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2013年04月裏技・改造137: 【チャンス◎】スーファミ版パワプロ 五打席目【SFC】 (265)
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【チャンス◎】スーファミ版パワプロ 五打席目【SFC】
- 1 :2010/08/02 〜 最終レス :2013/04/02
- 板移転で落ちた様なので
スーファミ版パワプロをさらに楽しむ パッチ・ツール置き場
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3100/
スタメンデータベース
ttp://www.geocities.jp/sayashigumi/order/
【左右別打撃成績】データベース
ttp://www.platz.or.jp/~ohsawa/rl/stats.html
デフォルト能力値
ttp://whitepage.velvet.jp/
過去ログ
【心機】スーファミ版パワプロ 三打席目 改【一転】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1130929019/
【ストライク】スーファミ版パワプロ 第二打席目 【アウト】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1098011384/
スーファミ版パワプロ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1039162884/
- 2 :
- 903 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/07/08(木) 23:50:56 ID:Y2y3j8cq
実物は3Mだから後ろ1Mを切り捨てて、200hバイトのヘッダをつけてから
867のパッチ、882のパッチの順で当てたらいいのでは
904 名前: 901 [sage] 投稿日: 2010/07/09(金) 05:19:22 ID:Jjh+T4zI
> 903
そのやり方でいけました。檄サンクス!
オレみたく技術にうとい奴でもできるように、やり方書いときます。
◯使用ソフト
ファイル切り出し(ファイル分割用)
ttp://www.geocities.jp/zarazala_9/soft/index.html#filecut
ファイルの結合(名前のまんまの用途用)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win31/util/se029047.html?ds
まず吸い出した98べが3Mより大きい場合は、ファイルを3Mにする。
・「ファイル切り出し」を起動
・「切り出し元」に吸い出したROM、アドレスを0から3145728バイトにして「保存先」で「98basic-3m.smc」とでも名前をつけて保存。
905 名前: 901 [sage] 投稿日: 2010/07/09(金) 05:21:18 ID:Jjh+T4zI
(続き)
次に、ヘッダ用のファイルを作成する。
スーファミ版パワプロをさらに楽しむ パッチ・ツール置き場
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3100/tool.html
から、「2005年終了時点想定パッチ(Ver.051117) up1182.zip」をダウンロードして解凍。
・「ファイル切り出し」を起動し、「切り出し元」に、up1182.zipを解凍した中にある「xxx.bin」を指定。
・アドレスを0から$0x200バイトにして、「保存先」で「header.bin」とでも名前をつけて保存(0x200の前に$を付けるのを忘れんよーに)。
906 名前: 901 [sage] 投稿日: 2010/07/09(金) 05:23:15 ID:Jjh+T4zI
(続き)
ファイルを結合し、パッチあてのベースとなる98べを作る。
・「ファイルの結合」を起動し、「(A)...」をクリックして「header.bin」を選択。同様に「98basic-3m.smc」「xxx.bin」の順番で選択。※順番を間違えないよーに注意。
・一番上の「ファイル(F)」に「98basic-base.smc」とでも名前をつけて保存。
保存したファイルに、winipsとか使ってパッチをあてれば完了!
もちろん他にもやり方は腐るほどあんだろうけど、まあ一例ということで。
- 3 :
- いちおつ
dd
- 4 :
- 巨人阪神競ってるなぁ
巨人が余裕で優勝すると思ったけど
- 5 :
- うちのペナントレースのカープも5割が遠いのう
- 6 :
- すみません前スレ貼り忘れました
【チャンス◎】スーファミ版パワプロ 四打席目【SFC】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1194892449
- 7 :
- ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/140522.zip
後半戦開幕暫定版みたいな感じです
適当な点が多々ありますので(特にセのチーム)
おかしな所や気に入らない部分等は各自修正して頂ければ
- 8 :
- パス分からん
- 9 :
- 本当の'10がやって来た
このくらいに平均能力を落としてくれた方がゲームのバランスがいいよ
うちのカープも弱体化するけどな!野手にAなしとか
投球練習でTスタンリッジの能力を見ると変なところにチェンジアップの文字が
前にもあったような気がする
- 10 :
- すみませんパスはpawaです
チェンジアップの文字確かに出ますねw
時間がある時にでも原因探してみます
- 11 :
- 使わない特殊変化球を設定してるとなるバグ
- 12 :
- SFCの頃から実況付いてたんだよな。
- 13 :
- ゲームタイトルが実況で始まるからな
- 14 :
- ストレート中心の投手が多くてミットなしがつらい
投手交代に望みを託しつつ一方的に耐える
という傾向がさらに強くなってしまった
- 15 :
- セーフティバント有りならいけるよね
ランナー出すと少し変化球くるし
- 16 :
- うちそれ自己規制なんで
2アウトやランナーなしでのバントは。
これをやり出したらきりがないと思う
- 17 :
- ミートの移動速度って改造できないかね?
