1read 100read
2013年04月ハード・業界4: 【ゲームハード】次世代機テクノロジー86【スレ】 (336)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ゴミクズSCE (246)
イオンちゃん、寝ぼけてベッドでクソ漏らす (764)
PS3はなぜ失敗したか? (228)
PSW以外で出るソフトのクレクレが凄まじい件 7 (904)
PS4設計者 PS4上のソーシャルサービスでは「実名制」を推進します (450)
■海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 374■ (333)
【ゲームハード】次世代機テクノロジー86【スレ】
- 1 :2013/04/05 〜 最終レス :2013/04/05
- 此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りは連鎖NG・スルー徹底すること
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
まとめwiki
ttp://www6.atwiki.jp/techsure/
ghard technology 現行スレ案内&過去ログ保存サイト
http://ghard.jisakuita.net/
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー85【スレ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1365011571/
- 2 :
- いちもつ
- 3 :
- 808 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 03:00:18.16 ID:0x4TxJ5A0
両方の開発と飲んだ〜
酔ってる〜
片方はしっかり作るとより高性能
片方は簡単に高性能
379 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/04(木) 19:18:36.74 ID:0GE34fAA0 [1/2]
>>369
DualAPUってのは当たりだよ
2月のベータキットがそれだった
性能はPS4よりかなり高い
>>372
触った印象だとSingleAPUのPS4がどこまで出来るかってぐらい差がある
マルチコアと一緒でAPUを分けることで効率がよくなるし、スペックそのものが上がる
CPUなんて単純な16コアじゃなくて8コアが2つなのでかなりの性能がある
GPUも2つなのでマジでヤバイ
EAがバトルフィールド4を出し惜しみしてるのはフルスペックのバトルフィールドを新箱に提供するためらしい
380 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/04(木) 19:21:17.71 ID:0GE34fAA0 [2/2]
新箱のロンチにうちも某ロボットアーケードゲームを出すよん
- 4 :
- >>1
乙
>>3
晒してやんなよ
かわいそうに
- 5 :
- 16コア、GPUも2つって、
何のことはない結局は一年前以前の噂通りだった訳だ
- 6 :
- 「メモリの壁」を破る次世代DRAM規格 HMC (ハイブリッドメモリキューブ)、1.0仕様公開
http://japanese.engadget.com/2013/04/03/dram-hmc-1-0/
>HMCは Micron やサムスンが中心となって提唱した規格
>40GBps x 8リンクのモジュールなら320GBps。
>SR規格のハイブリッドメモリーキューブは今年後半、USR規格のHMCは来年にも登場する予定。
Micron やサムスンはXBOXと深い関わりがある
- 7 :
- 結局、全ソフトDL版も同時発売でパッケよりちょっと安い
DL版は中古には売れないけどフルインスコだから快適ってくらいが、ユーザーにとってちょうどいいだろ
DL版は快適だけど、パッケも友達の家に持っていけばすぐに遊べるとか、友人間で貸し借りだって簡単にできるとかメリットあるし
- 8 :
- 常時接続はいいけど
中古禁止はやめてほしいな
中古買わないけど、家族で使いまわす事が多々あるから
- 9 :
- 友達の家で認証必須の場合にプレイできるようにするとすれば、
キネクトの顔認証をサーバー側で行うことかな
アカウントのログインにキネクトでの顔での認証が必須というリークがあるのでその辺で解決は出来そうだが、
個人情報をどこまで外部に渡していいものかという部分も
- 10 :
- 接続必須はいいけどそれでやることが中古禁止、常時監視の
パッケのディスクレス起動だとちょっと割に合ってないよね
- 11 :
- 中古はオンラインパス的に認証すると思うが
- 12 :
- 中古禁止がどうとかって話が再燃するな
でも日本じゃそれこそ本当にほとんど意味のない話だな
まだドリキャスの中古品の方が市場あるだろうし
- 13 :
- 中古は否定してたろ
常時オンなら別に禁止する必要ない
- 14 :
- 常時オンで起動毎認証するとなるとハックされたらやばいな
正規に買ったユーザーがはじかれる
- 15 :
- ディスクレス化の認証はゲーム起動時+時間階数制限のセットでなんとかいけるが
買取側に対応策がないのが問題だよね?
ゲームインスト時に鯖へ登録上書きで前使用者削除って感じになるんか?
