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【PSVITA】ラグナロクオデッセイ Part108


1 :2013/04/03 〜 最終レス :2013/04/05
タイトル:ラグナロク オデッセイ
ジャンル:アクション
発売日:2012年2月2日(木)
PS Vitaカード版 5,985円
ダウンロード版 4,800円
体験版、配信中!
公式サイト:http://ro-vita.jp/
wiki:http://www18.atwiki.jp/ro-vita/
次スレは>>950あたりで立ててください
加速が激しければ>>900あたりで
スレ用テンプレはwikiにあります
質問はこちら
【PSVITA】 ラグナロクオデッセイ 質問スレ part8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1358490250/
nearを使ったカード交換などの話題はこちら
【PSVITA】ラグナロクオデッセイ near専用スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1336344897/
オンラインのメンバー募集などはこちら
【PSVITA】ラグナロクオデッセイオンライン酒場
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1332858280/

【PSVITA】ラグナロクオデッセイ愚痴スレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1338291593/
※前スレ
【PSVITA】ラグナロクオデッセイ Part107

2 :
Q.ゲームについてこういう要望があるんだけど? (キーコンフィグやロックオンの改善等)
A.「お客様の意見/要望を踏まえて追加要素に対応していこうと考えているんです」と
 のことなので
 要望フォームから送って見よう
 https://entry.gungho.jp/FORM/inputform_ex.aspx?ID=3be3d401-4178-454c-af10-797dadd1ee6e
Q.オンライン出来るの?
A.アップデートにより既にオンライン対応しました
Qスキルの計算がややこしいのだけど
Aスキル抽出コスト計算機 http://suzumiyawing.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
Q.武器や防具は素材を使って生産する方式なの?
A.武器は敵からのDROP、店で購入の両方で入手可能。衣服は店で素材と金を使って作成
Q.最初にキャラ作ったら転職できないの?
A.製品版ではしばらくプレイしたら転職が可能。又、性別、名前以外の外観をすべて変更できます
Q.アドホックモードでのマルチプレイが不安定で、すぐ切断されるんだけど?
A.本体の設定→ネットワーク→Wi-Fi設定の一番下にあるアドホックモードのチャンネルを、自動から変更してみる。
 同じく設定→システム→自動スタート設定にあるチェックを外してみる。それでもダメなら公式に改善要望
Q.アイテム使うのにセレクト押すのがめんどい
A.画面へのタッチでアイテムを使用可能
Q.アイテムをタッチする際、他のアイテムを誤爆してしまわないか不安
A.アイテムの使用はタッチした指を離さなければ実行されない上に、スライドさせればアイテムを選択可能
  選択中のアイテムはポップアップされるので、目的のものか確認してから指を離せばおk
Q.弓が敵へ飛んでくれない!
A.ロックオンしてレバーニュートラルで攻撃すると自動補正されます
Q.右スティックを触ってないのに視点が変更されるよ?
A.背面タッチパッドも視点変更に対応しており、その反応です。不要であればオプションのタッチカメラ設定でOFFにすることが可能です

