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任天堂がWiiUを低性能にした理由


1 :2013/04/05 〜 最終レス :2013/04/05
おしえて

2 :
Wiiのアプコンソフト出すのに性能いらないし

3 :
Wiiが低性能でも売れたから
N64GCと高性能謳って発売したのに負けたから

4 :
>>1
初期の計画ではPS3 360を上回る予定だった。
しかし互換を持たせるためGCの延長のCPUを用いた事やタブコンに予想外のコストがかかり性能を断念するしかなかった。
で、出来たのがWIIU

5 :
タブコンで十分釣れると思ってるから

6 :
問題はスペックではない気がする

7 :
謎っすねw

8 :
XBOXPS4高性能すぎるだけ

9 :
またマリオとスマブラ出せば覇権ハード余裕っしょ★
割と冗談抜きでこんな感じ

10 :
岩田「PS3がメモリで叩かれてたからWiiUはメモリを奮発して2GBにしよう。これでHD機市場で戦える」
 ↓
岩田「WiiUはゲーム機で最大の2GBです!」
 ↓
ニシくん「うおおおおおお!!低価格で高性能の統一ハードだ!!」
 ↓
「PS4のメモリはGDDR5メモリ8GBです」
 ↓
岩田、ニシくん「ほげええええ」

11 :
技術がないから

12 :
「ゲーム機は性能じゃない」とドヤ顔で言ってた豚ちゃんに手抜きハードでも
バカ売れすると思ってたから

13 :
>>10
ワロタwww

14 :
そもそもWiiUはカラオケ機であってゲーム機じゃないから

15 :
おもちゃ屋にはあれが限界だから

16 :
タブコン付、低価格で出すにはこのスペックしかないだろうな

17 :
てか他社が6年前に出したハードよりシステムが糞な時点で任天堂にはHD+ネットのハード開発は無理だって自ら証明しただけ

18 :
豚からぼったくるため

19 :
安くなれば爆売れすると3DSで思ってそれを、据置きと携帯機とでごっちゃにしたから

20 :
低性能?
寧ろあれが馬鹿無能東大集団任天堂の限界性能w

21 :
経営者がバカだから

22 :
低性能はいいんだが自社の開発力度外視して無理にHD化したのが失敗だった

23 :
技術が無いから他社のオコボレマルチ狙い
だから他社ハードより安く売る事に主眼を置いた低性能
しかしゲームが集まらないから値下げ出来ても意味が無い
64GC時代より悲惨な状況

24 :
既に5年で2000万台売ったGC以下の普及速度
これじゃ逆鞘抑えた低性能を利用した値下げも無意味
サードのタイトル誘致はGC以下に成るのは避けられ無い
当の任天堂すらタイトル用意出来ない有り様だしな

25 :
タブコンにコスト取られすぎたから
性能発揮できない本体に押し込めるしか方法がなかった

26 :
>>22
Wiiでゼルダが余り振るわなかったし
HDにするのは実際避けられないよ
準備期間は十二分にあったと思うけどね

27 :
これ真面目に理由が知りたい

28 :
エコでしょ
時期的に放射脳だったのかもしれないが、
リビングでずっと電源オンにして貰いたかったのだろう

PS3の待機電力は酷すぎ

29 :
エコにするしかなかった
CPUだけ高性能でも本領発揮すると爆熱になる
それを冷やすには高価なモノが必要
妙に排気熱が熱くないでしょ

30 :
汎用パーツの寄せ集めに何の技術がいるんだ
半田付けか?

31 :
海外サードが次世代機に求めるスペックを岩田や宮本が低く見積もり過ぎたから
元々任天堂ゲー自体にはそれほど高スペックは必要無いんだろう

32 :
低価格にしたかった&タブコンのコストのせいだろ

33 :
PS3はスタートで躓いたけど、何がやりたかったかは明確にわかる
WiiUは何がやりたかったのかがいまいちわからない

34 :
任天堂は子供が手に出来ることにこだわりがあるから
価格帯もそれを意識したものになるからな

35 :
なまじ低性能のWiiで圧勝したから増長したんだろ
今の岩田の口だけっぷりはソニーっぽい

36 :
のわりに大き目のタブコン

37 :
>>33
Wiiブームの再現でしょ
低価格低性能で変わったギミックUIでライト層を取るのが目論見だろう
これは、ギミックが当たるかどうかが全ての大博打で
ギミックが外れた場合は、もう打つ手がない。
Wiiはその博打に勝ったわけだが・・・

