1read 100read
2013年04月萌えニュース+283: 【ラノベ】ラノベ市場に続々と参戦する、出版社&作家の現状 (201) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アニメ】「攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain」、TOHOシネマズ 六本木ヒルズなどで6月22日公開 草薙素子:坂本真綾 (475)
【声優】田村ゆかり「17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!」グッズの通販が決定 (213)
【漫画】「ONE PIECE」休載、作者・尾田栄一郎氏が急病のため (432)
【訃報/声優】「ルパン三世」銭形警部役 納谷悟朗さん死去 (269)
【声優】ベテラン声優 千葉繁「声優をなめるな!」→AKB中谷明香 「生半可な気持ちでは・・・」 (476)
【ネット】Twitterで人気の@NHK_PRアカウント、(1号) を名乗る匿名人物が「ネット弁慶は東北でボランティアしろ」と挑発して騒ぎに (308)

【ラノベ】ラノベ市場に続々と参戦する、出版社&作家の現状


1 :2013/02/13 〜 最終レス :2013/04/01
一昔前に比べるとその勢いはやや落ち着いたものの、2000年代に急成長を遂げたライトノベル市場。
「オタク向け」などという考えを改めねばならないほどのメガヒットを生み出している。
もはや現代人の新たな教養になるかもしれない、ラノベの今を追った!

◆ラノベ市場をこぞって目指す出版社と書き手たち

 出版不況のなか、ライトノベル市場にそれまでラノベと縁のなかった出版社が新規参入している。
講談社ラノベ文庫をはじめ、宝島社このラノ文庫、PHPスマッシュ文庫、主婦の友社のヒーロー文庫、
大手出版社からビジネス系などまでが、ここ3年で続々と参入している。

4月25日創刊。志倉氏のほかにも、弓弦イズル氏などの大物作家陣、アニメ演出家の山本寛氏なども執筆予定だ
 そんな熾烈なラノベ市場に総合エンターテインメント企業であるオーバーラップが、
オーバーラップ文庫を立ち上げて今春参入する。

 同社社長であり、同文庫編集長の永田勝治氏は現状をこう見る。

「飽和状態は事実。だが、ラノベの魅力的なキャラクター・物語を中心にしたコンテンツは
アニメなどメディアミックスとも相性がよく可能性も大きい。面白いコンテンツを生み出すための
重要なメディアのひとつと考えています」

 ゲームクリエーターの志倉千代丸氏など、業界外からの執筆者を多数迎えることについても、
「業界の垣根を越えて面白い場をつくれる。ラノベの枠を広げる作品を仕掛けたいですね」と意欲的だ。

 新規参入を狙う企業があるのと同様に、作家志望者にとってもラノベ業界は魅力的に映るようで、
志望者は後を絶たない。
(以下省略)
http://nikkan-spa.jp/374734
ttp://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2013/01/BK3_130129_08-300x147.jpg
ttp://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2013/01/BK3_130129_01-160x160.jpg
関連記事
ハリウッドも注目するラノベ、世界でブーム爆発か
http://nikkan-spa.jp/374737

2 :
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

3 :
恥ずかしくてレジに持って違憲。

4 :
気持ち悪いタイトル多すぎ

5 :
でもほとんど売れなくて返本だってよ
たまに当たるとでかいのがあるからやってるラノベ出版社

6 :
粗製濫造じゃないの?
デビュー作で盗作する人も出てくる始末

7 :
少しは漫画に来いよ
漫画雑誌も作家も減ってる一方なんだぞ

8 :
>>7
絵が書けないからラノベに走るんだろ
日本では、漫画家は話と絵の両方描けてようやく一人前という考えに囚われてるし。

9 :
漫画も飽和状態でよくないだろ
売れないって記事あったし
どっちにしろ、出版関係は遅かれ早かれアタリショック起こしそうだな

10 :
図書館に一通りあったので現在片っ端から読破中
ソードアート・オンラインは借りっぱなしで読めん(´・ω・`)ガッカリ…
生徒会の一存とカンピオーネ!はおもしろかった
新刊は図書館にもなかったので買ったら再発行第7冊と記述が
みんな買ってるんだが

