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スクエニ和田「ドラクエ10が期待はずれだった」 (525)

スクエニ和田「ドラクエ10が期待はずれだった」


1 :2013/04/03 〜 最終レス :2013/04/06
http://gs.inside-games.jp/news/399/39932.html
和田社長は「今回、環境変化に対応する様々な手は打ってきましたが、
2011年度以降、良い業績が出せておりません。やるべきことはやってきたつもりですが、
私の力が及ばず、このような結果になっていると思います。アミューズメント事業で
マイナスが出て、欧米のコンソールゲームでマイナスが出て、
ソーシャルゲーム等は良かったものの、MMOも期待したほど寄与していないという状況です」とコメント。
「これまで蒔いてきた種が、偶然か必然か、全部マイナスでシンクロしてしまったため、
当期は大きな赤字になっております」と業績不振の説明について締めくくっています。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1364904266/

2 :
せやな

3 :
ニュー即から出てくんなよ

4 :
ドラクエ10で失敗だったらなにが成功するのだろうかw
当期赤字なのは最初から予定されてるし当然だろうに・・w

5 :
ドラクエ10で失敗ならFF14ちゃんどうなっちゃうんだよ

6 :
やっちゃいけないと散々言われてる事だけを選択して実行してたよね

7 :
斎藤藤沢が無能すぎたw

8 :
ドラクエ10やってみた感想は、これオンラインにする必要あった?って感じ
普通に携帯機でオフゲーとして出してれば数百万は売れただろうに
11の成功で味をしめちゃったかな

9 :
国内じゃ効果は薄かったけどエイドス買収も良かったんでないのw
あっちじゃ売れ筋だし
それと皮肉にもソーシャルやWEB系が儲かったってのもゲーマーとしては痛いなw
ネ実年代が愛すべきスクエニから遠くなっていくw
洋ゲーもソーシャルも大嫌いでしょw

10 :
ネトゲ嫌いがMMOなんて作っちゃいかんだろw

11 :
IR情報でもマイナス扱いされるDQ10ちゃん
WiiU版うれてないし新規全然いないの;;

12 :
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20 
  ∧_∧
  (´・ω・`)     n
 ̄ ..    \    ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40 
 
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60 
 
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80 
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 
>>101,102,103,104,105,106,107,108,109,110,111,112,113,114,115,116,117,118,119,120

13 :
ドラクエをみんなでプレイってのはありだと思うよ
ただいきなりネットでMMO相当じゃなくて
モンハンみたいに携帯ゲー通信MO程度から始めるべきだった

14 :
>>9
洋ゲー嫌いじゃないよ
スカイリム大好き
だけどスクエニにはそんなもの求めてないし、素直にFF15やロマサガ4で勝負して欲しいと思ってる
あと、もう少しスクエニらしいゲームが欲しいよな
半熟英雄5(コンポーザー:すぎやん)とかドラゴンファンタジーの版権化とか
もっとできることがたくさんあると思う

15 :
ドラクエ10はオンラインにする必要性皆無
しいていえば酒場だけフレコで貸し借りできるものにしとけば良かったい
ルイーダNpcでも勝てるけどより楽になる感じで

16 :
>>8
いまどきオフゲ作って200万とか売れても大した儲けにならない。
ドラクエで開発費ケチるとかできないしね。
ドラクエは初期分回収までの期間が当初より早まる見通しだし、優秀な方なんだと思うよ。

17 :
DQ10はマルチプラットでやるべきだった

18 :
ふむ

19 :
ドラクエ10はネトゲ入門としてはいいんじゃないかね。
ネルゲル倒すまでやれればネトゲ適性アリ、続けるもよし他のMMOやもよし。
そこまでたどり着けないのはそもそも向かない人達だ。

20 :
アイドスは間違いなくいい買物だったよ
俺自身もアイドスファンだったし、死にかけてたアイドスを救ったって点だけはWDに礼でも言いたいぐらい
海外でガチで向こうの趣向に合う、3〜400万売れるIPを3つとか抱える国内サードなんて
今はスクエニぐらいしか無いでしょ
国内じゃ効果薄いったって、そもそも国内市場自体完全に死に体なんだし
ただ、ヒットマンにしてもトゥームにしてもそれだけ売れてながら
利益が上がらずとかもっと売れるの見込んでたとか、経営の部分のどっかに
構造的な大きな欠陥があるんだろな

21 :
オフ無しはバカな選択だったな

22 :
1114共倒れどころか、スクエニMMO総倒れか

23 :
14ちゃんは…

24 :
>>16
ただ、広報がもっと売れて欲しかったみたいなこと言ってるから想定より売れてない、もしくは継続課金がされてないのは間違いない

25 :
>>23
14ちゃんは問題ない
WDの吉田好きは異常

26 :
なにこのソースロンダリング
この文書を読んだら、普通はFF14のことだと思うだろ

27 :
>>21
オフなしってどのゲームの話?
まさかドラクエ10のこと?

