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2013年04月ハード・業界93: PS4がここまで低性能だって予想できた? 2 (436)
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PS4がここまで低性能だって予想できた? 2
- 1 :2013/03/13 〜 最終レス :2013/04/05
- 前スレ
PS4がここまで低性能だって予想できた?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1361591021/
- 2 :
- またPS3のモーターストーム事件みたいな事を起こさないか心配だわ・・・
- 3 :
- PS3と違って謎でもなんでもないからハッタリが効かねえな
- 4 :
- WIIUとPS4の差って総合的には
PS3と360くらいの差じゃね?
つまりまたマルチ時代に突入するのかね?
むしろWIIUはタブレットと任天堂ソフト
あるから独占ソフトが多くなるかな
- 5 :
- 俺が想像してたよりは性能高かったよ
メモリは4GBだと思ってたし
- 6 :
- >>4
さすがにDLに数時間もかかるUだと無理があるわ
- 7 :
- >>6
それ、描画性能と関係無い。
- 8 :
- >>6
さすがクラウドで互換を図るPS4はDLも速い
超技術だな
- 9 :
- このスレを次世代箱発表まで保存しておきます
- 10 :
- http://ascii.jp/elem/000/000/768/768173/
4Gbというのは規格外品であり、ラインナップしているのはサムスンだけ
サムチョンメモリでPS4大勝利ニダ
- 11 :
- 次スレ立てても、CPUとGPUが弱いことを徹底的に述べないと
俺はスレを離れるからDAT落ちするよ
- 12 :
- PC版「DmC Devil May Cry」はHD 7850でも4k解像度で快適動作。AMDとカプコンが体験イベントを開催
ttp://www.4gamer.net/games/165/G016595/20130303003/
> 下に示したムービーは,Radeon HD 7850で4k表示させているところ撮影したもの。
>高いグラフィックス設定にもかかわらず,非常に滑らかなのが分かるだろう。
>日本AMDのスタッフがは「平均60fps程度は出ているんじゃないでしょうか」と述べていたが,
>確かにそう思える。
繰り返すがHD7850自体は良い物だ
問題はそれをソニーが載せられるのか?ということ
- 13 :
- ま、今のPCゲームを1280x720でやるくらいならHD7850も悪くはないね
でも次世代のゲーム機に搭載されるとなると話は別、非力すぎる。
- 14 :
- >>13
お前は>>12の4k解像度、ってのが見えないのかw
720pでいいならHD7750で十分だw
- 15 :
- はぁ?560TiくらいのパワーしかないHD7850で4kって正気か?
- 16 :
- アホなのか工作員なのか知らんが
今のPCグラボの性能なめすぎてるのが多くて困るな
>>15
どこの情弱だよw
GTX480くらいの性能あるぞHD7850
- 17 :
- もしかしてバットマンとかBF3とかnVidiaに最適化してるタイトルだけ見て560tiと同等()とか言ってんのかなw
Skyrimでは二倍ほども性能差あるのにw
- 18 :
- BF3 1920x1080比較
GTX690 122fps
HD7850 35.6fps
- 19 :
- なんでデュアルコアでTitanより高性能の690と比較してんの?w
アホなの?w
- 20 :
- どうもアンチプレステはGPUの知識に欠けるようだな
WiiUはHD5670!って喜んでたのに(実際はHD4000シリーズ)
7850が低性能すぎるとか
というか次箱はHD6000シリーズが濃厚なのに
- 21 :
- アンチプレステつーかSK=再教育候補どもがステマやりすぎたからだな
本当に7850載せてくるなら、一般家庭の液晶の限界までの性能出るよ
あくまで本当に載せてくるなら、ねw
- 22 :
- ちなみにPS3は
CPU:189GFLOPS(SPE含める)
GPU:224GFLOPS
- 23 :
- メモリ容量だけが自慢な時点で終わってるなw
これでDDR3くらいになったら更に笑いが取れる
- 24 :
- 明確に宣言しちゃったGDDR5を8GBは変えないでしょ
逆に言えば明示を避けたクロック数はどうなってもおかしくない。前科も有る
- 25 :
- >>20
現時点でのPCの最高かそれ以上のGPUを搭載してないと
パワー不足で先困るよ
- 26 :
- >>20も>>25も認識としてどうなんだろう…
どっから説明したらいいものか
- 27 :
- 説明しても無駄だと思うよ
業者か信者だろうし
- 28 :
- ジンとはちまのところ見てきたけど、PSWの最近のトレンドは
ミドルクラスのGPUと言えど、ゲーム専用機に積む=ゲームのみに専念できる
なのでPS4>PC
これでいくみたいw
- 29 :
- 7850とかミドルクラスって言うのに、かなり違和感あるんだよな
現状のPCグラボの性能と価格帯見ればそうなんだけど
PS3の数倍の性能してたGTX260とか9800GTX+とかをゴミと言える程の性能はあるのにw
- 30 :
- PS3の性能と比較して、PC用のグラボをランク付けしないだろう?