3 :
・素材
朱いオリデオコン  2-8【アルデバランの涙】、砂漠の箱
ルーンインゴット   5-5 【ルーンインゴット】、砂漠の箱
壊れた武器     8-5 【ミーナの贈り物】
奪龍の体脂     8-4 【油が乗った石竜子】
レーシーホワイト   8-7 【レーシーホワイト】
綺麗な骨       8-7 【レーシーホワイト】
やわらかな毛    6-8 【リンデ・リンデ】
ギガンティックスキン6-8 【リンデ・リンデ】
エンベルタコン   DL【オーキッシュパワーズ】報酬
その他鉱石系    7-1 【ポリンカーニバル!】
・レア素材
発光物質     8-4 ファフニール(胴体破壊)
大粒の体液     8-5 グレンデル
不健康な舌      8-7 ヒャハニール
未知の金属     8-10 モックルカールヴィ
葉っぱの大鎚の破片 9-5 フェニア
種実の大鎚の破片  9-5 メニア
煤煙機関筒     9-6 スルト
絶闘の証      9-7 フルングニル
黄昏の焔      9-8 ロキ
特大の体液     DL グレンデル・サンタン
葉の胸当て     DL フェニア
真っ赤な爪     DL オーク・シャーマン
・部位破壊
ナガルザル衝角の欠片 モックル嘴破壊(ハンマー・メイスで楽に破壊・取得後3乙)
運命の天眼      ロキ翼の目破壊
・その他わかりづらい素材
屈強な足   コナ・フレースヴェルグ
・カード
超回復      5-5、8-4 ファフニール ☆4
ラック変換     7-2 アルプレーシー☆7(奥の2部屋の4体を倒さずリタマラ)
強行軍       8-3 キラーアント☆10
双撃        6-4 ヘルハウンド☆4 (最初の4体を倒してリタマラ・取得後3乙)
威風堂々      9-7、
DL フルングニル☆7
武人覚醒       9-7、DL フルングニル☆10
空の王者    2-9、8-6 フレースヴェルグ☆4
陸丘の支配者    8-6 コナ・フレースヴェルグ☆7
オーク闘魂術lv3   8-3 オーク☆10
ヒャッハーエッジ    6-4、8-7、DL ヒャハーニール☆7
ODS         DL オークシャーマン☆7
オーキッシュドレイン DL オークシャーマン☆4
オーキッシュトランス DL オークシャーマン☆10
筋肉修練DLグレンデル・サンタン

4 :
・効果のわかりづらいスキル
超回復     HP APの回復速度が体感で4〜5倍になる
ラックアップ  報酬が良くなる。ドロップテーブル開放
ラック変換   クリティカルヒットが出にくくなる(発生確率-lv10程度?)+ラックアップ
スナッチャー  部位破壊時に落ちるアイテムの個数が増える
サルベージ   破壊物品から出現するアイテムが良いものになる
トレジャーハント モンスターが落とすアイテムが良いものになる
強奪      スナッチャー+フィニッシュルート1,2で与えるスタン値+50%
強行軍     クエスト中のみ発動 HPが減るが攻撃防御が上がる(防御1.8倍)
双撃      アサシン専用 50%の確率でダメージが1.4倍
ダブルアタック アサシン専用 Lvあたり5%の確率でダメージが2倍
威風堂々    攻撃力+90 スタンさせる力が大幅に上がる  ダウンしてる相手へのダメージが著しく減少
空の王者    空中での攻撃力1.2倍 地上での攻撃力0.8倍
陸丘の支配者  空中での攻撃力0.9倍 地上での攻撃力1.4倍 攻撃力+30と地上でAPが続く限りステップ
オーク闘魂術lv3 HP+600 攻撃力+40
ヒロイックパワー クエ開始時SP全開、復活時にSP半分回復  スタン無効
ヒャッハーエッジ △攻撃で衝撃波が出る。ダメ1。DSハイリスクを積むことで火力があがる
・武器精錬
カード精錬時、+7→+8、+8→+9、+9→+10で極低確率でスキルが変化する。
(ペオズ〜の場合は+4、+7、+10に上がる際)
リセマラする時は、クエスト受注状態で外に出ようとするとクエストキャンセルできるので、
そのまま外に出て部屋でセーブすると、ロードした際に街中からスタートが出来るから楽。
・抽出カード
フェオ シャープエッジ
 スナッチャー、HP回復量アップ(orAP回復量アップ) コスト20
 トレジャーハント、HP回復量アップ(orAP回復量アップ) コスト20
ペオズ バルムンク
 ラックアップ、AP効率アップ コスト20
 ラックアップ、マグナムストライク(orハイアッパー) コスト40
ペオズ グランドクロス
 DSハイリスク、復活時SP回復 コスト5
 DSハイリスク、トレジャーハント コスト20

