1read 100read
2013年04月萌えニュース+621: 【映画/漫画】「出版社からなぜ100万円なのか説明ないことに疑問」――映画「テルマエ・ロマエ」原作使用料問題、代理人がコメント (258) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アニメ】2013[春]アニメ新作一覧 ※主に4月開始の作品、特撮もあり (265)
【声優】人気アニメ「フェアリーテイル」終了 平野綾「アニメ声優終了」なのか ― 所属事務所「あくまで活動の柱は声優」 (396)
【漫画家】鳥山明「ペン入れが嫌で、今ではマンガをめったに描かない」、「オッサンは引退するのが一番です」 (308)
【祝】声優の三瓶由布子が入籍 (274)
【声優】ベテラン声優 千葉繁「声優をなめるな!」→AKB中谷明香 「生半可な気持ちでは・・・」 (476)
【訃報】声優・滝下毅さん死去 「真・三國無双」司馬懿役など (502)

【映画/漫画】「出版社からなぜ100万円なのか説明ないことに疑問」――映画「テルマエ・ロマエ」原作使用料問題、代理人がコメント


1 :2013/03/04 〜 最終レス :2013/03/23
ヒット映画「テルマエ・ロマエ」の原作使用料が約100万円だったことを原作者のヤマザキさんが明かし、「安すぎるのでは」とネットで議論に。
ヤマザキさんは金額の根拠について出版社から十分な説明がなかったことを疑問視しているという。
ヒット映画「テルマエ・ロマエ」の原作使用料が約100万円だったことを、原作者で漫画家のヤマザキマリさんがテレビ番組で明かし、
「安すぎるのでは」などとネットで議論が起きている。
ヤマザキさんの代理人を務める弁護士が3月4日、コメントを発表し、ヤマザキさんは原作使用料の多寡ではなく、金額の根拠について出版社から
十分な説明がなかったことに疑問を抱いているという。
ヤマザキさんが原作使用料について言及したのは、2月23日にTBS系列で放送されたバラエティ番組「ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」内。
映画の興行収入が58億円に上ったのに対し、ヤマザキさんに支払われたのは約100万円。
金額はヤマザキさんが知らないうちに決まっており、出版社から一方的に告げられたという。同作品はエンターブレインから出版されている。
代理人としてコメントを公表した四宮隆史弁護士によると、ヤマザキさんは金額に不満を抱いているのではなく、なぜ100万円なのかについて十分な説明を
受けていないことに疑問を抱いているという。
作家が責任や義務を十分に果たしているのに、出版社が説明責任という責任を果たしていないのは、偏った契約関係になると指摘する。
金額を問題にしたのは、金額が作品へのリスペクトの度合いを示す重要な指標になるからと説明。
「自分が知り得ないところで、第三者同士が自分の作品の価値を決め、十分な説明を受けることができず、結論だけ知らされる……この状態が続くと、
『作品をリスペクトする気持ちがないのではないか?』という不審につながる」としている。
ネットでは映画を制作したフジテレビへの批判も高まっていたが、フジテレビと契約したのは出版社で、原作使用料について交渉したのも出版社。
「ヤマザキさんがフジテレビに押し切られて原作使用料が低額に抑えられてしまったなどという事実は一切ない」としており、
フジテレビへの批判が高まっていることにヤマザキさんは「心を痛めている」という。
ヤマザキさんはイタリアや米国など海外に居住しており、夫はイタリア人。
「日本のエンタテインメント業界の商慣習が海外と異なることに違和感を覚えざるを得ず、これまでご家族に対する説明に苦慮してきた、という事情もある」とも明かしている。
■出版社と作家の間に少しずつ溝が生じ始めている
四宮弁護士はまた、「出版社はつい最近まで、書籍の映画化やゲーム化など2次利用について積極的に自らの権利を主張することはなかった」が、
出版不況で「書籍の電子化や、映画化・ゲーム化等の2次利用についても、出版社独自の権利を主張をするようになっている」と指摘。
この流れは「出版社の事業戦略上当然できわめて合理的」としながらも、その結果、出版社が立場や権限を死守しようとして作家に十分な説明をせず、
作家がいらだちを募らせるなど「出版社と作家の間に少しずつ溝が生じ始めている」と実感しているという。
「出版社の多くが、デジタル化や多メディア化、ソーシャル化の流れについていけず、作家との距離の取り方やコミュニケーションの図り方に苦慮し、
その結果トラブルになるという流れが生じしている」との見解を示している。
ソース IT-Media
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/04/news115.html
画像
ヤマザキさんのブログに転載された四宮弁護士のコメント
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1303/04/l_yuo_yamazaki.jpg
関連スレ
【漫画家ェ…】映画『テルマエ・ロマエ』興行収入58億円 → 原作者の儲け約100万円「一日中映画宣伝で拘束されてもノーギャラ」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1361789388/