- 31 :
- PS3は7600GTとして考えればいいじゃない
CELLに至ってはAMDのEシリーズで互換可能なくらいなんだからw
- 32 :
- >>28
ミドルスペックのゲームPCじゃそうなるね
GPUのハードスペックで多少PS4より上の積んでもPS4には勝てん
それが汎用PCとゲーム機の違い
PS4を見下すにはハイエンドPCが必要
たとえばPCに7800GT256MB積んでもPS3のグラは全然出せない
PS4でも同じ事なんですよ
- 33 :
- そうか?
ttp://www.youtube.com/watch?v=4RA9m97ghjA
7600GTでPS3のグラ超えてるような気もするがw
- 34 :
- >>33
カクカクじゃん
解像度も720pじゃないね
スカイリムを720pで30fps出してから言え
まあ800×600で30fpsがせいぜいだろうけどな
- 35 :
- 動画でfpsとか言われてもw
そもそもPS3のCryisis2だって重い所はカクカクで15fps以下になってたろw
- 36 :
- >>32
正気かよw
- 37 :
- PC廚の「低スペでも動くよ」はたいがい低解像度なんだよな
PS3より上の性能でも720pはガクガクw
- 38 :
- ん?
PS3版のクライシスってPCの最高設定と同等なん?
- 39 :
- 同スペックなら家庭用機の方が上って理解できんのか?
初代XBOXの頃からそうだったのに知らないの?
カスタムされたチップと最適化 vs Windowsゲーム
PCが勝てるわけねえだろ
PCが勝つには遥かに上の性能が必要なんだよ
- 40 :
- あった比較動画w
ttp://www.youtube.com/watch?v=FrTf2Katcd4#t=4m40s
たとえばこのシーンなんかPS3は15fps以下にガクっと落ち込む
ttp://www.youtube.com/watch?v=FrTf2Katcd4#t=5m50s
ここの撃ち合いなんかも重い
結局、7600GT相当の性能だと、こんなもんでしょ
- 41 :
- >>39
そらカスタムで多少性能上がってるおかげだろうよw
「専用機だから」とかバカじゃねーのw
- 42 :
- つーか俺はむしろ、8コアとはいえEシリーズのCPUで7850の性能引き出せるのか気になるんだけどw
CPU弱すぎてボトルネックになるんじゃねーの?
- 43 :
- プレステだと思考停止しちゃうようだからXBOX360で考えてみるといい
同等スペックPCで360と同じパフォーマンスが出せるかどうか
- 44 :
- このCrysis2も、PS3とかとのマルチのせいで純粋な進化しなかった、足引っ張られたって言われてるよな
もともとCrysis1が重すぎたってのもあるけどさw
低性能用の15fps以下の美麗エンジン宣伝用ゲームなのに、足引っ張られてるってのがw
- 45 :
- 専用機だというだけでなぜ性能が跳ね上がるのか
その素敵なメカニズムを説明したほうが早いと思うんだけどw
- 46 :
- >>45
こんな事は常識だろ?
