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2013年04月ロボットゲー143: 【PS3】 アーマード・コア 4/fA next451 (283) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PS3】 アーマード・コア 4/fA next451


1 :2013/03/25 〜 最終レス :2013/04/04
■アーマード・コア 公式サイト:ARMORED CORE OFFICIAL SITE http://www.armoredcore.net/top/
■アーマード・コア 4 公式サイト http://www.armoredcore.net/ac4/
■アーマード・コア フォーアンサー 公式サイト http://www.armoredcore.net/acfa/
■FROM SOFTWARE WEB SITE http://www.fromsoftware.jp/
■ARMORED CORE @ ウィキ http://www21.atwiki.jp/armoredcoreforever/
次スレは>>970が立てて下さい。
>>970が立てられない場合、後続の人が宣言した上でスレ立てして下さい。
※前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1359645001/

2 :
◆よくある質問 1
・W鳥、月光、とっつき、羽、歯茎、悪魔超人ってなんですか?
  【  W鳥  】=両手射撃武器 → ダブルトリガー → W鳥 。右手左背武器、その逆の対角線を黒鳥(X鳥)などとも
  【  月光  】=腕武器ブレード“07-MOONLIGHT”(月光)
  【 とっつき 】=腕武器射突ブレード“RAJM(MUDAN)”“KIKU”→「射突」を「とっつき」と誤読したことが由来
  【   羽   】=羽みたいな背中3連レーザーEC-O307AB。両方の背中に装備したら、まさに破壊天使
  【  歯茎  】=レオーネ製フレーム。TELLUS(テルス)。腕部、特に肩のデザインが歯茎っぽく見えるから
  【悪魔超人】=全身GA製フレーム。GAN01-SUNSHINE。キン肉マンのサンシャインという名の悪魔超人

3 :
◆よくある質問2
・ロケットみたいなガイドが出てロックオンができなくなるのですが?
  ノーロックモードになっていませんか?
  L3ボタン長押しでロックモードを切り替えることができます。
・図面ロードできない機体があるのですが?(4)
  FRSメモリはMAX300までしか取得できないので、読み込めない図面もあります。CPUはチート仕様だと思いましょう。
  XBOX360版は最大が337になっています。
  fA最大メモリは442。
・所持金が足りません。
  売値と買値は同じです。資金不足の際は、安心して不要なパーツを売りましょう。
・○○は厨武器、オートサイトはゆとり、ウザいんだけど。
  他人のする事を否定して回る貴方こそが“厨房”です。これを機にACをお辞めになっては?
・○○ってアセンだと嫌われる?
  知らんがな(´・ω・`)
  他人の言うことは気にせず、自由にアセンブルして出撃しましょう。
・ブレパイル、片手ブレードってなに?(4)
  ロック+ノーロック武器の組み合わせは、次元斬・ワープやラグアーマーの発生源の恐れがあります。
  (ノーロックモードにすることで一応回避可能)
  部屋によっては装備するとキック対象となりますので注意しましょう。
  fAでは左側ノーロックのみ解消されたとのこと。(某教授のパケ解析)
・Sが取れない!(fA)
  残りAP、残り弾数などによりランクが決められます。
  パートナーシップを利用することでAPは確保しやすいですが、
  逆に弾数の確保がしにくなるので注意。
  武装解除すると解除した武器の残弾数は消費したと見なされます。
  パートナーシップで「S取りお願い」と唄いながら行うと反感を抱きかねないので注意。
  4はcoopができません。wiki見たりしながら気合でなんとかしてください。