2 :
電気自動車リーフ
ご紹介スペシャルプレゼンツ!
車買う人を紹介すれば現金2億円プレゼント!
http://i.imgur.com/fZJWsEI.jpg
※2013年3月末まで

3 :
☆ 白い壁と碧い海のコントラストが美しい、ギリシャ | サントリーニ島
http://umorekijiz.blog.fc2.com/

4 :
ピンハネ・アタリマエ

5 :
出版社を法律で規制すべき

6 :
本の宣伝にはなってんだろ
贅沢言うな

7 :
フジテレビが噛んでおれば納得できる結末。

8 :
出演するればいい

9 :
やっぱ、効いてるんだろ。
また工作員も出てきたし。

10 :
映画つまらなかったな

11 :
>>6
お前馬鹿だろ
著作権に基づく原作使用料と、映画化による宣伝効果は全く別の話だ

12 :
アニメとは違うんか?
あれは原作使用料が激安で、関連グッズのロイヤリティ比率を高めるとか聞いたけど

13 :
当の作者ブログへのリンクがないのは何故?

14 :
海猿の時と同じで作者が叩かれ始めたから、慌てて火消しかw
そりゃ、映画から入って原作買った奴にとっては、
こういう作者はうぜえもんな
作家は大人しく創作活動してれば良いのに

15 :
ざき・やまw

16 :
フジ=チョンだから あきらめな

17 :
原作使用料に対して疑問を呈するのはいいが
その前に、たとえ、相手に非があったとしても、
バラエティ番組でそれを暴露するのはどうかと思う。

18 :
>>14
映画化がされれば宣伝になって原作も売れてるからいいだろなんて理論がまかり通るなんて
ホント捻くれてるな。叩く奴は僻んでるの?歪んだ日本人が多くなったな

19 :
コミックビームって結構前からやたらに映画化に力入れてるイメージ。
ebが相当不利な条件でフジテレビと契約したのかな。

20 :
>>12
関連グッズの権利は制作委員会が持って行くから、作者には販促効果で原作が売れる以上のメリットはないと俺は聞いたことある
どっちが正しいんだろな

21 :
映画の契約も原作者へのギャラも出版社が決めるもんだろ
そういうのが嫌なら出版社に属さず独自に動くしかない

22 :
漫画も売れてるんだから3次効果で原作者もウハウハじゃないか
映画なんか見てないからこの記事で初めて原作者のこと分かったよwww

23 :
んじゃ、よくある邦画、小説の映画化に対する原作者への使用料もこんなもんなのか?

24 :
100万は安いな・・
普通、売上(利益ではない)の2〜3%で、権利所有者で
分配なんだけどな?
58億の売上だったら、1%としても5000万はいくだろ。

25 :
これ、自分や親や親戚にまで、「儲かってんだろ?金貸してくれ」とか、怪しい融資話が来るんで仕方なく金なんか無いと公表した、いわば業務連絡だそうな。

26 :
このスレに関係者が紛れ込んでそうだなw

27 :
ヒットしたら原作者が大儲けできるシステム整備しとけよ。
クリエイターに賭ける連中と著作物を命がけで味あう消費者の夢を壊すな。

28 :
昨日録画したのを今から見ますね

29 :
>>27
1本当たって億万長者になったら
その漫画家はもう漫画描かなくなると思うね

30 :
日本人なら「育てて貰った恩」で我慢するんだろうけど、家族のイタリア人には通用しないだろうしな。
角川グループの威光も海外住みには無関係。
弁護士まで出てきちゃ映画はもう難しいだろう。