- 18 :
- 球速調整でさらに落とせばよい
うちはもうずっとマイナス10`
ただしcomのミート率も上がってそうな気がする
comの強さ調整もしたい
パワフル基本でもう少し弱くとか
- 19 :
- >>11
やっぱりそのバグでした
あと色々微調整したので
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/142698.zip
- 20 :
- 速球ってやっぱ打ちにくくなってるんだ
補正カットはいいかもgj
- 21 :
- ここまでやってくれるなら
書いておけばよかった
C前田は左打ち
T林は「リン」
ゲームもリアルもカープ弱すぎナキワロタ
- 22 :
- ぐあ・・すいません
しかも東出のサブポジと廣瀬の返球○&サブポジも付け忘れてるし
おかしい箇所はエディタで直して頂ければ。
セリーグは上下の戦力差がヒドイ
- 23 :
- 初回にホームラン込みで大量失点してこっちは最後までその分すら取り返せず惨敗とか
うちのカープが実世界とシンクロしてきた
終わりだこれ
- 24 :
- パワフル&ミット移動なしだと
甘いトコ投げたらポンポン行かれるし、速球派のPはなかなか打てん
結局四球狙いに逃げてしまうw
- 25 :
- とりあえず気づいたとこだけ
T鶴は右投げですー。次の更新のときにでもよろしくです。
- 26 :
- 今更カープの投手の成績見たんだけど
ホールド、セーブが分散しすぎだな
- 27 :
- 仮に更新版が作られるとしたら
篠田を先発にして抑えが梅津、大島、岸本、高橋建、横山の中から4人?
今更だけど抑え枠4人ってのはやっぱ厳しいねw
今年は似た様な状況のチーム多いし
- 28 :
- >>19のを基に、自分なりに能力をいじって使ってるんだけど、
なんか投手のスタミナが異様に持たないか?
スタミナBでも平気で150球くらい投げるので、
COM相手にどんなに粘ってもみんな完投しちゃうんだけど・・・。
どこいじると直せる?
- 29 :
- あ、ごめん、もしかしたらCOMがストレート多投したからかも。
>>19のデータは変化量が小さめで、球速早めだからね。
ちょっと球速や変化量を調節してみるノシ
- 30 :
- いろいろ不満があるので
最近そういう深いところの八苦というものをやりたくなってきた
- 31 :
- 自分はエディタで速球、変化多投のチェック全部外してやる派
でもそうするとスタミナと変化量少ないPは
ストレートを多投してくる気がするねやっぱり
>>30
深いところというとゲームシステム自体をって事ですかね
- 32 :
- >深いところというとゲームシステム自体をって事ですかね
いや、パワプロはどこから来てどこへ行くのかとか、そういうこと
- 33 :
- 10試合ほどペナント進めての結果報告。
球速を下げて、変化量が3の変化球をなるべくひとつは持たせるようにしたら
適度に幅のある投球をするようになった。
直球ばかりじゃないから、スタミナも適度に切れるし。
あと、球速の体感速度が下がってるから、COMにも打たれやすいね。
デフォルトみたいに、チーム打率2割前半、チーム防御率1点台みたいな
投高打低にならなくて、うまく成績的にも調整された感じ。
ちなみに、ミット移動なしのパワフルでやってます。
- 34 :
- 最新のパワプロのデータを作る時
同じ方向の変化球が2個ある投手はどうしよう?
他の方向が無いとそれだけになっちゃうし
- 35 :
- それの実装を追加できたら満場一致で神認定されるところ
- 36 :
- >>34
曲がりの度合いは一定ではないので、脳内変換。
きっちり曲がったら「スライダー」。
そのスライダーの曲がりが弱かったら「今のはカットボールだ」。
なんだかんだ言っても昔のソフトだから、機能を補う想像力だよ、要は。
最近のピッチャーで、一方向しか変化球のない人っていなさそうだから、
なにかしら複数の変化球になると思うけど、誰かいたっけ。
- 37 :
- 自分で査定はしてないんだけど
巨人の越智はフォークとVスラ
- 38 :
- あんまり細かいこと考えず、フォークとスライダーでいいんじゃない?