5 :
レッグバイト
 クリティカル威力アップLv5、クリティカル威力アップLv5 コスト15
マン レッグバイト
 クリティカル確率アップLv5、クリティカル威力アップLv5 コスト15 ダブルアップ必須
 クリティカル確率アップLv5、攻撃力アップLv1 コスト5 ダブルアップ2回
 エスカレーションD、エスカレーションA コスト5
スコルピオンハマー
 攻撃力アップLv5、攻撃力アップLv5 コスト15 ダブルアップ1回
 攻撃力アップLv5、Lv2だとコスト10
 攻撃力アップLv5、APアップLv1 コスト5
ハガル スコルピオンハマー
 バーサークLv4、HPアップLv5 コスト20
ペオズ スコルピオンハマー
 DSハイリスク、バーサークLv2 コスト5
 HPアップLv5、APアップLv1 コスト5
 バーサークLv1、バーサークLv1 コスト5
ペオズ イチイの枝
 キャストキャンセル、クリティカル確率アップLv5 コスト25
ペオズ レディアントサーヴェント
 DSハイリスク、SP最適化 コスト5
ラド ハーミットクロウ
 疾風、APアップLv5 コスト5
オセルスポアニア
 HPアップLv1、ポーション拡散 コスト5
 HPアップLv5、ポーション拡散 コスト15

6 :
FAQ オンライン関係
Q.部屋検索などで回線状況がほぼ全部屋?印です
A.公式(http://ro-vita.jp/expansion/support.html%29より
 ?…サーバーからの情報を取得中。を、意味しています。
 ?印はまったく問題有りません
Q.全員アンテナ5本だけどラグがすごいです
A.稀にアンテナがあてにならないプレイヤー(2本でラグ無し・5本でラグ有りなど)もいます
Q.入ってきた人が部屋の目的を理解していません
A.クイック入場では部屋名が表示されず、パスの無い部屋に自動的に配置されます
 また、外国とサーバーが同じなので日本語の読めない人もいます
 この2つを防ぐために部屋名に「パスはABCD」などと記載、それでも駄目な時はキックしましょう
Q.マルチプレイ時、アイテムの取り合いにならないの?
A.・ドロップは片方が取れば、別の人も手に入る (ただしカードのランクは別)
 ・敵の動きはほぼ完全に同期してる
Q.アドホックモードでのマルチプレイが不安定で、すぐ切断されるんだけど?
A.本体の設定→ネットワーク→Wi-Fi設定の一番下にあるアドホックモードのチャンネルを、自動から変更してみる。
 同じく設定→システム→自動スタート設定にあるチェックを外してみる。それでもダメなら公式に改善要望
Q:オンラインってどのくらい進めたら参加していい?
A:自分と同じ進み具合の奴探せばいいから最初からでもOK。
 手伝ってもらうか自分と同じようなのと一緒にやるか決めとけ。
Q:3G回線から参加していい?
A:自分だけじゃなく組んだ相手に迷惑かかるからやめとけ。Wi-Fi推奨。
Q:オンラインでやっちゃいけないこととかある?
A:PSボタンを押すと回線が切れるので絶対押さない。

7 :
要領がわかるまではルーム作成しない。
 ルーム検索画面で△をあまり連打しない。
 3/27現在「PSNフレンド限定」条件ルームにはバグがあるらしいので作らない。
Q:NAT2って何のこと?
A:設定>ネットワーク>インターネット接続状態>NATタイプ。
 2なら正常。3の奴はネットワーク設定見直せ。
 調べても分からないならプロパイダに聞くなり関連機器の質問スレに行くなり。
Q:WIFIだけどnear接続できない
A:WIFIの場合は接続先から位置情報を取る。
 自宅の自前ルータとかだと位置情報は登録してないと取れない。
 WIFIでnearするにはskyhookに登録するか、W2 300などの有料サービスで接続するかどっちか。

