1read 100read
2013年04月創価・公明1: 日蓮って ver.23 (610) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
創価学会&公明党ニュース19 (291)
どうして学会人の中に在日コリアンが増えてるの? (200)
創価の悪口を言い杉て地獄に落っこちたアホあんち (205)
創価学会&公明党ニュース19 (291)
日蓮って ver.23 (610)
創価学会&公明党ニュース19 (291)

日蓮って ver.23


1 :2013/03/06 〜 最終レス :2013/04/02
日蓮って ver.22
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1358649366/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。

2 :
日蓮仏法っていうけど、日蓮のは仏法とはいえないと思うよ。
日蓮をありがたがる人は、それしか知らずに仏教と思い込んでるだけでしょ。

3 :
>>783
>宗教一般についてなら、ある宗教の優れた宗教家が慈善家である必要はない。
>しかし、大乗仏教なら話は別だ。
一般の宗教も慈善を説いていると思うが。
仏教だけが特別みたいな言い方だな。
>日蓮なんぞは宗教家としても慈善家としても忍性に及ぶべくもない
何を以て慈悲とし、慈善とするか。
餅屋はモチを売ることが慈悲であり、宗教家も宗教によって人を救うべきだろう。
目に見える慈善活動や社会活動をしなかったから日蓮は忍性に劣る、とは言えない。
法華経と方便権教を同列視し、日蓮の宗教者としての業績と宗教者による慈善活動とを同じスケールで語る。
仏教のみならず宗教それ自体を過小評価しているとしか思えない。
典型的な素人の宗教観だな。
それともワザと素人の振りをしているのか?

4 :
>>2
そう思う脳内ソースを示していただけたら有難いんだけどな。

5 :
山椒島…脱会した元学会員と嘘をついた現創価学会工作員
名無し自演に注意
春田の蛙…浄土真宗門徒と嘘をついた在日参政権推進派の
現創価学会工作員。東村山殺人事件では創価学会の擁護に回って居る。
法律ヲタ…日蓮正宗に信者を導く工作を繰り返す在日朝鮮人。
端末機を複数使用した自演に注意。
懐疑主義者とは同一人物。

6 :
聖愚問答抄
譬ば文武両道を以て天下を治るに武を先とすべき時もあり文を旨とすべき時もあり、
聖愚問答抄
天下無為にして国土静かな らん時は文を先とすべし
東夷・南蛮・西戎・北狄・蜂起して野心をさしはさまんには武を先とすべきなり、
文武のよき事計りを心えて時をもしらず万邦・安堵の思をなして
世間無為ならん時・甲冑をよろひ兵杖をもたん事も非なり、
又王敵起らん時・戦場にて 武具をば閣いて筆硯を提ん事是も亦時に相応せず

あなたはこれを読んで創価学会の絶対平和が正しいといえますか?
この考え方からは憲法9条のRより殺されたほうがましだなんて
お花畑の考え方は出て来ませんよね。

7 :
校正再掲w
聖愚問答抄
譬ば文武両道を以て天下を治るに武を先とすべき時もあり文を旨とすべき時もあり、
天下無為にして国土静かな らん時は文を先とすべし
東夷・南蛮・西戎・北狄・蜂起して野心をさしはさまんには武を先とすべきなり、
文武のよき事計りを心えて時をもしらず万邦・安堵の思をなして
世間無為ならん時・甲冑をよろひ兵杖をもたん事も非なり、
又王敵起らん時・戦場にて 武具をば閣いて筆硯を提ん事是も亦時に相応せず

あなたはこれを読んで創価学会の絶対平和が正しいといえますか?
この考え方からは憲法9条のRより殺されたほうがましだなんて
お花畑の考え方は出て来ませんよね。

8 :
>>7
創価はその日蓮の節操のない御都合主義的指南を忠実に守っているよ。平和な時には平和を唱えるし、戦争の時は戦争に賛成する。
戦前は天皇中心に法華経で戦争をやれと主張していたし、戦後の平和な時代になったら平和を唱えはじめた。
それでも最近では、米英がイラク攻撃を表明すると、多くの宗教団体が反戦を訴えるなかで、平和をかなぐり捨ててイラク戦争に率先して賛成したし。

9 :
>>7
「Rより殺されたほうがまし」というより、「殺されても殺さない」という思想は仏教にはあるが、日本国憲法にそういう思想はない。
憲法9条の基調をなすのは、殺し合いをしないこと、したがって武器も持たないことが「殺されない」ための最も有効で進歩的な手段だという思想だ。

10 :
>>8
別に創価を擁護するつもりはないが、
中国が攻めてきている今の公明党の対応は
教えに反するだろ。

11 :
>>10
創価はメッセンジャーぶって仲介役を果たすパフォーマンスを演じたいだけだろう。
あとで丸く収まったら「池田先生が日中戦争を止めた」と信者に吹き込むつもりだから。
うまくいかなかったら創価は他人のせいにして信者に吹き込めばよい。
創価に外交も政策もありゃせんよ。

12 :
>>9
殺されても殺さないって言うのは複数の学会員から聞いた言葉です。
内部ではそういった思想が一定程度流布してますよ。
そういった偏った思想を教条的に持つ人が9条を支持しているということです。

> 憲法9条の基調をなすのは、殺し合いをしないこと、したがって武器も持たないことが
>「殺されない」ための最も有効で進歩的な手段だという思想だ。
とあなたが的確に示しておられるように、
とあるように平時でも有事でも武器を持たないなんて主張は、
東夷・南蛮・西戎・北狄・蜂起して野心をさしはさまんには武を先とすべきなり
また
王敵起らん時・戦場にて 武具をば閣いて筆硯を提ん事是も亦時に相応せず
という日蓮の考えに反しますよね。

