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2013年04月格闘ゲーム60: 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part12【VF2】 (421) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part12【VF2】


1 :2013/03/27 〜 最終レス :2013/04/05
3DCG格闘ゲームの金字塔にして、社会現象ともなった『バーチャファイター2』が、オンライン対戦を搭載して登場!
観戦機能も搭載!Ver2.0と2.1の切り替えは勿論。各種テクニックも再現しています。
PSN/XBLAで好評配信中
価格:【PSN】800円 (3本セット購入で1500円) 【XBLA】400MSP
公式サイト
http://amcvt.sega.jp/model2/vf2.html

【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part11【VF2】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1363107262/

2 :
2から2.1への変更点
PKや一部キャラのPPKでダウンしなくなった。
PKキャンセルの硬直が4フレーム増加。例外を除いてハメ技千本パンチが不可に。
攻撃判定を残したままKをキャンセルする居合い蹴りが不可に。
よろけ回復がかなり楽になり、多くのよろけコンボが回復可能になった。
42や62系のコマンド入力判定が甘くなった。
P+Gや2P+G入力で通常投げとPの自動選択になっていたのを不可に。
バックステップが連続して行えなくなった。
バックステップ中に中段攻撃を食らうとよろけるように。
バックステップ後にミドルキックを立ちガードさせられるとよろけるように。
走れる距離が3mから1.5mに。
自らダウンする技でダウン中に攻撃を食らうと1.75倍ダメージに。
・アキラ
崩撃雲身双虎掌の一段目がP+K+Gニュートラルでないと始動しなくなった。
・ジャッキー
サマーのガードされた時の硬直が12フレーム増加し56フレームに。
レッグスライサーが小カウンター以上でダウン技に。
・サラ
スピンターンキックキャンセル(シュンプリ)が不可に。
サイドフックキックの硬直増加。少なくとも軽量級Pは確定。
レッグスライサーが小カウンター以上でダウン技に。
・ラウ
1p側と2p側で浮きの高さが違っていたのを修正。
ラウの持つ全ての技において、相手を浮かせる高さが抑えられた。
・パイ
燕風輪翔(しゃがみ投げ)の有利増加。
・ウルフ
特になし?
・ジェフリー
1p側と2p側で小ダウン攻撃の飛距離が違っていたのが1p側に合わせられた。
66PPの初段でよろけをとって2段目で浮かせた時の高さが上昇。
マシンガンニーリフトのダメージが60→80に。
・影丸
狐延落からの追撃が、相手の体力50%未満でないと決まりにくくなった。
針鼠弾(41236P)が連続で出せるようになった。
地走り(412k)の出かかりが上段で潰されなくなった。
・舜帝
移動技の避け能力アップ。ホーミングされないフレーム数が1フレームから7フレームに。
・リオン
移動技の避け性能アップ。ホーミングされないフレーム数が1フレームから7フレームに。

3 :
VFシリーズフレーム表
http://virtuafighter.com/commands/index.php
一部数字がおかしいので参考程度に
PS3版バーチャファイター2オンライン段位戦@wiki
http://www49.atwiki.jp/ps3vf2/pages/1.html
XBOX360 バーチャファイター2 Players wiki
http://xbox360vf2.cswiki.jp/