4 :
・弾が切れているのに連動ミサイルが発射されるのですが…。(fA レギュ1.10)
  連動ミサイルは弾が切れても背中のミサイルが弾切れしていない限り発射出来るというバグがあります。
  このバグは本人側から見えないので気付きにくいですが、知っていて行うと晒される可能性があるので要注意。
  疑われたくない場合は撃ち終わったら即パージしたほうがいいです。32連動が目立ちますが他でも一緒。
  レギュ1.20以降では改善した模様。レギュを戻して対戦する際は要注意。
・攻撃が全然当たらない、もしかしてラグ?(fA)
  右側武装がノーロック、もしくはパージしてませんか?
  右側武装がロック機能を失うと、サイトが正面固定になります。
  こっちの画面ではロック出来ていて弾が当たっていても、相手側視点では弾はただ真正面に向かって発射されているように見えるのです。
  尚、ホストはこの現象が発生しません。
・オンライン戦で、戦闘中に画面右上に「音声入力機器が設定されていません」って出て、邪魔なのですが…(fA)
  PS3の本体設定で 通知メッセージ<表示しない> で、表示されなくなります。
・逆脚、なんで嫌われてんの?(fA)
  逆脚は、部屋に一人でもいると、(現状確認できてる限りでは)当事者以外のプレイヤーに異常が発生する場合があります。
  フリーズや、当たり判定消失(俗に言う下半身バグ)が起こるため、他人に迷惑をかけないよう自粛を心がけましょう(PS3版のみ)。

5 :
・ブレード使ってたら蹴られた、なんで?(fA)
  ブレードによるダメージ判定は、相手側ではなく攻撃側なので、斬られた側は当たっていないのにAPが減ってるという現象が起こる可能性があります。
  これはブレードの加速や固有モーションによってワープが発生しているため起こる現象であり、相手を不快にさせる恐れがありますので注意して使いましょう。
・フワフワとか引きってなにが悪いの?(fA)
  水平移動と比べ、垂直移動の計測幅は大きく、少しの移動で位置ズレが生じます。
  よって空中停滞時はラグが発生しやすくなります。
  また横引き(SBで一方向に吹っ飛び続けること)も激しく位置ズレが起き、ラグが発生しやすくなります。
・フリーズしないようにするにはどうしたらいい?
  まずPS3本体を風通しがよく、ホコリがかぶりにくい場所に移動しましょう。
  フリーズを発生させる逆脚との対戦も極力回避しましょう。(fAのみ)
  万一フリーズしてしまった場合、前面にあるリセットボタンを長押しして電源を落としましょう。
  この時、背面にある電源ボタンで電源を切るとPS3が故障する恐れがあります。注意しましょう。

6 :
・レギュレーションが反映されません。
  ダウンロード後、「SYSTEM」のオプションでレギュレーションを変更して下さい。
  尚、レギュレーション・データのダウンロードが正常に行われなかった場合、
  旧レギュレーションのままで公式戦に参戦してしまう危険性が生じます。
  それがホストであれば、公式戦であっても旧レギュレーションの対戦ルームが成立してしまいます。
  誤適用される旧レギュレーションによって、参戦者の機体構成が破綻することもあります。
  オンライン対戦――特に公式戦においては、新レギュレーションの導入を徹底して下さい。
・部屋に入れても無人砂漠でレギュが1.00なのですが?(4)
  公式ではマップ選びで頻繁に抜けている人がいるとその入れ替わりの形で起こりやすいです。
  非公式ではJAPANバト8とチーム8で見られますが何度も入っていれば、
  そのうちホストのいるまともな部屋にたどりつけますので根気良く入りなおすなり部屋立てるなりしましょう。
・回線抜かれたUZEEEE!
  回線は抜いた方がLOSE、落ちてもLOSEに改善されました。
  ただし、ホストが抜いた場合はDRAWになります。
  それ以外はラグもしくは回線障害が原因と思われます。
・絶対当たってるって! なんでダメージ入らないのさ!
  ラグアーマーと呼ばれる、通信特有の現象です。
  まずは、自分の通信回線が正常かを確認しましょう。
  自機と敵機の相対速度が主な原因。 アセンブルによっても発生します。(wiki:対戦関連参照)