13 :
>>9 改めて創価の人に聞きましょうか? 
何故 戦争が起きるんでしょうか?
何の為に戦争が起きるんでしょうか?
身内(日蓮系)の争いすら解決が出来ていない上 他宗の人間を批判するし
その考えすら消したいが故に対立しているくせに 
自分たちの論が平和に繋がると信じ込んでいる あなたの矛盾
この質問 すごく大事な事なんですけれどね

14 :
>>12
>>>9
>殺されても殺さないって言うのは複数の学会員から聞いた言葉です。
>内部ではそういった思想が一定程度流布してますよ。
これについては、学会がどうこうではなく佛教徒なら当然そうでなくてはならない。
上座部だろうが大乗だろうがこれはそうでなくてはならないはずのものだ。
なお、佛教が「偏った思想」であることを否定しているわけではない。

15 :
>>12
テロに屈しないのは国際的コンセンサスだろ。
平気で人を殺せるイスラム原理主義者のような相手に、対話など通用しないわな。
抑止力としての武力がなければ、世界はアラーの神か中国人に乗っ取られる他ない。
人間の最大の武器は英知だろ?
テクノロジーの粋を集めた最新兵器も必要だろうが、それは張り子のトラでよくて、
経済や文化のソフトパワーを抑止力とすべきだ。
法華経の兵法も、それを言ってるんだと思うよ。
暴力の闇を払うのは叡知の光だ。
釈尊は、人間の中にあるその光を悟ったんだろうね。
日本第一の智者になし給えと、大聖人は誓願を立てられた。
なるほど。
仏とは智者のことなのか。

16 :
人間の最大の武器って、お金じゃないのか。
銭形平次のことじゃなくてね。

17 :
>>15
“日本第一の智者”とは、随分にも控えめに仰るのですね。
そんな日蓮なら好きですよ。

18 :
>>14
学会員が殺されても殺さないって言うのは、個人レベルの話ではなくて、
国レベルの話についてです。
でも日蓮は御書の中でもそこでの引用でも、殺されても殺さないなんて
一言も言ってませんよ。
寧ろ法華経の敵を殺せとまで言っている。
誰々を由比ガ浜に並べて首切れって言ってるでしょ。

19 :
>>15
あなたの言う叡智の必要性を疑うつもりはない。
人類が仏教の叡知に頼る必要があることも同意しよう。
でもあなたの論は変だ。
一段目でテロに屈しないって、武力の必要性を認めておきながら
二段目で武力を張り子の虎と言っている。
これは実際には使用されることはないと言うことですか。
核兵器のことを張り子の虎と表現するならまだしも
通常兵器をそう呼んでしまうと、
憲法9条が足枷になって領海侵犯を繰り返す中国に
手が出せない自衛隊宜しく、抑止力足り得ないじゃないですか。
そういう状況下で経済や文化のソフトパワーがどういう抑止力と成りうるのですか。
ここについては詳しい説明が欲しいですね。
つまり対話など通用しないと言っておいて、真の解決は対話だと言っている。
これは自語相違ですよ。
自分が考えるに論の立てかたが逆なんじゃないかと。
ソフトパワーにより平和的に解決しない場合は
武器によって解決する以外にない場合がありうると言うことですよね。
公明党とかの主張でもある、どこまでも対話でというのの限界が
こういうところにあると思いますよ。

20 :
>>18
>寧ろ法華経の敵を殺せとまで言っている。
まさに佛教徒としては論外ですな。
釈尊が如何に悲しまれることやら。

21 :
イヤーご本尊様の功徳はスゲーな
お金がザクザク入ってくるし
宝くじで1等前後賞はでまくるし
役満はでまくるし
皆さんも
創価学会に入って
共に億万長者にならないかい?

22 :
>>12>>14
殺しがないのが理想だが、実際命のやり取りをせねばらない状態になった場合、自衛なら仕方がない。
例えば、大聖人他は小松原というところで襲撃を受けるが、近くの信者の武士達が助けに駆けつけている。
彼らは、大聖人を守るため襲撃犯達を切りまくっている。
大聖人は、ここで生き延びたからこそ、その後いろいろな事を成すことができた。

23 :
法華経行者を護るとされている神とは人間のことだったとはね。
その日蓮を護った信者は御陀仏になったというわけだな。
「めでたし、めでたし。」
・・・・・じゃ〜ねぇ〜だろ!

24 :
さぁ〜てと、
めんどくさい気持ちを殺して、仕事をヤッツケてくるとするか。

25 :
>>15
その自称「誓願」だが、空海の真似をしただけ。しかもクレクレだけで、空海のように経典に基づいた行は伴っていないからむろん結果も伴っていない。
そのくせ「生身の虚空蔵菩薩より大智慧を給わりし事ありき、日本第一の智者となし給へと申せし事を不便とや思し食しけん明星の如くなる大宝珠を給いて
右の袖にうけとり候いし故に一切経を見候いしかば八宗並びに一切経の勝劣粗是を知りぬ」(清澄寺大衆中)と例によってドン・キホーテばりの大風呂敷を図々しく広げてみたものの、
同文書の冒頭にある本題は空海の著書の借用申込なんだから、真言の義が初めからわかってないのが露骨で痛すぎる。とんだ御本仏だよwww

26 :
>>15
>>テロに屈しないのは国際的コンセンサスだろ。
>>平気で人を殺せるイスラム原理主義者のような相手に、対話など通用しないわな。
その通りです。 その通りです・・・が!
同時に「その姿」はバラモンに目玉をあげても
なおかつまずい・・と言われて 自分の殻に閉じこもり 還って地獄の苦しみを受けた
舎利佛の姿と読むことができませんでしたか?
もっとも 舎利佛は バラモンに対し 如何対処すればよかったのか
その処方は一向にスル―なのですが・・・

27 :
そういえば天照も 同じような話があったよな
あちらさんは 諸天の支えがあって 天戸の岩から出ることが出来たのですが
ところが 一閻浮大総与の曼荼羅を見ると 
天照と舎利佛は同じカテゴリーなんだよな

28 :
ところが!8歳りゅうにょは舎利佛に対して敵対している
(但し ダイバ品で 竜女が一番批判していのは 実は智癪だったりもする。)

29 :
>>28
何で、学会員同士争ってるんだろう?