11 :
学園モノ超能力モノはもう飽きた
社会人が主人公のワーキングラノベ出せよ

12 :
>>11
たしかどっかにSEが主人公のラノベ(?)があったような

13 :
>>11
それはもうラノベじゃないだろw
ってか、幸田真音とか高杉良の金融小説は
展開がかなりケレン味効いてるし、ラノベっぽいよ

14 :
>>13
自衛官が主人公のラノベならあったな

15 :
よそから参戦って筒井康隆位しか知らんかったなぁ
>>11
笹本祐一の星パイとか
小川一水の特配とか回転翼の天使とか復活の地とか?

16 :
>>8
逆に絵も文も書くラノベ作家とかいないのかね?

17 :
ゴミの山からたまに宝石が出てくるかもしれないが
やっぱり大半はゴミ

18 :
ヒーロー文庫のなりふり構わぬWeb小説の書籍化は聞いて呆れる
新人賞の開催やベテラン起用もなく青田刈りとは楽な商売ですね

19 :
筒井康隆がラノベを書き
瀬戸内寂聴がケータイ小説を書く時代だからな

20 :
>>11
川崎康宏の「銃と魔法」「青の炎」
>>14
そういえばEGコンバットもあれ社会人といえば社会人か
ARIELはあれ主人公を宇宙人にすれば倒産寸前の会社で必死に下請け業務をやる話に・・・

21 :
>>16
折原みと、とか?
これがすぐに出るとか年がバレるな

22 :
>>16
川上稔は設定画とかは書いてると聞いたような
挿絵は別の人だけど
>>17
スタージョンの法則って奴?

23 :
>>11
ロケットガールはバイトとして入ってたが
退学になって正社員とかになったんだろうか?
団体職員になるのか?

24 :
今季のラノベ原作アニメは糞しかねーじゃん

25 :
ラノベなんて言葉が生まれる前の1980年代から市場を育ててきた角川に、
どうやって対抗する気なんだろうか。

26 :
>>11
覇壊の宴の主人公が異世界に飛ばされた(左遷的な意味で)しょぼいサラリーマンだったと思った
遊園地の職員が主人公なリバティランドの鐘とか

27 :
>>25
まぁソノラマもああなったし

28 :
ラノベがある限りアニメ業界は楽だわな
題材が無数にあるし

29 :
樋口明雄も又ラノベ書かんかなぁ

30 :
>>27
推測だけど、少女向けのコバルト文庫やX文庫が強力だったからこそ、
少年向けの市場を開拓しようと考えたんじゃないかなー、昔の角川は。

31 :
>>16
天地無用の梶島
90年代から生き残ってる
まあ年1本しか出さないけど

32 :
ラノベは小説への入り口であって欲しかったのに近づいて来ちゃったよ。

33 :
>弓弦イズル氏などの大物作家
ダウト

34 :
角川のレーベル勢にどう対抗する気なんだ?
角川スニーカー文庫
電撃文庫
富士見ファンタジア文庫
MF文庫
ファミ通文庫
このレーベル、みんな角川グループだぞ

35 :
既存の文学の延長線上で評価しても意味がないな。
アニメ、漫画とシナリオの間で生まれた鬼子?
より純粋にプロットとキャラクター性を楽しむために生まれたのが、
あの文体だったりするのだろうか。
紙に活字を印刷してはいるが、写実画とそれこそ漫画程度には、表現形式としては距離があるような、
・・・そんなに違わないとも言えそうな?