4 :
VF2隠しコマンド&超常現象
*エキスパートモード  キャラ選択時↓↓↑↑←←→→
*スローリプレイ     KO後、P+K+G押しっぱな
*VF1BGM       1P側 スタートボタン対戦開始まで押しっぱで、Virtua Fighter1 サラステージBGM
               2P側 スタートボタン対戦開始まで押しっぱで、Virtua Fighter1 ジャッキーステージBGM
*ラウの超長髪     ラウ同士対戦で連勝すると伸びていく
*カゲの素顔      カゲで20連勝して上段攻撃受けると覆面が取れる
*エンディングの残像 1PのGで減少、2PのGで増加
*獲物を狙う鷹     ジャッキーステージで、対戦中1P、2Pともに↓P+K+Gスタート押しっぱなしで負けている側の頭上に鷹が飛び回る
*大島ネーム      ネームエントリーで、OSIと入力すると漢字で大島になる
*特殊勝ちポーズ   リプレイに移る前に、Kキャンセルするとポーズが硬直する
*座盤跌投げ      シュンの座盤跌で、ジェフリーのパワーボムがどんな間合いでも決まる
*鉄山靠投げ      鉄山靠の発生途中は、どんな間合いでも投げが決まる
*15段          段位認定モードでアキラで9段の条件を満たし、デュラルとの勝負に勝った後に規定技を当てる
               (デュラルに規定技を当てるタイミングはKO後でもタイムオーバーで勝負ついた後でも良い)
*外門トラップ      立ちorしゃがみKキャンセルをアキラに当て身させると、当て身モーションが逆方向に出る。
               また、CPUアキラとデュラル相手にこれを成功させた瞬間に小ジャンプすると、
               デュラルが空中にワープする。(ver2,1ではほとんど成功しない)

5 :
このゲームはオンラインゲームです
画面の向こうには実際に人がいて、それぞれ異なる価値観を持ち、考え方も様々です
チキンプレイ、死体蹴り、スローリプレイ、バックダッシュしない超攻めまくり戦法、
リングアウト自粛、ダウン攻撃自粛、舐めプレイ、魅せプレイ、勝ちだけに拘る戦い方、
対戦そのものを楽しむ戦い方、手抜き試合、サブキャラの練習試合、対戦拒否、対戦
相手に対戦のお礼メッセージ、対戦相手にメッセージで挑発、何でも出来ます
どんなプレイが好きで、どんなプレイが嫌いかは、人それぞれです
あなたの信念に従って、どういうプレイスタイルで戦うかは、どうぞご自由にお選び下さい

ただし、忘れないで下さい
最初にお話しした通り、これはネットゲームで、画面の向こうには実際の人がいます
何でも出来る反面、何でも出来るからと言って好き勝手やっていると、画面の向こうの人が
嫌な思いをする事もあります
そしてあなた自身の取った行動があなた自身の首を絞める事もあります
皆さんはいい大人ですので、自分自身の行動には責任を持って、ゲームを楽しみましょう

6 :
>>5
これ要らないのでは、特に後半。
立ててしまったものは仕方ないですが。

7 :
>>1おつ
>>5は下らんことで言い争う大人が多いからあっても良いと思う

8 :
>>6
何か前スレの流れを見てるとあった方が良いような気がw

9 :
ジェフのトーキックスプラッシュって前蹴りがヒットしたら確実に投げられるの?

10 :
>>9
暴れれば抜けられたと思います。

11 :
スレ立て乙
いつの間にやら当たり前になっていた何フレーム有利だとか不利だとか
そういう対戦の仕組みを本当のところはちゃんと理解していない件
いまだによくわかってないの自分だけなのかなとビクビクしている
VF1,2,3あたりはそれなりに遊んできたつもりなんだけれどもね

12 :
>>10 ありがとう

13 :
>>11
俺も全然わかんねーけど勝率8割超えてるしいいんじゃね。

14 :
データ関連はWikiで頑張ってくれてる最中だけど
オフで検証手伝ってくれる人がいないと確反を網羅するのは苦労するだろうね・・・

15 :
psでは8割り越えてるやつはいないです。

16 :
計算したら7割7分でした。嘘ついてすまそん。
今はなきペソとRぐらいか。8割超えは。

17 :
>>15
名古屋の人が8割5分くらいじゃない?
他にも探せばいそうな気がするけど

18 :
上手い人ほど、勝ちすぎないようにサブ使ったりテクニカルに負けたりするからなぁ
勝率ってあんまアテにならない
俺としては、常にメインキャラで全力で来て欲しいんだけど。