31 :
そういや「しろくまカフェ」だっけ?
原作マンガ家の全然知らないところで勝手にアニメ化が決定してて、全くの事後承諾だったとかあったな。
原作者無視した出版社の独断とかで、手順が納得できないと抗議して一時雑誌連載休載してた
なんか出版社の上から目線な態度が目につくよな。
「アニメ化(とか映画化とか)させてやったんだからおれらに感謝しろ」みたいな。

32 :
>>29
鳥山明・・・

33 :
しかし、実際問題、マルCに名前連ねてたら
勝手なことできないんだけどな。
他の権利者も黙ってないだろw

34 :
>>29
その道の一流の人間っていうのは、カネを貰ってなくても好きでヤルような性格の者だ。
十分稼いだからもう辞める、っていう発想はあり得にくい。

35 :
全て終わってからじゃなく初めに契約に不満があると言ってれば議論にもならないんだろうにな

36 :
>>35
それを言い出すと出版されないシステム。
商業誌にデビューしたいのなら、いい加減な契約に同意せよ、だ。

37 :
映画ヒットする前に言えや。ヒットしたんでたかろうとしてる様にしか見えんわ

38 :
>>37
たかって何が悪いんだ?
原作者だぞ?w

39 :
>>32
鳥山明はDB後も漫画を描き続けようと頑張ったけど
読者がDB以外の物を求めていなかったから、
どの作品も不評で読み切り打ち止め、連載まで至らなかった
馬鹿馬鹿しくなって、考えるのを止めたんだよ

40 :
版権を出版社が持ってるなら仕方ないんじゃないの?
宣伝がノーギャラで文句言うなら自分で交渉するか嫌なら出なきゃいい

41 :
物書きだのタレントだの893な仕事を選ぶのが悪い
キッチリした労働条件が欲しいならそれなりの仕事しろ

42 :
>>37
作者だって最初はタダでも良いから映画化して貰って、
自分の作品を有名にして欲しいと思ってただろうしなw
結局、この作者の言ってる事は後出しジャンケンなんだよ

43 :
おま、ちゃんと理解して契約したんじゃないのかよw

44 :
>>39
知ったか馬鹿見参

45 :
100万云々というより、テレビ出演がノーギャラだったことへの不満なんじゃね?

46 :
100万の内訳が不明だからっしょ

47 :
これって出版社がぼったくってるだけじゃないの?

48 :
あられちゃんの鳥山

49 :
この話を聞いて考えさせられるのは、
独創的なアイデアを出す能力があっても
それを収入に変える前に明らかに能力の低い人間に
報酬の99%が持っていかれるということだな。

50 :
およげたいやきくん状態か

51 :
代表的な例がないと比較も評価もできないな・・・。
まあ搾取されたと感じるのは売れた証拠だw

52 :
自分の知らない所で決まっていくのは不満だろ
出版社は作家の代理人ではないのだからさ。

53 :
マンガが映画になって面白かった試しがない

54 :
日本人は、原作とかアイデアとかの、無形の物に値打ちを付けたがらないんだよな。
ハリウッドの映画なんかだと、一番予算と時間をかけるのは脚本だというのに。

55 :
ブログも読んだけど、
要は出版社の説明不足に対して疑問を呈したということで、
金額の多寡は問題ではないし、続編映画についても応援よろしくということだな。
エンブレは改めてきちんと説明する必要があるだろう。

56 :
ゼロイチとイチヒャクではゼロイチが尊重されるべきなのは言うまでも無い
イチでしかないのも事実だけどな
そもそも日本では脚本と脚色が区別されてなかったり

57 :
出版社 「今逆算中です!

58 :
>>44
本当のところはどうなの?

