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2013年04月格闘ゲーム598: コミケのジャンルから格闘ゲームが消える (220)
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コミケのジャンルから格闘ゲームが消える
- 1 :2011/12/26 〜 最終レス :2012/11/27
- C82ジャンルコード一覧
今回の変更点
「340:ゲーム(格闘)」を「300:ゲーム(その他)」に統合
http://www.comiket.co.jp/info-c/C82/C82genre.html
- 2 :
- コミケ(笑)
- 3 :
- でっていう
- 4 :
- そういえば冬コミの季節か
1回も行ったことないけど
- 5 :
- こういうのはよくあることなの?
- 6 :
- ない
ここ十数年なかった
今はブレブル、ギルティぐらいしかまともなサークル参加はない
- 7 :
- 筋肉がある程度表現された絵でないと抜けない人間としては辛い
- 8 :
- ミリアと紗夢のレズ物はよ
- 9 :
- ブリジットがきっかけだったな、この世界に触れたのは
- 10 :
- 終わったコンテンツ?
- 11 :
- 好きな作家が格ゲー同人誌を書かない&同人誌を買うほど好きな格ゲーキャラがいない
どうしたものか
- 12 :
- 格ゲーがシリーズ物ばっかり→同人キャラもずっと固定
飽きられたんじゃね
- 13 :
- 墓標の管理人の人がブログとかツイッターで
たびたび彩画堂のケンスウというのに言及するので
ググってみたらなんか気持ち悪いものを見てしまった
- 14 :
- 昔はゲームの同人誌といえば7〜8割方格ゲーだったんだけどな
- 15 :
- かくげーはオワコン今はけいおん
- 16 :
- 今だと普通のキャラのエロ本より
ウメヌキのホモ同人とかの方が需要ありそう
- 17 :
- >>13
その彩画堂すら格ゲーをぶん投げる御時世
- 18 :
- 最近の格ゲーは魅力的な女子キャラが少ないからだろ
スパIVなんかもうゴリラだし女子少ないし
ブレイブルーとかも言うほどキャラの人気ない
完全に終わってる
- 19 :
- 彩画堂はショタキャラ専門でいこうよ
- 20 :
- ここまではっきりオワコン認定をつきつけられるとはw
この板もそのうちなくなるのかw
- 21 :
- こうなる前にやっといて本当よかったなぁ
SNKvsカプコン
- 22 :
- 格ゲー全盛期はすごかったの?
よく知らんけど
- 23 :
- 今の東方くらいの人気だったんじゃね
東方よく知らんけど
ゆっくりのことかね
- 24 :
- 絵描きもとりあえず格ゲーのイラストは書いて載せてるくらいあって当然な感じだった
- 25 :
- ×ユリ&フレンズ
○ケンスウ&Rフレンズ
な件について
彩画堂のせいでオレの中のケンスウのイメージ最悪だはwww
しかし栄華を誇ったジャンルが消えるって寂しいもんだね
その他て…
しかし何このスレwありなん?www
- 26 :
- オワ4が格ゲーを盛り上げたとかまったくの嘘だった件
- 27 :
- 格ゲー言ったらオタの必修科目だったのに寂しいもんだね
- 28 :
- >>21
ある意味VSシリーズみたいなのはこうなるのの前兆ではあったんだよね
既に存在しているのを越えるキャラを生み出すのが難しくなってきたという
>>26
盛り上げ方があくまで競技としての側面からのものだからな
- 29 :
- まだ格ゲーにこだわってくれてる有名どころのサークルはもうないの?
- 30 :
- >>28
競技?冷やかし動画勢が勝手に盛り上がってただけだろw
- 31 :
- そして大多数の動画勢と少数のガチ勢だけが残った
- 32 :
- まあエロ系はジャンルコード200で固定だし
関係ないな
- 33 :
- スパ4のゴリラポリゴンでコミケが盛り上がるわけがない
- 34 :
- ギルティと無礼ブルーって何が違うんだろうな
ここまで差がでるもんだろうか
- 35 :
- >>34
出てる声優とか?
