルを世界観が合わないという理由で参戦させず
ギース、香澄も一度しか参戦させてない
バイスはすぐ死亡
この頃のSNKはまだかがやいていた
もしタイムマシンがあったら・・・

9 :
AI編集してAI同士を戦わせる方式にしないと現行のシステムではもう無理

10 :
部外者にクレクレしなけりゃなんでもいいよ

11 :
>>5
コピペだけど前スレの終盤では、「新規にちゃんとチュートリアルしろ」っていう
ここにない意見が盛り上がってたな。
8番目に多少関連するかもだけど。

12 :
格ゲ全盛期の頃、ドラクエのモンスターを使った格ゲー作ったら超絶ヒットしてたんじゃないか
キャラのネタは豊富だし、技や特技も多いし、加えて鳥山明の人気も最高潮だった

13 :
胸が悪くなるゲーム
それが格ゲー

14 :
>>12
ドラクエより更に人気のドラゴンボールのキャラ使った格ゲーが幾つもあったが超絶ヒットしたかというと・・・

15 :
スーファミスト2除けばあらゆるコンシューマー格ゲーの中で超武闘伝が国内で一番売れた

16 :
>>5にある、
>3「ゲームは見た目 VS ゲームは内容」 ”現実を見ろ。他ジャンルのゲームで見た目が古いのは生きてるか?”
ってやつなんだけど、この議論が成り立つほど見た目と内容が乖離した進化をするのってどうなのよ。
見た目を良くすれば内容も良くなり、内容が良くなれば見た目も良くなるってのが当たり前だと思うのだけど。

17 :
>>16
おっしゃる通りです。
「○○○は見た目だけで内容が無い」なんて勘違いした事言う人がいた時期があったから、そのせいだろうね
1995年〜2008年くらいかな? 2D格ゲーがずっと焼き回しグラばかりで新作出してて3D格ゲーより売れたり人気が出たのが1作も無かった。なんかその辺の摩擦とかかね

18 :
最後の一文ミスった。適当に脳内補完してくれ

19 :
バランスにシビアになりすぎたプレイヤーのために調整版やアッパーバージョンが何度もリリースされ
ますます市場が複雑になっていく悪循環
少しくらい大味なものでも受け入れる寛容さが必要

20 :
好みの問題かもだけど、スト4で「3Dポリゴン・完全2D格闘」の見た目にしたのは正解だったと思う。
3Dじゃなかったら、ウルコンでカメラがグィィンと動いたりするド派手な演出は出来なかったし
プレイしてても綺麗にウルコンがヒットした時の気持ち良さがハンパなかったな。
余談だけど、スマブラのポーズ機能みたいに、スト4も保存したリプレイを自由なカメラ視点で見回せる機能があったらなーて思ってる。

21 :
>>19
雑さがないものは流行らないよな。

22 :
雑っていうか、コンセプトレベルでの新しさよ。
新しいコンセプトを提出して洗練させながら消費する繰り返しでしょ。

23 :
>>20
わざわざ『好みの問題かも』なんて付ける必要無い。2D格ゲーで11年振りのミリオンタイトル

24 :
だからといって、格ゲー全体にどうという影響はないな
あくまで「売れてよかったね」位のもの
と、あえて言っておく

25 :
格ゲーの「全体」とは?

26 :
さあ…実のところ俺にも具体的な事は説明出来ん
全体は全体だよ!としか言えん

27 :
人口が増えた。グラを向上させれば客が買うって認識を他の2D格ゲーメーカーにも与えた。
そんなカンジじゃね

28 :
面白く無いものにわざわざ手を出してくれると思わないほうがいい
見放されただけ

29 :
>>28
誰も面白くないものを薦めてはないから安心するといい

30 :
まだこのクソスレ続いてたのかよw

31 :
>>29じゃこのスレ終了で

32 :
今時のゲームはめんどくさくなりすぎなんだよ
ブシドーブレードにオン対戦つけてソウルキャリバーみたいにキャラいじれたら買うんだがな

33 :
弾きを2種類つけたら意外と良い読み合い出来る格ゲー出来そう
モデリングをセガ、モーションをバンナムで分業出来ればええなぁ

34 :
チュートリアルとチャレンジモードの充実

35 :
そもそもチュートリアルを充実させる必要があること自体が異常なのでは?
他のジャンルのゲームでもちょっとしたチュートリアルくらいはあるが
最低限の動きを覚えるくらいなら30分も練習は要らないものが多いと思う(完璧に動かせるかというとまた別の話だが)
なのに格ゲーはわざわざチュートリアルモードなどが必要となり、それで遊んでも最低限の動きができるかどうかも怪しい
チュートリアルを充実させる必要があるほど、新規にとって取っ付きにくいゲーム性や操作性なってることの方が問題かと