7 :
■ACfAひとことアドバイス集(レギュ1.00)
・グリント倒せない→オーダーマッチならグリントミサ(SALINE05)推奨
・ローディー倒せない→エネルギー武器いっぱい積んでったりグリントミサ使ったり
・スティグロ協力ミッションでS取れない→スナイパー系武器で一つずつ狙撃していくか、速い機体にグリントミサですばやく潰していくか
・SoM倒せない→ブリーフィングを思い出す、ミサイルで死ぬのならフレア積んで
・ソルディオスオービット(未確認AF)倒せない→グリントミサか砂砲で遠くから狙撃
・アンサラー倒せない→とっつけ (射突式ブレードを使う)
・4対2、5対2無理→開幕コジマで数を減らす、グリントミサだったり砂系で狙撃したり
・オールドキングが歌ってるのなに?→Thinker、4のED曲
・グリント系のパーツはどこで手に入るの?→ライフル、ミサイルはホワイト・グリント撃破ミッションクリアで、フレームはグリントとの共闘ミッションクリアにて
・旅団AF、クレイドル破壊、衛星破壊砲襲撃あたりのミッションってどうやったら出るの?→企業ルート三週する、詳しくはwiki
・オーダーマッチで数人飛ばしちゃったけど問題ある?→あとで自由に戦える
・DNSエラーが出る→ルーターを再起動してみる

8 :
>>1
貴方には乙している ありがとう、嬉しかったよ…

9 :
>>1
騙して悪いが元より乙などない

10 :
>>1
AMSから乙が逆流するううう

11 :
まだリンクスになってから日の浅い粗製だが
ダブルブレードめっちゃ楽しい

12 :
テンプレなげーな

13 :
アルテリア・クラニアム襲撃っての難しすぎワロタ
俺の使ってるネクストが悪いんか?軽量にブースターみたいなのつけてるんだけど
ウィンディのレーザーが放たれると同時に当たるわ

14 :
軽二の脚ってさライールが圧倒的支持を受けてるのは知ってるけど、それ以外は全然使われてないの?

15 :
>>13
wikiの攻略見てみたら?
http://www21.atwiki.jp/armoredcoreforever/pages/214.html

16 :
>>13
正面に立たなければ余裕

17 :
>>14
まぁライール安定だけど完全に防御捨てて速くしたいならソブレロもいいし
中二並の速度と軽量の脆さだけど積載とAPと省エネでラトナ使えるし
安定とAP欲しいならサラフもいいんじゃね
性能は悪くないけどライールとの差別化が少ないユディトが一番困る

18 :
fAでのロケットは有用すぎて困る
状況が整ってさえしまえばMTやノーマルどころかネクストもAFも余裕とか何コレ凄い
テクノクラートが斜陽企業とか、どう考えても消費者が馬鹿すぎるだけだろ…

19 :
最後の2vs4クリアできねええええええ

20 :
いいから敵がネクストならとりあえず散バズ持っていけよ

21 :
拡散バズとスラッグで瞬殺を狙う
水上では戦わず地形を使う
一機づつ誘き出す
それでもダメなら壁抜きじゃ

22 :
プライドなんか捨てて初期グリミサ使え。もしくはのこのこと飛んできた所にロケぶち込んで瞬殺

23 :
>>18
テクノクラートはフロムに賄賂使って1.30から超強化されたからね、仕方ないね
1.00でやってみるといい、各企業の技術力が良く分かるぞ

24 :
確かに、1.30以前は泣けてくるほど弱かったからな…
逆に1.30以降は正攻法では難しいミッションほどロケ使えば簡単にクリアできるとか誰が想像できようか
特に図体デカいだけのAFとか馬鹿みたいに真っ直ぐ突っ込んでくるネクストなんて良い的過ぎてもうね…

25 :
アクアビットマンの力を借りるのもあり

26 :
1.30以降のロケットが4にあったらサー・マウロスクは間違いなくただの塵だった

27 :
格の違う男か、彼奴はマジ難しかったなあ……全然S取れなくてホント途方に暮れた
確かR102二丁で張り付きして何とか取れたっけ……今は出来んな間違いなくw