- 36 :
- >>30
まあ極論を言えばそうなんだがww
>>34
そりゃ出た順番だろ。ギルティがこの世に存在せずBBだけ出てたら違う結果になっただろう
…というのは半分冗談だが早い話がディズィー&ブリジットクラスがいないのが違いかなとか
- 37 :
- 鰤&デズ子みたいのにしようと努力して描いたようなんはいるけど
カルルとかライチの助手とかw
それっぽいけど別の何かだけど
- 38 :
- ディズィーは好きだけどね
BBはあんまり好きじゃない
GG嫌いなわけじゃないから念のため
連レスごめ
- 39 :
- 俺は見た目に痛くなさそうな攻撃するキャラは嫌い
いや萌え対象としてはブリジットとか好きなんだけどさ、格闘ゲーム本編では嫌いなんだ
スト4なんかはその意味では好きだ
- 40 :
- スパ4はゴリラだし
ブヒれるキャラがいない
- 41 :
- 同人誌界でも斜陽か
ヲタに媚びたり物差しにしたら終わりだけど
- 42 :
- 2D格ゲーブームが94年で終わった後
まだジャンルとして独立してたのがむしろ驚き
3D格ゲーはキャラ人気が2D格ゲー程じゃなかったし
とっくの昔にそうなってても何の不思議もなかった
- 43 :
- >>41
つーか媚びるべき作品が媚びれてないのが問題なんだよね
アクアはそこそこ持ちこたえた方だとは思うけど
やっぱ原作の知名度から考えたら明らかに物足りない
>>42
驚きも何も同人業界的、キャラ人気的なブームのピークはむしろ97年前後じゃん
更に情状酌量の余地を持って見れば05年のいろはまでは生き永らえて
んで貯金というか惰性というかそんな感じで5年程は続くが遂に終了と
大まかにはこんな流れだろう
- 44 :
- キャラに関しては単なるブームではなかったというのが真実だろう
ちゃんと担い手となる新キャラがいればまだまだ衰退してなかったはず
やはり小野氏達の努力不足であり甘えと言わざるを得ない
- 45 :
- アクアパッツァはキャラグラフィックがかわいくないのがな
パンツ見えないRゆれない攻撃が痛そうじゃない
あれじゃムーブメントはおきない
- 46 :
- ささらの脱衣SA(笑)とか人気なんじゃないの?
- 47 :
- エロは原作でやれって話だろ
- 48 :
- コミケですよ〜
今はもう全く違うジャンルが日本人を引っ張ってるから仕方ない。
ていうか、操作が簡単なゲームが馬鹿売れするという現実を許せないんだが?
ワンボタンで大技が出るゲーって正直つまらん
と、俺は何を言ってるんだ?
- 49 :
- どっかで見たけど、2Dのローレゾ時代は、細かい描写が無理なので
記号的なものでキャラクターをわかりやすくしていた
しかし、最近のハイレゾ、3Dは細かい描写が可能になり、記号的な要素は減った
このことによって、誰が書いても誰だかわかるキャラがいなくなり、
同人がやりにくくなった…らしい
- 50 :
- KOF13で脱衣KOとか隠しでパンツ見せカラーとか
舞ユリキングら女性キャラの胸揺れ表現とか
カラエデでキワドイ変更とかしっかりやってるのに
アクパはエロ会社の萌え格ゲーで、R胸揺れ脱衣無しとか根本的にズレてるよ?
あと同じ会社でデモンなんちゃらも酷いねキャラデザ
売る気ゼロなんじゃないかな
- 51 :
- >>49
キャリバー好きだけどあれもものすごく装飾品が細かくなっていく一方だわ
デザイナーも初期のわかりやすいアニメ絵の人いないみたいだし
- 52 :
- 今、同人は懐古向けはあっても、新規の需要はギリBB一本なんじゃないかな
KOF13でアデルとローズがプレイヤーキャラだったら、新規需要の希望あったけど…
今時はローズみたいなキャラが縞パン見せて戦ってないとヒットしないよ
もう旧キャラは古くさ過ぎてカビ生えてて、ユリみたいにエロコスさせたり舞みたいに人気声優に変更しないと
媚びない限りウケないね
そもそも今時のゲームキャラは男女共に、萌え層に媚びたコスさせるのが当たり前でしょうよ
KOFは男も女も人気あるキャラは脱衣KOさせたりして
他社と違う事やって媚びないと買わないし広がらない
- 53 :
- 今はこういうキャラってラノベに押され気味か
JRPGなんかもそうだけど
- 54 :
- 最近は対戦ゲームとしてキャラの性能調整はするけど
キャラクターの魅力を格ゲーでは表現できてない
アニメやストーリーモードつければいいってもんじゃない
それだとアニメやギャルゲに勝てない
ちゃんと格ゲーの中でキャラクターが表現出来ないからキャラ人気なくなるんだ
- 55 :
- 萌えオタに媚びるほうが嫌いだ
- 56 :
- 安心しろ。実際に媚びるのに成功した作品は極論を言えばメルブラしかない
>>44
少々手厳しいが大筋としてはそんな感じなのかな…
小野Pはスト3失敗の原因としていの一番にシステムを挙げる辺り本当に分かってるのかな?