30 :
>>26
それは原因が自己にあるか環境にあるかという
哲学的な問いに対する答えを説話で示しているのであって、
中国が尖閣を侵略してきたときに、全てに自分に原因があり
中国がなど他に原因を求めてはならないなんてナンセンスでしょ?
だからあなたが戦争とかテロとかの問題に
舎利佛の乞限のバラモンの喩えをもってくることは的外れですよ。

31 :
>>22
>殺しがないのが理想だが、実際命のやり取りをせねばらない状態になった場合、自衛なら仕方がない。
それは佛教ではありません。

32 :
>>25さん
こんばんは。
ブログ名、「創価学会の信仰に功徳はあるか?」管理人、米山士郎といいます。
是非教えていただきたいことがあります。
>空海のように経典に基づいた行は伴っていない
空海さんが引用した具体的な教典の引用がわかれば教えて下さい。
教典名とおおよその位置でもOKです。
>「生身の虚空蔵菩薩より大智慧を給わりし事ありき(中略)一切経の勝劣粗是を知りぬ」(清澄寺大衆中)
>同文書の冒頭にある本題は空海の著書の借用申込
「空海の著書」は空海さんの三教指帰でしょうか?
>真言の義が初めからわかってないのが露骨で痛すぎる。
真言については大学生高校生向けの初心者本を1,2冊しかよんでいません。
やはり東密系な義でしょうか?具体的にはどういった「真言の義」なのでしょうか?
日蓮さんは天台宗(台密)、真言密教(東密)どちらのトップ(法主)ではなかったので、
法主レベルの仏教学は知らなかったのでは?という疑問を私も持っています。

33 :
おまえら前スレをまず埋めろよ

34 :
512k越えてたか…
スマソ

35 :
>>31
根拠は?

36 :
法華経の敵はポアしてよい
恐ろしいよね
こういのは創価の「退転者は野垂れ死ぬまで攻め抜け」の殺傷性によく現れてる
だから朝木市議は…

37 :
>>32
経典名は、正確には「虚空藏菩薩能滿ゥ願最勝心陀羅尼求聞持法」ですが長いので、一般に「虚空蔵求聞持法(経)」と言われています。シュバカラシンハ(善無畏)による漢訳とされています。
苦行のひとつで、刑罰として使われたこともあるようです。空海は一人の沙門からこの法を教わり、作法に即して虚空蔵菩薩の真言を百万回唱え「谷、響きを惜しまず、明星来影す」と三教指帰にあります。
その成就の際、明星が口中に飛び込む霊異を体験したという伝承があり、日蓮の「明星の如くなる大宝珠を給いて 右の袖にうけとり候いし」はこれを模倣した捏造あるいは妄想と思われます。

38 :
日蓮が借用を申し込んだのは真言系では空海の「秘密曼陀羅十住心論」およびその簡約版の「秘蔵宝鑰」「弁顕密ニ教論」でいずれも主著です。
その理由は、真言僧らが蜂起しようとしているので批判するために参考にしたい、そうで、例によって妄想ともデマともつかぬ戯言を述べています。
これだけでも日蓮が他宗について無知なために、無内容で見当違いの誹謗中傷しかできなかった理由がわかります。
驚きなのは天台大師の摩訶止観なども貸せと上から目線で催促しています。理由は書いていませんが、いったい比叡山で何をして時間を潰していたのやら。

39 :
私は思想として仏教一般に関心があり、いろんな仏教思想に興味を持っているだけなので、真言の義など私は語るべき資格も知識もありません。
逆に言えば、だからこそ特定の経典だけを絶対視し、知らずに他宗を誹謗中傷する日蓮などには強い反感を覚え、仏教ではないと考えます。
日蓮については、自分が誹謗中傷する他宗について法主レベルどころか基礎的理解すら欠いていたというべきでしょう。これは真言に限った話ではありません。
ただこれは日蓮の過失というより、当時の比叡山は既に権威主義的だったので、日蓮は下位の修行僧らと法華経の自習程度しかできなかったのでしょう。

40 :
>>36
日蓮は国賊の首を由比ガ浜に並べよと言ったんだよ。
国を滅ぼすと言う大義名分がなければ仏教で殺人が正当化されるわけないよ。

41 :
>>36の “退転者は野垂れ死ぬまで攻め抜け”
>>40の “国賊の首を由比ガ浜に並べよ”
これも下種仏法の一環なのでしょうかね?
消化のできる人のウンコを見て(聞いて)みたいような気がしますが・・・・まだここに居ますか。

42 :
>>41
国賊の首を由比ガ浜に並べることのどこがおかしいのですか?
国賊と考えられる御仁が普通に暮らせている国家は
日本以外にそうそうないと思うのですが?
首を切れとは排除しろということで
日蓮でさえ極論を言っているに過ぎないと思うのですが。
アナタは純然たる観察者の立場におられるようですが、
外国勢力に罹患している現在の状況に満足しておられるのですか?

43 :
>>36
なんかそれネットウヨに似てるなww

44 :
議論は枝葉のところにあると思う。そこで仏教の真髄を確認するためにも
以下のことを言いたい。
忍性が頼患者を手厚く扱ったのは、仏の押しを知り、信じていたからだ。
仏教徒の信心とは、理法を信じることで、人を信じることではない。
日蓮は理法を掲げない。題目など、理法ではない。ただの木切れに過ぎない。
こんなものを信じると言うと、それこそ信者は木切れ以下のものになる。
内容と表題のどちらが大事か、内容に決まっている。
日蓮は反対にした。
それは日蓮が法華経を理解していなかったからだ。
そして法華経自体は、失敗経典だ。
失敗経典を、完全な経典と思い、そこに深い意味を見出そうとした挙句の
結論が題目になったのだ。
ホケ経典が失敗経典であることを見抜けなかったのは、それ以前の経典の
意味内容をも日蓮が理解していなかったからだ。

45 :
>>21
> イヤーご本尊様の功徳はスゲーな
> お金がザクザク入ってくるし
> 宝くじで1等前後賞はでまくるし
> 役満はでまくるし
>
> 皆さんも
> 創価学会に入って
> 共に億万長者にならないかい?