36 :
少女向けラノベというジャンルの消え振りがやばい。

37 :
国語の教師としてはまとめて焚書にしたいぐらい忌々しい存在。
せっかく本を読むように指導してもラノベばっかり読むから意味ない。

38 :
おじさんも工房のころは、
筒井康隆とか小松左京とか星新一とか、読みやすい国産SF小説ばかり読んだものさ。
あのころに、妹萌えとかあったらもっといがったろうなあ、、。

39 :
少年向けジュブナイルはソノラマが頑張ってたんじゃない?
今や吉川英治文学賞作家の夢枕獏さんとかのキマイラシリーズとかが看板じゃなかったか
ヤマトのやゴッドマーズの脚本家だった藤川桂介に
オリジナル小説書かせたところ
装丁画・挿絵担当のいのまたむつみの絵が評判を呼んで
中高生に大ヒットしたのが宇宙皇子シリーズ
日本の若者の活字離れが嘆かれていたバブル胎動時期
「若者が活字離れしてるって本当ですか?」って
正月の日経新聞に一面使った角川の意見広告(宇宙皇子のキャライラスト入り)載ってたもんな
それで味をしめた角川がより積極的にアニメ業界に擦り寄ってきた印象が強い

40 :
>>36
ボーイズラブやティーンズラブに移行してるでしょ。
何でもかんでも一箇所でまかなうより、住み分けしたほうが何かと便利だろう。
十二国記が最後の花火だったのかもな。

41 :
>>37
ラノベがここまで強くなかった時代、赤川次郎とかそんなのしか読まないみたいな愚痴があったので、
読ませたい本を読ませるのは至難だろ。

42 :
「えー?これも本ですよ?なんでだめなの?」だと。
Rよ糞ゆとり!
本ってのはもっと高尚なものなんだよ!!

43 :
>>37
そういう連中に、古典文学の楽しさを教えて移行させるのが、あんたらの仕事だろ。
ラノベを禁止すれば、別の小説に移行する奴より、小説そのものから離れる奴のほうが多くなるのは確実だ。
スマホの画面ではなく、紙の活字を積極的に読みたがる若者が、どれだけいると思ってんだ。

44 :
>>40
それだとエロ要素が追加されちゃったからなー。

45 :
>>42
最近の中高生はラノベすら読まなくなって
ラノベ読者の高年齢化が進んでるとラノベ板で聞いた

46 :
>>43
正論だな
ラノベがあるおかげで紙に触れ合ってるのは確かに事実
無くしたらほんとに紙が終わるよな

47 :
>>42
活字幻想におぼれて、市場の拡大を怠った結果だろうが。
当時は蔑まれていた明治の通俗小説をありがたがってんだろ、どうせお前。
ラノベどころか漫画すら読まん若者だって、増えてきてるんだぞ。

48 :
>>45
このスレ見てると自分も含めて加齢臭半端ないw

49 :
ラノベは挿絵が全て
いくら面白い話を書けても萌え絵じゃなかったら売れない
その逆もしかり
かなり歪んだ業界だし、そのうち大爆発しないか心配だわ

50 :
>>49
宇宙皇子の時代から言われているだろ、それ。

51 :
>>37
ラノベが純文学より優れてるとは口が裂けても言えないが、そう言う教師が今でも大嫌いだわ
うちの学校にも居たよ、クラシック音楽至上主義で生徒にそれを押し付ける勘違い野郎がさw
ラノベだろうが何だろうが「文章を読んで楽しむ」って本質を忘れてるよ、あんた教師として問題あるよ

52 :
菊池秀行の吸血鬼ハンターDがウケていたのも
基本エログロだからでしょ?
今のポルノまがいの作品と比べたら「お色気」程度でしかないが
当時の中高生のRパワーならいくらでも妄想できた
話変わるけど
今の若い連中(特にマンガ家目指して?同人やってる人の多く)は
特にその妄想力が足りないよね
売れてる商業・同人作品のコピペ絵で紙面潰してそれで創作やってるって勘違いしてる
情念で描かれてる絵ってのは
技術の巧拙はあっても訴える力はあるんだけどなぁ

