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2013年04月家ゲー攻略34: 【完全】〜ジオン独立戦争記〜【攻略】 15 (206) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PS3】DARK SOULS ダークソウル 初心者スレ14 (785)
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【完全】〜ジオン独立戦争記〜【攻略】 15 (206)
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【完全】〜ジオン独立戦争記〜【攻略】 15


1 :2012/02/20 〜 最終レス :2013/04/04
ここはプレイステーション2用ソフト「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」のスレです。
2005年2月17日にジオン独立戦争記+攻略指令書 GUNDAM THE BEST(3,990)として廉価版が発売されました。
【前スレ】
【完全】〜ジオン独立戦争記〜【攻略】 14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1311743495/
【過去スレ】
ttp://makimo.to:8000/で「【完全】〜ジオン独立戦争記〜【攻略】」と検索。
表示できなかった場合はURLを下のページで検索すると見られる(かも)
ttp://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

2 :
【情報サイト】
ゲームいろいろ情報 >>ギレンの野望 ジオン独立戦争記攻略ページ
ttp://www.suparobofan.com/giren2002/
イカスミネット(データ、小技・裏技)
ttp://www.ikasumi.org/gihren/index.html
mercredi(ユニット解説)
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/mercredi/gihrentop.html
攻略指令書攻略日誌(檄難度攻略プレイ日記)
ttp://minorich.ciao.jp/gundam/
ジオン独立戦争yikotの攻略記(裏技最短攻略等)
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yikot/

3 :
ここから即死回避もかねて長文で集めたデータを公開してみる。Ver1.1
「 」は当たっていると思うが、[ ]は正確か自信がない。
情報
敵拠点調査提案は「隣接拠点」にいる[搭乗中人物]が行う。
新兵器調査提案はその直前の戦闘フェイズで「その兵器と戦った人物」が行う。
軍事
階級上昇提案は提案者が被提案者より「階級が高い」ときのみ行う。
[2階級高い場合]の可能性もある。
搭乗兵器強化提案はその兵器と「相性が良い場合提案率がアップする」
生産
兵器には上限が決まっており、その枠を超えて生産しようとすると「相性の悪い人物が」反対する。
相性が「最良の場合」はいくら生産しても反対提案を行わない。
相性が良い兵器に対しては生産提案、量産提案を行う。
開発
研究提案、改良提案はは人物ごとに設定されている「提案発生率」によって決まる。
短縮提案、改良提案は人物と相性の良い兵器に対して提案をすることが多い。
政策
人物ごとに設定されている、「内政値、外交値によって」提案発生率が決まる。
提案の発生
戦闘中の人物は[行わなくなる提案種類がある] 詳しくは忘れました…
フショウチュウの人物は一切の提案を行わなくなる。
除隊反対提案、兵器生産反対提案であっても例外ではない。

4 :
格闘武器は士気値によるボーナスで攻撃力が上がる。
計算式だが、どうやら攻略本THE COMPLETEに載っている計算方法では合わない?
忠誠100士気100相性最良の軍団長の元でなら、「1.5倍」の攻撃力になる。
周りを相性の良い人物で囲めば、最大[1.8倍]まで増加する。
ギレン総大将、ハマーン軍団長、ハマーン軍団所属ゴップ軍団員(全員大将)
同じ場所に3人がいた場合、指揮効果はゴップの指揮値、魅力値が適用される。
階級の同じ場合は[ナンバー順]で効果が適用される?
オリジナル編でしか確認していないが、連邦、ジオン編でも通用するならば、
30を大幅に超える部隊をギレンやレビル一人に指揮させることも可能か。
人物の兵器適正がAの場合は100%の能力が発揮されるが、
「Bは90%Cは80%Dは60%(切り捨て)」の能力値で適応される。
ただし、魅力は常に100%発揮される。指揮もその可能性がある。
[NTの場合はNTLV1を射撃値1として計算しているようだった。]
以下攻略本に書いてある有益と思われるデータ
ターン数÷4+30>議会派閥パラメータを満たすとラスト10ターン発動。
ターン数÷4+40≦議会派閥パラメータを満たすとカウント解除。
280ターンに必ずカウントが開始され、290ターン開始時にゲーム終了となるため、
最大ターンは289ターン終了までとなる。
通常プレイで120〜150、激難度で200〜230ターン程度あればクリアできると思われるので、問題は少ない。
ただし、オリジナル編の80ターン開始シナリオは、難易度が高いと間に合わなくなることも。