ほとんどが未だに貧乏人何だが?
実情を見てから言えよ。
それとギャンブルで金が入るような卑賤な宗教に誰がはいるんだ。
あぁ、餓鬼界の人間だけだよな。

46 :
test

47 :
「貴方が過去に、性行為をしたことがあるので、それの真似をした!と言ってR膜を奪った人が居ますが、それは罰を受けるんですか?」
→俺「俺は性行為はしたけど、R膜を奪った事は無いので真似ではないし、その奪った人は、当然、厳罰・大きな罰を受ける。」
「結局、この国は、カミが1からプロデュースしたのは、無いんですか?」→俺「俺自身がカミだと知ったのが2010年だし、
その後もプロデュースしたくても、邪魔が入っているので出来てないし、現実的には、作られているプロデュースされているものを俺が気に入ったりして、チョイスしているだけ。」

48 :


49 :
>>42
幕府からみた国賊と、仏法者日蓮からみた国賊とでは話が違うのではないでしょうか。
“首を由比ガ浜に”ということは、「晒し首にせよ!」ということでしょ。
なぜ日蓮が武家政権にそんなこといえた義理なんでしょうかと思ませんでしょうか?
当時の幕府に敵対する者どもや社会の秩序を乱したりする集団を悪党と呼んでいた中、
日蓮そのものが幕府政権からみたら、その悪党だったと思いますが。
>首を切れとは排除しろということで
私も、前はそのように思ってはいましたけど、
当時の由比ガ浜といえば、人や獣の死体置き場、捨て場的のところだったと聞いています。
建設工事に携わっての掘削中に、今でもその地域は人や動物の骨が出てくるらしいです。
“排除しろ”というにしても、その“由比ガ浜”を例えにいうには、殺せといっているようなものと考えます。

50 :
>>49
> “首を由比ガ浜に”ということは、「晒し首にせよ!」ということでしょ。
> なぜ日蓮が武家政権にそんなこといえた義理なんでしょうかと思ませんでしょうか?
> 当時の幕府に敵対する者どもや社会の秩序を乱したりする集団を悪党と呼んでいた中、
> 日蓮そのものが幕府政権からみたら、その悪党だったと思いますが。
もちろん幕府にとって不都合だったから、国賊のレッテルも貼られているし
何度か暗殺されそうになっているし、流罪にもなっているじゃないですか。
でも日蓮は僧だし国家に諫暁するという立場だから大義名分がないと
取り締まれないということですよね。
そのうえで、国賊とわたしが書いたのは宗教上の国賊であって
一般的な国賊ではないんですよ。
また由比ガ浜に晒し首の件は仰るとおり殺せといっていると思います。
ただ排除でも殺してもどちらでもいいということだと思います。
あなたも仰っておられるように由比ガ浜で罪人の打ち首が当時普通に
あったろうと思います。
国を滅ぼす存在(と日蓮が考えていた)を世を立て直すために
打ち首にすることは何ら不思議ではありません。
嘉祥大師が身を肉橋となして天台大師に仕えた故事を考えてみてください。
天台は当然人格者のはずです。
しかし自分を踏みつけろという嘉祥の申し出を断らなかったのです。
これは後世に何が正しいか伝えるためです。

51 :
>>50
あなたが宗教上の国賊と言い訳しても、当の日蓮本人は区別などしていませんよ。
他宗は国賊だから国家護持を排他的に法華経でやれと主張しているのですから。
日蓮が他宗を国賊と思えば殺していいという発想がすでに仏教とは縁も所縁もない証拠です。
それに天台大師は人格者などと言える人物じゃありませんよ。何を根拠にしているのか知りませんが。

52 :
>>51
あなたは質問してくれた人ですか?
そうとは思えないんですが。
日蓮は今風に言えば愛国者とは言えるかもしれませんが
「他宗」をRなんておかしいですよ。
その時には自宗などないのだから。
少なくとも日蓮は経文に従って行動したのであり、
あなたの頭の中の仏教にそぐわないからと言って
それはあなたの定義の問題でしょう。
あなたの言う仏教ではない論拠は何ですか?
天台の例は人格者かどうかは重要ではないですよ。
的外れですよ。
吉蔵がなぜあのような行動を取ったかが重要なんですよ。

53 :
妙法とは、ある教えを形容したものだ。其の元の教えを広めないで、
布教と言うことはありえない。日蓮は其の元の教えを布教していない。
はんたいに元の教えを抹殺している。
元の教えは内容であり、妙法とはその内容を形容したものだ。
日蓮は完全に気が狂っている。これほど典型的な侠気の現われは無いだろう。

54 :
第一義諦を勝義諦と言う。勝義諦は第一義諦では無い。
勝義諦と言う名称を広めることは、第一義諦を広めることではない。

55 :
>>50
>国を滅ぼす存在(と日蓮が考えていた)を世を立て直すために
打ち首にすることは何ら不思議ではありません。
その考え方は、大乗仏教の十重禁戒の不殺生戒に背いており、その
時点で、仏教の考え方とは言えないのです。日蓮は、法華経の敵に
対しては、殺生することを容認していました。
十重禁戒
1.殺戒 いかなる生き物でも、これを故意に殺傷してはならない。
2. 盗戒 一草であっても、与えられていない物を盗んではならない。
3. R戒 いかなる性行為・R渉であっても行ってはならない。
4. 妄語戒 禅定を得た、聖者の境地に達した、と虚言してはならない。
5. 酤酒戒 酒を酤[う]ってはならない(販売してはならない)。
6. 説過戒 仏弟子同士の罪過をあげつらってはならない。
7. 自讃毀他戒 自身の徳を賞讃して、他者を謗[そし]ってはならない。
8. 故慳戒 いかなる物(財施・法施)でも物惜しみしてはならない。
9. 故瞋戒 殊更に怒り、それを悔いないことがあってはならない。
10. 謗三宝戒 如何なる場合でも、三宝を謗ってはならない。
この中で、不殺生戒を第一にもってきているのが、仏教の特徴です。
モーゼの十戒では、不殺生戒は6番目になっています。 釈尊は、地面
の上をはっているアリなど、昆虫も殺さないよう、いつも下を向いて
歩いていたほどです。

56 :
そういえば人称は自分の寺の境内に、日蓮の石像を安置しているのでなかったか??