28 :
>>19
ネルゲル倒すまでなら、アノゲームの抱えるクソな部分があんまり露呈しないからな
それにしたってスキルシステムが糞過ぎてA連打ゲーだが

29 :
ドラクエ10は誰の目から見ても失敗だったからな…
人口もガンガン減ってるし開発費の回収が出来ればいいけど無理だろうな。
これで新生14も失敗したら会社自体が洒落にならなくなるわ

30 :
>>26
和田ちゃんのこと知っててそんなこと言えるお前がひたすらアホ

31 :
DQ10の開発費の回収てあれWiiで作ってるだろ
見込みの利益には届かないってだけで、SDのハードベースのゲームの開発費回収が出来てないってのは無いだろ

32 :
>>31
任天堂のゲームもそうだけど、ドラクエはあまりゲームやらないユーザーに売るために
桁違いの宣伝費が必要

33 :
DQ10で失敗だとしたら、
何倍も世話かけて未だに自立歩行さえできてないFF14は何倍の失敗なんだろw

34 :
正直MMOやりすぎw
なんで大プロジェクトで3つも抱えてんだよ

35 :
取り返しのつかない程の失敗
計り知れない強さ

36 :
>>32
そりゃ分るけどね、ただDQ10の場合はそこの部分も今までのオフのよりは相当抑えてるとは思うけどね
そもそも海外じゃ絶対売れないDQだから
国内だけの展開なら唯一生き残ってたSDのWiiで出してコストダウンてのがありきでの企画だろう

37 :
DQはオフで200万売ったほうがよかったな

38 :
ここにきて14をかばう和田の優しさを感じ取れよ

39 :
期待したほど寄与してないって作り直してる14ちゃんに言うことじゃないし、確実にDQ10が爆死って言ってるなw

40 :
むしろ残った方だと思うぞ。今時こんな時代遅れの作業ゲー
これで期待はずれとか言ったら
なんで開発凍結しなかったんだよwwwって失笑されるレベル

41 :
>>34
11ちゃんは14ちゃん始まったら終息させるつもりだったと松井も最近言ってたし
本当は14、DQ10二本体制にしたかったんだろうなあw

42 :
11ちゃんが成功しすぎてこりゃうめえwwwwwいけるでwwwwww
ってノリで作った後悔はしてない

43 :
しおらしく全面的に謝罪しとけばまだよかったのに
偶然か必然かとか、この期に及んでまだ俺は悪くなかった感を出そうとしてるとかホントおわってるなWD

44 :
>>38
優しさじゃなくて自己保身だろw
14は和田が総責任者なのにたいし
DQ10は旧エニクス主導だし、和田の責任は薄い

45 :
>>24
スクエニの想定が高すぎるんだよ
発売から数週で340万以上売れてシリーズの最高売り上げを軽く塗り替えた
トゥームレイダー最新作ですら、スクエニの想定には遠く及ばんかったらしいからな
開発者が「実績は満足するものだったが、期待値が高すぎた」って言ってる

46 :
FF14吉田PがDQ10がでるまではFF11がトップだったって言ったんだから
最低でもスクエニMMOではDQ10が収益トップだろう

47 :
オススメの成功はほとんどRがしらの奇跡ってな具合で
超絶マグレもんのタイミングが良かっただけだったからなぁ
ぶっちゃけ■eが云々以前に、現状どこの国内メーカーだって
11とか14スケールの現行スペックベースのMMOなんて開発も運営も、何処だって無理だろ
Wii程度でDQ10ぐらいのスケールでやっとなんとかって水準でしょうよ

48 :
FF14

49 :
稼ぎ頭だった11の老体に鞭打って14出したら糞ニートになっちゃって
新しくDQ10ちゃんが生まれたけど14はニートのままでDQ10も少しずつ弱ってきた
そして定年退職すら許されない11がまだ頑張ってる感じ

50 :
だからFFXIクライアントのDirectX11バージョンを作れとあれほど言ったのに・・・

51 :
WDも期待はずれ

52 :
MMOやりすぎだよなw

53 :
10みたいなオンラインはいいと思うけどな
ただバランスをオンライン仕様にしたのが糞だった
経験値とか色々
ソロでサッとレベル上げられてレベル上げにストレス感じるようにしなけりゃよかったと思う
したらコンテンツ不足だとしてももっと人残った気がする
あ、パッシブは有りだと思います^^