36 :
>>35
正直その最低限もまともに搭載できてないと思うんだ
格ゲーにおいての基本的な知識ぐらい教えておけと

37 :
>>33
侍道だっけかな、忘れたけど対戦モードはそんなシステムだった気がする

38 :
チャレンジはいらんだろ。
実践で役に立つのかも分からん上に説明も無しに低ダとか仕込みとか入ったコンボを練習させられるとか
アホ臭いんだけど

39 :
823 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2013/03/23(土) 19:52:42.95 ID:93J2Xpo40
最近何故かやりたての奴いたりすんのな、こっちの攻めとか全然解ってないから気持ち良過ぎるw

40 :
そこは実戦で使える易しいコンボから順に練習出来る丁寧な説明付きのチャレンジがあればいいねって言うところちゃうん

41 :
コンボなんかはどんどん変わってくじゃん?
それにチャレンジなんかしないでも練習も出来るし。
どうせなら「このキャラはこんな風に動いて、こういう行動をしていくキャラ」っていう感じのチャレンジが欲しい。

対戦動画見たって「なんでここでこういう動きするのか」とか分からんし

42 :
どっちかといえば>>40よりかもなぁ
家庭用なんて購入してくれた段階でオーケーとすべきでしょ

43 :
格ゲーを復興させる手段はただひとつ
『これが流行っている』という空気を作り出す以外ない
バランスを取ろうが、いいシステムを作ろうが、ユーザビリティを高めようが、それらは些末事でしかない
流行ってさえいれば、バランスが悪かろうが、システムがクソだろうが客は集まる
こまごまとした調整はゲームを良くしたとしても流行を生み出すことにつながらない
近年数少ない成功例であるスパ4やP4Uを見れば、流行を作るためにやるべきことはおのずと見えてくるだろう

44 :
じゃあスト5で

45 :
あ、キャラはもちろんスト2キャラが最優先でな

46 :
>>45
そうだな。ストシリーズに関しては初代キャラ以外には女と人気キャラ以外は不要
特に中華勢は二度と出すべきではない
俗な案で悪いが、例えばAKBとタイアップするのはどうだろうか?
一定回数(またはランダム)プレイするとチケットかなんかが貰えるとか

47 :
そしてコインを死ぬ程つぎ込んで下さった上客のAKBヲタには大島やマリコ様がプレイヤーキャラとして使用可能なプレミアカード進呈だな

48 :
つまりはステマすればいいってことか

49 :
>>48
ステマもひとつの手だな
オタクはステマを嫌うが、結局騙される
流行りものに乗っかって騒ぎたいという欲望を抑えることができないから
だが、業者のやり方は露骨すぎる
欲望というものの本質をわかっていないから、正しい煽り方を実践できない

50 :
AKBじゃ流石に意味わかんないけど、
なんか他の流行りとタイアップ

流行ってる感出す(≒ステマ)
ってのはわかる
何とタイアップが自然なんだろ

51 :
名探偵コナン

52 :
ワンピース、ジョジョ

53 :
>>50
単にAKBの誰それがキャラの声優やるってだけでいい
あとコスプレさせてイベントに出すとか

54 :
良心を完全に捨て去るなら格ゲーはソシャゲーの門下生になったらいい。

55 :
>>53
コスならいいけど、声優は駄目でしょ・・・
ゲームとしても声は大事にして欲しいし、業界から見れば数少ない新人声優が名前ありのキャラ貰える場所でもあると思うからそこ潰さない方がいいと思うし・・・

56 :
パチスロ師匠がいるのにか

57 :
>>55
タレント声優が嫌われるのは棒読みだからではない
オタクの天敵だからだ
オタクが好むものならプロでなくても問題なし
オタクが欲するのも、有名声優だけだしな
木端の無名声優など歯牙にもかけない

58 :
昔は社員だったすな

59 :
>>43
最近ではジョジョだな
長い期間胡散臭い盛り上がりの動画PVばかりだけど
バランス放棄してる発言で大切なのは興味を引かせることを分かってる
ジョジョが人気出なかったら販売戦略やることないとさえ思う
駄目ならもうソーシャルみたいに基本無理でいいや