…と疑いたくなる。尤もわざと外して言及しているのかもしれないが
ただ業界的にはネタが飽和状態で新キャラを生み出すのが難しくなってきていて
更にキャラを武器にしてたSNKが消滅してかなり状況が変わってるから仕方ないという気もする
そういった意味ではメルブラの成功は一つの新たな抜け道ではあった
つまり一定の原作厨に知らなくてもプレイする既存格ゲープレイヤーを足す形で凌ぐのも可能
という事が分かったからこれからはこれ系の作品で牽引する事になるのかなと当時思ったんだが
その後第二第三のメルブラは登場せず結局ギルティ時代の失速期に戻っちゃって何だかなって感じ
>>45>>50
メルブラのヒットを見る限りパンツはあんまり関係ないだろう
アクアが乗り切れない理由は他にあると思う。長くなるのでここでは書かないが
>>54
同意過ぎて俺が書いたのかと思った
- 57 :
- メルブラはさぁ、元が伝奇物だしテキストでもアクションしてたから格ゲーとは親和性バッチリだったんだよ
パッツァは元はギャルゲとかシミュレーションだし、アクションあんまりなかったしさ
格ゲーとはあんまり合わなかったんじゃないかな
スマブラみたいな感じならまた違ったかも
あとQOHだっけ?
俺はやったことないんだけど
それがあるからプレイヤーはそれ以上を求めてたんだと思う
- 58 :
- アルカナハートとか直球で萌えオタを釣りにいってる格ゲーだと思うけど
同人界の動きはどんな感じだったの?
- 59 :
- >>57
同意。だからオールスターより思い切ってうたわれかTtTに絞った方が良かったと思う
これなら原作に戦闘要素があるしキャラもまだ格ゲーっぽさを身に付けてるしな
勿論元ネタ人気重視で東鳩とかを外したくない気持ちもよく分かるところではあるが…
因みにあと格ゲー向きで萌え&人気を身に付けてると言えばやっぱりFateなんだが…
かなり好き勝手に言わせてもらえばFateの失敗は戦犯レベルだろうという
>>58
「期待されてた割りには少ない」という表現が一番合っているかな
なかなか薄い本が無い><と嘆くのは一部アルカナ勢のお約束と化している
- 60 :
- きら様とかビジュアル的に注目されたキャラの同人は多かったけど、
どう見てもゲームはやってない奴の作品ばっかだったな
話題になったから本を作りました感があったなぁ
そもそも、アルカナが注目されたのは全部女キャラというよりも、
完全新規の格ゲーで、しかも聞いたことのないメーカー
当時の格ゲー業界の過疎っぷりからしたら、あり得ない位の出来事だったからで
別に萌えオタで話題になってたわけじゃない
きら様のスク水ランドセルっていうインパクトは、
サムスピのいろはが出てきた時のインパクトと同じだから
- 61 :
- >>56はスト3の失敗はどこにあると思ってるの?
- 62 :
- がんばれクリムゾン!
アリサ、シャオ本を作るまで死ぬな!
- 63 :
- 作っても悔しいビクンビクンですよ
- 64 :
- BBはそういう層狙いすぎて外した感が凄い
末期のKOF的な
3rdのまこととかエレナとかほぼ見つからなくて残念どす
- 65 :
- >>60
そうかな?女性キャラオンリーという事で(最初は)注目された節もあると思うが
もし普通のキャラの格ゲーだったら見向きもされなかったんじゃないか?