54 :
明らかにXIVが原因だろ。
坂口、田中、とことごとく会社を潰しかけて自分はとんずら。
クソみてーな老害だな。
和田が可哀想だ。

55 :
10も14も死産だったか
早々に切られる予定だった11ちゃんが一番マシとはアホ過ぎ

56 :
洋MMOをやりつくしてから作りやがれって誰か■eに言ってやれw

57 :
個人的にドラクエ10は失敗とは思ってないけどな。
暇つぶしのネトゲな感じに思っているし、
「絆!」とかって強制させらた感のおススメに疲れたおススメプレイヤーには
傭兵制度はもってこいだったし、死んでも文句言わねーw
サーバー移動も自由自在、サーバー間のチャットも出来るし、
大満足wじゃなくても普通だよ。
軽い通りすがりのコミュニケーションが出来るし、
確かに人が少なくなってるようだけど、
将来的にはサーバー統合とかするんだろうし、
込んでいるサーバーって偏ってるよ。

58 :
Dが逝頭の劣化版みたいな奴で萎えた

59 :
俺がmmoから足を洗ったのは11が廃人絆仕様すぎたから。
ハマるとヤバイし二度とやらない。

60 :
DQ10のレベル上げオンラインってドラクエファンとは水と油だよなw

61 :
お前ら爆死or成功で結果の種類2つしかないのかよw

62 :
「国内で昨年発売したドラゴンクエスト10も、もう少し伸びて欲しかった」(広報)としている。
http://www.morningstar.co.jp/msnews/news?rncNo=1013845&newsType=stock

63 :
FF11で初めてオンゲーを始めた人間までDQの公算に入れるとなると頭が弱いとしかいえない
FFでオンゲーに触れ、面白くないと感じながらも惰性で続けているのがかなりの実情
つまり面白くないオンゲーを出す事によってオンゲーの市場を自ら縮小させていったと言える
つまりこの和田社長の蒔いてきた種のせいなのは明白

64 :
すRれ>>1のどこにDQ10が名指しで期待はずれって書いてあんの?
リンク先かなんかに書いてあんのかな

65 :
開発が
もう少し伸びて欲しかったとか
期待ほどじゃなかったとか言うのっておかしくね?
ユーザーのせいにしてるような言い方辞めた方がいいと思うわ
それにDQ10はFF11ベースなんだからそれを考えれば健闘しただろ
目標が高すぎるわ

66 :
2011年度からの話をしてるからこれどう考えても
14の失敗がFF11とDQ10の微黒では補填しきれなくてMMO部門はしょぼかったってことじゃないか。
DQ10が期待していたほど伸びてないってのももちろん含んでるとは思うけどね

67 :
>>65
開発が言ってるんじゃなくて広報が言ってるんだ。
「ドラクエ」という知名度で100万本規模のMMOとして期待してたと思われる。
もし現在の規模で着陸すると思ったなら開発しないよ。
ブランドイメージ落ちるし良いことない。

68 :
FF11のHD版でも出したほうがお手軽だったな
グラ上げてフェイスの種類増やしてイベントをフルボイスにでもすれば
大量釣れでウマーw

69 :
新生14はまだサービス開始してないんだから伸びるも縮むもない。
オススメは今更伸びるはずもないし当然期待もしてない。
とすると期待してたほど伸びなかったMMOはドラクエ10しかないでしょ。

70 :
加えてソース読んでると欧米向けの戦略での赤字の話をしてるっぽいからやっぱそもそも欧米では販売してないDQ10は関係ないんじゃね?

71 :
ふーむ。そうですなー。

72 :
>>70
赤字の主な原因は欧米向けのHDゲームで間違いないよ。
付け加えると、ドラクエ10のせいのみでダメだったんじゃなくてドラクエ10を含む
全ての期待してたソフトがことごとく予測より売れなかったってこと。

73 :
まあ、オフゲーのドラクエの調子ならもっと売れてたって印象じゃねーの
ナンバリングタイトルで出したからねえ

74 :
広報が言ってるだけって事はありえないだろ
開発するときに目標の人数から損益分岐を考えるはずだからな

75 :
FFをフルCG映画化すれば一気に黒字だな

76 :
>>74
いやいや、広報が言うことも普通はありえないが、実際スクエニの広報が口を滑らせたんだろ。
開発はそんなこと口が裂けても言えないでしょ。理由はおまえが>>65で言ってるとおり
どの面下げてんなこと言えるんだよ。