60 :
AKBがオタクでも嫌われてるのに結局流行ってるのは
他に移動出来て心地好いアイドルがいないからだぞ
格ゲーと同じ
スト4勢は結局スト4、カプコンゲーに
鉄拳勢は鉄拳、バーチャ勢はバーチャみたいな
格ゲーはある意味中毒性あるから、肌に合わないRは駄目なんだよ

61 :
セガが衰退著しいアーケードの打開策として、初期15分が無料のパズルゲームを出すらしい。
アケ格ゲーもチュートリアルプレイ無料位の方針打ち出す位の覚悟が無いとダメなのかもな。

62 :
>>60
実はAKBをよく知らんのよ
まあ、移動できない程度には人気なら充分じゃねと思う
オタクはグチグチいいながらも結局貢し
>>61
他で金が取れるならプレイは無料でもいいね
売れる物がいくらでもあるはず
セガならミクグッズでも出せばいいんだよ。もちろん限定でな

63 :
>>60
移れないのは2ちゃんの偏った情報を聞き過ぎて信者になっちゃった奴だけじゃない? 俺はkofもギルティもストも鉄拳もやってきたぞ

64 :
去年の暮にスパ4買って、本格的にやり始めようと思った新米だけど物申す
衰退の原因はメディア露出の少なさ。
取っつきにくさ(主に未プレイ時のイメージ)。
自分で考えられるまで上達するのが、自力では比較的難しい。もちろんその分奥が深いとも言える。
復興の手段は
上級者から教わる場(機会)の創出。
→現状で言えばプロゲーマーの動画や生放送等があるが、あまりにも少ない。
また試合後の検討が慣習化すれば更にいいと思う。(ここが良かった、ここをこうしたのは悪手、等)
どちらも、囲碁将棋チェスのような1対1の古くから有るボードゲームに格ゲーは似ていると思った所から発想。
もちろん、原因はこれ!っていうハッキリしたものなんて無いし、他にも嫌ってほど改良すべき所は有ると思う。

65 :
去年の暮に買った人がかなり競技指向でプレイしてる。この環境がもうね、ゲームなんだぜ?

66 :
基地外の排除

67 :
>>65
だってRPGやなんかと違って完全に個々の技量・プレイヤースキルを競うゲームでしょ?実際
そこが魅力なわけだし、そこを否定してもしょうがないよ。
要は、個々人がのめり込めるまでにどうやって繋ぎ止めるか。最初さえ繋ぎ止められれば後は勝手に潜る世界なんだしさ
所詮ゲームだから、と魅力をないがしろにしていたら将棋や囲碁ほど普及せずに廃れるだけじゃないかな・・・
将棋や囲碁もそこまで普及してるとは言えないけども、文化として根強い物があるし、それが変わらずあるのは安易にゲームを優しくするんじゃなく、他の部分で普及を進めたからだと思うよ僕は

68 :
格闘ゲーム協会を作って有名プレイヤーを理事にして政府にも支援を求めて格ゲーを文化として定着させれば格ゲーは流行る!!

69 :
寝言は寝てから言え

70 :
負けて覚える事をしなきゃいけない時点で流行らんよ。
まあ家庭用に限ればスト4未だに箱に対戦者いるくらいだから人はいるんだろうね。
熱帯なかった頃よりはマシ。

71 :
格ゲーの魅力を過大評価し過ぎだな
別に現代じゃ熱帯や動画サイトとか「気分良く過ごせる環境」があるからそれでもいいか
だが興味ない連中はどこまでいっても興味ないが

72 :
ソフトが出るたびに似てるけど違うゲームが出るというのに、将棋や何かと同じと考えるのはいかがなものか。
メーカーからすればゲームを新しく作り続けなきゃいけないっていう産業だし。
ユーザーはストイックな対戦ではなく、新しさにお金を払ってる。

73 :
「囲碁将棋がうらやましいだけ」でしょ
だから必死に類似点を探してくる
でもみんな逆の相違点を無視してるから
都合のいい言葉にしか聞こえない>>64とかね

74 :
政府の支援云々は突飛だけど、>>68の方法はあながち間違いでもないでしょ。
ウメハラも「目標は格ゲーを広めること」みたいに言ってたし。
けど実際に有名プレイヤーがやってるのは経験者と動画勢()だけが喜ぶ、ディープな対戦イベントがほとんど。
例えば>>40-41みたいな解説動画を無料でYoutubeやニコニコにうpって、
「格ゲー協会ウメハラ公認!」みたいなブランド引っさげて広めるとかあってもいいはず。
それこそ『あの格ゲーのこのキャラが気になる?なら格ゲー協会の動画見れ』って誰もが言うくらいのブランドのね。

75 :
上級者の権威と初心者をつなげる回路をもっといろんな方面から増やそうよということ?