57 :
五逆罪を犯した者の刑を執行する
獄卒の罪は?
それを命じた権力者の罪は?
またはその軽重は如何?

58 :
>>55
五逆罪を犯した者の刑を執行する
獄卒の罪は?
それを命じた権力者の罪は?
またはその軽重は如何?
仏教とはとかは余り興味はないのですがね。

59 :
五逆罪を犯したものは浄土に生まれることが出来ない。
それは正法を自ら誹謗しているからである。
獄卒は自分自身である。
世間での罪としての五逆罪を処罰するものは王である。
法律である。
王と法律には罪は無い。
其の五逆罪を犯すとは、五つの罪を全部犯すことを言うのか?
それとも父母をRものは其の時点で五逆罪を犯したことになるのか?

60 :
日蓮は誤まったものを仏の教えとしたので、五逆罪を犯している。
人民から仏の教えを排除したからである。正法を誹謗しているからだ。

61 :
>>58
王法と仏法を混同してはいけません。王法とは、国家の定めた法律
です。法律を破る者が多く乱れた社会では、国が成り立っていきま
せん。特に、殺生は最も世を乱します。
王法を破る者を放っておいては、国が成立しません。したがって、
法律を破る者を罰する国家権力には、罪がありません。ただし、
ナチスなど、権力者に問題がある、国家の法律は別です。
五逆罪とは、
@殺母
A殺父
B殺阿羅漢・・聖者をR
C出仏身血・・仏身を傷つけ出血させる。
D破和合僧・・教団を破壊する。
@〜Cまでは、殺人罪と傷害罪ですから、王法で裁きます。
Dは、教団内のことなので、仏法で解決するしかありません。
極楽寺良観(忍性)は、真言律宗の僧であり、戒律を重視する立場
でした。鎌倉幕府政権下の鎌倉の治安が非常に悪かったため、幕府
が良観を呼んだのです。良観が特に重んじたのは、「殺生禁断」で
す。これは、釈尊が最重要視した不殺生戒を忠実に守るものでした。
不殺生戒を破っても良いという宗教は、仏教とは言えないでしょう。

62 :
退転者の屍を乗り越えて我々は邁進するとか大石寺で青年部が宣言したりとか
危険な集団だよね

63 :
危険という状態を超えてる。

64 :
正法を誹謗するものあ五逆罪を犯す。
五逆罪を犯すものは正法を誹謗する。
正法とは、仏の教え全てである。
権教とか言うものは無い。
日蓮は正法を権教だとか言って全て排斥した。
これが正法誹謗であり、人民から正法を排除したのである。
池田駄作の最後を見るだろうが、其の様は興味津々だね。
どうせ正直な報告は無いだろうが。
良ければ正直な報告をするだろうが、悪ければ嘘偽りの報告か、
しないだろう。
嘘偽りの報告なら、それは4. 妄語戒に違反する。

65 :
>>55
十重禁戒は、大乗経典全般ではなく梵網経の菩薩戒だろうが。
(曹洞宗は重視するようだが。)
一例。
>7. 自讃毀他戒
(正確に書けよ。不自讃毀他戒だろうが。)
日本の大乗各派の大半は、これに執着などしていない。
布教するため、法論するための必然の行為だったからだ。
今のように一部を除いておとなしくなったのは、江戸時代の檀家制度が原因。

66 :
>>61
> 不殺生戒を破っても良いという宗教は、仏教とは言えないでしょう。
不殺生戒は、何が何でも生あるものを殺してはいけない…という戒ではない。
例えば、釈尊の時代・・・。
・在家は食うために生き物をR。
・出家は、乞食行で在家から食を受ける。
・受けた食は、たとえどんなものでも文句を言わずありがたく頂かなければならない。
(腐ったものまで食えとは言わんが。)
・・・・間接的に、出家が生き物を殺していることになる。
釈尊だって、例外ではない。
ちなみに、大乗では肉を嫌うが、小乗は平気で肉を食うぞ。
釈尊は、肉食禁止をしなかった。

67 :
>>66
>不殺生戒は、何が何でも生あるものを殺してはいけない
…という戒ではない。
もちろん、特に「人間」に対しての不殺生戒でしょう。けれど、厳密
に言えば、全ての生き物に対して、となります。
スッタニパータ705
「彼も私と同様であり、私も彼と同様である」と思って、我が身に
引き比べて、生きる物を「殺してはならぬ。また他人をして殺させ
てはならない。」
東南アジアで、野生動物の生態系が保たれているのは、南伝仏教
(小乗経=伝統仏教・原始仏教)の不殺生戒の教えが広まったため
です。
北伝仏教(大乗経)が伝わった中国では、野生動物の生態系が崩れ
たのはもちろん、戦争による大量殺戮の果てに、人間同士が食べあ
ったという歴史が多く見られます。

68 :
>>1
ver.22を先に埋めろよバカ

69 :
>>30 >>26の話は「的外れ」でも何でもないですよ 
あなたは>>15で何て書きましたか? こう書いたんですよね〜
>>平気で人を殺せるイスラム原理主義者のような相手に
>>対 話 な ど 通 用 し な い わ な 。
この回答自体が バラモンに対して見限った 舎利佛の姿じゃないでしょうか?
環境を変える事を しっかり放棄しているじゃんよ
諦めて 自分の殻に閉じこもった舎利佛と この理屈 どこが的外れなの?
じゃ・・・如何対処すればいい?・・と聞かれてきそうなので
敢えて言いますよ その手の類の質問を散々しているのにも関わらず
答えず「一切声聞百し仏」と言って聞かずに虚無に追い込んでいたのは あなた達です。
あなた自身だって池田氏だけが処方を知っていて 他の人は知らない訳だから
結局は答えられないのですが それをむりやり信仰していたわけでしょ? 