越智のwikiを見ると「スライダー・カーブ」なんて記述もあるし。
- 39 :
- 変化球一種類だけだとCPUに捉えられまくっちゃうよね
阪神のウィリアムスがスライダーしかなくて全然使えなかった
- 40 :
- 小変化球でのcom直球主体化無効化
直球と変化球のスタミナ消費量差縮小
ミートカーソル非表示
ミートカーソル内の打球垂直方向分布の極座標?化(PS版以降のように)
スラーブ等の変化球追加
同方向2種変化球
球場変更
選手枠増加
そんな夢を見た
- 41 :
- 夢に出るくらいなら、SFCにこだわらず、もう最新版買っちゃえよ
- 42 :
- PSのプレミアム版でMML使って楽しむべし
- 43 :
- 先発6人ってどう選出する?
俺は単純に先発勝利数の多い順で選んでるけど
- 44 :
- >>43
俺は先発登板数かな。
COMにやらせるとローテとか考えないし、中継ぎをひっぱったりするから
すぐに投手が足りなくなって、ペナントのCOM-COM戦で
武田久や攝津が先発して完封しちゃったりするけど・・・。
- 45 :
- 今のトコの先発枠の悩みどころ
阪神 安藤or上園orメッセorフォッサム(4人目以降)
西部 石井or西口or野上or平野or岸(4人目以降)
横浜 藤江or寺原(6人目)
中日と日ハムの6人目
- 46 :
- 阪神 久保スタン能見下柳秋山メッセ
西武 涌井帆足許石井西口平野
横浜 清水加賀ランドルフ大家藤江阿斗里
中日 チェン吉見中田山井ネルソン山本昌
ハム ダル武田勝ケッペル増井木田ウルフ
で登録してる
- 47 :
- 交流戦日程を2連戦ごとの今のバージョンにした人はいませんか?
- 48 :
- みんな、今季の確定版は作ったかい?
- 49 :
- まだシーズン終了してないw
- 50 :
- 今季の終了版
ヒマを見つけてはシコシコ査定して作ってるのに
まさかPS3の2010アップデートが来るとは・・・
- 51 :
- 自分で査定できないと暇でも作れないね
- 52 :
- スレ違いかもしれないが、
観戦で144試合やってみた場合、一番リアルなのは難易度普通?
三振が多くて、あんまりホームランが出ない気がする。
- 53 :
- >>52
交流戦2試合制にしてみたり色々いじってるんでデバッグ代わりに回してみたけど
ふつう→三振は非常に多い、HRが非常に少ない(強振自体しない)
守備走塁がザルすぎでgdgd
つよい→三振が非常に少なくHRは多い(とにかく振ってくる)
投手が変化球を全く使用しない、守備走塁は割りとしっかりしてる
超パワフル→超打高投低、カオスw
パワフル→それなりに三振は出る、HRは少なめ、投手戦もあればバカ試合もある
実は一番バランスがいい??
後は選手の能力全体の高低で結構変わりそうですけどね。
- 54 :
- > パワフル→それなりに三振は出る、
そうだっけか
あとパワフルよりつよいの方が打球が多様
かすって捕手ゴロとか
- 55 :
- 実際プレイするとパワフルと超パワフルの違いが実感できんね
- 56 :
- たしか超パワフルの方が打撃か守備か片方だけ少し弱かったような
うろおぼえ
- 57 :
- >>53
>交流戦2試合制にしてみたり
超期待!
- 58 :
- 日本シリーズも終わったし、誰か今期の確定版UPきぼん。
自分でデータ入れられるほど詳しくないんで...
打率や防御率はともかく、持ち球とかほとんど分かんね。
- 59 :
- データはttp://www.baseless.org/index.htmlの2010アプデ版をいれればいいんじゃね
- 60 :
- 色々弄りたい箇所はまだあるんですが、
これから忙しくなるし取りあえず終了版うpしときます。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/171523
>>54
あの後よく見たらパワフルじゃなくてふつうでしたw
- 61 :
- >>60
激サンクス!さっそく楽しませてもらいました。
>>59
なるほど、今のパワプロを参考にすればいいのか。こりは気付かんかった。
- 62 :
- すみません上げるパッチ間違ってました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/171775
pawaで。
- 63 :
- これから暇になる俺がしばし遊んじゃうかも
快速球補正は大分違いを感じるよ
- 64 :
- >>快速球補正は大分違いを感じるよ
そうですか〜
それなら球速減無しの補正だけカットってのもいいかな
もしバグやおかしい箇所あったら教えてください。
- 65 :
- それは勘弁
ミットなしだとこれでやっと遊べるレベルさ
おお、中継ぎ以降のほとんどが全員回復○にしてある
T藤川球児は左打ち・・・もしかして一回だけ右に立った??
