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2013年04月携帯ゲーソフト149: 【3DS】エースコンバット 3D クロスランブル Part10 (232)
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【3DS】エースコンバット 3D クロスランブル Part10
- 1 :2013/02/09 〜 最終レス :2013/04/05
- Carving New Trails into the Skies.
対応機種 : ニンテンドー3DS
ジャンル : 3Dフライトアクション
プレイ人数 : 1人
発売日 : 2012年1月12日
希望小売価格 : 5,800円(税込)
CERO : A 全年齢対象
3D映像 : あり
周辺機器 : 拡張スライドパッド対応(体験版は未対応)
開発 : PROJECT ACES アクセスゲームズ
スタッフ. : プロデューサー:小柳匡史、ディレクター:濱中雄大
サウンド:中西哲一 ミュージック:椎名 豪 アートディレクター:和田太一
■公式サイト
http://3d.acecombat.jp/
■エースコンバット3D 攻略まとめwiki
http://acecombat3ds.wiki.fc2.com/
■前スレ
【3DS】エースコンバット 3D クロスランブル Part9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1335453798/
- 2 :
- たしかGBAで一度でたよな
- 3 :
- ――――なお、これ以降はテンプレ面しててもテンプレではないので注意――――
- 4 :
- ランサー>>1乙
- 5 :
- 我らの>>1に――――
――――新たな名誉を!!
- 6 :
- >>1を乙しろ、フェニックス!
- 7 :
- よし! >>1乙だ!
- 8 :
- <<やるじゃない>>1。悪くなかったよ。>>
- 9 :
- <<ランス・チャージ!>>
- 10 :
- >>1がスレを建てた。それが乙された理由だっ
- 11 :
- <<前スレが落ちたか…。まったく、寂しくなるねぇ!>>
- 12 :
- 前スレのイントレランスの砲台の話、
何かミッション中は高射砲みたいなの撃ってなかったっけ?
- 13 :
- >>12
高射砲のエフェクトはでてるね
被弾したことないけど
- 14 :
- 発売ハードが3DSだからと言ってシステム、内容、表現、演出を低年齢的に幼児っぽくした事は間違いだった。
子供は子ども扱いされる事を嫌うし、もちろん大人も餓鬼臭いゲームは敬遠する。
据え置きの従来エスコンと同じようなシステム、内容、表現、演出で出していればもっと売れてたかも。
- 15 :
- >>12-13
隕石騒ぎと関係している辺り、隕石を打ち落とす(せる)ものだったりして
- 16 :
- パワープラント破壊するまでは、ビームとか撃ってきてもよかったかもね
- 17 :
- >>2
あ、海外版だ。
- 18 :
- 件のエクストラミッション04の難易度が想像以上に鬼畜過ぎてワロタ
ファルケン4機が中々墜ちない上にレーザーで一瞬の内に焼かれるし・・・
- 19 :
- 下手にスピードのある機体より
小回りの利くストールしづらい機体の方が戦えるぞ
フルチューン済のゼロ戦とかネタと見せ掛けてかなり生存率が上がる
- 20 :
- 3DSはPSPよりも低スペックなハードなんだっけ?
- 21 :
- ※一見さん必読
バンダイナムコ公式サイトでは、
『「エースコンバット 3D クロスランブル」は、
過去のシリーズ作である「エースコンバット」と「エースコンバット2」のミッション・世界観をもとに、
新たなキャラクターや設定を加えて再構成しています。 』
などと、 本作がエースコンバット2のリメイクであるかの様に謳っています。
しかしそれは一見さんを釣る為の宣伝用の嘘文句で、
クロスランブルの実態は、エースコンバット2の設定とエースコンバットZEROの演出を元に、
知的障害者が遊びやすいように、簡単操作、下手糞救済措置、ミッション途中からやり直し、
自動マニューバなど、数々のゆとり仕様を実装し、
普通のゲームを遊ぶ事が難しい池沼に合わせただけの養護ゲームですので、
健常者の方の購入はオススメできません。
知的障害者のゲームに興味がある方、お金を溝に捨てるつもりの方、
エースコンバットなら何でも良い方は止めませんのでお好きにどうぞ。
- 22 :
- ※注意
エースコンバット3D クロスランブルは、エースコンバット2のリメイクタイトルではありません。
エースコンバット2のリメイク作品だと勘違いして購入すると後悔します。
- 23 :
- ○エースコンバットが下手な人は頭が悪い
PCのフライトシムはおろか、サイドワインダーシリーズやエナジーエアフォースシリーズなどの
家庭用フライトゲームすらクリアできず、最底辺のエースコンバットで四苦八苦する奴は間違い
なく知能が低いだろう。
ここで、「何でエースコンバットが最底辺なんだ?」と思われた方もおられるかもしれない。
何故エースコンバットが最底辺なのかと言うと、普通よりも頭が悪い人に合わせて作られており、
プレイヤーのレベルが数あるフライトシム、フライトアクション、フライトシューティングの中でも
最低の部類だからだ。
頭が悪い人に合わせて作られているから、必然的に、システムが利便性や快適さよりも
頭の悪い人への分かりやすさが優先されているし、敵も弱いし、普通の人にとっては不要
でありじゃまとも思える『下手な人救済措置』がたくさん用意されている。
その上おかしなことに、キーコンフィグなどの必要な機能が省かれているのだ。
当然、普通の人や賢い人は、頭の悪い人に合わせられて作られた今のエースコンバットの
システムを窮屈に感じることだろう。
その上更に頭が悪い人が、「難易度を下げろ!」とか、「トンネルを廃止しろ!」などのばかげた
クレームを付けるから困ったものだ。
- 24 :
- この人は一体何と戦っているんだろうか?