76 :
格ゲーやってる人間ですらプロやらウメハラとかは一部の人しか興味無いのに、どうして格ゲーやってない人が興味持つんだ

77 :
>>74
動画勢って「うわぁすげぇ!こんなのできる訳ねーw」で、視聴して自己完結が大半じゃないのかね。
超上級者のプレイを見せつけると、いまの格ゲーの敷居の高さをさらけ出す事に繋がるわけで。
今の格ゲーって初心者に対してヘタに認知させると寄って来るどころか逃げられかねない位にテクニカルすぎる事をもうちょっと考えないとな。
大体、そんな今やってない事業より、今やってる事業をまずちゃんとやってからだろう。
メーカーから金もらってやってるのに闘劇のふざけた運営とかどうにかならないの?

78 :
トッププレイヤーの露出ももちろん活性化につながると思うけど、やっぱり「プロでもアマでも自分より上手い人に気軽に教えを乞える」環境があったらすごく良くなると思う
上手い例えが思いつかんのだけども、名人同士の対局を段位上位の人が解説してるような動画よりも、対面でじいちゃんに教えてもらったほうが楽しい。みたいな感じ
俺が格ゲーやったこと無い時に格ゲーに抱いてたイメージって
>>70の>負けて覚える事をしなきゃいけない時点で流行らんよ。
と同じようなもんだったけども、これって結局、なんで負けたのか・どうすれば良かったのか。が自力じゃ分からないからつまらないんだよ
若干ユーザーの質の問題にもなっちゃうかもしれないけど、そのなんで負けたのか・どうすれば良かったのか。をプレイ後に互いに検討できる文化があれば、「どうせまた初心者殺しされる」じゃなくて「あのハメはこうやって回避すればいい」って次のモチベに繋がるでしょ
例えば
ネット対戦が終わった後に両者が検討を希望すれば、背景にスクリーンがあるトレーニングステージみたいなのに移動出来て
スクリーンにその試合のリプレイを流しながら(一時停止や早送り・巻き戻し等操作出来ると尚良し)、ボイスチャットなり個人チャットなりで会話・実際に再現が出来る、とかさ
その点で言えば、アーケードは現場で会話ができるからすごくいい環境だと思う。金がかかりすぎるのが難点だけど

79 :
例えばアケの戦場の絆は、プレイ終わってからなんか装備編集とかができる機械(なんて名前か知らないが、本体と一緒に並んでる奴)の所に行く習慣に近いものがある
こういうプレイ後に良く寄る場所で、自分以外の誰かから「さっきの対戦は〜だったね、〜すればいいんじゃない?」と助言を貰える、そんな環境があればいい
こんな話だよね?

80 :
システムが高度化したせいで廃人vs新人の差がつきすぎる。
ジャンケンのつもりで構えたら「ジャ…」の時点で北斗真拳を極められて
「ジャンケンポグォウファァッ!!」でお前はもう死んでいる状態だもんな。
開始直後に多段コンボ極められて呆然と眺めるしかない初心者とか切なすぎ。

81 :
>>79
そうそう、そうやって気軽に話合える場所ってすごく面白いと思う

82 :
将棋とかも各世代で見たらまともにやってるのは極一部だけど
ずっと一つのものが続いてるってのがでかいな
格ゲーで言ったら将棋という単位はスト2とか特定のタイトルの単位
将棋が定期的に将棋2、将棋3、スーパー将棋とか出てルールが変わってたら
爺さんと子供がやるとかできないし

83 :
格ゲーは将棋になれないからその逆を行くべきだな
次々に新作を作ると共に、ユーザーが乗り換えざるを得ない状況を作り出す
いつまでたっても旧作にしがみついてるやつらの尻を引っぺがす手を考えなくてはならない
この辺に関してはTCGのやり方が参考になるだろう

84 :
TCGを参考にする
って

パワーインフレ気味にして旧バージョン使えるけど糞弱い絶対勝てないそんな環境
って事か?

