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2013年04月ハード・業界75: スクエニのコンテンツ廃棄損40億円内訳 (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スクエニのコンテンツ廃棄損40億円内訳


1 :2013/03/26 〜 最終レス :2013/04/05
さて一体何が廃棄されたでしょうか!?

2 :
チョコボレーシング3D

3 :
さよならDQ10&FF14

4 :
ドラクエがいつ廃棄されたんだ?

5 :
はははw廃棄て
産廃じゃん

6 :
なんとかエンジン

7 :
もしもしDQ

8 :
旧FF14でしょ

9 :
旧FF14しかないだろ

10 :
FFだな

11 :
ヴェルざ

12 :
FFやろ、任天堂を裏切ったバツだ

13 :
スクエニHD、赤字転落で和田社長が6月に引責辞任 松田氏が後継社長に
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130326/bsd1303261848017-n1.htm
スクエニHDの今3月期業績は、これまでは35億円の黒字と予想していたが、
「ドラゴンクエストX」や「トゥームレイダー」などの販売が伸び悩んでいる。
このトップ交代で、経営体制を刷新し、巻き返しを図るきっかけにする考え
DQ10じゃなくてDQ×だったね

14 :
金額だとFF14とヴェルサスだろうね

15 :
>>13
15:00 96840 スクエニHD 業績予想の修正及び特別損失の計上に関するお知らせ
ttps://www.release.tdnet.info/inbs/140120130320003114.pdf

16 :
ここからゲームが復活するんだなよかった

17 :
>>16
スクウェア・エニックス、松田洋祐取締役「最終黒字化へ計画通りの進捗」2011/8/5 20:51
http://www.nikkei.com/article/DGXNMSDY0502SNV00C11A8000000/?df=2
> 「事業ごとにみると、(ソフト販売を含む)デジタルエンタテインメント事業でパソコン(PC)や高機能携帯電話向けのオンラインゲームが順調だった。
>PC向けの『戦国IXA(イクサ)』などはかなりの(売り上げの)数字にまでなってきた。今後もSNSを含め、この分野には力を入れていきたい。
>ソフトでゲームを遊ぶアナログな時代から、(携帯電話などで遊ぶ)デジタルな時代に軸足は移りつつある。
>長期的にはゲームソフトとオンラインゲーム関連の売り上げを半々の割合にまで引き上げたい」
新社長はソーシャル全振りでしたとさ!w

18 :
スクエニの失墜はFFばかりに注力した事
サガとか半熟とかもっとだせばよかったのに

19 :
40億どぶに捨てれるんだから逆にすごいな

20 :
とりあえず売れるFF、DQ関連じゃないだろ
WiiUとかVitaとか360で出す予定だった名もない数々のソフトだと思う

21 :
名もないソフトを集めても40億はないわ

22 :
>>20
いや普通にff14だろ

23 :
まあ好きにしろ

24 :
>>13
ドラクエ10が不振ってしっかりかかれてるねえチカニシ君w

25 :
>>19
40億ドブに捨てないと倍々に膨れ上がるようなヤバいものなんだろう
なんだFF14のことか

26 :
>>13
ま た 産 経 か

27 :
アギト

28 :
ドラクエなら特損表記にはならない

29 :
開発費が高くて、リリースされていないもの
開発していることが明らかにされていて、今後リリースされなかったもの
が、この廃棄損の中身の候補だねえ

30 :
FF14

31 :
作ってたものがもう売り物にならんって40億分も廃棄されたんだから
多少の雑ソフトも含まれるだろうがほとんどがベルサスの旧版じゃねーの?
つーか5年以上前に作り始めたものそのまま今売るとかないでしょ。
普通になんとかいう新エンジンで作り直してるんじゃね?

32 :
ヴェルサスのわけねーだろアホ
出せば売れるに決まっているものを廃棄する馬鹿がどこに居るよ

33 :
ヴェルサス・・
4で作るから、一度今までのは特損だしときましょみたいな・・

34 :
FF14

35 :
汎用エンジンに夢見すぎだったな。

36 :
13の時に作ってたなんちゃらエンジンじゃないの
あれ13-2やヴェルサスで使うために作ったのに結局まったく使ってないんだろ

37 :
>>32
何本売れるのか
完成までに必要なコストを補えるほど売れるのかって話だ

38 :
ぬるぽ^^

39 :
>>24
チカは関係ないやろ!