- 25 :
- ジャミングか?
- 26 :
- ECCM、通信を回復しろ
- 27 :
- <<よし、ランス・チャージだ!>>
- 28 :
- マニューバ()は自力で操作できない知的障害児を喜ばせる為だけに存在する本来ならば必要の無いシステム。
マニューバ()は下等で賎しい存在だから、マニューバそのものが誹謗中傷されたりマニューバを擁護している人が叩かれても文句を言うべきではない。
下等な存在は上の者のサンドバックになる事を甘んじて受け入れるのが世のルールで、
それが嫌なら最初から存在するべきではない。
- 29 :
- _
` .,` .,
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--、 ` ., .,
ヽ_ゝ_,,,.ゞヽ-,--、______________
,.. -- _−==-'-"'"ヽヽ'""'Ei ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''"
`'' ^" ヾ-ヽi=i
__,ゞヽi--、___,,.........................................................,
ヾニニニニニニニニニニニ-'''"_''"_,.ニゝ、-'''''""7ヽ-、 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,. -0''"``i_,,,.ヽノ032_,,.ゝ∠ニニニヽ
_,,,.. -、 ,. - ' ll _,,... -ー '''""回 ~l l__ヽヽヽヽ、
l l ', ,, -、..コ -ー'''""<l/~ = l二.. - ̄l""''' 、
| |★ .',=-''''"~ ,. -─, ll\ - '''""~~"''''ヽ、 _,..ノ- .,_ノ
| | ',__ l_,,. -' ll= _,,,... ---===' l_l- ..,,ノ
~"'''"ー'" |  ̄Eニニ-、-─ 'l~""'''''ー- l≡l.,,_,,..<ニ>='"
`ー- .,ノ ヽ-- | ~ll""''' ー- ...,
~""''''''ー- ..,ヨE |
~""'''''ー- .,|
よく分からないけどECCMにつとめておきますね
- 30 :
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ステルス改行が・・・ 改めてECCMにつとめておきますね
- 31 :
- 操作が下手なユーザーの為にコマンド入力で自動で動くシステムを採用したら叩かれてもしゃーないわな
ゲームはあくまでもサブカルチャーや遊びであって、出来ない子を介護したり養護する為の物ではない
- 32 :
- イノセン・テイセスのTMC、アサルトホライゾンのDFMと自動マニューバが叩かれなかった事はない。
シリーズの売り上げを伸ばす為には論争や批判の原因となる要素は盛り込まない方がいい。
- 33 :
- なんで中古やたら高いんだプレミアついてんのか?
- 34 :
- 漸くファルケン買えたと思ったらレーザーが大して強くないのかこれ
当てるのが下手なだけだが、もっとぶっといレーザーで掠っただけで撃破できるかと思ってたら・・・
- 35 :
- >>33
出荷数少ないし再生産されてないから、在庫不足気味
>>34
ヨーを駆使するんだヨー
- 36 :
- >>35
ヨーか・・・
スラパが欲しくなるけど今更買うのもなぁ
練習あるのみか
弾道ミサイル破壊ミッションは楽すぎワロタ状態だなこれ
- 37 :
- 弾道ミサイルミッションは機銃補正装置つけて超早い機体でまにあえええええとか叫びながらやると楽しいYO
- 38 :
- ヘルキャットでミサイルが射程内にいる間に落とすのも楽しい
- 39 :
- あれ機体によっては絶対追いつけない気がするんだけど
クリアできるんかね?