28 :
いやあそこは奴がどうのこうのじゃなくて嫌なマップとフェルミが問題じゃ・・・
インテリ機にキノコって発想は悪くなかったけど

29 :
4のフェルミは本当に怖すぎる
fAで弱体化とかいいつつランドクラブより固かったりするし

30 :
4のフェルミはミサイルがヤバい
主砲はそうそう当たらないが、ミサイルが連続で当たるとごっそりAP持って行かれる
APに余裕持たせてマウロスク沈めたのにミサイル多段ヒットでS逃したのはいい思い出

31 :
fAだとランドクラブとセットのとこしか出てこないしMAPも砂漠だから、
遠距離狙撃か速攻で突っ込んでランドクラブ落とした後に上から強襲しかけりゃいいしな
fAが4より圧倒的に楽な理由のひとつだろ<フェルミ

32 :
今オフのハードやってるんだけど
俺のショットガン&マシンガンが面白いくらいにやられるんだが…
これは俺が弱いからなの?お前らだと2VS5とかでもショットガンとマシンガンで瞬殺KOできるん?

33 :
レギュ幾つよ

34 :
ねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
セーブデータ消えてるんだけど!
あんなに苦労したのにもうカーパルスは壁貫できるけどハードのクラニアムとかもう無理だよ;;;;;;;;;;;;;;

35 :
はいはい。アカウント間違えてるんだろ。そうに違いない

36 :
壁抜き許せるならロケット背負って乱射でもしてろ

37 :
人の機体真似たくなる病にかかった

38 :
>>34
腕背3連グレ4脚使えばあの三機雑魚よ
絶望的にグレに弱い

39 :
>>34
タンク脚に長距離FCSで砂ライ砂砲計6本積んで通路から撃てばSだ

40 :
>>33
1,40
レギュが悪いの?でもレギュ下げると俺のショットガンがカスになるんだけど…

41 :
腕ショや腕マシにRPGでも背負ってみたらどうだ

42 :
>>40
一対一ならともかく、一対多の戦闘は相当上手くないと切り抜けられんからな
マシンガン×ショットガンって組み合わせは近接装備としてはある意味鉄板だけど
単純にミッションクリアするだけならコジマなりロケ狙撃なり使った方が速い

43 :
そのレギュならやれなくもない
ローディセンセとリリウム以外は実弾薄いから
ただし各個撃破+瞬殺が必要だけど。あとは気合いだ
俺は正面からならスラッグと拡散バズを使うがな!!

44 :
>>41
弾薬費がとんでもないことになりそうで…
後俺軽量機は動かせるけど重量機使うと
「え、ちょ!まっ…」みたいな感じでいつの間にか死んじゃう
>>42
やっぱか…4人ぐらい敵がいると2人倒したあたりでマシンガンとショットガンが弾切れしちゃうから
バズーカとか使って重量機使えたほうがいいんかなぁ…
>>43
今見てきたらこの拡散バズってやつ弾薬費安くていいね、これ使ってみるわ
サンクスお前ら

45 :
>>44
腕ショなり腕マシなりにRPGは重量機で使う装備じゃねーからw

46 :
faなら弾薬費はそこまで気にしなくてもいい
どっかの誰かみたく全身ASミサとかならあれだけど

47 :
ASミサとコジマミサ使うんでなかったら弾薬費は基本無視だよなあ

48 :
対CPUならグレネード超オススメ
PAを物ともしない圧倒的大火力により敵はそのまま骨になる

49 :
ダブルブレードで無限飛行超たんのしいいいぃぃぃぃぃぃいいいいい!!!!

50 :
いまから部屋開きます レギュ1.40

51 :
いまから部屋開きます レギュ1.40

52 :
ブレードの設定無視QBはなんなん?