19 :
ペソは結構遊び多かったから7割りちょいくらいだった。Rは遊び一切なしで9割前後

20 :
Rは確か5000試合であのポイントだから9割ちょいってとこか

21 :
Rはラウしか使わなかったからな〜。
あきら、ラウだけとかじゃないと、さすがに9割はキツイよね。

22 :
一発のデカいこのゲームで9割勝てるってどんだけ上手いんだよその人w

23 :
Rはやばくなったら昇りKするのがイヤだった

24 :
はー明日も仕事なのにこんな時間まで対戦してしまった
1試合が短いからつい「もう1戦」って思ってしまうんだよな

25 :
うろ覚えなんだけど、
Rさんは、斜上はいつも下p始動で、コンボも安定コンボって感じで
技術的には、そんなに上手いって感じじゃなかったな。
ただ、手堅い大人の闘い方で、強かった。
必殺見えない地そうたいで、屍の山を築いてた印象があるw

26 :
RってPSのRATIS Aって人?
ずいぶん前に対戦したことあるけど五分くらいだったよ

27 :
それより1P側ラウ2P側になると影使う人に以前ボコられたことがあるんだが
まだやってる?
やってたらキャラ対して引導渡してやるんだが

28 :
さすがにそれじゃ誰だか分からんよw

29 :
>>27
引導渡してやるってw
かっこいいなお前
書いてて恥ずかしくないのかww

30 :
ぎゃふんと言わせてやるぜ。

31 :
昨夜ウェルカムたててくれた人ありがとう。
charaのライブ行ってたんで不参加でした。
今日は在宅なので一日レバガチャしてます。
RAPレバーが柔らかいね。
ところで2.1の最後の頃、カゲでコエンラクからなんか入れて
旋蹴りで拾うというのがあったと思うんですが、1発目の技は
なんでしたっけ?覚えてる人教えて!

32 :
>>25
あの人、パッドでやってるんじゃなかったっけ?
だから立ち車上できないんじゃないのかな
俺、始めた頃は勝率一桁の超雑魚だったんだけど、
俺が対戦したときは、ラウじゃなくて爺だった。
当時はラウ使ってんの知らんかったから、
爺であの勝率はすごいなあと思ってた。

33 :
ラウ使う人ほんと少ないよね。遠慮してるんだろうけど、
別に100円無くなるわけじゃないから、もっと居てもいいと思う。
・・・RATISのラウは悪夢だったけど。立ち斜上なしのラウに逆に対応できず、1割も勝てなかったんじゃなかろうか

34 :
前スレで色々質問したものです
PS3と皆さんがオススメだったRAPを買いました
色々とアドバイスありがとうございました
まだCPU戦オンリーですが色々と忘れていて大変です
ある程度感覚が戻ったらオンラインバトルに参戦しますのでその時はよろしくおねがいします
まずはお礼まで

35 :
PS3の段位戦HPがガンガン更新されていて良い感じ
UP主さん頑張って下さい

36 :
kouitiさんとratisさんは別の人なの?
kouitiさんもラウとジジイ使いですごく強いね

37 :
あかん、クリアすら出来んくなってるw
というわけで、今からプレイヤーマッチというのを立ててみます。
とりあえず2.0で、範囲は同エリアにしますので、お時間のある方よろしくです。
しかし凄いな最近のゲーム機は<サターン以来

38 :
>>36
その2人は同時期同時間帯にいるのをよく見たから別人だと思う。
戦闘スタイルも全然違うしね。

39 :
昨日からPSで始めました。
皆さんお強くて歯がたちません。
先ほどはあっさりやられ死体蹴りをスローリプレイいただき
ふつふつと闘志が湧いてきました。
弱いと悲しいですね。
練習して一矢報いたい・・・あきらめずにがんばりますっ

40 :
>>39
死体蹴りは誰にされましたか?

41 :
コタツちゃんは名前を変えて生まれ変わろうとしたのではないでしょうか

42 :
>>39
そんなつまらん事してくるのはkotatutyan(hidemaro123)でしょ?
負けそうになったら回線切ってくるしオンライン対戦の嫌われ者で
すこし頭のおかしい人だから対戦拒否した方が良いですよ

43 :
>>40
さすがに直接のお名前は不適切でしょうから・・・
kから始まるお方でその時はジャッキー使われてました。
自分の弱さと冷静さを見直す良い勉強になったと思います。
練習 練習〜