- 40 :
- すれ違い際に撃ち落とせればなんとか
- 41 :
- >>35
もう新品は出回ってないの?
発売当時、拡張スライドパッドが無いと快適に遊べないとか、
なんか下手糞向けでおもしろくないとか書かれてたから拡張スライドパッドが一体になった新型3DSが出るまで待つ事にしたんだけど、
結局拡張スラパが一体となった3DSは出なかったし、プレミアが付く程の良作なら買っておけばよかった
- 42 :
- >>41
下手糞向けとか書いてたのは荒らしだぞー
- 43 :
- そもそも、プレミアついてなくね?
どこの中古屋でも定価未満(だいたい3800円ぐらい)なんだが
- 44 :
- >>42
では正しい情報は?
荒らしが流したデマに惑わされていたとか考えたくない
- 45 :
- >>44
下手糞向けというより万人向けが正しいかな
少なくとも池沼向けではないぞ
ただ、5みたいな派手なストーリーが好きな人にはあまりオススメできないかな
- 46 :
- >>43
中古は嫌なので出来れば新品がいいです。
>>45
5はミッションの途中で頻繁にムービーが入ったり三流ハリウッド映画みたいな演出が嫌で好きにはなれませんでした。
5みたいな内容じゃなければいいです。
- 47 :
- マニューバで遊び方の幅が広がっただけ
使わなければ今までのエスコンと変わらないプレイは出来る
スライドパッドは無くてもいいけどあると便利
一度付けると手放せなくなった
大きなムービーはOPのみで演出はほとんど無い
ZEROや5と比べると淡泊すぎるくらい
- 48 :
- 最後もイントレランスから脱出して「さぁ帰ろう」だけでスタッフロールだしな。
後日談とかも何もなく終わるから潔いとも言える…か?
- 49 :
- >>46
アマゾンで新品が4254円だよ
- 50 :
- 調べてみたら通販系の店では普通の価格でまだ売っているみたいだ。
>>49
ありがとうございます。
まだどこで買うかは決めていませんが。
- 51 :
- だからUターンだといったのに・・・
はい?ってさっきなったわ
- 52 :
- それは誰もが経験することだな
- 53 :
- -それは、誰もが手にする"機体の欠片"(Uターン失敗的な意味で)
- 54 :
- エースコンバット3D シャッタードスカイ
(トンネルのフタが閉まってるから)
- 55 :
- >>48
フリーミッションだと04に繋がるデブリーフィングがあるけどね
フェニックスは大陸戦争にいたのだろうか
Uターンって少し待つとICBM破壊後Uターンせよって言われるんだよな
慣れるまではそれ聞いてても死ぬけど
ちなみにTLSはエスケープマニューバで会費できるぞ一応
ガイドが表示されないことの方が多いしTLSが届くの早すぎて高確率で被弾だけど
機首を向けさせないようにしてもステルスだからわかんねぇ・・・
- 56 :
- >>47
自分が使わなくても敵機や他のプレイヤーが使うからマニューバが無いエスコンと完全に変わらないプレイは不可能だよ。
- 57 :
- マルチプレイが追加されたと聞いて
- 58 :
- >>57
どんなガセだよ
- 59 :
- 初めからオンラインマルチ付いてたら売上あと3万は伸びてましたよ
というか俺が伸ばすよ
- 60 :
- すれちがいドッグファイト
すれちがった相手数人が登録している戦闘機と戦うモード
プレイヤーごとに機動や戦い方の癖を記憶してあって、それに近い機動で戦う
マリオカートみたいで楽しそう
- 61 :
- 武器使用不可の渓谷ステージでの純粋なレースとかもやってみたい
- 62 :
- >>61
MiG-31は曲がらないから勝てそうで勝てないんだろうな
F-22とかXFA-27の方がいけそう
- 63 :
- 峡谷飛行タイムアタックかー
とりあえずF-22で適当に飛んだら1'14"89だった
ルートは左→左→右
- 64 :
- マニューバとノービス操作は廃止せよ
- 65 :
- >>61
渓谷レースだけじゃなくてジオフロントレースもお願いします
- 66 :
- NFSみたいにオープンワールドのフライトシューティングやってみたいなぁ
空母とか空港・・・あと空中給油機で機体交換したり
- 67 :
- 空中給油機で機体交換するのは流石に無理だろ
- 68 :
- 自力で空中給油が出来ない下手糞に配慮して自動で空中給油する機能は実装すべきでない
池沼養護マニューバに至っては論外だ
- 69 :
- 良いんだよ、飛び乗って乗り換えてると思えば
無理か
- 70 :
- 空中給油ミッション欲しかったなぁ
3Dコクピットでニヤニヤしたかった
ミッション1のB-52で真似事してるのは俺だけではないはず…!