53 :
>>44
ちょっと気になってためしてみたけどノーマル占拠ならWマシだけでも弾は普通にもった
マシを使う分にも立ち回りやその他アセンにも問題あるんじゃない?

54 :
マシと言ってもモタコブ以外だと弾切れはあり得るかもしれない
まぁたぶん立ち回りもなんだろうが

55 :
・・・・VDってどうなったか、
知っている人がいたら教えて?

56 :
息していない

57 :
まだ発売してないんだが…

58 :
VDはメイとリリウム出しゃ爆売れするよ

59 :
期待度は低い

60 :
5は4系みたいなスピーディでスタイリッシュな感じじゃない、
鉄臭くて如何にも某最低野郎のテーマが合いそうな雰囲気は嫌いじゃないんだがなあ
5での失敗を巻き返して、しっかり遊べる良作としてVDを出してくれることを祈るばかり

61 :
相性ゲーは勘弁してくれ
装甲で勝ち負けが決まるのはつまらん
しかし天使砲は痛いな
AAからの両肩撃ちでAPが12000ほど吹っ飛んだ

62 :
相性ゲーはチーム戦を意識しすぎたせいだろうな
重量感をちゃんと表現できてるんならそれはそれでいいんだけど
全体的なグラやSEやエフェクト、それに動きも「重厚」っていうにはなんかペラいんだよね
でもスナイパーキャノンとか重火器の雰囲気は好き

63 :
Vは上に飛べないっていう謎設定と半端な足回り、あと武器成長、ゲーム画面がいかんよね
あんな不自然な壁蹴りしといて糞みたいなジャンプ力、ましてやHBできるのに上には飛べません。でも滑空はできちゃうの。
HB吹かすとすぐ息切れ、もしくは長時間ENが回復しきらない。低出力ブースターは息切れしない分、マジで動かない。
なんの練習にもならない作業の武器成長
ほとんどスキャンモードで動くから画面が青くて見づらい。パルマシとか食らうと前見えない。
あと一時期あった(いまもあるの?)OW特攻とか地下に篭るタンク
あれ、小学生でも思いつくだろ・・・

64 :
相性ゲーは腕に差のあるプレイヤー同士が戦っても勝敗がばらけるようにするための必要悪やろ、しゃーない
逆に腕前重視でパーツカテゴリ内での性能差とかが戦績に現れにくいfAは好きよ

65 :
腕利きプレイヤーのがそういうのいかせるから更に差が付く罠
攻撃側は属性自由度高いしな……

66 :
>>64
二行目はX発売前なら嘲笑されただろうが、fA叩いてた人らも消えたな
Xでフロムに愛想が尽きたのかはたまた水が合ったのか

67 :
しかしfAが腕前重視ってのはないな

68 :
Vに比べれば何でも腕前重視というだけでfAが腕前重視と言われると首をかしげる
でも正直そんなオンのバランスはどうでもいいからオフ作りこめよというのが俺の本音

69 :
リアルオペ子の指示で戦えると期待していたあの頃

70 :
シリーズの趣旨的には指の動きって意味での技術だけじゃなくアセンや敵に不利な戦闘距離の維持も悪くない意味で重要だしな

71 :
主観だが武器の強弱は大きいけどそれ以外のパーツは個性というか数値程の差を感じにくい
それでも明確に勝敗に差がつくとなれば腕前を疑うしかないというのが俺の考えなんだか
普段勝てる相手には機体関係なく勝ち越せるし、普段負ける相手にはやっぱり勝てない
いや腕やろこれは!?納得いかんぞ俺は

72 :
>>64
相性ゲーはつまらないのでVDは買いません

73 :
>>67
軽量VS重量とか結構腕は重視されると思うんだけどな〜
軽二VS軽二とか、マシライ軽VSwライ中とかもあるということも考えると何も言えないですはい

74 :
腕前以前に攻め引きや地形やAPによる立ち回りができないは論外だな
そこまで出来れば腕前よりアセンの方が重要
アセンが勝敗決めると言っても過言じゃない

75 :
と言っても現実は初心者のガチ機>上級者のネタ機、だけどね

76 :
アクアビットマンVSマシライ中二
ファイッ!