59 :
マジで100万だったら
ひでーピンハネ
893かよ

60 :
100万は安すぎると思うわ
10年前までなら1000万は当たり前で近年不況で500万ぐらいと言われてたけど
テルマエレベルのヒットで100万はアリエナイわ出版社のピンハネ酷いわ

61 :
>>52
代理人どころか権利を委譲する契約をするのが普通です。

62 :
安い安いとそそのかして訴訟で大金ふんだくる
弁護士()です

63 :
小学館がゲスなんだよ

64 :
>>14
個人事業主なんだからより高く売ろうとするのは当然だw
お前個人が金なんてどうでもいいと思うのはお前の作品でやればいい

65 :
まあこの四宮という人がどうかは知らないが
アメリカには自分で事件作って騒ぐ糞みたいな弁護士が多すぎて反吐が出る

66 :
>>41
それなりの仕事だって、別に最初から労働条件が良かったわけじゃないんだが
お前は中学校も出てないのか?

67 :
安いか高いかより
出版の連中は卑劣だと思うわ
特にクソ編集
それと過去の同人持ってきてタダでアンソロ描かないと訴えるって奴

68 :
>>31
あったね。完全事後承諾とか非常識すぎるな。おせんって漫画もドラマ化にあたってもめたらしく、漫画の後書きに恨み節のようなものが載ってたりする。

69 :
ってか金のこと書き込んでる奴いるけど
出版方の横柄な態度や無責任やいい加減さに言及しないのってさすがにアタマおかしいと思うわ
こういう職業選ぶのといい加減な契約迫られるのとは全く別次元の話

70 :
1000万でも安いと思う

71 :
いい加減な契約しちゃう漫画家本人には責任は無いんですかね

72 :
契約とかそんな話すらなく何もかも終わった後でいきなり「あんたの取り分100万ね」って言われたんじゃにゃいにょ?

73 :
どういうことなのぉwwwwwwwwww!
答えろO村wwwwwwwwwwwww!

74 :
アニメ、マンガ、小説、
何れも原作者には相応のリスクがあり、
誰もが成功するとは限らない業種だが
成功したコンテンツから搾取する側のリスクが非常に低いのが日本。
ここを法改正すれば努力する人が報われる国になるんだろうが
現実は圧倒的に努力しない奴の方が権力が高い国、それが日本。

75 :
マスコミとか出版とかテレビ業界は、仕事するのに契約書もろくに作らないで
仕事を進めるイメージ

76 :
>>71
そうですね。
事後承諾だったと書いてるのを、
読まない頭の悪い方もいらっしゃることですから。

77 :
弁護士を立てているってことは結局金額で争うつもりなんじゃないの?

78 :
連載開始時に出版社と契約する時点で作品の権利だ何だって条項は決まってんじゃないの?
作家も出版社もお互い利用する事しか考えてないから後で揉めるんだろうけどさ

79 :
>>77
代理人として、自分の代わりにアレコレ説明してもらうのには
弁護士が一番適任だろうよ。

80 :
>>78
そんな契約を書面で交わしてあれば、そもそもこんな問題が起きないと思う。

81 :
>>77
次回作は海猿の人みたいに自分で交渉するとかじゃない?
海猿の人は10倍もらえたらしいしね

82 :
>>81
10倍じゃなくて20倍な
出版社は普段どれだけドンブリ勘定やってんだって話だよな
>でも250万円だった原作使用料は、20倍くらいになりました。
https://twitter.com/shuhosato/status/111683944088485888

83 :
どうせ作家相手には口約束で契約書も一切ないんだろ

84 :
ヒットしてから騒ぐってきめえな
100万が疑問なら最初から抗議すればいいじゃん?
海猿の彼なら間違いなく騒ぐ

85 :
原作者抜きで話を進めるなんて変

86 :
ちなみに漫画版じゃヒロインが芸者の娘かつ古代ローマオタクで
大学院まで出ててイタリアの遺跡に発掘までした設定なのに
映画版じゃ売れない漫画家で仕事は首になるわあっという間にラテン語覚えるわ
最後にモデルは原作者で漫画描いて終わりとか物凄い改変してるんだよね。
間違いなく続編は前作を超えられないこと確定。