70 :
・・・でさ イスラム原理主義と日蓮主義 どこが違うの?
イスラム原理主義も手法が違うだけで 根本的な教えは
アラーに逆らう者は すべて邪宗であって 謗法をぶっ殺せなんですよ
だから仏像から何まで すべて ぶち壊しているでしょ?
では あなた方は世界遺産にもなっている寺等は焼き払えますか?
あれを焼き払わないと日本は地獄なんじゃないでしょうか?
立正安国論講義の7段めの解釈について
念仏等々の教えそのものを “なかった事にしろ”と
「立正安国論」の講義で言っていたのは かの池田先生でしたよね〜

71 :
>>68
書き込めないだろう?515kとかで。

72 :
“R”・・と言う意味解っていますか? 
何の為にRですか? 破壊するためでしょ?
“なかった事”にして 自分たちの平和を取り戻す為でしょ?
要は日蓮の為の平和主義なんだよな 
それを考えれば イスラム原理主義も 日蓮主義も同じじゃないかよ
イスラムも 六十五億の人間がアラーと同意なら 殺し合いはないんですよ

73 :
こういう酷い言い方をしては何だけれど 結局は念仏も真言も
全部 ゴキブリのような害虫なんですよね 日蓮の目線に合わせれば
だから駆除すれば それでいい・・と言う発想じゃないかよ

74 :
アッラーの属性として唯一としているが、これは仏教の一相無相と同じ意味だ。
そして、不生不滅、自存なども仏教の実相と同じ見識を説いている。
仏というのはこの属性を体得した人とされている。
イスラムもキリスト教の紙も、仏教の仏と同じ存在であるといって良いと思う。
仏教の場合、この実相の属性を争うことをしないが、イスラム、キリスト教。
は、この実相を認めるかそれとも死かと迫る。
日蓮の実相はこれと全く異なるので論外として良い。
ただし化し、日蓮は、イスラムの確信にあふれた態度だけは真似ているのだ。
題目かそれとも死かと。これは最悪だ。

75 :
日蓮以外の日本の仏教宗派は、ゴータマの説いた実相を受けている。
実相を体得した人として仏を受け入れているのだ。
そして、其の仏の説いている教えをも受けている。
しかし、日蓮は、実相が一相無相ではなく、題目だと言い、
それを体得したものが仏だと言うのだから、これは大きな間違いで、
これ以上の間違いは無い。永遠に実相には至れないのだ。

76 :
>>50
>国賊とわたしが書いたのは宗教上の国賊であって
>一般的な国賊ではないんですよ。
確かにそのように解釈したくなる気持ちは分かる気もしますが、
宗教上の話を政治に織り込んだ説法は、聞く方からしたら間違った意味合いとして認識するでしょう。
「話す相手がどのような立場の人間であるのか?」ということは、日蓮も知っていたと思いますし、
“首を由比ガ浜に”では相手の機根に合わせた方便にもならないと思いますれば、日蓮の仏法者としての
振る舞いを疑わざるをえません。
まぁ、俗に“おんなごろし”などという意味で、話が通じ合う馴れ合いが日蓮にあったともおもえませんしねw。
>国を滅ぼす存在(と日蓮が考えていた)を世を立て直すために
>打ち首にすることは何ら不思議ではありません。
さて、どうでしょうか。
下種仏法やら一対一の対話を強調された教義がありながら、成敗は幕府に任せるような発言は遺憾と思うところです。
もし仏法者日蓮に許される成敗があったとすれば、それは折伏なはずだったのではないでしょうか。

77 :
>>76
>もし仏法者日蓮に許される成敗があったとすれば、それは折伏なはずだったのではないでしょうか。
いえ、折伏でなく、法華経・安楽行品にそった行動をすべきだったと思います。

78 :
>>77
つ「如説修行抄」

79 :
人間本来無一物

80 :
赤肉団上有一無位真人

81 :
>>77
そうですね。
日蓮は法華経修行者の身として謗法者を裁く権限はなく、安楽でいられる精神を忍耐の中から得なければならなかったの
ではないだろうかと思いもします。
安楽行品もそうであったろうし、勧持品では菩薩達が釈迦に誓願を言葉にしています。偈文から、
『即時に諸の菩薩倶に同じく声を発して、偈を説いて言さく。
  唯願わくは慮いしたもうべからず 仏の滅度の後
  恐怖悪世の中に於て 我等当に広く説くべし
  諸の無智の人 悪口罵詈等し
  及び刀杖を加うる者あらん 我等皆当に忍ぶべし』

>>78
な〜んかスッキリときませんですね、その如説修行抄とやらが。
なんか話が混ぜ混ぜで、法華経を重視している内容には読めませんです。
法華経に爾前余経を取り入れた包括的解釈では他宗の教義を批判するのも変だとも思いますれば・・・。
方便品では折伏すべく相手さん達が皆、いなくなっていますしね。
そのような人達は「ホットケ!」と云わんばかり、そこから説法が始められるわけでして、
日蓮も枝葉を掃うぐらいはできなかったのかと思いもします・・・無理せず。
“首を切って晒す”のはやりすぎなのではないかと思います。