40 :
ゲームはともかくヴァルサスのムービー部分は廃棄でしょ
五年経ったら陳腐化するし

41 :
マインドジャック2に決まってんだろ

42 :
40億ってFF一本の開発費と同じだな

43 :
>>32
Vだとは思わないが
出すまでの開発費宣伝費を考えたら割に合わないと判断した場合は開発中止することは普通にありえるよ

44 :
FF14ってまだ開発中なんだっけ?
中国に製作丸投げしてコスト安く済ませようと思ったら大不評で再制作期間延長
もう普通に作ったときよりも金食い虫になってないか?

45 :
FF14って去年の11月くらいからPS3でβテスト始めるとかそんな記事見た記憶あるが
まだなんか?

46 :
前バージョンFF14

47 :
14は2011年度計上の廃棄損に入ってるはずだからない

48 :
>>36
ホワイトエンジンなりクリスタルエンジンなりはクリスタルツールで一区切りついて
FF13、13-2、14で使われてたはずだぞ
そもそも、クリスタルツールという名に至るまでにエンジンと名付けたせいでややこしい事になってるが
開発ツールであってゲームエンジンではないが…
ゲームエンジンに相当するものは旧FF14チームに泣きついて開発当時の旧14のエンジンを元にしただとかっての昔見た気がするがソースを思い出せない
ソースは2ちゃん的な物だったのかな

49 :
普通に考えるとエイドス関連+AM関連だな
トゥームレイダーの開発に時間がかかりすぎたのもある

50 :
>>49
特に廃棄してないでしょ

51 :
クリスタルエンジンなりツールなりは明らかに失敗で採算取れてないと思うけど、
自社で使うもんだし廃棄損に勘定するもんじゃないわな
ちなみに新生FF14では使わないってどこかで見たな
あのFF13と13-2のためだけに何年かけて専用エンジン拵えたんだか

52 :
PS3に特化したエンジンだったらPS4では役立たずだしどーすんの

53 :
こないだのPSMにてドヤ顔で新エンジン発表してたよ
もうなかったことになってる

54 :
すでに廃棄したものだからキングダムハーツ3あたりじゃねえの
いつの間にかファミ通発売予定表からも消えてるしな

55 :
>>48
そういえばフォールアウトのエンジンを買ったとかの話があったけど、
なんか作ったの?

56 :
和田と一緒に野村さん切ったらスクエニは本当にRる
大丈夫ですか?
新社長は旧■の役員
何故か失敗扱いのヨコヲに新作を許可
ヨコヲはAQ時代から坂口の飲み友達
坂口と植松の復帰と、FFと第一の再生が起こる可能性増えたな

57 :
豚が散々「スクウェアをエニックスが救った」とかほざいてたけど
エニックス陣営から偉い人全く出てこないのは何でなん

58 :
つーかDQ]は出てるからねw

59 :
40億あったらロマサガ4出せたろ
ギャンブルに負けすぎだろスクエニ

60 :
>>17
これはあかんw
コナミ化しそう

61 :
40億あれば中堅ソフトがたくさん出せるのに

62 :
年中赤字とはナンだったのか

63 :
2月の段階で5.32億円が廃棄損だったから、さらに35億近く増えたのか。
前者がチョコボレーシング3Dだとして、後者はなんだろうな。

64 :
Yahooトップ
スクエニ和田社長 引責辞任へ
http://www.yahoo.co.jp/
       ↓
スクエニHD、赤字転落で和田社長が引責辞任へ 6月交代
 スクエニHDの今3月期業績は、これまでは35億円の最終黒字と予想していたが、
「ドラゴンクエストX」や「トゥームレイダー」などの販売が伸び悩んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130326-00000573-san-bus_all

65 :
産経ソースw

66 :
DQ10は廃人仕様にしたのがまずかったね
もう新規は望めないよ

67 :
役員報酬もらって逃げるのか和田w
ソーシャル推しになりそうだからCSに期待はできなさそうだな

68 :
廃棄損だから発売してないタイトルの開発中止だな
ラスレムPS3あたり?

69 :
40億円でスタアオーシャン5つくれよ

70 :
HDはかわるけど、スクエニの社長の座には居座るんだろ?

71 :
旧FF14は破棄だな
HDゲーもかなり破棄したんだろうな

72 :
>>66
さっき、新規さんとβ楽しんできましたがw

73 :
旧FF14

74 :
DQ10は数十万人の課金ゲーになるはずが無能スタッフのせいで数万人規模まで落ち込んだからな
アイテム課金すらない月額でこれは致命的過ぎる

75 :
「トゥームレイダー」を始め、家庭用ゲーム機向けの大型ソフトの販売が欧米で伸び悩んでいることなどが原因
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130326/bsd1303261713015-n1.htm
                ↓
「ドラゴンクエストX」や「トゥームレイダー」などの販売が伸び悩んでいる。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130326/bsd1303261848017-n1.htm
これがゴキブリフィルターか

76 :
ガン☆ロコの悪口はやめろ!