53 :
> 「オタク向け」などという考えを改めねばならないほどのメガヒットを生み出している。
オタク向けだろ

54 :
>>53
いやその考え方が古いんだよ
今じゃどこでも通用する

55 :
>>52
漫画やラノベの市場が成熟してきた結果だと思うよ、それ。
過去の名作は腐るほどあるし、ストーリーやキャラクターを作る方法論も整備されてきた。
急成長期なら「技術の巧拙はあっても訴える力はある」話を、
儲けが出なくても出せただろうが、安定期に入った今だとそんな余裕は無いんじゃないか。
「やりたきゃネットや同人でやれ」で済むもんな、今だと。
成長しきれずジャンルとしてほぼ潰れたSFと違って、
漫画やラノベはある種のゴールにたどり着いたんだと思う。
成長期から追い続けた読者にとって寂しいかもしれんけど、
漫画やラノベも歴史と呼べるものが生まれてきたんだよ、たぶん。

56 :
アニメを粗製濫造しまくって、今度はネタ元のラノベを粗製濫造してる感じがするわー

57 :
映画がフィルムで物語を紡ぐものであるように
漫画は絵とセリフで物語を紡ぐもののはずなのに
文章で物語を紡ぐ小説の1ジャンルであるラノベと
類似させる考えかたがよーわからん?
映画≒漫画≒小説≧ラノベ じゃね?

58 :
>>11
有川浩とかあるだろう。
萌絵がないからもうラノベ扱いはされないかな?

59 :
>>53
『天地明察』の冲方丁はラノベ出身だし、直木賞作家の桜庭一樹は、
『EVE The Lost One』なんつークソゲーの脚本を書いていた。
馳星周は、エロゲのレビューやエロゲーの小説化をやってた過去がある。
特撮ヒーロー番組が、若手俳優が経験を積む場所となったように、
ラノベの世界も若手小説家の修行の場となりつつあるんじゃないか。
オタクだろうと何だろうと、小説を読んでくれる人は作家にとってありがたいんだよ。

60 :
>>59
桜庭一樹は確かあの地雷原として有名な富士ミスからも出してたろ

61 :
>>60
『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』で見いだされて、『私の男』で直木賞受賞だもんなぁ。
大出世だよ。

62 :
ラノべは本筋と関係ないプロットをごてごてと書き殴って無駄に長編化
させて原稿料を稼ぐから読むのは時間の無駄

63 :
>>62
そりゃラノベ・大衆文学関係なく水増しする作家そのものに問題あるんじゃ?

64 :
今のラノベとか酷過ぎるもんなぁ
小説としての体裁に関しては、最低でも田中芳樹くらいのレベルがないものは出版しないでほしいわ

65 :
ダメ元で当たれば儲けモノって感じか
海外にはそういう市場はないのかな
絵で表現できるアニメが弱いから、ドラマとかB級映画とかになるんだろうけど
おバカなホラーとかエロ学園モノのとか、ラノベ的なカルチャーじゃないのかな

66 :
ロードス戦記やスレイヤーズの作者がトップだった時代からすると
ラノベ作者の実力は上に伸びた
出版社が増えて発刊点数が増えたから、下にも伸びたな
タイトルは出さないが、フルメタの絵師がイラスト書いてる小説を読んでびっくりしたわ
ネット発小説に好意的な印象を持っていただけに驚いた
2巻、3巻と続くと良くなるんだろうな、おそらく

67 :
普通の小説とラノベの差ってジブリと深夜アニメぐらいの差というイメージ

68 :
俺の世代はライトノベルトいえば
フォーチュンクエスト
極道くん
スレイヤーズ
オーフェン
だったけど今これに匹敵するラノベあるの?