5 :
射撃、格闘命中ボーナス 各スキル×3
射撃回数増加率 射撃スキル×4+NTレベル×4
格闘回数増加率 格闘スキル×5
第2武器追加使用率 各スキル×5
第3射撃武器追加使用率 射撃スキル×2
タックル使用率 格闘スキル×2
武器回数増加率は機体の限界によって制限される。以下が目安。
射撃 5   10   15   20  アムロ
限界 120  140  160  180   200
格闘 5   10   15   20
限界 125  150  175  200
射撃、格闘命中ボーナス 指揮×2
射撃武器追加使用率 指揮×3
格闘武器追加使用率 指揮×2
装甲強化ボーナス 魅力×1
士気ボーナス 魅力×3
追加使用率とは、機体に搭載されている第二、第三武器の使用率のこと。
NT覚醒者
D覚醒 Sランク時 LV 5 アムロ、ララァ、カミーユ、ハマーン
C覚醒 Sランク時 LV 4 シャア、シロッコ、クスコ・アル、フォウ
B覚醒 Sランク時 LV 3 シャリア・ブル
A覚醒 Sランク時 LV 2 セイラ、イアン・グレーデン
S覚醒LV1 ミライ、レビル、オリジナルキャラクター

6 :
IFレベルとIFポイント
難易度によってクリア時にIFレベルが上昇する。
EASY 10 NORMAL 20 HARD 30 VERY HARD 40 SPECIAL 60 ULTIMATE 80 INFINITY 100
EASYとNORMALをクリアしても30になるわけではなく、NORMALの20のみが適用される。
一度でもINFINITYをクリアし、100レベルを獲得すればもう増えることはない。
メカニック図鑑登録 最大245機種 ÷5 MAX49 ムービー登録41個 ÷2 MAX20
キャラクター図鑑登録 最大144人 ÷4 MAX36 ジオン、連邦編クリア時登録各10 MAX20
オリジナル編キャラクター144人 クリアごとに1ポイント MAX144
IF-POINT=IF-LEVEL×200+10000 最大369レベルで83800ポイント
……のはずですが、それ以上のレベルになることもあるようです。
魅力による装甲強化とは
計算式は攻略本によると攻撃力−攻撃力×装甲ボーナス÷100とある。
仮に攻撃力100、魅力を20と1としておく。すると最終ダメージでは80と99となる。
ただし重要なのは、この数値は「攻撃力から切り捨て」となるので、攻撃力2、魅力1の場合でも…
2×1÷100=0.02 2-0.02=1.98 最終ダメージ「1」となる。
         攻撃力↓  魅力→ .1  7  14 17 20
(バルカン系)      2        1  1  1  1  1    ダ
(MS14,15マリーネ)  8        7  7  6  6  6    メ
(GSビーム、ズゴック)12        11 11  10  9  9     I
(ジャイアントバズ)  24        23 22  20  19 19   ジ
参考魅力値 1(最小) 7(ゴップS) 14(士気高揚) 17(レビルS) 20(ギレンS)
攻略指令書とは
公式では映像集&セーブデータ集と名付けられて売られた追加ディスク。
史実編における初心者用、上級者用に設定されたデータ。
全キャラクター総大将クリア済みデータ。SS、PS版含めて画像、映像の視聴等。
高難度、超難度、激難度とは、インフィニティを超える難易度に設定された史実モードの事。
激難度の設定としては、インフィニティ以上の初期内政、初期外交悪化状態でスタート。
全敵キャラクター初期ランクS、ハマーン大将他、強化人間(顔無し)参戦等。