82 :
>>55
50じゃないが。
>日蓮は、法華経の敵に
対しては、殺生することを容認していました
立正安国のためには命を捨てねばならないという意味さ。
国の未来を危険にさらしてまで生きる権利は、いかなる個人にもない。
戦後にはびこった個人の「生命至上主義」の思想こそ、現代のモラルハザードを招いていると思う。
「われ身命を愛さず・ただ無上道を惜しむ」
仏教が生命至上主義でないことは明白だ。
「1.殺戒 いかなる生き物でも、これを故意に殺傷してはならない」
こんなことは子供でも理解できる。
これを以て日蓮の実績を、その挙げ足を取って否定するなど、それこそ狂気の沙汰だ。
無上の価値に有限な肉体を優先させる魔の甘言と言わざるを得ない。
魔は、あらゆる手段を弄して人間の命を奪う。
ナンセンスな戒律の鎖に縛られていて、どうやってこれに勝つのか?
大聖人は「一日の命は、三千世界の財宝よりも優れている」とも言われている。
その人が、首を斬るべしと言われた想いとは?
無上の道の道しるべを改ざんする謗法の罪は、それほど重いということだ。
それを、人殺しを容認しているとは何事か。
言いがかりも大概にしろ。

83 :
全てを変えていくのが法華経だからな

84 :
>>82
東夷・南蛮・西戎・北狄・蜂起して野心をさしはさまんには武を先とすべきなり、
又王敵起らん時・戦場にて 武具をば閣いて筆硯を提ん事是も亦時に相応せず
>>7にあるように日蓮大聖人は自分の国を危うくしてまで
戦争を否定してはいない。
絶対平和なんて言うのは間違いですよね。
憲法9条論者の誤りは明らかです。

85 :
仏のこの世間にお出ましになった目的は、人をニルバーナに導くことであった。
そこで、ニルバーナに入る方法を説かれたのである。
しかし、ニルバーナそのものは弟子に見せていなかった。
これを未見真実といったのである。
この真実はあくまでも、シャカ仏のニルバーナである。
釈迦物はあなた方が私の言う方法を尊重し依修行するならば、
私が得、私が示すようなニルバーナに入ることが出来る、と教えられたのである。
で、このニルバーナを弟子に露見したのが、又は露見しようとして説いたのが、
法華経典である。
ホケ経典では、そこは、虚空会の儀式の章である。
法華経以外の大乗でもこのニルバーナを表しているものがある。
それは浄土三部教である。このニルバーナの方が受容しやすいのである。
この夢のような世界、自分も修行してこのような麗しい世界にしよう、と
、阿弥陀の世界を見せられた人々は、願ったのである。
無相の世界がニルバーナである。そこには一切の存在物は無い。時間も空間もないのだ。
法華経の虚空会の儀式で、宝塔が出て其の中から多宝如来が出てくるのは、
時間が無いことを示している。
原始経典にもニルバーナを記述するところがある。

86 :
未見真実などと今まで聴いたことのない表現をしてるところが、問題の発端である。
未見真実ではなく、未見実相と言えばよかった。
それから人はシャカ物のニルバーナを自分のものにすることはできない。窃盗は出来ないのだ。
自分のニルバーナは自分で得る以外にない。
日蓮は、釈迦仏のニルバーナを得ることが出来るといっているが大間違いである。
題目を唱えておれば、、、、、、そんなことは絶対にない。
他者のニルバーナに潜り込ませて貰えないのだ。他者の修行を横取りできないのである。

87 :
>>82
日蓮は自らの無知を棚に上げて他宗を邪教と決めつけ、他宗僧侶の斬首を提言しているんだから人殺しを容認しているというほかない。
仏教は殺人のみならず殺生そのものを戒め、すべての生命への慈悲を説いている。これは輪廻思想による。原始仏典にもある仏教の根幹である。
日蓮が仏教徒というのは理論に無関心な日本の歴史的偏見に過ぎず、それを本仏と崇拝するのは仏教のなんたるかを知らぬ者らの妄想に過ぎない。

88 :
日蓮の実績など見るべきものは何もない。なにひとつ社会の役に立つことはやっておらず逆にそれをやっている他人の妨害をしただけだ。
御書というのは布施をする有料会員向けのサービスの手紙の寄せ集めにすぎず、妄想と捏造と脚色のごった煮のようなものだ。
それを読んで「大聖人のお優しい心遣い」などと日蓮信者は見当違いの感涙にむせんでいるが、実際の日蓮は社会的弱者に冷淡だった。
どんな僧侶でも優良な檀家に送った礼状だけを集めて編集し、さらに偽書で粉飾すれば、随意にありがたい御書ができるにちがいない。

89 :
日蓮は折伏についての思想を、法華経ではなく、天台智義の摩訶止観
から得ています。
その天台智義は、摩訶止観の折伏論を、大経(大般涅槃経)から得てい
ます。
それは、涅槃経の説話です。・・・覚徳比丘が、刀杖を執持した法師
に逼(せま)られます。それを有徳という国王が負傷しながらも武力
で撃退するのです。(立正安国論P28〜29)
立正安国論を見ると、法華経より、はるかに涅槃経からの引用が多く
、とくに覚徳比丘を有徳王が「戦闘により」助けた説話に、最も力点
が置かれていると思います。
言い換えると、日蓮が、武器を持った念仏者に襲われた場合、国王
(北条時宗)が、武力をもって、念仏者を撃退すべきだ、と言って
いるようです。したがって、日蓮の折伏観は、法華経ではなく、
涅槃経を参考にしていると思われます。

90 :
>>82
>立正安国のためには命を捨てねばならないという意味さ。
>国の未来を危険にさらしてまで生きる権利は、いかなる個人にもない。
日蓮上人は諸悪の根源は邪宗教が蔓延しているため、諸天善神が
日本を捨ててしまったためだ、っていっていますよね。
そうすると国として法華経に帰依し、邪宗教を根絶することこそ、
諸天善神に再び戻ってもらうことが、大事な課題だということに
なりますよね。
だったら、邪宗教の坊主どもを処刑してしまえ、というのは首尾
一貫している主張だと思いますが? 
>戦後にはびこった個人の「生命至上主義」の思想こそ、現代の
>モラルハザードを招いていると思う。
では、戦中の「一億火の玉」という方が良かったのでしょうか?