69 :
>>62おっと司馬遼の悪口は(ry

>>66ロードス島やスレイヤーズ当時なら
田中芳樹の方が上だろうあの人はラノベ作家だと思っているが

70 :
>>68
>俺の世代はライトノベルトいえば
>フォーチュンクエスト
>極道くん
>スレイヤーズ
>オーフェン
うーん、こうして具体的にタイトルを見ると今も昔もあんま大差ないのかもなw

71 :
俺の〜とか僕の〜とかもう要らねー 長ったらしい下らんタイトルや漢字を横文字を横文字読みにした寒いのも要らねー

72 :
>>70
けどこのどれも最後どうなったから知らないという・・・
オーフェンは自分で集めるくらい嵌ったんだけど牙の塔以降がどうも雰囲気が合わなくなって買うの止めた。

73 :
>>68
新フォーチュン・クエストとかこれ?
http://www.tobooks.jp/books/book_046.html

74 :
>>73
あらオーフェン再開してんの?
それにしても値段高いな
昔は500円くらいだったような

75 :
あまりラノベの定義を持ち出したくないが
あの時代だったら富士見ファンタジアと角川スニーカーの作品がラノベじゃね
並んでる棚が違ったし

76 :
>>72
レーベル変わって本の大きさも変わったみたいだからねぇ
フォーチュン・クエストは4月に新刊出るらしいよ
こっちは電撃文庫だから値段そんなには変わってないんじゃね?

77 :
>>73
体裁:B6判/並製/246ページ
予定価格:1,575円(税込)
246ページのラノベが1500円超とかww
誰が買うんだ?w

78 :
>弓弦イズル氏などの大物作家陣


79 :
>>77
まぁ確かに高いか
最近は文庫サイズ1153ページ1250円とか普通なんだし
http://www.amazon.co.jp/dp/4048679015/

80 :
TRPGリプレイからラノベってのがまた到来しそうな予感

81 :
ラノベのいいところ

あれは、

なんだ?


黒い人のような形をしたモノがこっちへ


やってくる。



そう、イノシシが獲物を見つけて

一直線に


向かってくるように

82 :
勘違いしてるやつら多いけど
低質なラノベで紙媒体の文字に触れてるっていうのは、自己満足なだけだから
駄文や乱文読んで成長するものなんて何一つない。作中の飛躍した論理や破綻した感情をもとに、思考と情緒が止まるだけ
そりゃ銀英伝とか十二国記とは良かったよ。けど、ここ最近出てきてる物は一行日記ばっか
ノベルとしてより商業媒体としてのみ扱うもので、あれで本読んでますってのは本に失礼
まだ漫画のほうが読ませる物になってる

83 :
腐なんだけど、
箇条書きになってるBL小説を本屋で見つけたときには、
嫌になってほおり出したくなった
箇条書きを「文章」とは呼ばん
こんなの出版するくらいなら、もっと作家をちゃんと育てろと思う
まあ、BLもちょっと衰退しつつあるみたいだし仕方ないのかな…

84 :
>>82
そもそも最近の子供はラノベすら読まないって話じゃなかったのか?

85 :
売れれば何でもいいやって感じ。

86 :
多分、歴史書や実用書とか読んでる人からすると、小説はちゃんちゃらおかしいんだと思うぞ。
嘘八百並べてる小説というジャンルはジャンル内で優劣があるのかどうか。

87 :
厳密でなければ読む価値が無いなら、学問書と白書(報告書や統計書)位しか価値が無い事になる
楽しめばいいんだよ、所詮は娯楽なんだから

88 :
まあだいたいのラノベは今でも550〜700円くらいに収まるよ
1500円とかぼったくりもいいとこ

89 :
映画でも思うけど、個別の作品を「つまらん」「出来が悪い」という叩き方をすれば良いだけであって、
テレビ局の映画はダメだとか、アイドル映画はダメだとか、映画じゃないといってジャンル自体を叩くのは違うと思う。
映画自体、見ていない人からするとアホなのに。

90 :
>>88
新書版のでも精々1000円だな
1500円は高すぎだ

91 :
どんな駄文や乱文でも全てが既知で無い限り、何かしら得るものはあると思うけどな
日本語力が落ちたら司馬遼太郎や山本周五郎を読んで取り戻せばいい
まあ、作者が自己表現したいことが見えにくい、パーツ寄せ集めの小説は辛いときもある