7 :
裏技とは
オリジナル編において自軍の編成に必要なポイントが(おそらく)無限になるものの事。
総大将をオリジナルキャラクターで作成し、作成した総大将を外し未選択にしておく。
次にポイントをはじめに作った総大将のポイント以下まで減らさなければいけない。
そのため総大将は高ポイント(例えばALL15)のキャラを作ることをお勧めするが、ALL15でしか行えないわけではない。
(作ったキャラクターポイントが1000程度であった場合、調整が必要なためだ。)
その後でオリジナルキャラクターを総大将に変更した後は制限なくポイントが使えるので自由な編成がおこなえる。
最後に総大将を好きなキャラクターに変え(そのままでもいいが)ゲームを開始する。
失敗するポイントとしては、攻略指令書のオリジナル編Ver.2では使用できない。
(初期ポイントが15万だったり、配下にオリジナルキャラが使えたりするものの事)
>>2のイカスミネットやゲームいろいろ情報、yikotの攻略記に載っているので、
この説明でよく分からなければそちらも参考にしていただきたい。
不具合とか過去スレに出た情報とかその辺り
ギレンやレビルも反乱を起こす。忠誠度が隠れているので逆に厄介。
反乱イベント前か、時々は休暇を与えるように。
戦闘後(?)フリーズするとか。PS2の番号が古いほど起こりやすい?
行動を変えてみると良いらしいですが詳しいことは不明。
一週間戦争(序章編)敗北にもイベント有りとのこと。
(サイド3を落とされるのとは別の完全敗北となり、少しだけナレーターが喋ります)
お約束
・sage進行推奨
・コテハン逝かなくていいよ
・荒らし煽りはどがえしです。マターリイコウヨ!
・質問をする前になるべく過去ログや情報サイト等もチェキしてくださいね。
・次スレは流れを見て>>950〜980くらいが適当に

8 :
959 名無しさん@非公式ガイド 2012/02/15(水) 17:37:05.65 ID:Ie9PKlne
艦船の場合は戦闘に参加するだけで(攻撃しなくても)1ターンにつき経験が2入るように
すればいいんじゃないかな戦闘一回につき5ターンだから、後方で待機してるだけでも最低10経験値が入る
ということ、あと補給、そくてき、散布に対しても経験値がつくようにすればいいんじゃないかな
確かによく考えれば俺の場合ギレン、ハゲ、ドズル、ビッター、ガルマ、マクベと俺世界では高官らが
軒並みMSにのってるな、ギレンでさえも宇宙がある程度落ち着いたら、地上におろして
MSにのらせてるな

9 :
…そのネタまだ続けるのか?

10 :
ノーサイドってかあ?!!

11 :
ドヤ顔で語っといて、そくてきだもんなぁ
しかもそのあとブチギレるっていう

12 :
ブライト「左舷の弾幕まだ〜?」

13 :
砲撃手「あんなものは飾りです」

14 :
>>9
粘着君なんだろ

15 :
ファーストシリーズ以外ではこのゲームは作れないのかな?
例えばGガン東方の野望とかXガンダムカテゴリーFの脅威とかさ

16 :
…独戦では難しいだろう
2大国家間戦争が前提だからね

17 :
ドキッ!サイコガンダムだらけの独立戦争記

18 :
同盟締結や同盟解消が任意に調整できる様になれば…
もう少し適用範囲を広げられるだろうけどなぁ
例えば、面白いのかは別にして『種』とかなら出来なくはない
ゲーム的に無理っぽいのが『対戦型』『ゲリラ型』『小規模部隊のキャンペーン型』
対戦型は当然”VS型”だろうけど、あとの2つは「マップクリア式キャンペーン(SRPG型)」が向いてるだろうね

19 :
>>17
一軍団全部ビグザムにしても似たようなもんだと思うけど
戦略移動が酷いことになりそうだな

20 :
エース級のパイロットと相性のいい優秀な軍団長って誰がいる?
出来ればMS乗せて育成出来るのがいい

21 :
ドズル、レビルは相性の良いのが多いが?

22 :
レビルはMSに乗せても活躍ビミョーかと
仮にベアをエース級とすれば連邦だとバザークかね

23 :
バザークは嫌われ者だと聞いた気が
ジオンだとガルマはどうだろ

24 :
…チョット待て、>>20に要点をまとめさせよう
必要なのは
 (1)目的とする具体的なエース(相性の善し悪しは個別のハズ)
 (2)(1)のエースに対応する軍団長候補に必要な適性(MS適性の高低とステータス的な問題、階級)
基本、独戦の場合はMSに載せようと思えば適正低くても乗れるから、スタックさせる事が目的なら適正はある程度無視出来る

25 :
具体的に言えばシロッコ、ヤザンを絡めた軍団を作るとき、軍団長とその他メンバーはどんなのがいいか?
とかかな

26 :
ジャミトフ、バスク、ジャマイカン、ライラ、フォウみたいのは不満なのか

27 :
>>26
バスク、ジャマイカンはエース級とは言い難い…
やっぱヤザン、シロッコ効果的に使うなら軍団長はジャミトフくらいなの?