87 :
作者抜きで話進めるなんて明らかにおかしい。

88 :
>>71
アホか。事後承諾だって書いてあんだろ。

89 :
>>17
そんくらいしないと効果が無いんだろ。
あと同業者への忠告にもなるし。

90 :
こういう現在進行形の騒動の時ネットは片方の発言だけを鵜呑みにする傾向があるよな
実際どうなってるのかなんて当事者以外分からないのに

91 :
>>36
出版社って時代遅れのクソシステムなんだよな。
時代の流れについていけないのも当然か。

92 :
出版社やテレビ局にリスペクトがあったか?と言われたら正直なかったろうな
素人目に見てもプロモーションだけで売れたような漫画だし
それこそネットで良く言われるステマコンテンツ

93 :
>>90
事後承諾なんて明らかに出版社がクソだろ。

94 :
>>92
どの作品でも出版社やテレビ局に原作に対するリスペクトなんてないよ。
金になれば何でもOKな連中だから。

95 :
>>78
決まってないから揉めてんだろw

96 :
作家もこんなクソみたいな連中相手にしてんだから、
売れて偉そうになるのも当然だなw

97 :
ナルトだワンピだみたいなジャンプ勢みたいに黙ってても売れるようなタイトルじゃねえんだよ
売り出してやってるのもカネも人もかかってんだよ。それぐらいわかれよ漫画家風情が
と言ったところだろうな
実際その通りだとも思うしな

98 :
>>97
売り出すのは作家のためだけじゃなく出版社のためでもあるだろ。
マンガが売れて儲かるのは作家だけじゃなくて出版社も同じなんだからな。
それに売り出してやったからって勝手に2次利用していい理由にならねえだろ。

99 :
原作者なら最低10%は絶対にもらえ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【訃報】声優の本多知恵子さんが死去 多発性ガン (661)
【規制】児童ポルノ規制強化法案提出へ 与党 (572)
【アニメ】「アイドルマスター」映画化決定 (402)
【映画】BD/DVD「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 3.33」 4月24日リリース (454)
【舞台】AKB48の石田晴香さんが初音ミクを初披露ー 『千本桜』が大好きだったので、緊張しています。 私なりのミクちゃんを演じた (336)
◆スレタテ依頼スレッド★51 (356)
--log9.info------------------
【NTV】小熊美香16・さわやか【ニュースエブリィ担当】 (966)
MBS〜吉竹史17{色々出てます} (297)
【代役】アナウンサー等担当情報 13.03〜【変更】 (286)
NBS 大谷香奈絵"かなえ"たい!夢☆7周目 (270)
【SOLiVE24】堀田奈津水ちゃんのスレ Part4 (341)
【MBS】古川圭子 Part3【関西の美RNo.1】 (305)
【AAB】後藤明日香【スーパーJチャンネルあきた】 (566)
☆フジテレビアナウンサー中村仁美★69 (233)
鹿児島女子アナ総合スレpart31 (472)
☆:。*゚・中岡由佳part59.。*・゚゚・*:.。.☆ (440)
【CBC】柳沢彩美2【イッポウ・朝PON】 (707)
石田紗英子さんを応援しましょう☆15 (264)
角野友紀 ABC美人アナ (362)
堂ちゃんを超えるアナウンサー (292)
【11時30分の】TBS 長岡杏子23【人妻】 (202)
こんな中野美奈子は嫌だ Part.1 (589)
--log55.com------------------
昭和39年4月2日〜昭和40年4月1日生まれの13歳
● 50歳以上でもオナニーしてる奴いる? ●
50代からのウォーキング・ジョギング 4
50歳以上で嫌々会社へ行っている人が愚痴るスレ 39
家が貧乏だったやつしかわからないこと Part.10
☆★果てしない連想ゲーム 118★☆
50代のしりとり part26
昭和38年4月2日〜昭和39年4月1日生まれVol.16