44 :
>>43
まだまだ当時の勘をとりもどせてないようですね。今週末辺りバーチャ漬けすればかなりの感覚が戻ってくるでしょう。

45 :
>>42
書き込みしている間にズバリ正解出てましたか・・
ご忠告ありがとうございました。
そうだったんですね〜
以後 気をつけます。

46 :
>>44
ありがとうございます。がんばりますよっ
妻が
「また昔みたいにガチャガチャはじめたね」
「このカクカクキャラなつかし〜」
って冷やかしてきます(笑)

47 :
コタツとやたらエンカウントする
黄金の爪状態
どんだけ拒否られてんだよw

48 :
こちらはXBOXですが、43さんと同じく、勘が取り戻せておりません。
ダッシュが出ない、躍歩が出ないは当たり前
ジャッキーで独歩を入力している自分には愕然としました。
ルームに来て頂いた方皆さんありがとうございます。
対戦らしきことが出来るまでしばらく時間かかりそうですが、また遊んでやって下さいね。

49 :
>>46 , >>48
初めはそんなもんですよ〜 11月の終わりに買って昔の動きが出来るようになる頃には年が明けてましたよ

50 :
新人相手に死体蹴り&スローリプって、どんだけ性根腐ってんだか…
四天王は、マジ相手にしない方がいいよ。

51 :
このスレ観とけばよかった
コタツとやらにスローリプ 死体下痢やられた
イライラしないけど 呆れるなあ
まだこんな事やってるヤツが居るのかと

52 :
(hidemaro123って奴切断もするの?

53 :
キャラセレをけっこうミスるの俺だけ?
1Pだと思ってたら2Pだったとか
コマンドも分からないキャラを涙目で操作したりorz

54 :
昨日は四天王のうち3人が現れて、拒否する作業に終始する一日だった
いっそ、四天王どうしプレマで殺り合ってくれんもんかね。ニコ生で流しながら

55 :
>>53
僕もちょいちょいやらかすw
なんかキャラセレ画面になった時に一瞬カクつく時があってそれで入力が入ったり入らなかったり
キャラ間違えた時の為にリオンとジャッキーも練習してみようかなw

56 :
>>52
hidemaro123 = kotatuchan です。2ndキャラです。
hidemaroについては過去スレでも散々語られているのでそちらを参考に
テンプレに対戦拒否推奨悪質プレイヤーリストは必要?

57 :
テンプレとかやり出すと勝てない相手を登録する人が現れるから、
スレの中で話題になるくらいで十分かと

58 :
テンプレあっても良いんじゃね?
新人さんとかだと分からないだろうし
ヒデマロ、コタツチャン、バルキリー、トヤマは拒否推奨

59 :
PS版だけど明らかに無線の奴いて
自分無線なんですけどラグってますかとかメッセ北
無線はやっぱり自分は快適みたいだな
とりあえずR

60 :
自分だけ快適とか、んなわけねーよ

61 :
あるよ
熱帯って基本環境悪い方にホスト取らせて通信を平均化させようとするから。
例の外人もこっちの苦労を余所にいつもキビキビ動いてるでしょ
無線もだけど蓮根使ってる奴もどうにかして欲しい
サーバーの調子悪い時は連打ラグが半端ない

62 :
>>58
その名前挙げてる奴は誰もが認める悪質プレーヤーだからテンプレとして貼ってけばいいと思うな

63 :
>>59
当然向こうも影響受けてるだろう
単にその人はラグい状態が普通だから快適な状態を知らないだけで、
快適な状態を知っている人に「自分どうですか?」と聞いているように思える
>>62
バルキリー乙

64 :
sango

65 :
15

66 :
>>59
ちゃんとメッセで無線Rと送り返したのか?
ここでグダグダ言うだけなの?

67 :
>>65
ちょっとニヤッとした

68 :
>>65
おれアホやから、しばらく何のことか分からんかった

69 :
柔道部物語の事かと思ってた

70 :
プレマで待っている間は何もすること出来ないのね、、、
ランキングの方は人の対戦見れないし、ちょっと困った。
>>49
どもです。ヤクホが肘に化けてたのが裡門に化けるようになりました。
進歩w

71 :
>>70
箱はプレマが盛んではないので告知しないとほとんど検索もされないですよ。
人の対戦見たいですよねー
ランダムでいいからランクマッチの観戦が出来るようになると嬉しい。

72 :
箱は悪評によってプレマが機能していないとか言って無かったけ?