後藤弘茂のWeekly海外ニュース 汎用コンピューティングでも高速なPlayStation 4のGPU
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130311_591173.html
PC向けGPUと、同じアーキテクチャで同じプロセスなら、ゲーム機は相対的にやや大人しいスペックにせざるを得ない。
そのため、ダイサイズ当たりのパフォーマンスで比較すると、PC向けのトップ製品よりスペックが低くなる。
もっとも、それはハードの生パフォーマンスの話だ。ゲーム機は、ソフトウェア層を薄く最適化することで、
分厚いソフトウェア層のWindowsなどPC向けOSより、よりハードウェアの性能を引き出しすことができる。相殺されるとも言って良い。
- 47 :
- これ見る限り、ソフト的に軽くなった分とハード的に大人しくせざるを得ない分の相殺で結局同じくらいの性能になる
と言ってるようにしか見えないんだけどw
- 48 :
- 低性能すぎる
- 49 :
- まあ実際、同スペックなら最適化され余計なものもないCS機の方がゲーム動作に関しては性能上だろうさ
でもPCで勝つには遥かに上の性能が必要なんて事は流石にない
- 50 :
- 俺にはくらうど()とか余計なサービスのせいで結局、PCより重くなりそうな未来がうっすらと見える
- 51 :
- >>46
え?
それで PS4>PC と言えるほど性能が跳ね上がるの?w
- 52 :
- どうせまたPCゲームの足をひっぱるのさ
- 53 :
- >>50
俺もそういった懸念はあるな
そもそも720pでのゲーム動作だけを考えるのならGDDR5の8Gメモリなんて必要とは思えない
OS・クラウド用にそれだけ積んでいると考えるのなら逆に不安材料にもなる
- 54 :
- >>24
載る予定のAPU量産出来ていないからなあ
- 55 :
- CS機がPC汎用パーツが組み込まれてるとは言え、
完全にPC基準でのスペックそのまましか出せないと考えてるのは情弱だな
PCソフトは少々スペック低くても動作するよう、ある程度幅持たせてあるからその分無駄が出来る
CSはガチッとピンポイントで追い込む事が出来るから、同じ性能ならCSの方が高いクオリティになる
こんなのゲハやPCガーと言ってる連中には常識な筈じゃないの?
どうも完全にPC基準で騒いでる奴が多過ぎる
- 56 :
- >>55
スペック固定のメリットなんて、んなことはわかってんだよw
で、それで PS4>PC と言えるほど性能が跳ね上がるの?w
- 57 :
- PS3という実物見てると「そのりくつはおかしい」としか言えなくなるなw
- 58 :
- >>56
出てない物を聞かれても知らんがな
CS機なんてそこそこコストパフォーマンス良ければいいんじゃないのか
価格の全く違うハイエンドで組んだPCを超える性能なら俺は無茶だと思うが
60f1080Pを楽に出せる性能があるとすればそれを基準に自分で考えろよ
- 59 :
- と言っても、PS4ってかなり高機能なOSになるだろう。
バックグラウンドでライブストリーミングしたり、PC並のスリープ機能が備わるんだから。
そのために8GBもメモリ積むんだろ。
Windows8でも2GBでOfficeが余裕で動くのに。
- 60 :
- >>58
あのさ
この話題って>>32の
>GPUのハードスペックで多少PS4より上の積んでもPS4には勝てん
>それが汎用PCとゲーム機の違い
>PS4を見下すにはハイエンドPCが必要
からの流れだったんだわ
「同じ性能ならCSの方が高いクオリティになる」
これ自体を否定してるやつなんてどこにも見当たらないんだけど
誰に向けてレスしたの?w
- 61 :
- 次世代器からスペック的に完全にハブられてる任天堂オタが
必死こいてID赤くしてpcゲー厨を装いすわこっちのスペックが
より上だしただなどと自己否定の性能談義してるのをみると
なんだか哀れを通り越して心から悲しくなってくるな……
- 62 :
- キムチなの?日本語でおk
- 63 :
- 任天叩きの時点で触角丸出し
- 64 :
- PS4が出たらゴキちゃんおとなしくなるだろうか
かえって活発化しそうで怖い
- 65 :
- ネガキャンするのが仕事だから飼い主が金出してる限り続けるだろ
- 66 :
- そいえばPS4って、バックグラウンドでは絶えず動画エンコードしてるのかね?