77 :
WDさんて金の亡者の割には従来ゲーに理解あったよな
経営方針見直しで今以上のソーシャル傾倒は避けられまいて

78 :
>>77
理解があったというより現場に任せすぎて放任しすぎたというのが真相な気がする
それに対して現場は結果で答えたんじゃなくで制作遅延なんかで甘えたんじゃないかね

79 :
PS3版FF14とかゴミまじどーすんのよ

80 :
ドラクエ10大失敗wwwwwww責任取って和田辞任くそわろたwwwwww
10年持つんじゃなかったのかwww

81 :
ヴェルサスのような気がする

82 :
3Kって親会社フジが韓国に飲み込まれた糞新聞じゃんw

83 :
>>77
去年スクエニが発表したソーシャルを見直してみなよ
開発費が億レベルの可能性があるくらいリッチな作りのゲームが3本くらい出てるぞ…

84 :
スクエニのソーシャルはCMでよく見たわりに
儲かってないな

85 :
塩漬けにしてたラスレムps3をとうとう今期に計上した

86 :
ライトニングリターンズなんかいらんからヴェルサス出せよ
なんで誰も求めてないタイトルばっかり出すのこの会社

87 :
XBOXにFPSがあっただろ・・・ほら・・・なんだっけ

88 :
第一が作る豪華な賽銭箱か
見た目だけでいいこから案外合ってるかもな

89 :
>>1
求ワードが炸裂している
レシーングラグーン2
マニアに受けそう

90 :
ヴェルサスかな

91 :
>>87
FPSは無いと思う
ガンロコもマインドジャックもTPSだった気が

92 :
>>17
あっ・・・(察し

93 :
ヴェスサスはまだサイトがあるから違う
旧FF14のことで、新生にするために廃棄したってことだと思う

94 :
http://cgworld.jp/feature/report/cedec2010-sq.html
この塩川ってやつが北米と共同で作ってた
とかいう明らかに売れそうにない無駄コンテンツと
市村龍太郎の新規IPのアクションRPGも潰してるだろうな

95 :
ドラクエ10は伸びる伸びねーとかもうソフトの販売数はどーでもいい時期にすっぽり入ってるけど
実際のところアレもう開発費やらペイして黒字で利益毎月でてんのかね?
客が割と続いてるらしいけどスクエニからそれ触れられたことあったっけ
>>78
俺もそう思うよ。
FF13開発の時から開発陣うまく操縦できてなかったんじゃないかと

96 :
■e開発部「ファイナルファンタジーはとにかくキャラ魅せがメイン。FF13はゲーム的部分よりビジュアルを重視している」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1097096.html

和田「お前達が遊びたいだけのゲーム作りをやめろ!さもないとクビにするぞ」
http://kotaku.com/5011016/square-enix-president-laying-down-the-law

第一開発陣、この忠告をスルー

FF13発売

和田「FF13のような種類のゲーム開発は最後になるかもしれない」
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=872
   「第一開発は次世代の遊びの形を創造するべき」
http://www.excite.co.jp/News/column/20100112/Kotaku_201001_ff_team_next_play.html

第一開発陣、またもこの忠告をスルーしFF13-2制作
そしてヴェルサスは未だに制作遅延中

97 :
>>95
53 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2013/03/26(火) 19:22:36.55 ID:ha70IGai0
現実は海外HDゲーとアミューズメント事業の不振>>4
ちなみにドラクエXは12月の時点で既に利益は出てる
http://wiiudaily.com/2012/12/dragon-quest-x-is-already-profitable-in-japan/#disqus_thread
2012年12月
Square Enix Chief, Yoichi Wada(和田社長)
「the current number of subscribers has put the company in a good financial position,having already recovered the cost of developing the game」
「既に開発費は回収し、会社に利益をもたらしている」

98 :
>>97
お、d
毎月どんなもんかわからんけどならこれから継続させられるように
がんばっていけばとりあえず大丈夫だな。
もうソフトや新規はゼロじゃないだろうけどそう大きく増えたりせんだろうからな

99 :
ベルサスとか海外向けHDタイトルとか?

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