28 :
シロッコはボールに乗せて突撃させるのが俺のジャスティス

29 :
ジャミトフとシロッコ確執あるじゃねえか

30 :
相性の確認は出来てないけど、比較的ヒール系キャラと相性が良い筈だよな…
ライアーとか如何なんだろう?
正直、如何いう判定基準になってるのか分らないのよね>相性
あと隠しキャラ同士だったらハマーンとシロッコはワリと相性が良さそうな気がする(原作だと因縁付きだが、近親憎悪に近いからなw)

31 :
シロッコはヤザン以外の全キャラと相性悪かったような

32 :
ヤザン強いよなー。

33 :
>>29
嫌韓と反日はCIAの工作であると言う妄想をネット上で良く目にします。
もしそれが事実だとしたら、彼らは日本と朝鮮に関してあまりにも無知と言わざるを得ません。
ほんとうに日本を潰したいのであれば、対立を煽るよりもっと簡単で確実な方法があるからです。
日本を自滅させるには、韓国という病原体に日本を蝕ませていわば病死させること。
その意味では、むしろ日韓友好こそCIAの工作と言えるのではないでしょうか。

34 :
シロッコはキシリアが軍団長なら文句言わない

35 :
シロッコは女性全般と相性が良いみたい。
ただ、ハマーン、キシリアとはイマイチ。
シロッコを生かせる軍団長、という事ならシーマだろうか。
ヤザンはほぼ全滅。

36 :
ヤザンはキシリアの軍団に入れれば確執無いから問題ない
てかキシリア様軍団長として優秀だわ
マ・クベ、ニュータイプ系、三連星、キマイラ隊とエース級で固めれる

37 :
年齢詐称っぽいがな!

38 :
キシリアは正史に沿った考察でも年齢が謎だって言われてたしなぁ
キシリア様はNT系エース全般と相性がよく、ドズルが非NT系エースと相性が良い様な気がするんで多用してるわ

39 :
配属を渋るの以外に相性とかあったんだ。初めて知ったわ…
ゴップやワイアット等の戦略系策士型軍団長ばっか使ってたからあんま関係ないか
ゴップこそ理想的な連邦最上級士官だわ。

40 :
ゴップやワイアットは別に原作で陰湿とか暴虐な描写ないのに嫌われすぎだと思うの
ライヤーとかジャミトフの方が嫌われてそうなもんなのに

41 :
別に嫌ってはない
ただ無能だから関心が向かない

42 :
ゴップはキャラデザで嫌われている

43 :
ゴップもワイアットも特に無能描写とかも無かった筈だが。

44 :
ワイアットもコリニーもわりと過小評価されてる。
ゴップはこのゲームだとかなり重要だからこのゲームに限って言えば無能じゃない。
というか彼は戦闘向きじゃないしな。政治家だよ。

45 :
どちらかと言えば冷静で戦略の前には情など不要てキャラだわな
非正規軍のWB隊は戦力としてカウントするにはリスキーだし、他の部隊を差し置いて補給を優遇してまで維持させる事に意味を感じなかったんだろう
逆に言えばレビルの方が異常なんだ

46 :
ワイアットって策略値高いから使えるよ

47 :
ゴップはもともとV作戦に反対してたぞ
ワイアットはソロモンでの怠慢
こういうのを無能っていうんだよ

48 :
>>47 そんなの言いだしたら一年戦争でV作戦に反対、もしくは懐疑的だった高級将校はレビル以外全員でっせ。ティアンムなんか金魚のフン
何より条約違反な機体開発責任者のコーウェンが過大過ぎ。
能力値は軒並み半分でちょうどいいぐらい。コイツのポンツクな判断のせいでコンペイトウの悲劇があったと断言できる

49 :
将官じゃないが、カイさんはもっと性能よくてもいいな。
劇中での活躍を考えればハヤトの耐久はカイ以下でいいと思う。

50 :
>>48
連邦の上層部はレビル以外無能でFA
てか無能でなければ独立戦争起きないよなw

51 :
>>50 おっしゃるとおりだが、それを言っちゃ…
開戦直前の公国の戦力の集中・異常交信・政治状況。
全ての情報を深謀熟慮したうえで奇襲をお食らいあそばしたレビル閣下にスターリン賞を差し上げたい

52 :
>>48
マジレスすると南極条約は連邦とジオンが結んだ戦時協定なので
終戦(ジオン公国終了)と同時に失効してるよ。

53 :
ガンキャノン弱すぎだろ。
原作じゃGバズに耐えてるんだぞ?
なんで耐久力ガンダム以下なんだよー。


54 :
正史に沿えば、ガンキャノンはガンダムと違って盾持たない分装甲が厚いって有ったからな
盾と機動性無い分を火力と装甲でバランス取ってるハズだから、コストをガンダム並みに上げれば装甲が上がっても不思議じゃないね

55 :
このゲームでもGバズには耐えられるから問題ない

56 :
つまりライフルは直撃したら一発で落ちろと…

57 :
>>56
シビアでなかなか楽しいゲームになりそうだな。
指揮効果がなけりゃ一般兵のビームはまず当たらないみたいな
感じにすればバランスも取れるかな?