- 16 :
- 常時オンとキネクトカジュアル路線て噛み合って無いと思うんだけどな
- 17 :
- むしろPSの方がどうなるかなあって気はする
PS3と一緒の仕様なら特に問題ないけど
それか前話題になってたディスクに書き込む特許でもないとオフで管理出来ないよね
- 18 :
- >>15
最新ディスク所持者で上書きでいいと思うよ
- 19 :
- 次箱の常時ネット接続って言うのは、コピーや不正防止のためなんだろう。
次世代機はほぼPCと同じ中身になる、そうなるとコピーや改造の恐れが出てくる。
MSは次箱でソフトの完全インストールにより、ゲームの中断再開時のストレスを0にしたいと考えている(想像)。
そこで常時接続が鍵になってくるんだろう。
後はソーシャルとの連携というか、ソーシャルのようなことを実現したいとか。ゲーム内のアイテムやゾーンを完全課金制にして
元のソフトの価格を下げ、ゲームの進行により課金させていくと、これなら常時接続は絶対になる。
常時接続による個人情報やCMのやり取りによりMSの収入確保も考えているのかもしれない。
それはセカンドライフよろしくPShomeのMS版を考えているのではないか。
- 20 :
- 新しいメモリーとかデュアルAPUとか夢があるけど無いだろうな
PS3の失敗をMSも見てるからハードのコア部分の冒険をしないと思う
- 21 :
- GDDR5をマネしなかったのはマネする必要がなかったんだな
- 22 :
- >>20
デュアルAPUとか夢は夢でも悪夢でしかないよ
そうなった時点でハードの失敗が約束される
- 23 :
- 見分けつかないわー
右と左どっちがすごいのか全然見分けつかないわー
http://www.youtube.com/watch?v=gtfCWYjOsvI
- 24 :
- surfaceのお兄ちゃんにKINとかZUNEちゃんとかいたけど結局どうなったん(´・ω・`)?
あとおまけでorigamiちゃんとか
- 25 :
- 見分けつくやろ… 問題はゲーム性にあんまり関係ないってことだ
- 26 :
- HMCだったらeSRAM積む必要性が無くなるしeSRAM積んでなかったら単体で高性能でAPU2つ積む必要無くなる
でも昔はSoC3つ個って噂もあったしSCEがHBM採用見送ったのもあって
直前までMSに希望を託すのがテクスレ民のあるべき姿だとおもうんだよね
- 27 :
- >>23
これ門開くところのパーティクル全削除した意図はなんなんだ
- 28 :
- >>23
評価の高いコメント
Eduardo Labrin
PC? WIN! :D (PCの勝ち)
borgviken
PS4 has a more cinematic look the first few scenes, but I? think PC is a easy win.
(PCの楽勝)
- 29 :
- >>28
コストもPCの圧勝w
とでも書いとけよw
- 30 :
- もし720>>PS4だったら日本がやばいな
どっちも買われずに終わりそう
- 31 :
- 前スレ読むと、2APUの噂の真偽はともかくとして、否定する理由ってのが実効効率が落ちるだの、
コストが馬鹿高いだの、そもそも動かないだの、無知以前の問題外が多すぎ。
せめてこのスレではゲハ戦争とは一歩引いた立場からレスできないものかね。
PS4が最強であって欲しいって願望がそのまま理由になったかの様なレスばっかじゃねーか。
前世代機で延々とPS3たたきコピペで埋ってた頃も大概酷かったけど、今も十分酷い。
- 32 :
- デュアルAPUで合計16コア
GPUも理論値でPS4を超える2.4TFlops
爆熱ハードの誕生や
- 33 :
- どっちにしろ日本で箱なんて選択肢ない
- 34 :
- >>27
限界なんだろ
扉自体が劣化してるし
>>29
安かろう悪かろうか
- 35 :
- 当然の如く「PS4と同等のAPUが2基」みたいな前提になってるのが面白い
- 36 :
- >>31
じゃあ、お前が説明よろしく
- 37 :
- いやAPU二個はねーだろアホか
二個「相当」ならまだしもさ…
- 38 :
- 2APUとかマンガチックで面白いとしか言いようがない
- 39 :
- >>26
と言うか高性能のCPUとdGPUワンチップづつ載せればデュアルAPUよりコストパフォーマンスいいよね…
- 40 :
- >>32
わーすごいー
- 41 :
- 投稿した奴が「こいつら俺が4APUって言っても信じそうだなプゲラッチョ」って言ってるのは何故か見えない
- 42 :
- エイプリルフールはもう終わったんだぞ
- 43 :
- >>31
PSハード以外は我々PSファンボーイは買わないから(あそ棒)
- 44 :
- 2xAPUってPS3に近い構造だよね
- 45 :
- 現状で2APUのハードを作るとしてそれなりのサイズのダイでないならエッジの確保ができなくてメモリやI/Oにしわ寄せ来てゴミができるだけ
3Dスタックとか来ればそういう構成のハードができるのかもしれんけどな
- 46 :
- >>31
EDGEマガジンや、IGNあたりが「新箱は2APUだ!」
といったら考えても良い
- 47 :
- >>41
かわいそすぎるだろ・・・
まるで溺れた痴漢に空気の抜けた浮き輪を投げつける行為だ
あ、痴漢は犯罪者だからいいのか
- 48 :
- >>32
シングルが爆熱になるから、デュアル、マルチコアになったのがPCの歴史だろ、
なんでテクスレにいる?