8 :
クリ確Lv5 クリ威Lv5
5枚      2枚      178.22%
4枚      2枚      166.34%
3枚      2枚      150.50%
5枚      1枚      148.51%
4枚      1枚      141.09%
2枚      2枚      134.65%
3枚      1枚      131.19%
2枚      1枚      121.29%
1枚      2枚      118.81%
5枚      0枚      118.81%
4枚      0枚      115.84%
3枚      0枚      111.88%
1枚      1枚      111.39%
2枚      0枚      107.92%
1枚      0枚      103.96%
0枚      2枚      102.97%
0枚      1枚      101.49%
0枚      0枚      100.00%

9 :
ミスった
※前スレ
【PSVITA】ラグナロクオデッセイ Part107
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1359884004/
テンプレ終わり
エース情報はどうしよう・・・

10 :

エースは正式発表後で良いんじゃね

11 :
>>1

12 :
697 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 11:13:32.77 ID:uL9vB1JUP
ラグナロックVITAの自動生成段ジョン世界樹の塔は
マルチも可能
5回ごとに休息場がある

あー
武器成長のやり方書いてあった^w^
精錬とちがって
クエ中に出された条件をくりあすると武器が成長
生長のしかたはえらべる

ガンホのこれよくわからんtん
今回はラグオデエースを発表しましたが
4・18発売号で
週刊ふぁみ通さんで史上初となる試みに取り組んでいます
かなりのサプライズになると思うのでおたのしみに

げーむとかじゃなくふぁみ通初の
・とんでもない付録
・とんでもない表紙
・アイマス2脱箱号がついてくる
とかかね?w?

13 :
・これが真のラグオデで次のタイトルにつなげる形を目指している
次作も作ってるのかね

14 :
今回はラグオデエースを発表しましたが
4・18発売号で
週刊ふぁみ通さんで史上初となる試みに取り組んでいます
かなりのサプライズになると思うのでおたのしみに

これは毎週アップデート公約じゃね?
1年後に新作発表するまでの作り手の労力をユーザーと共にするとか
実質続編いらなくなるし

15 :
459 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな sage New! 2013/04/03(水) 11:58:48.30 ID:uL9vB1JUP
ラグオデエ^−ス
音楽は前作と同じ人でもさらにSPなひとがくるっぽい?
前作のヴァージョンアップと思われそうだが今までにない遊びを入れようと新要素多数収録
アクション含めてきちんを評価される内容にする がこんせぷと
エースには作曲でエース級の人が参加、といういみもある
ACEスキルはつなぎの攻撃やコンボのしめにもつかえるて
ハンマーは連続攻撃
ソードの挑発もこのすきるつかうっぽい
新しい遊び場を提供して新しい遊びを増やしただけではない
1つ1つの銅線も綿密に考えて融合させている
4・29のイベントで試遊かのう

16 :
RO2の人かね
たのしみになってきた

17 :
良いじゃんラグオでーす楽しみだわ

18 :
うん?新作くるのか?
色々惜しい所あっただけに期待してしまうな

19 :
パズドラで超絶に儲けてるのにちゃんとゲーム出してくるとか好感度高すぎだろw
最近PSO2ばっかプレイしてるから、これもすげー楽しみ
ハクスラ最高

20 :
完全版商法とか
モンハンGみたいな悪いところまで
受け継がなくてもいいのに

21 :
ソルサク、討鬼伝が自分には合わなかったからエースでるの嬉しいわ
職ごとのスキル調整はオンラインに強いところだから今度こそ大丈夫かな…

22 :
いちいち他のゲームと比べるなよ

23 :
>>20
G追加とかそんなセコイ商法じゃないだろ
新システム多数だぞ

24 :
PS3とマルチなんだな

25 :
オフマルチ考えたらVita一拓だけどね
MHP3HDみたいにセーブデータ共有できるとかなら良いかもだけど

26 :
バックアップとリストアあるからできるんじゃないかな
ラグオデースがメモカ保存に変更されたりしてるかもしれないけど

27 :
ラグナロク オデッセイ エース
略称はROAか
あれ?なんか嫌な予感が

28 :
>>27
やめろ

29 :
それ以上いけない

30 :
あれはLOA、これはROA
LとRで真逆、つまりROAは名作になるフラグ

31 :
ROA
連続で失敗するのも難しいから丁度よいんじゃないか?