73 :
PSは告知しなくてもプレマ埋まるなあ

74 :
PSはプレイヤー数多いのと毎日プレマ部屋立ってるからってのもあるかと

75 :
PSも最初はプレマ盛んじゃなかったよ。まあ、盛んって言ってもPSも
平日は6人部屋2部屋立つことはほとんどないんだけどね。
名古屋の人とかがよく募集してて、それでいつの間にかプレマが募集しなくても
埋まるようになった。
箱はランクマッチメインみたいだし、馴れ合い嫌な孤高のファイターの集まりのイメージ
箱もってないけどw

76 :
あーあとPSはここで晒されてる人から逃げるための避難所でもあるのよ

77 :
とりあえず、プレま探してみる癖がついてる

78 :
コタツちゃん誰とも対戦できないからずっと検索画面にいるじゃんか。
誰か引き受けてくれよ邪魔だから。

79 :
じゃあ部屋立てる時はとりあえずここに告知することにします。
XBOX 同エリアで2.0
リハビリつきあってやるよって方がみえましたらよろしくお願いします。

80 :
>>78
やつはプレマには現れない。部屋立てて募集すべし

81 :
>>58
キモい内容の警告テンプレより、対戦拒否推奨のほうが余程実用的。
相手にすると調子に乗る一方だからね。

82 :
>>78
邪魔だよな・・・・
誰か相手してやれよ

83 :
拒否られるから、無理

84 :
ブロックリスト機能しないのは痛いわ

85 :
そういや、ブロックリストって、どんな機能かよく分からん

86 :
果たして四天王同士がマッチングしてたら対戦しているのだろうか
それとも拒否ってるのだろうか
コタツVSバルキリーの戦いが見られるなら、50円ぐらい払ってもいいw

87 :
>>85
ブロックリストはメッセージを受け取らないってだけのもの
マッチングとかには影響無いよ
>>86
四天王の総当たり戦見てみたいね
トヤマがキングにどこまで通用するか期待w

88 :
>>86
50円・・・w

89 :
今夜も少しランクマ参戦
アキラ、ラウにボロ負けw
プレマ参加したいけど夜は息子嫁のテレビ争奪のためなかなかプレイできぬ
リングアウトに迫られてジャンプ大キックして体制復帰後やられた(´Д⊂グスン
プレマはなんか苦手、人に見られてる感とつい遠慮して勝てない
買っても負けてもほんと面白いゲームだわ

90 :
>>87
今は対戦拒否できるゲーム多いよ
実際、龍が如くの方のバーチャはブロックリスト機能してたし
まあそうなってもマロみたいな奴はサブアカ使いまくるんだろうが

91 :
なぁキング。
勝てない相手からは逃げまわり、勝てる相手には死体蹴りにスローリプ、
それでも負けそうになれば回線切断。
そこまでして積み上げたその勝率は嬉しいのか?

92 :
なあキング
そろそろ、表舞台に出てこないか
>>90に答えてやろうぜ

93 :
なあキング。
段位認定戦に登録して、ランキング1位の力を見せつけてみないか。

94 :
回復に連射機能使ってるやつは甘え

95 :
今夜も拙い対戦に付き合ってくれた皆さんどうもありがとうございました。
15年ぶりぐらい?でもう動かし方とか全然忘れてるんですが、それでも
楽しいのが名作たる所以でしょうねー。
でももうちょっとマシになれるようがんばります。
対戦になってないもんなぁ。

96 :
回復に連射機能・・・なるほど。
使っている人いるのかなぁ?

97 :
しかしもうある程度強い人しかやってないよね
こたつとか誰と対戦してんだ
あいつより弱い奴なんてもういないんじゃないのか

98 :
連射なんか使ったら普段からピクピクしてて不審者だろw
ダウンしたら連射スイッチ入れるのかよw

99 :
普段使ってる3つのボタン以外に
回復用ボタンに連射登録すればいいだけだろ

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