…という意見をたまに見かけるがこれにほぼ同意。現にデモブラは大失敗したし
勿論これは完全な裏付けにはならないが。一つの目安になる事実ではある
>>61
スト3〜2ndと展開する中カプコンには毎日のように要望書が送られてきていた
「春麗を出せ!」
言うまでもなくVシリーズ失敗の最大の原因はキャラクターにある
細かく見れば96年辺りから以降ある程度のキャラ人気は必須となった業界に於いて
スト2を更にマニアックにしたようなキャラ&春麗不在ではヒットしなかったという事
勿論カプコンとしてはそういう「軟派」な要素はストゼロとヴァンパイアに任せて
(←後者は図らずもそうなった感じだが)質実剛健な「硬派」なスト3を作った訳だけど
結果前者2つのが多くの層に薄く広く拡散しスト3は一部マニアのゲームと化してしまった
(ゼロシリーズに関しては多くの家庭用に移植された事も大きかった)
スレタイ的な話をすれば当時の同人業界は一にストゼロ二にヴァンパイアで
下手すると三にはスト3じゃなくてジャス学が来るんじゃないかというレベル
以上の流れを経てその後遂に白旗を上げ3rdで春麗を出すはめになる
彼女の登場はその後の地味な3rd人気に少し貢献していると思う
よく言われるマニアックなシステムも確かに原因の1つだけどあくまで第二第三の理由だろう
ブロとか別に無理にやらなくてもとりあえずそれらしい動きは出来るように作られてるしな
- 66 :
- >>65
アルカナ発表時は女キャラオンリーっていう話題性も勿論あった。
でも、あの当時は新作はKOF、メルブラ、GGの焼き直しゲーばっかで、
完全新規で新規参入のアルカナが格ゲーブーム再燃の兆しに思えたんだよ
- 67 :
- 考えたら格ゲーはだいたいエロだから三日目に申請が集中して
初日が不人気になっただけじゃね
- 68 :
- エロはジャンルコード200で固定らしいぞ
- 69 :
- 同人のジャンル訳なんてっていまや東方、その他でいいレベル
- 70 :
- このブースってのは薄いエロ本だけなの?
- 71 :
- >43
>97年前後
…どこのパラレルワールドの世界だ
ま、腐女子にとってはそうかも知れんが、男には関係ない
- 72 :
- KOFは97が一番好きだし
- 73 :
- >>71
でもそこら辺からコミックゲーメストのゲーパロ4コマグランプリに載る漫画の傾向が変わった感じはあるなあ
- 74 :
- >73
で、それって何か関係あるの
- 75 :
- >>74は男向け同人限定の話じゃないと嫌なの?
つうかなんでそんなに絡み口調なんだ
- 76 :
- >75
ゲーパログランプリに載る漫画の傾向が変わった事のどこが
>キャラ人気的なブームのピークはむしろ97年前後
の証明になってるのか
話を逸らしてるだけにしか見えねえよ
- 77 :
- 別に関連して思い出したことを書いただけで証明しようとは思ってないよ
- 78 :
- 話なんてどんどん逸れていけばいいし
- 79 :
- ブームが終われば人が減る物だが、一体全体どうして
>キャラ人気的なブームのピークはむしろ97年前後
なんて事が起こるのか普通に不思議なのだがな
人気のあるキャラなんて
2D格ゲーブームの91〜94年で大概出てるもんだし
- 80 :
- >>66
まあ両方あるだろうな
ただ女キャラオンリーというのは既にメルブラが流行ってたから新鮮味が薄れたし
メーカーも少し調べればサムスピ作ってたところかってすぐ分かっちゃうし
各種のサプライズ的な効果は少し弱くなっていたかもしれない
んで更に蓋を開けてみたらその中身が…と、以後は専用スレに任せる
>>71
こういう対戦マニアだけで市場が成立するなら苦労は無いんだけどな
- 81 :
- まぁ94年で終わったとか懐古だろ
- 82 :
- >>36
GGはデズと鰤とソルとカイと萌えオタや腐女にホームラン級に受けるキャラ出した
他にもクールビューティや熱血漢や気さくなお兄ちゃんや色物やロリ元気っ娘や渋いおじさまや中華娘や悪女
や女侍やアホの子とか同人層の色々なニーズに応えられるキャラ一通り揃えてた
BBはホームラン級がいない上にキャラに激しい偏りが見られるので…
お姉様枠がライチだしヤンデレと根暗が多くてバランス悪い
- 83 :
- 同人で話作ろうにもヤンデレと根暗ばっかりで扱いづらいというか
- 84 :
- >81
取り敢えず事実は受け入れような
後、どこいら辺から懐古じゃなくなるのかね…
ギルティギアゼクスですら既に10年以上前の話なのだが
- 85 :
- KOFでてすぐの94年で終わってるとか
腹抱えて笑っちまうぜ(プププ
- 86 :
- 2D格ゲーブーム終わったのが94年だからなあ
腹抱えて笑うって事実を笑って何が楽しいんだ?