38 :
>>37
DSの二画面タッチペン、Wiiのリモコンは非ゲーマー層に大うけしたけど
3DSの裸眼立体視とWiiUのタブコンってギミックの需要がほぼ皆無じゃね?
どっちもない方がコスト下がっていいじゃんという
WiiU、どうせ日本でも海外でもサードに無視されるのがわかりきってるんだから
素直に任天堂のゲームがHD画質で!でそのままWiiの延長にしときゃよかったような

39 :
ゲームに変化を
DSWiiは本当に変化した
タブコン
「いつものゲームを寝転んで出来ます」
それは間違いです

40 :
>>37
ライト層を取るにしては予約開始はネットで告知したり、なんかコアが欲しいのかライトに売りたいのかよくわかんないんだよな
だいたいライトに売りたいんなら、買って直ぐにネット繋いでアップデートとかねぇよ

41 :
>>10
wiiUはDDR3の1Gだからな

42 :
自社のソフトとユーザー層を基準に考えたからだろ
今以上のスペックあっても使いこなせないし、ユーザーも喜ばないと思ったんだよ
実際、ゲハでは「グラフィックはこれ以上進化してもわからない!」って吠えてる奴大勢いるだろ?
彼らに向けた結果がこれだよ

43 :
「これ」って
つまり失敗だったって事?
低スペックで使いこなして
ソフトを間断なく出して
売れてればそう言えるが

44 :
低スペック使いこなすより、高スペックのを使いこなした方が開発は楽なんじゃないか?

45 :
低スペックで四苦八苦するってゲームの歴史そのものだよね

46 :
四苦八苦させるのが嫌だからPS4と次世代箱は開発しやすい設計にしてるんだろうしね

47 :
自分が設計しても似たような構成になるから、意図した目論見が成功すれば、ゲーム業界の発展に寄与できる存在になるはず

48 :
ha?

49 :
>>40
体験会も全然やらないし
考えれば考えるほど任天堂は市場を舐めてたという結論にしか
たどり着かないんだよな

50 :
正直どうしていいかわからないまま迷走したんじゃないかね?
Wiiの急失速で、すぐにでも新機種を出す必要に迫られたけど、
性能勝負してもGCの二の舞だし、Wii路線しようにも飽きられているから違うギミックを考える必要がある
で、結局革新的なギミックを思いつかずに、なんとかひねり出したのがタブコンじゃないかな。
分が悪いとはわかっていながらも、これで勝負するしか道がなかったんだろう
更にWiiの失速をさけるために、ある程度高性能にしょうとしたが、タブコン高杉で中途半端になったってとこか

51 :
>>1
単に任天堂に技術と知恵が無いから 終了

52 :
次世代に使われる新エンジンって
開発をサポートしてくれる機能がいろいろと揃ってるらしいね

53 :
タブレットに金かかりすぎてるから本体がお粗末に

54 :
愚民には安物与えておけば十分って判断だろ

55 :
どうせ売れなかったんだから
1万高くして性能UPでそのうち値下げでも良かったかも
結果論だけど

56 :
このご時勢、一転豪華主義の糞帯ハードなんて本気で売れると思ってるのは
SONYとゴキブリと売れなきゃ困るステマ業者くらいだろ

57 :
ハイエンドのPCスペックを目指すと激しく金が掛かるけど
ミドルクラスなら安く組めるPCと感覚は一緒なんじゃないの
低性能、低コストを求めてるんだと思うけどな
WiiUのスペックは8年前のスペックに毛が生えたか、それ以下みたいだし

58 :
>>4
wiiも後の方のじゃGCの互換なかったんじゃないの?
互換ないのに何でGCの延長のCPU使わなきゃいけないの?