58 :
武器には一撃死のクリティカル率付ければよい
一定以上の装甲ならザクマシンガンとかフィンガーバルカン受けてもダメージのみとか
ビグザム以外は艦砲直撃なら一撃死なければおかしいべ
まあバンナムには無理

59 :
…ガンダムのビームライフルがサラミスやマゼランの主砲一門と同威力なんだから
艦砲は、もっと高威力で連射性も良いはずなんだよねぇ>ジェネレータ有るし、射数も多いんだし
十分な艦数を揃えて、格闘戦の間合いに入らせずに飽和攻撃出来ればMS無くても大丈夫なはずだもんなぁ>ミノ粉があっても
艦隊再建計画で近接防御火器(CIWS)でハリネズミにした補助艇(…客観的に見るとボールか?)作って防御線作れば宇宙でならMS要らんかった気がする>正史全否定になるがw

60 :
>>54
設定ではガンキャノンはガンダムより低コストなんだが
(キャノンがザクの4倍のコスト、ガンダムは7倍)。

61 :
>>60
同コストなら「ガンダムより装甲厚い」だから低コストだから現状で良いんじゃね?

62 :
>>61
設定上は4:7のコスト比でもキャノンの方が重装甲なんだよ。

63 :
マッハ超えの潜水艦の移動速度…

64 :
>>62
そうなんすよ。
1年戦争で一番頑丈なMSのはずなんだがね。


65 :
>>59
宇宙では戦艦じゃ
上下の二部隊に分かれられたら対処できないだろう・・・・
360度には主砲撃てないんだから
ミノフスキー粒子なんて撒かれたら計器も当てにならなくなるし
人間がハエ相手に目をつぶって両腕振り回すようなもの・・・
まぁ操舵手と砲手の両方がニュータイプなら別かも知れないけどw

66 :
そこでニュータイプ専用戦艦の出番ですな
全ての砲塔が有線制御で分離・独立攻撃でき、iフィールドを装備してMSからの攻撃にも備える
ビグザムクラスの高出力メガ粒子砲を搭載すれば決定的な兵器になるはず

67 :
…それは、ブラウ・ブロ?(iフィールド無いけど)

68 :
>>66
ギレン的にはMSに攪乱幕
確かに強いな

69 :
ミノ粉の影響下だと火器管制に致命的だったのは初期だけだったしねぇ
戦艦の火砲が役に立たないならRX-78のビームライフルも焼きに立たないんじゃね?
マゼランとか上下左右に前後と360度撃てる様に砲塔がある
もっと言えば船体から離れた所に突出した砲座(天文台型砲塔で判るかな…)作って全方位に撃ち易く死角を減らせば
遠距離支援型MSより使い易くなると思う
火器管制が単一目標しか狙えないってコトはないだろうしね(MSと違って多人数運用だからマルチロックオンした上で多砲塔で割り振れるだろう)
当たれば即轟沈って事だと回避力勝負になるが、相手の射程に入らずアウトレンジで弾幕撃てて接近が阻止可能な通常兵器なら役に立ちそうではある
ただ、光速でも宇宙的な距離だと発砲から弾着までタイムラグは起きるから発砲が観測出来れば避けられるかも知れない
(そもそも光学観測とかだと狙えないし狙われた事も判らない気もするがw)
…タキオン(実在するとして)で観測する様な話になるんだが、タキオン観測機器とか無かったよねぇ>この世界の機器
光学観測しか無かったとして、狙って撃てるのは射程1くらいなのかもね
それなら回避能力が高いMSに巴戦で射撃するのが有効になるのかも知れない

70 :
>>69
ビームは光速じゃあないからなあ。
光ったあ!→死亡ってほどでもなさそうな。
加速器ってどんくらいまで加速できるんだっけね?

71 :
ドップとかマンタとか航空機はどう改造したらいいの?