金本の肩は2でも高いと思う (あれでプロの試合に出てくるのだから仕方がない)
- 66 :
- 藤川のはチェックミスですわ
調べてみたら去年バントの際に右打席に入ったんですね
今年は5打席の内、左で2打席立ってるのしか確認できず
金本の肩は確かに・・・公式で1だもんね
- 67 :
- まあ金本は1でも高すぎるんで はじめからどうしようもないっす
- 68 :
- 保守age
- 69 :
- うちの変化球がショボくて
ぎりぎりボールコースからさらに外れていくスライダーを
スタンドまで力で持って行かれたでござる(???)
- 70 :
- スライダーは飛ばされやすいよね
パワフルだと自動追尾してくるし
- 71 :
- 作り手にもなりたいんだが
どうやって解析すればいいのやら
- 72 :
- パッチもう消しちゃった?
- 73 :
- 日程にミスがあったので消したんですけど
直したまま放置してましたw
需要あればpawaでどぞ。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/180601
>>71
取りあえず逆アセンブラなんかで
色々データをサーチしてみてはどうでしょう?
- 74 :
- >>73
さんきう
- 75 :
- >>73
いただきましたサンクス
- 76 :
- >>73
ありがとです。さっそくいただいてパッチ当てたのですが
チーム選択画面の球団マークとチーム名が一致しない気がするのですが…
パッチ当てミスだったらごめんなさい。
- 77 :
- 一致しないってのは、アレンジモード時です。
通常の対戦モードでは問題なさそうでした。
- 78 :
- > 取りあえず逆アセンブラなんかで
> 色々データをサーチしてみてはどうでしょう?
webサイトが消えてる! infoseek orz
- 79 :
- waybackでも最終verは確保されておらず
- 80 :
- >>73
dd
- 81 :
- hosu
- 82 :
- う〜ん、サクセスだけど、
昔の古田みたいな打撃にも肩にも守備にも優れて
当然「キャッチャー◎」と「ブロック」ありのって
どうやったら作れるでしょうか・・
- 83 :
- 今年は未プレイのまま捕手
- 84 :
- SBと楽天の補強も楽しみだけどライアル、亀井の三塁レギュラー争いもおもしろそう
- 85 :
- 過疎
- 86 :
- ってますなあ。
- 87 :
- じゃ、単純な質問。
相手の「ミット見せ無し」でやってる人って、どうやって打ってるの?
スティックならともかく、十字キーで打てる気がしない。
- 88 :
- 俺は変化球狙い
パワフルでも得意変化球多投だから狙いやすい
直球ガンガン打てる人いたらすごい
直球中心は鬼畜
- 89 :
- やっぱり、そういう感じなのか。
自分の場合、変化球待ちに加えて、
さらにストライクゾーンを4つくらいに割って、
コースを絞って待球して、カーソルをミートに開いて、
それでもチーム打率.250いかない感じorz
- 90 :
- 俺は追い込まれるまでは強振
- 91 :
- 確かにミット見ない方がリアルなんだろうけど、
ミットなしで強振とか打てる気しないわ。
- 92 :
- それでも「ミット見せあり」だと100勝+ペースで勝てちゃうんだよなあ。
しょうがないからアレンジで貧打線の貧乏球団を作ったりして。
- 93 :
- 自分も、まんま88かつ90
>>89
変化球なら絞り無しで行けるかな
ストレートだとそうやって山を張る
対人間だとたぶんミートカーソルをクネクネして駆け引きになる、はず
ところが意外なことに、
対comでもクネクネしてると打ちやすく感じることがある
コースの山張りとは別に、
左指に力を入れ始める初動遅延が小さくなる効果があると自己分析している
酔拳打法強い
- 94 :
- 強振ってミートの大きさよりも
移動速度が遅くなるのが痛いね
- 95 :
- そう。超きつい
で、comを見習って打つ直前にRを押すように打法を矯正した
98ベ暦長いけど、かなり後のことだわ
たしか今のパワプロでは遅くないんだっけか
- 96 :
- >移動速度が遅くなる
知らんかった。自分の気のせいじゃなかったのかw
今、つかスティックでプレイ=絶対位置指定だから移動速度とか関係ないかも。
- 97 :
- なーにいってんだこいつは
- 98 :
- すまんw; マウスで出来たらいいのになあという自分の妄想と混同してた。
- 99 :
- いや、それでも絶対座標じゃないか。もうダメだ……
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