32 :
そろそろROの本格RPGを出してほしい

33 :
>>32
RO(ラグナロクオンライン)やってなさい

34 :
クロスセーブ対応するかしないかで注目度がすごい変るんだろうな

35 :
PS3も持ってるけどVita版だけでいいや
やっぱこういうゲームは携帯機最高だよ

36 :
せっかくVita買ったからベスト版で始めようと思ってたのに、ここでこの発表かぁ
エースまで待った方がええかな

37 :
>>33
あれはMMOでしょ
オフラインのRPGをやりたい

38 :
RODS「ガタッ」
ROPSP「ガタタッ」

39 :
>前作からの引継ぎは未定だけど何かはできるようにする予定

セーブデータ完全引継じゃなさそうですねぇ…

40 :
>>37-38
RODSは割りと面白い、ROPSPはちょっと・・・

41 :
いろいろ一新するってカメラ動作もいじってほしいな
ななめ見下ろし固定できたらうれしい。和ゲーは3D視点ばっかだから新鮮だった

42 :
>>19
ソシャゲはブームに過ぎんからね。胡座かいて投資を怠ったら大変な事になる。
今の任天堂見てるとそう思う

43 :
フラゲの画像どっかにねーのか

44 :
PS3/PSV ラグナロクオデッセイ エース (ガンホー/7月11日発売/4935円)
・PSV版はPS3版より先に発売される
・前作をベースにあらゆる点を一新、前作の物語に加えてED後のエピソードが描かれる。前作DLクエストを全て収録
・スキル職号別の新スキル、キャンセルにも使える
・日替わりクエスト配信。オフでもプレイできる
・武器成長はクエストクリアで形や強さが変わっていくタイプ?
・音楽はスペシャルな人が作曲
・アクション部分をカジュアルプレイヤーに寄せることはしない。新アクション追加でも結果的に遊びやすく
・自動生成ダンジョン「世界樹の塔」
・傭兵ヘルパー:傭兵は職業や性別が選べる
・前作からの引継ぎは未定だけど何かはできるようにする予定
・これが真のラグオデで次のタイトルにつなげる形を目指している

45 :
レベル追加して欲しい
今日の情報に無いって事は無いんだろうけど
ミッションランクのみでの上昇は味気無さすぎる

46 :
最近Vita買って、体験版そこそこ気に入ったけど今更なぁ…と思ってたらこれは素晴らしい
このゲームグラフィックすげー綺麗だよねVitaの中でも
しかしベスト版売る気ねーなwせめてベスト版出たあとに情報出せばいいものをw

47 :
新作出るならやっとこうかなって層もいるかもしれないだろ?
俺はプラチナ取ったあと売ってデータも消しちゃったんだけどな…

48 :
しばらくやってなくて最近3000円で売り払ったからタイミング良かった

49 :
ラグナロクオデッセイ エロス
にするべきだったな

50 :
3000円ってえらい高価買取だなー

51 :
>>47
プラチナ取ったあと売るまでは分かるけど何故データ消したしw
セーブデータなんて2MBもせんだろうにw

52 :
>>50
俺もびびった
2000円行けばいいなー程度だったから

53 :
グラもっと格好良くか可愛くしてくれ

54 :
>>47>>51
ん、それはPSplusに保存してたセーブをってこと?
>>52
3000円買取したものをいくらで売るのか怖いねw

55 :
ベスト版待ってたらこれかよおい
おいおい

56 :
グラはさすがに変わらないんじゃない
変わるとしたら完全新作だろうね

57 :
一月前ぐらいに中古で1980円で買ったぞ
3000円で買い取ったその店平気か?w

58 :
アプデ2でやめてアプデ3やってないしなー
これも買うか

59 :
>>46
完全新作ならともかく、前作ベースの新作なんだから買っちゃった人から批判出るだろ
昔のガンホーだったらそういうのもやってたかもしれんが、好印象なメーカーになったもんだなぁ