普通のリプレイみたいに操作データの記録だけじゃ配信できないし。
そこに割かれるCPUパワーってどうなんだろ。
- 67 :
- >>66
エンコ専用チップ積むんじゃない?
なにもCPUでやる必要はない
- 68 :
- HD7850はねーわ
PS4が発売して1年経ったらカスみたいなチップになるよ
自社開発のバリバリのゲーム向きチップ乗せないのかな?
クタたんがいないから無理か
- 69 :
- クタたん居た時もPS2のGSはヘボかったし、PS3も汎用品の大幅劣化の7800GTだったじゃないか
- 70 :
- 315 :名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 20:34:22.62 ID:2KEje3ME0
FXAAの父Timothy LottesがソニーとMSの次世代コンソールについて語る
http://gimmegimmegames.com/2013/01/creator-of-fxaa-gives-his-2-cents-on-the-power-of-the-next-playstation-and-xbox-consoles/
Lottesは大量のDDR3メモリを採用するMSに不安を感じているようです。
「このプラットフォームにおいてはメモリバスを心配している。
私は殆どのタイトルが720pになる事に賭けても良い。
次世代Xboxはクロスプラットフォームゲームのスペック目標を引き下げてしまうだろう。」
Lottesは次世代PSの仕様には心配していないようです。
噂ではXboxより少ないメモリが指摘されているPS4ですが、
高速なDDR5を使用しているならば重要な問題ではありません。
効果的なメモリ帯域が良い結果を生み出すでしょう。
「PS4にローレベルでGPUにアクセス出来るリアルタイムOSがあるなら、
PS4のファーストパーティタイトルはPCを超えるでしょう。」
- 71 :
- 327 :名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 21:33:47.17 ID:2KEje3ME0
『Braid』のデザイナーJonathan Blow氏がPS4のメモリ速度を称賛
http://gs.inside-games.jp/news/394/39491.html
「The Witnessに向けて私達は本体とそれがどれだけ速いかという事に
大きな興味を持っていました。事実としてPCより速いRAMは
グラフィックリソースを大きく動かす際、本当に役に立ちます」
それはWindowsのようなグラフィックスの邪魔になる
重たいOSも実行していません。Windowsを通してのレンダリングは
パフォーマンスに影響を及ぼします。
コンソールはほぼゲーム向けなのでそれは起こりませんし
同等のゲームであればより速く動作するでしょう。
また特定のハードウェアをターゲットにできるのであれば
もっと速く動作させる事ができます」
- 72 :
- >>69
GSは2560bitの変態チップだったしRSXは7800GTじゃなくて7800GTXな
- 73 :
- ビット幅半減とかで実質7600GT相当の能力しなかいやつなw
- 74 :
- >>66
エンコそのものは、GPUの動画支援機能でやるんじゃない?
それを、どこに保存してどう管理するのかは謎だが。
- 75 :
- PS4は低性能すぎる
こんなので5年は戦えない
- 76 :
- ゼンジもそう思ったのか、4.1 4.2 4.3 とか言ってたねw
- 77 :
- ママテスト不合格ハード
- 78 :
- >>76
互換どうするんだよ?
- 79 :
- PS3も劣化GeForce 7800GTX(メモリバス256bit→128bit)でよく7年間も戦えたよな。
CoDシリーズをプレイするとフレームレート落ちでカクカクするけど・・・
まあ、次世代機もPC版&箱とのマルチが続くんでないの?