91 :
>>89
そうだ、日蓮は涅槃経を煩雑に引用し、其の割合は90パーを超えるほどだと思う。
そして、涅槃経は阿含経に基づいているのだ。
ところが日蓮や天台は、阿含経を小乗経典であるから捨てろと言う。
ところで、大乗が広まった東アジアでは、原始仏典は知られていなかったという説が
有るようだが、阿含経典は原始仏教であろう。この阿含経には大乗の教えは
充分にある。竜樹もあごんに基づいて展開したと言うではないか。そして、この竜樹を
東アジアの大乗宗派は宗祖としているのである。
そうすると天台の五時八教と言う説は盲説と言うべきではないか?
そして法華経そのものも、小乗と大乗の同一を説いたものではないか?
なんら小乗と言われる阿含経にない教えを説いたものではないのだ。

92 :
>>82
教えてください。
>立正安国のためには命を捨てねばならない
これは、誰の事でありましょうか?
法華経の敵であった者がそれに当たると仰っているのでしょうか。
ただ今の議論の流れは、有徳王の精神を窺うような方向までは至ってないようです。
あれっ、それとも晒された首の者が前提であるとですか?
>首を斬るべしと言われた想いとは?
覚徳比丘が「首を斬るべし!」などとは云ってないでしょうし、何故に日蓮がそんな事をいえるのかが不思議ですけど。
日蓮みずから謗法者の首を切ったのであれば、後生に生まれ変わって仏になるという、経典に沿ったお振舞いと辻褄があうのですがね。

93 :
>>89
有徳王は政治家で君主であった。
自国の平安を乱すものを処罰する権限を有していた。
彼は大乗思想を擁護していた。
そう言う彼の目の前で、大乗思想を唱えるものに、小乗思想を唱えるものが、
武器を持って攻撃しているのを目にしたのだろう?
為政者としての王は、自己と臣民の平安を守るために、小乗思想を説く
ものを排撃したのだ。これは正当防衛でもある。
下段の日蓮が念仏者に襲われている状況は、日蓮から見ると
大乗者が襲われていると思っているが、真相は、日蓮こそ
大乗思想を排撃し、それも自分の軽蔑する小乗にも及ばない、
未開人のまじない行為を、大乗だとして宣揚しようとしているものだ。
仏教とはそもそも相対主義を排する教えだ。相対を乗り越えたところに
実相があると言うのだ。
日蓮思想は相手にけんかを売って始めて自分の存在が意識される思想で、
真理真実からは全く離れており、仏教から全く離れているのである。

94 :
要するに“折伏”とは謗法者の首の切るということが容認された内容で教祖『日蓮』は説いたということになろうかと思います。
鬼に金棒、悪魔に法華経。
まぁ、そんな人ではなかったと思いたいのですが、証拠の文献が残っている以上しかたがないのでしょうね。
釈迦もそうでしょうけど、日蓮像は後の人々によって作られていった事もあるでしょうから尊くない釈が多い中、真実は分からないのが本音です。

95 :
涅槃経の言う正法は日蓮の思っている正法ではない。
そもそも涅槃経は法華経を全く意識していない。
にも拘らず、日蓮が涅槃経を引用して利用するのはどういうわけか?
どういうことになるのか?
私には日蓮が涅槃経を窃盗していると見える。
日蓮は涅槃経を引用するときでも、涅槃経から引用していることを明らかにしないで、
自分の説であるかのようにしているのをみる。

96 :
日蓮の思想にしゃくふくなど、チャンリャラおかしいわ。
しゃくふくと言うのは釈迦仏法の言うところだ。
日蓮はつまるところ、釈迦仏法のありがたみがわかってないのだ。
全く判ってない。
狼藉者に過ぎない。

97 :
>>95
> そもそも涅槃経は法華経を全く意識していない。
ダウト。
菩薩品には、法華経の内容が一部出てくる。

98 :
追加。
97は、大般涅槃経(大乗)の話。

99 :
>菩薩品には、法華経の内容が一部出てくる。
そこを

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
創価の悪口を言い杉て地獄に落っこちたアホあんち (205)
日蓮って ver.23 (610)
創価学会&公明党ニュース19 (291)
創価の悪口を言い杉て地獄に落っこちたアホあんち (205)
日蓮って ver.23 (610)
創価の悪口を言い杉て地獄に落っこちたアホあんち (205)
--log9.info------------------
池谷理香子3【シックス・ハーフ】 (690)
【校舎のうらには】小山鹿梨子6【シェリル】 (491)
「ちはやふる」末次由紀Part.202 (444)
パクリ■僕らは楽園で結ばれる3■空あすか/南々井梢 (331)
さぁて今号の花とゆめ★170号 (886)
尾崎南其の也 (552)
池田暁子5 (772)
美内すずえ◆ガラスの仮面◆167巻目 (301)
【町でうわさの天狗の子】岩本ナオ 11 (201)
★☆魔夜峰央についてかたりましょう☆★Part54★ (279)
赤ずきんチャチャ 彩花みん 9 (219)
ぼくの地球を守ってを守って&日渡早紀作品スレ 31 (249)
CLAMP73 〜ドラマHolic放送中〜 (636)
【天使1/2方程式】日高万里 27【ベリーベリー】 (257)
☆坂田靖子を語ろう☆ その4 (713)
◎●◎クッキーを語ろうPart36◎●◎ (207)
--log55.com------------------
ドケチなら煙草を吸わないよな?
【手帳】ドケチの障害者【割引】
【安い】ドケチが100均で買うもの【高い】12個め
ドケチのお料理Σ(゚□゚lll)※9
区費、町内会費って高すぎないか?
GWの過ごし方
チラシの裏 3枚目
6億当たったら何する?