60 :
ガンホー頑張ってます
マンクルポ
キムチパーティ

61 :
某ゲームでぼろ儲け中だからか余裕見せ付けてくれるな
ベスト待ってた俺にしては嬉しい情報開示だが複雑な気分
セーブデータも完全引継ぎじゃないみたいだし7月まで待てないからといってベスト買う事もなくなりそうだ…

62 :
>>61
案外そのゲームの開発スタッフ用モチベ対策だったりするのか?

63 :
今すぐ買ってきて速攻でクリアして売れば?
ストーリークリアまでなら中々の良ゲーだぜ
その後の武器掘り・強化はまごうことなきウンコ
モンハンのお守り掘りが楽しくすら思えるほど

64 :
マンクルポ何てわかるやついないだろ、
ガンホーサイコー
マ ン クルポ
ガンマホーンサイクルホーンの言葉か、昔は一文字であったんだよな、
`_とか、これで君ロリ?と読んだり、
_gadadで下だけ読んだり、
マンクルポー

65 :
新作楽しみです。引継ぎあるといいが。

66 :
PS3での大画面でも良く見えるように
グラも変更あるな

67 :
ラグオデ新作楽しみ過ぎるわ!!
精錬マラソン廃止とボス倒したときのムービーさえ飛ばしてくれれば完璧
後は追加要素で変なことしなけりゃいい

68 :
うおおおおおおおおおおお
ガンホーボロ儲けしてるんだから両方買ったら値下げとかやってくれ

69 :
>前作の引継ぎは未定だけどなにかh
今まで集めたり抽出した金武器どうなるんだろうな
これ有用なの引き当てた武器は一生の宝物位の低確率さだけど引き継げ無いのかね
続編は一からでもいいけどさ
これによって今金武器探しするモチベに関わるな
あとお前ら部屋名とかで追加版告知は良いがすぐに帰るなよw一瞬だけ人が増えた一瞬だけ

70 :
http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67841364.html

71 :
谷岡久美w
FFっぽい雰囲気出す気?
追加ボスドラゴンだし
グラ変えればいけるかもな

72 :
巨人ゲーは見た目的に飽きるから
どんどん魔物系も増やして欲しい

73 :
最近ようやく本体購入の目処が立ったからこのゲーム買おうと思ってたが新作出るんか
そっち買った方がいい気もするけどストーリーが続きからだったらこっちもやっといた方が良さそうだの

74 :
>>70のコメントにあったからDL版の値段見たら本当に安いな。
でもパケ欲しい気もするしなあ

75 :
ほとんど一新するんだな
完全版というよりリメイクだな

76 :
>>73
新作じゃなくて前作の大改良版だから、どうしてもすぐにプレイしたいんじゃなければ
これ待った方がいいよ
システム自体はリメイクに近いぐらい新要素が入ってるみたいだけどシナリオは
前作+α。ついでにシナリオ自体の評価はあまり高くないしね
前作は本編発売後、無料でオンライン協力プレイが追加されて更に半年ぐらい
武器やらアイテムやらシナリオやらが無料で追加され続けたから長く遊べたし
エースでも毎日シナリオ配信するらしいから結構楽しみだ

77 :
ソルサクが明日アドパ対応化するけど
これって今までVitaソフト側がアドパに対応させてなかっただけなのか
Vita自体がVitaソフトでのアドパに対応してなかった(PSPソフトのみ可)のか
どっちなんでしょう
ラグオデースもインフラだけじゃなくて、アドパできると良いなー
インフラはチャットが有って無いようなもんだし