85 :
プロや上級者の教え(笑)なんか必要としてるのごくごく一部だけどな
それに誰かからちょっと助言受けたところで、結局は全キャラ分の異なる対策を
アホみたいな量覚えなければならない
>>80
その通りで、ジャンケンする前に既に詰んでる場合が多い
そもそも初心者はジャンケンが起きてること自体わかってない
しかも試合中にそれが連続かつ高速で起き続ける

86 :
>>81
同年代はな

87 :
>>85
上級者の教え、って程大層なもんはいらない
って話をしてるんだろ?
確かに上手くなって行けばキャラ別の対策やらキャラ限コンボやら必要になって来るけど、そこまで辿り着くくらいやったらもう自分で考えて練習出来るだろうし
大切なのは、自分以外の人の意見や感想(助言ってほどのものでなくてもいい)を得られる場所があるか
これがあれば、例えば同じ勝てないって悩みも、まず立ち回りやシステムをきちんと理解出来てるかのレベルなのか、それともキャラ対が必要な世界まできてるのか、判断つけやすい、つまり自分に足りない物を探しやすい
そうなればきっと格ゲーも少しは盛り返せるんだろうけどね・・・

88 :
>>84
それもひとつの手だが、ようは旧作を『版落ち』させてしまえばいい
オフィシャルな大会を定期的な開催する。それには充分魅力的な賞金、賞品をつける
その大会では必ず最新作のみを使う
プロゲーマーは当然、最新作をやりこむことになるが、アマもそれに続くだろう
(ここら辺の理屈は麻雀漫画『天』に詳しくある。アマはプロの真似をしたがるもの)
闘劇などというオタク的非合理性に満ちた催しに格ゲー振興を期待するようではだめだ

89 :
格ゲー買った人の中に、どれだけプロゲーマーに続いて買った奴がいるんだよ
ウメスレ見過ぎて変になっちゃったのか

90 :
>>89
スト4の盛り上がりには結構貢献したんじゃないの?
MTGを見てみればいい。誰もが大会に出るわけじゃないのに、大抵のプレイヤーは最新環境を追いかける
版落ちしたカードは即捨てられはしないだろうが、とりあえずしまっておかれる
MTGのプロプレイヤーがそんなに人気でも有名でもないのにも関わらず
とにかく、最新ゲームに移るのが普通という空気を作ることが肝要だ
まあ、『プロゲーマー』をプロデュースしていくことも戦略のひとつとして考えるべきだと思うがね

91 :
>>88
それはつまりこないだアークが独自に始めた大会はいい戦略だねって話か
闘劇の運営サイドに何があったかは知らないけど、ああいう格ゲー総合の大会は必要だと思うぞ?
サッカーにはワールドカップがあるからオリンピックでサッカーやる意味ないなんて話にはならないだろ

92 :
MTGってやったこと無いんだけど、公式でこれは禁止カードになりました、このカードは制限が付きましたって発表してユーザーがそれに従ってる感じなんだと思ってた
恐ろしい程のスピードで代変わりがあって最新カードを買い続けなければまともにプレイ出来ないってイメージだったけど
大会限定のローカルルールだったのか

93 :
いまさら大会なんて真面目にやる気あんのかよ
ま、やるならご自由にどうぞって感じだけどな
俺はやらないほうがマシに1票だけどな
金と資源の無駄

94 :
TCGのマネを格ゲーが出来るわけがない
金の流れが全然違いすぎる

95 :
初心者っつか格ゲーに興味持つ人ってのは
やっぱり原作のゲームのキャラが出てくるっていうのもあるんじゃない?
例えば、P4Uとかアルカプのダンテ・アマテラスとか
操作してみたいキャラがいれば買いはする。
でも少し動かして簡単なコンボやって満足して終わりなんだよな

96 :
買ってもらえるだけありがたいだろ
プレイヤーの定着とか格ゲーオタ側のエゴでしかない
なにかメリットあるの?

97 :
対戦相手がふえるというのはプレイヤーにとっての最大のメリットだろ

98 :
>>97
>>でも少し動かして簡単なコンボやって満足して終わりなんだよな
訂正しよう ↑ 「この連中にとって」のメリットということで

99 :
それでも残るなら楽しみたいんだろ
楽しめんのに残るのはメリットないだろ
全ては自然の成り行きだ

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