- 49 :
- >>44
え?
- 50 :
- 次箱で妄想するのはCPU+dGPUじゃ駄目な理由とかあるの?
何でdualAPUとか無理のある構成に拘るの?
- 51 :
- >>44
RSXのどこがAPUに近いのか簡潔に述べよ
- 52 :
- >>45
2xAPUならエッジの長さも2xだよ
問題はそこじゃねーだろ
- 53 :
- >>48
ぬ?
- 54 :
- デュアルAPUは熱とか消費電力問題ないのか?
GPUがどうなるのかは知らんけど
- 55 :
- >>51
2xAPUの長所、短所がPS3に似てるって話
- 56 :
- >>48
お前さんにはペンDを使う権利をやろう
- 57 :
- >>55
別次元のものだとしか
- 58 :
- >>23
3770K + GTX680とPS4で明確に違うね
ミドルレンジPCと3倍いや5倍、いやいや10倍の差があるな
- 59 :
- GPU2個のっけた製品もふつうに売ってるからな
でも消費電力大丈夫なの?という問題はある
- 60 :
- まあだが
箱が現状リークされてる構成(低スペック)だったら確実に
売上でもPS4に負けるな
- 61 :
- >>57
GPUに相当するものが2つで合計のFlops数は高い、帯域は別のメモリに分けることで解決
短所は単純にゲームを作るのが大変
逆に、どこが違うから2xAPUは無理って話になるのか
- 62 :
- >>59
ゲハだし、CrossFireやSLI知らない住人が殆どなんじゃないかな。
PS4≒HD78xxクラスのAPU1個に対して、HD77xxクラスのAPU2個ならコスト的にも有利だと思う
- 63 :
- 性能云々と売上はあんま関係ないと思うな。ついでに価格も。
前世代→今世代の時と違いフレンドってのが出来ちゃってるからフレがいる方のハード買うだけでしょ。
- 64 :
- >>52
メモリ倍積むならエッジ2倍って言ってもいいのかもしれんけどなぁ…
- 65 :
- >>62
リークで考えれば、PS4の7790相当と、箱次世代の6670×2
どっちが上と思う?
- 66 :
- Crossfireはベンチ専用なんだよねぇ・・・・
ゲームに不向きなのよ
- 67 :
- APU×2を語るのは全然問題ないけど
そのAPU単体がどの程度のものだと考えて言ってるのかってことは
最低限説明しなきゃ駄目だよね
- 68 :
- SLIやCF持ち上げかぁ…
ならdGPUでええやん
- 69 :
- 単純に足して超えたとしても実効性能的には下回るだろ
- 70 :
- >>64
うん、だからエッジは制約ではない
- 71 :
- >>68
crossfire持ち出すのはたいていアンチなんだよね
- 72 :
- 簡単なブロック図でも書いて力説する奴現れんとまともに相手にされんだろ
- 73 :
- >>67
VGLEAKSとスーパーハカーのリークを参考にするなら、
PS4→CPU jugaer8コア、GPU 7790相当、GDDR5 8G
箱次世代→CPU jugaer8コア、GPU 6670相当、eSRAM 64M の2APU構成
GDDR3 8G 、moveengine
妄想で語るならば、
- 74 :
- 2APU否定派ってのは、コスト的にも性能的にも不利にしかならないからこそ否定しているってのに
なのに、何故かGK扱いされるw
- 75 :
- APU+GPUならまだしもAPU×2がPS3と似た構造ってのははぁ?としか思えない
- 76 :
- >>75
>>55
>>61
- 77 :
- そういやPS3の初期構想でCellx2ってのがあったな
- 78 :
- APUの場合作りこんでも大して性能が出ないからwww
- 79 :
- ゴキさん心配しないで大丈夫だよ。
きっとSCEがまた普通計算に入れないものまで入れて
実は4Tflopsとか言ってくれるから。
カタログ性能は絶対に勝てますよ!!
ただし今回ばかりはAMDが余計な事言わなければね!!
- 80 :
- CFやるならGPUもう一個乗せるだけでええやんけ
- 81 :
- >>31
そもそも作れるかどうかもあやしいですけど・・・
- 82 :
- 2APUがPS3に似てる発言はCellはSPEがついてるからGPU扱いみたいなアホな考え何では?