78 :
マリオ、モンハン、ドラクエ
やっぱりWiiUが歴代最強勝ちハードであることは揺るぎないな
なのにどうしてニシ君は発狂してるんだろう

79 :
>>70
ガンホー化けたな〜PS3版でる頃には4人部屋いがいのマッチング方式も考えてほしいな

80 :
>>77
すでにダンボール戦記W(VITA版)でアドパ対応済みだから本体ではなくソフト側
>http://www.jp.playstation.com/software/title/vljm35015.html

81 :
>>80
そういえばそうだった
あのゲーム、対戦ツールとしては楽しめないしやってなかた

82 :
新作じゃなくアペンド版かよ
ちょっと残念だがまだ出すつもりでいてくれてるのはよかった
狩りゲーの中じゃこれが一番好きだ

83 :
微妙な引継ぎでほぼ仕切り直しになりそう…

84 :
システム一新らしいし操作も忘れてるだろうから最初からでも良いとは思う

85 :
リメイクの度合によっては、大した引き継ぎはなしでもいいかな

86 :
これ確かベスト出るんだよね?
引継ぎ要素次第じゃ人集まりそうだね

87 :
ラグナロクオデッセイ エースの概要等
・7/11発売
・4935円
・DL版は3900円
 (PSVita版)
・PS3版は発売日未定、価格も未定?
・開発:ゲームアーツ
・音楽:谷岡久美
・表2見開きから6ページにわたり広告掲載
・前作をベースにあらゆる点を一新
―新要素等
●モンスター
・「ニーズヘッグ」
 黒竜。噛み付きや引っ掻き攻撃に加えて強力なブレスを吐く事も。
●スキル
・ACEスキル
- 職業に応じた「ACEスキル」を使用できるように。スキルは攻撃・移動・回復系などがあり、ボタン同時押しの他画面右中段部にタッチアイコンが表示される
- 職業に応じて覚えられるスキルが違う他、カスタマイズの幅もあるらしい?
●クラス
・6つのクラスは持ち越しだが、イラストはそれぞれ新しいものに刷新されている

88 :
●ダンジョン
・「世界樹の塔」階層構造のダンジョン
●装備
・「ハロモナスウェポン」オーダーをこなすと武器能力が成長し、形状も分岐に応じて変化する武器
・装備は一新、新登場のモンスターをコンセプトとする衣服や装飾品が登場、染色によるアレンジも
・新カードも追加
●その他
・「傭兵ヘルパー」システムを追加
・武器やモンスターのデータが閲覧できる「傭兵図鑑」やプレイデータが見られる「戦歴」が追加
・「日替わりクエスト」毎日違うクエストを配信する予定

89 :
―インタビュー
ガンホー/ゲームアーツの森下一喜CEO、入江和宏ディレクター、リードプランナーの大河原啓考氏へのインタビューより一部。
森:ベース作品があるとバージョンアップとなりがちだが、それでは納得が行かないので新要素を多数入れる事に。アクション性も大幅に変わり、ラグナロクオデッセイの集大成でありつつアクション性を含めてきちんと評価される内容にするというコンセプトで制作している
森:ラグナロクオデッセイでアップデートをする中で要望や改善点も色々頂いたので、「真ラグナロクオデッセイ」として+アルファを盛り込みつつより完成度の高いものとして仕上げる事を意識した
大:いろいろ要素を増やしたので入江氏が主に苦労したのでは
入:単なるバージョンアップでは面白くないので、フルパッケージ、フルプライスで勝負できる作品にしたかった。これが真のラグナロクオデッセイで、次のタイトルに繋げていける形を目指している