77 :
faは初心者でも簡単に動かせる分、上級者への壁を越えるのが大変だよな
初心者でもまるで熟練者の様に動かせちゃうもんだから何が駄目なのかがわかりにくい

78 :
とりあえずグレとレルキャでなんとでもなる場面もたくさんあるけどな
最近手持ち式グレの有効性に気が付いた

79 :
流れにVOBで突っ込むけど、先達の皆に質問
レギュ1.40で、Wライ(アサルト+レーザー)、肩に少佐砲とホワグリミサ装備の中二を使っているんだが、FCSで悩んでいる
この武器構成だと何が一番オススメ? 教えて、エロイ人・・・。orz
ちなみに、格納でブレ持ってる

80 :
>>77
二段出せてればみんな同じ動きに見えるとか、そういうこと?

81 :
>>79
ユディトでいいんじゃない?(適当)

82 :
>>81
そうだよ(便乗)

83 :
>>79
そこまで欲張るならFCSはOMNIAでいこうぜ

84 :
>>79
それだけ趣味に走ってるならFCSなんて何でもいいでしょう
あえて選ぶとしたらHOGIREかJUDITH
理由は特化型ではなく、満遍なく武器を取り回せるから

85 :
>>79
FCSなんて基本は武装の射程に合わせて選ぶべきだろう
取り敢えずHOGIRE、JUDITH、OMNIA、063AN05辺りでいいんじゃないか
それにしてもよく分からん武装だなオイ

86 :
ライールって見た目奇抜でなんじゃこりゃって初めは思ったけど、
いざ使ってみると空中での機動力が半端無くてすっかり気に入ってしまった
動きが軽くて速い分SB噴かしての回避がしやすいのが良いね

87 :
対戦でライールと当たった時のガッカリ感は異常

88 :
ENが死亡傾向のフルライールは使いにくいぞ、頭も性能そこまで良くないし
ただロケオンで組むとマジで尋常じゃないほどのガチ機になるんだぜ
昔は結構勝ててたもんだよ、最近はXやっててまったく触ってないんだが・・・

89 :
ライールでロケオンは俺には合わなかったな
ライールよりフルユデットだとちょうど良かった

90 :
幾ら何でもフルライールは流石に無いってww
あくまでフレームだけで、ジェネやブースタはちゃんと他の使ってるよ
ブースタは主にラトナ、ジェネはライールかユディトかな

91 :
ライールフレームにブースターラトナとかひよっとんなぁ
アリャとかライール乗っけないと活きないぞ

92 :
>>91
その二つもMBヴァチェの中二くらいしか速度でないやん・・・

93 :
ライールにはやっぱりヴァーチェだよねぇ
まぁfAの速度ならアリャでも何とかなりそうだけども

94 :
アサルトアーマーの威力の計算式
わかりませんか?

95 :
>>81-85
素早い回答に感謝
まずはHOGILEあたりから試してみるかな

96 :
>>91
EN管理下手だからどうしても省エネ傾向で組みたくなるんだよねえ
アリーヤやライール、ヴァーチェなんてとてもじゃないが使ってられぬ
もっと精進しなければなあ

97 :
>>96
軽量化による恩恵ってのがまだよくわからないのなら
無茶苦茶軽くしてアリーヤMBの垂直フルチューンして動かしてみ
一気に浮いて落ちながら回復や
実弾なら23000くらいでもEN管理できる
とりあえず一回やってみることだ、やってみないことにはわからん

98 :
ライールにラトナってEN気にしてるなあと思ってな
速度活かすならせめてアリャライールと勧めたんだがひよっていたのは俺の方だったようだ
じゃけんバチェ積みましょうねー、1.20の悪夢の残り香を堪能できるぞ

99 :
また量産機か

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