ま、腐女子ならブームは終わってないと主張するだろうが
- 87 :
- お前がそう思うならそうなんだろ お前の中ではな
- 88 :
- って、マジで2D格ゲーブームが94年で終わった事を認めない手合いかよ
今までの流れを無視してレスしただけかと思ったら
- 89 :
- え?
いや94年で終わるとか流石の俺でも今のはひくわー
- 90 :
- (うちの地域は)スト2ダッシュの途中までとかかね?
それならまだ分からなくもないが…
- 91 :
- スト2は確かに売れてたけどさ
大抵友人の家に行けばおいてあったけど
やっぱ駄菓子屋でKOFやってた頃が一番だな
- 92 :
- >>86
※某所より転載(一部改正)
第一世代
「スト2とバーチャ2の隆盛」
乱入&対戦が出来る事によりゲーセンに新風を巻き起こす
第二世代
「SNKの乱舞」
対戦要素だけでは限界が見えてきた頃にキャラ人気と安価なソフトでSNK作品が栄える
第三世代
「ギルティとメルブラの抵抗」
クオリティの高さでギルティが、新規獲得でメルブラが何とか踏ん張る
以上を踏まえて…
「格ゲープレイヤー」(≒対戦マニア)の間では第一世代でブームは終了と捉えられがちだが
対戦中心のゲーセン以外も含めて考えればKOF&MVS筐体中心の後の盛り上がりも無視出来ない
確かにこの第二世代は第一世代程の隆盛では無いものの基板高騰の世相の中で
様々な場所に設置され続け老若男女が気軽にプレイ出来たSNK作品の存在は大きい
勿論芋づる式にここからゲーセンに行って他作品を触ったり対戦にハマる層もいた
加えてこの頃は既に対戦要素のネタは尽きてきていたので
(というかだから第一世代で終了という見方がされるんだが)
代わりにキャラの魅力が無いとやっていけなくなっていた(→スト3失敗の最大要因)
以上より「対戦」という要素に絞れば第一世代で終了という見方でもいいだろうけど
「キャラ人気」というこのスレで中心となる視点から考慮すれば第二世代も重要になってくる
あと「腐女子から見れば…」みたいな件が見受けられるがこれは全くとち狂った見方
腐女子だろうと全一プレイヤーだろうと誰であれコイン一個入れれば同じ顧客
腐女子全員が一切プレイしないで同人やってたと思ってるなら当時を知らなすぎとしか言いようがない
- 93 :
- スト2が出たのは91年、バーチャ2が出たのは95年で、
上で挙げてる第二世代とやらも全盛期は94年の2D格ゲーブーム終了と共に終わっている
そして人気のあるキャラは94年までにあらかた出ているので長文が全て的外れ
>腐女子だろうと全一プレイヤーだろうと誰であれコイン一個入れれば同じ顧客
は腐女子が参入しても2D格ゲーブームに到底及ばなかった事から話を逸らしているだけ
- 94 :
- (オレのシマではそうだっt
- 95 :
- うん、まあ、早いとこではスト2ダッシュの途中でブームが終わってたので
そういう事もあるでしょうな、94年がどうしてもブームの最晩年になるけど
- 96 :
- そういやKOF厨だけは94以降も痛いオリキャラで盛り上がってたかもな。
で、そういうキャラオタは肝心のゲームには金落とさないから格ゲー衰退の流れすら把握してないって感じか。
- 97 :
- ゲーセンの終わりが94だったのは確かだな
当時CSでコンスタントに売上10万以上見込めるジャンルなんて
格ゲーをのぞけばロープレ位
それが2000年入るまでは続いてたんだから
もうゲーセンのものじゃなくなっちゃってたってのはある
- 98 :
- >>96
そもそもキャラオタも
ブームが終われば離れるっていうタイプは必ずいるからなあ
- 99 :
- ちなみに98年のゼロ3ですらハーフミリオン以上いってるわけで
ゲーセンしかしらないやつにとっては当然94年で全てが終わってても無理はない
- 100read 1read
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