92 :
司馬の文章は好き嫌いがあると思う。あれは上手いというカテゴリじゃないはず。

93 :
売れたからといってサブカルに権威付けようとしちゃダメだわ、サブカルはあくまで娯楽だから発展できるのであって教養だとか言い出したら硬直化して終わるわ

94 :
ラノベの現状というか惨状を見れば権威付けなんかとてもできるものではないし、そこは好きにやらせればいいがな

95 :
>>11
オーフェンの続編は子持ちになったおっさんが主人公だよ

96 :
>>16
山本弘が自分で絵描いたらまるで売れなかったとか昔どこかに書いてたな

97 :
こんなことやってりゃ早々にアニメ全体が陳腐なゴミと化すよ
中国韓国作画を使って一本のコストを下げて乱造乱発による薄利多売
クソなアニメをイベントやら声優やらで底上げしてオタに売りつけてるだけ
後に語り継がれるクソアニメ時代となるだろう

98 :
>>97
ラノベの話なのになんでアニメの話してるの・・・?

99 :
もはやラノベは小説というよりも、オタクの考えた美少女アニメの脚本という感じ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆萌えニュース+ 雑談スレッド★56 (575)
【アニメ】「聖闘士星矢Ω」 4月から新章突入 鋼鉄聖闘士・昴や女神パラスが登場 (326)
【アニメ】「恋旅〜True Tours Nanto」、富山県南砺市地区で4月28日放送開始 制作:P.A.WORKS (723)
【しょこたん】中川翔子の描く『ドラゴンボール』イラスト、「絵で食えるレベル」などと絶賛される (223)
【漫画】「ONE PIECE」休載、作者・尾田栄一郎氏が急病のため (432)
【アニメ】「攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain」、TOHOシネマズ 六本木ヒルズなどで6月22日公開 草薙素子:坂本真綾 (475)
--log9.info------------------
【優勝戦】第12回オートレースGP【専用スレ】 (330)
突っ込まないですぐひいてしまうチキン選手! (628)
【ヘボかつ】実況アナウンサー【(・∀・)ギャオ】 (820)
【飯塚】内山☆占部☆沖田【ROOKIES】 (203)
【追悼】阿部ノリック逝く【追悼】 (215)
オートファンへ (340)
【auto】ヘタレた選手を叱咤するスレ【race】 (584)
《俺たちが》27期を応援しる!《盛り上げる》 (641)
オートレース 珍しい事故 (562)
飯塚オートの客〜PARTU〜 (664)
偽装ランク 小林晃はB級になったら最強 (449)
【同期対決】オール2級車戦【IN飯塚】 (204)
【浜松】松山茂靖【シゲリット】 (500)
光安薫さん (433)
事故死したオートレーサー (363)
☆☆オートレーサーへの質問箱☆☆ (214)
--log55.com------------------
【文化庁】「あいちトリエンナーレ」補助金 交付方針固める
【公文書改竄】#立憲民主党 の#福山幹事長 「首相と財務相は辞任を」「事実関係がゆがめられている 答弁も不誠実」
【兵庫】バイ菌扱い、タクシー乗車拒否などの差別や中傷が発生…新型コロナ感染者の出た病院で
【新型コロナ】若いから「大丈夫」? アメリカでは感染した人の29%が20〜44歳 —— 米疾病予防管理センターが警鐘
【安部首相】東京五輪の開催「今現在、五輪が開けるかといったら、世界はそんな状態ではないと思う」
【米国】ペンス副大統領、医療崩壊を防ぐため 症状がない人の検査を止めるようにと要請 ★2
【企業】ソフトバンクG、資産4兆5千億円を売却へ。自己株式取得や負債の削減に充て、株価の回復につなげる狙い★2
【COVID-19】国立国際医療研究センター、「レムデシビル」治験開始