- 71 :
- FOX4して墜落しちゃう
- 72 :
- 失敗してインテークに挟まってる>>69の姿が見えた
- 73 :
- フハハ…挟まっちまウボァ
- 74 :
- ただのミニゲームだったりカットできるイベント的な空中給油ではなくゲーム本編に組み込まれたまともな空中給油を規模する
- 75 :
- >>74
空中給油成功でタイムエクステンドとか?
- 76 :
- >>75
それやるんだったらタイマーから1、2の燃料に戻した方がいいかも
別の機体に飛び乗って機体交換ってエスココでオメガ11が何故二度以上撃墜されるのかに出された答えみたいじゃないか
空港とか空母で交換ならできそうだけど
- 77 :
- 3ぐらいの設定なら空中空母もありそうなんだが
- 78 :
- アイガイオン「」
味方空中空母護衛とかやってみたいな
こちらが不利な状況で四方八方から襲いかかる敵エース部隊を必死に迎撃するミッション
- 79 :
- 先生!若本くんがUターンしろって無茶振り言ってきます!!どうにかしてください
- 80 :
- >>77
スフィルナの事か
- 81 :
- 時系列で見る空飛ぶデカブツの系譜
XB-0フレスベルグ→XB-10→アイガイオン→グRニル→スフィルナ
こうしてみると1990年代前半から全翼機体とか頑張ってるのに
一番未来の3で飛行船というのがなんだかショボくかんじてしまう不思議
- 82 :
- アークバード「」
- 83 :
- もう空母じゃなくても隙間に挟まったらOKにしよう
- 84 :
- エースコンバット2持ってるからわざわざ買わなくていいかな?
- 85 :
- >>84
かなりののミッションが改変されてる(新規ミッションもあり)から、買ってもいいと思う
- 86 :
- >>84
2の完全な上位互換なら良かったが、賛否両論分かれる部分や一部改悪されている所もあるが、
良くも悪くもPSの2とは違った解釈で2が表現されているから買って損は無いよ。
- 87 :
- コクーン戦とイントレランスの為に買う価値はあると思った
相変わらずBGMは最高。X2で使いどころを間違ったBGMたちが適切に使われてたり
- 88 :
- オビリエリジェットのBGMがあんなにかっこいいとは思わなかった
- 89 :
- 心残りがあるとすれば、フリーミッションとミュージックでComing homeが聞けなかったことくらい。
- 90 :
- エクストラミッションでエース部隊と勝ち抜きバトルとか欲しかったなぁ
エース部隊と空戦する前にモブの相手をするのがめんどい
これで強いランサー隊とか出てくれたら面白かったかも
- 91 :
- ランサー隊はどんなに強くなってもXMAAやロケランで簡単に沈められそう
- 92 :
- 元々別の戦法で強過ぎたから、今のになったんじゃなかったっけ?
その元のを使うようにすればなんとか
- 93 :
- エースコンバット3Dにオンライン対戦が追加された場合、マニューバはマルチプレイでは使用出来ない事になりそう
- 94 :
- マニューバってむしろ対戦向きのシステムじゃないかな?
攻撃と回避、両方でゲージ消費するとかすれば面白そう
- 95 :
- 1対1の対戦はケツの取り合いになるだけで面白くないと思う
お互いに僚機を従えてチーム戦なら遊べそうな気がするけど
- 96 :
- 同期をどうするかが難しいんじゃね?
NPCみたく使用中は金縛りにすると緊張感削げるし
金縛り無しだと機動計算が複雑になりそうだし
実装されてもマニューバ対策で低空戦と
気化爆弾の応酬がセオリーになりそう
- 97 :
- レシプロばかりになって銃弾とロケットだけが飛び交うエースコンバットってのも…ナシだな
- 98 :
- >>94
むしろマニューバはバランスを取るのが難しいよ
下手すりゃ従来のグルグル対戦以下になってしまう
- 99 :
- 対戦より協力プレイがあればいいなと思った
- 100read 1read
- 1read 100read
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