59 :
>>58
Wii互換あるからに決まってんだろw

60 :
「糞高いハード」だな
所詮は遊ぶためのものであり、SCEは前例としてPS2を4〜5万から
最終的には2万前後で買えれるまで値下げしたわけですし
最初に買ったら馬鹿を見るを実際に体験してる最初の連中じゃないですか

61 :
WiiUゲームパッドって本当にコストかかってるの?
本当は6,800円くらいでもトントンくらいいけそうだけど

62 :
TVの分割じゃないタブレットを使っての二人用をもっと宣伝した方がいいんじゃない

63 :
>>56
低性能でも売れなかったゴミはどうするんですか?

64 :
vitaと3DSが累計1000万台、週販でダブルスコアの差がついてるのを考えるとな

65 :
タブコンはリモコンほどインパクトないし、ややこしいので
細かく説明して理解して貰うより付属品位に考えて
普通にソフトで押していった方が良いと思う。CMは
まあ、ソフトが無いけど

66 :
http://www.1101.com/nintendo/wiiu_talk/2012-12-20.html
DSをつくるときは、
「高性能のゲームボーイアドバンスをつくっても、
 果たしてそれが求められているのか?」
というところから考えはじめました。
よそも新しい携帯ゲーム機を出してくるなかで、
たんなる高性能機でいいの? と。
そういう話をしているときに、
山内(溥)さんから「2画面に」という提案があって。

岩田 このまま、いままでと同じようなことを
くり返すように新しいハードを出しても、
新しさは感じられないだろうし、
ゲームをやる人は増えないだろう、と。
宮本 それはもう据置型ゲーム機も含めて、
同じようなものをつくってても、個性はない。
個性がないところには価格競争が起こるだけだと。

67 :
宮本
以前、山内さんがおっしゃったことばに
「一強皆弱」論っていうのがあって、
「娯楽の世界は秀でたものが
 独占するんだ」っていう話なんですけど、
山内さんがそれを持論として言ったときに、
傲慢な思想だとも言われたんですよ。
でも、山内さんが言ってる「一強皆弱」っていうのは、
市場を独占するとかそういうことじゃなくて、
「ほかが思いつかない無二なものをつくって、
 それが勝ってしまったら、
 ほかは追いつけない」っていうことなんですよ。
つまり、娯楽の世界というのは、
「一強皆弱」になってしまう構造なんです。

68 :
>>59
だったらGCじゃなくってWiiの延長のCPUでいいじゃん

69 :
糸井
いや、逆に言うとそれしかないですよね。
エンターテイメントでなにかやろうとするときに、
「よそとそっくりなんですけど、
 うちのほうがちょっといいんです」
とか言ったって、興味持てないもんねぇ。
岩田
どう違うのかをひと言で説明できないだけで
人は興味を失ってしまいますからね。
宮本
その一方で、
よそにないものがあるのはいいんですけど、
よそにあるものがないっていうのは、
それはそれでみんな嫌がりますから。
だからといって、よそにあるもの、
過去にやってきたことをぜんぶ盛り込むと
新しいことができなくなってしまう。

70 :
岩田
まあ、ぜんぶを盛ったうえに
独自のことを追求しようとなると、
サイズも価格もどんどん上がっていきますし。
宮本
だからこそ、やっぱり、
よそにない新しいことが重要なんですよね。
それがないと、古いものを外せないので。
ハードの技術を直線的に積み上げているだけだと、
こわくて、ぜんぶ、盛っていくしかないんですよ。

71 :
糸井
訊いていいのかわからないですけど、
たとえばそれはどういう理由であきらめるんですか。


宮本
ま、いちばん大きいのは、コストですね。
糸井
ああ、そうか、
価格がいくらになってもいいっていうんだったら
ずいぶん簡単なんだね。


岩田
はい。極端にいえば、
テレビゲーム機の価格が10万円でも
ふつうに受け入れていただけるなら、
やれることってもっといっぱいあるわけですよ。

72 :
岩田
当然といえば当然ですけど、いいものをつくって、
お客さんに言ってもらうしかない。
その意味では、今回、Wii Uのなかに、
お客さんが感じたことを表現できる場所と仕組みをつくったので、
自分たちが自画自賛するのではなくて、お客さんどうしのあいだで広がっていけば
それがいちばんうれしいんですけど。
糸井
でも、ほめるのって、けっこう難しいからね。
岩田 (笑)
糸井
だから、みんなスペックの話をしちゃう。
数字の話だったら、簡単だからね。
そうじゃなくて、
自分がたしかに味わったおもしろさを
それぞれの人が心から伝え合えたら、
それはもう、すごいことなんだけどね。