AMDの構想するAPUを突き詰めてCPUとGPUを完全に融合して一つの演算装置にするなら
行き着く先はヘテロのcellかホモのララビーかのどっちかしかないが
今のAPUとはまるっきり違うw まぁアホだね
- 83 :
- まあ実行効率は別としても2個乗せればflopsが2倍になるからな
- 84 :
- >>81
KaveriベースだとするならAdd PCIe endpoint modeで接続出来る
- 85 :
- >>82
>>55
>>61
- 86 :
- 最初構造がって言ってたのにいつの間にか長所短所とかそんなアバウトな話だったのかよ
- 87 :
- >>82
CellとAPUが似てるのはヘテロな構造だけで、メモリの扱いが全く違う。
SPEがLSで独立したメモリ空間持って、PPE経由でないとメモリに触れないCellと
メモリ空間をCPUとGPUが共有するAPUでは目指す方向が真逆。
- 88 :
- まだエイプリルフールネタにしがみついてるのか
- 89 :
- どうでもいいっす
- 90 :
- 2APUって別々に処理させるつもりなのか?
そんな馬鹿なw
- 91 :
- lヽ ノ l l l l ヽ ヽ
)'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l
/ A | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l A ヽ
l ・ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / ・ /
| P l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | P |
| ・ |/ | l ||、 ''""" j ""''/ | |ヽl ・ |
| U | | l | ヽ, ― / | | l U |
| !! | / | | | ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | | !! |
ノー‐---、,| / │l、l |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
/ / ノ⌒ヾ、 ヽ ノハ, |
,/ ,イーf'´ /´ \ | ,/´ |ヽl |
/-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ | l
,/ | ヽ \ _,ノーf' ´ ノノ ヽ | |
、_ _ ‐''l `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_ _,ノ ノ
- 92 :
- >>76
コストといっても200平方mm×2程度であれば初代PS2と同程度
もしくは少し小さいだろうからムチャなコストというほどでは無いだろ
性能に関しても初めは無理でもAPUの連携に工夫を入れて
成熟してくれば理論値に近づけるだろうと予想
- 93 :
- >>23
Always On DRM Could Sink Microsoft’s Xbox 720 Quickly
http://www.explosion.com/27390/always-on-drm-could-sink-microsofts-xbox-720-quickly/
常時接続は720を即沈めるかも。(訳合ってるかな?)
- 94 :
- 次世代Xbox総合スレ ★26
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1364619834/
- 95 :
- あ、間違って>>23にレスしちゃった。
- 96 :
- >>87
APU2個のっけたらそれぞれのAPUでメモリ空間共有出来ないやん?
それとも帯域命のAPUで帯域半減させるんか?
- 97 :
- >>93
PS4はクラウドゲーミングを目指すから、常時接続どころじゃないよ。
難易度はストリーミングを越えてるよ。
- 98 :
- >>73
それぞれ相当クロックを落とさないとな
- 99 :
- >>98
低クロックは発熱問題の緩和でしょ
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
PS3はなぜソフトがショボいのか? (425)
トモダチコレクション新生活のCMの破壊力ヤバすぎ (210)
【WiiU】任天堂が4月のアプデ適用後の動画公開!!!!!! (783)
CEROが全く仕事をしていない件 (969)
スクエニのコンテンツ廃棄損40億円内訳 (204)
【これが現実】昨年度CSゲーム市場3DSのおかげで5年ぶりプラス (511)
--log9.info------------------
アドゥリンの魔境総合スレ part8 (222)
東アドゥリン最高!! (230)
ボスディンの謎の遺跡で糞樽が誤爆 (351)
FF11を新規で始めてみる&復帰者集まれ Part116 (319)
新生FF14初心者の館 (418)
【FF14】旧&βフォーラムのキ○ガイを晒すスレ 2 (855)
やっぱりモルタ!100匹斬っても大丈夫! (645)
アドゥリンでも出し入れが激しいからくりスレVer5.1 (313)
タウンえーす^^ハイえーす^^ライトえーす^^ (437)
まけ組イチローとかち組松井 (491)
魔導剣士 反省会場 Part.2 (335)
新・獣使いスレCHR+1 (223)
メタボ戦士 Domudomuオンライン part19 (801)
【ホモの国】おでん鯖スレ【Fillyの国】 (902)
スクエニ和田「ドラクエ10が期待はずれだった」 (525)
メガテンシリーズ最高ヒロイン (842)
--log55.com------------------
【UFC】MMA総合実況 Part174 【Bellator他】
JRA WIN5 ★138 11/3〜
● 2019 MotoGP第18戦 マレーシアGP Lap5●
2019 F1 GP 第19戦 アメリカGP Lap7
【浦和専用】地方競馬実況★5【JBC】
【WBSSバンタム級決勝】井上尚弥×ノニト・ドネア
2019 F1 GPニュース 第20戦ブラジル直前 以降
WEC FIA世界耐久選手権 LAP3
-