72 :
改造するだけ無駄
敢えて言えばディッシュやルッグンは燃料を増やすね
ミノ粉と索敵で結構使うからね
でも、改造して高価になると意味がないからドップやマンタは改造しないね

73 :
出力強化した場合小数点以下の値って攻撃力に反映されるの?

74 :
されない
ザクマシンガンはどんなに頑張ってもザクマシンガン

75 :
PS2ぶっ壊れたからPS3に買い替えた
独戦続編かまん

76 :
オリジナル編で本拠地はニューヨーク。マドラスに敵1、アバオアクーに敵2。
75ターン程でマドラス、アバオアクー、サイド3、グラナダ以外は全て占領。
敵軍は本拠地と拠点をそれぞれ1つづつ持っている状態。
このまま10ターン程攻略作戦が提案されず、何の進展もありませぬ。
これは詰みですか?

77 :
オリ編は本拠地以外を全て攻略しないと本拠地攻められない

78 :
お答えありがとうです。
いや、それが、敵1のサイド3、敵2のグラナダが拠点なのですが、
攻略作戦自体が提案されないのですよ。なので10ターン程何もゲームが動かない状態です。
突入ポイントにたまに敵2が攻め込んで来るのですが、そうすると上空が攻略目標になります。
でも取り返すとまた何も提案されません(泣
バグとかなんですかね?

79 :
防衛作戦とか複数実施してないか?
よく覚えてないが、同時に実行可能な作戦数が在って枠が埋まってると出ないはず

80 :
防衛作戦が原因かと思い、すべて中止して、何も作戦が動いていない状態での10ターン経過です…

81 :
自己解決しました!敵軍調査と拠点調査をしたところ、侵攻作戦が提案されました。
情報は毎ターン敵士官の調略にコスト使い切っていてほとんど敵軍調査してなかったので…

82 :
ずっと敵のターン!

83 :
仕官「敵拠点が本拠地以外にも存在することが判明しましたァ!」
>>81「そんなん当たり前や・・・」

84 :
Fザクって弱いよな
あれだけしか運動性変わらないなら装甲の分だけC型の方が生存率高いような気がする
序盤で連邦の火力が弱いから特にそう思うわ

85 :
Cザクは燃費が良いのがうれしい

86 :
F型のメリットは地形適正だよ
適性で森が良くなる分やね
…森のあるマップが物凄く少ないのが難点だけどさぁ
最初に狙うのがオデッサなんだから山適性から考えろよ…ジオンの中の人… と思わなくもなかったw

87 :
フライマンタつええ。
旧ザクよええええ。

88 :
まぁ、ミノ粉ガンガン撒きまくって格闘以外は論外ですって状態にならない限りは、旧ザクよりフライマンタの方が使えるわな

89 :
つうか航空機強いわ。そのほうが現実的とは思うが。
デプロッグさんならドムくらい瞬殺!

90 :
ドライゼさんの使い道を教えてたもれ
育てて使おうにも、無駄に階級高いし指揮値も低いから前線にだすと邪魔になるだけ・・・

91 :
>>90
渋いセリフが魅力的

92 :
超有能な将官と一緒に行動させればいい
船を落としにくくするぐらいの効果はある

93 :
ギレン閣下は馬鹿にしてたがドズルの言うとおり3作戦終了後に全力でジャブロー攻めたら、3ヶ月戦争でジオンが勝ってたんじゃねぇか?

94 :
速攻で本拠地を落としたとしても他の地域の連邦残存勢力や未支配地域の戦後処理を考えると
周辺地域から
着実に足掛かりを築いていった方が後々楽だと判断したんじゃないか?

95 :
実際問題、ジオンみたいに本国サイド3落とせば「軍事基地だけ残っても…」状態と違って連邦だとラサ・キリマンジャロとか拠点が在ったからね
ピラミッド型のジオンと違ってネットワークノード型の連邦だと非ジャブロー派閥の別勢力が台頭するだけ

96 :
失礼だが>>93は戦争経済をご存じないようだ

97 :
えっ

98 :
先日安く見つけたから買ったがベスト版何てあったのか
ジオン編やってるけどここまで連邦の物量を体現されると思ってなかったよ、
とにかく航空機強すぎて「この戦場は地獄だ」と何回思ったか
でもオデッサとソロモンにやってくる連邦やる気無さ過ぎだろう ザクC型が大半なのにソロモン守れそう何だが
オデッサに至っては航空機だけ先に突っ込んで来てドップやキャノンの的だった

99 :
ガンキャノン量産型の耐久が高すぎ

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