77 :
FF7のフルCGブルーレイだかDVDだかは100万以上売ったんでそ
アニメビデオでミリオンセールスって半端ねえぞw
13コンピレーションやら14コンピレーションなんかあきらめて素直にFF7にスガっと毛

78 :
今ならクラウド貰える

79 :
DQ10がFF11ベース?健闘?
よくもまあ息を吐くように嘘が言える
オンゲの延長だと騙してソフト売り逃げだけは「MMOにしては」健闘したが、それですら目論見以下しか売れてないと漏らしてるのに
クソっぷりバレてるからWiiU版大爆死だし

80 :
WiiU版って爆死してるの?グラフィック綺麗なのに勿体無いね

81 :
堀井雄二が廃FF11プレイヤー
その堀井がオンラインベースのDQを作りたくて作ったのが10だぞ
嘘じゃねぇよw

82 :
DQXはパケは十分売ったと思うが
継続課金者が期待外れだったんだろ
バージョンアップの度に引退者続出だからなw

83 :
擁護するわけじゃないが、WiiU版のパッケ版は情弱が買うものだよ。
あれ買ったらアホ。集計はアホの人数をカウントしてると言ってもいい。
なぜなら、パッケ版は、WiiUの仕様にのっとりディスクを挿してないとプレイできない。
ダウンロード版はディスクレスで起動できるから、普通は皆ダウンロード版買ってるだけ。

84 :
WiiUのDQ10は殆どの人がDL版買ってるし、売上の数字としては相当低いだろうね

85 :
wii版持ってる人が半額で買えるのもDL版のみだっけか

86 :
>>81
廃プレイヤーかどうかはしらないけど、FF11ベースのDQを作ろうとはして無いでしょ?
コンセプトが真逆だし

87 :
FF14レイオフのニュースが来ちゃったからってDQ10にやつあたりするなよw

88 :
DQXは2.0からが本番
今はやってる人もくちをそろえてクソゲーって言ってるわ
例えるなら、今のDQXは根性版14で2.0が新生みたいなもんだろ?

89 :
>>83
お前の情弱発言のお陰で俺WiiU買ったらDQXのパケ版買うことにするわ
多分プレイしないけど

90 :
>>86
コンセプトが真逆ねえ・・・
みかけはそうだが、中身は一緒じゃないかなぁ
金を阿呆程稼がないとなにもできないヘビーゲームだよ。
ライト層はドレスアップやハウジングすらロクにできずぶーたれてる。
目先の餌につられてバズズなど1回の挑戦に1ヶ月分の稼いだ金を注ぎ込んだ
挙句ドロップ率16%程度のアイテムが取れずに更に貧困の底に沈む。
身の程をわきまえることのできるプレイヤーはほそぼそとやってるけど、これって本当に楽しいのかな。

91 :
ドラクエ10はいつかは買うつもりだけどまだ買ってないなw
内容的に焦って買う必要も無い気がしてw
どうせソロゲーだしさw

92 :
中身のコンセプトはFF11とDQ10もどう考えても同じだろ
10年前のMMOを踏襲してる

93 :
>>86
DQXを作ってる奴がネトゲはFF11しか知らない
コンセプトは違っても、基本は同じ

94 :
DQのコンセプト・・・分かりやすさとDQらしさに拘るが奥行きは狭い
FFのコンセプト・・・多少わかりにくくても奥行きのあるシステム

95 :
FF11 パーティプレイ
DQ10 ソロプレイ
これだけの違いだ

96 :
ハウジングやドレスアップは、やりたければそれこそ
ネトゲ特徴の稼がないと出来ない仕様でしょ。
ネトゲなんだからw
なんでもサクッとやりたいならそれこそなんでも課金で出来る
ソシャゲやってればいいんじゃねってならん?
ハウジングはもう底価格になっている場所あるし、
みんながいる場所!人気の場所じゃなきゃダメ!って奴は知らん。
それとシステムからの週1の配給金があるから、
なんとなくインフレ気味なのはしょうがない。
しいて言えば、ドロップ率クソなのは同意するwwwww

97 :
ドラクエやFFのブランドが落ちたというより、今までやってきたことでスクエニ自体の信用が落ちただけだわな
ブランド物でもスクエニが関わってたらどんな不良品掴まされるかわからんから、
正直もうスクエニの商品予約して買うなんてありえんもの

98 :
>>86
コミュ障版FF11じゃない?

99 :
結局斎藤と藤沢が無能すぎるんだよwマジで伊藤レベルw

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