- 80 :
- CSゲーム機が足を引っ張るお陰でPC用ゲームのグラフィックが進歩しない
おかげでGTS250でも最近のゲームが快適なんだが
- 81 :
- DS発売以来ファンボーイの思い通りになったことはないので
そうなるだろうと思ってた
- 82 :
- HD7750でも大抵のゲームが余裕ってのもそこだと思うw
- 83 :
- メモリ良くてもCPUとGPUが低性能すぎる
- 84 :
- そもそも、発表会のスペックのままで
本当に発売されるのかどうかも疑問。
- 85 :
- 公開されたのはスペックというか大まかな概要だけのような
- 86 :
- PS4スペック ●は発表情報、○は発表情報を元に算出した情報
●28nm製造プロセス世代の「Kabini」コア世代のテクノロジーをベースにした新世代カスタムAPU
●64ビットCPU 8コア
○推定2GHz前後
●GPU部分は新世代GPUコアアーキテクチャでCUが18基
○そこから算出されるSP数 1152基
○SPが2Opsと仮定した場合コアクロック800MHz
●メモリ帯域176GB/s
○そこから逆算するとメモリクロックは5.5GHz
●GDDR5 8GB共有メモリー
- 87 :
- ラデだとゲフォのSP数の2倍で同程度の性能だからな
GPUがゴミすぎる
- 88 :
- >>86
CPUはモバイル用なんで2G無いと思う
TC使用時が2Gで通常は1.5Gくらい
- 89 :
- 160Gflopsから逆算したんだろ
モバイル用だからって言うなら12コアになるんじゃね?(適当)
- 90 :
- GPUなんとかならんのか?
発売当初はマシンスペックをフルに使うゲームが無いので困らないだろうが
5年後くらいしたら今のPS3以上のパワー不足に悩まされるよ
- 91 :
- >>90
一応、APUなんかでコスト下げて本体を安く出す。ネットワークサービスで囲い込んで
早めに新型機にバトンタッチ。次は互換の面では問題はない。
ってのもありかもと思ったけど、8GBのGDDR5が意味不明だなw
- 92 :
- OSをリッチにするため
リッチにして何をやりたいのか今は分からないから意味不明なのは当然
- 93 :
- 結局ゲームはオマケか。リッチにしたところで大したOSも作れんだろうに。
- 94 :
- OSはVitaOSだろ
PS4にも使うために作ったんだから
- 95 :
- 多機能OSは作れても、高性能OSは作れんだろうしなぁ。
- 96 :
- 問題はあくまで箱720の性能でしょ。
PS4の性能が高かろうが低かろうが、マルチが大幅劣化になる位に性能離されたら終了だよ
逆に同じ位になれば、殆どのソフトがマルチに出来て
PS3と同じような状況を維持できるかもしれない
- 97 :
- >>91
新型機で互換有りってのわからんけど
ハードウェア変えたら、絶対不具合でるよ
PSのGTEからGTE2に変わっただけでも動かないソフトできたし
そもそも互換保てるのならハードウェアは変える必要が無いじゃん
言ってること意味不明
- 98 :
- Nvidia「PS4の性能はゲーミングPCとしてはローエンド程度に過ぎない」
http://www.techradar.com/us/news/gaming/consoles/nvidia-compares-ps4-specs-to-a-low-end-cpu-1138051
Nvidiaのsenior vice president of content and developmentであるTony Tamasiは次のように語った。
「ゲーミングPCと比べると、PS4のCPUはローエンドだし、GPUもローからミドル程度にすぎない」
「PS4がソニーの言うとおり今年12月に発売されるとして、その性能は去年3月に発売された
GTX680の半分にしかすぎず、PS4は発売時にすでに一年半以上PCからは時代遅れだ。」
「さらにゲーム機はアップグレードができないので、同じ性能で5年、10年と使い続けることになるが、
PCはいつでも新しい技術に合わせてGPUを買い換え性能を上げることが出来る。今の世代で
PCとゲーム機の差ははっきりと広がったが、PS4や720が出ても同様の結果になるだろう。」
「過去の事例から予測するなら、次世代ゲーム機が今世代より性能向上をはたしたところで、
あっというまにPCから10倍以上の差をつけられて取り残されることだろう。」
- 99 :
- そうですよ?
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