73 :
しかしWiiu低性能ってスレばっかり立てるけどさ
現行、一番低性能ってps3だろ?
ps4出てからならわかるがな
これ系スレ立つといつも違和感あるわ
じゃ、ps3って超低性能で終わってるって事なのか?ってな

74 :
>>68
GCもWiiもベースは同じ。
GC互換が無くなったのは、GC互換のためのパーツをなくしたから。

75 :
>>73
7年前のハードと頑張って戦ってよ。

76 :
7年前のハードと性能比較しなきゃ勝てない次世代機って…

77 :
3DS出た直後にも言われてたな。6年前のPSPと同じスペックで
6年前のPSPより売れない3DSって
Vitaが出てみたらPSPより売れない3DSより売れなかったというオチ

78 :
>>77
今は性能の話をしてるんだけど…

79 :
7年前がどうたら、やっぱり出た!w
予想通りだw
年数がどうとかより、現状それしかハード出てないしw
ps4出てから煽ればいいじゃんって言ってるだけなのにw
出てもいないもの使って煽るのにアホさ加減感じてるって事だわ
それいったら、次次ハード比較にだしてps4より性能いいしって言えるしw
出てから言えって話も通じないかw

80 :
>>79
WiiUは次世代機なんだから次世代機と比較するのは当たり前だろ
何言ってんだお前

81 :
>>78
性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる、を証明したわけでしょ

82 :
>>80
Wiiuも次世代にされたり現行機にされたり大変だなw
今、ps4ってどこに売ってるの?w

83 :
>>82
お前らの中ではWiiUは次世代機なんだろ?
お前らWiiUでは1080p60fpsが当たり前になるって豪語してたじゃんww
仮に現行機だとしてもPS3/360で動くエンジンすらまとも動かないハードは現行機ですらねえけどよww

84 :
>>83
俺の中ではWiiuなんてどうでもいい存在だわw
ソフト出たら買うかぐらいの存在
出てもいないものと比較するほど馬鹿じゃないだけw
自分でWiiuは現行機でも無いって事は昔のハードに現行機のps3の性能負ける訳かw

85 :
>>84
WiiUが勝ってるのはGPUのみな
CPUのクロック周波数はPS3/360の半分だし、2GBのメモリもゲームには1GBしか使えない上にDDR3を採用したからな

86 :
>>85
CPUクロックなんて倍に上げた所で同CPUから性能アップなんて20%上がるかどうかだけどなw
クロックなんて比較にならんわw
俺のpcのPen4とi7が未だに同性能だったのかよ!

87 :
>>77
光の速さでPSPよりもハードが安くなって、2期連続赤字をこさえて返済中だけどなw
低性能ショボハードで何やってんだかw

88 :
>>86
言っておくがコア数も3コアだからな?
お前はロード地獄&フレームレートガタガタでも問題ないと?ww
唯一のGPUもそんなに現行機より性能が高い訳じゃないしなww

89 :
>>88
もしかしてps3は8コアとか言っちゃうタイプ?

90 :
>>89
非対称型だけどな

91 :
SPEもコアとか言っちゃうのか!
それじゃ最近のGPUなんて数千コアだなw

92 :
>>91
アホなのかお前は
cellは非対称型だっつってんだろ

93 :
なんであろうがps3は8コアなんだろ?

94 :
>>93
例えPPU,SPU構成だとしても8コアだからな?

95 :
まあ似たような設計で比較すると360は3コアで3.2GHzだからねえ
どう頑張ってもCPUは現行機以下の性能なのは間違いないわ

96 :
なるほど勉強になったわ
俺のPen4とi7の3,4Gが同程度性能だったのと最近のGPUが数百コアだったとは!

97 :
正直、低性能にしか出来なかったんだと思う
会社の方針しかり、技術的なことしかり、マンパワー、資金
これらすべてを加味すると高性能な任天堂ハードはありえない作れない

98 :
>>96
あのなお前どんだけ頭悪いんだよww
非対称型と対称型の区別がつかないとかww
例えSPUを0.5コアだとしても
4.5コアだからな?

99 :
>>96
Pen4とi7じゃコア数がちげえだろハゲ

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