90 :
入:副題は最初はACEではなくAでここからスタートという意味だった。エース級という意味合いもある
森:重要な場面の音楽をスペシャルな、エース級の方に作曲していただいているという意味も
森:前作の反省点として、カードを上手く使って貰う工夫が不足している事があった。アクションはスピードが速いぶん攻撃が当てにくいなど、ゲーム慣れしている人とそうでない人に差があった。
カジュアルプレイヤーにアクション部を寄せる事はしないが、新しいアクションの追加で譜慣れた方も遊びやすく感じて貰えると思う
入:新要素の「ACEスキル」は職業の特性を際立たせる為に組み込んだ新アクション。立ち回りも変わるし、どのスキルを付けるかで個性も出せる
大:前作のコンボとダーインスレイヴだけでは物足りないという人も多かったと思うので、繋ぎやフィニッシュとして使えるアクションとして組み込んだ

91 :
大:ハンマースミスのACEスキルは連続ヒット、ソードウォーリアーはガードが出来るので挑発、メイジはコンボの最後ではなくその場で魔法が出せる、ハンターはトラップ、クレリックはヒールやパワーアップ系魔法など色々ある
大:ACEスキルは徐々に入手できる形になっている
入:傭兵ヘルパーはソロプレイヤーサポートの為の機能で、NPCをクエストに連れて行ける
入:傭兵の職業と性別は自由に選べる。傭兵のパラメータは自キャラに合わせて成長
大:報酬は出来高払いなので、クエスト成功時に支払う
入:傭兵は倒されても自動で復活する
入:ストーリーは前作の後日譚を追加
大:ニーズヘッグ以外にも新ボスやザコを追加している。ダンジョンもそれに合わせて用意しているが、ユグドラシル(世界樹)を中心に広がる展開に繋がる

92 :
入:新ダンジョン「世界樹の塔」はいわゆる自動生成ダンジョンで、入るにはあるアイテムが必要
大:奥に進むとより強力な武器やカードが手に入る。5層ごとに休息が可能で、マルチプレイにも対応
大:成長する武器は成長条件や成長の仕方が選べる
入:武器精錬は素材が必要だったが、成長武器は条件を満たすと成長する
森:日替わりクエストはスマホ向けゲームでのクエスト配信を実施しているノウハウを活かす事でユーザー様に楽しんで貰えるのではと考えた
入:特定職の武器やカードが手に入りやすいなど、日によってテーマ別のクエストを配信できると思う
大:日替わりクエストはオフラインでもプレイできる予定(サーバでデータを取得した後)
入:引き継ぎの詳細は決まっていないが、何らかの要素は引き継げるようにするつもり

93 :
森:PS3版も開発している、PSVita版より後の発売になりそうだが、大画面で遊ぶとよりACTゲームの醍醐味を味わえると思う
大:アピールとしては、初めて遊ぶ方にはゲーム内容やボリュームで損はさせないものになっている
前作を途中でやめてしまった人には前作のアップデートと追加要素を含め変わったところを見て欲しい
前作をやりこんだ方は新ユーザーと一緒に楽しみつつ変わったところをやりこんで欲しい
入:前作が遊び場を提供したものだとしたら、それを大きくして遊び道具も増やし、導線も考えたものになっているので新しい体験が伝わると思う
森:アクションゲーム、ガチのハクスラとしてタイトルを送り出す。新規の方も既存ユーザーにも十分に遊び応えのある内容になっているので楽しんで貰えたらと思う
森:今回は「ラグナロクオデッセイ エース」の発表をしたが、4/18発売号では史上初となる試みに取り組んでいる。かなりのサプライズになると思うのでお楽しみに

94 :
武器成長ってどういうことなんだろう

95 :
モンスターとかの素材で武器強化できるようになるのかな?
見た目が変わるとか

96 :
引き継ぎできないなら、それだけ別物に進化してるっていう期待が持てる
まぁ自分は無印あんまりやりこんでないからそんなこと言えるが…

97 :
武器の成長はカードとかでできるようになるとか?
それかモンスターを倒した回数とかで変化とか・・・

98 :
とりあえずオンは完全同期とかしなくて良い
後アサシンは弱体化

99 :
4/18か、フラゲで17か16だろうが
次回作発表だな!(切望)

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